毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

【2024年春最新】面白いおすすめアニメ106選!絶対見るべき傑作から隠れた名作までジャンル別で紹介!

エンタミート編集部

更新日:2024-4-3

おすすめアニメ_サムネイル

<プロモーション>

毎年100作品以上の新作が製作・放送され、老若男女問わず親しまれている「アニメ」。これだけ膨大な数の作品があると、次に何を見たらいいか悩んでしまうという方もいるのではないでしょうか?

 

そこで本記事では、「どうせなら絶対に面白いアニメが見たい!」「定番のアニメをチェックしておきたい」「知る人ぞ知るニッチな作品が見たい!」といった方に向けて、おすすめの神アニメを106作品厳選し、ジャンル別にご紹介していきます!

 

人気の最新作から不朽の名作まで、アニメ好きライターが本気でおすすめしたいと思った作品だけをピックアップしてお伝えしているので、ぜひ次に見る作品を決めるときの参考にしてみてください。

 

また記事の最後では、アニメ視聴におすすめの動画配信サービスもご紹介しているのでチェックしてみてください!

 

【30日間無料】アニメ見るならDMM TV!

目次
  1. > 2024年春アニメ|これだけ見とけばOK!厳選おすすめ5作品
  2. > 神アニメ|見ないと損!死ぬまでに見るべき名作23選
  3. > 恋愛・ラブコメ|胸キュンしたい人におすすめのアニメ7選
  4. > 学園・青春|人気作から高評価なマイナー作まで!おすすめアニメ5選
  5. > お仕事|見たら元気がでる!おすすめアニメ5選
  6. > アイドル系|人間じゃなくてもかわいければ良し!?おすすめアニメ5選
  7. > スポーツ・部活|輝く汗と涙に感動!おすすめアニメ5選
  8. > バトル・アクション|ワクワクすること間違いなし!おすすめアニメ6選
  9. > ロボット|作り込まれた世界観にハマる!おすすめアニメ5選
  10. > SF|大ヒット作から隠れた名作まで!おすすめアニメ5選
  11. > ファンタジー|ストーリーに引き込まれる!おすすめアニメ5選
  12. > 異世界ファンタジー|今更でも見るべき!定番のおすすめアニメ5選
  13. > ミステリー・サスペンス|一気見不可避!展開が気になるおすすめアニメ5選
  14. > ホラー・パニック|ガチで怖い!おすすめのアニメ5選
  15. > 日常|ほのぼの系から感動系まで!おすすめアニメ5選
  16. > ギャグ|クスクス・ゲラゲラ笑える!面白いおすすめアニメ5選
  17. > アニメ映画|絶対に見た方がいいおすすめ5選
  18. > アニメ視聴におすすめの神サブスク3選
  19. > まとめ:おすすめアニメを視聴するなら動画配信サービスを利用しよう!

2024年春アニメ|これだけ見とけばOK!厳選おすすめ5作品

話題作が豊富で注目を集めている2024年春アニメ。

 

70作品以上ある中から「とりあえずこれだけ見とけばOK!」というおすすめの作品を5つピックアップしてご紹介します。

 

怪獣8号

 

日常的に怪獣が人々をおびやかす世界。

怪獣を討伐する「日本防衛隊」への入隊を志していた日比野カフカは、いつしかその夢を諦め、怪獣専門清掃業で働いていた。

 

「二人で怪獣を全滅させよう」

かつてそう誓い合った幼馴染の第 3 部隊隊長・亜白ミナの活躍と、防衛隊を目指す後輩・市川レノとの出会いをきっかけに再び夢を追い始めるカフカ。しかしその矢先、謎の小型怪獣によって強大な力をもつ“怪獣に変身”してしまう!

 

「怪獣8号」と名付けられ日本中から追われる存在になったカフカは、それでも防衛隊員への夢を諦めず、怪獣災害に立ち向かうのだった――。

 

放送時期

2024年4月~

全話数

未定

制作会社

Production I.G(『攻殻機動隊』ほか)

監督

宮繁之(『僕らはみんな河合荘』ほか)

神谷友美

キャスト

日比野カフカ(怪獣8号)/福西勝也

亜白ミナ/瀬戸麻沙美

市川レノ/加藤渉

四ノ宮キコル/ファイルーズあい

保科宗四郎/河西健吾

 

夢を諦めず、脅威に立ち向かう

 

『怪獣8号』は、自然災害としての「怪獣」が日常的に発生する日本を舞台に、人々の平和を守るために戦う「日本防衛隊」と、彼らと対峙する怪獣たちの壮絶な戦いを描いたアニメ作品です。

 

主人公の日比野カフカは、幼い頃に怪獣によって家族を失い、怪獣を全滅させることを誓います。しかし、成長した彼は夢を諦め、民間清掃会社で怪獣の死体を片付ける日々を送っていました。そんな彼の前に現れたのは、防衛隊を志す青年・市川レノ。彼との出会いをきっかけに、カフカは再び防衛隊になることを決意しますが、ある事件をきっかけに「怪獣8号」としての力を手に入れてしまいます。

 

カフカが怪獣としての力と人間としての心を持ちながら、仲間たちと共に成長していく姿を描いた本作。彼らの葛藤や絆、そして怪獣との迫力ある戦闘シーンが見どころとなっています。

 

 

 

 

ダンジョン飯

ダンジョン飯_タイトル

 

ダンジョン飯。 それは、”食う”か”食われる”か―――

 

ダンジョン深奥で、レッドドラゴンに妹が喰われた!

命からがら地上へ生還した冒険者のライオス。

再びダンジョンへ挑もうとするも、お金や食糧は迷宮の奥底……。

妹が消化されてしまうかもしれない危機的な状況の中、ライオスは決意する。

「食糧は、迷宮内で自給自足する!」

スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!

襲い来る魔物たちを食べながらダンジョン踏破を目指せ、冒険者よ!

 

放送時期

2024年1月~

全話数

放送中

制作会社

TRIGGER(『BNA ビー・エヌ・エー』ほか)

監督

宮島善博(『劇場総集編 SSSS.DYNAZENON』ほか)

キャスト

ライオス/熊谷健太郎

マルシル/千本木彩花

チルチャック/泊明日菜

センシ/中博史

ファリン/早見沙織

 

“食う”か“食われる”か。

 

アニメ『ダンジョン飯』は、剣や魔法が日常的に用いられるファンタジーの世界が舞台となる作品です。

 

ドラゴンに食べられた妹を救うというシリアスなあらすじでありながら、キャラクターたちのコミカルなやり取りに思わずクスッとさせられる、不思議な魅力を放つ本作。

 

作中で描かれる“モンスター料理”が意外にもちゃんと美味しそうなので、視聴する際は飯テロに注意してくださいね!

 

 

 

戦隊大失格

 

13年前、突如始まった怪人と大戦隊との存亡をかけた戦い。だがこの戦い、実は茶番劇?!

 

とうの昔にアジトは陥落、怪人幹部も全滅、残った下っ端戦闘員ダスターズは、大戦隊と結ばされた秘密の協定<毎週末、地上侵攻し敗れ散る>を繰りかえす日々。この敗け続けの人生に、やさぐれた戦闘員Dは遂に立ち上がる!

 

放送時期

2024年4月~

全話数

未定

制作会社

Yostar Pictures(『アークナイツ』ほか)

監督

さとうけいいち(『TIGER & BUNNY』ほか)

キャスト

戦闘員D(青年D)/小林裕介

桜間 日々輝/梶田大嗣

錫切 夢子/矢野優美華

レッドキーパー/中村悠一

ブルーキーパー/井上剛

イエローキーパー/小野賢章

グリーンキーパー/鳥海浩輔

ピンクキーパー/M・A・O

 

たまにはあってもよくないか? 怪人が勝つ展開

 

アニメ『戦隊大失格』は、毎週日曜に侵攻を繰り返しては敗れ去る怪人たちの下っ端戦闘員である主人公・戦闘員Dと、一般的なヒーロー像とはかけ離れた竜神戦隊ドラゴンキーパーとの戦いを描いた一風変わったバトルアクション作品です。

 

怪人側の敗北が初めから決まっている<茶番劇>を強いられることにうんざりした戦闘員Dは、自らの運命を変えるために人間の桜間日々輝に擬態して「大戦隊」に潜り込みます。潜入先で出会う人々はそれぞれが謎に満ち、強い意志を持つ曲者ばかり。

 

本作は見る者を惹きつけるキャラクターたちの複雑な背景と、単なる悪対正義ではない予測不能な展開が魅力となっています。

 

 

 

終末トレインどこへいく?

 

郊外のとある町で住民たちに大きな異変が起きていた。そんな中でも千倉静留には強い思いがあった。行方がわからない友達にもう一度会いたい!静留たちは放置されて動かなくなっていた電車で生きて帰ってこられるかどうかもわからない外の世界へと出ていく。

 

放送時期

2024年4月~

全話数

未定

制作会社

EMTスクエアード(『くまクマ熊ベアーぱーんち!』ほか)

監督

水島努(『SHIROBAKO』ほか)

キャスト

千倉静留/安済知佳

星撫子/和氣あず未

久賀玲実/久遠エリサ

東雲晶/木野日菜

中富葉香/東山奈央

善治郎/興津和幸

 

未知を進んで友達を探す

 

『終末トレインどこへいく?』は、終末世界を舞台に、放置された電車で未知の外の世界へと旅立つ主人公たちの冒険を描いたアニメ作品です。

 

物語の中心は、行方不明の親友を探すために田舎町を飛び出す千倉静留と、彼女を支える仲間たちです。静留は行動力があり、柔術が得意なリーダー的存在。一方で、星撫子は優しく穏やかなまとめ役、久賀玲実は直感型のギャル、東雲晶は雑学に詳しい物知りと、個性豊かなキャラクターが物語を彩ります。

 

このアニメは、水島努監督と横手美智子シリーズ構成のタッグによるオリジナル作品で、EMTスクエアードがアニメーション制作を担当。

 

「終末世界×電車×友情」という異色のかけ合わせが魅力で、どんな物語が繰り広げられるか、多くのファンが期待を寄せています!

 

 

烏は主を選ばない

 

八咫烏の一族が住まう異世界・山内。美しくも風変わりな若宮に使えることになった八咫烏の少年・雪哉が、日嗣の巫女の座をめぐる陰謀の渦に巻き込まれていく。

 

放送時期

2024年4月~

全話数

未定

制作会社

ぴえろ(『BLEACH 千年血戦篇』ほか)

監督

京極義昭(『ゆるキャン△』ほか)

キャスト

雪哉(ゆきや)/田村睦心

若宮(わかみや)/入野自由

あせび/本泉莉奈

浜木綿(はまゆう)/七海ひろき

真赭の薄(ますほのすすき)/福原綾香

白珠(しらたま)/釘宮理恵

澄尾(すみお)/竹内栄治

 

選ぶ、ただひとりを。

 

『烏は主を選ばない』は、阿部智里による人気ファンタジー小説「八咫烏シリーズ」を原作としたアニメ作品です。

 

八咫烏の一族が住まう異世界・山内を舞台に、美しくも風変わりな若宮に仕えることになった八咫烏の少年・雪哉が、日嗣の御子の座を巡る陰謀の渦に巻き込まれていく様を描いています。

 

和風大河ファンタジーとしての壮大な世界観と、周到に仕掛けられた謎、そして天敵・大猿とのバトルなど、日本神話に通じる要素が盛り込まれており、日嗣の御子の座を巡る陰謀の渦に巻き込まれていく八咫烏の少年・雪哉の生き様が見どころとなっています。

 

 

神アニメ|見ないと損!死ぬまでに見るべき名作23選

新旧問わず名作と言われる神アニメを21作品ピックアップしてご紹介します。

 

アニメ好きな方もそうでない方も、1度はタイトルを聞いたことがある作品ばかりだと思います!まだ見ていない作品がある方は、ぜひこの機会にチェックしてみてください!

 

STEINS;GATE

シュタインズゲート_タイトル

 

舞台は2010年夏の秋葉原。

厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。

 

世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが・・・悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?

 

放送時期

2011年4月~

全話数

全24話+特別版

制作会社

WHITE FOX

(『Re:ゼロから始める異世界生活』ほか)

監督

佐藤卓哉(『生徒会の一存』ほか)

浜崎博嗣(『テラフォーマーズ』ほか)

キャスト

岡部倫太郎/宮野真守

牧瀬紅莉栖/今井麻美

椎名まゆり/花澤香菜

橋田至/関智一

阿万音鈴羽/田村ゆかり

 

運命は変えられない、でも、未来は変えられる。

 

「STEINS;GATE」は、ゲーム『科学アドベンチャー』シリーズ第2弾をアニメ化した作品で、科学と冒険が絡む独創的なストーリーが好きな方におすすめしたい1作です。

 

緻密に構築されたプロットと予測不能な展開が見どころとなっており、登場人物たちの行動や選択が未来に与える影響がどうなっていくのか、先が気になるストーリーとなっています。

 

伏線が一気に収束する結末に感動すること間違いなしですよ!

 

 

 

コードギアス 反逆のルルーシュ

コードギアス_反逆のルルーシュ_タイトル

 

ブリタニア帝国に占領された日本。人を操る能力・ギアスを手にいれたルルーシュが世界を壊そうとする一方、ナイトメアフレームを操り、世界に理想と真実を求めるスザク。2人の対照的な生き方は、やがて帝国を揺るがすうねりとなっていく。

 

放送時期

2006年10月~

全話数

全25話

制作会社

サンライズ(『機動戦士ガンダム』ほか)

監督

谷口悟朗(『無限のリヴァイアス』ほか)

キャスト

ルルーシュ・ランペルージ/福山潤

枢木スザク/櫻井孝宏

C.C.(シーツー)/ゆかな

カレン・シュタットフェルト/小清水亜美

ナナリー・ランペルージ/名塚佳織

シャーリー・フェネット/折笠富美子

 

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!

 

アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』は、圧倒的な武力を持つブリタニア帝国によって占領された日本を舞台に、特別な力“ギアス”を手にした主人公・ルルーシュが反逆者となって世界征服を志す、ダークヒーローSFロボット作品です。

 

天才的な頭脳とカリスマ、そして誰をも従わせる“ギアス”の力を使って、ブリタニア帝国への復讐と日本の支配を実現しようとするルルーシュの孤独な戦いが、大胆かつ残酷に描かれる本作。

 

ラストに明かされるルルーシュの真の想いを知ったとき、衝撃に言葉を失うこと間違いなしです!

 

 

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

 

 

感情を持たない一人の少女がいた。彼女の名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン。

 

戦火の中で、大切な人から告げられた言葉の意味を探している。

 

戦争が終わり、彼女が出会った仕事は誰かの想いを言葉にして届けること。

――戦争で生き延びた、たった一人の兄弟への手紙

――都会で働き始めた娘から故郷の両親への手紙

――飾らないありのままの恋心をつづった手紙

――去りゆく者から残される者への最期の手紙

手紙に込められたいくつもの想いは、ヴァイオレットの心に愛を刻んでいく。

 

これは、感情を持たない一人の少女が愛を知るまでの物語。

 

放送時期

2018年1月~

全話数

全13話

制作会社

京都アニメーション(『氷菓』ほか)

監督

石立太一(『境界の彼方』ほか)

キャスト

ヴァイオレット・エヴァーガーデン/石川由依

クラウディア・ホッジンズ/子安武人

ギルベルト・ブーゲンビリア/浪川大輔

カトレア・ボードレール/遠藤綾

ベネディクト・ブルー/内山昂輝

 

愛を知るために、言葉を綴る。

 

アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、元兵士で無感情な少女ヴァイオレットが「自動手記人形」として手紙の代筆をすることで、少しずつ人間らしさを取り戻していく様子が描かれたハートフルヒューマンドラマ作品です。

 

かつて大切に思っていた上官・ギルベルト少佐が最後に残した「愛してる」という言葉の意味を理解するために、ヴァイオレットは人と触れ合いながら自身の感情の正体に向き合っていきます。

 

圧倒的な映像美によって描き出される繊麗な人間模様に、心温まることでしょう!

 

 

ぼっち・ざ・ろっく!

ぼっち・ざ・ろっく!_タイトル

 

陰キャならロックをやれ!

 

「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。 家で一人寂しく弾くだけの毎日だったが、ひょんなことから 伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。 人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか――

 

放送時期

2022年10月~

全話数

全12話

制作会社

CloverWorks(『SPY×FAMILY』ほか)

監督

斎藤圭一郎(『葬送のフリーレン』ほか)

キャスト

後藤ひとり/青山吉能

伊地知虹夏/鈴代紗弓

山田リョウ/水野朔

喜多郁代/長谷川育美

 

「イ…イヤホンつけてノッってるフリしてれば、話しかけてこないはず」

 

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』は、バンドに憧れるも極度の人見知りで友達すらできない女子高生・後藤ひとりが、ひょんなことから伊地知虹夏に誘われ「結束バンド」の一員となることから物語が始まる陰キャ系青春ギャグ作品です。

 

ぼっちちゃん(ひとり)とメンバーたちの掛け合いによって生み出されるコミカルなエピソードは笑わずにはいられません。またそうした時間を過ごす内に深まっていく仲間との絆やメンバーそれぞれの成長に共感させられます。

 

そして本作最大の見どころと言っても過言ではないのがライブシーンです。緊張感漂う初ライブや文化祭でのライブなどでは、いつも情けないぼっちちゃんが迫力ある演奏を披露しており、そのギャップに惹き込まれること間違いなしですよ!

 

 

葬送のフリーレン

葬送のフリーレン_タイトル

 

勇者ヒンメルたちと共に、10 年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。

 

それから 50 年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50 年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。

 

その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。

 

放送時期

2023年10月~3月

全話数

全28話

制作会社

マッドハウス(『サマーウォーズ』ほか)

監督

斎藤圭一郎(『ぼっち・ざ・ろっく!』ほか)

キャスト

フリーレン/種﨑敦美

フェルン/市ノ瀬加那

シュタルク/小林千晃

ヒンメル/岡本信彦

ハイター/東地宏樹

アイゼン/上田燿司

 

「死」から始まる「生」を知るための冒険。

 

アニメ『葬送のフリーレン』は、千年以上生きるエルフの魔法使い・フリーレンを主人公とし、魔王が討伐された後の世界を旅するファンタジー作品です。

 

本作の魅力は、フリーレンをはじめとする登場人物の心理的成長が丁寧に描かれているところにあります。

 

寿命でヒンメルが逝去したことをきっかけに旅に出たフリーレンが、フェルンやシュタルクとともにかつての仲間たちと旅した街を訪れることで、当時では気がつけなかった仲間の優しさや勇敢さを知っていく様子が、丁寧に描かれています。

 

また、シリアス要素とギャグ要素がバランスよく織り交ぜられており、ストーリーもテンポよく進むので夢中になって見てしまうこと間違いなしです!

 

 

 

薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごと_タイトル

 

とある大国の、帝の妃たちが住む後宮。そこで下働きをする猫猫は、ある日帝の御子たちが短命であることを知る。興味本位でその理由を調べ始めた猫猫は、美形の宦官・壬氏によって帝の寵妃の毒見役に任命されたことをきっかけに、多くの事件を解決していく。

 

放送時期

2023年10月~3月

全話数

全24話

制作会社

TOHO animation STUDIO(『弱虫ペダル』ほか)

OLM(『異世界食堂2』ほか)

監督

長沼範裕(『魔法使いの嫁』ほか)

キャスト

猫猫/悠木碧

壬氏/大塚剛央

高順/小西克幸

玉葉妃/種﨑敦美

梨花妃/石川由依

里樹妃/木野日菜

 

後宮に潜む“毒”を、薬屋の娘が解き明かす。

 

アニメ『薬屋のひとりごと』は、帝の妃たちが住む後宮(こうきゅう)を舞台に、そこで下働きすることになった猫猫(マオマオ)が、薬(毒)の知識を生かしてさまざまな事件を解決してく様子を描いた中華系ミステリー作品です。

 

洞察力と薬に関する知識を用いて、後宮で巻き起こる不可解な事件を解決していく猫猫がとにかく可愛い。

 

また、イケメン宦官である壬子(じんし)とのやり取りも本作の見どころの1つとなっており、チヤホヤされることに慣れている壬子は、猫猫から放たれる投げやりな言葉が癖になっており、なにかと猫猫にちょっかいを出すようすが見ていて可笑しく感じられます。

 

ミステリー作品が好きな方はもちろんのこと、ラブコメ好きにもおすすめしたいアニメです。

 

 

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない_タイトル

 

ひきこもりのじんたんの前に現れた、幼なじみ・めんま。一体彼女は何のために現れたのか、かつての仲間たち“超平和バスターズ”の面々は、その謎に向き合っていく。それぞれに後悔を抱え、別々の道を歩んでいた彼らが、かつてのように集まり始め…。

 

放送時期

2011年4月~

全話数

全11話

制作会社

A-1 Pictures(『リコリス・リコイル』ほか)

監督

長井龍雪(『とある科学の超電磁砲』ほか)

キャスト

じんたん(宿海仁太)/入野自由

めんま(本間芽衣子)/茅野愛衣

あなる(安城鳴子)/戸松遥

ゆきあつ(松雪集)/櫻井孝宏

つるこ(鶴見知利子)/早見沙織

ぽっぽ(久川鉄道)/近藤孝行

 

ぼくらは、いつまでだって、 なかよしなんだ。

 

アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は、亡くなったはずの幼馴染・本間芽衣子(めんま)が主人公・仁太(じんたん)の前に現れたことから始まる心温まる物語です。

 

めんまを成仏させるため、中学生の頃に仲の良かった6人組のグループ「超平和バスターズ」がじんたんによって集められます。しかし、めんまを亡くした過去の事件を理由に、彼らの間には誤解や軋轢が生まれていました。

 

疎遠になった5人がめんまの登場を期に関係を修復させていくのが感動的でありつつも、すでに死んでしまっているめんまという存在が物語に切なさの影を落とす、そんな1作となっています。

 

 

SPY×FAMILY(スパイファミリー)

SPY×FAMILY_タイトル

 

正体は凄腕スパイの“黄昏”である父・ロイド。凄腕の殺し屋である母・ヨル。心を読むことができる超能力者な娘・アーニャ。そして未来予知能力を持つ犬・ボンド。互いに正体を隠す秘密だらけのフォージャー家の、新たな日常が幕を開ける!

 

放送時期

2022年4月・10月/2023年10月~

全話数

1期:全25話 2期:放送中

制作会社

WIT STUDIO(『進撃の巨人』ほか)

CloverWorks(『ぼっち・ざ・ろっく!』ほか)

監督

古橋一浩(『どろろ』ほか)

原田孝宏(『明日ちゃんのセーラー服』ほか)

キャスト

ロイド・フォージャー/江口拓也

アーニャ・フォージャー/種崎敦美

ヨル・フォージャー/早見沙織

 

隠し事だらけの家族が、世界を救う?!

 

アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』は、スパイの父・ロイドと殺し屋の母・ヨル、そして超能力者の娘・アーニャが偽装家族となって繰り広げる笑いあり、驚きありの日常を描いたコメディ作品です。

 

それぞれが秘密を持ち合わせながら家族として過ごしていく本作には、思わず笑ってしまうようなすれ違いコントが盛りだくさん!

