毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

【2024年版】死ぬまでに観たい!おすすめ洋画【100選】ジャンル別に紹介

エンタミート編集部

更新日:2024-3-27

映画おすすめ100_サムネ画像

<プロモーション>

近年では動画配信サービスが主流になり、自宅で映画を見る機会が増えているのではないでしょうか。

今では数え切れないほどある洋画。「面白い洋画を見たいけど、どれを見たらいいかわからない!」という方も少なくないはず。

 

そこで当記事ではおすすめの洋画をジャンルに分けて紹介します!

ジャンルは以下の通り。

 

・ラブストーリー

・ヒューマンドラマ

・コメディ

・アクション

・SF

・ミュージカル

・ファンタジー

・サスペンス・ミステリー・スリラー

・ホラー

 

各作品ごとに、公開年月日や上映時間といった基本情報に加え、あらすじと作品の魅力も紹介しています!

 

定番の名作から話題の新作まで、幅広い中から厳選しているので、ぜひ洋画を選ぶときの参考にしてください!

 

また、ここで紹介した映画はほぼ全てU-NEXTで視聴可能。

U-NEXTに登録していない方は、ぜひ31日間の無料トライアルに参加してみてくださいね!

 

31日間無料でお試しする!

おさえておきたい傑作!特におすすめな洋画はコレ!

当記事で紹介する洋画100作品のうち、特におすすめできる作品を一足先に紹介!

各ジャンルごとに評価の高い作品をランキングにしました。

 

ラブストーリー

1.ローマの休日

2.タイタニック

3.アバウト・タイム~愛おしい時間について~

ヒューマンドラマ

1.ワンダー 君は太陽

2.グリーンブック

3.ライフイズビューティフル

コメディ

1.きっと、うまくいく

2.最強のふたり

3.フリー・ガイ

アクション

1.レオン

2.インセプション

3.プライベート・ライアン

SF

1.バック・トゥ・ザ・フューチャー

2.インターステラー

3.レディ・プレイヤー1

ミュージカル

1.グレイテスト・ショーマン

2.バーレスク

3.レ・ミゼラブル

ファンタジー

1.グリーンマイル

2.シザーハンズ

3.パンズ・ラビリンス

サスペンス・ミステリー・スリラー

1.羊たちの沈黙

2.セブン

3.ゲット・アウト

ホラー

1.エスター

2.エクソシスト

3.REC/レック

 

【洋画おすすめ】ラブストーリー

 

ローマの休日

ローマの休日_メイン画像

 

原題

Roman Holiday

監督

ウィリアム・ワイラー

公開日

日本:1954年4月21日

アメリカ:1953年8月27日

主なキャスト

オードリー・ヘプバーン

グレゴリー・ペック

エディ・アルバート

上映時間

118分

 

【あらすじ】

ヨーロッパ各地を表敬訪問中のアン王女。訪れたローマでストレスがピークに達した彼女は、取り巻きの目を盗み、1人ローマの街へと繰り出す。

しかし、事前に打たれていた鎮静剤のせいで突如眠りに落ちてしまい、偶然通りかかった新聞記者・ジョーに助けられる。

作品の魅力

ベスパに跨りローマの街を疾走する姿、口を大きく開けてジェラートを頬張る可愛らしさ、「真実の口」に驚き叫び声を上げる純粋な姿など、名女優オードリー・ヘップバーンの無邪気で愛くるしい魅力をこれでもかと堪能できる作品。

今作品が多くの人から共感を得る理由は、王室の窮屈さから解放され自由を満喫するアン王女と偶然出会った新聞記者ジョーとの身分違いの恋を描いた王道ラブストーリーであると同時に、1人の女性が本気で恋をして、自身の在り方を見つめ直していく成長物語でもあるからです。

ジョーと共に過ごし、街の人々の生活を目の当たりにしたアンは、次第に王女としての自覚を持ち始めます。物語の最後に彼女が下した決断とその覚悟は、涙なしに見ることはできないでしょう。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

タイタニック

タイタニック_メイン画像

 

原題

Titanic

監督

ジェームズ・キャメロン

公開日

日本:1997年12月20日

アメリカ:1997年12月19日

主なキャスト

レオナルド・ディカプリオ

ケイト・ウィンスレット

ビリー・ゼイン

上映時間

194分

 

【あらすじ】

1912年、アメリカ行きの豪華客船「タイタニック」に乗り合わせた裕福な娘・ローズと画家志望のジャック。階級を超え愛を深める2人だったが、深夜に船が氷山と接触し、悪魔のような惨劇に巻き込まれていく。

時は流れ、沈没した船内から1枚の絵が発見され……。

 

作品の魅力

貧しくも自由を謳歌する画家志望の青年ジャックと、決まり事ばかりの生活に窮屈さを感じている上流階級の娘ローズが、船上で運命的な出会いを果たし身分違いの恋に落ちる物語。

映画前半で描かれる2人のとろけるようなロマンスにうっとりさせられたかと思うと、後半には雰囲気が一転、容赦ない自然の猛威に晒され、身分や階級など関係なく我先にと荒れ狂う人間たちの本性が露呈していく様子に、見ているこちらまで緊張させられます。

「長くて見る気になれないんだよなぁ」という方も多いかと思いますが、3時間14分という長尺を感じさせないストーリー展開となっているので、ぜひ一度見てみてください!

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

 


 

アバウト・タイム~愛おしい時間について~

アバウト・タイム~愛おしい時間について~_メイン画像

 

原題

About Time

監督

リチャード・カーティス

公開日

日本:2014年9月27日

アメリカ:2013年9月4日

主なキャスト

ドーナル・グリーソン

レイチェル・マクアダムス

ビル・ナイ

上映時間

124分

 

【あらすじ】

イギリス南西部コーンウォールに住む青年・ティムは21歳の誕生日に、父親から一家に生まれた男たちにはタイムトラベル能力があることを知らされる。

恋人をゲットしようとタイムトラベルを繰り返していたティムは、チャーミングな女の子・メアリーと出会い……。

 

作品の魅力

タイムトラベル能力を身に着けた主人公のティムが、自身の人生や愛する家族との幸せを保つために奮闘するSF恋愛映画。

タイムトラベルできるという点でSFかぁ……と苦手な方は思ってしまうかもしれませんが、本作は本格的なSF作品ではなく、あくまで要素の一つ。過去と未来を行ったり来たりできる設定を基に、誰もが感じたことのある後悔や避けては通れない人生においての重要な選択が描かれていきます。

思いを寄せる相手、恋人、子供、そして育ててくれた親……様々な愛についての関係を深く感じることができる作品です。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

きみに読む物語

きみに読む物語_メイン画像

 

原題

The Notebook

監督

ニック・カサヴェテス

公開日

日本:2005年2月5日

アメリカ:2004年6月25日

主なキャスト

ライアン・ゴズリング

レイチェル・マクアダムス

ジェームズ・マースデン

上映時間

123分

 

【あらすじ】

1940年。名家の子女・アリーは、夏の休暇先で地元の青年・ノアと出会う。たちまち惹かれ合う2人だったが、アリーの両親に反対され離れ離れになってしまう。

その後、ノアは出征。一方、裕福な男性との結婚を控えていたアリーは、新聞でノアを発見し……。

 

作品の魅力

「こんな風に誰かに一途に愛されてみたい!」そんな風に誰もが思ってしまうであろう純愛ストーリーを描いた映画「きみに読む物語」。

現在と過去を行き来しながら物語が展開されていく本作は、どんでん返しなどもほとんどなく、ありきたりなラブストーリーです。しかし、それでも本作が人々をひきつけるのには理由があります。

それは「生涯ただ一人を想い続ける」という、「現実じゃありえない」ほどの純愛が描かれていること。様々な障害に見舞われても一途にヒロインを愛し続ける主人公の姿から、人を愛することの素晴らしさを改めて実感できる作品となっているのです。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

プリティ・ウーマン

プリティ・ウーマン_メイン画像

 

原題

Pretty Woman

監督

ゲイリー・マーシャル

公開日

日本:1990年12月14日

アメリカ:1990年3月23日

主なキャスト

リチャード・ギア

ジュリア・ロバーツ

ラルフ・ベラミー

上映時間

119分

ディレクターズカット版:125分

 

【あらすじ】

ウォール街の実業家・ルイスが気まぐれに1週間のアシスタント契約を結んだコールガールのビビアン。彼女は瞬く間にエレガントな女性に変身していく。

ルイスは次第にビビアンに惹かれていくが……。

 

作品の魅力

元祖シンデレラストーリー。リチャード・ギア演じる実業家のエドワードと、ジュリア・ロバーツ演じるコールガールのヴィヴィアンが偶然出会い、共に過ごすうちに惹かれ合っていくという王道ロマンス映画です。

可愛らしい笑顔と明るさ、そして気高い精神を持つヴィヴィアンは、女性なら誰もが憧れてしまうことでしょう。お金儲けにしか興味のない非情な男だったエドワードは、そんなヴィヴィアンを愛したことで自身の仕事のやり方を見直し、思いやりのある人間に変わっていきます。

ハンサムなエドワードと、最高にプリティなヴィヴィアンの恋の物語を見た後には、「こんな恋愛してみたい!」と思うこと間違いなしです!

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

 

君の名前で僕を呼んで

君の名前で僕を呼んで_メイン画像

 

原題

Call Me By Your Name

監督

ルカ・グァダニーノ

公開日

日本:2018年4月27日

アメリカ:2017年11月24日

主なキャスト

ティモシー・シャラメ

アーミー・ハマー

マイケル・S・スタールバーグ

上映時間

130分

 

【あらすじ】

1983年の夏、北イタリアの避暑地。17歳のエリオは、アメリカからやってきたやってきた24歳の大学院生・オリヴァーと出会う。彼は大学教授の父の助手で、夏の間をエリオたち家族と暮らす。

はじめは自信に満ちたオリヴァーの態度に反発していたエリオだったが、いつしか2人の距離は近づいていき、やがて激しい恋に落ちる。

しかし、夏の終わりとともにオリヴァーが去る日が近づくのだった。

 

作品の魅力

2018年度アカデミー賞脚本賞を受賞した今作品。

17歳のエリオと24歳の大学院生オリヴァーのひと夏の恋を描いた、ボーイズラブ作品です。

主人公のエリオを務めたのは、「DUNE/デューン 砂の惑星」や「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」などの話題作でメキメキと頭角を表している若手実力派俳優、ティモシー・シャラメ。彼の繊細で自然な演技が、誰もが経験したことのある甘くも切ない恋模様を引き立てます。

ボーイズラブものとなっていますが、異性愛と変わらぬ人を想うことの素晴らしさと渇望が感じ取れるティモシー・シャラメの演技に注目してみてください!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

華麗なるギャツビー

華麗なるギャツビー_メイン画像

 

原題

The Great Gatsby

監督

バズ・ラーマン

公開日

日本:2013年6月14日

アメリカ:2013年5月10日

主なキャスト

レオナルド・ディカプリオ

トビー・マグワイア

キャリー・マリガン

上映時間

142分

 

【あらすじ】

好景気に沸く1920年代アメリカ。証券会社に就職したニック・キャラウェイは、ニューヨーク郊外に転居する。近隣の豪邸では、謎めいた大富豪ジェイ・ギャツビーが毎夜、豪勢なパーティーを開いていた。やがて、ニックの元にギャツビーから招待状が届くが…。

 

作品の魅力

欲望と退廃の時代、狂騒のNYが舞台。レオナルド・ディカプリオ演じる謎の男・ギャツビーは、夜な夜な豪華絢爛なパーティーを開き”想い人”を待つ日々。

遂に出会うも、彼女は既に婚約していて…。


1974年にも映画化された本作の魅力は、何と言っても「美しくも切ない」ストーリーです。

タイトル通り、豪華絢爛な美術や衣装は「アカデミー美術賞」「アカデミー衣裳デザイン賞」を受賞。

女性のドレスをプラダ、ジュエリーをティファニー、男性服をブルックス・ブラザーズが提供しました。


眼が眩むような世界と、醜く儚い恋愛模様…。華やかすぎるが故に、手に入らず想い続ける様は物悲しく文学的です。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

アデライン、100年目の恋

あと1センチの恋_メイン画像

 

原題

The Age of Adaline

監督

リー・トランド・クリーガー

公開日

日本:2015年10月17日

アメリカ:2015年4月24日

主なキャスト

ブレイク・ライヴリー

ミキール・ハースマン

ハリソン・フォード

上映時間

112分

 

【あらすじ】

奇跡的な出来事により29歳の姿のまま老いなくなったアデラインは、愛犬とひとり娘だけを心の支えに、名前と住居を変えながら100歳を超える今日まで孤独に生きてきた。そんなある日、美しい青年エリスと出会い惹かれていくが、“過去の恋”が立ちふさがり…。

 

 

作品の魅力

永遠に29歳を生きる女性・アデラインの数奇な運命を描いた、ファンタジーラブストーリーです。

 

「不老 × 運命の出会い」と言うとチープに感じるかも知れませんが、本作はとても綺麗で静かな作品。

容姿が変化しない故に、同じ場所に留まれない苦悩。どんなに大切な人が出来ても、同じ時間を共有出来ない辛さ。

理解者が現れても、突きつけられる現実と忘れられない過去…。

 

「共に老いる将来がないなら 愛は辛いだけ」というアデラインの生き方が切なく、年を重ねていく事の尊さで胸が締め付けられます。

 

アデラインを演じたのは『ゴシップガール』でお馴染み、ブレイク・ライヴリーです。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

50回目のファースト・キス

50回目のファースト・キス_メイン画像

 

原題

50 First Dates

監督

ピーター・シーガル

公開日

日本:2005年6月18日

アメリカ:2004年2月13日

主なキャスト

アダム・サンドラー

ドリュー・バリモア

ロブ・シュナイダー

上映時間

99分

 

【あらすじ】

獣医師として水族館で働くプレイボーイのヘンリー。ある日、彼はカフェでルーシーと名乗る愛らしい女性と意気投合する。翌日もふたりは同じカフェで顔を合わせるが、事故の後遺症で記憶障害のあるルーシーは、ヘンリーのことをすっかり忘れていた。

 

作品の魅力

「2人は毎日恋に落ち、毎日ファースト・キスを繰り返す」

一晩で記憶がリセットされてしまう女性とプレイボーイのヘンリーが贈る、大きな愛に包まれたラブコメディです。


「記憶障害」を扱いながらも、本作は温かくて優しい胸キュンで溢れた作品。

何度も想いを伝えるヘンリーや家族のサポート等、恋愛だけじゃなく様々な愛が詰まっています。


忘れてしまう辛さ・忘れられていく切なさを描きつつも、彼女達の”笑顔”や”一途な想い”が印象的。

愛される幸せがめいっぱい伝わってくる、ハッピーエンドな作品です。

笑って泣いてパワーチャージできる映画なので、気分を上げたいときにおすすめ。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

あと1センチの恋

あと1センチの恋_メイン画像

 

原題

Love, Rosie

監督

クリスチャン・ディッター

公開日

日本:2014年12月13日

イギリス:2014年10月22日

ドイツ:2014年10月30日

主なキャスト

リリー・コリンズ

サム・クラフリン

クリスチャン・クック

上映時間

102分

 

【あらすじ】

6歳の頃から共に過ごし、友達以上、恋人未満の距離を保ちつつ成長したロージーとアレックス。だがロージーは軽い気持ちでクラスの男子と関係を持ち妊娠してしまう。アレックスとアメリカの大学に進学する夢を諦め、地元で子育てを始めたロージーだったが…。

 

作品の魅力

小さな頃からいつも一緒に居た2人、互いの人生を見てきた2人がずっと言えなかった気持ち…。

幼馴染で1番の大親友が”そばに居ない”人生を描いたラブストーリーです。

 

タイトル通り、たった1センチ。距離とも言えぬ、たった1センチがもどかしい!

