U-NEXT(ユーネクスト)の動画ダウンロード方法と便利な設定 | SDカードの使い方も

ばし

更新日:

U-NEXT(ユーネクスト)アプリには、動画をダウンロードする機能があります。


ダウンロードしておくことでサクサク動画を視聴できたり、外出時にオフライン再生をしてデータ通信量を節約できたりします。


今回は、ダウンロードの方法と注意点、便利な設定などを解説していきます。


とくに、「ダウンロード動画には視聴期限がある」といった注意点があるので、利用したい方は目を通してみてください!

目次

U-NEXT(ユーネクスト)で動画をダウンロードする方法


それではさっそく、動画をダウンロードする方法について解説していきます!


ダウンロードできる端末はスマホやタブレットのみ(iOSとAndroid)


まず前提として、iOSやAndroidの端末でしか動画はダウンロードできません。PC版(ブラウザ)はできないのでご注意ください。


動画をダウンロードしたい場合(iPhone版のアプリで解説)


U-NEXTアプリ内で視聴したい動画を選んで、赤枠のダウンロードボタンをタップするだけです。


U-NEXTの動画ダウンロード方法①

もしダウンロードを中断したい場合は、もう一度タップしてください。


話数が複数ある動画をダウンロードしたい場合


ドラマやアニメなどは、数十話に及ぶこともありますよね。


そんなときは、先程の画面から下にスクロールして「エピソード選択」を開いてみましょう。


U-NEXTの動画ダウンロード方法②

するとエピソード一覧が表示されるので、赤枠のダウンロードボタンを1つずつタップしていきましょう。


U-NEXTの動画ダウンロード方法③

1タップで一括ダウンロードできれば便利なのですが、今の所そのような機能はないようですね。


ちなみに、アプリを開いているときだけダウンロードが進行します。


アプリを開きっぱなしにしておくか、U-NEXTの動画を観ながら待つのがいいかもしれませんね。


ダウンロードした動画をオフライン再生する方法


ダウンロードした動画は、マイページの「ダウンロード済み」に入っています。


U-NEXTの動画ダウンロード方法④

ここに入っている動画は、オフライン(機内モード)にしてもサクサク再生できます。


オフライン再生するには、動画のサムネイル画像部分をタップしてください(再生マークがあるところ)。

作品名をタップしても再生できないので注意しましょう。

U-NEXTの動画ダウンロード方法⑤

ダウンロードした動画を削除する方法


動画を1つだけ削除する場合は、左にスライドさせると削除ボタンが出ます。


U-NEXTの動画ダウンロード方法⑥

複数の動画を一気に削除したい場合は、右上の「編集」というボタンを押しましょう。

すると、削除する動画を選択できるようになります。


U-NEXTの動画ダウンロード方法⑦

選択したら左下の「削除」をタップすると、選択した動画が削除されます。


右下に「すべて削除」とありますが、こちらはダウンロード済みに入っている動画をすべて削除してしまう操作になります。くれぐれも間違えないように注意してください。


SDカードに動画を保存する方法(Androidのみ)


Android端末では、SDカードにダウンロード動画のデータを保存することができます。スマホ本体の容量を使わなくて済むので嬉しい機能ですね。


SDカードに保存するには、ダウンロードする前に以下の手順で設定しておきましょう。


  1.  U-NEXTアプリの左上にあるメニュー(三本線)をタップする
  2. 「設定・サポート」をタップする
  3. 「ダウンロード設定」をタップする
  4. 「保存先」をタップする
  5.  保存先を「内蔵ストレージ」から「SDカード」へ変更する

こうしておくことで、ダウンロード動画は自動的にSDカードに保存されるようになります。ぜひ活用してみてください!


動画をダウンロードするにはスマホの容量はどれくらい必要?


SDカードを使う場合を除いて、動画をダウンロードするとスマホやタブレット本体の容量を使うことになります。


ダウンロードした動画の大きさは以下の通りですので、ご参考ください。


●標準画質


アニメ1本(23分)・・・194MB

ドラマ1本(56分)・・・466MB

映画1本(127分)・・・1GB


●高画質


アニメ1本(23分)・・・466MB

ドラマ1本(56分)・・・1.8GB

映画1本(127分)・・・4GB


標準画質は、タブレットサイズだと少し荒く感じるかもしれませんが、スマホサイズだったらあまり気になりません。こだわりがなければ標準画質で問題ないと思います。


高画質は、鮮やかで美しい映像が臨場感を高めてくれるので、観ているだけでワクワクしてきます。お気に入りの作品は高画質でダウンロード再生したいところです。


ただ、標準画質の2〜4倍以上の容量が必要なのがネック。ここは端末のストレージ残量を見ながら決めましょう。


※動画1本あたりの大きさは、iPhoneの場合 [ 設定 > 一般 > iPhoneストレージ > U-NEXT ] で確認できます。


ちなみに、1時間の動画をダウンロードすると、データ通信量が約450MBかかります。キャリアのデータ通信を使う場合は通信制限にならないようにしましょう!