 

一方で、偽装目的で生まれた家族が少しずつ絆を深めていく様子は、心温かな感動を与えてくれます。

 

2022年に1期が分割2クールで放送され、2023年秋現在は2期が放送中です。

 

 

 

CLANNAD

CLANNAD_タイトル

 

進学校に通う高校3年の岡崎朋也は、学校一の不良で問題児。だがある日、引っ込み思案で病弱な女生徒、古川渚と出会ったことで、彼の生活は変わりはじめる。渚の目標である演劇部再建を手伝うなかで、人と深く関わる痛みと喜びを知り…。

 

放送時期

2007年10月~

全話数

全24話

制作会社

京都アニメーション(『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ほか)

監督

石原立也(『響け!ユーフォニアム』ほか)

キャスト

岡崎朋也/中村悠一

古河渚/中原麻衣

藤林杏/広橋涼

藤林椋/神田朱未

坂上智代/桑島法子

伊吹風子/野中藍

一ノ瀬ことみ/能登麻美子

春原陽平/阪口大助

 

きみだけを、好きでいたよ。

 

アニメ『CLANNAD』はPCゲームを原作とする大人気作品で、不良高校生である主人公の岡崎朋也がヒロインの女生徒・古河渚と出会うことから物語が始まります。

 

基本的には学園を舞台とした恋愛ものの作品で、朋也と渚が中心となって演劇部復活のために奔走する青春物語が描かれています。しかし本作をただの学園恋愛ものと括るのは早計、家族愛がテーマとなっているストーリーが最大の魅力です。

 

ほとんど口を利かない不仲な岡崎家、娘の病気に悩む古河家、幽霊となって姉の前に現れる妹など、さまざまな形の家族が作中で感動的なエピソードとともに描かれています。

 

号泣必至のストーリーとなっているので、鑑賞時はハンカチの準備をお忘れなく!

 

 

魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ_タイトル

 

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。普通の中学2年生、鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす1人。ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない…。

 

放送時期

2011年1月~

全話数

全12話

制作会社

シャフト(『化物語』ほか)

監督

新房昭之(『化物語』ほか)

キャスト

鹿目まどか/悠木碧

暁美ほむら/斎藤千和

巴マミ/水橋かおり

美樹さやか/喜多村英梨

キュゥべえ/加藤英美里

 

「僕と契約して、魔法少女になってよ! 」

 

アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』は、平凡な女子中学生である主人公・まどかが、ある日魔法少女となって戦いの日々に身を投じていくことになるファンタジー作品……の皮を被った、ダークファンタジー作品です。

 

ネタバレは避けますが、「何と戦っているのか?」「なぜ戦っているのか?」「キュゥべえがまどかに固執する理由はなんなのか?」など、ストーリーが進行すればするほど謎は深まっていき、見るものはその世界観に惹き込まれていくことになります。

 

そうして全ての謎が明らかになり真相が語られるとき、視聴者は言葉を失くすことになる。ぜひ予備知識をまったく持たずに見てほしい作品となっています!

 

 

 

PSYCHO-PASS サイコパス

PSYCHO-PASS_タイトル

 

近未来の日本は心理状態を把握する「シビュラシステム」によって管理される社会になっていた。人生を決定するこの数値は「サイコパス」と呼ばれており、犯罪者を取り締まる公安局の刑事・常守朱は、システムに感知されない犯罪者との戦いに巻き込まれていく。

 

放送時期

2012年10月~

全話数

全22話

制作会社

Production I.G(『攻殻機動隊』ほか)

監督

本広克行

塩谷直義(『君に届け』ほか)

キャスト

狡噛慎也/関智一

常守朱/花澤香菜

宜野座伸元/野島健児

征陸智己/有本欽隆

縢秀星/石田彰

六合塚弥生/伊藤静

 

正解はない。あるのは妥協だけ。

 

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向がシステムによって数値化、管理されるようになった近未来を舞台としたSF作品です。

 

“犯罪係数”によって治安を維持するというディストピア社会において、正義の在り方や人間らしさとは何なのかという哲学的な問いを投げかけられるストーリーとなっています。

 

また、単純に猟奇的な犯罪者と対峙するだけでなく、国家の秘密やシステムの闇に迫るサスペンスな展開も魅力的です。

 

 

鬼滅の刃

鬼滅の刃_タイトル

 

時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。

さらに唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。

絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道を進む決意をする。

人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まる――!

 

放送時期

2019年4月~

全話数

竈門炭治郎 立志編:全26話 無限列車編:全7話

遊郭編:全11話 刀鍛冶の里編:全11話

制作会社

ufotable(『Fate』シリーズ ほか)

監督

外崎春雄(『テイルズ オブ』シリーズ ほか)

キャスト

竈門炭治郎/花江夏樹

竈門禰豆子/鬼頭明里

我妻善逸/下野紘

嘴平伊之助/松岡禎丞

冨岡義勇/櫻井孝宏

 

どんなに無力でも、どんなに失っても、前に進んで生きていく

 

『鬼滅の刃』は、主人公の少年・炭治郎が”鬼化”した妹・禰󠄀豆子を人間に戻すべく、仲間と切磋琢磨しながら鬼達と闘う物語です。

 

世界中に熱狂的なファンを持ち、社会現象にもなった本作。魅力は、キャラクター達の生き様にあります。

理不尽な世界で無力感を味わっても、絶対に折れない強さと覚悟。主人公や仲間達だけでなく、敵である鬼でさえ並々ならぬ想いを背負っています。

“圧倒的に強い”と思っていた人の弱さ、時代に翻弄されて堕ちてしまった者。

心に語りかけるような台詞と、過酷な環境で成長せざるを得ない者たちの記録はグッと来ること間違いなしです。

 

漫画らしいポップなコメディ要素もあり、テンポ感とメリハリが良いのもポイント。

アニメ好きだけでなく、アニメ初心者の方も楽しめる作品になっています。

 

 

 

呪術廻戦

呪術廻戦

 

辛酸・後悔・恥辱

人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む

呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く

 

そして、呪いは呪いでしか祓えない

 

驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、

ある日“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう

 

呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、

最強の呪術師である五条 悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することになり…..

 

呪いを祓うべく呪いを宿した少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす―

 

放送時期

2020年10月~

全話数

1期:全24話 2期:放送中

制作会社

MAPPA(『チェンソーマン』ほか)

監督

朴性厚(『牙狼-GARO- -VANISHING LINE-』ほか)

キャスト

虎杖悠仁/榎木淳弥

伏黒 恵/内田雄馬

釘崎野薔薇/瀬戸麻沙美

禪院真希/小松未可子

狗巻 棘/内山昂輝

パンダ/関智一

 

「生き様で後悔はしたくない」呪いを宿し、呪いと闘う

 

『呪術廻戦』は、人間が出す”負”の感情から産まれる化け物「呪霊」とそれを祓う呪術師の闘いを描いたダークファンタジー・アクションです。

 

学友を救うため、自ら己の魂に”呪い”を宿した主人公・虎杖悠仁。

最強の呪術師に案内され対呪い専門機関「東京都立呪術高等専門学校」に編入し、実践を交えて学んでいきます。

 

「呪い」が基盤にありますが、コメディ要素に加え「友情・努力・勝利」といった少年漫画の良さが味わえるのも人気の理由です。

また、個性的なキャラクター達が活躍するのもポイント。癖と魅力が混在した登場人物達が扱う”技”は、心くすぐる設定ばかりです。

 

バトル要素が強い本作ですが、作画に定評がある制作会社「MAPPA」が担当。迫力とかっこよさを兼ね備えた戦闘シーンは、病みつきになるはず!

 

 


 

【推しの子】

【推しの子】_タイトル

 

地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。

ある日”推し”のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。

彼女はある禁断の秘密を抱えており…。

そんな二人の”最悪”の出会いから、運命が動き出していく―。

 

放送時期

2023年4月~

全話数

全11話

制作会社

動画工房(『月刊少女 野崎くん』ほか)

監督

平牧大輔(『私に天使が舞い降りた!』ほか)

キャスト

アイ/高橋李依

アクア/大塚剛央

ルビー/伊駒ゆりえ

有馬かな/潘めぐみ

ゴロー/伊東健人

 

大好きな推しの子どもに転生!幸せいっぱいのはずが…。

 

『【推しの子】』は、生前の記憶を持ちながら推していたアイドルの子に転生するファンタジー・サスペンス作品。

 

産婦人科医ゴローの元に、推しであるアイドル”星野アイ”が訪れ、双子を妊娠していることを知ります。

元患者で今は亡き少女・さりなの影響で”アイ”を好きになったゴローは、彼女の内密出産を応援し主治医に。

しかし、ゴローはアイのストーカーによって殺害されてしまいます。

 

その結果、ゴローと元患者”さりな”は推しである”アイ”の子として双子の兄妹として生まれ変わり、共にすくすく成長。

アイは出産を隠してアイドル活動を続行していましたが、ある日大きな事件に巻き込まれてしまい…。

この事件の真相を知るべく、双子達は復讐を誓うのでした。

 

復習を誓う兄(前世・ゴロー)と夢を叶えアイドルとして生きる妹(前世・せりな)を軸に、ストーリーが展開。

可愛らしい作画とは裏腹に、芸能界の闇や現代社会を投影したリアルな物語になっています。

 

 


 

五等分の花嫁

五等分の花嫁_タイトル

 

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。

ところが教え子はなんと同級生!! しかも五つ子だった!!

全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児!

最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!?

 

毎日がお祭り騒ぎ! 中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!

 

放送時期

2019年1月~

全話数

1期:全12話 2期:全12話

制作会社

手塚プロダクション(『ブラック・ジャック』ほか)

監督

桑原智(『安達としまむら』ほか)

キャスト

上杉風太郎/松岡禎丞

中野一花/花澤香菜

中野二乃/竹達彩奈

中野三玖/伊藤美来

中野四葉/佐倉綾音

中野五月/水瀬いのり

 

好感度0から始まる、5つ色のラブコメディー

 

『五等分の花嫁』は、優等生の主人公が美少女五つ子の家庭教師を引き受けたことで始まるラブコメディーです。

 

5人5色の個性を持った五つ子、中野姉妹は落第寸前。

貧乏な主人公・上杉は好条件のアルバイトとして、同学年である五つ子の家庭教師を受持つ事になります。

小悪魔な長女 / 行き過ぎたツンデレ次女 / マイペースでクールな三女 / 素直で元気いっぱいの四女 / 不器用だけど一生懸命な五女。

 

全員美少女だけど、好感度・信用度ゼロ!危うい生活!

勉強をしたくない姉妹たちは猛反発し、主人公を追い出そうとあの手この手で必死に抵抗。

 

ハーレム要素を散りばめつつも、すんなりと好意を抱かれないのが本作のポイントです。

5つ子の特色を生かして、入れ替わって悪戯したり、主人公の本音を聞きだしたり…。

アニメ・続編・映画と、回を重ねる毎に5つ子たちの虜になるはず。

 

かなりの苦労を経て姉妹たちの信用を勝ち取っていくので、恋心を向けられたときの可愛らしさはひとしおです。

 

 


 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

かぐや様は告らせたい_タイトル

 

家柄も人柄も良し!!

将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!

その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…

何もないまま半年が経過!!

プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?

恋愛は成就するまでが楽しい!!

新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

 

放送時期

2019年1月~

全話数

第1期:全12話 第2期:全12話+OVA

第3期:全13話 TVSP:全4話    

制作会社

A-1 Pictures(『リコリス・リコイル』ほか)

監督

畠山守(『昭和元禄落語心中』ほか)

キャスト

四宮かぐや/古賀葵

白銀御行/古川慎

藤原千花/小原好美

石上優/鈴木崚汰

 

秀才たちが繰り広げる”恋愛頭脳戦”!

 

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』は、名門校に通う「生徒会長」と「副会長」の”恋愛頭脳戦”ラブコメディーです。

 

秀才たちが集う名門校の生徒会会長・白銀御行と副会長・四宮かぐやは、互いに心惹かれる存在。

しかし、高すぎるプライドが邪魔をして「自分からの告白を”負け”」と考え、どうにか相手に告白させようと頭脳戦を繰り広げるのでした。

 

また、2人を彩る個性的な生徒会メンバーとの掛け合いも魅力です。

恋バナの匂いを嗅ぎつけては神出鬼没する生徒会書記、なんか不憫な会計など…。

友人・先輩後輩と送るおバカな青春がメインなので、甘すぎる恋愛演出が苦手な方にもおすすめです。

 

コメディー要素8割、シリアス要素2割と視聴しやすい点もポイント。

自意識過剰な2人が、お互いの好意が丸見えの中繰り広げられる”恋愛頭脳戦”は必見ですよ。

 

 

僕の心のヤバイやつ

僕の心のヤバイやつ_タイトル

 

重度の中二病男子な市川京太郎は、同じクラスの美少女・山田杏奈をチラチラ見てはヤバめな妄想を繰り返す日々。そんなある日、市川の聖域・図書室に山田がやってきて、予測不能な行動を繰り出し始める。市川は山田から目が離せなくなっていって…?

 

放送時期

2023年4月~

全話数

全12話

制作会社

シンエイ動画(『カッコウの許嫁』ほか)

監督

赤城博昭(『からかい上手の高木さん』ほか)

キャスト

市川京太郎/堀江瞬

山田杏奈/羊宮妃那

小林ちひろ/朝井彩加

関根萌子/潘めぐみ

 

僕は頭がおかしい。

 

アニメ『僕の心のヤバイやつ』は、陰キャで厨二病の中学生・市川京太郎と、美少女で陽キャのヒロイン・山田杏奈の2人が織り成す恋模様を描いたラブコメディ作品です。

 

京太郎の中二病による奇想天外な妄想と、山田の天然で明るい性格が絡み合い、ほんわかとした雰囲気が魅力の本作。京太郎の心の成長や恋心に焦点を当て、彼の内面の葛藤や微細な変化が懇切丁寧に描かれています。

 

また、作中には様々な伏線やキーアイテムが登場し、過去の場面との繋がりや新たな展開に広がるため、見れば見るほど沼にはまっていく作品となっています。

 

登場人物たちの掛け合いも魅力の一つで、特殊な性癖を持つ神崎くんやゲスでポジティブな足立、無邪気な小林さんなど、個性豊かな脇役たちにも注目です!

 

 

メイドインアビス

メイドインアビス_タイトル

 

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。

「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。

アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。

そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?

 

放送時期

2017年7月~

全話数

1期:全13話 2期:全12話

制作会社

キネマシトラス(『ばらかもん』ほか)

監督

小島正幸(『花田少年史』ほか)

キャスト

リコ/富田美憂

レグ/伊瀬茉莉也

ナナチ/井澤詩織

 

耐え難い痛み、生きるために流す血、そして冒険

 

『メイドインアビス』は、孤児院で暮らす探検家見習のリコと人間にそっくりなロボット・レグが、秘境”アビス”の深層を目指すダークファンタジーです。

 

孤児院で暮らすヒロイン・リコは、偉大な探検家である母の背中を追う見習い。

そして、人間にそっくりな少年ロボット・レグはリコの命の恩人です。探窟の際に危機を救われ、リコとレグは共に過ごすようになります。

 

ある日、母が所持していた笛と「奈落の底で待つ」という伝言を発見。

母にもう一度会いたいリコと自身を知りたいレグは、アビスの底を目指し冒険を開始するのでした。

 

ほんわかしたタッチとは異なり、ストーリーはとっても重め。残酷な描写も多々ありますが、惹きつけられるほどの”痛み”や”生”を感じます。

一気見間違いなしの本作!1期視聴後は「劇場版 → アニメ2期」の流れがおすすめです。

 

 


 

サイバーパンク: エッジランナーズ

 

人体改造が一般化した不正がはびこる街で、才能に恵まれながらもむてっぽうに生きる貧しい少年は、アウトローの傭兵(ようへい)である”エッジランナー”として歩み始める。

 

配信日

2022年9月~

全話数

全10話

制作会社

TRIGGER(『BNA ビー・エヌ・エー』ほか)

監督

今石洋之(『キルラキル』ほか)

キャスト

デイヴィッド・マルティネス/KENN

ルーシー/悠木碧

メイン/東地宏樹

 

機械化が進むたび失われていく人間性。

 

「天元突破グレンラガン」「キルラキル」「プロメア」を作ってきたTRIGGERらしいノリがあるゲーム販促アニメ。10話という短い尺の中でも起承転結がしっかりしていて、テンポよくサラッと見れるけれど、見ごたえもちゃんとある内容となっています。

 

舞台は人体の機械化=サイバーウェアへの置換が当たり前に行われるようになった近未来。

そんなSF世界の世紀末都市「ナイトシティ」で平和に暮らしていた主人公が、事故で両親を亡くしたことで生活基盤を失い、なんやかんや傭兵として働くこととなります。

近未来社会の荒廃・退廃した暗黒面と、サイボーグ化が普及したことによる「人間性の消失(サイバーサイコシス)」という病気の発症。傭兵として戦う主人公が体をどんどんサイボーグ化させていくけど、それにより人間性が失われていくという緊迫感は、とてもSFらしくて良いですね。

 

こちらは「サイバーパンク2077」というゲームの前日譚なので、アニメのラストに泣いた人は、ぜひゲームでかたきを討ってください。

 

 

Angel Beats!

Angel_Beats!_タイトル

 

なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。

彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。

そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。

生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。

 

彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。

 

放送時期

2010年4月~

全話数

全13話

制作会社

P.A.WORKS(『パリピ孔明』ほか)

監督

岸誠二(『神様ドォルズ』ほか)

キャスト

音無/神谷浩史

ゆり/櫻井浩美

天使/花澤香菜

 

死後の世界で神に抗え。

 

学園モノにありがちな、面白さを求めるあまり「リアリティの欠如」が起こる問題を、死後の世界というファンタジーにすることでうまーく解消した、死者たちの青春劇。

 

そういう世界観だから、自由で、何にも縛られない、青春の理想郷が出来上がってて、だからこそ死者たちが目を背けていた理不尽を直視するしんどさ、というのが輝いていました。

暗さと明るさの丁度いいシナリオで、お涙頂戴系だけど暗すぎないのが、良いですね。不思議な世界観で、程よく謎があるのも、良い。

 

主人公が世界のシステムを知って、学園のみんなを成仏させようとするのですが、最後の最期で耐えきれず本音が漏れてしまうのが、なんとも切ないです。こんなに楽しいのに、ずっと一緒にいたいのに、未練を解消して成仏するのが、人として正しい道だなんて、まさに「理不尽だけど、尊い、それが人生。」というテーマ通りだなと思いました。

 

 

リコリス・リコイル

リコリス・リコイル_タイトル

 

平穏な日々――その裏には秘密がある。犯罪を未然に防ぐ秘密組織――「DA(Direct Attack)」。そのエージェントである少女たち――「リコリス」。当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。歴代最強のリコリスと称されるエリート・錦木千束、優秀だけどワケありリコリス・井ノ上たきなが働く喫茶「リコリコ」もその支部のひとつ。ここが受けるオーダーは、コーヒーやスイーツの注文から、こどものお世話、買い物代行、外国人向けの日本語講師etc、「リコリス」らしからぬものばかり。自由気ままな楽天家、平和主義の千束とクールで効率主義のたきな、二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!

 

放送時期

2022年7月~

全話数

全13話

制作会社

A-1 Pictures(『僕だけがいない街』ほか)

監督

足立慎吾(『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』ほか)

キャスト

錦木千束/安済知佳

井ノ上たきな/若山詩音

中原ミズキ/小清水亜美

 

尊い日常を守る彼女たちの、友情と成長の物語。

 

喫茶店に務める可愛い女の子が、実は秘密組織の凄腕エージェントという二面性というか二重生活というか、そういう系は夢があってとても良いですよね。たぎります。

 

突然の左遷に戸惑うたきなと、たきなの左遷先に勤める・千束の関係性が尊い、まさにエス(同性愛とまではいかない女性同士の強い絆)といった作品です。

任務ばかりで自分を持たなかったたきなが、千束や喫茶店のメンバーと暖かな日常を過ごしていく中で心を解していくのは王道の面白さですし、エージェントとしての活躍もアクション性が高くて良いですね。

 

治安維持組織である彼女たちと対立するテロリストも、いいキャラしてて好きです。

思想犯というには、彼の主張は行動と矛盾しててよくわかりませんが…「混沌から生まれる調和こそ真の平和」と思っていそうなカオス属性キャラって、何か惹きつけるものがありますよね。

 

 

オッドタクシー

オッドタクシー_タイトル

 

平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。

彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。

 

放送時期

2021年4月~

全話数

全13話

制作会社

P.I.C.S. (『ブルバスター』ほか)

OLM Team Yoshioka(『薬屋のひとりごと』ほか)

監督

木下麦(『代表作』ほか)

キャスト

小戸川/花江夏樹

白川/飯田里穂

剛力/木村良平

 

どこにでもある日常から飛び出た、サスペンス群像劇。

 

タクシー運転手の主人公を軸に、複雑に絡み合う人間模様が、なんとも秀逸で面白いミステリー作品です。

物語全体の構成や、後半の伏線回収も秀逸で面白いのですが、偏屈主人公とその周りの会話劇もユーモラスでとても面白くて好きですね。多くを説明しない、間の使い方が上手い独特な会話劇は、このミステリーの内容とマッチしてて、『オッドタクシー』に付き纏う「深夜の冷たい空気感」を演出する一助となっている気がします。

 

タクシーの乗客たちが、偏屈な運転手と車の中で会話をする。

ただそれだけの関わりだったキャラたちが、少しづつ秘密と交わっていき、物語の謎に迫って、じわじわと正解に近づいていくというストーリーがとても秀逸だな、と終わったあとに感心してしまう。そんな作品です。

 

「このウィットに富んだ皮肉の効いた会話劇、好きだな~」と思っていたら、シナリオは『セトウツミ』の作者さんでしたか!どおりで好きなわけだ。

 

 

けいおん!

けいおん!_タイトル

 

桜が丘女子高等学校にある廃部寸前の軽音部を舞台に、唯、澪、律、紬の4人がガールズバンドを結成。毎日部室に集まって、みんなでおかしを食べたり、おしゃべりしたり・・・、「けいおん」を始めた女子高生たちの青春が今幕を開ける!?

 

放送時期

第1期:2009年4月~

第2期:2010年4月~

全話数

第1期:全14話

第2期:全27話

制作会社

京都アニメーション(『響け!ユーフォニアム』ほか)

監督

山田尚子(『映画 聲の形』ほか)

キャスト

平沢唯/豊崎愛生

秋山澪/日笠陽子

田井中律/佐藤聡美

 

野郎ども、楽しい楽しい部活(ティータイム)の時間だ。

 

きららアニメの金字塔。

楽しすぎる学校生活と、楽しすぎる軽音部の日常。きらら特有の「ヤマなし、オチなし、意味無し」な、きゃわいい女の子たちがワチャワチャと音楽ライフを楽しむ、日常アニメ。

これの何が面白いの?と聞かれると返答に困ってしまいますが、この何もない彼女たちの学生生活こそ、この作品の持ち味ですでの「面白さがない」と切り捨てられると、ちょっと悲しい気持ちになります。

 

タイトルから「音楽アニメかな?」と勘違いする人が多そうですが、コレは軽音部に所属するJKのゆるい日常とダメ人間具合を笑う、日常コメディです。真面目に音楽青春アニメだと思ってみるとぜんぜん違うので、正当な部活モノの青春群像劇を期待した人は肩透かしを食うでしょうね・・・。

 

 

恋愛・ラブコメ|胸キュンしたい人におすすめのアニメ7選

胸キュンしたい人必見!甘酸っぱい青春ラブコメを中心に恋愛アニメを6作品ピックアップしてご紹介します。

 

その着せ替え人形は恋をする

その着せ替え人形は恋をする_タイトル

 

雛人形の顔を作る、「頭師(かしらし)」を目指す男子高校生・五条 新菜(わかな)。真面目で雛人形作りに一途な反面、同世代の流行には疎く、中々クラスに馴染めずにいる。そんな新菜にとって、いつもクラスの輪の中心にいる人気者・喜多川 海夢(まりん)はまるで別世界の住人。けれどある日、思わぬことをきっかけに、海夢と秘密を共有することになって……!? 決して交わるはずのなかった2人の世界が、動き出す――! 『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)にて連載中・福田晋一による大人気原作を、CloverWorksが待望のアニメ化! 豪華スタッフが贈る、コスキュンストーリー!