すれ違いにすれ違い、素直になれず、タイミングが合わない!ずっと好きなのに。

どんなに想い合っていても伝えなければ、その人が居ない人生を歩むしかないんだ…とリアルな衝撃を受けます…。

 

恋愛の苦しさが凝縮されていますが、大切な人をより大切に思える物語です。

今すぐ気持ちを伝えに走り出したくなる、そんな映画。なかなか素直になれない貴方、見てみてください!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

魔法にかけられて

魔法にかけられて_メイン画像

 

原題

Enchanted

監督

ケヴィン・リマ

公開日

日本:2008年3月14日

アメリカ:2007年11月21日

主なキャスト

エイミー・アダムス

パトリック・デンプシー

ジェームズ・マースデン

上映時間

107分

 

【あらすじ】

プリンセスのジゼルは,おとぎの国の住人だった。だが,邪悪な女王ナリッサにだまされてアニメーションの中の王国アンダレーシアから追放され,おとぎの国とは正反対の現代のマンハッタンへやってくる。そんな彼女に手を差し伸べたのは,シニカルな離婚専門の弁護士。はじめはうとましく思う彼だが,彼女と過ごすうちにその純粋さに惹かれていく…。

 

作品の魅力

ディズニープリンセスが、現実世界に!The お姫様なジゼルと現実世界の弁護士が恋に落ちていく、ミュージカルラブストーリーです。


NYに追放された事で「怒り」や「永遠の愛」等、おとぎの国では知り得なかった感情を学んでいくジゼル。

命の恩人・ロバートと娘・モーガンの存在が彼女を大きく成長させ、また彼らも変化していきます。


「永遠の幸せなど存在しない世界」を生きるThe お姫様なジゼルが、自分らしく大切な想いを知っていくラブリーな物語です。


これまでのプリンセス映画とは異なる、ハッピーエンドも魅力。

とにかく最高なミュージカルパートと本作だけの結末を、ぜひ楽しんでくださいね。

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

 


 

【洋画おすすめ】ヒューマンドラマ

 

ワンダー 君は太陽

ワンダー 君は太陽_メイン画像

 

原題

Wonder

監督

スティーブン・チョボスキー

公開日

日本:2018年6月15日

アメリカ:2017年11月17日

主なキャスト

ジェイコブ・トレンブレイ

ジュリア・ロバーツ

オーウェン・ウィルソン

上映時間

113分

 

【あらすじ】

遺伝子疾患により顔が変形している主人公の少年・オギーは、クラスメイトたちからいじめを受け、塞ぎ込んでしまう。そんな彼を家族は愛情深く支え、オギーも勇気を取り戻していった。

そんなオギーの姿を見て、次第に彼の周囲も変化していく……。

 

作品の魅力

人の外見と内面について描かれた物語。内面の価値は外見では決まらないということが優しく語られています。

顔のせいでクラスメイトから心ない扱いを受け、素の自分を出せずに塞ぎ込んでしまう主人公・オギー。家族に支えられたオギーは再び勇気を取り戻し、自分の内面を見てもらおうと奮闘します。

“顔が変形している”という悩みを抱えながらも、「いつか自分の中身を見てくれる人がいる」とひたむきに前を向くオギーの姿には、思わず涙してしまうこと間違いなし。

内面の大切さに加え、家族愛や友情といった人の支え合いが非常に暖かく描かれた作品。見たらきっと優しい気持ちになれるはず!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

グリーンブック

グリーンブック_メイン画像

 

原題

Green Book

監督

ピーター・ファレリー

公開日

日本:2019年3月1日

アメリカ:2018年11月16日

主なキャスト

ヴィゴ・モーテンセン

マハーシャラ・アリ

リンダ・カーデリーニ

上映時間

130分

 

【あらすじ】

時は1962年、トニー・リップはニューヨークの一流ナイトクラブで用心棒を務めていた。

ある日、トニーは天才黒人ピアニストのドクター・シャーリーの運転手としてスカウトされる。なぜか彼は差別の色濃い南部での演奏ツアーを目論んでいて……。

 

作品の魅力

黒人の天才ピアニストであるシャーリーと、白人の雇われ用心棒であるトニーが、一緒にツアーを巡るなかで友情を育んでいくロード・ムービー。

人種差別という社会問題に切り込んだ作品でありながら、トニーとシャーリーの掛け合いがユーモラスに描かれているので、重たい空気などはなく見やすい作品となっています。

旅をする過程で少しずつ互い歩み寄っていく2人の様子から、立場や人種など関係なく相手を理解しようとすることこそが、人との関係を築く際に大切なことなのだと気付かされる作品です。

無料トライアルで視聴可能!

 

 

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち_メイン画像

 

原題

Good Will Hunting

監督

ガス・ヴァン・サント

公開日

日本:1998年3月7日

アメリカ:1997年12月5日

主なキャスト

マット・デイモン

ロビン・ウィリアムズ

ベン・アフレック

上映時間

127分

 

【あらすじ】

生まれつきの天才でありながら、幼少期のトラウマから荒れた生活を送るウィル。

大学の清掃員として働く彼はある日、掲示板に書かれた数学の難問をこっそり解いて、出題者のランボー教授を驚愕させる。

だがその頃、ウィルは傷害事件で拘置所送りとなっていた。

 

作品の魅力

不良でありながら天才的な頭脳を持つ若者ウィルと、孤独な精神分析医の中年ショーンの心の交流を描いた物語。傷つくことを恐れずに挑戦することの大切さを教えてくれる作品です。

それぞれ心に深い孤独を抱えた2人が、交流を重ねていくうちに自身と向き合いトラウマを克服していく様子が描かれています。

今作品を見た後には、「自分も恐れずに挑戦してみよう!」と思えるはずです!過去の出来事がきっかけで、チャレンジすることに臆病になってしまっている人、自信を失くして身動きが取れなくなっている人におすすめです!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

ライフ・イズ・ビューティフル

ライフ・イズ・ビューティフル_メイン画像

 

原題

La vita è bella

監督

ロベルト・ベニーニ

公開日

日本:1999年4月17日

イタリア:1997年12月20日

主なキャスト

ロベルト・ベニーニ

ニコレッタ・ブラスキ

ジョルジョ・カンタリーニ

上映時間

117分

 

【あらすじ】

イタリアの小さな町にやってきたユダヤ系イタリア人・グイドは、美しい小学生教師・ドーラと出会い、結婚。息子・ジョズエが生まれ、幸せに暮らしていた。

しかし、ユダヤ人迫害の嵐が吹き荒れるファシズム政権下で、グイドとジョズエは強制収容所に連行される。

 

作品の魅力

愛に溢れた“嘘”で家族を守ろうとした男の物語。第二次世界大戦下、ナチス・ドイツによって迫害されたユダヤ系イタリア人の男性が家族を守るために奮闘する姿を描いた作品です。

強制収容所に囚われている間、主人公のグイドは息子に「これはゲームだ」と、嘘をつき続けます。明るく陽気な振る舞いによって、息子を元気づけようとするグイドの行動は、涙なくして見ることはできません。

どんな困難もグイドのように前向きさを忘れずにいれば乗り越えられる、そんな勇気をもらえる作品となっています!

 

※現在いずれの配信サービスでも配信を終了しました。

 

無料トライアルで無料レンタル可能!

 

フォレスト・ガンプ 一期一会

フォレスト・ガンプ 一期一会_メイン画像

 

原題

Forrest Gump

監督

ロバート・ゼメキス

公開日

日本:1995年3月11日

アメリカ:1994年7月6日

主なキャスト

トム・ハンクス

サリー・フィールド

ロビン・ライド

上映時間

142分

 

【あらすじ】

知能指数は低いが脚力と意思の強さは人一倍強いフォレスト・ガンプ。

バスを待つ彼が行きずりの女性に語った半生は、時代を動かすような華々しい活躍に満ちていた。

だがその一方で、数々の大切な人を失ってきたガンプは、幼馴染のジェニーに再会したいと願う。

 

作品の魅力

「アメリカ映画の名台詞ベスト100」にも選ばれた台詞、「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」で知られる本作は、知能障害を持つ主人公フォレストの数奇な人生を描いた作品です。

大学時代には足の速さが評価されフットボール選手として大活躍し、ベトナム戦争では仲間を助けたことで勲章を授与され、その後はエビ漁の会社を起こして成功を収めるなど、フォレストが持ち前の純粋さとひたむきさで人生を突き進んでいく様子がコミカルに描き出されています。

純粋無垢なフォレストの姿から、自分の気持ちに真っすぐに生きることの大切さに気付かされることでしょう。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

I am Sam アイ・アム・サム

アイ・アム・サム_メイン画像

 

原題

I am Sam

監督

ジェシー・ネルソン

公開日

日本:2002年6月8日

アメリカ:2001年12月28日

主なキャスト

ショーン・ペン

ミシェル・ファイファー

ダコタ・ファニング

上映時間

133分

 

【あらすじ】

7歳の知能しか持たないサムは、スターバックスで働きながら、1人で愛娘・ルーシーを育てていた。だが、サムに養育能力がないと判断したソーシャルワーカーはルーシーを施設に連行。

ルーシーを取り戻したいサムは、エリート女性弁護士・リタに依頼するが……。

 

作品の魅力

子供の知能が、親の知能を上回ってしまったら……。知能障害を持つ主人公サムは、最愛の娘ルーシーと2人で幸せに暮らしていました。しかし、ルーシーの養育環境を問題視した児童福祉局によって、2人は引き離されてしまいます。

有能な弁護士リタの助けを借りながら、ルーシーを取り返すために法廷で奮闘するサムの姿に感動し涙すること間違いなし。

周囲の考える幸せと当事者にとっての幸せ、何が正しくて何が間違っているのか、本当の幸せとは何なのかを考えさせられる作品です!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に_メイン画像

 

原題

The Shawshank Redemption

監督

フランク・ダラボン

公開日

日本:1995年6月3日

アメリカ:1994年9月10日

主なキャスト

ティム・ロビンス

モーガン・フリーマン

ウィリアム・サドラー

上映時間

142分

 

【あらすじ】

妻とその愛人を射殺したとしてショーシャンク刑務所に収容された無実のアンディ。

粗暴な刑務主任・ハドリーや囚人たちから暴力を受けながらも、彼は持ち前の親しみやすさと元銀行家の手腕を生かし徐々に信頼を勝ち得ていく。

そして20年の月日が流れ…。

 

作品の魅力

1994年に公開された不朽の名作『ショーシャンクの空に』は、実は公開当時の興行収入的には失敗した作品です。

しかしアカデミー賞にノミネートされたことをきっかけに再注目を浴び、劇場で再上映されたり、全米では32万本を超えるレンタルビデオが販売され、1995年で最もレンタルされた作品となりました。

過酷な刑務所の環境がリアルに描写されるとともに、そんな環境でも前を向く主人公・アンディの人を引き付ける魅力や、彼によって変化していく環境や人々が丁寧に描かれています。

アンディは空を仰ぐことができるのか、彼の行動を見届けてみてください。

 

無料トライアルで視聴可能!

 


 

ニュー・シネマ・パラダイス

ニュー・シネマ・パラダイス(完全オリジナル版)_メイン画像

 

原題

Nuovo Cinema Paradiso

監督

ジュゼッペ・トルナトーレ

公開日

日本:1989年12月16日

イタリア:1988年11月17日

主なキャスト

サルヴァトーレ・カシオ

フィリップ・ノワレ

マルコ・レオナルディ

上映時間

123分

 

【あらすじ】

戦後間もないシチリアの小さな村。

少年・トトは、母の目を盗んで、村唯一の娯楽である映画館・パラダイス座に通い詰めていた。

映写技師・アルフレードは、映写室に潜り込むトトに困った顔。

だが次第に、ふたりの間には不思議な友情が芽生えていく。

 

作品の魅力

1988年に公開されたイタリアの映画『ニュー・シネマ・パラダイス』は、映画のストーリーだけでなくエンニオ・モリコーネの音楽でも有名な作品です。

映画愛に溢れた作品で、映写技師との交流や、その後の様々な映画と関わりながら成長していく主人公・トトの人生が描かれています。

U-NEXTでは劇場公開された123分の「インターナショナル版」と、ディレクターズカット版となる、173分の「完全オリジナル版」のどちらも配信中。

映画好きにこそ見て欲しい、アカデミー賞外国語映画賞を受賞した傑作です。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

 

英国王のスピーチ

英国王のスピーチ_メイン画像

 

原題

The King’s Speech

監督

トム・フーパー

公開日

日本:2011年2月26日

アメリカ:2010年11月26日

主なキャスト

コリン・ファース

ジェフリー・ラッシュ

ヘレナ・ボナム=カーター

上映時間

118分

 

【あらすじ】

英国王・ジョージ5世の次男・アルバートは吃音で内向的な性格。

そんな夫を心配した妻が見つけてきたのは変わり者の言語療法士・ライオネルだった。

型破りな彼の治療に反発するアルバート。

だが兄が王位を返上したことから、突如王の座に就くこととなり…。

 

作品の魅力

実話をもとに、吃音に悩み内向的な王・アルバートと、風変わりな言語療法士・ライオネルの不思議な友情を描いた映画『英国王のスピーチ』。

イギリス・アメリカ・オーストラリアの合同作品です。

高い評価を得て、アカデミー賞では作品賞・監督賞・脚本賞・主演男優賞の4部門を受賞しました。

“英国王”の座に就くというプレッシャーと、吃音に対する民衆からの冷たい目線…そんな苦しみを背負ったアルバートと、彼を支えたライオネルの友情に胸が熱くなってしまうはず。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

ボヘミアン・ラプソディ

ボヘミアン・ラプソディ_メイン画像

 

原題

Bohemian Rhapsody

監督

ブライアン・シンガー

公開日

日本:2018年11月9日

アメリカ:2018年11月2日

主なキャスト

ラミ・マレック

ルーシー・ボイントン

グウィリム・リー

上映時間

134分

 

【あらすじ】

1970年、ライブハウスに通う若者・フレディは、ボーカルが脱退したバンドに自らを売り込み、クイーンを結成する。

彼らは革新的な挑戦を続け、次々とヒット曲を生み出していく。

しかし、栄光の影で次第にフレディはメンバーと対立し、孤独を深めていく。

 

作品の魅力

『ボヘミアン・ラプソディ』は、世界的に人気のロックバンド「クイーン」のボーカリストである、フレディ・マーキュリーの半生を映し出した伝記映画です。

フレディをラミ・マレックが演じ、その姿などで話題になりました。

クイーン結成から20世紀最大のチャリティーコンサート・ライブエイド出演までを描いており、輝かしい時代だけでなく、バンドメンバーやマスコミとの対立、孤独になり酒や薬に溺れた時代なども映し出しています。

歌唱シーンでは公式サウンドトラックに加えて、未公開音源も収録。

ラストの圧倒的なライブ映像は必見です!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

ザ・ホエール

ザ・ホエール_メイン画像

 

原題

The Whale

監督

ダーレン・アロノフスキー

公開日

日本:2023年4月7日

アメリカ:2022年12月9日

主なキャスト

ブレンダン・フレイザー

セイディー・シンク

ホン・チャウ

上映時間

117分

 

【あらすじ】

恋人のアランを亡くして打ちひしがれ、現実逃避するようになり過食を繰り返してきたチャーリー。

巨漢のため歩行器なしでは移動もままならないチャーリーだがかたくなに入院を拒んでいた。

ある日、病状の悪化で自らの余命がいくばくもないことを悟る。

 

作品の魅力

2022年に公開され、第95回アカデミー賞で主演男優賞・メイクアップ&ヘアスタイリング賞の2部門を受賞した映画『ザ・ホエール』。

余命を告げられた体重272キロの主人公・チャーリーが、8年振りに再会した、自分を恨んでいる娘との絆を取り戻そうとする様子が描かれた作品です。

生きることとは、正しいこととは何なのか問われるようなストーリーで、テンポ良く物語が展開していきます。

複雑な事情と家族の絆、残り僅かな人生でチャーリーは何をしようとするのか、重厚なヒューマンドラマを味わいたい方におすすめです。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

17歳の瞳に映る世界

17歳の瞳に映る世界_メイン画像

 

原題

Never Rarely Sometimes Always

監督

エリザ・ヒットマン

公開日

日本:2021年7月16日

アメリカ:2020年3月13日

主なキャスト

シドニー・フラニガン

タリア・ライダー

テオドール・ペルラン

上映時間

101分

 

【あらすじ】

オータムは、愛想がなく、友達も少ない17歳。

ある日、オータムは予期せず妊娠したことを知る。

ペンシルベニア州では両親の同意なく中絶手術を受けることができない。

オータムはいとこで唯一の親友・スカイラーと2人で事件を解決するため、N.Y.へ向かう。

 

少女2人の数日間を描いたミニマムな作りながらも、どの国にも通じる思春期の感情と普遍的な問題をあぶり出している。シドニー・フラニガンがヒロインを好演。

 

 

作品の魅力

『17歳の瞳に映る世界』は、エリザ・ヒットマンの3作目となる長編映画であり、17歳という若さで妊娠した少女が、中絶手術を受けるためにいとことニューヨークに行く様子が描かれた、ロードムービーです。

思春期ならではの感情を描きながら、「妊娠」「中絶」などに関する問題を提起するような作品となっています。

101分と視聴しやすい長さなのが嬉しいポイント。

固い友情で結ばれた少女2人が、様々な葛藤を抱えながら過ごした数日間を、ぜひ見届けてみてください。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

【洋画おすすめ】コメディ

 

きっと、うまくいく

きっと、うまくいく_メイン画像

 

原題

3 Idiots

監督

ラージクマール・ヒラーニ

公開日

日本:2013年5月18日

インド:2009年12月25日

主なキャスト

アーミル・カーン

R・マドハヴァン

シャルマン・ジョーシー

上映時間

171分

 

【あらすじ】

インドの超難関理系大学・ICEに入学したランチョー、ファラン、ラージューの3人は、バカ騒ぎを繰り返し学長を激怒させていた。

彼らが卒業してから10年後、ランチョーが行方不明になり、ファランとラージューは彼を探す旅に出るのだが……。

 

作品の魅力

2009年に公開された大ヒットインド映画。今もなおインド映画最高傑作と様々な人々から評価される、コメディエンタメ作品となっています。

主演を務めたのは、インドの名優アーミル・カーン。

彼が演じたランチョーは、「きっと、うまくいく」が口癖の常識にとらわれない大学生。成績優先主義の難関大学を舞台に、ランチョーの奇想天外な行動が人々に心の豊かさを教えてくれます。

成績に厳しい教授に反抗するランチョーが巻き起こした大学生活の行く末と、社会に反抗した彼の卒業後の末路はいかに……?

