毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

映画「マトリックス」シリーズの全4作品のおすすめ視聴順は? 時系列とあらすじを解説

くま

更新日:2021-5-24

<プロモーション>

ハリウッドスター、キアヌ・リーブス主演の世界的人気アクション映画「マトリックス」シリーズ。

公開当時は、ストーリーや撮影方法など革新的な試みをたくさん施し、『映像革命』と評され大ブームを巻き起こした作品です。

 

2021年12月には18年ぶりの最新作「マトリックス レザレクションズ」が公開され、再び大きな注目を集めていますね。

今回は、これを機に本シリーズを見始めようと思った方や、もう一度見返してみたくなったファンの方向けに、マトリックスシリーズのおすすめ視聴順番と各作品のあらすじをまとめました。

 

↓マトリックスを見る順番はこれ!↓

マトリックスのおすすめ視聴順

マトリックス

↓↓

マトリックス リローデッド

↓↓

マトリックス レボリューションズ

↓↓

マトリックス レザレクションズ

 

これまで公開されたマトリックスシリーズは、全4作品。

本シリーズは公開順=時系列となっているので、上記の順に視聴すればOKです!

登場人物やストーリーの繋がりもあるので、バラバラに見ると面白さが半減してしまいます。

 

まずは1作目「マトリックス」を見て、続きが気になった方は2作目以降も見てみるといいでしょう!

 

【ネタバレなし】「マトリックス」シリーズ全4作品のあらすじを時系列順で解説

では、シリーズ全4作品のあらすじを、見るべき順番で解説していきます。

もちろん、これから視聴する方のために【ネタバレなし】で紹介していくので、安心してお読みください。

 

▽「マトリックス」シリーズ作品一覧(公開順)

1.マトリックス(1999年)

2.マトリックス リローデッド(2003年)

3.マトリックス レボリューションズ(2003年)

4.マトリックス レザレクションズ(2021年)

 

1.「マトリックス」(1999年)

▽「マトリックス」の作品情報

公開日 1999年9月11日
上映時間 136分
興行収入(世界) 4億653万ドル ※2023年1月現在

 

▽「マトリックス」の放送内容

凄腕ハッカー・ネオの前に、モーフィアスと名乗る男が出現。彼は「この世はコンピュータが作り出した仮想空間だ」と告げ、ネオを世界の救世主として迎え入れようとしていた。コンピュータに支配された現実を直視したネオは、彼らと闘うことを決意するが…。

 

▽「マトリックス」の予告動画

この世界は現実じゃない? ネオは仮想現実から人間を救えるのか

 

普段は本名のトーマス・A・アンダーソンとしてプログラマーの仕事をこなしながら、実は天才ハッカー”ネオ”という裏の顔を持つ主人公。

最近「起きていても、夢の中にいるような感覚がする」という悩みを抱えていました。

そんな時、ネオに一通のメッセージが届きます。

『起きろ、ネオ。マトリックスが見ている。』

翌日会社に出勤すると、ネオのもとにモーフィアスと名乗る人物から携帯電話が送られてきます。

そして、”エージェント”と呼ばれる者がネオを追っていることを知らされました。

ネオは彼らから逃げることを試みますが捕まってしまい、謎の機械を体に仕込まれ…。

 

 

2.「マトリックス リローデッド」(2003年)

 

▽「マトリックス リローデッド」の作品情報

公開日 2003年6月7日
上映時間 138分
興行収入(世界) 7億4,184万ドル ※2023年1月現在

 

▽「マトリックス リローデッド」の放送内容

人類の救世主としての役目を自覚したネオだったが、人々に残された唯一の都市ザイオンの位置が人工知能に特定されてしまう。ザイオンを救う鍵となる人物を求め、ネオ、モーフィアス、トリニティーら仲間たちは再びマトリックス世界に入るのだが…。

 

▽「マトリックス リローデッド」の予告動画

 

宿敵の復活。人類を救う戦いへ

地下で戦いを続ける人間陣営。”ザイオン”という都市も築き、今後安定していくかに見えました。

対抗勢力である機械陣営は”ザイオン”の位置を特定し、そこに向けて25万もの機械兵を差し向けます。

 

それを知った人間たちは対策を練りますが、その頃前作で死んだはずのあの男が復活していて…。

 

ネオは再び、人類を救うことはできるのか?

