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電子メールについて

Q. メールのスプール容量、保存期間について教えてください。
Q. APOPには対応してますか?
Q. DTI以外のネットワーク(会社のLANや他のプロバイダー)からDTIのメールを受信できますか?
Q. LASTコマンドは使えますか?
Q. 一通あたりのメール容量の制限はありますか?
Q. メールアドレスを変更したいのですが
Q. メールアドレスを追加で利用したいのですが
Q. メールを転送したいのですが
Q. メールが文字化けして読めません。
Q. 添付ファイルを見ることができません。
Q. エラーメールが戻ってきて相手に届きません。
Q. 相手にも届かない、エラーメールも戻ってきません。
Q. メールを送信できません。
Q. DTI以外の接続からDTIの送信サーバーで送信できません。
Q. 受信メールサーバーへログインできません。
Q. メールをたくさん送ろうとしたら、エラーが発生しました。


Q. メールのスプール容量、保存期間について教えてください。
A. スプール容量は5GBとなっております。また、迷惑メール以外のメールに関しては保存期間を設けておりません。

*迷惑メールフォルダとゴミ箱内のメールについては30日で削除されます。
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Q. APOPには対応してますか?
A. 対応しております。
【MyDTI】でお手続きください。
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Q. DTI以外のネットワーク(会社のLANや他のプロバイダー)からDTIのメールを受信できますか?
A. DTIでは外部からの受信メールサーバーへの接続を許可しております。

社内LANなどからDTIのメールサーバーへアクセスできない場合は、社内のセキュリティ確保のためにファイアーウォール等により外部へのアクセスを制限している場合もありますので、ご利用のネットワークから外部のメールサーバーへアクセスできるかを管理者にお問い合わせください。
またDTIのメールサーバーではセキュリティ確保のためにアクセス元のアドレスのDNS逆引きとDNS正引きが一致しない場合にはアクセスを拒否する設定をしておりますので、ご利用回線のISPへお問い合わせください。
外部ネットワークからのメールサーバーへのアクセスの場合、パスワードデータをそのままネットワークに流しますので、セキュリティのために受信認証設定やSSL接続の利用、またはDTIネットワーク内からアクセスすることをお勧めします。

受信認証設定の変更は【MyDTI】から変更可能です。
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Q. LASTコマンドは使えますか?
A. LASTコマンドは現在のPOP3の仕様(RFC1939)には含まれておりません。そのため、DTIのサーバーでもLASTコマンドはご利用いただけません。
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Q. 一通あたりのメール容量の制限はありますか?
A. 【送信時】
100MB
メール送信サーバーでウイルスチェックサービスをご利用の場合は20MB
//dream.jp/mail/vcheck_guide.html#forward

・送信先のメールサーバーが受信できない容量のメールを送ると、エラーメールとなります。通常エラー内容が送信者に戻ります。

【受信時】
100MB
メール受信サーバーでウイルスチェックサービスをご利用の場合は20MB
//dream.jp/mail/vcheck.html

・お客様のメールボックス容量を超えるメールの場合、受信することができません。

※なお、容量の上限についてはメールデータ状態(ヘッダーや本文を含み、添付ファイルはMIMEエンコード形式にエンコードされた状態)で判定されますので、添付ファイルは19MB程度でもメールデータ上は20MBを超える場合があります。
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Q. メールアドレスを変更したいのですが
A. メールアドレス変更サービスをご利用ください。
お申し込みは【MyDTI】でお手続きいただけます。

>>メールアドレス変更はこちら
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Q. メールアドレスを追加で利用したいのですが
A. メールアドレスの追加をご希望の場合は、「Ubicプラン」をプラン追加としてご利用ください。
*2007年11月27日までにご入会のお客様は、「メールボックス追加サービス」もご利用いただけます。                        

>>メールアドレス追加はこちら
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Q. メールを転送したいのですが
A. メール転送サービスをご利用ください。「基本転送サービス」、「条件転送サービス」をご提供しております。お申し込みはMyDTIでお手続きください。

>>基本転送サービスはこちら
DTIのメールアドレスに届いたメールを、すべて登録したメールアドレスに転送する サービスです。受信したメールをそのまま転送します。

>>条件転送サービスはこちら
DTIのメールアドレスに届いたメールを、送信元や受信時間等指定した条件に該当する メールだけを転送することができます。
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Q. メールが文字化けして読めません。
A. お使いのメールソフトの設定が日本語(ISO-2022-JPまたはJIS)になっていない、受信したメールの文字コードが日本語(ISO-2022-JPまたはJIS)になっていない、または送信者が機種依存文字やJISコード以外を使用して送信されている等が原因として考えられます。それぞれのメールソフトの設定をご確認ください。
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Q. 添付ファイルを見ることができません。
A. 送信側が添付ファイルをエンコード(符号化)する方式と受信側がデコード(復号化)する方式が異なると、添付ファイルを見ることができません。添付ファイルが読めない場合や、文字化けする場合は、送信側のエンコード方式を確認してください。