日々の物事に追われ、疲れ切っている方にぜひ見てほしい作品。「きっと、うまくいく」というセリフに救われ、人間の素直な気持ちと豊かな心を持てる素晴らしさに気付けるはず!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

最強のふたり

最強のふたり_メイン画像

 

原題

Intouchables

監督

エリック・トレダノ

公開日

日本:2012年9月1日

フランス:2011年11月2日

主なキャスト

フランソワ・クリュゼ

オマール・シー

オドレイ・フルーロ

上映時間

112分

 

【あらすじ】

不運な事故で頸椎を損傷し、日常生活のほとんどを介護に頼る大富豪のフィリップ。

周囲の同情的な態度にうんざりしていたある日、新たな介護人募集の面接で青年・ドリスと出会う。ドリスの投げやりな態度と不真面目な態度に、フィリップは興味を抱き……。

 

 

作品の魅力

富豪と貧乏人、障がい者と健常者、白人と黒人など、あらゆる面で対照的な2人の男に芽生える友情を描いた作品。

事故によって体が麻痺してしまった大富豪フィリップと、その介護をすることになったスラム出身のドリスが、互いを尊敬し合い中を深めていく姿に感動させられます。

今作品では、2人が距離を縮める何かしらの大きなイベントが起こるわけではありません。他愛もない会話やいたずらなど、ささやかなやりとりを繰り返すうちに、2人は打ち解け合っていくのです。

何気ない行動や言動に惹かれ仲を深めていく2人の様子にはリアリティがあり、映画を見ているこちら側も自然と温かな気持ちになってしまいます。

 

フリー・ガイ

 

フリー・ガイ_メイン画像

 

原題

Free Guy

監督

ショーン・レヴィ

公開日

2021年8月13日

主なキャスト

ライアン・レイノルズ

ジョディ・カマー

ジョー・キーリー

上映時間

115分

 

【あらすじ】

ルール無用のオンライン参加型アクションゲームの“モブ(背景)キャラ”として、平凡で退屈な毎日を繰り返すガイ。

ある日、彼は新しい自分に生まれ変わるため、“いい人”すぎるヒーローとして、プログラムや設定を無視して自分勝手に立ち上がり……。

 

作品の魅力

爽やかな気持ちになれるハッピーなコメディ映画!ゲームの世界が舞台ですが、劇中の世界や設定をわかりやすく描いているため、ゲームをあまりしたことがない方でも楽しめるでしょう。

同じ行動を繰り返しているモブキャラが自我に目覚めたら……という新しいストーリーが、ゲームの世界ならではの何でもありなハチャメチャ感を織り交ぜて展開されていきます。

ゲームの“あるある”や他作品のオマージュが見られるのも楽しいポイント。

「自分が人生の主役!」と前向きになれる作品です。

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

 

 

 

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

 

シェフ 三ツ星フードトラック始めました_メイン画像

 

原題

Chef

監督

ジョン・ファヴロー

公開日

日本:2015年2月28日

アメリカ:2014年5月9日

主なキャスト

ジョン・ファヴロー

エムジェイ・アンソニー

ジョン・レグイザモ

上映時間

115分

 

【あらすじ】

ロサンゼルスの一流レストランの料理長・カールは、オーナーや評論家と喧嘩して退職。傷心のまま故郷のマイアミに戻るが、そこで食べたキューバサンドイッチに感銘を受け、料理の移動販売を思い立つ。

息子や仲間の協力を得て、カールはフードトラックを走らせ……。

 

作品の魅力

父と子の愛情と強い絆を感じられる物語。人生のどん底から物語が始まり、素敵な方向へとテンポよく進んでいくハッピーな作品です。

ストレスを感じさせないシンプルなストーリーで、気持ちよく見れるのも今作品の良いところ。

最初はすれ違っていたものの、料理と仕事を通し徐々に父と子が深く繋がっていきます。息子の楽しそうな姿に心温まるはず。

美味しそうな食べ物がたくさん出るのもこの作品の魅力の1つ。見るときは食べ物を用意するか、お腹がいっぱいな状態で!

 

無料トライアルで視聴可能!

ホーム・アローン

 

ホーム・アローン_メイン画像

 

原題

Home Alone

監督

クリス・コロンバス

公開日

日本:1991年6月22日

アメリカ:1990年11月16日

主なキャスト

マコーレー・カルキン

ジョー・ペシ

ダニエル・スターン

上映時間

103分

 

【あらすじ】

クリスマス休暇をパリで過ごすことになったマカリスター一家。しかし、ひょんなことから末っ子のケビンだけが家に取り残されてしまう。

うるさい家族と離れ、一人暮らしを満喫するケビン。そこに2人の泥棒が現れ、事態は一変。

ケビンは家を守るため、1人奔走する。

 

作品の魅力

大人も子供も楽しめる定番映画といえば今作品!泥棒が侵入しようとしてくるという、現実に起こったら恐ろしい出来事を、ハチャメチャで痛快なコメディ映画に仕上げています。

無邪気な主人公・ケビンが家中にトラップを仕掛け、泥棒たちの侵入を阻止するといったストーリー。

見ていてワクワクするような数々のトラップと、ケビンの読み通りトラップに見事はまっていく少し間抜けな泥棒たちに、笑わずにいられません!スカッとしたいときにもおすすめ!

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

 

 

マスク

 

マスク_メイン画像

 

原題

The Mask

監督

チャールズ・ラッセル

公開日

日本:1995年2月25日

アメリカ:1994年7月29日

主なキャスト

ジム・キャリー

キャメロン・ディアス

リチャード・ジェニ

上映時間

101分

 

【あらすじ】

ある日、冴えない銀行マン・スタンリーは川で古ぼけた仮面を拾い、家に帰り何気なく仮面を付けた。すると仮面がゴムのように顔に吸い付き、竜巻が発生。超スピードで開店したスタンリーは緑色の頭に黄色の派手なスーツを着た怪人に変身していた。

 

作品の魅力

小心者で冴えなかった主人公・スタンリーが不思議なマスクをつけて大暴れ!ギャグ漫画やカートゥーンのような、何でもありなコメディ映画です。

マスクをつけると無敵でひょうきんなビックリ人間に変化し、欲望のままにやりたい放題!主人公役のジム・キャリーのやりすぎなぐらいの表情や演技が、面白さを倍増させています。

賢くてかわいい主人公の愛犬・マイロも今作品をより魅力的にしています。

目一杯のギャグや、ぶっ飛んだハイテンションな映画が見たいなら要チェック!視覚で楽しめるわかりやすいコメディなので、子供も楽しめるはず!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

テッド

テッド_メイン画像

 

原題

Ted

監督

セス・マクファーレン

公開日

日本:2013年1月18日(通常版)

   2013年7月5日(PG12版)

アメリカ: 2012年6月29日

主なキャスト

セス・マクファーレン

マーク・ウォールバーグ

ミラ・キュニス

上映時間

105分

 

【あらすじ】

孤独な少年・ジョンは、クリスマスプレゼントでもらったテディベアと友達になれるように祈る。翌朝、テディベア“テッド”に魂が宿り、ジョンはテッドと無二の親友に。27年後、2人はすっかりダメな中年に成り下がり、ジョンの恋人も愛想を尽かしてしまう。

 

作品の魅力

まさかのR15+指定!過激で汚い!?中年・ジョンと中年テディベア”テッド”が繰り広げる、ダメダメな日々を描いたブラックコメディです。


本作の見どころは「変わらぬ友情」です。

少年・ジョンが「親友が欲しい」とサンタさんに願い、魂が宿ったテディベアが誕生します。あれから27年が経ち、2人はすっかり中年に…。

愛らしかったテッドはタバコをふかし、下ネタ三昧。かなり嫌なオジサンに成長しちゃってます。それでも、彼の親友はずっとジョンなのです。


恋人や結婚、自立、立ち向かうべきライフステージを目前に、2人の友情はどうなっちゃうの〜?

とっても下品なのに、お腹を抱えて笑ってしまう作品です。憎めないよ、テッド…!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

 ヘアスプレー

 ヘアスプレー_メイン画像

 

原題

Hairspray

監督

アダム・シャンクマン

公開日

日本:2007年10月20日

イギリス:2007年7月20日

主なキャスト

ニッキー・ブロンスキー

ジョン・トラボルタ

ザック・エフロン

上映時間

116分

 

【あらすじ】

60年代のボルチモア。ハイスクールに通うトレイシーは、人気TV番組に出演して踊ることを夢見ていた。ある日、トレイシーは母親の反対を押し切って番組のオーディションに参加するが、番組の中心メンバー・アンバーとその母親に追い払われてしまい…。

 

作品の魅力

天真爛漫なビックサイズの女の子・トレイシーの夢と恋、戦いを描いたミュージカル映画。歌もダンスも衣装も、ハッピーで可愛い作品です。


踊る事とおしゃれが好きなトレイシーは、ティーンに大人気のダンサー・リンクと踊るのが夢!憧れに向って突き進みながら、人種差別やコンプレックスにトレイシーらしく立ち向かいます。


黒人差別や嫌がらせ、体型による引け目等、ヘビーな問題を扱っていますが、底抜けの明るさとハッピーで対抗!

真っすぐに物事を見つめるパワフルなトレイシーに、勇気を貰える作品です。


素晴らしい楽曲とダンス・60年代の衣装だけでも最高ですが、メッセージ性を持たせつつも、心躍らせるストーリーは唯一無二。

内側からパワーが湧いてくる映画なので、元気がない時にもってこいです!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

スクール・オブ・ロック

スクール・オブ・ロック_メイン画像

 

原題

School of Rock

監督

リチャード・リンクレイター

公開日

日本:2004年4月29日

アメリカ:2003年10月3日

主なキャスト

ジャック・ブラック

ジョーン・キューザック

マイク・ホワイト

上映時間

109分

 

【あらすじ】

ロックを愛する熱い男、デューイは生活費を稼ぐためにバイト気分で名門小学校の代用教員に。ところがある日、生徒たちの音楽的才能を発見した彼は、子供たちとロックバンドを結成することに…!!

 

作品の魅力

生活費のために名門小学校の教師に成りすました、落ちこぼれロッカーが主人公。

子ども達とバンドを結成し、コンテストに挑むミュージカルコメディです。


本作の魅力は「ロック&個性の解放」

大人になりきれずロックを愛するデューイと、親の期待に縛られて身動きが取れない子ども達。

デューイと出会うことで、1人1人が自分の可能性や挑戦する楽しさを知っていきます。

「いい子」だから褒められるのではなく、対等に才能や努力を認めてくれる存在の大きさ。


王道ストーリーかつクールな演奏なので、安心してノリノリになれますよ。

まだ見たことない人は、これを機にレッツ『スクール・オブ・ロック』

最高の気分をお届けします!!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

 ディナー・イン・アメリカ

ディナー・イン・アメリカ_メイン画像

 

原題

Dinner in America

監督

アダム・レーマイヤー

公開日

日本:2021年9月24日

アメリカ:2022年5月27日

主なキャスト

カイル・ガルナー

エミリー・スケッグス

グリフィン・グラック

上映時間

108分

 

【あらすじ】

臆病な少女・パティは、単調な毎日のなかでパンクロックを聴くことが唯一の楽しみ。パティはある日、ひょんなことから警察に追われる男・サイモンをかくまう。だが、実は彼こそがパティの愛するパンクバンド・サイオプスの覆面リーダー、ジョンQだった。

 

作品の魅力

変人同士、最狂の純愛!過保護に育てられた少女・パティとお尋ね者のパンクロッカー・サイモン。

行き詰った2人が出会う事で世界が広がる、青春・ブラックコメディです。


警察に追われる、怪しい男を家に匿ってしまうパティ。実はその男、推しだった!という王道設定ですが、なんともパンクでキュートな作品。

うまく生きれない者同士が、一緒に過ごす瞬間だけ輝きを増す盲目な世界がたまりません。

物凄くハチャメチャだけれど、パティを見る目は愛そのものなサイモン…。良い…。


危うくてダサいし下品なのに、なんでこんなに愛おしいのですか?早く知りたかった映画ナンバー1!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

 21ジャンプストリート

21ジャンプストリート_メイン画像

 

原題

21 Jump Street

監督

フィル・ロード

クリストファー・ミラー

公開日

日本:劇場未公開

アメリカ:2012年3月16日

主なキャスト

ジョナ・ヒル

チャニング・テイタム

ブリー・ラーソン

上映時間

109分

 

【あらすじ】

高校時代は敵役だったシュミットとジェンコだが、新人警官としてコンビを結成することに。青年犯罪を撲滅するため、高校で潜入活動をする犯罪特別捜査課“21ジャンプストリート”に配属された2人は、高校内にはびこる凶悪犯罪の実態を知り…。

 

作品の魅力

元敵が最強のバディに!学生時代は反りが合わなかった2人が、新人警官としてコンビを結成し侵入捜査を行うアクションコメディです。


学力は申し分なしのポンコツ新米警官とイケイケ筋肉ポンコツ新米警官が、青年犯罪を撲滅するために高校に潜入。

お互いの足りない部分を補いつつ、一生懸命におバカなのが最高です。


下ネタ満載ですが、男同士の友情にグッとくるストーリー。コンプレックスを抱えていた学生時代と向き合いながら、青春と絆を深めていきますよ。


やっぱり凸凹バディにハズレ無し。頭を空っぽにして、ガハガハ笑える作品です。

ジョニー・デップの無駄遣いも見逃せない!(ドラマ版はジョニー主演で、彼の出世作。)

 

無料トライアルで視聴可能!

 

【洋画おすすめ】アクション

 

レオン

 

インセプション_メイン画像

 

原題

Léon

監督

リュック・ベッソン

公開日

日本:1995年3月25日

アメリカ:1994年11月18日

主なキャスト

ジャン・レノ

ナタリー・ポートマン

ゲイリー・オールドマン

上映時間

110分

完全版:133分

 

【あらすじ】

プロの殺し屋として孤独な日々を送るレオンの元に、家族を惨殺された少女・マチルダが助けを求めてやってくる。

復讐のために殺しの訓練を乞う彼女を断り切れなかったレオンは、マチルダと奇妙な奇妙な同居生活を始める。2人は徐々に心を通わせていくが……。

 

作品の魅力

家族を全員殺されてしまった少女・マチルダが、偶然出会った殺し屋のレオンとともに暮らし始め、次第に2人の間に芽生えたのは、父娘とも恋人ともいえない愛情。

マチルダの背伸びした恋と、鬱陶しそうにしつつも次第に心を開いていくレオンの姿が繊細に描かれています。大人になろうとしてもなりきれない子供と、子供のような純粋さがありつつも子供ではいられない大人の、それぞれの葛藤が強く感じられるはず。

恋愛だけでなく、レオンが“殺し屋”という職業ゆえのスリルのあるアクションシーンもあり、飽きさせないストーリー展開も今作品の魅力です。

暴力的な純愛であり、簡単に言葉では表せられない2人の不思議な関係性が描かれた「レオン」。ぜひ見ていただきたい名作中の名作です!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

インセプション

 

インセプション_メイン画像

 

原題

Inception

監督

クリストファー・ノーラン

公開日

日本:2010年7月23日

アメリカ:2010年7月16日

主なキャスト

レオナルド・ディカプリオ

ジョセフ・ゴードン=レヴィット

トム・ハーディ

上映時間

148分

 

【あらすじ】

他人の脳にある意識を植え付ける、“インセプション”の依頼を受けたコブ。彼は、人の潜在意識に侵入できる産業スパイとして一流の腕を持っていた。

自身の犯罪記録の抹消と引き換えに危険なミッションに挑むことになったコブは、スペシャルチームを結集する。

 

作品の魅力

他者の夢の中に潜り込んでミッションを遂行するという物語。何層にも分かれている夢の中と現実世界を行き来します。複雑でありながらのめり込んでしまう緻密で独特な設定は、今作品ならでは。

「今は夢の中?現実?」と見ている側も分からなくなり、正解を求めて思わず映画に没入してしまいます。

頭を使うだけでなく、繰り広げられる迫力のあるアクションや、夢の中ならではの現実離れした世界観がワクワクする作品。1度だけでなく、何度も見たくなるはずです!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

 プライベート・ライアン

プライベート・ライアン_メイン画像

 

原題

Saving Private Ryan

監督

スティーヴン・スピルバーグ

公開日

日本:1998年9月26日

アメリカ:1998年7月24日

主なキャスト

トム・ハンクス

トム・サイズモア

エドワード・バーンズ

上映時間

170分

 

【あらすじ】

ノルマンディに上陸した連合軍のミラー大尉は、ライアン二等兵を戦場から救出するよう命じられる。ライアンの3人の兄が全員戦死し、兄弟全てを死なせられないという上層部の判断だった。

ミラーは中隊から7人の精鋭を選抜し、ライアンを探しに出るが……。

 

 

作品の魅力

戦争という“異常”な状況下に置かれた人間の心理に迫った作品。

海岸を覆いつくす死体の山、吹き飛ぶ手足、死んでいく味方の兵士の叫び声、冒頭の約20分を割いて描かれた戦闘シーンからは、目を覆いたくなるような戦争の残酷さがリアルに伝わってきます。

“1人を救うために何人もの人が犠牲になる”という展開から、「命の重さに違いはあるのか」という命題を突きつけている点がこの映画の魅力。極限状態に置かれた人間の心の葛藤を丁寧に描いたヒューマンドラマでもある今作品は、戦争映画が苦手という方にもおすすめの作品となっています!