 

放送時期

2022年1月~

全話数

全12話

制作会社

CloverWorks(『SPY×FAMILY』ほか)

監督

篠原啓輔(『A3!SEASON SPRING & SUMMER』ほか)

キャスト

キャラ/声優

喜多川海夢/直田姫奈

五条新菜/石毛翔弥

乾紗寿叶/種崎敦美

 

「オタク陰キャに理解ある優しいギャル」という、最高の夢とロマン。

 

性格も趣味も、全然違う2人が、コスを通じて交流していくのがとても尊いです…。

2人共お互いの好きなものに全力で、それでいて他人の好きなものを決して否定したり貶したりしない、とっても優しい世界。

 

ギャルだけど最近コスプレ趣味に目覚めたヒロイン・喜多川海夢は、下心なしで自分を助けてくれた五条新菜へ早々に恋心を自覚するものの、とうの五条側が雛人形ヲタクの朴念仁なため、物語は「恋」よりも「コスプレ」がメインの青春物語に…。でもそれがいい。

異性のフェチズムを擽る描写はしつつも、それが下品じゃないというのが良いですね。

 

ギャルだけど他人の趣味に理解ある優しい女の子と、陰キャだけど下心無しで本気で相手を想いやれる優しい男の子。

どちらのキャラも異性の心を掴むキャラ設定になっているため、男性女性関係なく楽しめるラブコメ作品ではないでしょうか。

 

 

ホリミヤ

ホリミヤ_タイトル

 

クラスの人気者で派手なギャルの堀京子と、暗くて目立たないオタクの宮村伊澄。

本来交わるはずのない二人はある日偶然、お互いの秘密を知ってしまう。互いのギャップに驚きながらも「秘密の共有者」になった二人の距離は急速に縮まっていく。

 

放送時期

第1期:2021年1月~

第2期:2023年7月~

全話数

第1期:全13話

第2期:全13話

制作会社

CloverWorks(『ダーリン・イン・ザ・フランキス』ほか)

監督

石浜真史(『新世界より』ほか)

キャスト

堀 京子/戸松遥

宮村伊澄/内山昂輝

石川 透/山下誠一郎

 

ギャルの皮を被ったJKと、陰キャの皮を被ったDKのやさしい日常。

 

見た目ギャルだが、実は真面目で家庭的で弟の面倒をちゃんと見るお姉さんな女子高生・堀京子。

学校では目立たない陰キャスタイル、でも実際はピアスをバチバチに開けタトゥーも入れちゃってるアングラなビジュアルの持ち主・宮村伊澄。

 

そんな学校で見せる姿とは別の一面を持つ2人が、ちょっとしたきっかけで交流を始め、お互いの内面に触れていくたび惹かれ合っていく。そんなどこかでありそうな高校生たちの日常を描いた作品。

他人の「ちょっと変」を個性として受け止めてくれる友人がいるのは、得難い幸運ですよね。

 

キャラクター設定に奇をてらった変なものが無く、どこにでもありそうな思春期の子供の日常と恋、という「普通」が魅力的な作品です。

堀さんと宮村くんが一線を越えるまでの交流が本当にかわいいので、胸キュンを求める人にオススメです。

 

 

 

四月は君の嘘

四月は君の嘘_タイトル

 

「14歳の春――僕は、君と走りはじめる」

からっぽになった少年が一人の少女と出逢う。少女の、自由で情熱的な音楽の調べが、少年の止まっていた時間を突き動かす。

11歳の冬――早熟の天才ピアニスト・有馬公生は母親を失ったショックから演奏をするとピアノの音が聴こえなくなるというトラウマを背負ってしまう。以来、少年は次第にピアノから遠ざかっていく。

 

放送時期

2014年10月~

全話数

全22話+OAD1話

制作会社

A-1 Pictures(『アルドノア・ゼロ』ほか)

監督

イシグロキョウヘイ(『クジラの子らは砂上に歌う』ほか)

キャスト

有馬公生/花江夏樹

宮園かをり/種田梨沙

澤部椿/佐倉綾音

 

与えられた道から逸れ、自分の殻を破り、新たな一歩を踏み出す少年の成長物語。

 

「優勝するためのピアノ技術」を母親から厳しく叩き込まれた主人公と、「純粋に音楽を楽しむ」ヒロインが出会い、変わっていく、まさにド定番のボーイ・ミーツ・ガール。

 

ありきたりでよくある青春モノ…ではあるのですが、主人公とヒロインがお互いに勇気を与え合う関係性とか、主人公を取り巻く周りの暖かさとか、厳しかった母の愛に気づくこととか、そういう要所々々のヒューマンドラマが魅力的なんですよね。

見ているとこちらも「がんばろ」って気持ちになれる、そんな作品です。

 

ちなみにですが、これは等身大な中学生男子のウダウダ悩む姿を描いた作品なので、『エヴァンゲリオン』のシンジくんにイライラした人には、ちょっとオススメできないかもしれません。

 

 

恋は世界征服のあとで

恋は世界征服のあとで_タイトル

 

桜舞う、ある春の日のこと。野原に肩を並べて座る初々しいカップルがいた。彼らの名は相川不動と禍原デス美。しかしこのカップルの正体は、氷結戦隊ジェラート5のリーダー・「レッドジェラート」と、悪の秘密結社ゲッコーの戦闘員・「死神王女」なのである!

 本来敵同士である二人が付き合っていることは、世間には絶対に知られてはならない。戦いの合間に、人目を忍んで会うしかないのだ。この日も幸せを満喫する二人のすぐ側で、激しい戦闘の爆炎が立ち上る!!

 これは、なんとか世間に見つからないようイチャイチャする、正義のヒーローと悪の戦闘員の物語である!

 

放送時期

2022年4月~

全話数

全12話

制作会社

project No.9(『豚のレバーは加熱しろ』ほか)

監督

いわたかずや(『幼女社長』ほか)

キャスト

相川不動(レッドジェラート)/小林裕介

禍原デス美(死神王女)/長谷川育美

ナレーション/立木文彦

 

古典的なロミジュリ的ラブコメ。

 

悪の組織の女幹部に、正義のヒーローのレッドが恋をするという、古典的禁断の恋。

初々しい二人が戦闘(デート)を重ねる中、他のメンバーたちは戦闘(真剣)中。「恋は世界征服のあとで」は、この二人の逢瀬がバレるかバレないかのギリギリのラインを楽しむ、ドタバタコメディ色が強い、ラブコメです。

 

ヒーロー相川不動は、すごく真面目で一日中筋トレに勤しむような、絵に描いたようなレッドで、恋愛初心者。

対する悪の組織の女幹部・禍原デス美も、恋愛にうつつを抜かすようなことを今までしてこなかった恋愛初心者。

 

この近年稀に見るコッテコテの恋愛初心者二人が、禁断の恋なんていう上級者コースに飛び込むわけですから、2人の初々しい逢瀬シーンとそれ以外でのシーンのギャップが凄くてクスッと笑えてしまう、そんなアニメです。

 

 

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

君のことが大大大大大好きな100人の彼女_タイトル

 

中学で失恋100回を達成した愛城恋太郎は、高校でこそ彼女を!と願い訪れた神社で、現れた恋の神様から「高校で出会う運命の人は100人いる」と告げられる。

 

しかし神様いわく、運命の人と出会った人間は、その相手と愛し合って幸せになれなければ死んでしまうという……。

 

次々に待ち受ける運命の人との出会い――どうする恋太郎?どうなる100人の彼女!?

 

放送時期

2023年10月~

全話数

全12話

制作会社

バイブリーアニメーションスタジオ

(『映画 五等分の花嫁』ほか)

監督

佐藤光(『邪神ちゃんドロップキック』ほか)

キャスト

愛城恋太郎/加藤渉

花園羽香里/本渡楓

院田唐音/富田美憂

好本静/長縄まりあ

栄逢凪乃/瀬戸麻沙美

薬膳楠莉/朝井彩加

神様/千葉繁

 

運命の人、100人。

 

アニメ『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』は、高校生になった主人公の愛城恋太郎が、神様から「100人の運命の人と出会う」と告げられたことをきっかけに、奇想天外な青春を送ることになる新感覚ラブコメディー作品です。

 

魅力的なプロポーションを持つ策士・花園羽香里や、全方位ツンデレ美少女・院田唐音、恥ずかしがり屋なロリっ子・好本静など、個性豊かな“彼女”たちが登場する本作。

 

主人公の恋太郎は彼女たちの行為を全て受け止めるために全力を尽くすまっすぐな男で、「彼女が1人じゃないからって、誰も悲しませたりなんかしない!」という気概を持ち合わせています。

 

なかなかにぶっ飛んだ設定と展開からギャグ要素の強い作品なのかと思いきや、意外にもキャラクターたちの心理描写がしっかりとしているので、恋愛要素を期待する方にもおすすめです!

 

 

 

ゆびさきと恋々

ゆびさきと恋々

 

この手で「好き」って伝えたい…。 

 

女子大生の雪は、ある日困っているところを同じ大学の先輩・逸臣に助けてもらう。聴覚障がいがあって耳が聴こえない雪にも動じることなく、

自然に接してくれる逸臣。自分に新しい世界を感じさせてくれる逸臣のことを雪は次第に意識し始めて…!? 

 

聴覚障がいのある女の子・雪と世界を旅する大学の先輩・逸臣のピュアラブストーリーがはじまる。

 

放送時期

2024年1月~

全話数

放送中

制作会社

亜細亜堂(『忍たま乱太郎』など)

監督

村野佑太(『ぼくらの7日間戦争』など)

キャスト

糸瀬 雪/諸星すみれ

波岐逸臣/宮崎遊

芦沖桜志/大塚剛央

波岐京弥/逢坂良太

藤白りん/本渡楓

中園エマ/東山奈央

伊柳 心/畠中祐

 

指先から始まる恋

 

アニメ『ゆびさきと恋々』は、聴覚障がいを持つ女子大生・雪と、世界を旅する大学の先輩・逸臣が出会い、互いの世界が少しずつ混ざり合っていく過程を描いた純愛ストーリーです。

 

“音が聞こえない”という他者との違いから、恋に踏み出すことを躊躇する雪、障がいについてしっかりと理解できるか不安を抱える逸臣、2人の細やかな心情の変化が繊細に表現されながら、少しずつ距離を縮めていく姿に胸キュンすること間違いなしの作品となっています。

 

 

 

桜蘭高校ホスト部

桜蘭高校ホスト部_タイトル

 

超お金持ちの御令息・御令嬢が通う桜蘭学院高等部には、美少年たちがお嬢様たちをもてなす「ホスト部」というものがあった。奨学特待生ハルヒはひょんなことから女であることを隠し、華麗に変身!!部員として接客することに…。

 

放送時期

2006年4月~

全話数

全26話

制作会社

ボンズ(『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』ほか)

監督

五十嵐卓哉(『文豪ストレイドッグス』ほか)

キャスト

藤岡ハルヒ/坂本真綾

須王環/宮野真守

鳳鏡夜/松風雅也

 

こじらせ富豪どもの、富豪ギャグとラブコメ。

 

上流階級家庭の子供ばかりが集まる桜蘭高校。特待生として入学した一般庶民の主人公・藤岡ハルヒは、「ホスト部」にある800万円の花瓶を割ってしまい、借金を背負うことになる。借金帳消しの条件に、100人の指名客を集めるノルマを課せられ、ホスト部員として活動を始めるのだが……ハルヒは女の子である。

 

基本よくある「富豪系ギャグ」。たまにシリアスそしてラブコメ。

どこにでもある(?)超お金持ち学校で庶民代表ヒロインが、富豪と庶民のギャップに呆れたり、こじらせた富豪の心の柔らかいところを突いたり、なんだかんだホスト部の面々から必要とされたり、なんだりする、富豪と庶民のラブコメ。

 

一応ヒロインが男に囲まれる逆ハーレムものではありますが、ホスト部に対抗するように女キャラも、ヅカ部(宝塚部)だの黒魔術部だの引きこもりお嬢様だの…だいぶキャラが濃く個性の殴り合いが凄まじい、ので、意外と逆ハーレムが好きじゃなくてもストレスなく観れる作品です。

 

 

学園・青春|人気作から高評価なマイナー作まで!おすすめアニメ5選

「こんな学生時代を過ごしたかった」と思わずにはいられない!思春期真っ只中のキャラクターたちが奔走する学園アニメを5つご紹介します。

 

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱_タイトル

 

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい」という自己紹介をかました涼宮ハルヒ。彼女が真剣にそう思っていることに周りの人たちが気づいた時、日常は超日常と化していた…。

 

放送時期

2009年4月~

全話数

全28話

制作会社

京都アニメーション(『CLANNAD -クラナド-』など)

監督

石原立也(『CLANNAD -クラナド-』など)

キャスト

キョン/杉田智和

涼宮ハルヒ/平野綾

朝比奈みくる/後藤邑子

長門有希/茅原実里

古泉一樹/小野大輔

 

ただの人間には興味ありません。

 

『涼宮ハルヒの憂鬱』は同名のライトノベルが原作のアニメ。

突拍子の無いことを言う不思議なヒロイン「涼宮ハルヒ」を中心に学校生活や恋愛、友情を描いた青春物語のように思えますが、個性的なサブキャラクター視点で明かされるヒロインの秘密が物語の核となっているため、SFミステリー要素も楽しめますよ。

 

他にも本作のEDで登場人物が踊る「ハルヒダンス」はニコニコ動画などで注目を浴び、“踊ってみた”やコスプレといったオタク文化の流行の一因となり、アニメ本編以外にも人気の高い作品です。

本作は2006年に放送された「涼宮ハルヒの憂鬱」と2009年に放送された「涼宮ハルヒの憂鬱(2009年)」があります。

後者は2006年に放送された内容のおさらいに加えて、その後の物語が展開されるので、視聴の際には2009年版を視聴するのがおすすめです。

 

 

スキップとローファー

スキップとローファー_タイトル

 

地方の小さな中学校から東京の高偏差値高校に首席で入学した岩倉美津未。そんな田舎の神童は、勉強はできても距離感が独特でちょっぴり天然。そんな彼女にクラスメイトたちも少しずつ感化されて、気づけば互いに通じ合う。

 

放送時期

2023年4月~

全話数

全12話

制作会社

P.A.WORKS(『花咲くいろは』など)

監督

出合小都美(『夏目友人帳』など)

キャスト

岩倉美津未/黒沢ともよ

志摩聡介/江越彬紀

江頭ミカ/寺崎裕香

村重結月/内田真礼

久留米誠/潘めぐみ

 

心のもやもやを晴らしてくれるハッピースクールアニメ

 

『スキップとローファー』は、月刊アフタヌーンにて連載中の同名漫画が原作で、地方から東京の進学校に進学した主人公のドタバタ青春模様を描いたアニメ作品。

 

過去に何やら秘密のあるイケメン、友人づきあいも計算高い少女など、みな何処かにコンプレックスがあるキャラクターたちが、ちょっと周りとはズレているものの裏表のなく明るい性格な主人公に感化されていく様子がみどころ。

 

新入生の頃の不安、何か壁を感じて仲良くなれなかったクラスメイトとの後悔など、学生時代誰もが経験するモヤモヤをきっと晴らしてくれますよ。

 

 

明日ちゃんのセーラー服

明日ちゃんのセーラー服_タイトル

 

田舎の名門女子中学・私立蠟梅学園。あるきっかけから、この学園のセーラー服を着ることが夢だった少女・明日小路は、ついにその念願が叶い入学することに!憧れのセーラー服、決意を胸に、初めてだらけの毎日を、小路は全力で駆け抜ける!

 

放送時期

2022年1月~

全話数

全12話

制作会社

CloverWorks(『ぼっち・ざ・ろっく!』など)

監督

黒木美幸(『アイドルマスター SideM』など)

キャスト

明日小路/村上まなつ

木崎江利花/雨宮天

兎原透子/鬼頭明里

古城智乃/若山詩音

谷川景/関根明良

 

学生生活の一瞬を美しく切り取った物語

 

『明日ちゃんのセーラー服』は、集英社のウェブコミックサイト「となりのヤングジャンプ」にて連載中の同名漫画が原作のアニメ。

 

田舎の名門女子中学を舞台にこの学園のセーラー服に憧れていたヒロインの学生ライフを描いた青春物語。

 

みずみずしい学生生活の一コマを美しく切り取った作画が魅力で、初めてだらけの日常を全力で挑むヒロインは思わず応援したくなります。

 

まるで思い出の写真がいっぱい詰まったアルバムのような本作、子供っぽくも何処か大人びていたあの頃の思い出が蘇るかも。

 

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない_タイトル

 

高校2年生の梓川咲太は、様々な“思春期症候群”を引き起こした少女達と出会う。たとえばそれは、図書館で出会った野生のバニーガール。彼女の姿は、周囲の人間の目には映っていなかった。謎の解決に乗り出した咲太は…。

 

放送時期

2018年10月~

全話数

全13話

制作会社

CloverWorks(『ぼっち・ざ・ろっく!』など)

監督

増井壮一(『アキバ冥途戦争』など)

キャスト

梓川咲太/石川界人

桜島麻衣/瀬戸麻沙美

梓川かえで/久保ユリカ

古賀朋絵/東山奈央

双葉理央/種崎敦美

 

思春期の瑞々しく切ない青春物語

 

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』は、思春期の少年少女たちの心揺れる青春を描いたラブコメアニメ。

 

“思春期症候群”と呼ばれる周囲の人々に自分の存在が認知されなくなる病気に苦しむヒロインや彼女を助けるために奮闘する主人公の心理描写が魅力の作品です。

 

ファンタジー要素はありつつも、シリアスな泣きシーンも多く、一般的なラブコメ作品とは一味違った作品を見たい方におすすめですよ。

 

 

宇宙よりも遠い場所

宇宙よりも遠い場所_タイトル

 

吠える40度、狂う50度、叫ぶ60度、荒れる海原を超えた先にある原生地域。地球の天辺にある文明を遠く離れた遥か南の果て「南極」。玉木マリ、小淵沢報瀬、三宅日向、白石結月の女子高生4人は、宇宙よりも遠い場所「南極」を目指して旅に出る。

 

放送時期

2018年1月~

全話数

全13話

制作会社

マッドハウス(『ノーゲーム・ノーライフなど』)

監督

いしづかあつこ(『ノーゲーム・ノーライフなど』)

キャスト

玉木マリ/水瀬いのり

小淵沢報瀬/花澤香菜

三宅日向/井口裕香

白石結月/早見沙織

藤堂吟/能登麻美子

 

何処か身近に感じるキャラクターたち

 

『宇宙よりも遠い場所』は南極探検を目指す女子高生4人組の青春アニメ。

アニメ『ノーゲーム・ノーライフ』を手掛けた「いしづかあつこ」×「花田十輝」×制作MADHOUSEといった黄金コンビによる高クオリティなアニメーションが特徴です。

 

好奇心はありながらも気が小さくて最初の一歩が踏み出せないでいた主人公たちが、「南極渡航」という大きな目標に向けて手探りながらも動き出していく様子が丁寧に描かれていきます。

 

学生から大人まで幅広い世代の人におすすめなアニメですよ。

 

 

お仕事|見たら元気がでる!おすすめアニメ5選

仕事に疲れた人もそうでない人も、見たら意欲が湧いてくる“お仕事もの”のアニメを5つ厳選してご紹介します。

 

SHIROBAKO

SHIROBAKO_タイトル

 

アニメーション制作会社・武蔵野アニメーションに就職した宮森あおいは、オリジナルアニメ「えくそだすっ!」の制作進行として多忙な日々を送ることに。あおいは慣れない作業の中、次々とトラブルに見舞われるが、周囲の支えによって成長していく。

 

放送時期

2014年10月~

全話数

全24話

制作会社

P.A.WORKS(『花咲くいろは』など)

監督

水島努(『ガールズ&パンツァー』など)

キャスト

宮森あおい/木村珠莉

安原絵麻/佳村はるか

坂木しずか/千菅春香

藤堂美沙/高野麻美

今井みどり/大和田仁美

 

それぞれの夢を追いかける5人の女子がアニメでクロスしていく

 

『SHIROBAKO』は、アニメ制作会社を舞台にアニメーター・3DCGクリエイター・制作・脚本・声優それぞれの分野で活躍する5人の新人を中心に物語が展開していくお仕事系アニメ。

アニメ業界の内側で巻き起こる人間ドラマを描いており、アニメに詳しくない人でも新人主人公と一緒に楽しめる作品です。

 

一方で、本作には業界関係者をモチーフとした個性的なキャラクターも多く登場し、アニメファンには嬉しいあるあるネタもありますよ。

 

ちなみにタイトルの白箱とは、映像業界で使われる言葉でスタッフが確認するために完成した映像作品入りのテープが入った白いケースのことを指します。

 

 

WORKING!!

WORKING_タイトル

 

北海道某所に存在するファミリーレストラン「ワグナリア」でバイトをすることになった小鳥遊宗太。ちっちゃい先輩・ぽぷらや、男性恐怖症のまひる、常に日本刀を持ち歩く八千代など、個性的なスタッフたちに囲まれて、ワグナリアは賑やかに開店する。

 

放送時期

2010年4月~

全話数

全13話

制作会社

A-1 Pictures(『リコリス・リコイル』)

監督

平池芳正(『ヲタクに恋は難しい』)

キャスト

小鳥遊宗太/福山潤

種島ぽぷら/阿澄佳奈

伊波まひる/藤田咲

轟八千代/喜多村英梨

白藤杏子/渡辺久美子

 

アルバイト先は、笑いと感動のフルコース。

 

『WORKING』はファミリーレストラン“ワグナリア”を舞台にファミレススタッフの日常を

描いたお仕事コメディアニメ。

 

当時ツンデレブームと並んで話題となっていた暴力系ヒロインをはじめ、ちっちゃいけど元気な先輩ヒロイン、何故か刀を帯刀しているウェイトレス、無愛想なキッチンスタッフ、働かない店長など、個性的な店員たちが巻き起こす日常系ギャグが魅力の作品です。

 

クスッと笑えるギャグから意外なラブコメまで、一息つきたい人におすすめのアニメですよ!

また、ヒロインたちが歌うOPアニメは中毒性が高くキャラソンとしても人気の楽曲です。

 

 

はたらく細胞

はたらく細胞_タイトル

 

人の細胞の数、およそ37兆個(新説)。細胞たちは体という世界の中、今日も元気に、休むことなく働いている。酸素を運ぶ赤血球、細菌と戦う白血球…。そこには知られざる細胞たちのドラマがあった。

 

放送時期

2018年7月~

全話数

全13話

制作会社

david production(『ジョジョの奇妙な冒険』)

監督

鈴木健一(『ドリフターズ』など)

キャスト

赤血球/花澤香菜

白血球(好中球)/前野智昭

キラーT細胞/メモリーT細胞/小野大輔

マクロファージ/井上喜久子

血小板/長縄まりあ

 

“あなたのからだ”で起きる命の物語

 

『はたらく細胞』は、シリーズ累計部数930万部を突破した人気漫画が原作のアニメ。

人間の体内に存在する幾万もの細胞を擬人化し、人の免疫を守るために日夜活躍する細胞たちをコミカルに描いています。

 

体に害をなすウィルスや細菌はモンスターとして登場し、免疫細胞との攻防がゲームチックに表現されているのもユニークなポイント。

 

体内ではたらく免疫作用が面白く親しみやすく描かれているので、子供にもおすすめですよ。

他にも、免疫細胞のあるあるネタやキャラクターを掘り下げるエピソードもあり、思わず応援したくなるドラマが魅力!

