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引越しの際に確認!プロバイダーと回線業者への移転手続きについて

引越しの際に確認!プロバイダーと回線業者への移転手続きについて

引っ越しの際、プロバイダーと回線業者への移転手続きはどうすればよいのでしょうか。今回はそのポイントを解説します。

移転手続きをする前に確認すべきこと

移転手続きをする前にまずプロバイダーに下記のことを確認しましょう。

・契約しているサービス内容

自宅でインターネットを利用しているのなら、通常はプロバイダーと回線業者という2つの業者と契約をしているはずです。

契約はプロバイダーと回線業者、個々で契約するケースと、セットで契約するケースがあります。セットでの契約の場合は、移転手続きや契約解除の手続きはプロバイダーに一括してお願いできるケースがほとんどです。しかし、個々で契約した場合は、各業者へもろもろの手続きが必要です。

引っ越しの際は、まず自分が両業者と個々で契約したのか、プロバイダーを通して回線業者とセットで契約したのかを確認しましょう。

・引っ越し先の地域で同じサービスが使えるか

次に、引っ越し先の地域が、今と同じ回線業者とプロバイダーのサービスに対応しているエリアかどうかを確認する必要があります。確認は電話ですることもできますが、プロバイダーのホームページでもできます。

確認した結果、もしも引っ越し先が対応エリアから外れていたら、解約手続きをして引っ越し先で利用できるサービスを探さなければなりません。

プロバイダーと回線業者への移転手続きの手順は?

では、移転手続きはどのようにすればよいのでしょうか。具体例を挙げて説明します。

あなたがNTT東日本の回線・フレッツ光を利用していて、別途プロバイダーと契約しているとします。その場合、NTT東日本に電話をして電話回線(電話を使用している場合)と光回線(光回線を使用している場合)の移転の手続きをします。その際、移転先の住所と、現在利用中の電話番号、契約者名などを伝える必要があります。

移転先は戸建住宅か集合住宅か、移転先で利用するプランはどれにするのかなども伝え、移転元の最終利用日と移転先の開通工事日を決めます。

また、その際、移転工事費の確認もしておきましょう。なお、NTT東日本とNTT西日本のエリアをまたいでの移転は、一旦、NTT東日本との契約を解約し、NTT西日本と新規契約を結ぶ必要があります。新規契約を結んでも以前の電話番号をそのまま使用できるので、電話番号が変わる心配はいりません。

上記の移転手続きはホームページでも可能です。手順は各回線業者のホームページに詳しく書かれているので、それに従って行えば簡単にできます。

回線業者(この場合はNTT東日本)に移転の申し込みをしたら、次はプロバイダーに連絡をして移転の申し込みをします。

プロバイダーと回線業者への移転手続きはいつすべき?

プロバイダーのみの移転手続きはそれほど複雑ではないので、引っ越しの1週間前くらいに行えばよいでしょう。プロバイダーと回線業者の契約がセットの場合は、工事が必要になる場合もあるのでもっと早めに手続きを行いましょう。

特にフレッツ光の移転手続きはかなり混み合います。引っ越し先ですぐにインターネットを使いたいなら1~2ヵ月前を目安に、遅くとも2週間前には手続きをしておきたいところです。

今回はプロバイダーと回線業者への移転手続きについてまとめました。引っ越しを予定されている方は、ぜひこの記事を参考に準備を進めてください。

2016年4月更新

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