 

無料トライアルで視聴可能!

マトリックス

 

マトリックス_メイン画像

 

原題

The Matrix

監督

ラナ・ウォシャウスキー

リリー・ウォシャウスキー

公開日

日本:1999年9月11日

アメリカ:1999年3月31日

主なキャスト

キアヌ・リーブス

キャリー=アン・モス

ローレンス・フィッシュバーン

上映時間

136分

 

【あらすじ】

凄腕ハッカー・ネオの前に、モーフィアスと名乗る男が出現。彼は「この世界はコンピュータが作り出した仮想世界だ」と告げ、ネオを世界の救世主として迎え入れようとしていた。

コンピュータに支配された現実を直視したネオは、彼らとともに闘うことを決意するが……。

 

作品の魅力

「自分が生きている世界が“作られた世界”だったら」という、恐ろしくもどこかワクワクしてしまうSF感満載の物語。流れるような展開で、プログラミングされた人類の敵との戦いが繰り広げられます。

“作られた世界”ならではの、現実から離れた派手なバトルシーンが魅力的!肉弾戦、銃撃戦、機体に乗っての戦いなど、多様なアクションが映し出されます。

主人公・ネオの真っ黒でスタイリッシュな衣装も、バトルのかっこよさに磨きをかけています。

人間離れしたアクションを見たい方におすすめ!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

 

ターミネーター

ターミネーター_メイン画像

 

原題

The Terminator

監督

ジェームズ・キャメロン

公開日

日本:1985年5月25日

アメリカ:1984年10月26日

主なキャスト

アーノルド・シュワルツェネッガー

マイケル・ビーン

リンダ・ハミルトン

上映時間

108分

 

【あらすじ】

1984年。2029年の未来から殺人機械・ターミネーターがやってきた。

未来では機械軍と人類の果てしない戦争が続いており、機械軍は人類のリーダーであるジョン・コナーを抹消するために、ジョンの母親を殺そうと、ターミネーターを送り込んできたのだった。

 

作品の魅力

言わずと知れたSFアクション映画「ターミネーター」シリーズの記念すべき第1作目。

見どころは、何と言ってもアーノルド・シュワルツェネッガー演じる未来からやってきた暗殺マシーン「T-800」の恐ろしさ!

ショットガンで撃ち抜かれようとも、タンクローリーに押し潰されようとも、表情一つ変えずに追い回してくる「T-800」は、対抗手段を持たない生身の人間にとって恐怖の対象でしかありません。

この“終わらない鬼ごっこ”が常に物語に緊張感を漂わせることで、見る者を飽きさせない作りとなっています。最強の刺客をどのようにして倒すのか、手に汗握ること間違いなし!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

 

ミッション:インポッシブル

 

ミッション:インポッシブル_メイン画像

 

原題

Mission: Impossible

監督

ブライアン・デ・パルマ

公開日

日本:1996年7月13日

アメリカ:1996年5月22日

主なキャスト

トム・クルーズ

ジョン・ヴォイト

エマニュエル・べアール

上映時間

110分

 

【あらすじ】

イーサン・ハントが所属するスパイ組織「IMF」の作戦が、何者かの密告により失敗に終わる。1人だけ生き残ったために裏切り者の汚名を着せられたハントだったが、疑惑を晴らすべく新チームを結成。

真犯人を求め、難攻不落のCIA本部に潜入を試みるが……。

 

作品の魅力

トム・クルーズ主演の大人気スパイアクション超大作。お馴染みのテーマソングは、映画を見たことのない方でも一度は聞いたことがあるはずです。

本作の魅力はなんといってもド派手なアクションシーン。ハリウッドの大スター、トム・クルーズが大胆に自身でスタントを務め、体当たりでアクションを行うその姿は、まさに実在するヒーローそのものです。

スパイといえばの定番となった宙づりの状態でセンサーを回避するシーンは、ドキドキハラハラすること間違いなし!

現在シリーズは6作品まで制作されていますが、せっかくなら1作目から見始めたいもの。2023年に公開される新作をチェックするためにも絶対に見ておきたい作品となっています!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

 

キル・ビル Vol.1

キル・ビル Vol.1_メイン画像

 

原題

Kill Bill: Volume 1

監督

クエンティン・タランティーノ

公開日

日本:2003年10月25日

アメリカ:2003年10月10日

主なキャスト

ユマ・サーマン

デビッド・キャラダイン

ダリル・ハンナ

上映時間

110分

 

【あらすじ】

結婚式のさなか、かつてのボス・ビルとその手下たちの襲撃を受けた暗殺団の元エージェント、ザ・ブライド。

長い昏睡状態から奇跡的に目覚めた彼女は、夫と胎内の子供の命まで奪われたことを知り、自分を裏切ったビルと昔の仲間たちに復讐を開始する。

 

作品の魅力

クエンティン・タランティーノ監督が放つ、女性の殺し屋が主人公のバイオレンス・アクション映画『キル・ビル』。

日本や香港の映画のオマージュが詰め込まれており、千葉真一や栗山千明をはじめとする日本人俳優も多数出演!

日本刀によるアクションも楽しめますよ。

本作は2部作に分かれており、2003年公開の『キル・ビル Vol.1』と、2004年公開の『キル・ビル Vol.2』があります。

U-NEXTではどちらも見放題で配信中です!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

ダイ・ハード

ダイ・ハード_メイン画像

 

原題

Die Hard

監督

ジョン・マクティアナン

公開日

日本:1989年2月4日

アメリカ:1988年7月15日

主なキャスト

ブルース・ウィリス

ボニー・ベデリア

アラン・リックマン

上映時間

133分

 

【あらすじ】

別居中の妻と娘から離れたクリスマス。

ニューヨークの警察官のジョンは、関係修復のためにプレゼントを手にロスへ飛ぶ。

一方、犯罪グループのリーダー、ハンスも同時期にロスに滞在する。

ジョンの妻ホリーが勤める会社からベアボンドの6億ドルを奪う目的だ。

ジョンはその勇気と決断力でテロリストに立ち向かう。

 

作品の魅力

ブルース・ウィリスが主演を務めるアクション映画シリーズ『ダイ・ハード』。

現在までに5作品公開されており、ディズニープラスではシリーズ全てを見放題で配信しています。

公開当初は賛否両論あったものの、アカデミー賞ノミネートなどを経て再評価され、現在では「アクション映画といえば」で名前が挙がることも多い人気作品となりました。

「完璧で無敵なヒーロー」ではなく、堕落し脆さもある人物を主人公にしたことで、唯一無二の作品に仕上がっています。

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

 

キングスマン

キングスマン_メイン画像

 

原題

Kingsman: The Secret Service

監督

マシュー・ヴォーン

公開日

日本:2015年9月11日

アメリカ:2015年2月13日

主なキャスト

タロン・エガートン

コリン・ファース

サミュエル・L・ジャクソン

上映時間

131分

 

【あらすじ】

コリン・ファース、サミュエル・L・ジャクソン、マイケル・ケインら豪華キャストと、『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』のマシュー・ヴォーン監督が贈る、バイオレンス・スパイ・アクション。

ある天才IT富豪が、世界中に影響を及ぼす陰謀を進める。

その一方で、世界最強のスパイ組織が、作法を知らないが将来有望な無職の不良少年を超過酷な訓練プログラムに採用する。

 

作品の魅力

マシュー・ヴォーン監督のスパイ映画シリーズ『キングスマン』。

現在までに全3作品制作され、ディズニープラスでは全て見放題で配信中です!

かっこよく憧れの存在でもある“最強のスパイ集団”と、優れた能力がありながらも人生を諦めている不良少年の、不思議で熱い関係性が魅力的。

不良少年が徐々に内面的にもスパイとしても成長していく様子に、思わず夢中になってしまうでしょう。

バイオレンスでありながら華麗なるアクションを堪能できますよ。

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

 


 

ワイルド・スピード

ワイルド・スピード_メイン画像

 

原題

The Fast and the Furious

監督

ロブ・コーエン

公開日

日本:2001年10月20日

アメリカ:2001年6月22日

主なキャスト

ポール・ウォーカー

ヴィン・ディーゼル

ミシェル・ロドリゲス

上映時間

106分

 

【あらすじ】

若者らがストリートカーレースに夜な夜な熱狂するLA。

凄腕のドミニクを相手に新顔のブライアンは好勝負を展開し、注目を浴びる。

だがブライアンの正体は警察官で、貨物トラックが次々と改造車に襲われるという事件を追って、ドミニクに接触したのだった…。

 

作品の魅力

映画『ワイルド・スピード』は、「やり過ぎ!!」と思わず笑ってしまうくらいド派手なカーアクションを楽しめる作品です。

怒涛のカーアクションに加え、ブライアンとドミニクの熱い友情も魅力的。

現在シリーズは10作品、スピンオフは1作品公開されており、U-NEXTでは本編・スピンオフ全て配信しています。

スープラやスカイラインGT-Rなど、日本車も多数登場しますよ。

 

無料トライアルで視聴可能!

 


 

ジョン・ウィック

ジョン・ウィック

 

原題

John Wick

監督

チャド・スタエルスキ

デヴィッド・リーチ

公開日

日本:2015年10月16日

アメリカ:2014年10月24日

主なキャスト

キアヌ・リーヴス

ミカエル・ニクヴィスト

アルフィー・アレン

上映時間

101分

 

【あらすじ】

かつて裏社会を暗躍していた殺し屋、ジョン・ウィックは、亡き妻の形見のビーグル犬・デイジーと平穏な日々を送っていた。

ある日、ジョンは不運にもマフィアの急襲を受け、デイジーを殺されてしまう。

怒りに震えるジョンは、復讐をすべくひとり立ち上がる。

 

作品の魅力

キアヌ・リーヴスの代表作の1つである映画『ジョン・ウィック』。

今は亡き妻が残した愛犬を殺されたことにより、元殺し屋のジョン・ウィックが復讐を果たしていく、アクション・スリラー作品です。

本作の魅力はなんといっても、キアヌ・リーヴス演じるジョンのかっこよさ!

ガン(銃)とカンフーを組み合わせた“ガン・フー”という新しい銃術で、立ちはだかる敵を翻弄します。

殺し屋としての冷酷さと、犬を愛する優しい心を持ったキャラクター像に、心奪われてしまうはず!

U-NEXTではシリーズ4作品全て配信しているので、一気見するのもおすすめです。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

 

 

【洋画おすすめ】SF

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー_メイン画像

原題

Back to the Future

監督

ロバート・ゼメキス

公開日

日本:1985年12月7日

アメリカ:1985年7月3日

主なキャスト

マイケル・J・フォックス

クリストファー・ロイド

トーマス・F・ウィルソン

上映時間

116分

 

【あらすじ】

親友の科学者・ドクが発明したタイムマシンで、高校生のマーティは1985年から1955年にタイムスリップ。そこで後に彼の両親となるジョージとロレインに出会うが、ジョージは乱暴者のビフに虐げられる日々を送っていた。

そんな中、ロレインはマーティに惚れ……。

 

作品の魅力

SF・青春映画の金字塔!言わずと知れた名作です。

タイムスリップした先の過去の世界で自由勝手にできるわけではなく、そこで起こした行動により未来が変わってしまう、いわゆる“タイムパラドックス”が生じるというのがこの作品のミソ。夢のような時間の旅ではなく、トラブルの修正が主軸なのです。

過去の世界で偶然変わってしまった出来事を正すために、試行錯誤を繰り返す主人公・マーティと親友で科学者のドク。そのドタバタ劇にドキドキハラハラさせられます!

SF要素・コメディ要素・恋愛要素・友情要素と、様々な楽しさが詰まっています。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

インターステラー

 

インターステラー_メイン画像

 

原題

Interstellar

監督

クリストファー・ノーラン

公開日

日本:2014年11月22日

アメリカ:2014年11月7日

主なキャスト

マシュー・マコノヒー

アン・ハサウェイ

デヴィッド・ジャーシー

上映時間

169分

 

【あらすじ】

劇的な環境変化によって寿命が尽きかけている地球。元テストパイロットのクーパーは、人類が移住するための新たな星を探すミッションを任される。

愛する息子と娘との再会は望めない。それでも彼は、泣きじゃくる娘に「必ず帰ってくる」と約束するが……。

作品の魅力

「ダークナイト」や「インセプション」などの数々の超大作の生みの親、クリストファー・ノーラン監督によるSF超大作。

荒唐無稽なSF映画ではなく、相対性理論などの現代科学にのっとった作風が魅力のひとつ。本当にこんなことが起きてしまうかもしれない、と思わせるクオリティの高い描写や設定の数々はキングオブハリウッドの名を冠するノーラン監督の手腕がいかんなく発揮されています。

また、現実的なSFストーリーの中で描かれていくのは、家族愛。人類の存亡がかかった状況でも愛する家族に会うことを渇望する主人公と、その家族がたどり着く行く末は、感情を揺さぶられるものとなっています。

今後も語り継がれるSF映画の完成形のひとつである今作品。ぜひご覧ください!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

 

レディ・プレイヤー1

 

レディ・プレイヤー1_メイン画像

 

原題

Ready Player One

監督

スティーヴン・スピルバーグ

公開日

日本:2018年4月20日

アメリカ:2018年3月29日

主なキャスト

タイ・シェリダン

オリヴィア・クック

ベン・メンデルソーン

上映時間

140分

 

【あらすじ】

2045年。人々は理想の人生を楽しめるVR世界・オアシスに没頭していた。

ある日、オアシスの創設者が亡くなり、オアシスに眠る3つの謎を解いた者に全財産とオアシスを譲るという遺言が発表される。

そして、オアシスでは莫大な遺産を懸けた争奪戦が始まるが……。

 

作品の魅力

VR世界で繰り広げられるワクワク感満載の戦いを楽しめる作品。

レースでの戦い、少し怖い場所での戦い、大勢での戦い……様々な展開が目を飽きさせません!特に大勢での戦いは、ベタとわかっていても胸が熱くなってしまいます。

VR世界に登場するキャラクターたちも十人十色で目を奪われます。映画などのオマージュも多くあり、「見たことある!」「知ってる!」となるキャラクターやシーンを発見できるはず。何が隠されているか見つけるという楽しみ方もできる作品です。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

ジュラシックパーク

 

ジュラシックパーク_メイン画像

 

原題

Jurassic Park

監督

スティーヴン・スピルバーグ

公開日

日本:1993年7月17日

アメリカ:1993年6月11日

主なキャスト

サム・ニール

ローラ・ダーン

ジェフ・ゴールドブラム

 

【あらすじ】

大富豪ハモンドに招かれ、古生物学者グラントとサトラー。数学者マルコムは、コスタリカ沖の孤島を視察することに。そこはDNAから復元された復元された恐竜が生息する夢のテーマパークだった。

だがシステムが機能不全に陥り、解き放たれた恐竜たちは人間に牙を剥き始める……。

 

作品の魅力

恐竜がのびのびと生きている島というロマン溢れるワクワクする世界観から、ハプニングの発生により一気に恐怖に突き落されます。

容赦なく襲い掛かってくる恐竜たちと、知識を武器に危機を逃れようとする主人公・グラントの、ハラハラする攻防が楽しめる作品です。

巨大で力のある恐竜たちはかっこよくもあり、圧倒的な恐怖!恐竜が襲ってくるシーンではBGMが消え、緊張感が増します。

一筋縄ではいかない恐竜とのやり取りに、思わず息をのんでしまうはず!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

 

 

ゼロ・グラビティ

 

ゼロ・グラビティ_メイン画像

 

原題

Gravity

監督

アルフォンソ・キュアロン

公開日

日本:2013年12月13日

アメリカ:2013年10月4日

主なキャスト

サンドラ・ブロック

ジョージ・クルーニー

上映時間

91分

 

【あらすじ】

スペースシャトルでのミッション遂行中、宇宙飛行士のストーンとコワルスキーは突発的な事故で宇宙空間に放り出されてしまう。

2人は互いの体をロープでつないでロープで繋いで何とかシャトルに戻るが、機体は大破しており、生存者はストーンとコワルスキーの2人だけだった……。

 

作品の魅力

広大な宇宙が描かれるSF作品。冒頭で巻き起こるある事件をきっかけに、宇宙遊泳をしていた二人の宇宙飛行士が船外に追い出され、あてもなく宇宙をさまよう中、地球へ帰還するミッションが展開されていきます。

91分という比較的短い映画となっていますが、宇宙空間の描写は圧巻の映像美が楽しめるクオリティの高い一作。常識の通用しない宇宙空間で起こる予測不能な展開は、手に汗握ります。

また、映像美に加えて生存をかける二人の人物の過去や生い立ちが描写されていくのも、見どころ。トラウマを抱えた主人公が、宇宙空間無重力にさらされ続けるというのは作中におけるメタファーとしても機能し、メッセージ性のある作品にもなっています。

90分以上の満足感が得られること間違いなし。SF映画の醍醐味が詰まった一作です!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

DUNE/デューン 砂の惑星

 

DUNE/デューン 砂の惑星_メイン画像

 

原題

Dune

(Dune: Part One)

監督

ドゥニ・ヴィルヌーヴ

公開日

日本:2021年10月15日

アメリカ:2021年10月22日

主なキャスト

ティモシー・シャラメ

ジェイソン・モモア

ゼンデイヤ

上映時間

155分

 

【あらすじ】

全宇宙から命を狙われる青年、ポール・アトレイデス。彼には未来を見る能力があった。

宇宙帝国の皇帝からの命令で一族とともに砂の惑星・デューンに移住するが、それは罠だった。

父親を殺されたポールは、全宇宙の未来のために立ち上がるのだが……。

 

作品の魅力

新たに誕生したSFアドベンチャー映画!壮大で美しい映像が魅力的な作品です。

どこか不気味さもある無限に続く砂漠や作りこまれた世界観、それを際立たせる音楽に、映画に没入させられます。

主人公・ポールが家族や友人の力を借りながら、圧倒的な力を持った敵に立ち向かう姿に熱くならないはずがない!緊迫感と迫力のある戦闘シーンを楽しめます。

SFならではの未知の道具や生き物、独特な衣装をはじめとする“異世界”にワクワクすること間違いなしです!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

アバター

アバター_メイン画像

 

原題

Avatar

監督

ジェームズ・キャメロン

公開日

日本:2009年12月23日

アメリカ:2009年12月18日

主なキャスト

サム・ワーシントン

ゾーイ・サルダナ

シガニー・ウィーバー

上映時間

163分



【あらすじ】

「アバター」が私たちに見せてくれるのは、パンドラのすばらしい世界。

そこでは1人の男が冒険と愛の壮大な旅に乗り出し、彼が故郷と呼ぶ唯一無二の場所を救うために闘うことを決意する。

「タイタニック」でアカデミー賞を受賞したジェームズ・キャメロン監督は没入感を味わえる映画体験を提供。

時代を超越した感動的な物語の中で革新的な技術と魅力的なキャラクターたちが融合する。



作品の魅力

2009年公開の映画『アバター』は、ジェームズ・キャメロンが監督・脚本・製作・編集を務めた作品です。

実写と見間違えるほどリアルなCG技術と、SFらしい壮大で幻想的な世界観、独特なキャラクターで話題となりました。

息をのむほど美しい世界に、きっとのめり込んでしまうはずです。

ディズニープラスでは『アバター』と続編『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』に加え、撮影の裏側に迫るドキュメンタリー作品も配信しています。

ちなみに、『アバター』シリーズは全5作品になる予定とのこと。

これからも広がる『アバター』の世界に飛び込んじゃいましょう。

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

 

 

E.T.