 

 

アキバ冥途戦争

アキバ冥途戦争_タイトル

 

1999年、春、秋葉原。かわいいメイドに憧れるひとりの少女がやってきた。世紀末のアキバにはさまざまなメイドさんでいっぱい。メイドカフェ・とんとことん、通称「ブタ小屋」も絶賛営業中!破天荒な新人メイドも入って、大騒ぎな日々が幕を開ける。

 

放送時期

2022年10月~

全話数

全12話

制作会社

P.A.WORKS(『花咲くいろは』など)

監督

増井壮一(『サクラクエスト』など)

キャスト

和平なごみ/近藤玲奈

万年嵐子/佐藤利奈

ゆめち/田中美海

しぃぽん/黒沢ともよ

ゾーヤ/ジェーニャ

 

世紀末極道メイド系お仕事アニメ

 

「アキバ冥途戦争」は、CygamesとP.A.WORKSがおくる「メイド喫茶」をテーマにしたアニメ。

ミレニアムに迫った1999年の秋葉原を舞台に“可愛いメイド”に憧れて上京した少女が超個性的なメイド達に囲まれて奮闘する様子を描いています。

 

「白い砂のアクアトープ」「花咲くいろは」などお仕事系アニメでお馴染みのP.A.WORKSが携わっており、世紀末のノスタルジックな社会と現場の空気が絶妙に再現されています。

 

本作の魅力はなんと言っても、キャッチーな見た目から想像できない“任侠ドラマ”にあります。

極道映画に登場するフレーズやネタがメイド喫茶に置き換わることで、移ろい行く時代に消えていった極道とアキバ文化を熱く体現しています。

 

相容れない両者の魂を感じる作品、令和の時代だからこそ見ておきたい作品でしょう。

 

 


 

かくしごと

かくしごと_タイトル

 

ちょっと下品な漫画を描いているベテラン漫画家の後藤可久士。彼が何よりも優先するのは、小学4年生の愛娘・姫のこと。そんな親バカな可久士が姫に知られたくない「かくしごと」は、自分が漫画家だということ。日々、自分の仕事を隠し通そうと奮闘するが…?

 

放送時期

2020年10月~

全話数

全12話

制作会社

亜細亜堂(『忍たま乱太郎』など)

監督

村野佑太(『ぼくらの7日間戦争』など)

キャスト

後藤可久士/神谷浩史

後藤姫/高橋李依

十丸院五月/花江夏樹

志治仰/八代拓

墨田羅砂/安野希世乃

 

変哲のない家族だから美しい物語

 

『かくしごと』は、ベテラン漫画家である主人公と小学4年生の愛娘の日常を描くハートフルアニメ。

少し下品な漫画を描いていることから娘に漫画家であることをひた隠しにする主人公、家が貧乏だと思い込み節約したり、でも誘惑に負けて犬をねだったり、等身大の小学生を見せる主人公の子供、2人の美しい生き方が魅力な作品です。

 

本作の原作以外にも『さよなら絶望先生』や『かってに改蔵』といった人気漫画を手掛けた「久米田康治さん」の体験や信条を生かした作品で、ちょっと皮肉的な要素や漫画家あるあるネタが随所に散りばめられています。

そのため、仕事系アニメといっても差し支えないほどに現場のリアリティを感じる作品となっています。

多くのファンの感動を呼び話題となったドラマは必見ですよ!

 

 

アイドル系|人間じゃなくてもかわいければ良し!?おすすめアニメ5選

アイドルを目指して奮闘する可愛い女の子たちの姿を描いた作品から、リアルさながらの迫力満点ライブシーンが魅力の作品まで、アイドル系アニメを5つご紹介!

 

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘_プリティーダービー_タイトル

 

これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持つ“ウマ娘”が遠い昔から人類と共存してきた世界の物語。

田舎から都会のトレセン学園に転校してきたウマ娘・スペシャルウィークは、チームメイトたちと切磋琢磨しながら「日本一のウマ娘」の称号をかけて<トゥインクル・シリーズ>での勝利をめざす!

 

放送時期

第1期:2018年4月~

第2期:2021年1月~

第3期:2023年10月~

全話数

第1期:全13話

第2期:全13話

第3期:全13話

制作会社

P.A.WORKS(『スキップとローファー』ほか)

監督

及川啓(『ヒナまつり』ほか)

キャスト

キャラ/声優

スペシャルウィーク/和氣あず未

サイレンススズカ/高野麻里佳

トウカイテイオー/Machico

 

時速65キロで走る馬耳美少女が駆け抜ける青春ダービー。

 

ケモノ萌、美少女萌え、そしてスポ根。競馬とかウマソウルとかよくわからないけど、なんか可愛いと熱いがたくさん詰まってます。

 

日本一のウマ娘を目指して上京し、トレセン学園に入学したスペシャルウィークを主人公とした第一期。レースの勝敗は史実を元にしているようですが、それでもしっかりと主人公の成長物語が描かれている、わりとスポーツの王道を抑えたアニメです。

 

史実を元ネタとしているので、知っていると小ネタにクスッと笑えたり、エモさに震えること間違いなし。

全く現実の競馬を知らない私でさえ、サイレンススズカ(ウマ娘)の「見ている人に夢を与えるような…そんなウマ娘になりたい」というセリフが、サイレンススズカ(馬)死後のレースでアナウンサーが推し馬を紹介したときの言葉、サイレンススズカ(馬)を「私の夢」と称したことが元ネタと知ったとき、なんだそれエモいじゃねーか、と思ってしまいました。

 

 

THE IDOLM@STER(アイドルマスター)

THE IDOLM@STER_タイトル

 

人気ゲーム「アイドルマスター」が待望のTVアニメ化。都内某所にある芸能事務所『765プロダクション』。その『765プロダクション』に所属する、天海春香をはじめとした個性豊かな13人の女の子たち。それぞれの夢に向かって頑張る彼女たちの活躍と成長を描いた物語。夢は大きく、めざせトップアイドル!!

 

放送時期

2011年7月~

全話数

全25話

制作会社

A-1 Pictures(『冴えない彼女の育てかた♭』ほか)

監督

錦織敦史(『ダーリン・イン・ザ・フランキス』ほか)

キャスト

天海春香/中村繪里子

星井美希/長谷川明子

如月千早/今井麻美

 

キャッチーな楽曲とシナリオが親和性抜群のアイドルアニメ。

 

原作がスマホゲームなので、どうしても登場キャラが多くなってしまっていますが、それでも限られたシナリオの中で要点だけを上手くつまみ、キャラクターを見せてくれていると思います。

 

いわゆるキャラゲー原作のアニメのため、ほとんどゲームファン向け作品に仕上がっていますね。ストーリーも、分かりやすい友情・努力・勝利で爽やかにまとめられており、女同士の泥沼要素は皆無です。

 

可愛い女の子たちが、夢に向かってひたむきに努力して、ときにぶつかって、ときに失敗して、売れてくることでの変化が怖くなっちゃったりして。そういうものを乗り越えていくアイドルたちの青春ドラマが、見ていて元気になれるアニメです。

 

 

ラブライブ!

ラブライブ!_タイトル

 

廃校の危機に瀕した学校を守るために、私たちにできること。それは、アイドルになって学校を宣伝し、入学者を増やすこと! 9人の少女たちが紡ぐ青春学園ドラマ、スタート!

 

放送時期

第1期:2013年1月~

第2期:2014年4月~

全話数

第1期:全13話

第2期:全13話

制作会社

サンライズ(『革命機ヴァルヴレイヴ』ほか)

監督

京極尚彦(『宝石の国』ほか)

キャスト

高坂穂乃果/新田恵海

絢瀬絵里/南條愛乃

南 ことり/内田彩

 

アイドル活動×学園青春ドラマ。

 

大きいお友達向けアイドル作品ブームの火付け役、と言えるかもしれない大御所。

一作目はまだまだアイドル作品としてもキャラ萌え作品としても荒削りな点は目立ちますが、それでも楽曲の良さや歌唱シーンまでの盛り上がり方は、たしかに当時アイドルアニメブームを起こしただけはあると頷けるものでした。

 

物語もいい意味でシンプルで分かりやすく、主人公の目的がはっきりしているため、入り込みやすいシナリオになっていました。

そして、部活動モノでありがちな「少人数で始まって徐々に仲間が増えていく」という展開も、人数が増えたことで起こるいざこざや不和も、ありがちな展開ですが、そこがキャラアニメとしては重すぎないハプニングで丁度いい塩梅です。

 

ゾンビランドサガ

ゾンビランドサガ_タイトル

 

いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。

7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。

 

死して蠢く、ゾンビによって……

 

否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド”

少女たちの願いは、たった一つ。

 

「私たち、生きたい。」

これは、少女達が起こす奇跡の物語(サガ)。

 

放送時期

第1期:2018年10月~

第2期:2021年4月~

全話数

第1期:全12話

第2期:全12話

制作会社

MAPPA(『BANANA FISH』ほか)

監督

境宗久(『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』ほか)

キャスト

巽 幸太郎/宮野真守

源 さくら/本渡楓

二階堂 サキ/田野アサミ

 

全話、オール佐賀。佐賀県ご当地アイドル「フランシュシュ」結成。

 

始めプロデューサー(巽幸太郎)の奇天烈さで引き付け、世界観の把握から、徐々にゾンビアイドルユニット「フランシュシュ」一人一人にスポットを当てていく、という構成は分かりやすくて良いですね。

 

物語のベースはギャグテイストですが、作中曲のジャンルが多彩で振り付けも完成度が高く、笑い・スポ根・ハートフルと、アイドルモノとしての良さもしっかり抑えています。

「ゾンビがアイドル活動をする」というぶっ飛んだ世界観の中で、シナリオの中に「分かりやすい」と「謎」がバランスよく配合されてて、見てて不明点があってもそれが不快じゃないのがとても良くできているなと思います。

 

2期ラストのライブシーンは感動できるし、とてもいい作品だから、この作品が「佐賀県PRアニメ」ということをつい忘れてしまいますね。

 

 

推しが武道館いってくれたら死ぬ

推しが武道館いってくれたら死ぬ_タイトル

 

岡山県在住のえりぴよは、マイナー地下アイドル『ChamJam』のメンバー・舞菜に人生を捧げている熱狂的なオタク。

えりぴよが身を包むのは高校時代の赤ジャージ。

えりぴよが振り回すのはサーモンピンクのキンブレ。

えりぴよが推すのは舞菜ただ一人。

収入の全てを推しに貢ぎ、24時間推しのことを想い、声の限りを尽くして推しの名前を叫ぶその姿はオタク仲間の間で伝説と呼ばれ、誰もが一目置く存在となっていた。

『いつか舞菜が武道館のステージに立ってくれたなら…死んでもいい!』

そう断言する伝説の女・えりぴよのドルオタ活動は、アイドルもオタクも巻き込んで今日も続く…!

 

放送時期

2020年1月~

全話数

全12話

制作会社

エイトビット(『転生したらスライムだった件』ほか)

監督

山本裕介(『ヤマノススメ』ほか)

キャスト

えりぴよ/ファイルーズあい

市井舞菜/立花日菜

五十嵐れお/本渡楓

 

消費者視点で描く、アイドルたちの物語。

 

今までのアイドル作品では見なかった、まさかの我々目線の物語。

エンタメを作る側だったり、アイドルを目指す人たちの奮闘物語は数あれど、こんなにも「アイドル好きの共感」をしみじみと感じられる作品はそうないのではないでしょうか。

 

マイナーアイドルの熱心なファンである主人公は、自分の生活費を削ってでも貢ぎまくる貢ぎまくる。主人公の推しに対する熱意が常軌を逸していてドン引くところもあるけれど、彼女の応援を真摯に受け止めるアイドル側の姿を見せられてしまうと、こういう形の純愛も悪くねぇ…と思ってしまいます。

 

これは「アイドルとファンの物語」だけど、アイドルと恋愛できるかも~とかいう話ではなくて、上記みたいな「アイドルとファンの程よい距離感」という絶妙な関係性が上手く描かれてるのが、とても良いですね。この距離感こそ、愛でしょう。

 

 

 

スポーツ・部活|輝く汗と涙に感動!おすすめアニメ5選

目標に向かって真剣にスポーツや部活に打ち込む姿に、胸が熱くなる!そんなアニメ作品を5つピックアップしてご紹介します。

 

弱虫ペダル

弱虫ペダル_タイトル

 

総北高校入学した、ちょっと気弱でアニメが大好きな小野田坂道は、アニメ研究部に入部しようとしていたが、中学自転車界で名を馳せた今泉俊輔や、関西の自転車大会で賞を総なめにした鳴子章吉との出会いによって、自転車競技部に入部することになる。激しいトレーニングや事件が待ち受けていたが、沢山の仲間に支えられて数々の試練を乗り越えていく坂道。その中で坂道の中に眠る自転車選手としての才能が目覚め始める…!!

 

放送時期

第1期:2013年10月~

第2期:2014年10月~

第3期:2017年1月~

第4期:2018年1月~

第5期:2022年10月~

全話数

第1期:全38話

第2期:全24話

第3期:全25話

第4期:全25話

第5期:全25話

制作会社

トムス・エンタテインメント(『代表作』ほか)

監督

鍋島修(『代表作』ほか)

キャスト

小野田坂道/山下大輝

今泉俊輔/鳥海浩輔

鳴子章吉/福島潤

 

オタク、ロードバイクに目覚める。

 

よくあるサクセスストーリーやジャイアントキリング要素が盛りだくさんの、昔ながらの熱いスポーツアニメ。

主人公が絵に描いたようなオタクでなよっとしてて、でも自分の「やりたい」と思ったことに対してトコトン突き詰めていくっていうのが、王道主人公みもあるし、こう、オタクゆえの偏り方だなぁ~と親近感も湧いたりして、なんだか愛着が持てるキャラクターです。

 

ただ、競技的な戦略要素よりも、個人のセンスや根性・情緒的描写を優先しているので、スポーツ要素を使った青春学園モノ、といった印象の強いスポーツ作品です。メインキャラを活躍させるためだったり、物語を盛り上げるためだったりの「嘘」が、スポーツモノとしては目立ちすぎるな、という印象を受けます。

 

しかし、競技に関するリアルさを求めない人にとっては、分かりやすいシナリオで、盛り上がりの演出も上手いため、物語としてはとても楽しいスポーツアニメではないでしょうか。

テニヌやバヌケを履修していた民には、この程度のご都合主義はさして問題ではなさそうですね。

 

 


 

Free!

Free!_タイトル

 

「俺とお前の差を教えてやるよ!」 

 

「七瀬遙」は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。 

小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」 

彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。 

やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。 

遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。 

そして、真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。 

遙、真琴、渚、怜、そして、凛。 

これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語――

 

放送時期

第1期:2013年7月~

第2期:2014年7月~

第3期:2018年7月~

全話数

第1期:全12話

第2期:全13話

第3期:全12話

制作会社

京都アニメーション(『ツルネ -風舞高校弓道部-』ほか)

監督

内海紘子(『BANANA FISH』ほか)

河浪栄作(『Free!-Dive to the Future-』ほか)

キャスト

七瀬 遙/島﨑信長

橘 真琴/鈴木達央

松岡 凛/宮野真守

 

競泳を通して再構築される友情の物語。

 

競技に対するリアリティさなどはさほど重要視していない、男たちの友情物語がメインのアニメ。

 

水の表現や映像美は流石「京アニ」といった文句なしの美しさ。

そして、思春期の少年たちの苦悩や葛藤、人間関係のほころびなど、キャラたちの心理描写がとても丁寧に描かれた青春群像劇もこの作品の見所。こういった人間模様を描くのも「京アニ」の得意分野ですね。

仲間と協力し合って困難やトラブルを乗り越え、友情を再構築していく過程は、見ている側に「こんな青春欲しかった」と思わせる爽やかさです。

 

個人的には、もっと男子高校生らしいアホさが欲しかったかな~と感じはするものの、人気なのも頷ける面白い作品です。なにしろイケメンと良い筋肉だからな!

 

 

 

響け!ユーフォニアム

響け!ユーフォニアム_タイトル

 

高校1年生の春。中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。

 

放送時期

第1期:2015年4月8日~7月1日

第2期:2016年10月6日~12月29日

第3期:2024年4月~

全話数

第1期:全13話

第2期:全13話

制作会社

京都アニメーション(『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ほか)

監督

石原立也(『CLANNAD -クラナド-』ほか)

キャスト

黄前久美子/黒沢ともよ

加藤葉月/朝井彩加

川島緑輝/豊田萌絵

 

どこにでもある吹奏楽部の、どこにでもあるような日々を描く。

 

勝利までの道筋が不自然じゃない物語は気持ちがいい。

「無名が初出場で優勝」という、物語にありがちなジャイアントキリング的演出はなく、ひたすらいい意味で「普通の高校の部活」といった風景を作り上げているのが魅力的な作品です。

厳しい顧問に対して部員たちが反抗的になって、それが一致団結に繋がって…というのは現実でもありそうな展開。

 

「皆さんが普段若さにかまけてドブに捨ててる時間をかき集めれば、この程度の練習量は余裕でしょう。」

これは紛うことなき子供たちの反感を買う教師。

 

そんな感じで、部員たちの心理描写や成長までの過程が不自然じゃなかったため、すんなりキャラクターたちの成長を受け入れられたし、厳しい練習を経ての本番シーンは、まるでドキュメンタリーを見ているかのような感覚になります。とてもいい部活アニメ。オススメです。

 

 

 

映像研には手を出すな!

映像研には手を出すな!_タイトル

 

高校1年生の浅草みどりは、アニメーションは「設定が命」と力説するほどのアニメ好き。

スケッチブックに様々なアイディアを描き貯めながらも、1人では行動できないとアニメ制作への一歩を踏み出せずにいた。そんな浅草の才能に、プロデューサー気質の金森さやかはいち早く気づいていた。

さらに、同級生でカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、実はアニメーター志望であることが判明し、3人は脳内にある「最強の世界」を表現すべく映像研を設立することに……

 

放送時期

2020年1月~

全話数

全12話

制作会社

サイエンスSARU(『四畳半タイムマシンブルース』ほか)

監督

湯浅政明(『ピンポン THE ANIMATION』ほか)

キャスト

浅草 みどり/伊藤沙莉

金森さやか/田村睦心

水崎 ツバメ/松岡美里

 

監督のこだわり、アニメーターのこだわり、皆の好きなもの詰め込んで。

 

常々作品を評価するときに漠然と感じているものを、分かりやすく「監督のこだわり」という形で示されてなんだかスッキリしました。

創作における気持ちのいい嘘って、結局リアリティが基盤として存在してないと成立しない。そういった監督側の「リアリティの追求」と「妄想の具現化」に対するこだわりが、とても良く描かれている作品だと思います。

 

…というような、アニメーションのコアな部分を描く物語なので、刺さる刺さらないは人によって分かれそうな作品ではあります。でもこの記事を読んでいる人には、そこの心配はないかもしれませんね。

 

創作としての嘘やご都合主義が全く無いわけではないけども、この作品はそれが「夢のある高校生活」という不快にならないレベルに落とし込まれているので、部活モノにありがちなリアリティの欠如が気になってしまう人にもオススメできる作品です。

 

 

ハイキュー!!

ハイキュー!!_タイトル

 

目の前に立ちはだかる 高い高い壁

その向こうは どんな眺めだろうか

どんな風に見えるのだろうか

 

独りでは 決して見ることのできない景色

でも独りではないのなら、見えるかもしれない”頂きの景色”――

 

放送時期

第1期:2014年4月~

第2期:2015年10月~

第3期:2016年10月~

第4期第1クール:2020年1月11日~

第4期第2クール:2020年10月3日~

全話数

第1期:全25話 

第2期:全25話

第3期:全10話

第4期:全25話

制作会社

Production I.G(『ダイヤのA』ほか)

監督

満仲勧(『キューティクル探偵因幡』ほか)

佐藤雅子(『アニマエール!』ほか)

キャスト

日向翔陽/村瀬歩

影山飛雄/石川界人

澤村大地/日野聡

 

バレーボールは6人で繋ぐスポーツだ。

 

ジャンプのスポーツ作品なのに必殺技がない、堅実なスポーツアニメ。いい意味で普通の男子高校生たち。

 

創作における「ご都合主義」と「リアリティ」のバランスがうまく取れているから、物語的面白さもきちんとありつつ、高校生らしさというのも捨てていないのが、良いですね。ジャンプのスポーツ漫画は若者が人間離れしていくから…。

主人公の無鉄砲で考えなしに突き進むところは少し時代を感じるキャラ設定だけど、その他がまだリアリティを捨てていないから、物語として丁度いい面白さになっている気がします。顧問やコーチといった大人組が置き去りにされていないのも、部活作品として好感が持てますね。

 

「部活頑張ったって、面接のとき学生時代に頑張ったこととして言えるだけ。」

という捻くれた男子高校生の発言はマジでそうだよなって共感できるリアルさだけど、その捻くれに対して「部活頑張る理由にプライド以外何があるの。」と返すの、ホント好き。リアリティと熱血がちょうどいい塩梅です。

この等身大の高校生の葛藤とぶつかり合いって感じのヒューマンドラマが、私は好きですね。

 

 

 

バトル・アクション|ワクワクすること間違いなし!おすすめアニメ6選

ストーリーだけじゃなくバトルシーン、アクションシーンの迫力に息を呑む。そんなアニメを6つご紹介します。

 

進撃の巨人

進撃の巨人_タイトル

 

巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに巨人の侵略を防いでいた。だが、自由を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガーは、外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。そして、壁をも越える超大型巨人が出現し…。

 

放送時期

2013年4月~

全話数

全25話(第1期)

制作会社

WIT STUDIO(『王様ランキング』など)

監督

荒木哲郎(『ギルティクラウン』など)

キャスト

エレン/梶裕貴

ミカサ/石川由依

アルミン/井上麻里奈

ジャン/谷山紀章

アニ/嶋村侑

 

その日人類は思い出した ヤツらに支配されていた恐怖を…

 

『進撃の巨人』は、漫画家「諫山創」による現在累計発行部数1億部を突破した同名漫画が原作のアニメ。

本作は、人間と巨人の戦いを描いた大河ドラマのような物語が人気の作品。

圧倒的な力の差がある中で、如何にして人類が巨人に打ち勝っていくか、迫力のあるアクションで表現されており、終始手に汗握る展開と人間ドラマが魅力です。

 

また、主人公「エレン」の生い立ちや家族、巨人、舞台となる街と壁の謎といった緻密に寝られたSF要素や謎解き要素もあり、さまざまなジャンルのファンを獲得しています。

 

また2013年から始まったテレビアニメシリーズは、23年10月には完結編の最終章に突入。クライマックス間近ということで、最後まで目が離せない作品です。

一度見始めたら最後まで一気に見たくなりますよ!

