DTI dream.jp 安心のインターネットプロバイダー

DTI Tips Station

スマホ・PCのWi-Fiマーク横に「!」が出て繋がらない! その原因と対処法

スマホ・PCのWi-Fiマーク横に「!」が出て繋がらない! その原因と対処法

スマートフォンやノートPCで自宅のWi-Fiを使っていて、Wi-Fiマークの近くに「!」マークが出ていることに気づいたことはないでしょうか。そのときはWi-Fiに繋がらなくなっているけれど、しばらくすると「!」が消えてまたWi-Fiでインターネット接続ができるようになっていたりします。一体この「!」は何なのか、その原因と対処法について解説します。

Wi-Fiマーク横に「!」が出る原因

iPhoneではWi-Fiが繋がらないとき、「設定」→「Wi-Fi」と選択すると薄くなったWi-Fiマークの上に「!」が表示されることがあります。Androidも画面上のステータスバーのWi-Fiマークの横に「!」(OSのバージョンによっては「×」マーク)が表示されることがあります。

さらにノートPCなどWi-Fiが使えるパソコンでもタスクトレイ上のWi-Fiアイコンにかぶさるように「!」がついていることがあります。

これらはいずれも基本的にWi-Fiとの接続に不具合が起きていることを表しています。もっと具体的には、端末がWi-Fiルーターの存在は認識してはいるけれども、インターネットには接続されていないという状況で起きることが多い現象です。

不具合が起きている原因は、以下の8つのどれかである可能性が高いでしょう。

Wi-Fiルーターの電波が弱い

認識しているWi-Fiルーターの電波の信号が弱くて繋がりにくくなっている状況です。古いルーターの場合などでよく見られます。

Wi-Fiルーターの電波が届きにくい場所にいる

Wi-Fiルーターから遠い、あるいは障害物などの影響で電波が十分に届かなくなっている状況です。

Wi-Fiルーターが複数ある

Wi-Fiルーターが周辺の住宅などを含めて複数あり、同じ周波数の同じチャネルで干渉が起きていることがあります。自分自身で2台のルーターを使っている場合は、どちらかをルーターモードにし、もう一つをアクセスポイントモード(ルーター機能を無効にしている状態)にしていないと問題が起きることがあります。

Wi-Fiルーターに接続している端末が多い

スマートフォンやタブレット、携帯ゲーム機などWi-Fiルーターに接続している端末の数が多すぎる状況です。Wi-Fiルーターにはそれぞれ同時接続可能な台数があります。

Wi-Fiルーターの設定・認証ミス

Wi-FiルーターのSSID(ネットワーク名)と暗号化キー(Wi-Fiパスワード)が、スマホなどの端末に正しく入力されていない状況です。

Wi-Fiルーター、モデム(またはONU)、LANケーブル、端末の不具合・故障

上記のハードウェアのどれかに不具合や故障が起きている状況です。

Wi-Fiルーターとモデム(またはONU)の接続が外れている

Wi-Fiルーターとモデム(ONU)とを繋ぐLANケーブルが何かの拍子に外れてしまっている状況です。

インターネット回線の障害

インターネット回線自体に障害が発生し、接続できなくなっている状況です。

Wi-Fiマーク横に「!」が出た際の対処法

Wi-Fiマーク横(または上)に「!」が出ていたらどんな対処法が考えられるのかを見てみましょう。いかなる原因であっても下記の対処法を順々にすべて実行すれば解決するはずです。解決しない場合は、最後に書いてある通り、契約している回線事業者やプロバイダーに問い合わせましょう。

スマートフォン・パソコンなど端末を再起動

スマートフォンやパソコンなど、通信端末を再起動します。端末側に問題がある場合は、これだけで以前と同じように接続が確立されることがあります。

Wi-Fiルーター・モデムを再起動

Wi-Fiルーターやモデム、光回線の場合はONUを再起動します。方法は電源を一度抜いて、再び電源を入れる方法が確実です。再起動しても設定などは保存されたままなので心配いりません。熱を持ちすぎて不具合が起きていることもあるので、5~10分程度放置してからの再起動をおすすめします。ただし、装置が故障している場合は取り替えが必要になります。

電波が届きやすい場所へ移動

電波が届きにくい場所にいた場合は、Wi-Fiルーターの近くに行って接続できるかどうかを試してみましょう。近くにいれば接続できるという場合は、Wi-Fiルーターを設置する場所を変える、Wi-Fi中継機を設置するなど電波が届きやすい状況を作る工夫が必要です。

Wi-Fiルーターとモデム(またはONU)を接続しなおす

Wi-Fiルーターとモデム(ONU)を繋ぐLANケーブルが外れていないか確認します。外れていないという場合も、一度抜き差ししてみると再接続できることがあります。

Wi-Fiルーターを認証しなおす

スマートフォンなどのネットワーク設定を一度削除し、あらためてSSIDと暗号化キーを入力して認証しなおします。以前の認証データに何らかの問題が起きているときに有効です。

Wi-Fiルーターの接続方式をIPv6へ変更する

接続方式をIPv6へ変更すると、回線に繋がっている端末が多すぎる、あるいは端末数が多すぎて速度が遅くなってしまうといった問題が解決する可能性があります。また、回線が安定し、速度も向上することがあるようです。