E.T._メイン画像

 

原題

E.T. The Extra-Terrestrial

監督

スティーヴン・スピルバーグ

公開日

日本:1982年12月4日

アメリカ:1982年6月11日

主なキャスト

ヘンリー・トーマス

ディー・ウォレス

ロバート・マクノートン

上映時間

114分



【あらすじ】

史上最も愛された映画の冒険と魔法を再び―。

迷子の宇宙人と友人になった10歳の少年との忘れられない旅を描いたスピルバーグ監督の傑作“E.T.”。



作品の魅力

SFの巨匠スティーヴン・スピルバーグ監督による映画『E.T.』は、今もなお愛され続ける不朽の名作です。

ワクワクするようなSFらしい世界観と、宇宙人と人間の少年による種族を超えた友情が描かれた心温まるストーリーが描かれています。

低予算で制作された作品ですが、アメリカ国内では当時最高の興行収入を記録。

第55回アカデミー賞では、作曲賞・視覚効果賞・音響賞・音響編集賞の4部門を受賞しました。

大ヒットしただけでなく高い評価も獲得した、まさに“傑作”です。

 

無料トライアルで視聴可能!



ガタカ

ガタカ_メイン画像

 

原題

Gattaca

監督

アンドリュー・ニコル

公開日

日本:1998年5月2日

アメリカ:1997年10月24日

主なキャスト

イーサン・ホーク

ユマ・サーマン

ジュード・ロウ

上映時間

107分



【あらすじ】

優秀な遺伝子を掛け合わせて生まれた「適正者」が支配する近未来。

自然出産で生まれた「不適正者」のヴィンセントは、宇宙飛行士になる夢を叶えるため、「適正者」に偽装して宇宙局「ガタカ」に入社する。

だが上司が何者かに殺され、ヴィンセントに容疑が…。



作品の魅力

映画『ガタカ』は、独創的な映画『シモーヌ』の監督、映画『トゥルーマン・ショー』や『ターミナル』の脚本で知られる、アンドリュー・ニコルが監督を務めた作品です。

イーサン・ホーク、ユマ・サーマン、ジュード・ロウといった、豪華キャストが集結しています。

遺伝子操作によって優れた知能や体力などを持った「適正者」と、自然出産で生まれた「不適正者」に分けられた世界。

「不適正者」であり虚弱体質である主人公・ヴィンセントは夢を抱き、叶えるために奮闘します。

二分化された世界で人類が抱える苦悩や、その苦しみを癒すような愛、決して折れることのない心が、視聴者の胸を締め付けるような作品です。

 

日テレ系・海外作品に強い!



オデッセイ

オデッセイ_メイン画像

 

原題

The Martian

監督

リドリー・スコット

公開日

日本:2016年2月5日

アメリカ:2015年10月2日

主なキャスト

マット・デイモン

ジェシカ・チャステイン

マイケル・ペーニャ

上映時間

143分



【あらすじ】

『エイリアン』や『プロメテウス』などで知られる巨匠リドリー・スコット監督が、人間の強さと生き抜く意思を描いた魅惑的な物語。

宇宙飛行士マーク・ワトニーは火星でのミッション中に嵐に襲われ、死亡したと判断されて火星に取り残されてしまう。

しかし、ワトニーは奇跡的に生きていた。

彼は地球に戻れるわずかな可能性を信じて、地球との交信手段を模索する。



作品の魅力

マット・デイモンが主演を務める映画『オデッセイ』。

火星探査のミッション、そして火星に取り残された主人公によるサバイバル生活、救出作戦など、様々な要素を楽しむことができる作品です。

火星にたった1人残された主人公・ワトニーは、僅かな物資を駆使して生き延びようと奮闘します。

宇宙に1人取り残される恐怖だけでなく、何とか生き延びようとするワトニーの力強さが感じられます。

実際に起こった出来事のような緊迫感に、ワトニーを応援したくなるはず!

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

 

インディペンデンス・デイ

インディペンデンス・デイ_メイン画像

 

原題

Independence Day

監督

ローランド・エメリッヒ

公開日

日本:1996年12月7日

アメリカ:1996年7月2日

主なキャスト

ウィル・スミス

ジェフ・ゴールドブラム

ビル・プルマン

上映時間

146分



【あらすじ】

ウィル・スミス主演のSF超大作。

映画制作に新しい時代をもたらした傑作を復元版でお届けする。

監督にローランド・エメリッヒ、製作はディーン・デブリン。

ジェフ・ゴールドブラムやビル・プルマンなどの豪華共演陣。

異星人が地球に来襲し、絶滅の危機にさらされた人類は史上最大の作戦を開始する。



作品の魅力

映画『インデペンデンス・デイ』は、上映時間が約3時間近くにのぼる、SF大作です。

「異星人VS人類」というSFの王道ともいえるストーリーで、圧倒的なスケールで物語が展開。

人類が最後に決行した“史上最大”の作戦とは―?

未知なる生物との戦いと先の読めない展開、「人類滅亡」という危機感が攻めよせてくる、ハラハラする作品です。

様々なSF映画やパニック映画のオマージュが詰め込まれているので、探してみるのもおすすめですよ。

また、ディズニープラスでは、第1作目から20年の時を経て、2016年に公開された続編『インディペンデンス・デイ:リサージェンス』も見放題で配信しています。

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

 

2001年宇宙の旅

2001年宇宙の旅_メイン画像

 

原題

2001: A Space Odyssey

監督

スタンリー・キューブリック

公開日

日本:1968年4月11日

アメリカ:1968年4月6日

主なキャスト

キア・デュリア

ゲイリー・ロックウッド

ウィリアム・シルベスター

上映時間

149分



【あらすじ】

謎の物体モノリスに影響を受けた猿人は、動物の骨を武器として使うことを覚える。

場面は変わり人類が月に住むようになった時代、木星探査に向かうディスカバリー号で、人工知能を備えたコンピュータHAL9000に異変が起き、ボウマン船長は危機に見舞われる…。



作品の魅力

映画『2001年宇宙の旅』は、映画『時計じかけのオレンジ』や『シャイニング』などで知られる鬼才スタンリー・キューブリック監督による、SF映画の金字塔ともいえる作品です。

冒頭に映し出される猿人の映像から、大胆なカットで「人類が月に住むようになった時代」へ。

謎の物体“モノリス”とは一体何なのか、主人公であるボウマン船長たちによる“木星探査”の意味とは…?

謎が謎を呼ぶ展開と、壮大なスケールの世界観を楽しめます。

キューブリック監督らしいカメラワークや、不可思議で美しい映像も堪能できますよ。

 

無料トライアルで視聴可能!

 


 

【洋画おすすめ】ミュージカル

 

グレイテスト・ショーマン

 

グレイテスト・ショーマン_メイン画像

 

原題

The Greatest Showman

監督

マイケル・グレイシー

公開日

日本:2018年2月16日

アメリカ:2017年12月20日

主なキャスト

ヒュー・ジャックマン

ザック・エフロン

ゼンデイヤ

上映時間

105分

 

【あらすじ】

19世紀半ばのアメリカ。貧しい少年時代を過ごし、幼馴染のお嬢様・チャリティと結婚したP・T・バーナム。

彼は挑戦と失敗を繰り返し、唯一の個性を持つ人々が活躍するショーを成功させる。

しかし、型破りなショーには反対派が存在し、社会に認められずにいた。

 

作品の魅力

エンターテインメント作品を見たいならコレ!高揚させられる歌と音楽に引き込まれます。

テンポよく進む比較的王道なストーリーを、華々しく彩るミュージカル。これでもかという力強さを感じられるパフォーマンスはまさに圧巻です。

登場人物たちが歌にのせて訴える痺れるほどの熱意には、きっと心揺さぶられてしまうでしょう。

大切なものは何か、自分らしさとは何かを教えてくれる物語。元気や勇気が欲しい方にはぜひ見ていただきたい作品です。

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

 


 

バーレスク

 

バーレスク_メイン画像

 

原題

Burlesque

監督

スティーヴン・アンティン

公開日

日本:2010年12月18日

アメリカ:2010年11月24日

主なキャスト

クリスティーナ・アギレラ

シェール

エリック・デイン

上映時間

119分

 

【あらすじ】

自慢の歌声を武器に、スターを夢見て田舎からロサンゼルスに出てきたアリは、ナイトクラブ「バーレスク」に足を踏み入れる。

セクシーなダンサーたちによるゴージャスなショーに魅了されたアリは、経営者のテスと出会い、ウェイトレスとして働き始めるが……。

 

作品の魅力

田舎町を抜け出し、華やかなバーレスクに魅了された主人公・アリのサクセスストーリー。歌手のクリスティーナ・アギレラが主役を演じ、同じく歌手として活躍しているシェールが経営者・テスを演じています。

繰り広げられるショーでの歌声は圧倒的!加えて妖艶でゴージャスな美しいダンスが目を奪います。

ミュージカルというより物語の中で必要な要素としてショーが映し出されているため、「突然歌いだすミュージカルは少し苦手……」という方でも楽しめるのではないでしょうか。また、ストリップとはまた異なるショーの世界が舞台であるため、その点を懸念して避けている方にも見ていただきたい作品です。

キラキラを超えたギラギラな派手で力強いショーの世界に、没頭してしまうこと間違いなし!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

レ・ミゼラブル

 

 

原題

Les Misérables

監督

トム・フーパー

公開日

日本:2012年12月21日

アメリカ:2012年12月25日

主なキャスト

ヒュー・ジャックマン

ラッセル・クロウ

アン・ハサウェイ

上映時間

158分

 

【あらすじ】

19年間服役したジャン・バルジャンは、仮出獄後に再び盗みを働いてしまう。そんな彼の罪を見逃してくれた司教の優しさに触れた彼は、心を入れ替える決意をする。

やがて運命の女性・ファンティーヌから愛娘・コゼットを託されたバルジャンはパリへ向かうが……。

 

作品の魅力

レ・ミゼラブルはブロードウェイなど世界各国でロングラン上演されていた同名ミュージカルを実写映画化した作品。“レ・ミゼラブル”という言葉は、「悲惨な人々」という意味を持ちます。

主人公ジャン・ヴァルジャンの数奇な運命が描かれる本作は、全編ミュージカル調で展開されていき、主人公を演じたヒュー・ジャックマンや本作でアカデミー助演女優賞を受賞したアン・ハサウェイなど実力派俳優たちが力強く歌い上げるシーンが見どころ。

歌という表現の中には、人々の愛憎や価値観といった人間らしさとは何か?という疑問が投げかけられます。

七月革命といった実際の史実を交えながら、混沌としたパリで巻き起こる人間模様は必見です。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

ラ・ラ・ランド

 

ラ・ラ・ランド_メイン画像

 

原題

La La Land

監督

デミアン・チャゼル

公開日

日本:2017年2月24日

アメリカ:2016年12月9日

主なキャスト

ライアン・ゴズリング

エマ・ストーン

ジョン・レジェンド

上映時間

128分

 

【あらすじ】

夢追い人が集まる街・ロサンゼルス。女優志望のミアはオーディションに落ちてばかり。

ある日彼女は、場末の店でセブというピアニストと出会う。彼にもまた、いつか自分の店を持つという夢があった。

やがて2人は恋に落ち、互いの夢を応援しあうが……。

 

作品の魅力

言わずと知れた、2017年を代表するミュージカル映画。その年のアカデミー賞では、美術賞、撮影賞、作曲賞、監督賞、主演女優賞など数々の賞を受賞する快挙を遂げました。

ライアン・ゴズリング演じるピアニストのセブと、エマ・ストーン演じる女優志望のミア、2人の恋模様とお互いの夢の両立が、描写されていきます。

夢物語のような美しいミュージカルシーンが今作品の見どころとなっていますが、それとは対照的に二人に立ちはだかる自身の夢への高い壁は、夢を追ったことのある方には共感できるはず。

男女の美しい恋愛と自身の成し遂げたいと思う夢、その狭間を生きる二人を素晴らしいミュージカルが彩る傑作となっています!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

シカゴ

 

シカゴ_メイン画像

 

原題

Chicago

監督

ロブ・マーシャル

公開日

日本:2003年4月19日

アメリカ:2002年12月27日

主なキャスト

レネー・ゼルウィガー

キャサリン・ゼタ=ジョーンズ

リチャード・ギア

上映時間

113分

 

【あらすじ】

1920年代のシカゴ。スターを夢見るロキシーは、自分を売り込むと嘘をついた浮気相手を射殺して逮捕される。

一方、ロキシーが憧れる歌姫・ヴェルマも殺人罪で逮捕されていたが、彼女は凄腕弁護士・ビリーを雇い、悲運のスターとしてステータスを上げていた。

 

作品の魅力

浮気相手を射殺し逮捕された主人公・キャリー。目まぐるしい展開がミュージカルとともに映し出されます。

ストーリーだけ聞くと重い作品のようにも感じられますが、華やかなキャバレーのようなミュージカルシーンが軽快で、暗さや重さを感じさせません。

その場で歌って踊り出すミュージカル作品とは異なり、登場人物の心情や主人公の妄想がミュージカルショーのように描かれているため、ドラマパートとの区別がつけやすく、物語がわかりやすくなっています。

殺人を犯した主人公と、劇中のほとんどが獄中なのに明るく華やかで目を惹かれてしまう作品。歌と踊りをぞんぶんに楽しめます!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

ウエスト・サイド・ストーリー

 

ウエスト・サイド・ストーリー_メイン画像

 

原題

West Side Story

監督

スティーヴン・スピルバーグ

公開日

日本:2022年2月11日

アメリカ:2021年12月10日

主なキャスト

アンセル・エルゴート

レイチェル・ゼグラー

アリアナ・デボーズ

上映時間

156分

 

【あらすじ】

多くの移民たちが暮らすニューヨークのウエスト・サイドでは、貧困や差別に不満を募らせた若者たちが同胞とチームを組み、対立していた。

プエルトリコ系移民たちのリーダーの妹・マリアは、敵対するヨーロッパ系移民の元リーダー・トニーと出会い、惹かれ合うが……。

 

作品の魅力

歌だけでなく、踊りでも魅了させられる、悲しくもロマンティックなミュージカル映画。ミュージカルシーンでは、男性たちがキレよく踊り、女性たちが着るドレスが揺れるなど華やかで美しく描かれており、視覚的にも楽しめるのが魅力的。テイストの異なる音楽や踊り、美しい歌声に心を掴まれます。

恋愛要素だけでなく、人種差別問題などについても考えさせられる、重厚なテーマが織り交ぜられた作品です。「切ない」だけでは語り切れない、様々な問題が複雑に絡み合った恋愛物語をミュージカル特有のテンポのよさで描いています。

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

 

 

マンマ・ミーア! 

マンマ・ミーア! _メイン画像

 

原題

Mamma Mia!

