FAQよくある質問

FAQ&トラブル対策
お手続きについて
 各種手続きについて
 ご請求・お支払いについて
インターネット接続
 ひかりone Tタイプ
ホーム100M・SOHO
 ひかりone Tタイプ
マンション
 フレッツ光
 イー・アクセスADSL
 アッカADSL
 フレッツADSL
 ダイヤルアップ
 ローミング
電子メール
 電子メールについて
 メールオプションサービス
IP電話
 DTIフォンひかり
 DTIフォン-FC
 DTIフォン-C
その他
 ホームページについて
 ホームページオプション

ローミングについて

Q. ローミングとはどのようなサービスですか?
Q. Webは見られるが、(DTIのSMTPサーバーで)メールが送信できない。
Q. ユーザー認証時にパスワードで拒否される。
Q. 切断される。なかなか接続できない。


Q. ローミングとはどのようなサービスですか?
A. ローミングサービスについては、グローバルローミングサービスをご覧下さい。
このページのトップへ戻る ▲
Q. Webは見られるが、(DTIのSMTPサーバーで)メールが送信できない。
A. DTI の SMTPサーバーではメール送信に認証が必要になります。
「SMTP AUTH方式」にて認証をお願いいたします。
詳細については メール送信時の認証 をご覧下さい。
このページのトップへ戻る ▲
Q. ユーザー認証時にパスワードで拒否される。
A. ローミングサービスは、オンラインコンシェルジュで利用のON/OFFができます。設定をONにしている場合は、接続時のユーザー名(ダイヤルアップログイン名)を再度ご確認ください。

現在の設定は、「MyDTI」よりお確かめください。
このページのトップへ戻る ▲
Q. 切断される。なかなか接続できない。
A. ローミングでは、ホテルの電話交換機(PBX)を利用した接続が多いのではないでしょうか?どうしても交換機を経由するとノイズが混入しやすくなりますし、現地の回線状況によっては、モデムの速度が速すぎるとなかなか接続できないケースもございます。この場合は以下の方法をお試しください。

●モデム自体の接続速度を下げる。

Windowsの場合は、コントロールパネル→モデム→プロパティ→接続タブ→詳細→追加設定にATコマンドを設定すれば、接続速度を制限することができます。例えば、+MS=11,,,33600と設定すれば56k対応モデムを利用しても接続最高速度が33600bpsに制限されます。また、+MS=11,,,26400のように28800bpsモデムを利用する場合でも一段階速度を下げることで安定して接続できるようなるケースもございます。このATコマンドについては、モデムのマニュアルに大抵記載されておりますが、わからない場合はモデムメーカーにお問い合わせいただくか、詳しいモデム名を添えてエンジニアリングサポートまでお問い合わせ下さい。

●パソコン<->モデム間のDTE速度を下げる

あまりお勧めできませんが、モデムのプロパティの最高速度(パソコン<->モデム間のDTE速度)を下げることで、安定して接続できるようになるケースもございます。19200bps程度まで下げて接続できないか一度お試しください。
このページのトップへ戻る ▲