 

▽「マトリックス リローデッド」の口コミ

 

3.「マトリックス レボリューションズ」(2003年)

 

▽「マトリックス レボリューションズ」の作品情報

公開日 2003年11月5日
上映時間 129分
興行収入(世界) 4億273万ドル ※2023年1月現在

 

▽「マトリックス レボリューションズ」の放送内容

人類の救世主ネオはある思惑を胸に敵対する人工知能の中枢に向かう。一方、強大な存在に成長したエージェント・スミスは全世界の脅威となっていた。そしてモーフィアスは、救世主ネオがあらかじめ作られたシステムだったという事実に直面し…。

 

▽「マトリックス レボリューションズ」の予告動画

 

ザイオン、そして人類を救うための最後の戦い

ネオは突然意識を失い、昏睡状態にありました。

いつ復活するかも分からない状態にも関わらず、機械陣営が”ザイオン”へ到達するまでもう20時間しかありません…。

 

そこに預言者の使いであるセラフが現れ、『ネオは機械の世界とマトリックスの間に捕われている』と伝えられました。

 

機械陣営に勝利するためには、ネオの復活が欠かせません。

 

ザイオンの工作船の船長モーフィアスはセラフの案内に従い、ネオ救出へと向かいます。

 

▽「マトリックス レボリューションズ」の口コミ

 

4.「マトリックス レザレクションズ」(2021年)

 

▽「マトリックス レザレクションズ」の作品情報

公開日 2021年12月17日
上映時間 148分
興行収入(世界) 1億5730万ドル ※2023年1月現在

 

▽「マトリックス レザレクションズ」の放送内容

もし世界がまだ仮想世界[マトリックス]に支配されていたとしたら?

ネオは、最近自分の生きている世界の違和感に気付き始めていた。やがて覚醒したネオは、[マトリックス]に囚われているトリニティーを救うため、何十億もの人類を救うため、[マトリックス]との新たな戦いに身を投じていく。

 

▽「マトリックス レザレクションズ」の予告動画

▽「マトリックス レザレクションズ」の口コミ

 

 

「マトリックス」シリーズを視聴できる動画配信サービス

シリーズ各作品のあらすじはなんとなく掴めたでしょうか?

 

では最後に、映画「マトリックス」シリーズのおすすめの視聴方法を紹介します。
どうせ見るなら、できるだけお得に&お手軽に作品を見たいですよね。

 

「マトリックス」シリーズを視聴できるいくつかの動画配信サービスをまとめてみたので、ご覧ください。

配信サイト

U-NEXT

Hulu

Prime Video

NETFLIX

dtv

月額料金

2,189円

1,026円

600円

990円~1,980

550円

無料期間

31日間

なし

30日間

なし

31日間

配信状況

 

中でもおすすめなのはU-NEXT(ユーネクスト)です。
現在U-NEXTでは、初回登録者限定で31日間の無料トライアルを実施中。

 

他にも20万本以上の映画やアニメなどを見放題で楽しむことができるので、とてもおすすめの動画配信サービスです。

 

興味のある方は、ぜひ下のボタンからチェックしてみてください。

 

「マトリックス」シリーズをより楽しむための視聴順番まとめ

「マトリックス」シリーズをより楽しむための、全4作品のあらすじと視聴すべき順番について解説しました。

 

視聴順は“公開順”がおすすめ!

つまり、下の一覧通りに視聴すればOKです。

 

▽「マトリックス」シリーズのおすすめ視聴順(公開順)

1.マトリックス(1999年)

2.マトリックス リローデッド(2003年)

3.マトリックス レボリューションズ(2003年)

4.マトリックス レザレクションズ(2021年)

 

まずは1作目「マトリックス」を見てみて、気に入ったら以降の続編もぜひ視聴してみてくださいね。

映像のクオリティやアクションのカッコよさが最大の魅力! 映画好きなら必見のシリーズですよ。

 

※本ページの情報は2021年5月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

くま

1番好きな映画は「ジュマンジ」シリーズ。 ワクワクするSFと、心に響く青春作品が好きですが、ごはんをモリモリ食べるのはもっと好きです。

映画に関する人気記事