監督

フィリダ・ロイド

公開日

日本:2009年1月30日

アメリカ:2008年7月18日

イギリス:2008年7月10日

主なキャスト

メリル・ストリープ

アマンダ・サイフリッド

ピアース・ブロスナン

上映時間

108分

 

【あらすじ】

ギリシャのリゾート島で小さなホテルを経営するドナの娘・ソフィは、結婚式を目前に控えていた。父親を知らずに育った彼女は、ドナに内緒で母のかつての恋人たちに式の招待状を送る。結婚式前日、何も知らない元恋人3人が島にやってくるが…。

 

作品の魅力

スウェーデンのポップ・グループ「ABBA」の楽曲をベースに、1999年にブロードウェイでミュージカル化。2008年に映画化された『マンマ・ミーア!』


シングルマザーのドナに育てられたソフィは、バージンロードを父と歩くために未だ見ぬ父親候補3人に招待状を送る所から物語が展開します。

そして何も知らないサム、ハリー、ビルは、20年ぶりにドナに会いに来てしまって…。


大波乱の予感ですが、エーゲ海の景色・サッパリした性格の登場人物達のおかげで爽やかなストーリーになっています。


ミュージカルの華やかさがたっぷり詰まった、恋あり・友情ありな108分!

歌ってばっかりが退屈な方も、名曲だらけの「ABBA」が劇中歌なら心配無用です。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

ドリーム・ガールズ

ドリーム・ガールズ_メイン画像

 

原題

Dreamgirls

監督

ビル・コンドン

公開日

日本:2007年2月17日

アメリカ:2006年12月16日

主なキャスト

ジェイミー・フォックス

ビヨンセ・ノウルズ

 ジェニファー・ハドソン

アニカ・ノニ・ローズ

上映時間

130分

 

【あらすじ】

デトロイトの3人組・エフィー、ローレル、ディーナはコーラスグループ「ドリーメッツ」を結成し、ニューヨークへ旅立つ。野心家のカーティスに見出された彼女たちは、大スター、ジェームズ・“サンダー”・アーリーのバックコーラスに抜擢されるが…。

 

作品の魅力

ブロードウェイ・ミュージカル『ドリームガールズ』が原作。

伝説的な人気を誇る黒人女性グループ「スプリームス」のメンバーをモデルに、栄光や挫折を描いたミュージカル映画です。


1960年代のアメリカが舞台。ハッピーだけじゃないストーリーと楽曲になっており、人間関係やビジネスの複雑な部分も描かれています。


1曲1曲をしっかり楽しめるので、映画と言うよりショーを観ているような感覚。

思わず踊ってしまうような楽曲から、しっとりな楽曲まで名曲揃いです。美しく繊細なのに、厚みのある歌声がたまりませんよ!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

ムーラン・ルージュ

ムーラン・ルージュ_メイン画像

 

原題

Moulin Rouge!

監督

バズ・ラーマン

公開日

日本:2001年11月23日

アメリカ:2001年5月16日

主なキャスト

ユアン・マクレガー

ニコール・キッドマン

ジョン・レグイザモ

上映時間

129分

 

【あらすじ】

バズ・ラーマン監督による悲劇のラブストーリー。

作家志望の若者は、パリのナイトクラブ「ムーラン・ルージュ」の魅惑的な裏社会に引き込まれていく。

そこはセックスやドラッグが横行するいかがわしくも華やかな楽園だった。

彼は、倶楽部の花形であり、パリで最も有名な高級娼婦と関係を持ち、情熱的な愛に溺れていく。

 

作品の魅力

映画『ムーラン・ルージュ』は、パリに実在する、赤い風車が特徴的なキャバレー「ムーラン・ルージュ」を舞台にしたミュージカル映画です。

ユアン・マクレガーとニコール・キッドマンが、ダブル主演を務めました。

妖艶で、妖しくも煌びやかで欲望に溺れる楽園ムーラン・ルージュで出会った、2人の男女の恋愛を描いています。

目まぐるしく変わるカットと映像が特徴的な本作。

賛否両論ある演出ではあるものの、クラクラと眩暈がしそうな“キャバレーらしさ”を感じられます。

主演2人による、吹き替えなしの歌唱にも注目です。

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

 

ハイスクール・ミュージカル

ハイスクール・ミュージカル_メイン画像

 

原題

High School Musical

監督

ケニー・オルテガ

公開日

日本:2006年8月19日

アメリカ:2006年1月20日

主なキャスト

ザック・エフロン

ヴァネッサ・ハジェンズ

アシュレイ・ティスデイル

上映時間

101分

 

【あらすじ】

トロイはイースト高校バスケ部を引っ張るキャプテンで学校の人気者。

だが、もちろんスポーツが人生のすべてじゃない。

トロイがダンクシュートを決めている一方で、才色兼備のガブリエラは優秀な学業成績をおさめ学校の評判を上げていく。

共に社交的な2人だが、舞台に立つなんて考えたこともない。

この人気者2人が高校で開かれるミュージカルのオーディションに一緒に参加すると決めたことから、ほかの生徒たちはチームワークの大切さを学んでいく…ラストは観客も踊りたくなるような大団円!

 

作品の魅力

高校生たちがミュージカルに挑戦する様子が描かれた、映画『ハイスクール・ミュージカル』。

ミュージカル映画の鉄板作品とも言える作品で、1つの舞台を作り上げていく生徒たちの友情や成長していく姿、巻き起こるいざこざや、甘酸っぱい恋愛模様などがギュッと詰まっています。

ディズニープラスでは『ハイスクール・ミュージカル』シリーズ全3作に加え、映画と同じイースト高校が舞台のドラマシリーズ『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』も配信中!

ぜひ併せてチェックしてみてくださいね。

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

 

シェルブールの雨傘

シェルブールの雨傘_メイン画像

 

原題

Les Parapluies de Cherbourg

監督

ジャック・ドゥミ

公開日

日本:1964年10月4日

フランス:1964年2月19日

主なキャスト

カトリーヌ・ドゥヌーヴ

ニーノ・カステルヌオーヴォ

アンヌ・ヴェノルン

上映時間

92分

 

【あらすじ】

フランスの北西部の港町・シェルブール。

自動車修理工場で働いている若者・ギィと傘屋の娘・ジュヌヴィエーヴは、ささやかながら美しい恋を育んでいた。

ところがある日、アルジェリア戦争の徴集礼状がギィに届き、2人は離れ離れになってしまう。

 

作品の魅力

ミュージカル映画の金字塔でもある映画『シェルブールの雨傘』は、フランスと西ドイツの合作です。

第17回カンヌ国際映画祭ではグランプリを受賞しました。

本作は全編音楽で“普通のセリフ”が一切なく、一般的な会話も「レチタティーヴォ」という歌唱方法で歌われています。

華やかな色彩やミシェル・ルグランによる音楽が話題となり、主題歌は世界中で大ヒットしました。

淡く美しい恋愛と、残酷な戦争による切ない運命に、胸を締め付けられる、今も色褪せない名作です。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

【洋画おすすめ】ファンタジー

 

グリーンマイル

 

グリーンマイル_メイン画像

 

原題

The Green Mile

監督

フランク・ダラボン

公開日

日本:2000年3月25日

アメリカ:1999年12月10日

主なキャスト

トム・ハンクス

デヴィッド・モース

バリー・ペッパー

上映時間

188分

 

【あらすじ】

ある日、黒人のジョン・コーフィが双子の少女殺害の罪で入所してくる。しかし彼は純粋無垢な心と、病を治療する不思議な力の持ち主だった。

コーフィに惹きつけられた看守主任・ポールは、彼の罪について探り始めるが、そこには驚くべき真実が隠されていた。

 

作品の魅力

ファンタジー要素を交えつつも、現実世界の不条理を如実に描き出した物語。「正しさ」や「誠実さ」が報われるとは限らないという非情な現実を突きつけられ、悔しさややるせなさを感じずにはいられないストーリーとなっています。

不思議な力を持つ無実の死刑囚ジョンが、「毎日毎日世界中で起きている痛みを感じることに疲れたんだ。」と語るシーンからは、彼の抱く生きることへの絶望や悲しみがひしひしと伝わってきて思わず涙してしまうことでしょう。

人によっては、(いい意味で)深く傷つくことになるかもしれませんので、鑑賞する際はご注意ください!笑

 

無料トライアルで視聴可能!

 

シザーハンズ

 

シザーハンズ_メイン画像

 

原題

Edward Scissorhands

監督

ティム・バートン

公開日

日本:1991年7月13日

アメリカ:1990年12月7日

主なキャスト

ジョニー・デップ

ウィノナ・ライダー

アンソニー・マイケル・ホール

上映時間

105分

 

【あらすじ】

発明家の死により、両手がハサミのままになった人造人間のエドワード。彼が住む屋敷に化粧品のセールスで訪れたペグは、エドワードに同情して家に連れて帰る。

エドワードはその家で出会ったペグの娘・キムに恋をするが、純粋無垢な彼は人間たちの身勝手さに振り回されていく。

 

作品の魅力

美しく切ないラブストーリー。普通の人間と人造人間の愛というファンタジーな世界観が、美しさをより際立たせています。

両手がハサミの人造人間・エドワードは、何も知らない子供のように純粋。そんな彼が街の人と触れ合い、人間の心を知っていきます。

関わる人たちは優しい人だけではありません。中には悪い心を持った人も。良くも悪くも人間らしい性格の街に住む人たちと、無知で優しく純粋なために振り回されてしまうエドワードに、胸を締めつけられます。

ファンタジーでありながらも、現実味のある結末にも注目です。

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

 

 

パンズ・ラビリンス

 

パンズ・ラビリンス_メイン画像

 

原題

El laberinto del fauno

監督

ギレルモ・デル・トロ

公開日

日本:2007年10月6日

アメリカ:2006年12月29日

主なキャスト

イバナ・バケロ

ダグ・ジョーンズ

セルジ・ロペス

上映時間

119分

 

【あらすじ】

恐怖政治が国を支配していたスペインの暗黒時代、少女・オフェリアは生を受けた。優しかった父親が死に、身重の母親と2人で直面する現実は、目を覆いたくなるようなことばかり。

新しくやってきた父親はまさに独裁のシンボルのような恐ろしい大尉で、生まれてくる自分の息子にしか興味を示さず、オフェリアの生きる世界は閉ざされていた。

そんなとき、彼女はうす暗い森の中の秘密の入り口を見つける。

 

作品の魅力

舞台は1939年に終結した内戦後のスペイン。仕立て屋の父親を亡くした少女オフィリアが、妖精のいる地底世界へ誘われるファンタジー作品となっています。

妖精が出てくると聞くと、ディズニーのようなきらびやかな世界を想像するかもしれませんが、今作はおぞましいクリーチャーが出てくるダークな作風。

しかし、その世界観は内戦を経て孤独を感じる現実世界のオフィリアとリンクしている部分も多く、史実の出来事の残酷さと空想のファンタジー要素を掛け合わせた魅力にもなっています。

オフィリアの身に起こる結末をハッピーエンドととらえるのか、バッドエンドととらえるのか……視聴者に委ねられるラストをぜひご覧ください。

 

 

 

シェイプ・オブ・ウォーター

 

シェイプ・オブ・ウォーター_メイン画像

 

原題

The Shape of Water

監督

ギレルモ・デル・トロ

公開日

日本:2018年3月1日

アメリカ:2017年12月8日

主なキャスト

サリー・ホーキンス

マイケル・シャノン

リチャード・ジェンキンス

上映時間

123分

 

【あらすじ】

1962年、アメリカ。声が出せないイライザは政府の極秘研究所の清掃員として働いていた。

密かに運び込まれた不思議な生き物を見てしまった彼女は、奇妙だが魅惑的な姿に心を奪われる。そして彼女は周囲の目を盗み、彼と意思の疎通を重ねていく。

 

作品の魅力

大人向けのファンタジー映画。話すことができない主人公・イライザは、勤め先に運び込まれた半魚人のような異形の生物と出会い、次第に恋に落ちていきます。

手話を通し、徐々に距離が縮まっていく2人の愛情だけでなく、差別問題や国と国との対立についても切り込んでいる作品です。

もちろん2人の禁忌の恋は順風満帆にはいきません。暴走気味なイライザは絶対的に正しいとも言い切れず、2人の仲を邪魔する存在も完全に悪者とも言い切れないキャラクター性なのも魅力的。主人公側に感情移入するか、悪役側に感情移入するか、受け手にゆだねているのではないでしょうか。

切ないおとぎ話のようなラブストーリーが展開される中で、正しさとは何かも考えさせられます。

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

 

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

 

ベンジャミン・バトン 数奇な人生_メイン画像

 

原題

The Curious Case of 

Benjamin Button

監督

デヴィッド・フィンチャー

公開日

日本:2009年2月7日

アメリカ:2008年12月25日

主なキャスト

ブラッド・ピット

ケイト・ブランシェット

ティルダ・スウィントン

上映時間

165分

 

【あらすじ】

1816年、ニューオリンズ。老人の姿で生まれ、慄いた父親に捨てられた新生児がいた。

黒人女性に拾われ、ベンジャミン・バトンと名付けられた彼は、歳を重ねるごとに外見が若返っていく。

彼は船乗りとなり、戦争にも出征し、運命の女性・デイジーと結ばれるが……。

 

作品の魅力

80歳の老人の姿で生まれ、歳をとるごとに若返っていく男が辿った出会いと別れの人生を描き出した物語。

CGや特殊メイクを駆使して実現された、主演俳優のブラッド・ピットが披露する老人から赤ちゃんに至るまでの七変化には驚かされます。しかし、本作の持つ魅力はそれだけではありません。

今作品の根底にあるのは「死」というテーマ。通常とは異なる時の流れの中に生きる主人公の人生を描くことで、人生において避けることのできない「死」や「老い」に伴う諦めや喪失感を浮き彫りにし、「自分は人生にどんな意味を見出せるだろうか」という問いを持つきっかけを与えてくれる作品となっているのです。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

アダムス・ファミリー

アダムス・ファミリー_メイン画像

 

原題

The Addams Famliy

監督

バリー・ソネンフェルド

公開日

日本:1992年4月25日

アメリカ:1991年11月22日

主なキャスト

アンジェリカ・ヒューストン

ラウル・ジュリア

クリスティーナ・リッチ

上映時間

100分

 

【あらすじ】

当主のゴメス、妻で魔女のモーティシア以下、不気味な洋館に暮らすアダムス一家。そこへ、長年行方不明だったゴメスの兄・フェスターが現れる。

再会を喜ぶ一家だったが、実はそのフェスターは、一家の財産を横取りしようとする顧問弁護士が送り込んだニセモノだった……。

 

作品の魅力

軽快に繰り広げられるブラックジョーク&ホラーコメディ。独特で完成された世界観と、個性豊かなキャラクターたちがこの作品の1番の魅力!

怪しくて不気味なのに面白い、どこか可愛さもあるキャラクターたちが物語を動かします。

はたから見たら常識外れな言動を、当たり前に陽気で楽しそうにおこなうアダムス家に、ワクワクすること間違いなし!

強い家族愛を感じられる物語でもあり、怖すぎるのは苦手という方でも楽しめるダークファンタジーな作品です。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場_メイン画像

 

原題

Charlie and the Chocolate Factory

監督

ティム・バートン

公開日

日本:2005年9月10日

アメリカ:2005年7月15日

イギリス:2005年7月29日

オーストラリア:2005年9月1日

主なキャスト

ジョニー・デップ

フレディ・ハイモア

デイビッド・ケリー

上映時間

115分

 

【あらすじ】

貧しいながらも人一倍優しく、家族と幸せに暮らすチャーリー。ある日彼は、ウィリー・ウォンカが工場長を務めている謎めいたチョコレート工場に招待される。そこにはウンパ・ルンパやチョコレートの流れる川など、想像を絶する光景が広がっていた。

 

作品の魅力

イギリスの小説『チョコレート工場の秘密』を基に、ティム・バートンが監督した本作。脚本は『ビッグ・フィッシュ』でもティム・バートンとコラボした、ジョン・オーガストが担いました。


ワクワクするのに不気味な本作。ファンシーで夢いっぱいの世界ですが、発せられる言葉はとってもビターです。

老若男女問わず楽しめ、視聴する年齢で感じ方が異なるのも魅力。


また、川を除き工場内の庭は全てチョコレート!庭園のモニュメント・芝生も含め、パティシエによって作られた本物のお菓子です。

リスが胡桃を検査するシーンもCGではなく、特訓を積んだリスが実際に演じていますよ。恐るべし、ティム・バートン!

 

無料トライアルで視聴可能!

