毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

韓国映画『オールド・ボーイ』ネタバレあらすじ解説!ラストまで徹底考察

エンタミート編集部

更新日:2023-5-9

<プロモーション>

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

 

2003年に公開された韓国映画『オールド・ボーイ』は、パク・チャヌク監督の代表作として知られている作品です。

韓国映画史上最高の名作と称されている作品として知られており、2004年には韓国で初めてカンヌ映画祭の審査員特別賞を受賞しました。

 

今回は、

 

・韓国映画『オールド・ボーイ』のキャスト

・韓国映画『オールド・ボーイ』を視聴する方法

・韓国映画『オールド・ボーイ』のネタバレありあらすじ

・作中の気になるポイント

・実際に観た人の感想

 

などを解説していきます。

どのような作品か気になっている人は必見です!

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

韓国映画『オールド・ボーイ』の作品概要

まずは、名作と名高い韓国映画『オールド・ボーイ』の作品概要からみていきましょう。

 

『オールド・ボーイ』のあらすじ

平凡な毎日を送っていたオ・デスは、ある日何者かに拉致され、狭い監禁部屋に閉じ込められてしまいました。窓がない部屋は外部との通信を完全に遮断されています。

誰が、何のためのそのようなことをしたのでしょうか?

 

15年の月日が経過したある時、突然解放されたオ・デスは驚きつつも犯人への復讐を誓います。

そんなオ・デスのサポートをしたいと、ミドという女性が申し出ました。

 

犯人探しに奮闘するオ・デスたちの前に突如として現れた男は、監禁の理由を解き明かすための「死のゲーム」を持ちかけますが……。

 

『オールド・ボーイ』の登場人物&キャスト

続いては、韓国映画『オールド・ボーイ』の主要な登場人物とキャストを紹介します。

 

オ・デス(演:チェ・ミンシク)

オ・デスは、ごく普通の生活を送っている30代のサラリーマンです。陽気な性格で、娘をとても大切にしています。

 

そんな彼は15年間も監禁されてしまいました。そして突然解放された後、拉致した犯人への復讐を誓い動き出します。

 

【チェ・ミンシク】

オ・デスを演じているのはチェ・ミンシクです。

 

『バトル・オーシャン 海上決戦』や『ザ・メイヤー 特別市民』などにも出演しています。『オールド・ボーイ』では青龍映画賞と大鐘賞の主演男優賞、『バトル・オーシャン 海上決戦』では3回目となる大鐘賞の主演男優賞を受賞した、輝かしい功績のある俳優です。

 

ミド(演:カン・ヘジョン)

ミドは、幼い頃に両親を亡くした過去を持つ、寿司屋で板前として働いている若い女性です。

オ・デスと出会い、彼を監禁した相手を一緒に探すようになります。

 

【カン・ヘジョン】

ミドを演じているのはカン・ヘジョンです。

 

雑誌のモデルとして芸能界デビューし、『オールド・ボーイ』では300人の中からオーディションで選ばれて出演が決まりました。

2005年に公開された映画『トンマッコルへようこそ』では村人のヨイル役を演じ、第43回大鐘賞で助演女優賞を受賞しています。

 

イ・ウジン(演:ユ・ジテ)

イ・ウジンは、オ・デスを監禁した張本人でサイコパスな言動が目立つ人物です。

 

監禁した理由は謎に包まれています。

 

【ユ・ジテ】

イ・ウジンを演じているのはユ・ジテです。

『オールド・ボーイ』のほか、『バイ・ジュン さらば愛しき人』や『アタック・ザ・ガス・ステーション』、『ザ・テノール 真実の物語』、『金の亡者たち』など数多くの映画に出演しています。

 

また、2012年には初めての長編監督作品である『Mai Ratima』が上映されました。

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

 

【Huluがおすすめ】韓国映画『オールド・ボーイ』の動画が配信されているサービス一覧

韓国映画『オールド・ボーイ』の配信状況

Hulu◎見放題
U-NEXT◎見放題
TELASA◎見放題
Amazonプライムビデオ△レンタルまたは購入
Netflix×配信なし
ディズニープラス×配信なし

 

韓国映画『オールド・ボーイ』は、すべての動画配信サービスで視聴できるわけではありませんが、見放題で楽しめるサービスもあります。

 

中でも映画『オールド・ボーイ』を視聴したい方におすすめの配信サービスを紹介します!

