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FAQ

【お申し込みまでの準備/確認事項について】 【お申し込み(ADSL開通)手続きについて】 【DTI ADSL Aタイプ各プランでのサービスについて】 【ADSLモデムについて】 【DTI ADSL Aタイプ各プランの料金について】 【DTI ADSL Aタイプ各プランでの諸手続きについて】 【回線調整工事について】 【保安器交換工事について】 【サービス/ご利用環境について】
【お申し込みまでの準備/確認事項について】
Q

現在、NTTフレッツ・ADSLなど、他DSL事業者のADSLを利用していますが、DTI ADSL Aタイプ50Mプランと同日で切り替えることはできますか?

A 現在ご利用のADSLサービスの「NTTの回線撤去工事日」とDTI ADSL Aタイプ50Mプランの開通日を同日に設定するためには、以下の条件を満たし、DTI ADSL Aタイプ50Mプランのお申し込み後にDTIへご連絡いただく必要がございます。
以下にご案内の手順に従い、お手続きにご協力いただけましたら、DTI ADSL Aタイプ50Mプランでの開通工事日をDTIにて調整させていただきます。
※お手続き期間が以下にご案内の日程より短い場合、同日切替のお手続きができず、ADSLサービスをご利用いただけない期間が生じます。
※NTTによる適合調査の関係上、ご連絡いただいた工事日にて同日切替が行えない場合もございます。あらかじめご了承ください。
  1. ご利用中の他事業者ADSLサービスを解約してください。
    ご解約の際には、以下の点にご留意いただきお手続きください。
    • NTTのADSL回線撤去工事日(NTT局内にあるADSL機器の実際の撤去日)をご確認ください。
      同日で切り替えるためには、DTIへの連絡日から現在ご利用中のADSL機器の撤去工事日までの期間が、中8営業日以上あいている必要がありますので、 現在ご利用のADSLサービスを解約される際に、工事日をご指定ください。
      ※「NTTの回線撤去工事日」とプロバイダーの「解約日」とは異なる場合がありますのでご注意ください。
      例) DTIへのご連絡日が 2006年6月1日の場合、NTTの回線撤去工事日は 2006年6月14日以降の日付でご申請ください。

    • ご依頼の日当日にお手続きいただくよう(NTTでの解除手続きがすぐに開始となるよう)お願いしてください。
    • 次にイー・アクセスのADSLサービスを利用する(乗り換えである)ことをお伝えください。
  2. DTI ADSL Aタイプ50Mプランへお申し込みください。
  3. DTI ADSL Aタイプ50Mプランお申し込み当日に、1.にてご確認いただいたNTTの回線撤去工事日を「 DTIカスタマーサービス 」へご連絡ください。
Q

ADSLを利用できない場合を教えてください。

A タイプ1の場合は電話回線と共有しますが、電話回線上で特殊な利用を行っているとADSLを利用できない場合があります。

○主に併用できないサービスや利用方法
  • 電話回線をドアホンやホームテレホンとしてご利用の場合
  • 信号監視通信サービス / 警備会社等のシステムで利用
  • オフトーク通信サービス / NTTの情報提供センターから各種情報を配信するサービス
  • 遠隔指針(ノーリンギング通信サービス)/ 電気、ガス、水道などの検針を電話回線を利用して行うサービス
  • ISDNを利用している(INS64/INS64ライト)
    ※ISDNを利用しているお客様は、次のISDNの場合についてのQ&Aもご参照ください。
  • 電話回線が、PBX(構内交換機)や、LCR(低料金電話会社を選択する機器)を経由する回線
また、上記の場合以外にも宅内の配線が老朽化していたりノイズが入ってしまう回線上では、開通が行えてもスピードが出なかったり、まったく通信できない場合があります。

※ なお、ADSL回線開通後、上記のような回線状態になりましても、初期費用、月額基本料金、工事費用、その他料金等はご負担いただきます。 ADSL工事完了後、接続に何らかの支障がある場合には、イー・アクセス(株)の定める接続確認期間(ADSL工事完了後10日間)内に「 DTIエンジニアリングサポート 」までご相談ください。
Q

ADSLはアナログ回線を利用するそうですが、ISDNの場合はどうしたらいいですか?