 


 

アリス・イン・ワンダーランド

アリス・イン・ワンダーランド_メイン画像

 

原題

Alice in Wonderland

監督

ティム・バートン

公開日

日本:2010年4月17日

アメリカ:2010年3月5日

主なキャスト

ジョニー・デップ

ミア・ワシコウスカ

ヘレナ・ボナム=カーター

アン・ハサウェイ

上映時間

113分

 

【あらすじ】

世代を超えて愛され続けているファンタジー・アドベンチャー。19歳に成長したアリス(ミア・ワシコウスカ)は、白うさぎを追いかけて穴に落ち、不思議な世界へ行き着く。そこはアリスが子供の頃に冒険し、運命を見つけた場所だった。“ワンダーランド”はかつて見たことのないような想像を絶する世界。マッドハッター(ジョニー・デップ)や白の女王(アン・ハサウェイ)、赤の女王(ヘレナ・ボナム・カーター)に白うさぎ(マイケル・シーン)など摩訶不思議なキャラクターたちと出会ったアリスは、いつの間にか赤の女王との戦いに巻き込まれてしまう。

※この作品には、タバコおよび喫煙のシーンが含まれています。

 

作品の魅力

ルイス・キャロルの児童文学『不思議の国のアリス』や『鏡の国のアリス』を原作とした本作。アリスが19歳に成長した、後日談となっています。


不思議の国での冒険から13年後。

子どもの頃に訪れた不思議な国に、再び迷い込んでしまうアリス。しかし以前とは異なり、世界は赤の女王に支配されていたのです…。


ティム・バートン × ジョニー・デップは間違いなし!独特で美しい世界と、不気味な雰囲気は唯一無二です。

原作の様に個性的で夢みたいなキャラクター達と、後日談ならではのダークな戦いは必見。

結婚を申し込まれるほど時が経ちましたが、まだまだ大人ではないアリス。

だからこそ得られる、ハラハラドキドキな展開が物語を更に盛り上げてくれますよ。

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

 

 

グレムリン

グレムリン_メイン画像

 

原題

Gremlins

監督

ジョー・ダンテ

公開日

日本:1984年12月8日

アメリカ:1984年6月8日

主なキャスト

ザック・ギャリガン

フィービー・ケイツ

ホイト・アクストン

上映時間

106分

 

【あらすじ】

ビリーが父親からクリスマス・プレゼントで貰った小さな生き物モグワイには、光を当てない、水をやらない、夜中の12時過ぎにエサを与えない、という守るべき条件があった。だが、これが破られ、モグワイは凶悪な怪物グレムリンに変身。街は大混乱に陥る…。

 

作品の魅力

クリスマスプレゼントに貰った謎の生物「モグワイ」を飼うには、3つの約束が…。

ルールを破ったことで怪物が誕生し人間に危害を加える、SFブラックコメディです。


ふわふわでお利口な生物「モグワイ」が可愛い!ですが、愛らしいマスコットのハッピーファンタジーではありません。

緑のドロッとした液体が飛び散ったり、グロテスクでちょっぴりホラーな仕上がり。

邪悪でやかましいグレムリンが、悪事を働いて大騒動を起こす物語なのです…。


全体的にコミカル&B級感が強く、視聴しやすいのもポイントです。

続編は更にハチャメチャですが、モグワイの可愛さがパワーアップしているので必見。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

 ロード・オブ・ザ・リング

ロード・オブ・ザ・リング_メイン画像

 

原題

The Lord of the Rings:

The Fellowship of the Ring

監督

ピーター・ジャクソン

公開日

日本:2002年3月2日

アメリカ:2001年12月19日

主なキャスト

イライジャ・ウッド

ショーン・アスティン

ビリー・ボイド

上映時間

178分

 

【あらすじ】

ホビット族のフロドは、養父ビルボが持っていた「世界を滅亡させる力」を秘めた指輪を葬るべく、滅びの山へと旅に出る。さまざまな種族から9人の旅の仲間が集まり、フロドを闇の勢力から守ろうとするが、指輪の魔力が彼らを追い詰めて…。

 

作品の魅力

イギリス人作家 J・R・R・トールキンによる長編『指輪物語』が原作。

力を宿した「指輪」を巡り「闇の軍勢」との戦い・冒険を描いた、ファンタジーアドベンチャーです。


『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズはアカデミー賞を数々受賞し、美術や衣装等もお墨付き。

1冊の本を読んだような満足感と高揚、そして想像を超える幻想的な空間を楽しめます。


三部作に渡り制作されていますが、ストーリー的には王道。

キャラクターを掴むことでより作品に没入出来るので、プロフィール等確認しつつの視聴がおすすめです。

「1番好きな映画」「未だにこれ以上はない」という感想も多く、時間をかけてでも見る価値があります。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

ナイト ミュージアム

ナイト ミュージアム_メイン画像

 

原題

Night at the Museum

監督

ショーン・レヴィ

公開日

日本:2007年3月17日

アメリカ:2006年12月22日

主なキャスト

ベン・スティラー

ディック・ヴァン・ダイク

ミッキー・ルーニー

ビル・コッブス

上映時間

110分

 

【あらすじ】(U-NEXTから引用)

ベン・スティラー演じる、国立自然史博物館の新任の夜警が、見学者が帰った博物館で展示物が生き返り、現実の冒険が始まるのを目撃する。

 

作品の魅力

夜になると展示物が動き出す博物館の夜間警備・ラリーが、恐竜(骨)もフン族の暴君も飼いならす!

ワクワクするような設定と展示物の愛らしさが堪らない、ファンタジーコメディです。


見どころは「展示物とラリーの掛け合い」です。

展示物の歴史を学ぶことで、小賢しい猿の剥製や闘志でバチバチの小さな英雄たちと共闘していきます。

ストーリー自体はシンプルですが、子どもの頃のキラキラした感情が蘇る映画です。


全シリーズ同じテイストですが、全部面白い!作品を追うごとに展示物たちの絆が深まり、ラリーや息子・ニッキーも大きく成長していきますよ。

10回以上は視聴した、おすすめの作品です。ぜひ、見てみてください!

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

 

【洋画おすすめ】サスペンス・ミステリー・スリラー

 

羊たちの沈黙

 

羊たちの沈黙_メイン画像

 

原題

The Silence of the Lambs

監督

ジョナサン・デミ

公開日

日本:1991年6月14日

アメリカ:1991年2月14日

主なキャスト

アンソニー・ホプキンス

ジョディ・フォスター

スコット・グレン

上映時間

118分

 

【あらすじ】

女性を誘拐し、皮を剝いで殺害する連続殺人事件の捜査を任されたFBI訓練生のクラリス。彼女に与えられた任務は、9人の患者を惨殺して食べた獄中の天才精神科医・レクター博士に協力を求め、心理的な面から犯人に迫ることだった。

レクター博士は捜査に協力する代わりに、彼女自身の過去を語らせる。

息詰まる心理戦の果てに導き出された答えとは……。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

 

セブン

 

セブン_メイン画像

 

原題

Seven

監督

デヴィッド・フィンチャー

公開日

日本:1996年1月27日

アメリカ:1995年9月22日

主なキャスト

ブラッド・ピット

モーガン・フリーマン

グウィネス・パルトロー

上映時間

127分

 

【あらすじ】

定年間近の刑事・サマセットと新人のミルズ。2人が殺人事件の現場に急行すると、そこには汚物と食物にまみれた肥満男性の死体と、「GLUTTONY(暴食)」の文字が残されていた。

ほどなくして、今度は「GREED(強欲)」の文字とともに弁護士の死体が発見される。

 

作品の魅力

7つの大罪(傲慢、嫉妬、憤怒、怠惰、強欲、暴食、色欲)に基づいておこなわれる連続殺人事件と、それを追う2人の刑事の物語。

惨劇が次々に起こるという緊張感と薄暗い雰囲気が漂う中、“嫌な予感”が常に付きまといます。

定年間近で落ち着きのある刑事・サマセットと、初々しさのある新人刑事・ミルズの凹凸コンビのやり取りも今作品の見どころのひとつ。時間が経つにつれ、“相棒”になっていく2人の様子は見ていて楽しくもあり、また、視聴者を強く引き込むキャスト陣の演技が光ります。

犯人は誰なのか、なぜこんなことをするのか。そして迎える強烈なラストとは―。見応え抜群の作品です。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

ゲット・アウト

 

ゲット・アウト_メイン画像

 

原題

Get Out

監督

ジョーダン・ピール

公開日

日本:2017年10月27日

アメリカ:2017年2月24日

主なキャスト

ダニエル・カルーヤ

アリソン・ウィリアムズ

ブラッドリー・ウィットフォード

上映時間

103分

 

【あらすじ】

白人の恋人・ローズの実家に招待された黒人のカメラマン・クリス。

ローズの家族から過剰なまでの歓迎を受けた彼は、黒人の使用人たちの奇妙な態度に動揺する。

翌日、白人ばかりのパーティで黒人の若者を見つけたクリスは、思わず彼を撮影するが……。

 

作品の魅力

黒人の主人公・クリスが白人たちから受けるおかしな言動……その真意は一体―。

日常に違和感があるだけで一気に不気味な空気感になり、違和感は徐々に大きくなっていく……。そんな、じわじわと襲いかかる恐怖を上手く演出している作品です。

「何が起こっているのかわからない」という恐怖から、物語が進むにつれ、「こんなにも狂ったことがおこなわれている」という恐怖へと変化します。

伏線回収も見事で、怖さだけでなく、「そういうことだったのか!」という気持ちよさも感じられます。

クリスに関わる登場人物が全員怪しく見えてしまうはず!徐々に明らかになっていく真相から目が離せません!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

 

シャッターアイランド

 

シャッターアイランド_メイン画像

 

原題

Shutter Island

監督

マーティン・スコセッシ

公開日

日本:2010年4月9日

アメリカ:2010年2月19日

主なキャスト

レオナルド・ディカプリオ

マーク・ラファロ

ベン・キングスレー

上映時間

138分

 

【あらすじ】

ボストンの沖合に浮かぶ“シャッターアイランド”には、精神を病んだ犯罪者を収容する病院があった。四方を海に囲まれたこの島から、あるとき1人の女性患者が姿を消す。

連邦保安官のテディ・ダニエルズは捜査のため、相棒のチャックとともにこの島を訪れるが……。

 

作品の魅力

数々の名作を世に送り出してきたマーティン・スコセッシ監督と、ハリウッドを代表する名優レオナルド・ディカプリオのタッグでお送りされるミステリーサスペンス映画。

精神病の犯罪者を収容する孤島、「シャッターアイランド」で巻き起こった事件をきっかけに二人の保安官が孤島に派遣されます。しかし、隠し事をしている職員たち、精神犯罪者たちの本当かわからない証言、この島は何かがおかしい……。

徐々に不安感を覚える作風となっており、広がり続ける謎が明かされるシーンは「やられた!」となってしまうはず!

また、見る人によって解釈が分かれる余白のあるラストが何とも言えない余韻を与えます。

視聴した人同士で、話したくなること間違いなしなクオリティの高いミステリーサスペンスを体験してみてください!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

スプリット

 

スプリット_メイン画像

 

原題

Split

監督

M・ナイト・シャラマン

公開日

日本:2017年5月12日

アメリカ:2017年1月20日

主なキャスト

ジェームズ・マカヴォイ

アニャ・テイラー=ジョイ

ベティ・バックリー

上映時間

117分

 

【あらすじ】

友人の誕生日パーティの帰り道、3人の女子高生が見知らぬ男に誘拐される。密室に監禁された彼女たちは、誘拐犯の男は23もの人格を持つ多重人格者だということを知る。

そして、恐るべき24番目の人格が誕生すると、3人は恐怖のどん底に突き落されるのだった。

 

作品の魅力

密室から何とか逃げ出そうとする女子高生たちと、彼女たちの前に立ちはだかる23人の人格を持った誘拐犯。誘拐犯が多重人格者だと知った女子高生は、様々な人格と話しながら逃げ道を探ります。

何をされるかわからない恐怖と、逃げられるかどうかのハラハラ感!

そして何より多重人格を演じたジェームズ・マカヴォイの演技力が魅力的です。まるで本当に別の人物のように見えるほど、上手く演じ分けています。

何の目的で誘拐したのか、隠された24人目の存在とは……。手に汗握る展開が繰り広げられます。

 

 

無料トライアルで視聴可能!

 

サイコ

 

サイコ_メイン画像

 

原題

Psycho

監督

アルフレッド・ヒッチコック

公開日

日本:1960年9月4日

アメリカ:1960年6月16日

主なキャスト

アンソニー・パーキンス

ジャネット・リー

ヴェラ・マイルズ

上映時間

109分

 

【あらすじ】

最愛のトムと一緒になるために、会社の金を横領してしまったマリオン。彼の元へ車を走らせる途中、彼女は廃れたモーテルに宿泊することに。

管理人に空腹を伝えると、親切な彼は夕食に招待してくれた。

しかし、その家には年老いた“母”がいて……。

 

作品の魅力

人間が怖いというジャンル、サイコサスペンスを確立させた先駆者的作品。

サスペンスの神と言われるアルフレッド・ヒッチコック監督作品となっています。1960年に公開された古い白黒映画ですが、その恐怖は今もなお語り継がれている、名作と呼ばれるに相応しい作品。

お金を持ち逃げした女性が逃げ込んだ場所はとあるモーテル、しかしそのモーテルには恐ろしい殺人鬼が潜んでいたというストーリーが展開されていきます。

殺人鬼は一体誰なのか?謎が謎を呼ぶ展開と見事な演出の数々は、古い映画が苦手な方でもきっと引き込まれる内容になっているはず。

60年代の代表作ともいえる本作の、予測不可能なラストをぜひ見届けてみてください!

 

無料トライアルで視聴可能!

 

グランド・ブダペスト・ホテル

ランド・ブダペスト・ホテル_メイン画像

 

原題

The Grand Budapest Hotel

監督

ウェス・アンダーソン

公開日

日本:2014年6月6日

アメリカ:2014年3月7日

主なキャスト

レイフ・ファインズ

F・マーリー・エイブラハム

マチュー・アマルリック

上映時間

101分

 

【あらすじ】

伝説のコンシェルジュであるグスタヴ・Hと、グスタヴの友人であるベルボーイのゼロ・ムスタファの冒険譚。

劇的に移り行くヨーロッパ大陸を舞台に、貴重な絵画の盗難事件などが展開される。

 

作品の魅力

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』は、鮮やかで美しい色彩と独特な空気感が特徴的な、ウェス・アンダーソン監督による作品です。

可愛らしい衣装や個性的なキャラクターをはじめ、唯一無二の世界観の中で、テンポ良くストーリーが展開。

3つの時間軸を、それぞれ異なるアスペクト比で表現するのも、ウェス・アンダーソン監督らしい演出です。

コメディドラマ要素に加え、殺人や窃盗などのミステリー要素も絡み合っており、飽きずに楽しめます。

 

年額プランなら実質2ヶ月分!

 

シックス・センス

シックス・センス_メイン画像

 

原題

The Sixth Sense

監督

M・ナイト・シャマラン

公開日

日本:1999年10月30日

アメリカ:1999年8月6日

主なキャスト

ブルース・ウィリス

ハーレイ・ジョエル・オスメント

オリヴィア・ウィリアムズ

上映時間

107分

 

【あらすじ】

高名な精神科医のマルコムは、かつて担当していた患者からの凶弾に倒れてしまう。

リハビリを果たした彼は、複雑な症状を抱えた少年・コールの治療に取り掛かることに。

コールには常人にはない特殊な“第6感”、死者を見ることができる能力を持っていた。

コールを治療しながら、彼によって自らの心も癒されていくマルコム。

そして彼には予想もつかない真実が待ち受けていた…。

 

作品の魅力

映画『サイン』『スプリット』など、予想のできない展開を描くことを得意とするM・ナイト・シャマラン監督の代表作である、映画『シックス・センス』。

患者を救えなかったことで自分を責めている精神科医・マルコムと、死者が見えることや変人扱いされてしまう事に悩む少年・コールの不思議な友情が描かれた作品です。

M・ナイト・シャマラン監督らしく、本作も物語に張られた伏線を見事に回収していきます。

ホラー映画と思われがちですが、ホラー要素よりもミステリーやヒューマンドラマ要素が強く、怖い映画が苦手な方にも視聴して欲しい作品。

最後には、2人の絆やコールの成長した姿に心温まるはずです。

 

日テレ系・海外作品に強い!

 

ヒート

ヒート_メイン画像

 

原題

Heat

監督

マイケル・マン

公開日

日本:1996年5月25日

アメリカ:1995年12月15日

主なキャスト

アル・パチーノ

ロバート・デ・ニーロ

ヴァル・キルマー

上映時間

170分

 

【あらすじ】

ロス市警の凄腕刑事、ヴィンセント・ハナと冷酷無比なプロの犯罪者、ニール・マッコーリー。

追う者と追われる者として出会った2人は、互いの能力を認め合い、やがて奇妙な共感を覚える。

だが、2人の運命は避けては通れない対決へと向かっていく。

 

作品の魅力

映画『ヒート』は、マイケル・マン監督自身が過去に制作した、1989年公開の映画『メイド・イン・L.A.』をセルフリメイクした、クライムアクション・スリラー映画です。

世界屈指の俳優であるアル・パチーノとロバート・デ・ニーロが、ダブル主演を務めています。

強盗団のリーダーであるニールと、彼らを追う刑事・ヴィンセントの間には、次第に友情に似た何かが芽生えました。

しかし、犯罪者と刑事というそれぞれの立場から「友達」でいられるはずもありません。

全うしなければならない職務や目標の中で揺れ動く感情が、様々な事件を通して荒々しく描かれています。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

パラサイト 半地下の家族

パラサイト 半地下の家族_メイン画像

 

原題

기생충(英題:Parasite)

監督

ポン・ジュノ

公開日

日本:2020年1月10日

韓国:2019年5月30日

主なキャスト

ソン・ガンホ

チェ・ウシク

パク・ソダム

上映時間

131分

 

【あらすじ】

半地下住宅で暮らす全員失業中の貧しいキム一家。

ある日、大学受験に失敗し続けている長男・ギウは、エリート大学生の友人から家庭教師の仕事を紹介される。

ギウが身分を偽り訪れた先は、IT企業の社長、パク・ドンイク一家が暮らす高台の大豪邸だった。

 

作品の魅力

2019年に公開され、日本でも大きな注目と人気を集めた韓国映画『パラサイト 半地下の家族』。

第72回カンヌ国際映画祭では、韓国映画で初めてパルム・ドール賞を受賞し、第92回アカデミー賞では作品賞・監督賞・脚本賞・国際長編映画賞の4部門を受賞しました。

韓国で問題にもなっている「格差社会」がテーマになっており、予想できないハラハラとした展開が魅力的な作品です。

ブラックコメディ作品としても、サスペンス・ミステリー作品としても楽しめます。

底辺ともいえる位置に属するキム一家は、格差社会に抗うことができるのか、その驚くべき計画とは―?