【代表的なエンコード形式】
Base64・・・Windowsで主に使用される形式。
uuencode・・・UNIXで主に使用される形式。
Binhex・・・Macintoshで主に使用される形式。

また、メールソフトによっては添付ファイルのファイル名に日本語を使用すると文字化けすることもございますので、なるべく半角英数のファイル名をご利用下さい。
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Q. エラーメールが戻ってきて相手に届きません。
A. DTIのメールシステムの設定によりメールが送信できなかった場合、送信者にエラーメールで連絡するようになっています。 また、相手のメールサーバーの障害等で送信できない場合も、再送を数日間繰り返し一定期間送信できなかった場合送信者にエラーメールにて通達するようになっています。

以下にエラーメールの例をご説明します。
 
Returned mail:
User unknown 

○○○@×××.co.jpなどのユーザの部分である○○○が見つからないという
意味です。
入力間違いがないか、実際にそのアドレスが存在するか確認してください。 


 
Returned mail:
Host unknown

○○○@×××.co.jpなどのホストの部分である×××が見つからないという意味です。
入力間違いがないか、実際にそのアドレスが存在するか確認してください。 


 
Warning:
could not send message
for past 5 hours

5時間再送を繰り返したが、送信できなかったという警告のメールです。
引き続き送信サーバーが再送を繰り返しますので、お客様が再送する必要はありません。

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Q. 相手にも届かない、エラーメールも戻ってきません。
A. メールソフトの自分のメールアドレスなどの設定が正しくないと、送信に失敗した場合のエラーメールも戻ってきません。お使いのメールソフトのマニュアル等で設定を確認してください。

また、一部のメールソフトなどでは、正しく設定してもMAIL FROMが正しく表示されないため、エラーメールが戻ってこない場合があります。最新版のメールソフトのご利用をお勧めします。
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Q. メールを送信できません。
A. 以下の点をご確認ください。
送信メールサーバーの設定が正しいか?
  dream ドメインの方は vsmtp.dream.jp
dti ドメインの方は vsmtp.(サブドメイン).dti.ne.jp
dti2 ドメインの方は vsmtp.(サブドメイン).dti2.ne.jp
pointドメインの方は vsmtp.(サブドメイン).point.ne.jp
ttcn ドメインの方は vsmtp.(サブドメイン).ttcn.ne.jp
  となります。
送信先のアドレスを正しく入力しているか?
メールアドレスはすべて半角英数文字となります。全角文字や不要なスペースがないかご確認ください。
送信時にウイルスチェックを行っているか?
ウイルスを検知した場合エラーが発生し、送信を中断します。
詳しくは「ウイルスチェックサービス」をご覧ください。
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Q. DTI以外の接続からDTIの送信サーバーで送信できません。
A. ご利用のインターネット接続事業者により「Outbound Port 25 Blocking」が実施されている場合があります。 実施状況・実施予定はご利用のインターネット接続事業者にご確認ください。

また、「Outbound Port 25 Blocking」が実施されている場合は、25番ポートを利用したメールの送信ができません。 この場合、メール送信方式にMessage Submission Port(587番ポート)をご利用いただく必要がございます。
設定変更方法は「Message Submissionのご利用について」をご覧ください。
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Q. 受信メールサーバーへログインできません。
A. 以下の点をご確認ください。
受信メールサーバーのアドレスが正しいか?
  dream ドメインの方は pop.dream.jp
dti ドメインの方は pop.(サブドメイン).dti.ne.jp
dti2 ドメインの方は pop.(サブドメイン).dti2.ne.jp
pointドメインの方は pop.(サブドメイン).point.ne.jp
ttcn ドメインの方は pop.(サブドメイン).ttcn.ne.jp
  となります。
お客様メールアカウントの入力に間違いがないか?
メールアカウントはすべて半角英数文字となります。全角文字や不要なスペースがないかご確認ください。
POPとAPOPの設定に間違いがないか?
APOPの設定を行ったメールサーバーへは、APOPに設定したメールソフトでアクセスしてください。
PostPetやEudoraVer3以前などの一部のメールソフトでは、POPサーバーの設定を「メールアカウント@受信メールサーバー」と する必要があります。
その際、メールアカウントの@マークを%に変更していただくようお願いいたします。
例) □□□%△△△.dti.ne.jp@pop.△△△.dti.ne.jp

>> メールソフト設定マニュアルはこちら
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Q. メールをたくさん送ろうとしたら、エラーが発生しました。
A. 一度に大量のメールを送る、短時間に送信を繰り返す、複数同時に送信用メールサーバーへ接続を行うなどの利用方法はメールサービスの安定した運用に支障をきたす恐れがあるため、送信用メールサーバーが受付を行わない場合があります。
メールの送信方法を見直していただきますようお願いいたします。
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