 

 

 

チェンソーマン

チェンソーマン_タイトル

 

親が遺した借金を返すため、「チェンソーの悪魔」であるポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年・デンジ。ある日、仕事の協力者の裏切りによって殺されてしまった彼は、薄れる意識のなかでポチタと契約。悪魔の心臓を持つ「チェンソーマン」として蘇る。

 

放送時期

2022年10月~

全話数

全12話

制作会社

MAPPA(『呪術廻戦』など)

監督

中山竜

キャスト

デンジ/戸谷菊之介

ポチタ/井澤詩織

マキマ/楠木ともり

早川アキ/坂田将吾

パワー/ファイルーズあい

 

少年ジャンプの主人公像を塗り替えた衝撃作

 

『チェンソーマン』は、コミックス計11巻で累計部数1500万部を突破した同名漫画が原作の作品。

2022年10月にアニメが公開されると爆発的な注目を浴び、毎週放送されるやいなやX(Twitter)のトレンド欄を賑やかしました。

 

本作は、他の週刊少年ジャンプの主人公とは一味違ったぶっ飛んだ設定の主人公「デンジ」や脇を固める個性的なキャラクターたちが人気の作品。

また非常に濃いキャラクターたちに負けないように、ダークで過激な物語や凶暴なアクションシーンといった演出がなされており、非常に中毒性のあるアニメです。

主人公たちデビルハンターや対する悪魔など、考察しがいのある設定も多くあり、思わず見返したくなるでしょう。

 

 

 

僕のヒーローアカデミア

僕のヒーローアカデミア_タイトル

 

人口の約8割が特異体質で、生まれ持った超常的な個性を武器にヒーローが犯罪者や災害に立ち向かう時代。無個性の落ちこぼれ・デクこと緑谷出久は、名だたるヒーローを輩出した雄英高校への入学を目指していた。そしてある日デクは憧れのヒーローに出会い…。

 

放送時期

2016年4月~

全話数

全13話

制作会社

ボンズ(『交響詩篇エウレカセブン』)

監督

長崎健司(『ガンダムビルドファイターズ』)

キャスト

緑谷出久(デク)/山下大輝

爆豪勝己/岡本信彦

麗日お茶子/佐倉綾音

飯田天哉/石川界人

轟焦凍/梶裕貴

 

僕が最高のヒーローになるまでの物語

 

『僕のヒーローアカデミア』は、全世界累計発行部数8500万部を突破した同名漫画が原作のアニメ。

世界人口の約8割が超常的な能力を持つ世界を舞台に、無能力者“無個性”な主人公が社会を守るヒーローとして活躍していく物語です。

個性豊かなヒーローが多く登場する世界で、真面目で仲間思いで努力家な主人公が少しづつ成長していく様子は、王道でありながらも見応え十分。

「友情・努力・勝利」と大人になって忘れてしまったものが詰まったアニメなので、心の底から熱くなること間違いなし。

 

 

 

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

DARKER_THAN_BLACK_黒の契約者_タイトル

 

ヘルズゲートの出現により、特別な能力を身に付けた「契約者」たち。主人公・黒(ヘイ)も闘いに身を投じる契約者の1人で、ゲートに関連する情報を集めながら、所属する組織の任務を実行していた。5年前に行方不明となった妹・白(パイ)を探しながら…。

 

放送時期

2007年4月~

全話数

全26話

制作会社

ボンズ(『交響詩篇エウレカセブン』など)

監督

岡村天斎(『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』など)

キャスト

黒(ヘイ)/木内秀信

銀(イン)/福圓美里

猫(マオ)/沢木郁也

黄(ホァン)/池田勝

霧原未咲/水樹奈々

 

最後のガラスをぶち破れ

 

『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』は、東京の空を偽りの空に変えたヘルズゲートの出現によって様々な特殊能力を身につけた“契約者”たちが活躍する異能バトルアクションアニメ。

契約者で秘密組織のエージェントである主人公が、他の契約者と戦いながら、能力やヘルズゲート、組織の謎に迫っていく物語が魅力の作品です。

また、2009年放送のアニメ第2期では持ち前のクライムサスペンス要素に、ロードムービー要素が追加されました。

SF味のあるクライムサスペンス要素が強い第1期、リタイアした主人公の再起が軸となり王道アクション感が強い第2期。同じ作品で異なるテイストが味わえますよ!

 

 

とある科学の超電磁砲

とある科学の超電磁砲_タイトル

 

超能力開発実験が行われている総人口230万人の「学園都市」。その中でレベル5という最高位の力を持つ14歳の女子中学生、御坂美琴、通称「超電磁砲(レールガン)」は学園都市で起こるさまざまな事件を仲間の女子中学生たちと共に解決していく。

 

放送時期

2009年4月~

全話数

全24話(第1期)

制作会社

J.C.STAFF(『とらドラ!』など)

監督

長井龍雪(『とらドラ!』など)

キャスト

御坂美琴/佐藤利奈

白井黒子/新井里美

初春飾利/豊崎愛生

佐天涙子/伊藤かな恵

上条当麻/阿部敦

 

とある街の彼女たちの日常は、今日も続いている

 

『とある科学の超電磁砲』は、人気ライトノベルシリーズ『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品で、登場するヒロインの1人「御坂美琴」を主人公にした作品。

 

学園都市と呼ばれる近未来の東京を舞台に熱い超能力バトルが魅力のアニメで、2000年代のテレビアニメの中でも高クオリティのアニメーションが話題となりました。

 

また、主人公を支えるサブキャラクターたちの活躍もドラマチックに描かれており、「白井黒子」「佐天涙子」「御坂妹」など、数々の人気キャラクターを生み出しました。

 

総じて、迫力のバトルシーン、主人公を取り巻くドラマ、本編とリンクする伏線など、原作ファンからもアニメファンからも評価が高い作品です。

 

ぜひ、『とある魔術の禁書目録』と併せて視聴してみてください!

 

 

キボウノチカラ〜オトナプリキュア’23〜

オトナプリキュア_タイトル

 

いつも明るく前向きな、どこにでもいる普通の中学生だった少女・夢原のぞみは、パルミエ王国の妖精・ココとの出会いからプリキュア・キュアドリームとして仲間とともに戦った。

 

それから時は過ぎ、大人になったのぞみたち。それぞれの道を未来に向かって進んでいた。仕事にプライベート、仲間、家族、恋…、楽しく忙しく過ごしながらもオトナになってからの悩みや壁に苦悩を抱える日々。そんな中、突如、人間を襲う謎の影ーシャドウーが現れて…!時計塔の鐘の音が響くとき、オトナになったのぞみたちの新たな物語が動き出す!

 

放送時期

2023年10月~

全話数

全12話

制作会社

東映アニメーション(『ONE PIECE』ほか)

スタジオディーン(『坂本ですが?』ほか)

シリーズディレクター

浜名孝行(『図書館戦争』ほか)

キャスト

夢原のぞみ/三瓶由布子

夏木りん/竹内順子

春日野うらら/伊瀬茉莉也

秋元こまち/永野愛

水無月かれん/前田愛

美々野くるみ/仙台エリ

日向咲/樹元オリエ

美翔舞/榎本温子

ベル/日笠陽子

 

大人になっても、“希望”は持ち続けたい!

 

アニメ『キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~』は、『Yes!プリキュア5』や『ふたりはプリキュア Splash Star』のヒロインたちが大人なった現代を舞台に、大人ならではの悩みや葛藤を抱える彼女たちの新たな物語を描いた作品です。

 

本作最大の魅力は、史上初の“大人のプリキュア”という斬新なアイデアにあります。

 

中学生時代の無邪気さから一変し、仕事や恋愛、結婚など大人ならではの悩みを抱える彼女たちの姿は、同じく大人になった視聴者に深い共感をもたらすこと間違いなしです!

 

それでも新たに現れた脅威にプリキュアに変身して立ち向かう彼女たちの勇希や決意は、日頃ストレスやプレッシャーに立ち向かっている大人たちの心を打ち、生活に希望を見出すきっかけを与えてくれることでしょう。

 

 

 

 

ロボット|作り込まれた世界観にハマる!おすすめアニメ5選

昭和の名作から令和最新のおすすめロボットアニメまで、作り込まれた世界観とストーリーが魅力のロボットアニメを5つご紹介します。

 

交響詩篇エウレカセブン

交響詩篇エウレカセブン_タイトル

 

寂れた田舎町で鬱屈とした日々を過ごす少年・レントン。ある日、彼の前に、謎の美少女・エウレカと人型起動マシン・ニルヴァーシュが現れる。それは、レントンのはるかな旅路の始まりだった。エウレカという名の運命と出会ったレントンは、旅立ちを決意する。

 

放送時期

2005年4月~

全話数

全50話

制作会社

ボンズ(『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』など)

監督

京田知己(『ラーゼフォン 多元変奏曲』など)

キャスト

レントン/三瓶由布子

エウレカ/名塚佳織

ホランド/藤原啓治

タルホ/モーリス/根谷美智子

ストナー/松本保典

 

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん

 

『交響詩篇エウレカセブン』は2005年に放送されたアニメ。

主人公レントンとエウレカを中心とした“ゲッコーステイツ”のメンバーの群像劇となっており、また2人の交流と成長が軸となる作品。

 

14歳の少年が恋に落ち、周りの大人との差に悩み、壁にぶつかりながらも成長していき、最終的に友情・信頼・情熱・希望・家族といった大切なものを勝ち取っていく様子が丁寧に描かれていきます。

 

また一般的な熱血ロボアニメとは一味違った、スノーボーダーのようなロボアクションと横ノリを感じる演出が魅力の作品です。

 

 

蒼穹のファフナー

蒼穹のファフナー_タイトル

 

日本の片隅に浮かぶ竜宮島に、ある日突然、不思議な声が響き渡った。「あなたはそこにいますか…」そしてその瞬間、謎の敵によって竜宮島は襲撃される。島に暮らす少年・真壁一騎は、兵器・ファフナーに乗り込み、戦うことを決意するのだった。

 

放送時期

2004年7月~

全話数

全26話

制作会社

XEBEC(『輪廻のラグランジェ』など)

監督

羽原信義(『境界戦機』など)

キャスト

真壁一騎/石井真

遠見真矢/松本まりか

皆城総士/喜安浩平

真壁史彦/田中正彦

皆城乙姫/仲西環

 

あなたはそこにいますか?

 

『蒼穹のファフナー』は2005年に放送されたリアル系ロボットアニメ。

閉鎖的な島に暮らす中学生の少年少女たちが巨人に身を包み、未知の侵略者から地球を救う様子を描いた作品。

主人公たちが戦いの末に強敵の倒し方を覚えていくように未知の生命体も「人間の痛み」を理解しはじめて人類を追い込んでいく。そして、それを知った主人公たちも武力の応酬以外に平和を勝ち取る方法はないのか模索していきます。

 

放送から約20年経っても、その人気は衰え知らず、今年3月には続編の5本目となる『蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE』が公開されました!

 

 

 

マクロスF

マクロスF_タイトル

 

銀河を旅する超長距離移民船団「マクロス・フロンティア」を謎の生命体バジュラが襲撃。混乱するフロンティア内で、銀河系トップシンガー、シェリル・ノームと彼女に憧れる女子高生・ランカ、そしてパイロット候補生の早乙女アルトは運命的に出会う。

 

放送時期

2008年4月~

全話数

全25話

制作会社

河森正治(『マクロスシリーズ』など)

監督

サテライト(『マクロスシリーズ』など)

キャスト

早乙女アルト/中村悠一

ランカ・リー/中島愛

シェリル・ノーム/遠藤綾

ミハエル・ブラン/神谷浩史

ルカ・アンジェローニ/福山潤

 

変形アクションx歌x恋愛ドラマの究極

 

『マクロスF』は2007年に放送されたリアル系ロボットアニメ。

歌×恋×可変メカをテーマしており、銀河を舞台に2人の歌姫とパイロットの三角関係を描いています。

 

マクロスの生みの親、河森正治監督によると“全てのマクロスシリーズの集大成+α”とのことで、過去の作品を見ていた人には懐かしく、初めて見る人にマクロスらしさが分かりやすいエピソードが豊富です。

 

またマクロスシリーズといえば、弾幕を掻い潜り肉薄する可変アクションが人気ですが、本作では積極的に3DCG作画を採用しており、メカや構造物に至るまで巨大感を感じつつ滑らかなアクションが表現されています。

 

ちなみにアニソン好きなら一度は聞いたことがある「トライアングラー」「星間飛行」「ライオン」といった楽曲は本作のOPテーマです。

 

 

機動戦士ガンダムSEED/DESTINY

機動戦士ガンダムSEED/DESTINY_タイトル

 

コズミック・イラ70年に起こった「血のバレンタイン事件」は地球とプラント、2つの勢力間の緊張を一気に加速させ武力衝突へと導いた。戦局は疲弊し膠着する中、かつて親友だったキラとアスランの2人の少年はお互い敵同士として戦いに身を投じてゆく…。

 

放送時期

2002年10月~

全話数

全48話(SEED)

全50話(SEED DESTINY)

制作会社

サンライズ(『ガンダムシリーズ』など)

監督

福田己津央(『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』など)

キャスト

キラ・ヤマト/保志総一朗

アスラン・ザラ/石田彰

ラクス・クライン/田中理恵

カガリ・ユラ・アスハ/進藤尚美

マリュー・ラミアス/三石琴乃

 

あんなに一緒だったのに、言葉一つ通らない

 

『機動戦士ガンダムSEED』は2002年に放映されたリアル系ロボットアニメ。

ガンダムシリーズ作品ですが、既存の世界設定と異なるため過去のシリーズを知らない人でも予備知識なしで視聴できる作品です。

 

本作はスペースコロニーと地球の間に起きる戦争を異なる境遇の2人の少年視点から描かれていきます。

主人公であり学生の「キラ・ヤマト」とその幼馴染で軍人の「アスラン・ザラ」が戦火の真っ只中で再会し、お互いの意図に反した戦闘を繰り返していきます。

そんな生産性の無い戦いの中で、次第に芽生えていく思いや感情を丁寧に自然と表現されているのが特徴。

そのため、作品の顔でもあるガンダム(登場するメカ)がヒロイックに映るだけではなく、時に残酷な道具として映るのも本作ならではの魅力です。

 

筆者的にSEED第1話の終盤からEDの流れは本当に綺麗なので、ぜひ見てもらいたいですね。

ちなみに2024年1月には新作続編映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」が公開されるので、気になる方は今のうちに本作を予習しておきましょう。

 

 

 

天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガン_タイトル

 

遥かな未来。人々は穴を掘って家を作り、地震と落盤に脅えながら何百年も暮らしていた。ある日、穴掘りをしていた少年・シモンは不思議に光る小さなドリルを見つける。一方、シモンの兄貴分・カミナは村の上に「地上」があると信じていたが…。

 

放送時期

2007年4月~

全話数

全25話

制作会社

ガイナックス(『新世紀エヴァンゲリオン』など)

監督

今石洋之(『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』など)

キャスト

シモン/柿原徹也

カミナ/小西克幸

ヨーコ/井上麻里奈

リーロン/小野坂昌也

ヴィラル/檜山修之

 

お前が信じる、お前を信じろ!

 

『天元突破グレンラガン』は2007年に放送されたスーパー系ロボットアニメ。

『新世紀エヴァンゲリオン』や『トップをねらえ!』といった名作ロボアニメを排出しているガイナックスが手がけるオリジナルアニメで、圧倒的な作画力と熱いシナリオ展開、そして声優の名演技が話題を呼んだ作品です。

 

特に主人公「シモン」と熱血漢で兄貴分の「カミナ」との絆が魅力で、引っ込み思案なシモンがパートナーとして漢として成長していく様子が熱く描かれています。

 

 

SF|大ヒット作から隠れた名作まで!おすすめアニメ5選

近未来が舞台としたサイバーパンク作品や、AIと人間の関わり方を描いた作品、宇宙を舞台に繰り広げられるヒューマンドラマなど、少し(S)不思議(F)な世界観が魅力のSFアニメを5つピックアップしてご紹介します。

 

新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン_タイトル

 

西暦2015年。第3新東京市に、さまざまな特殊能力を持つ「使徒」が襲来した。碇シンジは、人類が“使徒”に対抗する唯一の手段である人型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。今、人類の命運を掛けた戦いの火蓋が切って落とされる。

 

放送時期

1995年10月~

全話数

全26話

制作会社

ガイナックス(『天元突破グレンラガン』など)

監督

庵野秀明(『ふしぎの海のナディア』など)

キャスト

碇シンジ/緒方恵美

葛城ミサト/三石琴乃

赤木リツコ/山口由里子

綾波レイ/林原めぐみ

惣流・アスカ・ラングレー/宮村優子

 

数々のフォロワーを生み出したSFロボットアニメの怪作

 

『新世紀エヴァンゲリオン』は言わずと知れたロボットアニメ。

庵野秀明監督の大好きなウルトラマン(特撮)要素、リアルなミリタリー要素、そして謎が謎を呼ぶ濃厚なシナリオに裏付けされたSF要素がこれでもかと詰まった作品で、多くのフォロワーを生み出しました。

主人公シンジ君が成長するたびに周りの大人から叩き潰され、声にならない声を出しながら自分のアイデンティを確立していく様子が見どころの作品。

 

ちなみに本作を初めて視聴する方は、1995年に放送されたTVアニメから視聴していくのがおすすめです。

新劇場版シリーズは単なるリメイクではなく、物語に新機軸を設けたリブート作品となっています。

 

 

スペース☆ダンディ

スペース☆ダンディ_タイトル

 

スペース☆ダンディは、宇宙のダンディである。そして彼は、宇宙人ハンターである。ダンディはポンコツロボのQT、途中で拾ったボンクラベテルギウス星人のミャウとともに、未知の星や見たこともない宇宙人を探し、宇宙の果てで冒険を繰り広げる。

 

放送時期

2014年1月~

全話数

全26話

制作会社

ボンズ(『交響詩篇エウレカセブン』など)

監督

渡辺信一郎(『カウボーイビバップ』など)

キャスト

ダンディ/諏訪部順一

QT/佐武宇綺

ミャウ/吉野裕行

ゲル博士/石塚運昇

ビー/畠山航輔

 

スペース☆ダンディは、宇宙のダンディである。

 

『スペース☆ダンディ』は名作アニメ『カウボーイビバップ』の制作陣が送るSFアクションアニメ。

スカジャンにビシッと決まったリーゼントが特徴の主人公「ダンディ」がまだ見たこともない宇宙人を求めて宇宙を彷徨い、各地で出会う人間や宇宙人とのドラマを描いたロードームービーが魅力の作品です。

 

1話完結型のシナリオや各エピソード毎に登場する個性的なサブキャラクターなど、『カウボーイビバップ』に似た展開はありますが、全体的にコミカルかつゆるい空気が流れています。

 

ダンディの適当さによって物語が動くのですが、テンションで乗り切ったり、予想外のオチで締めたり、稀に本当にダンディに終わったり、制作が好き放題やっている感じが伝わる作品。

総じて、テンポの良いドタバタSF活劇が好きな人におすすめですよ。

 

 

ぼくらの

ぼくらの_タイトル

 

夏休みにココペリと名乗る男と契約し、「巨大ロボットで地球を守る」というゲームを始めた15人の少年少女たち。しかし、それは遊びではなく、本当の戦いだった。戦闘終了後、パイロットは必ず死亡という事実も分かり、彼らは己の運命と向き合うことになる。

 

放送時期

2007年4月~

全話数

全24話

制作会社

ゴンゾ(『フルメタル・パニック!』など)

監督

森田宏幸(『猫の恩返し』など)

キャスト

ウシロ/皆川純子

カナ/阿澄佳奈

カンジ/野島健児

マチ/三瓶由布子

アンコ/牧野由依

 

この星の無数の塵のひとつだと今の僕には理解できない

 

『ぼくらの』は、漫画家「鬼頭莫宏」による同名漫画が原作のSFロボットアニメ。

夏休み中の中学生たちが地球を守るべく巨大なロボットに乗り込み、戦う様子を描いた作品です。

 

『無限のリヴァイアス』『新世紀エヴァンゲリオン』『伝説巨神イデオン』と並んで鬱系ロボットアニメと評されることもあり、名前だけは聞いたことがあるという人も多いかも知れません。

 

作中では“ゲーム”と呼ばれる命を賭した戦いの中で、幼いキャラクターの生い立ちや人間関係をダークに掘り下げているのが特徴。

極限状態の中で少年たちが自身の生きる道を選択していくドラマは涙なしには見れません。

主題歌「アンインストール」と併せて、一度見たら忘れられない名作です。

 

 

 

アーケイン

アーケイン_タイトル

 

科学、魔法、そしてぶつかり合う信念。繁栄を遂げる都市ピルトーヴァーと、その下に広がる街ゾウンを舞台に、敵同士として戦いに身を投じる姉妹の運命を描く。

 

放送時期

2021年11月~

全話数

全9話

制作会社

Fortiche

監督

アッシュ・ブラノン(『トイストーリー2』)など

キャスト

ヴァイ/ヘイリー・スタインフェルド(吹替 小林ゆう)

ジンクス/エラ・パーネル( 吹替  上坂すみれ)

パウダー(若き日のジンクス)/ ミア・シンクレア・ジェンネス/ (吹替 玉野るな)

ジェイス/ケヴィン・アレハンドロ(吹替  宮崎遊)

ケイトリン/ケイティ・リューング、モリー・ハリス(吹替  甲斐田裕子)

 

どんな伝説にもはじまりがある

 

『アーケイン』は、競技人口1億人以上誇る人気Eスポーツゲーム「League of Legends」を原作とし、ゲームに登場するキャラクターの前日譚を描いたNetflixオリジナルアニメ。

フランスの映像スタジオが制作していることもあり、バンドデシネ調(自由な作風が絵画のようなアート性を生むフランスの漫画スタイル)の3DCGアニメは、日本やアメリカのアニメ作品とも異なるアニメーションが特徴です。

 

本編では、魔法と科学が両立する世界を舞台に原作ゲーム人気のキャラクター「ヴァイ」「ジンクス」2人の姉妹の愛憎を中心に、ゲームの過去の出来事を描いています。

全9話に大河ドラマのような人間ドラマ・見応えのあるアクションがテンポ良く進んでいくので、ゲームを知らない人でもハマること間違いなし。

日本での本作の知名度は高いとは言えませんが、アニメ界のアカデミー賞こと“アニー賞”を受賞しており、ゲームファン以外からも評価されている作品、アニメファンなら一度は見ておきたい作品と言えるでしょう。

 

 

Vivy

Vivy_タイトル

 

史上初の自律人型AIとして生み出されたヴィヴィは、歌でみんなを幸せにするためにステージに立ち続けていた。そんなある日、自らを100年後の未来からきたと話すAI・マツモトがヴィヴィの元に現れ、自身の使命を明かす。

 

放送時期

2021年4月~

全話数

全14話

制作会社

WIT STUDIO(『王様ランキング』など)

監督

エザキシンペイ(『はねバド!』など)

キャスト

ヴィヴィ/種崎敦美

マツモト/福山潤

エステラ/日笠陽子

グレイス/明坂聡美

オフィーリア/日高里菜

 

これは<わたし>の100年の旅

 

『Vivy』は、人気アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の原作者・脚本家が送るオリジナルアニメ。

 

AI技術が発展した近未来を舞台に自律方AI歌姫である「ヴィヴィ」と悲惨な未来を変えるために100年前にタイムスリップしてきたAI「マツモト」による100年の旅を描いたSFヒューマンドラマ。

人間がAIによって虐殺される未来を変えるために、それぞれ性能の異なる2人のAIが歴史に介入していくのが魅力の作品。

何処か不器用ながらも人間味がある選択する「ヴィヴィ」と人間らしい表面の割に合理的な選択をする「マツモト」、2人の行動によって人類がどのような未来を迎えるか克明に描いています。

また、劇中で登場する「ヴィヴィ」の挿入歌にも注目ですよ。

 

 

ファンタジー|ストーリーに引き込まれる!おすすめアニメ5選

 

夏目友人帳

夏目友人帳_タイトル

 

妖(あやかし)を目に映すことができたため人間に疎まれた夏目レイコは、その寂しさからか、妖たちに勝負を挑み、隷属させる証として名前を書かせたという。

その契約書の束「友人帳」を手にした孫の夏目貴志もまた、レイコの力を受け継ぎ、人にあらざるものを見ることができた。

そして、レイコと同じように、周囲から疎まれる存在でもあった。

しかし、唯一の血縁であるレイコの遺したものを大事に想い、レイコが奪った名を妖たちに返すことを決める。

そんな夏目の元にはいつしか様々な妖たちが集い始め・・・

 

放送時期

第1期:2008年7月~

第2期:2009年1月~

第3期:2011年7月~

第4期:2012年1月~

第5期:2016年10月~

第6期:2017年4月~

全話数

第1期:全13話

第2期:全13話

第3期:全13話

第4期:全13話

第5期:全11話

第6期:全11話

制作会社

ブレインズ・ベース(『一週間フレンズ。』ほか)

朱夏(『91Days』ほか)

監督

大森貴弘(『地獄少女』ほか)

出合小都美(『スキップとローファー』ほか)

キャスト

夏目貴志/神谷浩史

ニャンコ先生/井上和彦

夏目レイコ/小林沙苗

 

人だろうと、妖だろうと、触れ合うのが心なら同じ。

 