ネタバレなどを見る前に、まずは映画を視聴することをおすすめします。

 

無料トライアルで視聴可能!

 


 

オールド・ボーイ

オールド・ボーイ_メイン画像

 

原題

올드 보이/英題:Old Boy

監督

パク・チャヌク

公開日

日本:2004年11月6日

韓国:2003年11月21日

主なキャスト

チェ・ミンシク

カン・へジョン

ユ・ジテ

上映時間

119分

 

【あらすじ】

平凡な人生を送っていたオ・デスは、誘拐されて理由も分からず15年間も監禁されたが、突如解放される。

若い女性・ミドの助力を得た彼は、監禁した相手の正体解明に奔走。

すると2人の前に謎の男・ウジンが現れ、互いの命を賭けた「ゲーム」を提案する…。

 

作品の魅力

バイオレンス・サスペンス映画『オールド・ボーイ』は、1996年~1998年にかけて連載されていた、原作・土屋ガロン、作画・嶺岸信明の漫画『ルーズ戦記 オールド・ボーイ』を原作とした作品です。

第57回カンヌ国際映画祭では、バイオレンス・クライム映画の巨匠クエンティン・タランティーノに絶賛され、審査員特別グランプリに輝きました。

過激なバイオレンス・アクションが繰り広げられ、重苦しく惨いストーリーではありますが、「一体なぜ監禁されたのか?」「犯人の正体とは?」というサスペンス・ミステリー要素に目を離せなくなるはずです。

 

無料トライアルで視聴可能!

 


 

【洋画おすすめ】ホラー

 

エスター

 

エスター_メイン画像

 

原題

Orphan

監督

ジャウム・コレット=セラ

公開日

日本:2009年10月10日

アメリカ:2009年7月24日

主なキャスト

イザベル・ファーマン

ヴェラ・ファーミガ

ピーター・サースガード

上映時間

123分

 

【あらすじ】

赤ん坊を死産で失い悲嘆に暮れるケイトとジョン夫婦は、表面だけでも普通の生活に戻そうと、養子を迎えることを決意する。地元の孤児院を訪れた夫婦は、少女・エスターに惹きつけられ、引き取ることに。

しかし、次第にケイトはエスターの本性に気づき始める。

 

作品の魅力

孤児院にいたエスターという少女を家族として迎え入れたコールマン家。エスターは賢く落ち着いた少女だったが、不可解な言動も時折見せるエスターに対して不信感を募らせていく……。

謎めいた少女・エスターの怪しさや不気味さが、恐ろしくも目を引き付ける作品です。どこにエスターがいて何を聞かれているかわからないというハラハラ感があり、ホラーだけでなくサスペンス・ミステリーの要素もあるためストーリーとしても見応えがあります。

エスターの言動の理由とは何か、きっと誰にも予想できないはず!

何も知らない状態で初めて見るのはもちろん、全てを知ってから見ても楽しめる作品です。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

 

エクソシスト

 

エクソシスト_メイン画像

 

原題

The Exorcist

監督

ウィリアム・フリードキン

公開日

日本:1974年7月13日

アメリカ:1973年12月26日

主なキャスト

リンダ・ブレア

エレン・バースティン

ジェイソン・ミラー

上映時間

122分

ディレクターズカット版:132分

 

【あらすじ】

人気女優のクリスはロケのため、一人娘・リーガンと仮住まいを始めた。間もなくその家で不可解な現象が起こり始め、さらにリーガンの言動や形相は悪魔そのものになっていく。

万策尽きたクリスは、とある神父に悪魔祓いの儀式をおこなうよう頼むのだった。

 

作品の魅力

ホラー映画でありながら、ヒューマンドラマの要素もある作品。幼い娘・リーガンに悪魔が憑くまで、そして憑いてから祓うまでが丁寧に描かれています。

些細な違和感は大きな異常事態になり、幸せだった日常は徐々に壊れていきます。その様子はまさに地獄絵図。

実際に悪魔祓いがおこなわれているか……はわかりませんが、実際にあったらこういう感じなのかもしれないと思わされる、非常にリアルな描写に引き込まれます。

絶大な力を持つ悪魔と、リーガンを助けようと奮闘する神父の攻防からは目が離せません。

 

 

無料トライアルで視聴可能!

REC/レック

 

REC/レック_メイン画像

 

原題

[Rec]

監督

ジャウマ・バラゲロ

公開日

日本:2008年6月14日

スペイン:2007年11月23日

主なキャスト

マヌエラ・べラスコ

フェラン・テラッサ

ホルヘ・ヤマン・セラーノ

上映時間

85分

 

【あらすじ】

番組の取材で消防士の密着レポートをしていたアンヘラ。深夜に「隣に住む老婆の叫び声が聞こえた」との通報を受け、消防士やカメラマンとともに現場へと駆けつけた彼女は、怯えきった様子の住人たちと、血まみれの老婆が部屋に立ち尽くしている姿を目撃する……。

 

作品の魅力

密着リポートのカメラが撮った映像が映し出される、POV(一人称)視点のホラー映画。手ブレなどの見にくさはあるものの、本当に起こったことのようなリアル感と、自分がその場にいるかのような臨場感を味わえます。

ジャンルとしてはゾンビ系のパニックホラーで、変異した人間から逃げながら、何とか閉鎖されたアパートからの脱出を試みるという、緊張感のあるハラハラする展開が続きます。

ホラー映画だけでなく、ホラーゲームが好きな方にもおすすです!グロテスクな描写や、耳をつんざくような叫び声、視聴者を驚かせるジャンプスケアが多めな作品なので、怖いものが苦手な方は要注意。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

ミスト

 

ミスト_メイン画像

 

原題

The Mist

監督

フランク・ダラボン

公開日

日本:2008年5月10日

アメリカ:2007年11月21日

主なキャスト

トーマス・ジェーン

ネイサン・ギャンブル

ローリー・ホールデン

上映時間

125分

 

【あらすじ】

田舎町で家族とともに暮らすデヴィッドは、ある日息子とともにスーパーマーケットに出掛ける。しかし、いつの間にか町全体が濃い霧に包まれ、店内で缶詰め状態に。

やがて霧から逃れてきた人々から「霧の中に何かがいる」と聞かされ、店内は次第に混乱し始め……。

 

作品の魅力

一寸先が見えないほどの深い霧、その霧の中に“何かがいる”。

「何が起こっているかわからない」「店内からは出られない」という状況が続く中、人々が徐々に秩序を失っていく様子が描かれています。

自分が助かるために他者を蹴落とそうとする者、絶望的な状況で何かを熱狂的に信じて縋り始める者……。人が持っている汚い部分を嫌というほど見せつけられます。

“霧の中にいる何か”と“極限状態に陥った人間”という2つの恐怖が襲い掛かる今作品。

次々に立ちはだかる困難と、何とか現状を打破し生き延びようとする主人公の様子に手に汗握ってしまうはず。そして迎えるラストも衝撃的です。

 

無料トライアルで視聴可能!

シャイニング

 

シャイニング_メイン画像

 

原題

The Shining

監督

スタンリー・キューブリック

公開日

日本:1980年12月13日

アメリカ:1980年5月23日

主なキャスト

ジャック・ニコルソン

シェリー・デュヴァル

ダニー・ロイド

上映時間

国際版:119分

北米公開版:143分

プレミア上映版:146分

 

【あらすじ】

コロラドの山中にあるオーバールック・ホテル。閉鎖される冬季の管理人を務めることになった小説家志望のジャックは、妻子を連れて同ホテルを訪れた。

やがて息子のダニーが幻覚を見るようになり、ジャックの周囲でも奇怪な現象が次々と起こり始める。

 

作品の魅力

外は猛吹雪でホテルからは出られないという状況の中、不可解で奇妙な現象と、精神的におかしくなっていく主人公・ジャックが物語を動かします。

一体何が起こっているのかわからない不穏な現象ももちろん怖いのですが、何よりも狂ったジャックが怖い!激怒し、ときには笑いながら襲い掛かってくるジャックにハラハラしてしまうはずです。

キャストたちの演技力が高く、恐怖を増長させているのも魅力的。

「何かあるのでは」と思わされる不穏なBGMも映画を引き立てています。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

ミッドサマー

 

ミッドサマー_メイン画像

 

原題

Midsommar

監督

アリ・アスター

公開日

日本:2020年2月21日

アメリカ:2019年7月3日

主なキャスト

フローレンス・ピュー

ジャック・レイナー

ビョルン・アンドレセン

上映時間

147分

ディレクターズカット版:170分

 

【あらすじ】

家族を不慮の事故で失った主人公・ダニーは恋人や友人とともにスウェーデンの奥地で開かれる“90年に1度の祝祭”を訪れました。美しい花々が咲き乱れ、太陽の沈まないその村は、優しい住民たちが陽気に踊る楽園のよう。

しかし、次第に不穏な空気が漂い始め……。

 

作品の魅力

“ホラー=暗い”という固定観念を覆される、太陽の沈まない村が舞台の作品。次々に起こる不穏な出来事と、それとは裏腹に明るく美しい景色という対比が異常感を強く映し出しています。

カルト団体による恐怖体験を描いた作品で、ホラー映画の中でも“人間が怖い”系統の作品。現実とは切り離せない、全くないわけではないテーマに、きっと怖いながらも没入してしまうはずです。

不可解な行動を至って普通に取り続ける住民たちに、だんだんと追いつめられていく主人公たち。“理解できない恐怖”が上手く描かれています。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

 

へレディタリー 継承

へレディタリー 継承_メイン画像

 

原題

Hereditary

監督

アリ・アスター

公開日

日本:2018年11月30日

アメリカ:2018年6月8日

主なキャスト

トニ・コレット

ガブリエル・バーン

アレックス・ウルフ

上映時間

127分

 

【あらすじ】

グラハム家の祖母・エレンが亡くなった。

娘のアニーは夫・スティーヴン、高校生の息子・ピーター、人付き合いが苦手な娘・チャーリーと共に悲しみを乗り越えようとする。

だが、アニーたちはエレンから忌まわしい“何か”を受け継いでいたことに気づかず…。

 

作品の魅力

映画『へレディタリー 継承』は、アリ・アスター監督の長編デビュー作品であり、その名を世界に知らしめた作品です。

祖母・エレンが亡くなったことを皮切りに、グラハム家では次々と不幸な出来事や不可解な現象が起こり始めます。

超常現象ホラーかと思いきや、中盤で映画の方向性は大きく転換。

衝撃的な真相と、伏線が張り巡らされたストーリーから目が離せなくなると同時に、127分間ずっと心が休まりません。

「最恐のホラー映画」と謳われるのも納得のいく恐怖を味わってみてください。

 

無料トライアルで視聴可能!

 


 

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。_メイン画像

 

原題

It

監督

アンディ・ムスキエティ

公開日

日本:2017年11月3日

アメリカ:2017年9月8日

主なキャスト

ジェイデン・リーバハー

ジェレミー・レイ・テイラー

ビル・スカルスガルド

上映時間

134分

 

【あらすじ】

ある静かな田舎町で児童失踪事件が相次ぐなか、内気な少年・ビルの弟が大雨の日に外出し、おびただしい血痕を残して姿を消す。

ビルが自分を責め悲しみに暮れていると突然目の前に「それ」が現れ、ビルは「それ」の恐怖に取りつかれてしまう。

 

作品の魅力

映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』は、ホラー小説の巨匠スティーヴン・キングによる同名小説をもとに制作されました。

見た人がトラウマになるようなピエロ、ペニー・ワイズの恐ろしさが光る作品です。

しかし、ただ怖いだけでなく事件解決に立ち向かう少年たちによる、青春ドラマ要素もあるのが特徴的。

U-NEXTでは完結編である続編『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり』も配信しているので、一気見するのもおすすめです。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

ドント・ブリーズ

ドント・ブリーズ_メイン画像

 

原題

Don’t Breathe

監督

フェデ・アルバレス

公開日

日本:2016年12月16日

アメリカ:2016年8月26日

主なキャスト

スティーヴン・ラング

ジェーン・レヴィ

ディラン・ミネット

上映時間

88分

 

【あらすじ】

親と決別し、街を出るために逃走資金が必要だったロッキーは、恋人のマネーと友人のアレックスとともに、大金を隠し持つと噂される盲目の老人の家に強盗に入る。

しかしその老人は目が見えない代わりに、どんな音も聴き逃さない超人的な聴覚を持っていて…。

 

作品の魅力

全米で大ヒットを記録した、“盲目の老人”による恐怖が描かれた映画『ドント・ブリーズ』。

「盲目の老人だから」と侮って強盗に入った3人の若者は、恐怖に見舞われることに…。

その家の主である老人は、常軌を逸した聴覚を持つ退役軍人だったのです。

どこまでも追いかけてくる執着心と、容赦のない攻撃が怖い作品ではあるものの、主人公のろくでもなさに、老人側を応援したくなってしまうかもしれません。

88分と短めで、視聴しやすい作品です。

U-NEXTでは、2021年公開の続編『ドント・ブリーズ2』も配信しています。

 

無料トライアルで視聴可能!

 


 

ジェーン・ドウの解剖

ジェーン・ドウの解剖_メイン画像

 

原題

The Autopsy of Jane Doe

監督

アンドレ・ウーヴレダル

公開日

日本:2017年5月20日

アメリカ:2016年12月21日

主なキャスト

エミール・ハーシュ

ブライアン・コックス

オフィリア・ラヴィボンド

上映時間

86分

 

【あらすじ】

ベテラン検視官トミーは、同じく検視官の息子オースティンと遺体安置所を営んでいる。

ある嵐の夜、警察から緊急の依頼が入る。

それは、謎の惨殺事件の現場から全裸で見つかった身元不明の美女“ジェーン・ドウ”の死体の検死解剖だった。

通常の検死だと思われたが、メスを入れ解剖を進めるにつれ、体内が焼かれ切断されているなど、異常な状態が判明。

やがてあり得ない物の数々が体内で見つかり、起こり得ない現象が次々と発生、衝撃と戦慄が走る。

外は暴風雨、通信も途絶えていた。

隔絶され、閉ざされた空間で、逃げ場のない恐怖が始まる…。

 

作品の魅力

ホラー映画をメインで手掛けているアンドレ・ウーヴレダル監督による、映画『ジェーン・ドゥの解剖』。

「ジェーン・ドウ」とは、身元不明の女性を指す言葉です。

驚かせる演出「ジャンプスケア」をはじめとする、ホラー映画らしい演出がふんだんに詰め込まれており、絶え間ない恐怖を感じられます。

ホラー好きの中では有名な、隠れた名作であり、「“ザ・ホラー映画”を見たい」「恐怖演出を味わいたい」という方におすすめ。

86分と短い尺で、重厚な恐怖を感じられます。

 

日テレ系・海外作品に強い!

 


 

キャビン

キャビン_メイン画像

 

原題

The Cabin in the Woods

監督

ドリュー・ゴダード

公開日

日本:2013年3月9日

アメリカ:2012年4月13日

主なキャスト

クリステン・コノリー

クリス・ヘムズワース

アンナ・ハッチソン

上映時間

95分

 

【あらすじ】

女子大生のディナたち5人は、夏休みに山奥の古ぼけた別荘を訪れるが、地下室で謎の日記を見つけたことから仲間が次々と殺されていく。

ところが、この一連の出来事の裏には、彼らがシナリオ通りに死んでいくようコントロールする謎の組織の存在があった。

 

作品の魅力

映画『キャビン』は、SF要素のあるホラー映画です。

古い屋敷で恐怖に襲われる若者、そしてそれを監視しコントロールする組織という斬新な設定と、組織の目的や壮大なストーリーが魅力的な、唯一無二の作品。

恐ろしい見た目の怪物たちも、作品の怖さを引き立たせる重要な存在です。

また、本作には『エイリアン』や『死霊のはらわた』、『シャイニング』など、様々なホラー映画のオマージュが散りばめられています。

ホラー映画ファンの方は、ぜひオマージュを探してみてください。

 

無料トライアルで視聴可能!

 

【洋画おすすめ】まとめ

いかがでしたか?今回はおすすめの洋画をジャンル別に全54作品紹介しました。

映画探しの参考になれば幸いです。

 

また、洋画を見る際に選ぶ動画配信サービスでは、U-NEXT(ユーネクスト)がおすすめ!

約31万本以上の見放題作品が配信されており、31日間の無料お試し期間も実施しています。

 

ユーネクストについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてください。


 

31日間無料でお試しする!

※本ページの情報は2024年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

エンタミート編集部

映画に関する人気記事