U-NEXT(ユーネクスト)の動画をダウンロードする際の注意点


動画をダウンロードする上での注意点は以下の4つです。


ダウンロードできるのは1アカウントにつき1デバイスだけ


ある1台の端末で動画をダウンロードすると、他の端末でダウンロード機能は使えなくなります。


1アカウントにつき1デバイスという説明

もし他の端末でダウンロード機能を使いたい場合は、一度ダウンロード動画を削除しましょう。そうすれば、他の端末で新たに動画のダウンロード機能が使えます。


常に複数のデバイスでダウンロード機能を使うこともできます。その場合、「ファミリーアカウント機能」でアカウントを増やしましょう。


「子アカウント」と呼ばれるサブアカウントを追加して、そちらでU-NEXTにログインすれば問題なくダウンロード機能を使えます。


子アカウントを作ろう

●子アカウントの追加方法


スマホから

→  [ マイページ > ファミリーアカウントの招待 ] から追加


PCから

→ [ アカウント > ファミリーアカウントサービス ] から追加


子アカウントは3つまで無料発行できます。


子アカウントと親(本)アカウントの4台で同時再生も可能なので、家族がいる場合はみんなでお得に利用しましょう。


PC版(ブラウザ)ではダウンロードできない


ブラウザではダウンロード機能は使えません。スマホかタブレットのアプリからダウンロード機能を利用しましょう。


もしダウンロード機能を活かしながら大画面で観たいということであれば、iPhoneやiPadをテレビ等のディスプレイに出力する方法があります。


Appleが出している「Apple Lighting - Digital AVアダプタ」を使えばHDMIケーブルで繋ぐことができます。

スマホでダウンロードしておけば、大画面であってもU-NEXTをサクサク視聴できるでしょう。


参考:iPhone/ipadの画面をテレビに出力したい(公式)


ダウンロード対象外の動画もある


ダウンロード対象外の動画もあるので注意しましょう。


とくに、アダルト動画はダウンロードできません。アプリ上からアダルト作品を視聴することができないため、ダウンロード機能が使えないということです。


ダウンロードした動画の視聴期限は最長48時間


ダウンロード動画には視聴期限(再生期限)があり、それを過ぎるとオフライン再生ができなくなります。視聴期限は最長48時間で、作品によって短いものもあります。


よって、できるだけ視聴の直前にダウンロードするのがおすすめです。


一応、視聴期限を延長する方法もあります


やり方としては、

「インターネットに接続した状態で、ダウンロード動画を再生」

することで更新されます。


①視聴期限が切れると、「通信が必要です」と赤字で表示される。

視聴期限がある①

②ここでオンラインにして動画を再生すると、視聴期限が更新される!

視聴期限がある②

通信することでダウンロード動画を復活させるイメージ。やや面倒ですが、ダウンロードし直すよりは楽なので知っておくと役に立つかも。


U-NEXT(ユーネクスト)のダウンロード設定を変えて便利に使おう!


ダウンロードする動画の画質を選ぶ方法


マイページの「プレイヤー設定」をタップ。

ダウンロード設定の変更①

「ダウンロード」をタップして画質を選びます。

ダウンロード設定の変更②

データの大きさは、以下の通り。


◆標準画質・・・2時間の動画で約1GB

◆高画質・・・30分の動画で約1GB


どちらの画質が良いかはお使いのスマホ・タブレットのストレージ容量によります。容量が64GB程度であれば、標準画質がいいかもしれませんね。


画質に関しては、標準画質でも十分綺麗です。ダウンロード時間も短縮されますし、こだわりがなければは標準画質でOKです。


高画質だとかなり臨場感を感じられます。容量に余裕がある場合や。お気に入りの作品やレンタル作品は高画質ダウンロードすると良いかもしれません。


Wi-Fi未接続時にはダウンロードしないように設定する


Wi-Fiに接続していない状態でダウンロードすると、当然ですがキャリアのデータ通信量がかかってしまいます。


うっかりWi-Fiがオフになってしまっていると、数GBは一瞬で消費してしまうので注意したいです。


そこで、プレイヤー設定の「Wi-Fiのみでダウンロード」をONにしておくことで、Wi-Fi未接続時のダウンロードを防ぐことができます。

ダウンロード設定の変更③

こうすることでWi-Fiに接続したときだけダウンロードすることができて便利です。うっかり消費のリスクを減らしておきましょう。


ダウンロードできないときに確認したいこと


複数のデバイスにダウンロードしようとしている


先述したとおり、1アカウントにつき1デバイスしかダウンロード機能を利用できません。複数のデバイスとでダウンロードしたい場合は、子アカウントを作成してから利用しましょう。


U-NEXT(ユーネクスト)アプリ、OSのバージョンが古い


アプリは常に最新のバージョンを保っておくことが推奨されているので、古ければアップデートしておきましょう。

スマホやタブレットのOSも古いままだとうまく動作しない可能性があるので、最新のOSにしておきましょう。


U-NEXT(ユーネクスト)の動画ダウンロードまとめ


U-NEXTはダウンロード機能はデータ通信量を気にせずサクサク動画視聴ができるのがメリットです。

ただ注意しておきたい点としては、


  • ダウンロードできるのは1アカウントにつき1デバイスのみ
  • ダウンロード対象外の動画もある
  • ダウンロードした動画には視聴期限があり、最長で48時間(更新可能)

この点だけは押さえておきましょう。


ぜひU-NEXTのダウンロード機能を使って動画を楽しんでください!


U-NEXTの無料トライアルを31日間試す


【関連記事】




※本ページの情報は2021年4月時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

※本ページの情報は202011月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
ばし

アニメ鑑賞が趣味のライター。好きなアニメは「シュタインズゲート」「物語シリーズ」「有頂天家族」あたりがとくに好きです。聖地巡礼もたまに行きます。映画に関しては、DCコミック作品のようなアクションが◎。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事