妖と人の、種族を超えた友情、愛情、恋情、様々な関係性を描く異種間交流物語。

人同士ですらわかり合うことが難しいのに、種族も価値観も、生きる時間さえ違うこの2つの種族が分かり合おうとする。そんな暖かなストーリーが心に染みる作品。

 

妖なんて所詮自分を害する敵くらいにしか思ってなかった夏目が妖のニャンコ先生と出会って、祖母の残した友人帳に振り回されて、妖と不本意ながら関わって、妖というものにも「心」があるって気がついて世界が広がる瞬間は、こちらも優しい気持ちにしてくれます。

 

「友人帳」を介して妖と関わることで、段々と夏目も精神的に成長して、視野が広がると人間の友達も増えて一人ぼっちじゃなくなっていく。祖母の友人帳はどんどん薄くなるけど、夏目の友人帳はどんどん厚くなっていくという、まさにタイトル通り「夏目友人帳」で、エモさが爆発。

少女漫画原作ですが、人を選ばない作品なので、万人におすすめしたいアニメです。

 

 


 

不滅のあなたへ

不滅のあなたへ_タイトル

 

フシは最初、地上に投げ込まれた“球”だった。持っていたのは「刺激を受けた物の姿へ変化できる能⼒」と「死んでも再⽣できる能⼒」。

球から⽯、オオカミ、そして少年へと姿を変化させていくが、赤子のように何も知らぬままさまよう。やがて出会う人々に⽣きる術を教えられ温かい感情を知り、人間を模して成⻑していくフシ。

宿命の敵・ノッカーとの壮絶な闘い、⼤切な人との別れ…

痛みに耐えながら自分の⽣き方を選びとり、⼒強く⽣きるフシの永遠の旅を描く。

 

放送時期

第1期:2021年4月~

第2期:2022年10月~

全話数

第1期:全20話

第2期:全20話

制作会社

ブレインズ・ベース(『虚構推理』ほか)

ドライブ(『この素晴らしい世界に爆焔を!』ほか)

監督

むらた雅彦(『ベイビーステップ』ほか)

佐山聖子(『ヴァンパイア騎士』ほか)

キャスト

フシ/川島零士

マーチ/引坂理絵

パロナ/内田彩

 

幸運を。死にゆく者よりぬくもりを。

 

真っ白な人外主人公・フシに、出会う人々が何かを与えて、そして主人公を形作っていく。良いも悪いも、キレイも汚いも、すべて貴賤無くフシはその身に「記録」していきます。

 

ありきたりで王道な「お涙頂戴作品」と言われればまぁ、否定はできません。それでもこの作品を面白いと感じるのは、フシの人に対する無理解から出る疑問と、物語の王道の流れとが、上手く融合されて独特な雰囲気を作り出しているからではないでしょうか。

 

主人公が不死の人外だから、どうしても人々を見送る側になるのが、見ている側としてはとてもツライし悲しい。けど、主人公はそこから悲しみだけじゃなくてちゃんと喜びも掬い上げて、また少し人を知って、成長して歩み続けるんですよね。形はちがうし、主人公不老不死だけど、そういった人から人へ何かを受け継いでいくその営みは、まさに人間の尊い歴史そのものです。

 

 

蟲師

 

「蟲」それは動物でも植物でもない、生命の原生体。

 

本来棲む世を隔てたヒトと蟲とが重なる時、人智を超えた妖しき現象がうまれ、ヒトは初めてその存在を知る。

すべての生命は、他をおびやかすために在るのではない。

ただ、それぞれが在るように在るだけ―。

 

放送時期

第1期:2005年10月~

特別編:2014年1月

第2期:2014年4月~

全話数

第1期:全26話

特別編:全1話

第2期:全22話

制作会社

ART LAND(『家庭教師ヒットマンREBORN!』ほか)

監督

長濵博史(『惡の華』ほか)

キャスト

ギンコ/中野裕斗

化野/うえだゆうじ

声/土井美加

 

\昔の傷も、あったことも、なくならない。誰もが過去とどこかで折り合いをつけて生きている。

 

舞台は江戸と明治の間の架空の時空。日本の鎖国が続いていたらというIF世界。

主人公・ギンコは、「蟲」が起こした現象を解決する「蟲師」。この作品は、そんなギンコが旅をする中で出会う、人と蟲とのお話を集めた短編集です。

 

『蟲師』の良いところは、ファンタジーとフォークロアをバランスよく混ぜて「ありそう」を表現しているところ。

表現がファンタジーすぎても、現実味が薄く没入感が削がれてしまう。かといって現実味ばかり追求すると面白みに欠けてしまう。

この作品はそんな「ファンタジー作品の落とし所」を上手く行っているので、「そんな伝承がマジでありそうな空気感」が表現されているのが、とても良いです。

 

面白いとか、感動するとか、色々つけたい形容詞はあるのですが、この作品の感想を一言で言うなら「趣深い」ですかね?

良い意味でアニメらしくない演技と、物語全体の独特な空気感。淡白な中にも愛情や優しさを感じられる人間関係。ウェットではないけれど、ドライでもない主人公が、味わい深い。そんな作品です。

 

 

魔法使いの嫁

魔法使いの嫁_タイトル

 

羽鳥チセは 15 歳の少女。彼女は帰れる場所も、生きる理由も、そのための術も、何も持ち合わせていない。ただひとつ、生まれ持った特別な力を除いて。

そんなチセを弟子として、そして将来の花嫁として迎え入れたのは、異形の魔法使い・エリアス。悠久の時を生きる魔法使いの暮しの中で、チセは大切な何かを少しずつ取り戻していく…。これは、世界の美しさを識る為の物語。

 

放送時期

第1期:2017年10月~

第2期:2023年4月~

全話数

第1期:全24話

第2期:全‐話

制作会社

WIT STUDIO(『SPY×FAMILY』ほか)

監督

長沼範裕(『劇場版 弱虫ペダル』ほか)

キャスト

羽鳥チセ/種﨑敦美

エリアス/竹内良太

ルツ/内山昂輝

 

生きる意味なんてなくても生き続ける。誰でも誰かの居場所になっている。

 

人から疎まれ続け自暴自棄だった少女・チセと、彼女を買い取った人外の魔法使い・エリアス。物語は2人が「家族のカタチを模索する」様子を描いていきます。

利害関係の一致から始まった共同生活の中で、チセが少しずつ自分を取り戻していく過程も美しいし、そんなチセと触れ合うことで人の情を理解し始めるエリアスも尊い…。

 

一応恋愛要素もある作品ですが、どちらかというと「家族愛」としての面が強い現代ファンタジー作品。

異性にドキドキとか(相手骨だし…)、胸キュンとか(お骨…)、そういう描写とは縁遠いので、そういう「なんか恥ずかしくて叫びたくなるラブコメ」が苦手な人にも、スッと頭に入ってきやすい作品ではないでしょうか。

 

チセがエリアスの下で魔法を習う傍ら、色々な「人外と人との関係性」を見て、優しさに触れて、少しずつ前を向けるようになっていく様子には、見ている側も優しい気持ちに成れますし、そんなチセがエアリスに歩み寄り、2人で家族のカタチを模索し始めるのも、とても良い。

2人の関係がどこに落ち着くのか、これからが楽しみな作品です。

 

 

DEVILMAN crybaby

DEVILMAN_crybaby_タイトル

 

泣き虫の高校生・不動明は、幼なじみの飛鳥了と再会し、

危険なパーティに誘われた。

そこで明は見る。悪魔に変わっていく人々を。

そしてまた明自身も……。

 

配信日

2018年1月5日

全話数

全10話

制作会社

サイエンスSARU(『映像研には手を出すな!』ほか)

監督

湯浅政明(『四畳半神話大系』ほか)

キャスト

不動明/内山昂輝

飛鳥了/村瀬歩

牧村美樹/潘 めぐみ

 

「水は低きに流れ、人は易きに流れる」をそのまま形にするとこうなった。

 

「正義を得たとき、人はより残酷になる」とも言いますよね。

水が低いところに流れるのと同じように、人間の心もまた、低いところへ流されていく。そんな性善説の悪い部分をそのまま形にしたような作品です。

 

人の心を持ちながら悪魔の力を持つ主人公・明。彼は悪魔の力を使って人々のために、悪さをする悪魔を狩っていきます。

人間の味方であろうとする明だけど、悪魔の存在が世間に露呈し、人間が人間を傷つる世の中が出来上がった瞬間の急転直下は、知っていても心にズシンと来る重さです。人間も悪魔も彼を傷つける…。

 

原作を丁寧になぞるわけではない、大胆なリニューアル。濃縮10話。

原作ファンからは微妙な評価をされがちですが、原作を知らない人にとってはそこまで違和感や不快感がない構成です。普通におもしろい。

 

 

異世界ファンタジー|今更でも見るべき!定番のおすすめアニメ5選

転生はロマン!「俺TUEEE」な無双ものから、クスっと笑えるローファンタジーものまで、珠玉の異世界ファンタジーアニメを5つご紹介します。

 

ソードアート・オンライン

 

2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。

VRMMORPG(仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。

SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。

それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での”死”を意味すること。それが、このゲームの恐るべき全貌であった。

キリトは、いち早くこのMMOの”真実”を受け入れ、パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく……。

 

放送時期

第1期:2012年7月~

第2期:2014年7月~

第3期:2018年10月~

第4期:第:2019年10月~

全話数

第1期:全25話

第2期:全24話

第3期:全24話

第4期:全23話

制作会社

A-1 Pictures(『リコリス・リコイル』ほか)

監督

伊藤智彦(『銀の匙 Silver Spoon』ほか)

キャスト

キャラ/声優

キリト/松岡禎丞

アスナ/戸松遥

リーファ/竹達彩奈

 

デスゲームの中で深まる二人の恋。

 

定番の「俺TUEEE」作品です。

双剣を持ったカッコイイ主人公が、周りがゲームの中に閉じ込められて右往左往している中でも冷静に生存戦略して、周りが徒党を組む中一人でも生き残れてて、彼がいればなんとかなるというような安心感があって、そして可愛い“嫁”がいる。そんな、ハーレム系俺TUEEE。

 

シンプルに最強主人公モノの面白さをすべて詰め込んだような作品なので、そういう系が好きな人にはとても良く刺さる作品です。キリトの活躍はかっこよくて心躍るし、周りは可愛い女の子たちばかりなので、目の保養にもなります。

 

ゲームに閉じ込められて、主人公が双剣で、中二全開で、モテモテで…なんか昔どこかで見た設定ですね。同じゲームに閉じ込められる系でも「ログ・ホライズン」に二番煎じ感があまりないのは、やはり作風の問題でしょうか。

私は「ゲームに閉じ込められる」のも確立されたジャンルとして見ているので、そこまで酷評はしませんが、中二病全開な作風は、どうにも若者向けという印象があります。

 

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活

 

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。目の前に広がるファンタジーな異世界に目を輝かせるスバルだったが、自分を召喚したであろう美少女の姿はどこにも見当たらない。やがて右も左もわからない状況にスバルは頭をかかえてしまう。さらに強制イベントと言わんばかりにチンピラに絡まれ、異世界に招かれた人間が超常の力を発揮するといったお約束の展開もなく、容赦なく叩きのめされるスバル。そんなスバルの前に一人の少女が現れ……。

 

放送時期

第1期:2016年4月~

第2期1クール:2020年7月~

第2期2クール:2021年1月~

全話数

第1期:全25話

第2期:全25話

制作会社

WHITE FOX(『STEINS;GATE』ほか)

監督

渡邊政治(『グランベルム』ほか)

キャスト

ナツキ・スバル/小林裕介

エミリア/高橋李依

パック/内山夕実

 

なんど死んでもハッピーエンドまで足掻く。

 

平凡な主人公が突然異世界に飛ばされて、なぜか与えられた「死に戻り」の力を使って未来を切り拓く、異世界トリップ作品。

 

主人公が自分の無力を自覚しながらも、それでも最適解を見つけようと足掻いてもがいて必死に生きている様が、この作品の面白い所です。

死に戻りの力のせいで強制ループ。知り合いも誰もいない異世界で一人ぼっち。誰に頼ることも出来ないから自分で考えて動くしかない。…という絶望感が、まさに等身大主人公で、俺TUEEEに食傷気味の体にも優しい展開。

 

そんなシビアな描写が、何度でもリトライできる主人公に対して「失敗したらリセットすりゃいいから楽な人生だよな」という印象を消してて良い。この描写があるから、主人公が戸惑いなく能力を使うようになった時の落差も映えるというものです。死に意味を見出してても、死に重さを感じなくなっていくの、闇を感じます。

 

 

 

オーバーロード

オーバーロード_タイトル

 

時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。プレイヤーであるモモンガも仲間と栄華を誇ったギルドで一人静かにその時を待っていた。しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。突如として意思を持ち始めたNPCたち。ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。現実世界ではゲーム好きの孤独で冴えない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使いとなる!世界を掌中におさめる死の支配者、ここに光臨!!

 

放送時期

第1期:2015年7月~

第2期:2018年1月~

第3期:2018年7月~

第4期:2022年7月~

全話数

各期全13話

制作会社

マッドハウス(『葬送のフリーレン』ほか)

監督

伊藤尚往(『きみの声をとどけたい』ほか)

キャスト

モモンガ(アインズ/モモン)/日野聡

アルベド/原由実

シャルティア・ブラッドフォールン/上坂すみれ

 

足ゲームアバターで異世界転移。仲間と一緒にハートフル異世界開拓。

 

一緒に異世界に来たNPCには何故か自我があるし、なんか自分を「至高の存在」として崇めてるし…。こんな異世界の孤立無援で唯一の味方から見捨てられるのはやばい!と、理想の主をロールプレイすることになった主人公・モモンガ(鈴木悟)。

NPCたちと比べればまだ全然平和主義者なモモンガでしたが、配下のNPCたちの勘違いで何やら世界征服をする流れに…。

 

主人公たちが世界征服に意気揚々と邁進する様子を、異世界原住民視点で描くので、絶望感とモンスター・パニック感が凄まじい。これを主人公視点で描いてしまうと、ただちょっと悪に振り切った俺TUEEEですが、異世界原住民の視点で語られているおかげで、主人公陣営の非道さや残虐さや常識外れ感がより強くなってて、面白いですね。

 

異世界には異世界の常識があるから、元サラリーマンのモモンガが、サラリーマンの常識でもって振る舞うと、良い方にも悪い方にも、多大なる勘違いを生むのも、すれ違いコメディ感あって私は好きです。

 

 

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜_タイトル

 

「俺は、この異世界で本気だす!」

34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。

両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。

目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた!

ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓うー!

 

放送時期

第1期第1クール:2021年1月~

第1期第2クール:2021年10月~

第2期第1クール:2023年7月~

第2期第2クール:2024年4月~

全話数

第1期:全23話

制作会社

スタジオバインド(『お兄ちゃんはおしまい!』ほか)

監督

第1期:岡本学(『 ゲーマーズ!』ほか)

第2期:平野宏樹(『Fate/Apocrypha』ほか)

キャスト

ルーデウス・グレイラット/内山夕実

前世の男/杉田智和

ロキシー・ミグルディア/小原好美

 

異世界でも変わらない人間模様。2回目だからって、すべて上手くいくわけじゃない。

 

本気でタイトルで損している「なろう系」作品だと思います。

分類としては「俺TUEEE」ですが、この作品「魔法能力の高さだけでは、人生上手くいかない」というのを全面に出しているので、主人公の武力が高くてツエーでも、全然嫌な感じの「俺TUEEE」じゃないんですよね。

 

しかも主人公、「俺TUEEEならコレくらいしていいでしょ」とばかりに過酷な試練を与えられます。

災害で一家離散。主人公は全く知らない土地に女の子と2人で飛ばされてしまい、家に帰るために、女の子を送り届けるために、脳みそ振り絞って限界まで頑張ります。そんで、死にものぐるいで帰ってみれば父親に「こっちが大変なとき、お前は旅行気分で楽しんでたのか」と罵られ盛大に親子喧嘩してしまうし、幼い妹には「パパをイジメる悪い奴」って思われるしで、本当に人生上手くいかないことばかり。

 

それでも「前の人生のような失敗はしない」という覚悟の下、絶望的な状況でも前を向いて、今自分にできる最大限の努力を惜しまない。そんな主人公がかっこいい作品です。

 

 

 

異世界おじさん

異世界おじさん_タイトル

 

2017年秋――。

17歳のときにトラックにはねられ、それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父の姿だった。

 

……叔父さんは、頭がおかしくなっていた。

 

絶句するたかふみだったが、おじさんは異世界にいた証拠を見せると言って魔法を使う。おじさんの力を金にかえて食っていこうと心に決めたたかふみは、身寄りのない彼を引き取りルームシェアを始めることに。

 

おじさんとの生活の中で聞かされる、異世界での冒険譚と溢れんばかりのSEGA愛。孤独で過酷なおじさんの半生に、時には歓喜し時には胸をいためるたかふみ。動画配信業に勤しむ世代の離れた男二人、団地の片隅にて繰り広げられる、新感覚異世界コメディ!

 

放送時期

2022年7月~

全話数

全13話

制作会社

Atelier Pontdarc(『がんばれ同期ちゃん』ほか)

監督

河合滋樹(『ダーリン・イン・ザ・フランキス』ほか)

キャスト

おじさん/子安武人

たかふみ/福山潤

藤宮/小松未可子

 

一般日本人顔は、異世界でオーク扱い。過酷な異世界を生き抜いたおじさんの、ハッピー現代生活。

 

ジェネレーションギャップによるすれ違いや、おじさんの溢れ出るSEGA愛が狂ってる、ニッチで面白い作品です。

 

異世界での冒険の様子を魔法で見せてくれるおじさんと、それを見る視聴者の代弁者甥っ子・たかふみ。

おじさんが異世界に飛ばされた17年前は「ツンデレ」という概念が世に出てくる前だったので、おじさんに好意を持つツンデレエルフに、おじさんは「嫌な奴」と思うだけで全く気が付かない。まさにジェネギャ。17年という壁はでかい。

 

そんな感じで、ときにジェネギャによるおじさんとたかふみの認識の差を楽しんだり、あまりにも過酷で不憫すぎる異世界生活に涙したり、友達いないゲーマーあるあるに悲しくなったり、もうなんか全ての要素がニッチで面白い異世界帰還コメディです。

 

 

ミステリー・サスペンス|一気見不可避!展開が気になるおすすめアニメ5選

先の展開が気になって、気づいたら一気見してしまうなんてことも珍しくない!不動の人気ジャンル「ミステリー・サスペンス」から5作品をピックアップしてご紹介。

 

氷菓

氷菓_タイトル

 

ひょんなことから「古典部」に入部することになってしまった省エネ主義の高校生・折木奉太郎は、同じく古典部の千反田えるの好奇心に振り回される日常を送ることになってしまう。やがて奉太郎とえるたち古典部は、学園にまつわる数々の難事件を解決していく。

 

放送時期

2012年4月

全話数

全22話+OVA1話

制作会社

京都アニメーション(『けいおん!』ほか)

監督

武本康弘(『小林さんちのメイドラゴン』ほか)

キャスト

市川京太郎/堀江瞬

山田杏奈/羊宮妃那

小林ちひろ/朝井彩加

関根萌子/潘めぐみ

 

やらなくてもいいことならやらない。やらなければいけないことなら手短に。

 

『氷菓』は、京都アニメーションが手がけた青春ミステリーアニメで、主人公・折木奉太郎と古典部部長・千反田えるが出会うことから物語が始まります。

 

日常の些細な出来事にミステリーの要素を取り入れた本作。奉太郎の洞察力と推理能力が光る展開は見ていて爽快であるものの、時にほろ苦いエピソードが展開されるので見応えがありますよ。

 

 

 

サマータイムレンダ

サマータイムレンダ_タイトル

 

幼馴染・小舟潮の訃報を聞いた網代慎平は、2年ぶりに故郷に帰ってきた。しかし、親友・菱形窓は「潮の死には不審な点があり、他殺の可能性がある」と慎平に告げる。翌日、慎平はある不吉な噂を耳にする。

 

放送時期

2022年4月~

全話数

全25話

制作会社

オー・エル・エム

(『ポケットモンスター』シリーズ ほか)

監督

渡辺歩(『宇宙兄弟』ほか)

キャスト

網代慎平/花江夏樹

小舟潮/永瀬アンナ

小舟澪/白砂沙帆

南方ひづる/日笠陽子

根津銀次郎/浦山迅

 

繰り返す、あの夏の日。

 

『サマータイムレンダ』は、死ぬことでタイムリープ能力が発動する主人公・網代慎平が、幼馴染の死の真相に迫っていくSFサスペンス。

 

幼馴染・潮の事故死をきっかけに帰郷した網代慎平は、潮が他殺された痕跡と「”影”を見たものは死ぬ」という噂を耳にします。

“影”は風土病であり、罹患すると自分とそっくりな影が見えてしまうと言うのです。

その上、記憶をコピーし”本人”になりすますため、コピー元を殺害してしまう厄介な病でした。

どうやら潮も、亡くなる前に可笑しな行動を取っていたようで…。

網代慎平は死ぬことで発動するタイムリープ能力を使い、幼馴染の死の真相に迫っていくのでした。

 

ループものですが、分かりやすく飽きない展開が魅力。楽しめる頭脳戦にバトルアクション、不気味さが癖になる作品です。

1話から目が離せないのは勿論ですが、中盤から更に熱い展開に…!

 

 

僕だけがいない街

僕だけがいない街_タイトル

 

自分だけ時が巻き戻る現象”再上映(リバイバル)”に悩まされる青年・藤沼悟が、自らの過去と対峙し、もがく姿を描く”時間逆行”サスペンスとして各界から熱い注目を浴びる『僕だけがいない街』がついにアニメ化!

 

放送時期

2016年1月~

全話数

全12話

制作会社

A-1 Pictures(『リコリス・リコイル』ほか)

監督

伊藤智彦(『ソードアート・オンライン』ほか)

キャスト

雛月加代/悠木碧

片桐愛梨/赤﨑千夏

ケンヤ/大地葉

ヒロミ/鬼頭明里

オサム/七瀬彩夏

 

彼女が生存するまで「再上映(リバイバル)」

 

『僕だけがいない街』は、何者かに母親を殺害された主人公がタイムリープ能力を使い、事件の真相を追うサスペンス・ミステリー作品です。

 

主人公・悟は「悪い事」が起きる直前まで時間が戻され、原因を取り除くまで同じ場面が繰り返されてしまう「リバイバル」現象と向き合う売れない漫画家。

 

そんな悟を心配して駆け付けた母・佐知子だったが、ひょんなことから連続事件の犯人を目撃。

悟に伝える間もなく、母・佐知子は何者かに殺害されてしまいます。

母を救いたいと考えた悟は「リバイバル」能力を駆使し、連続事件が起こった1988年にタイムリープ。

誰が犯人なのか、作中に散りばめられた伏線を辿って、ぜひ推理してみてください。

 

全12話と短いながら、満足度の高いストーリー。登場人物の些細な心の動きを描いており、推理以外でも楽しめるのがポイントです。

ゾクッとする演出、秀逸なタイトル回収、OP、全部が「見て良かった」という気持ちにさせてくれる作品。

 

 

BANANA FISH

BANANA_FISH_タイトル

 

ニューヨークのストリート・ギャングを束ねる少年・アッシュは、彼の手下が銃撃した男から「バナナフィッシュ」という謎の言葉を伝えられる。それは廃人同然の兄が呟く言葉でもあった。そんな中彼は、日本から来たカメラマンの助手・奥村英二と出会い…?