A ADSLを利用するには、アナログ回線が必要です。
現在、ISDN回線を利用している場合はアナログ回線への変更が必要ですが、お申し込み時はISDN回線のままでお申し込みください。
ISDN回線の状態で、アナログ回線に切り替えを行った場合にADSLの利用が可能かを調査いたします。
調査結果でアナログ回線への変更を行えば利用できる場合にアナログ回線への変更をお願いします。
(ISDN回線からアナログ回線への変更費用は別途NTTへかかります。)

→ ADSL開通にあたりかかるNTT工事費用「 料金ページ
→ ISDN回線からアナログ回線への変更手続きについて「 お申し込みの手順

※現在INS64ライトを利用の場合は以下の点をご注意ください。
INS64ライトをご利用で、アナログ回線へ変更し、ADSLと共用するタイプ1をご利用いただく場合、アナログ回線としての施設設置負担金36,000円(税抜)が必要となります。 ただし、加入電話・ライトプランにてNTTとアナログ回線をご契約いただく場合には、施設設置負担金は不要です。
Q

タイプ1(加入電話と共用)でADSLを利用するのですが、 家の中にモジュラージャックが複数あります。ADSLと電話を異なるモジュラージャックで利用しても平気ですか?

A 各部屋に同一の電話回線を分岐したモジュラージャックがあり、それぞれに電話機やFAXなどをつないでいた場合も、ADSLのご利用では、 全てスプリッターのPhone端子から電話機やFAXを接続いただく必要がございますので、モジュラージャックも一カ所のみのご利用をお勧めいたします。

安定したADSLサービスをご利用いただくためには、ADSLモデムの設置場所と電話機の設置場所が異なる場合も、他のモジュラージャックは使用せず、 スプリッターのPhone端子から延長コードを利用する、またはコードレス親子電話などを利用して電話機を利用する等の方法をお勧めいたします。
なお、スプリッターを経由しないで、電話機などを接続した場合、電話にノイズがのる、ADSLの接続が不安定、または接続ができないなどの症状が起きる場合がございます。

悪い例

また、宅内配線の関係上、やむを得ず複数のモジュラージャックをご利用になる場合は、モジュラージャックからスプリッターに直接電話線を引き込み、 スプリッターを経由した電話回線を各モジュラージャックへ分岐させてご利用ください。(宅内環境によりましては、NTT等による工事が必要な場合もございます。)

※ ADSL導入前に、配線などについての技術的なご質問がある場合は「 DTIエンジニアリングサポート 」までご相談ください。
Q

現在、NTT以外の電話会社が提供する電話回線を利用していますが、ADSLサービスは利用できますか?

A 直収型固定電話サービス(*1)をご契約の場合、ADSLサービスはご利用いただけません。また、ADSL開通後、NTT加入電話回線以外の電話回線へ変更された場合には、 電話回線の切り替えと同時にADSLサービスはご利用いただけなくなりますのでご注意ください。

DTI ADSL Aタイプ50Mプランでのご利用をご希望にも関わらず、ADSL開通後、直収型固定電話サービスへ変更されてしまった場合は、改めて開通手続きを行う必要がございます。 手続きについては、以下のFAQにてご紹介しております。
●直収型固定電話サービス開通によりADSLサービスの利用ができなくなったら → こちらのFAQ

(*1)NTT東日本・NTT西日本を介さずに利用者が直に個々の通信会社に加入する形の固定電話サービス。
ex:ソフトバンクの「おとくライン」、KDDI(株)の「KDDIメタルプラス」 など
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【お申し込み(ADSL開通)手続きについて】
Q

申し込んでからおよそどれくらいでADSL接続が利用できますか?

A 開局済みで提供している地域の場合、開通までの標準的な日数は下記の様になります。また、未開局の地域では、開局してからの手続きとなりますので、開局した時点より下記の日数がかかります。
なお、下記日数は、標準的な条件での最短日程ですので場合により異なります。

【標準的な開始までの日程】
タイプ1(アナログ回線ご利用中の場合):サインアップより最短6営業日
タイプ1(ISDN回線ご利用中の場合):サインアップより10日〜20日前後
DTI ADSL Aタイプ各プラン間での変更の場合:サインアップより最短6営業日

※ 上記日数は、お申し込みからご利用できるまでの日数の目安であり、上記日程内でのご利用開始を保証するものではありません。祝祭日がありますと上記日程より大幅に遅れることもございます。
※ NTTの営業日(土日祝日を除く平日)となります。
Q

開局されてない地域でも申し込めますか?