回線事業者・プロバイダー業者に問い合わせる

最終手段は回線事業者・プロバイダー業者に問い合わせることです。その際はWi-Fiルーターのランプを見て異常がないかどうかを確認しておきましょう。取扱説明書を見て故障かどうかを確かめるためのチェック項目があれば、それも確認しておくとサポート担当者との話がスムーズに進みます。

Wi-Fiルーターが原因で繋がらないだけでなく、遅くなることも

Wi-Fiルーターを数年使い続けていると、発熱や湿気によって不具合が起こることがあります。とくにルーターは常時電源がオンになっていることが多いため、発熱によって機能が低下する可能性があります。そうなるとWi-Fiルーターが原因でインターネットに繋がらなくなるだけではなく、速度が遅くなってしまうことも考えられます。

基本的にWi-Fiルーターは熱に強い設計がなされていますが、それでも直射日光が当たる場所や熱がこもる場所に設置されている場合は不具合が起きる確率も高くなります。以前よりも繋がりにくくなった、速度が遅くなったと感じるようなら、新しい製品に買い換えることも考えてみた方がいいでしょう。

最新のIPoE接続対応ルーターで快適にネットを楽しみたいならDTI with ドコモ光

Wi-Fiルーターの買い替えを検討している方に朗報です。ドコモ光というサービスをご存知でしょうか? 国内で550万回線を突破している光ファイバー回線対応のインターネット接続サービスで、IPoE接続対応の高性能ルーターが無料でレンタルされます。また、ほかにもさまざまなメリットがあるので、下記にまとめました。ぜひ、チェックしてみてください。

IPoE接続対応の最新鋭ルーターがずっと無料

あらためてお伝えしますが、ドコモ光の回線スピードとそれを活かすIPoE接続対応の高性能ルーターがずっと無料で使えます。また、通常の光回線サービスですとルーターが付属していない、もしくは付いていたとしても光回線が開通した後に送られてきます。しかし、光回線の開通前にIPoE接続対応の高性能ルーターが用意されます。もちろん、IPv4にしか対応していないWebサイトにも接続できます。

ドコモユーザーなら毎月最大2,251円も通信費がお得に

また、ドコモのスマホ回線を契約している方は毎月最大2,251円も通信費用を抑えることが可能です。

最大15,000円のキャッシュバック特典+新規お申し込みでdポイントを10,000pt贈呈

さらに、最大15,000円のキャッシュバック特典があり、新規でお申し込みの方には10,000pt、転用でお申し込みの方には5,000ptのdポイント(期間・用途限定)を進呈いたします。

新規工事料も無料

そして、新規工事料が無料になる特典もあります。この機会にぜひ一度、特典内容をご確認ください。

DTI ドコモ光

ドコモユーザーではない方はauセット割があるDTI光もおすすめです

ドコモユーザーではない方には、auセット割も利用できる DTI光 もおすすめです。ルーターは有料レンタルとなりますが、さまざまな特典があります。

auユーザー、DTI SIMユーザー、東京ガスユーザーだけの割引あり

ほかサービスとのセットで、各種割引が受けられます。DTI光とauのスマートフォンなどを同時利用する場合は毎月最大で1,200円の割引(auセット割)、DTI光と格安SIMカードサービス「DTI SIM」をまとめて契約して同時利用する場合は毎月150円割引(SIMセット割)、DTI光と東京ガスのガス・電気セット割を同時利用する場合は毎月最大250円割引(東京ガストリプル割)となります。

もちろんIPv6(IPoE)接続サービス対応

DTI光ではIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6接続方式による「IPv6(IPoE)接続サービス」を利用可能です。従来の接続方式による光回線を使っていて、速度が遅い、繋がりにくい時間帯があると感じている人でも、DTI光に切り替えることで安定性と速度が向上することが期待できます。

最低利用期間なし&違約金なし

また、DTI光には「2年以上利用すること」などといった契約期間の制限はありません。そのため、いわゆる「2年縛り」と呼ばれるような、特定の期間中に契約解除しないと違約金がかかるといったこともありませんし、自動更新されることもありません。いつでも違約金なしで解約できます。

キャッシュバック特典、工事費無料特典、DTI 会員様限定特典など特典も満載

さらには、特典として、工事費実質無料となる最大19,000円のキャッシュバックが受けられます。また、現在ADSL回線をご利用中の方なら工事費&開通月の月額料金無料、さらにDTI会員限定の国内のホテル・旅館の宿泊代、レジャー施設、飲食店、映画チケットなどが割引になるサービスも受けられます。

DTI 光

※ DTI with ドコモ光、DTI光の各種特典内容は予告なく終了または内容を変更させていただく場合がございます
※iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています
※「Android」は、Google LLCの商標または登録商標です
※「フレッツ」およびその他「フレッツ」関連の名称はNTT東日本およびNTT西日本の登録商標です
※「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの登録商標です
※「ドコモ」は、日本電信電話株式会社の登録商標です

最新記事

おすすめ記事

おすすめサービス