 

放送時期

2018年7月~

全話数

全24話

制作会社

MAPPA(『呪術廻戦』ほか)

監督

内海紘子(『Free!』ほか)

キャスト

アッシュ・リンクス/内田雄馬

奥村英二/野島健児

マックス・ロボ/平田広明

ディノ・F・ゴルツィネ/石塚運昇

ショーター・ウォン/古川慎

フレデリック・オーサー/細谷佳正

 

血塗られた運命に翻弄される男たちの物語

 

アニメ『BANANA FISH』は、1980年代のニューヨーク・ダウンタウンを舞台に、謎のキーワード「バナナフィッシュ」を巡り、ギャングのボスであるアッシュ・リンクスと日本からやってきた奥村英二がマフィアとの抗争に身を投じていくこととなる物語を描いた作品です。

 

謎の言葉「バナナフィッシュ」、アッシュの暗く孤独な過去、マフィアのボスであるディノ・ゴルツィネの思惑など、物語には常に不穏な空気が漂いながらも、少しずつ変化していくアッシュと英二の関係がどうなるのか、重厚なストーリーに惹きつけられてしまうこと間違いなしです!

 

 

化物語

化物語_タイトル

 

高校3年生の阿良々木暦は、ツンデレで超毒舌なクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎが自分と同じように怪異に関する秘密を抱えていると知る。謎の男・忍野メメの力を借り、なんとか彼女の問題を解決する暦だが、その後も不思議な事態に出くわすことになって…。

 

放送時期

2009年7月~

全話数

全15話

制作会社

シャフト(『さよなら絶望先生』ほか)

監督

新房昭之(『さよなら絶望先生』ほか)

キャスト

阿良々木暦/神谷浩史

戦場ヶ原ひたぎ/斎藤千和

八九寺真宵/加藤英美里

神原駿河/沢城みゆき

千石撫子/花澤香菜

羽川翼/堀江由衣

 

アニメ『化物語』は、主人公である阿良々木暦が不思議な事件に巻き込まれ吸血鬼の不死の力を手に入れたことから、その後様々な怪異に立ち向かっていく様子を描いた青春ファンタジー作品です。

 

独特のテンポと言葉遊びで展開されるキャラクターたちの交流や、幾何学的な背景描写を用いた作画スタイル、ファンタジーとミステリーの融合など、視聴者を独自の世界観に惹き込む工夫が満載の作品となっています。

 

 


 

ホラー・パニック|ガチで怖い!おすすめのアニメ5選

幽霊、ゾンビ、人間……、ベクトルは違えど怖いのは皆同じ。ホラーアニメやパニックアニメを5つまとめてご紹介します。

 

見える子ちゃん

見える子ちゃん_タイトル

 

見えるはずのないものが見えたとき

見てはいけないものを見たとき

 

あなたならどうしますか……?

 

そんなものが語りかけてきたら

こちらに向かってきたら

あなたはどうしますか……?

 

一目散に逃走する?

あやしげな術を学び、もしくは霊媒師を頼り、戦う?

女子高生・四谷みこの取った行動は――

 

徹底的にスルー!

 

なんにも見えていない、気づいていない!

これは、鋼の精神とスルースキルを駆使して

女子高生が異形な“ヤバい”やつらを回避するお話……

 

見えていないだけで、

そいつらはあなたの隣にも、ほら……

 

放送時期

2021年10月~

全話数

全12話

制作会社

パッショーネ(『女子高生の無駄づかい』ほか)

監督

小川優樹(『異種族レビュアーズ』ほか)

キャスト

四谷みこ/雨宮天

百合川ハナ/本渡楓

二暮堂ユリア/佐倉綾音

遠野 善/中村悠一

ゴッドマザー/谷育子

 

ヤメテ!ヤメテ!悪霊退散!私、見えてません!

 

『見える子ちゃん』は、見えてはいけないヤバい奴を”見えないふり”で強行突破する女子高生の日常を描いたホラーコメディです。

 

主人公・四谷みこは、突然”おぞましいモノ”が見えるようになってしまった女子高生。

そんな絶望的な毎日を切り抜けるべく、みこは「とにかく無視!シカト!」を徹底します。

 

とは言え、みこは怖いのが得意なわけではありません…。

めちゃめちゃに怯えながらも、平常心を保つ健気さ、そして不憫さが絶妙!

ゆるゆるな女子高生の毎日に、突然のヤバいやつ。コメディだけどちゃんと怖い幽霊たち。

恐怖あり、感動あり、お色気あり、笑いあり、なんだか癖になる新感覚ホラーコメディになっています。

 

原作はインターネット上で公開されているので、気になる方は覗いてみてくださいね。

 

 

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に_タイトル

 

祭りの日に、繰り返される惨劇。毎年、一人が死に、一人が行方不明になるという、数年前から始まる連続怪死事件。惨劇の扉が開かれる。

 

放送時期

2006年4月~

全話数

1期:全26話 2期:全24話

3期:全5話 4期:全4話

5期:全24話 6期:全15話

制作会社

スタジオディーン

(『この素晴らしい世界に祝福を!』ほか)

監督

今千秋(『純情ロマンチカ』シリーズ ほか)

キャスト

前原圭一/保志総一朗

竜宮レナ/中原麻衣

園崎魅音/雪野五月

北条沙都子/かないみか

古手梨花/田村ゆかり

 

祭りが終わり、惨事が始まる

 

『ひぐらしのなく頃に』は、人里離れた村落で起こる連続怪死・失踪事件を描いたミステリー作品。

 

雛見沢村では、毎年夏祭り”綿流し”が終わると「一人が死に、一人が行方不明になる」怪奇事件が起きていました。

 

繰り返される事件が5年目を迎えた頃、主人公・前原圭一が村に引っ越して来ます。

村人は神社に祀られている”オヤシロさま”の祟りだと恐れていますが、圭一は好奇心から事件を調べることに…。

 

日常パートとミステリー・ホラー要素の温度差にゾッとする本作。物語自体も重く、グロテスクな描写があります。

また、原作がゲームなので複数視点・エンディングを楽しめるのもポイント。

狭いコミュニティで発生する複雑な人間関係、寂れた村、祟りとして片付けられてしまう怪奇事件…。

トラウマ級のストーリーと声優陣の演技が、恐怖心を掻き立てる名作です。じっくりミステリーを楽しみたい方に、おすすめ!

 

 

 

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜

ゾン100_タイトル

 

入社3年目のブラック企業で身も心もすり減らす天道輝、24歳。

憧れの経理・鳳さんへの恋もままならず、絶望的な毎日を繰り返す中…

ある日突然、街でゾンビ・パンデミックが発生!

大量のゾンビに追われるアキラは、絶体絶命の中「人生を変える言葉」を閃く。

 

それは……

 

「今日から会社に行かなくてもいいんじゃね?」

 

告白、合コン、日本一周……!?

 

ブラック企業から解放され、復活したアキラの

「ゾンビになるまでにしたい100のこと」が、いま始まる―――!!

 

放送時期

放送中

全話数

全12話

制作会社

BUG FILMS

(『サマータイムレンダ』制作協力 ほか)

監督

川越一生(『古見さんは、コミュ症です。』ほか)

キャスト

天道輝/梅田修一朗

三日月閑/楠木ともり

 

ゾンビのおかげで、人間らしい生活を手に入れた社畜

 

『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』は、突如発生したゾンビ・パンデミックを機に、仕事から解放された社畜が”人間らしい生活”を取り戻すブラックコメディ。

 

主人公・アキラは、連日のパワハラ・サービス残業で疲れ切り、自殺願望を抱えながら生きていました。

ただ惰性で繰り返す毎日でしたが、ある朝起きると世界は一変!街中にゾンビが発生していたのです。

この光景を見たアキラは「会社に行かなくてもいいんじゃね?」と、思わぬハプニングで仕事から解放!

人間らしさを取り戻し「ゾンビになるまでにしたい100のこと」を実行していくのでした。

 

昼間から飲むお酒、コンパ等”やりたいことリスト”が至って平凡な点も見やすいポイントです。

また”アキラの世界に色が戻った”事を表現したカラフルな世界観は、アニメならではの演出。

鮮やかな色彩とハイテンションな展開で、サクっと楽しめるのでお疲れの方はぜひ!

 


 

がっこうぐらし!

がっこうぐらし!_タイトル

 

シャベルを愛する(?)くるみ、皆をまとめるりーさん、しっかり者の後輩みーくん、おっとりした顧問のめぐねえらに囲まれた丈槍ゆきの瞳に映る幸せな”日常”はしかし……!?

 

放送時期

2015年7月~

全話数

全12話

制作会社

Lerche(『暗殺教室』ほか)

監督

安藤正臣(『彼方のアストラ』ほか)

キャスト

丈槍 由紀/水瀬いのり

恵飛須沢 胡桃/小澤亜李

若狭 悠里/M・A・O

直樹 美紀/高橋李依

佐倉 慈/茅野愛衣

 

「学園生活部」の毎日は、楽しいことばっか!

 

『がっこうぐらし!』は、(ゾンビから逃れるべく)学校で寝泊まりをして生活する女子高生の日常を描いたほのぼの(サスペンス・学園ホラー)作品です。

 

ムードメーカー・ゆき、シャベル愛好家・くるみ、みんなのまとめ役・りーさん、生き残り・みーくん。そしてマスコット犬の太郎丸!

4人と1匹は、顧問・めぐねえに見守られながら、学校で寝泊まりを行う部活「学園生活部」に所属する女子高生です。

園芸部のミニトマトを拝借したり、遠足に行ったりと楽しいJKライフ真っ只中!

ゾンビによって崩壊した社会を生きる彼女達は、なぜ幸せな毎日を送れているのでしょうか…。

 

1話から大どんでん返しが話題になった本作!可愛らしいさが生み出す”虚無”に、引きずり込まれる作品です。

ゆるふわなイラストからは想像が出来ない、壮絶な展開はPG-12指定。

話数を重ねるごとにOPが少しずつ変化していくので、あわせての視聴がおすすめですよ。

 

 

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

学園黙示録_タイトル

 

立藤美学園は、たった一人の侵入者-「奴ら」によって地獄の坩堝と化した!

「奴ら」は人を襲い、喰らい、新たなる「奴ら」を生みだし学園を席巻。

悪魔の世界と化した学園内で、小室孝と幼馴染の宮本麗、親友の井豪永は、一時避難する。

しかし、麗をかばい「奴ら」に噛まれた永は「奴ら」と化してしまう・・・・

 

残された二人は、他の生き残り、級友の高城沙耶、平野コータ、剣道部主将・毒島冴子、校医の鞠川静香と合流、学園を脱出する決意を固める!彼らに生きのびる術はあるのか!?

 

放送時期

2010年7月~

全話数

全12話

制作会社

マッドハウス

(『HUNTER×HUNTER(2011年)』ほか)

監督

荒木哲郎(『DEATH NOTE』ほか)

キャスト

小室孝/諏訪部順一

宮本麗/井上麻里奈

毒島冴子/沢城みゆき

高城沙耶/喜多村英梨

平野コータ/檜山修之

 

バイオレンスでセクシーな”本格”ゾンビアニメ

 

『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』は、学園を”奴ら”に浸食されてしまった高校生が生き残るべく闘うサバイバル・アクションです。

 

生きる屍”奴ら”は、人間を噛む事で仲間を増やしていくゾンビ的な存在。

主人公・小室孝が通う学園が”奴ら”に浸食され、校内は地獄のような光景に…。

 

この作品の魅力は、なんと言っても個性的なキャラクターとアクションです。

爆乳茶髪ロングの幼馴染、爆乳の校医、天才を自認するツインテール眼鏡っ娘等が、様々な武器を使用し闘う姿はセクシーでかっこいい!

 

お色気要素もありますが、戦闘やグロテスクなシーンも満足度が高い描写になっています。緊迫感や恐怖が生まれる環境を、リアルに描いている点も視聴者が多い理由です。

 

毎話異なるED、そしてEDへの入り方が秀逸なので、飛ばさずに!

極限状態に陥った人間が生きるために狂っていく様、それと闘う本能、ぜひ見届けてください。

 

 

日常|ほのぼの系から感動系まで!おすすめアニメ5選

忙しない日常を過ごしてばかりで、たまにはほのぼのできるユルい作品を見て癒やされたいという方に向けて、日常系アニメを5つご紹介します。

 

ゆるキャン△

ゆるキャン_タイトル

 

これは、ある冬の日の物語。静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。焚き火を囲み、カレー麺をすすりながら会話するなでしことリン。やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。「見えた……ふじさん……」なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。

 

放送時期

2018年1月~

全話数

第1期:全12話 + OVA3話

第2期:全13話        

制作会社

C-Station(『スタミュ』ほか)

監督

京極義昭(『映画 ゆるキャン△』ほか)

キャスト

各務原なでしこ/花守ゆみり

志摩リン/東山奈央

大垣千明/原紗友里

犬山あおい/豊崎愛生

斉藤 恵那/高橋李依

各務原桜/井上麻里奈

 

ゆるーくそれぞれのキャンプ。それぞれの時間。

 

『ゆるキャン△』は、女子高生がキャンプや野外調理などアウトドアレクリエーションを楽しむ様子を描いた日常アニメです。

 

季節は冬。富士山の麓で遭難しかけている主人公・なでしこが、ソロキャンプ好きのリンに助けられキャンプに興味を持っていくお話。

作者の経験や取材を元にキャンプのノウハウを盛り込んでおり、なでしこと一緒に知識を増やしていけるのも面白いですよ。

 

また、実在するキャンプ場や周辺の名所が登場する点も人気の理由。

その土地の空気感を感じられる美しい情景の中、キャラクター達がそれぞれの時間を楽しんでいるのも癒しポイントです。

そして、キャンプに欠かせない簡単アウトドア飯も必見!鍋にカレーにホイル焼き…。澄み切った空気に漂う、温かな湯気がたまりません!

 

ツンと張り詰めた朝の感覚・キャンプ場が纏う澄み切った静寂といった、肌で感じる情報が画面越しに伝わるのも本作の魅力。

可愛らしいキャラクターと美しい自然、絶品キャンプ飯で癒されること間違いなし。渋いナレーション( 大塚明夫)も癖になるアニメです。

 

 

日常

日常_タイトル

 

ちょっとオバカな女子高生「ゆっこ」の周りにはロボやら鹿やら謎なものがいっぱい。時定高校を中心に、シャケが飛んできたりこけしが飛んできたりと町中に広がるちょっと不思議でビミョーにシュールな「日常」は始まります。一方、「はかせ」と「なの」、人語を話す猫「阪本さん」の暮らす「東雲研究所」でも、今日も一日、あったかぽかぽかの、のんびりとした一日が過ぎて行くのでした。

 

放送時期

2011年4月~

全話数

全26話

制作会社

京都アニメーション

(『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ほか)

監督

石原立也(『涼宮ハルヒの憂鬱』ほか)

キャスト

相生祐子/本多真梨子

長野原みお/相沢舞

水上麻衣/富樫美鈴

はかせ/今野宏美

東雲なの/古谷静佳

阪本さん/白石稔

 

ちょっとふざけたら もっとふざけ返してくる

 

『日常』は、ありそうでない女子高生の毎日をゆるく・シュールに描いたコメディ作品です。

 

お調子者・ゆっこ、カレーにマヨネーズかける派・みおちゃん、強烈なボケで周囲を圧倒・まいちゃん。

親友3人組とクラスメイト、町に住む天才少女や天然ロボットが過ごす日々は、何それ?!の連続です。

クスッと笑える彼女たちの非日常に、おバカな女子高生のリアルが詰め込まれています。

 

ダイナミックな演出とオーバーリアクション、意味不明な発想・言動のコンボは笑うしかない!

振り切ったシュールさで元気をチャージできるのは勿論、嫌な奴が出てこないので安心ですよ。

 

極上の下らなさを、作画の美しい京都アニメーションが担当。OPをヒャダインが務めており、それだけで一見の価値ありな作品です。

とことん楽しく、とことんおバカに、ちょっぴり可愛い、ほのぼのな毎日。

1話が短いので、サクっと気分転換したい方にもおすすめですよ。

 

 

お兄ちゃんはおしまい!

お兄ちゃんはおしまい!_タイトル

 

引きこもりのダメニートな緒山まひろは、ある日目覚めると“女の子”になっていた!?

鏡に映る美少女が自分だと分からず混乱するまひろのもとに、飛び級で大学に入学した天才科学者である妹・緒山みはりが現れ、飲み物に怪しげな薬を盛られていたことが判明する…!

 

放送時期

2023年1月~

全話数

全12話

制作会社

スタジオバインド

(『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』ほか)

監督

藤井慎吾(『お兄ちゃんはおしまい!』ほか)

キャスト

緒山まひろ/高野麻里佳

緒山みはり/石原夏織

穂月かえで/金元寿子

穂月もみじ/津田美波

桜花あさひ/優木かな

 

ニートのお兄ちゃんが心配…。そうだ!女体化させて社会復帰させよう!

 

『お兄ちゃんはおしまい!』は、賢い妹が作った薬で女体化してしまった主人公が繰り広げる新しい日常アニメです。

 

エロゲ趣味のニートである主人公・まひろは「お兄ちゃん改造計画」の一環として、天才の妹・みはりに女体化されてしまいます。

出来た妹へのコンプレックスから無気力になっていたまひろですが、女子の身体で生活するようになり変化が!

 

性転換によって生まれる悩みや男女の違いを感じつつ、まひろは友だちと仲良くしたり、学校に通ったりと当たり前の毎日を”女子”として再体験。

何も考えずに視聴できるゆるふわ作品ですが、特殊な設定なので飽きずに楽しむことが出来ます。

 

また「満足度の高い作画」も話題。とにかく愛らしいキャラクター達を丁寧に動かし、高クオリティで映像化されています。

可愛いだけでは無い、ストーリー・作画共に魅力的なアニメです。

 

 

女子高生の無駄づかい

女子高生の無駄づかい_タイトル

 

浪費する、青春──。 

WEBコミック誌「コミックNewtype」で大人気連載中の学園ガールズコメディが待望のTVアニメ化決定!ちょっと残念な女子が集う、さいのたま女子高校を舞台に、とてつもないバカ・田中(通称:バカ)、アニメや漫画を愛するオタク女子・菊池(通称:ヲタ)、いつも無表情でロボットのような少女・鷺宮(通称:ロボ)を中心に、個性豊かで魅力的な仲間たちが、女子高生というキラめきに溢れた青春を無駄に浪費していく抱腹絶倒のJK学園コメディが今、幕を開ける!

 

放送時期

2019年7月~

全話数

全12話

制作会社

パッショーネ(『六花の勇者』ほか)

監督

さんぺい聖(『私の百合はお仕事です!』ほか)

キャスト

田中 望(バカ)/赤崎千夏

菊池 茜(ヲタ)/戸松遥

鷺宮しおり(ロボ)/豊崎愛生

百井咲久(ロリ)/長縄まりあ

山本美波(ヤマイ)/富田美憂

一 奏(マジメ)/高橋李依

 

やだなー、先生。私を当てるなんて”潰す気”ですか?この授業

 

『女子高生の無駄づかい』は、3人の個性あふれる女子高生が煌めくJKライフを無駄に浪費していく学園ガールズコメディです。

 

途方もないバカ・田中、BL好きのツッコミ・ヲタ、ペットは菌・ロボは小学校からの友人。

中学でバラバラになった3人は女子校で再会し、個性が解放されたクラスメイト達と共にJKライフをレッツ消費!

 

この作品の見どころは「シュールな笑い × ツッコミ」にあります。

女子ばかりの毎日で繰り出される、下手な例えや容赦ない毒舌。何故か楽しい意味不明な台詞と「(努力はしないけど)モテたい。」という乙女の純情…。

ハチャメチャなボケと的確なツッコミが、癖になっていきます。

 

期待を裏切らないゆるさとちょっぴり深イイお話を交え、全12話と視聴しやすい点も魅力。

感情のままに生きる彼女たちの勢いにクスッと笑えて、気持ちがスカッとするので、ただ笑いたい方におすすめです。

 

 

コタローは1人暮らし

 

おんぼろアパートで一人暮らしを始めた、さとうコタロー、4歳。隣の部屋の売れない漫画家と心を通わせながら、コタローは小さな体で強くたくましく生きてゆく。

 

放送時期

2022年3月~

全話数

全10話

制作会社

ライデンフィルム(『東京リベンジャーズ』ほか)

監督

牧野友映(『阿波連さんははかれない』ほか)

キャスト

さとうコタロー/釘宮理恵

狩野 進/増田俊樹

秋友 美月/早見沙織

田丸 勇/諏訪部順一

 

203号室に越してきた、さとうと申す。

 

『コタローは1人暮らし』は、安アパートに引っ越してきた4歳のコタローと住人を描いたヒューマンドラマ。Netflix独占配信です。

 

主人公・コタローは「アパートの清水」に、複雑な理由で越してきた4歳の男の子。

殿様言葉で話す可愛らしさとは裏腹に、一人暮らしが出来るほど大人びた性格です。

 

そんな4歳児に困惑しつつも、隣に住む売れない漫画家・狩野 進は世話を焼くことに。

狩野を筆頭に、ホステス・子供好きのチンピラ等、個性豊かな住人がコタローの生活を見守っていく物語になっています。

 

本作は、ただのほんわか日常アニメではありません。

コタローは養護施設を出て4歳ながら一人暮らしを決意し、周囲の大人たちも訳アリ。

彼の言動や想いを尊重しつつ、程よい距離感で住人たちは絆を深めていきます。

 

重いテーマを扱っていますが”4歳児の一人暮らし”という非現実さ、住人たちの温かさによって気落ちせずに視聴できる点もポイント。

笑って、泣いて、考えて、たくさんの愛情が感じられるアニメです。

 

 

ギャグ|クスクス・ゲラゲラ笑える!面白いおすすめアニメ5選

なんにも考えず腹の底から笑いたいという方におすすめのギャグ・コメディアニメを5つご紹介します。

 

坂本ですが

坂本ですが_タイトル

 

入学早々、学校中の注目を浴びる1人の生徒がいた。その名は坂本。彼にかかれば、ただの反復横跳びが秘技「レペティションサイドステップ」に変わり、上級生からの「パシリ」は「おもてなし」へとクラスチェンジする。そんなクールでスタイリッシュな高校生・坂本の学園生活をコミカルに描く。佐野菜見による原作は、現役の漫画編集者が選ぶ漫画賞で1位を獲得した人気コミック。監督は高松信司、アニメーション制作はスタジオディーンが担当。主人公・坂本の声を演じるのは緑川光。

 

放送時期

2016年4月~

全話数

全13話

制作会社

スタジオディーン

(『この素晴らしい世界に祝福を!』ほか)

監督

高松信司(『銀魂』ほか)

キャスト

坂本/緑川光

久保田 吉伸/石田彰

前田 あつし/杉田智和

まりお/武内健

瀬良 裕也/森久保祥太郎

 

クール、クーラー、クーレスト!!!!

 

『坂本ですが』は、挙動が美しく最上級にクールな男子高校生・坂本の学校生活を描いた人情ギャグ作品です。

 

主人公・坂本は、眼鏡で七三分けの美少年。美貌と美しい所作で皆を惹きつけてしまう、しがない男子高校生です。

彼が紡ぐ1秒1秒がクール&スタイリッシュであるが故に、ヤンキーに目をつけられてしまうのですが…。

でも大丈夫!パシリを極上の”おもてなし”に転換、レペティションサイドステップ(反復横跳び)で事件を鎮静。

そう!坂本にかかれば、どんなピンチもエレガンスのアクセントに過ぎないのです!

 

いつもの日常が、最高のエンターテイメントになる本作。

シュールな言動を緑川光 / 石田彰など豪華声優陣が演じることで、より一層ギャップが楽しめるアニメになっていますよ。

本作品は全13話ですが、熊本地震の影響によりBlu-rayのみに収録されています。

 

 

モブサイコ100

モブサイコ100_タイトル

 

自己表現がヘタな超能力少年・影山茂夫、通称・モブ。普通の生き方にこだわり、超能力を封印しているモブだが、感情が昂り、その数値が100になったとき、彼の身に何かが起こる!インチキ霊能力者、悪霊、謎の組織……モブを取り巻く様々な人に囲まれて、彼はいったい何を思い、何を選ぶのか?