A お申し込み時点に開局していない地域にお住まいでも、開局予定のある地域に関してはお申し込みいただけます。
なお、開局してからお申し込み受付順の手続きとなります。
Q

DTIをすでに利用しているのですが、現在のプランから変更することはできますか?

A プラン変更でも利用可能です。
プラン変更でも、メールアドレスやアカウントが変更になることはありません。
Q

回線適合調査はどんな調査ですか?

A 回線適合調査とは、インターネットご利用環境からNTT収容局までの電話線において、ADSL回線として利用可能かを調査します。
調査に関しては、NTT内にて行いますのでお客様の立ち会いなどは必要ありません。具体的な調査は、線路状況、光化の状況、現状のサービス内容等の確認となります。
Q

適合調査の結果、光収容のためADSLサービス提供ができないとDTIより「NTT不備/適合不可理由のご案内」が届きました。ADSLサービスを利用するための『光収容替工事』の申し込みはどうすればいいですか?

A MyDTI 】にお客様IDとお客様パスワードでログインし、「DTI ADSL Aタイププラン不備訂正」より「光回線からメタル回線への収容替え」をお申し込みください。
Q

引越しの予定があります。申し込みの際の住所はどの住所を記入したらいいですか?

A お引越し後、新しいご住所の内容でお申し込みください。
※すでに移転先住所・電話番号また移転日がお決まりになっていても、お引越し前にお申し込みいただきますと、実際にお住まいでないためにお手続きが進められないことがございます。
※プラン変更の場合には、DTI ADSL Aタイプ50Mプランにお申し込みいただく前に登録情報の設定・変更よりDTIのご登録住所をご変更くださいますようお願いいたします。
注:DTI ADSL Aタイプ50Mプランお申し込み後は、オンラインでのご登録内容の変更をお受けできません。必ずプラン変更前にお手続きください。
Q

実際にADSLサービスが利用できるのはいつからですか?

A NTT適合調査の結果、ご利用可能な場合には開通予定日に間に合いますよう、DTIより設定情報を郵送させていただきます。
DTIサービスは同書面にてご案内しておりますADSL局内工事予定日の午後よりご利用可能となります。
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【DTI ADSL Aタイププランでのサービスについて】
Q

IPアドレスは固定ですか?また、サーバーをたてることは可能ですか?

A IPアドレスは、動的に割り当てられます。
また、動的にIPアドレスが割り当てられるためサーバーを設置いただくことはできません。
Q

最低利用期間はどれくらいですか?

A 最低利用期間は、DTIのご入会日(ADSLサービスが開通しイー・アクセス(株)の定める接続確認期間(ADSL工事完了後10日間)が終了する日)から3カ月経過後の月末までです。
なお、入会日以後でしたらDTIの他のプランへの変更は可能です。
ただし、最低利用期間経過後でないと、変更後のプランについても解約はできませんのでご注意ください。
Q

ADSL回線で使えない、DTIのサービスはありますか?

A ADSL回線でもDTIの通常のサービスはすべてご利用いただけます。
※「 オプションサービス 」は別途費用がかかります。
Q

DTI ADSL Aタイププランへ変更後、DTIのアクセスポイントは利用できますか? また、利用できる場合、費用がかかりますか?

A はい。DTI ADSL Aタイププランへの変更後もDTIのアクセスポイントのご利用が可能です。
その際には、DTI ADSL Aタイププランの月額基本料金の他、1分あたり5円(税抜)[切り上げ]の追加料金[月の利用上限1,000円(税抜)/月]、グローバルローミングサービスなどのオプション料金がかかります。
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【ADSLモデムについて】
Q

ADSLモデムの保証期間を教えてください。

A レンタルにてご利用のモデムが故障した際には、期間を問わず交換いたします。
ただし、お客様の過失で故障した場合、または自然災害(火災・地震・落雷・風水害)などによる故障の場合には、有償での修理となります。ご了承ください。

お客様の過失とは、以下のような場合を想定しています。
・ 取り付け場所の移動、落下による故障・損傷
・ 火災による故障・損傷
・ 公害、異常電圧など外部に原因のある故障・損傷
・ 使用説明書に違反した取扱いがあった場合
・ 動物による破壊・損傷
Q

ADSLサービス解約後には、ADSLモデムを返却する必要がありますか。

A レンタルにてご利用のADSLモデムをご返却いただく必要がございます。
ADSLサービスのご利用停止日後、10日以内にレンタルモデム(同梱物を含む)の返送をお願いします。返送料金はお客様負担となりますのであらかじめご了承ください。

>> レンタルモデム返却のお願い

※期日までにレンタルモデムをご返却いただけない場合および同梱物に不足がある場合は機器代金をご請求させていただくことになりますので速やかにご返却ください。
Q

複数台のパソコンを接続するには何が必要ですか?

