U-NEXT無料トライアル期間中の解約・退会方法、注意点を解説

くま

更新日:

見放題作品数業界No.1の約18万本を誇る、人気の動画配信サービスU-NEXT。

ただいま、新規登録者限定の無料トライアルを実施しています。


無料でサービスをお試しできるのは嬉しいポイントですよね。

しかし、期間中の注意点、解約方法をよく理解しておかないと、思わぬ料金が発生してしまう恐れがあるんです。


この記事では、U-NEXT無料トライアルの解約・退会方法と、その注意点について解説していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

目次

U-NEXT(ユーネクスト)の無料トライアル期間は31日間

U-NEXTの無料トライアル体験期間は、31日間となっています。


この期間をたった1秒でもオーバーしてしまうと、丸々1ヵ月分の利用料金が発生します。


無料トライアルを始めるにあたって、もっとも気をつけなくてはいけないポイントです。


期間終了とともに解約・退会する予定の方は、自分の無料期間がいつまでなのかをしっかり確認しておきましょう!

無料期間最終日の確認方法

とはいえ、「自分がいつ無料トライアルを始めたか忘れてしまった…」


という方がたくさんいるのも事実。


安心してください。2種類の方法で簡単に確認することができますよ。


1つ目は無料トライアル登録時に届くメール。

終了日が記載されているので、忘れてしまった方は登録したメールアドレスから確認してみてください。

埋もれてしまった場合は「U-NEXT 無料トライアル」で検索すると出てくるかと思います。


2つ目は、U-NEXTのサイトから確認する方法です。

自分のアカウントにログイン後、メニューから


[設定・サポート] → [契約内容の変更・確認]


と進めていくと、契約開始日が表記されているので、そこから逆算して無料期間最終日を確認することができます。

無料トライアルの解約・退会方法

無料トライアルの解約・退会方法は、通常のU-NEXT月額会員の解約・退会方法と同じとなっています。


U-NEXTにおける「解約」「退会」


一見同じように感じますが、実は結構意味合いが違うので注意が必要です。


無料トライアルの終了後、自分はどちらの処理をすべきか判断できるようにしておきましょう。


U-NEXTの解約と退会の違い、それぞれの方法については、以下の記事で紹介しています。

期限ギリギリに確認すると、思わぬトラブルがあるかもしれませんから、1度確認しておくといいですね。


iPhone(iOS)アプリから登録した方の解約方法

iOSアプリからU-NEXTに登録した方の解約方法は、通常の方法とは少し異なります。

その理由は、利用料金がAppleIDの自動課金で設定されているため。


解約する時は、AppleIDのアカウント管理画面での操作が必要となります。


U-NEXTのアプリにログインし、マイページ設定・サポートサポート契約内容の確認・変更定額制サービスを停止]の順に選択すると、手続きが完了しますよ。

無料トライアルの解約・退会時の注意点

続いて、U-NEXTの無料トライアル解約・退会時の注意点を紹介していきます。


気をつけておかないと、自分が損をしてしまうポイントなので、しっかり確認しておきましょう。

無料期間を1秒でも過ぎると、翌月分の月額料金が請求される

序盤でも紹介しましたが、無料トライアル期間中に解約・退会しなかった場合は、「サービスを引き続き利用する意思がある」という扱いになります。


その場合は、自動的に契約が延長され、翌月分の利用料金が丸々1ヶ月分発生してしまうんです。


無料トライアル期間のみの利用を検討している方は、期間内に解約・退会することを忘れないようにしておきましょう!


加えて、以下の条件が重なってしまうと2ヵ月分の料金がいきなり発生(二重請求)してしまう場合があります。

  • 無料トライアル期間中に解約しなかった
  • トライアル期間終了後、月をまたいで利用していた(例:8/28にトライアルが終了、その後9/2に解約した)

二重支払いが起こる理由は、U-NEXTの更新日がポイントです。


U-NEXTの更新日は、契約した日によって決まるわけではなく、全会員が毎月1日と決まっています。

つまりトライアル期間の終了後に、月をまたいで利用すると2ヶ月分の利用料金が発生してしまうのです。

少し分かりにくい条件かもしれませんが、なんにせよ無料期間中に解約できていれば起こらない事例です。


改めて、いつまでに解約・退会すればいいのかしっかり確認しておきましょう。

無料トライアル体験は1度限り。再登録時は有料会員になる

U-NEXTの無料トライアル体験は、基本的に1度限りです。

体験したアカウントを解約・退会して再登録しても、初月から料金が発生します。


無料トライアルの案内をしているページから登録しても有料会員での登録となるので、注意しましょう。


解約した瞬間から見放題サービスの利用ができなくなる

U-NEXTを解約したその瞬間から、見放題サービスの利用が一切できなくなります。


他のVODサービスでは、解約手続き後も月内は継続して利用できるものもありますが、U-NEXTの場合はそうではありません。


もし視聴途中の作品があれば、可能な限り視聴してから解約・退会することをおすすめします。

無料トライアルに関するよくあるトラブル

続いて、U-NEXTの無料トライアルに関するよくあるトラブルを紹介します。

無料トライアル中でも、気をつけていないと料金が発生する恐れがある

ので、あらかじめ把握しておきましょう。

無料期間中なのに料金が発生した!

無料トライアル中でも、料金が発生してしまうケースがあります。

以下の2点です。

  • 有料作品の購入
  • ポイントのチャージ

無料トライアルは、あくまでU-NEXTの見放題サービスの無料体験なので、有料作品やポイントのチャージを行うと料金が発生してしまいます。


無料のまま楽しみたい方は、見放題作品と登録時にもらえる600ポイントの範囲内でコンテンツを楽しみましょう。

期間中に解約したはずなのに料金が引き落とされてる…

無料トライアルを期間中に解約・できていれば、月額料金は発生しません。

もう一度自分の会員ステータスがどうなっているか確認してみましょう。

まとめ

U-NEXT無料トライアルの解約・退会方法、注意点について解説しました。


無料トライアル期間中の解約を検討している人が、最も気をつけなくてはいけないのは、無料期間最終日を覚えておき、期間内に解約・退会すること。


解約のタイミングをしっかり頭に入れておき、見放題作品のみを視聴していれば完全に無料でお試しすることが可能な、とても便利なキャンペーンです。


上手に利用して、お得にサービスを楽しみましょう!


【関連記事】


※本ページの情報は2021年4月時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。


※本ページの情報は202011月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
くま

1番好きな映画は「ジュマンジ」シリーズ。 ワクワクするSFと、心に響く青春作品が好きですが、ごはんをモリモリ食べるのはもっと好きです。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事