WEBコミック界のカリスマ=ONE(「ワンパンマン」)の原作を、アニメーションスタジオの最高峰=ボンズがテレビアニメ化!

 

放送時期

2016年7月~

全話数

第1期:全12話 第2期:全13話

第3期:全12話        

制作会社

ボンズ(『鋼の錬金術師』ほか)

監督

立川譲(『名探偵コナン ゼロの執行人』ほか)

キャスト

影山茂夫/伊藤節生

霊幻新隆/櫻井孝宏

エクボ/大塚明夫

 

超能力持ってても、モテないですよ

 

『モブサイコ100』は、超能力を封印した中学生・モブが、奇怪な出来事を仲間と共に解決していくファンタジー・ギャグ作品です。

 

生きていくうえで超能力は不要と考える、中学生の超能力者・モブ。

しかし、行く先々でインチキ霊能力者やら悪霊・謎の組織に遭遇してしまいます。

超能力を抑え、普通の生活を望むモブですが、感情が昂ぶり数値が100になると何かが起こる様で…。

 

超能力を持っていながらも目立たない主人公の葛藤・成長、友情、兄弟間の絆を描いた本作。

人と人の繋がりが、超能力者同士のアクションバトルを更に盛り上げます。

原作は『ワンパンマン』でお馴染みのONEさん。

制作は『鋼の錬金術師』『血界戦線』『僕のヒーローアカデミア』を作り出したボンズが担当。

誰も置いていかないテンポの良いギャグ・圧巻のアクションバトルが、手の込んだ作画で楽しめます。

 

 

月刊少女野崎くん

月刊少女野崎くん_タイトル

 

無骨な男子高校生の野崎梅太郎に恋をした女子高校生の佐倉千代は、ある日、勇気を振り絞って告白をするのだが、想いは上手く伝わらず、気が付くと彼のとあるお仕事をアシスタントとして手伝うことに……。男子高校生でありながら人気の少女漫画家である野崎くんを中心に、個性豊かなキャラクターたちが織り成す少女漫画家男子コメディー!

 

放送時期

2014年7月~

全話数

全12話

制作会社

動画工房(『【推しの子】』ほか)

監督

山﨑みつえ(『ダンベル何キロ持てる?』ほか)

キャスト

野崎梅太郎/中村悠一

佐倉千代/小澤亜李

御子柴実琴/岡本信彦

 

野崎くん、違う、そうじゃない。

 

ベースはラブコメだけど、そこに「少女漫画あるあるギャグ」がふんだんに混ぜ込まれているので、ありがちな恋愛モノがシュールなギャグにされてて、性別問わず見れるラブコメに仕上がっています。

 

無骨でちょっとズレた感性の持ち主、野崎くん。

そんな野崎くんに恋する、佐倉さん。

基本的にこの2人が「漫画家とアシスタント」として活動していく中で描かれる、ギャグ強めのラブコメ作品です。

 

野崎からヒロインのモデルにされてる男・御子柴に、残念なイケメン♀演劇部員・鹿島、面倒見が良い先輩♂・堀と、個性的なキャラたちが織り成す学園生活が愉快で愉快で…。インパクトとオチが毎話飽きさせることのない、よく出来たギャグが魅力的です。

全体的にギャグ要素強めですが、要所々々で佐倉→野崎のラブだったり、他のカップリング要素もあったりするので、当初のラブコメ設定が置き去りになることなく、ギャグとラブのバランスが良く(?)取れている作品だと思います。

 

 

宇宙戦艦ティラミス

宇宙戦艦ティラミス_タイトル

 

地球は青かった。 兄弟(ふたり)はアホだった。

宇宙暦0156年、地球連邦政府と【メトゥスの民】との抗争は激化していた。

そんな戦況を打開する為、一人の青年が戦場に降り立った。

彼の名は、スバル・イチノセ。

宇宙戦艦【ティラミス】の眉目秀麗・成績優秀な若き天才エースパイロットである。

・・・でも彼はなんかちょっと残念だった。

 

放送時期

第1期:2018年4月~

第2期:2018年10月~

全話数

第1期:全13話

第2期:全13話

制作会社

GONZO(『BLASSREITER』ほか)

監督

博史池畠(『ダークギャザリング』ほか)

キャスト

スバル・イチノセ/石川界人

イスズ・イチノセ/櫻井孝宏

ヴォルガー・ハマー/諏訪部順一

 

SFあるある、くっだらない(褒めてる)シュールギャグ。

 

真面目そうなイラスト。戦争中というシリアスで緊迫した設定。そこに飛び込むパイロットたちの奇行。

エヴァだったり、ファフナーだったり、ガンダムだったり…あらゆるロボット作品で「よくある」光景をふんだんに描いた、SFシュールギャグ。

 

主人公・スバルは若きエースパイロット。しかしどうにも周囲と馴染めずコミュ障を患い、便所(コックピット)飯をする日々。最前線に立ち、緊迫した状況なのにも関わらず、しょーもないトラブルに見舞われてんやわんや。でも敵は殲滅。さすがエースパイロット。しかしコックピット内では…。

 

そんな主人公を含むパイロットたちの(至って真面目に行われる)奇行の数々を描いたSFギャグアニメ。大気圏突入方法をネットで質問すな。

もうキャラたちの行動何もかもが「どうしてそうなるのか分かるけど分かりたくない」といったシュールさで、面白いです。

 

 

魔法少女 俺

魔法少女俺_タイトル

 

「恋は、少女を強くする。」

駆け出しアイドルユニット・マジカルツインで日夜、芸能活動に励んでいる卯野さき。

彼女の憧れはユニットメンバー桜世の兄で、トップアイドルユニット・STAR☆PRINCEの御翔 桃拾。

彼の為なら何だって出来る。そんな想いがまさかの奇跡を起こしてしまった!

“大切な人を守りたい”という願いによって、魔法少女へと変身したさき。

だが、その姿は予想もしないものだった……

 

放送時期

2018年4月2日~6月18日

全話数

全12話

制作会社

川崎逸朗(『戦国BASARA』ほか)

監督

ぴえろプラス(『べるぜバブ』ほか)

キャスト

卯野さき/大橋彩香

魔法少女オレ(卯野さき)/石川界人

御翔桜世/三澤紗千香

 

少女は変身すると…筋肉質な男になっていた。

 

魔法少女を謳いながら物理特化なプリキュアを皮肉ったような設定が笑えるアホギャグ。

なんで男になるかって?女の肉体よりも男の肉体の方が戦闘向きだからです。筋肉はパワー。合理的合理的。

 

出オチ感満載の設定から繰り広げられる、魔法少女ギャグとアイドルもの(?)と、GLと、BLと…なんかもう詰め込みすぎて色々大渋滞のアホアニメ。ハジケリストの系譜を感じる…。そんな「制作陣ゼッタイ悪ノリしたでしょ」と言いたくなるアニメです。

 

基本的にネタがお下品とお下劣とベッタベタなギャグで出来上がっているので、少年少女たちにはオススメできません。なんかもう、同人界隈では使い古されたようなお下品さに申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも好き。

漫画を読んでたときはまさかアニメ化するとは思っておらず、知ったときは「うそ…だろ…(迫真)」となりました。でも好き。

 

 

アニメ映画|絶対に見た方がいいおすすめ5選

アニメというとTVシリーズを想起する方も多いですが、意外と「アニメ映画」にも隠れた名作が少なくありません。おすすめのアニメ映画をジャンル問わず5つピックアップしてご紹介します。

 

AKIRA

AKIRA_タイトル

 

2019年のネオ東京。ある夜、金田をリーダーとするバイクの一団のメンバー・鉄雄が負傷した。彼は突如現れた軍用へリでラボに運ばれ、不思議な力に覚醒する。一方、街ではゲリラたちの銃撃戦が始まる中、謎の軍用兵器「アキラ」の覚醒が予言される。暴走する鉄雄と、鉄雄を取り戻そうとする金田の戦いが始まった!

 

公開年

1988年7月

全話数

全1話

制作会社

東京ムービー(『それいけ!アンパンマン』ほか)

監督

大友克洋(『迷宮物語』ほか)

キャスト

金田/岩田光央

鉄雄/佐々木望

ケイ/小山茉美

大佐/石田太郎

竜/玄田哲章

 

ジャパニメーションの金字塔

 

『AKIRA』は、監督を務めた大友克洋による漫画「AKIRA」を原作としたSFアニメ映画。

第三次世界大戦後の新首都「ネオ東京」を舞台に、反政府ゲリラと軍、不良少年たちが”能力者”を巡って起こした騒動、そして崩壊を描いた物語です。

 

不良少年・金田はオートバイでの暴走に明け暮れる日々。

しかし、仲間であり幼馴染・鉄雄が事故を起こしたことで、共に警察に捕まってしまいます。

事故をきっかけに能力に目覚めてしまった鉄雄は、実験体として軍の監視下に。

コントロール不能になった鉄雄に仲間を殺されてしまった金田は、ある決意をするのでした。

 

日本中の優秀なスタッフ陣を集結させ、制作された本作。

公開から30年以上たった現在でも国内・国外問わず熱狂的なファンが存在し、日本アニメーションの金字塔と言われています。

声の芝居を先に収録し、それに合わせて作画が制作されているため、人間味溢れた自然な表現が楽しめますよ。

 

 

君の名は。

君の名は。_タイトル

 

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。繰り返される不思議な夢、明らかに抜け落ちている記憶と時間。二人はお互いが入れ替わっていることに気付く。いく度も入れ替わる身体とその生活に戸惑いながらも、現実を少しずつ受け止める瀧と三葉。残されたお互いのメモを通して、時にケンカし、時に相手の人生を楽しみながら、状況を乗り切っていく。しかし、気持ちが打ち解けてきた矢先、突然入れ替わりが途切れてしまう。自分たちが特別に繋がっていたことに気付いた瀧は、三葉に会いに行こうと決心する。辿り着いた先には、意外な真実が待ち受けていた…。

 

公開年

2016年8月

全話数

全1話

制作会社

コミックス・ウェーブ・フィルム

(『天気の子』ほか)

監督

新海誠(『すずめの戸締まり』ほか)

キャスト

立花 瀧/神木隆之介

宮水三葉/上白石萌音

勅使河原克彦/成田凌

名取早耶香/悠木碧

藤井 司/島﨑信長

高木真太/石川界人

 

大事な人、忘れたくない人、忘れちゃダメな人。

誰だ、誰だ、誰だ… 名前はー

 

『君の名は。』は、都内に住む男子高校生と田舎に住む女子高生が入れ替わってしまうファンタジー・ラブストーリーです。

 

ある朝。東京で暮らす少年・瀧と山深い田舎町で暮らす少女・三葉は、互いに面識が無いにも関わらず入れ替わってしまいます。

元に戻っても週に数回は入れ替わってしまう現象を、2人は楽しみつつ次第に親しくなるのでした。

そんな時、突然「入れ替わり」現象が途絶えてしまいます。心配した瀧が三葉の元に訪れると、既に町は消滅しており…。

 

ストーリーの面白さに加え、夢のように美しい情景は新海誠作品ならでは!

また、劇中歌すべてを「前前前世」でお馴染みRADWIMPSが務めました。

 

曲を聴いた上で制作されたシーンもあり、場面と音楽が気持ちよい位にマッチ。情景+音楽で語り掛けてくる部分が多く、感覚的に心が震える作品です。

 

 

スパイダーマン:スパイダーバース

スパイダーマン:スパイダーバース_タイトル

 

スパイダーマン、死す―― スパイダーマンことピーター・パーカーの突然の訃報により、ニューヨーク市民は悲しみに包まれる。13歳のマイルス・モラレスもその一人――彼こそがピーターの後を継ぐ“新生スパイダーマン”だが、その力を未だに上手くコントロール出来ずにいた。そんなある日、何者かにより時空が歪められる大事故が起こる。その天地を揺るがす激しい衝撃により歪められた時空から集められたのは、スパイダー・グウェン、スパイダーマン・ノワール、スパイダー・ハム、そしてペニー・パーカーと彼女が操るパワードスーツ。彼らは全く別の次元=ユニバースで活躍する様々なスパイダーマン達だった。

 

公開年

2019年3月

全話数

全1話

制作会社

コロンビア ピクチャーズ

(『メン・イン・ブラック』シリーズほか)等

監督

ピーター・ラムジー 

(『ガーディアンズ 伝説の勇者たち』ほか)含む3名

キャスト

マイルス・モラレス(スパイダーマン)/小野賢章

ピーター・B・パーカー(スパイダーマン)/宮野真守

グウェン・ステイシー(スパイダーグウェン)/悠木碧

 

意思を受け継ぐ者の、新たな物語

 

『スパイダーマン:スパイダーバース』は、マーベル・コミック原作「スパイダーマン」初のアニメ映画です。

 

本作の主人公・マイルスは突然変異したクモに噛まれ、スパイダーマンとしての能力を獲得。

今は亡きピーター・パーカー(スパイダーマン)の意思を受け継ぎ特訓に励みますが、力をコントロール出来ずにいました。

順調とは言えない日々の中、何者かが時空を歪めたことで大事故が発生。歪められた時空からは、様々な次元のスパイダーマンが現れますが…。

 

アメコミならではのコミカルさとクールな音楽、アートのような世界観!

それぞれの特色をもった絵柄で、生き生きと動き回るスパイダーマン達がたまりません。

 

『スパイダーマン』をあまり知らない方でも、スタイリッシュな演出とヒーロー達の熱さに興奮できるはず!

もちろん過去作を視聴済みの方は、ワクワクするようなオマージュにときめきが止まらないでしょう。

 

 

 

さよならの朝に約束の花をかざろう

さよならの朝に約束の花をかざろう_タイトル

 

縦糸は流れ行く月日。横糸は人のなりわい。

人里離れた土地に住み、ヒビオルと呼ばれる布に日々の出来事を織り込みながら静かに暮らすイオルフの民。

10代半ばで外見の成長が止まり数百年の寿命を持つ彼らは、“別れの一族”と呼ばれ、生ける伝説とされていた。

両親のいないイオルフの少女マキアは、仲間に囲まれた穏やかな日々を過ごしながらも、どこかで“ひとりぼっち”を感じていた。

そんな彼らの日々は、一瞬で崩れ去る。イオルフの長寿の血を求め、レナトと呼ばれる古の獣に跨りメザーテ軍が攻め込んできたのだ。

絶望と混乱の中、イオルフ一番の美女レイリアはメザーテに連れさられ、マキアが密かに想いを寄せる少年クリムは行方不明に。

マキアはなんとか逃げ出したが、仲間も帰る場所も失ってしまう……。

虚ろな心で暗い森をさまようマキア。そこで呼び寄せられるように出会ったのは、親を亡くしたばかりの“ひとりぼっち”の赤ん坊だった。

少年へと成長していくエリアル。時が経っても少女のままのマキア。同じ季節に、異なる時の流れ。変化する時代の中で、色合いを変えていく二人の絆――。

 

公開年

2018年2月

全話数

全1話

制作会社

P.A.WORKS(『Angel Beats!』ほか)

監督

岡田麿里(『アリスとテレスのまぼろし工場』ほか)

キャスト

マキア/石見舞菜香

エリアル/入野自由

レイリア/茅野愛衣

クリム/梶裕貴

ラシーヌ/沢城みゆき

 

限りある命の美しさ、紡がれる生命の尊さ

 

『さよならの朝に約束の花をかざろう』は、10代半ばで外見の成長が止まってしまう不老長寿の少女が人間の少年を育てていくファンタジーアニメ映画。

 

容姿が10代半ばの不老長寿「イオルフ」族は、人里離れた土地で静かに暮らしていました。

しかし、理不尽な国王の命令によって一族の里は侵略。主人公・マキアは、故郷や仲間を失ってしまいます。

失意の中、盗賊に襲われ全滅した集落に辿り着くと、生き残りである赤ん坊を発見。

その子に”エリアル”と名付け、人里に降りて育てていくのでした。

すくすく成長するエリアルと10代半ばの容姿で長い時を生きるマキア。

エリアルは実母ではないマキアとの関係、守られているだけの無力感に悩み、離れる決断をしますが…。

 

監督は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』の原作を担当した岡田麿里さん。

美しい切なさを抱えつつ、様々な愛情で溢れる心温まる作品になっています。

 

 

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ_タイトル

 

少し不思議で、一生忘れない、あの夏が始まる。

小学四年生のアオヤマ君は、一日一日、世界について学び、学んだことをノートに記録している男の子。利口な上、毎日努力を怠らず勉強するので、「きっと将来は偉い人間になるだろう」と自分でも思っている。そんなアオヤマ君にとって、何より興味深いのは、通っている歯科医院の“お姉さん”。気さくで胸が大きくて、自由奔放でどこかミステリアス。アオヤマ君は、日々、お姉さんをめぐる研究も真面目に続けていた。夏休みを翌月に控えたある日、アオヤマ君の住む郊外の街にペンギンが出現する。街の人たちが騒然とする中、海のない住宅地に突如現れ、そして消えたペンギンたちは、いったいどこから来てどこへ行ったのか・・・。ペンギンヘの謎を解くべく【ペンギン・ハイウェイ】の研究をはじめたアオヤマ君は、お姉さんがふいに投げたコーラの缶がペンギンに変身するのを目撃する。ポカンとするアオヤマ君に、笑顔のお姉さんが言った。「この謎を解いてごらん。どうだ、君にはできるか?」一方、アオヤマ君と研究仲間のウチダ君は、クラスメイトのハマモトさんから森の奥にある草原に浮かんだ透明の大きな球体の存在を教えられる。ガキ大将のスズキ君たちに邪魔をされながらも、ペンギンと同時にその球体“海”の研究も進めていくアオヤマ君たち。やがてアオヤマ君は、“海”とペンギン、そしてお姉さんには何かつながりがあるのではないかと考えはじめる。

 

公開年

2018年8月

全話数

全1話

制作会社

スタジオコロリド(『泣きたい私は猫をかぶる』ほか)

監督

石田祐康(『雨を告げる漂流団地』ほか)

キャスト

アオヤマ君/北香那

お姉さん/蒼井優

ウチダ君/釘宮理恵

ハマモトさん/潘めぐみ

 

お姉さんと過ごした、不思議な夏

 

『ペンギン・ハイウェイ』は、研究大好きな小学生とお姉さんが、街に突如発生したペンギンの謎を解明しようと奮闘するSF映画。

 

主人公・アオヤマは、気になった事はとことん研究しないと気が済まない小学4年生です。

謎めいた歯科医院のお姉さんを追及していたところ、街でペンギンの群れが出現。

興味津々でペンギンについて調べていくと、どうやらお姉さんが関わっているようで…。

 

子どもたちの成長や不思議な大冒険を、透明感ある色彩で描いた爽やかな作品。

ワクワクするような謎解きと冒険、クラスメイトとのいざこざ、初めての気持ち…、夏休みを詰め込んだ様なストーリーは、大人こそ見てほしい!

どの季節に見ても夏が恋しくなる、清涼感たっぷりの映画です。

 

原作は『夜は短し歩けよ乙女』でお馴染みの、森見登美彦さん。幻想的な世界観と癖になる掛け合いが、映像でも堪能できます。

 

 

アニメ視聴におすすめの神サブスク3選

最後にアニメ視聴におすすめの動画配信サービスを3つピックアップしてご紹介します。

 

どれもアニメ作品の配信が充実しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

 

▼アニメ視聴におすすめのサブスク徹底比較記事もチェック!

 

DMM TV|コスパ最強!月額550円で約19万本見放題

DMM_TV_ロゴ

 

DMM TVサービス概要

月額料金

550円(税込)

配信数

約19万本

無料トライアル

30日間

特徴

アニメに強い!高コスパVOD

 

DMM TVは、2022年12月からサービス開始した比較的新しい動画配信サービス。月額550円(税込)で利用でき、約19万本の作品が見放題で配信されています。

 

特にアニメに力を入れているサービスとなっており、アニメ作品の配信数は業界最大級の約5,600本以上!

 

本記事内でご紹介したアニメも、そのほとんどがDMM TVで視聴することができます。

 

また、内田理央さんと生駒里奈さんがマンガについて語り合う「ウチコマ」や、人気声優の下野紘さんと山下大輝さんがロケをする「下下紘輝」など、魅力的なオリジナル作品も盛りだくさんです。

 

そんなDMM TVには30日間の無料トライアルが用意されています。

 

どの動画配信サービスを利用すればいいか悩んだときは、とりあえず月額料金が安くて配信数の多いDMM TVを選んでおけばOKですよ!

 

 

▼DMM TVの無料トライアルについて詳しく解説した記事をチェック!

 

dアニメストア|最新アニメの先行配信が充実!

dアニメストア_ロゴ


dアニメストアサービス概要

月額料金

550円(税込)

配信数

約5,700本

無料トライアル

31日間

特徴

アニメ特化!先行配信が充実

 

dアニメストアは、ドコモが運営するアニメ専門の動画配信サービスです。

 

月額550円(税込)という低価格帯サービスでありながら、アニメ作品や声優番組、2.5次元舞台などが充実しており、とてもコストパフォーマンスに優れています。

 

約5,700本のアニメが見放題で配信されているほか、最新アニメの先行配信も充実。さらにアニメ関連グッズの購入もできるなど、アニメ好きにはたまらないサービス内容となっています。

 

そんなdアニメストアには31日間の無料トライアルが用意されています。

 

誤解する方も少なくないのですが、dアニメストアはドコモユーザーでなくても利用することができます。ぜひ1度無料トライアルを試してみてください!

 

 

▼DMM TVとdアニメストアを徹底比較した記事もチェック!

 

ディズニープラス|人気作が見放題独占配信中!

ディズニープラス_ロゴ

 

ディズニープラスは、ディズニー作品やピクサー作品はもちろんのこと、マーベル作品やスター・ウォーズ作品、さらには国内アニメ作品や韓国ドラマ作品など、豊富なコンテンツが見られることから着々とユーザーを増やし続けている、今注目の動画配信サービスです!

 

月額料金を支払うことで、配信されている映画やドラマ、アニメなどの作品が全て見放題で視聴できます。

 

そんなディズニープラスの料金プランは全部で4つ。

 

「ディズニープラス」料金プラン

スタンダードプラン(月額)

990円(税込)

スタンダードプラン(年額)

9,900円(税込)

プレミアムプラン(月額)

1,320円(税込)

プレミアムプラン(年額)

13,200円(税込)

 

1年以上契約を継続する場合は、実質2ヶ月分無料になる年額プランの方がおすすめです!

 

「ディズニー」と言われると、『美女と野獣』や『ライオンキング』などのプリンセス作品、子ども向け作品を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、ディズニープラスではそれらのいわゆる「ディズニー」作品以外にも、国内外のドラマ作品やアニメ作品が多数配信されています。

 

特に最近は国内アニメの独占配信に注力しており、『はたらく魔王様!!(2期)』『サマータイムレンダ』(現在は他サービスでも配信中)、『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』などがディズニープラスにて独占配信され話題となりました。

 

「アニメが充実してるって言っても、ディズニー作品のおまけ程度なんでしょ?」と侮ることなかれ。もはやディズニープラスは、アニメ好きなら絶対に登録しておきたい動画配信サービスとなっているのです!

 

 

▼ディズニープラスの登録方法や支払い方法を解説した記事もチェック!

 

まとめ:おすすめアニメを視聴するなら動画配信サービスを利用しよう!

本記事では、今更でも見ておきたいおすすめの神アニメをジャンルごとに分けて100作品ピックアップしてご紹介しました。

 

タイトルは知っているけど実際に見たことがなかった作品や、名前すら知らなかったけど面白そうな作品、昔見たけどもう一度見たいと思った作品など、本記事を通して次に視聴するアニメを見つけることはできたでしょうか?

 

どの作品も自信を持っておすすめできる名作となっているので、ぜひ気になった作品からチェックしてみてくださいね!

 

【30日間無料】アニメ見るならDMM TV!

 

 

 

 

※本ページの情報は2024年4月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

エンタミート編集部

アニメに関する人気記事