A 10BASE-Tまたは100BASE-TX対応のハブとLANケーブルをご用意ください。各PCをDHCPクライアントとして設定すれば接続できます。
Q

落雷によってADSLモデムなどが故障することがあると聞いたのですが、何か対策はありますか?

A 落雷時、雷による電流が電話線などを通じてADSLモデムやスプリッターなどの周辺機器を破損することがあります。
落雷から周辺機器を守る対策としましては、雷が発生している(又は予想される)時は、ADSLモデムやスプリッターなどに接続している電話線を抜いたり、 ADSLモデムのACアダプターをコンセントから抜くことをお勧めいたします。

注:天災による故障については、保証対象外となりますので、有償にてADSLモデムを修理することとなります。あらかじめご了承ください。
Q

モデムをレンタルで利用していますが、これを買取ることはできますか?

A 現在ADSLモデムを買取りいただくプランをご用意しておりませんので、レンタルでご利用中のモデムをお買取りいただくことはできません。
Q

最大速度がより高速なタイプのプランへ変更した場合、変更前のプランで利用していたADSLモデムは変更後のプランでも利用できますか?

A 通信速度に応じた通信規格を利用しておりますので、変更前のADSLモデムでは より高速の通信規格に未対応のため、 変更後のプランにてご提供のレンタルモデムをご利用いただくこととなります。
Q

マニュアルや、ファームウエアの情報はありませんか?

A DTI ADSL Aタイププランにてご提供しております機器の情報は、イー・アクセス(株)にて公開しておりますので 「 モデムマニュアル&ファームウェア 」をご参照ください。
Q

無線LAN拡張機能付きモデムとはどのような機器ですか?

A 無線LAN拡張機能付きモデムとは、ADSLモデムに「無線LAN機能」が一体化したものです。対応の無線LANカードとあわせてお使いいただくことで、無線LAN機能がご利用いただけますが、DTIでは無線LANのサービスを提供しておりません。
ADSLモデムの無線LAN機能についてはサポートしておりませんのであらかじめご了承ください。

※ 2007年6月5日をもちまして、DTIホームページ経由での機器販売のご紹介(NECアクセステクニカ(株) Shop@Aterm)は終了させていただきました。
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【DTI ADSL Aタイププランの料金について】
Q

初期費用・月額基本料金はいつ請求されますか?

A 新規でお申し込みいただいた方は、ADSLサービスが開通しイー・アクセス(株)の定める接続確認期間(ADSL工事完了後10日間)が終了する日がDTIの課金開始日となります。 この日を含む月末締めで初期費用が発生します。月額基本料金はその翌月分から発生します。

プラン変更の場合は、プラン変更を申請いただき、イー・アクセス(株)の定める接続確認期間(ADSL工事完了後10日間)が終了する日の次の1日がプラン変更日となり、 この日を含む月末締めで初期費用が発生します。月額基本料金はその翌月分から発生します。
※DTIの月締めは、毎月1日から、当月末日が課金の単位月となります。
Q

電話料金などは発生しますか?

A 電話としての利用の際に発生する通話料金や基本料金などは今まで通りNTTから請求されます。
なお、ADSLに関するADSL回線使用料(タイプ1:113円(税抜))は、DTI ADSL Aタイププランの料金とあわせて月額費用として、DTIよりご請求させていただきます。
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【DTI ADSL Aタイププランでの諸手続きについて】
Q

DTI ADSL Aタイププランから、イー・アクセス対応プラン以外のプランへ変更はできますか?

A プラン変更を行うことはできます。なお、プラン変更に伴いADSL回線は解約となり、プラン変更日(毎月1日)にてイー・アクセスのADSL接続はご利用いただけなくなります。 プラン変更手続きにつきましては【 MyDTI 】をご覧ください。

なお、イー・アクセス(株)への解約手続きの完了後に再度DTI ADSL Aタイププランにお申し込みいただく場合には、イー・アクセス(株)へは新たなお申し込みとなります。 回線適合調査を再度行うこととなり、DTI ADSL Aタイププランの初期費用も改めてご請求申し上げます。

また、タイプ1の場合、電話回線としての解約はありませんが解約直後の回線はアナログ回線となります。
NTTフレッツサービス対応のフレッツISDNプラン/DTI ADSL シンプルプラン/フレッツ光各プランへ変更の場合は、DTI ADSL AタイププランでのADSL回線の解約後にお客様にてNTTへISDNの申し込みやフレッツサービスなどの申し込みが必要となり時間がかかりますのでご注意ください。
Q

引越しや電話回線の移設をする場合にはどのような手続きが必要ですか?

A DTI ADSL Aタイププランの申込受付、移転手続き受付は終了いたしました。
My DTIより、DTI ADSL Aタイププラン以外のプランへプラン変更と登録情報変更のお手続きをお取りください。
Q

申し込み内容を間違えました。どこに連絡をしたらいいですか?

A DTIカスタマーサービス 」までご連絡ください。

なお、イー・アクセス(株)の定める接続確認期間(ADSL工事完了後10日間)が終了した後に、ADSL回線として利用する電話番号またはADSL設置場所住所を変更する場合には、変更手数料3,000円(税抜)を頂戴することになります。
また、ADSL局内工事日以降に変更をご希望の場合には、手続き中ADSLサービスをご利用いただけない期間が生じますので、あらかじめご了承ください。

注:開通後または、開通直前で、ADSL局内工事や回線切り替え工事などを止めることができない場合は、NTTでかかる工事費などが発生します。(別途NTTよりお客様にご請求されます。)

●「NTT不備 / 適合不可理由のご案内」をお受け取りのお客様

DTIよりお申し込み内容不備訂正のお願いのご連絡を差しあげましたお客様は、「 不備連絡/適合不可再依頼の申請 」ページで詳細やお手続き方法をご確認いただき、【 MyDTI 】より修正情報をご申請ください。
Q

申し込みをしたのですが、都合によりキャンセルをしたい場合はどうしたらよいですか?

A 開通前に、事情によりキャンセルを行う場合は「 DTIカスタマーサービス 」へご連絡ください。また、タイミングにより、次の費用が発生します。

お申し込みから接続確認期間(ADSL工事完了後10日間)終了までは、キャンセルを承ります。初期費用・月額費用共に発生いたしません。

接続確認期間終了後は契約開始となります。契約終了をご希望の場合は、解約またはプラン変更となります。開通に際し発生する費用つきましてもご返金いたしかねます。解約またはご希望のプランへのプラン変更手続きをお取りください。

ADSLモデム到着後のキャンセル、解約またはプラン変更の何れの場合でも、レンタルモデムはイー・アクセス(株)の指定する住所へ返却が必要となります。[返却の費用(宅配便で800円〜1,000円程度)はお客様のご負担となります。]
※イー・アクセス(株)にてモデムのご返却が確認できない場合には、イー・アクセス(株)よりモデム代をご請求させていただくこととなりますので、ADSLサービスご利用停止日以降速やかにご返却ください。

>> レンタルモデム返却のお願い

なお、キャンセルの申請をいただいた時点で、ADSL局内工事や回線切替工事などを止めることができない場合は、NTTでかかる工事費などが発生します。(別途NTTよりお客様にご請求されます。)
Q

ADSLに利用している電話回線について、NTTへ休止手続き(もしくは契約解除)をしました。利用中のADSLサービスについてはどのようになりますか?

A ADSLサービスをご利用いただいている電話回線について、NTTへ休止(解除を含む)のお手続きをした場合、ADSLサービスのご提供も停止となります。
ADSLサービスを利用しない場合には、DTI ADSL Aタイププラン以外のプランへプラン変更の申請をお願いします。プラン変更はMyDTIよりお手続きください。

ADSLサービスを引き続きご利用希望の場合には、電話回線のご利用開始日がお決まりになりましたら「 DTIカスタマーサービス 」までご連絡ください。その際には、改めてADSL開通手続きを行いますので再度開通工事が必要となり、NTT東日本・NTT西日本の工事費が必要となります。
また、ADSL回線の停止/再開通に伴い、イー・アクセス(株)での契約については、解約/新規申し込み手続きを行うこととなりますため、イー・アクセス(株)より新たなADSLモデムをお送りします。新たなモデムの到着後、いままでご利用のモデムを速やかにご返却ください。

>> レンタルモデム返却のお願い

なお、プラン変更される場合およびADSLサービスご利用継続の場合ともに、電話回線ご利用停止中もDTI ADSL Aタイププランの月額基本料金、その他料金等はご負担いただくこととなります。あらかじめご了承ください。
Q

NTT以外の電話回線(直収型固定電話サービス)へ切り替えたらADSLが繋がらなくなりました。DTI ADSL AタイププランでADSLサービスを継続したいのですが、どうしたらいいですか?

A DTI ADSL Aタイププランは、NTTの加入電話回線を利用するADSLサービスですので、直収型固定電話サービス(*1)へ回線が切り替わることによりADSLサービスのご提供が停止となります。
DTI ADSL AタイププランにてADSLサービスを引き続きご利用希望の場合には、NTTの電話回線へ再度切り替えていただき、改めてADSL開通手続きを行う必要がございます。

NTT電話回線の開通日がお決まりになりましたら、「 手続き/移転 」ページでのご案内をご確認いただき「 DTIカスタマーサービス 」へご連絡ください。(ADSL契約電話番号変更の手続きとなります)。

手続きにつきましては、再度NTTによるADSL開通工事を実施しますので、NTT東日本・NTT西日本の工事費用[NTTからの請求] がかかります。
また、ADSLサービスがご利用いただけない間も月額基本料金、その他料金等はご負担いただくこととなります。あらかじめご了承ください。

(*1)NTT東日本・NTT西日本を介さずに利用者が直に個々の通信会社に加入する形の固定電話サービス。
ex:ソフトバンクの「おとくライン」、KDDI(株)の「KDDIメタルプラス」 など
Q

NTT以外の電話回線(直収型固定電話サービス)へ切り替える予定なのですが、利用中のADSLサービスについてはどのようになりますか?

A 直収型固定電話サービス(*1)へ変更された場合には、電話回線の切り替えと同時に現在ご利用中のADSLサービスのご提供は停止となりますので、 電話回線の切り替え工事日にあわせて、DTIのその他プランへのプラン変更をご申請ください。
プラン変更は【 MyDTI 】よりお手続きください。
なお、ADSLサービスがご利用いただけない間も月額基本料金、その他料金等はご負担いただくこととなります。あらかじめご了承ください。

(*1)NTT東日本・NTT西日本を介さずに利用者が直に個々の通信会社に加入する形の固定電話サービス。
ex:ソフトバンクの「おとくライン」、KDDI(株)の「KDDIメタルプラス」 など
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【回線調整工事について】
Q

思ったほど回線速度がでないのですが、どうしたらいいでしょう?

A 回線速度がでない原因のひとつに、NTT収容局〜お客様宅内のNTT回線に問題がある場合がございます。
この場合、NTTにより回線調査および回線調整工事(有料)をすることで、回線状況が改善される可能性がございます。

回線調査および回線調整工事をご希望の際には、まず、「 回線調整工事 」についてにてお手続きの方法、料金等をご確認いただき、DTIへご連絡ください。
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【保安器交換工事について】
Q

タイプ1でADSL接続を利用していますが、電話着信時にADSLが途切れてしまいます。改善策はありますか?

A タイプ1(電話共用タイプ)において、ADSL通信中に電話(またはFAX)に着信があった場合、ADSL側回線が一時的に通信が切断されるまたは、速度低下の現象が生じることがあります。

電話着信時のみ発生する現象で、電話発信時には発生しません。このような現象は一部の保安器(型番:6PT Ver1)で発生しています。
NTTにより保安器を交換すること(有料)で、改善される可能性かございます。保安器交換工事をご希望の際には、まず、「 保安器交換工事 」についてにてお手続きの方法、料金等をご確認いただき、DTIへご連絡ください。

イー・アクセス(株)のホームページにてサポート情報をご案内しております。「 こちら 」もあわせてご覧ください。
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【サービス/ご利用環境について】
Q

DTIに新規で申し込む場合、DTI ADSL Aタイプ50Mプランが開通するまでにダイヤルアップ接続を利用できますか?

A はい。
DTI ADSL Aタイプ50Mプランが開通するまでの間、DTIより事前に発行するインターネット接続に必要な情報をもって、ダイヤルアップ接続(5円/1分(税抜))が可能です。
※別途アクセスポイントまで通信料金が必要となります。
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