 

Huluの無料トライアルを利用すれば『オールド・ボーイ』が無料で見れる!

Huluには、2週間の無料トライアル期間が設けられており、期間中は無料で好きな作品を存分に楽しめます。

Huluで視聴できる作品の数は10万本以上となっているので、映画『オールド・ボーイ』以外にも気になる作品がきっとあるはずです。

 

韓国映画『オールド・ボーイ』がどのような作品なのか知りたいと思っている方は、まずは無料トライアル期間を利用して視聴するのがおすすめ!何度も見て考察したい、他の作品も視聴したいと思った場合は、無料トライアル期間後もそのまま継続して利用するのも良いでしょう。

もちろん解約はいつでもOK!まずは安心して無料トライアル期間を楽しんでくださいね!

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

 

【ネタバレ】韓国映画『オールド・ボーイ』のあらすじ解説

続いては、韓国映画『オールド・ボーイ』のあらすじをで詳しく解説します。ネタバレを含む内容となっているので、まだ見ていない方はご注意ください。

 

ネタバレあらすじ①:15年間の監禁生活

1988年のある日、オ・デスは誰かに襲われて気を失ってしまいます。

 

オ・デスが目を覚ますと、窓のない部屋に閉じ込められていました。ドアも動かず開けられません。

部屋に備え付けられていたテレビで、自分の妻が殺害されたというニュースを目にしたオ・デスは発狂します。犯人はオ・デスだと疑われているようでした。

 

オ・デスは、手の甲に監禁された月日を刻み、壁に脱出するための穴を少しずつ空けていきます。

また、オ・デスはテレビで見たボクシングの試合などを見本にしながら、体を鍛えたり格闘技の技をで身に付けられるよう努力しました。

 

そんな監禁生活は15年にも及び、壁の穴もようやく外に通じました。

 

ネタバレあらすじ②:ミドとの出会い

脱出を試みた日の夜、オ・デスは謎の女性に催眠術を掛けられてしまいます。

目を覚ますと、知らない建物の屋上に放り出されていました。その建物は、オ・デスが拉致された場所に建てられていたマンションでした。

 

マンションから出たものの行く当てがなく彷徨っていたオ・デスは、見知らぬ男性から財布と携帯電話を渡されます。

オ・デスは困惑しつつも、目の前にあった寿司屋に立ち寄りました。

 

寿司屋には若い女性の板前がいて、初めて会ったはずなのにどこかで会ったような感覚に陥ります。

 

すると先ほど渡された携帯電話が鳴りました。電話をかけてきたのはオ・デスの知らない男でした。

男は「私が誰かということよりも、どうして監禁されたのかが大事。自分の人生を振り返るんだ。」「待ってる」と言い、電話は切れてしまいます。

オ・デスはそのまま寿司屋で気を失ってしまいます。

 

目が覚めた場所は寿司職人の女性・ミドの部屋でした。ミドは彼に対して好意を持っているのではなく、倒れたから介抱しただけだと言います。

オ・デスは自分が監禁されていたことや、復讐のために犯人を探していることをミドに伝えました。

ミドはそんなオ・デスに協力すると言い、その日を境に2人はともに行動するようになります。

 

ミドや、ネットカフェを運営している友人・ジュファンの力を借り、ついに怪しい人物を突き止めたオ・デス。その人物は、ミドが住む部屋の向かい側の建物に住所を置いていました。

 

該当する部屋には1人の青年がいました。

オ・デスは、青年の首を絞めますが「俺を殺してしまったら監禁された理由はわからないままになる」と青年は伝え、5日間のうちに謎を解くように忠告します。期限を守ることができなかった場合は、ミドを殺すと言うのです。

さらに青年は自分の心臓に埋め込まれているペースメーカーを操作するリモコンを取り出し、いつでも自殺できると脅してきました。

 

悩むオ・デスを他所に、青年は部屋から立ち去ってしまいます。

去り際に青年が「あの子(ミド)は大丈夫か?」と言い残したため、オ・デスは急いでミドの部屋に戻りますが、かつて自分を監禁した人物ではないかと疑いをかけていた監禁ビジネスのオーナーであるパクによって縛り上げられていました。

 

青年の手下がパクに大金を渡したことでミドは解放され、事なきを得ましたが、ミドの身に危険が迫ったことで、オ・デスはミドを愛していることにも気が付きます。

ミドも同じ気持ちだと知り、2人は激しく抱き合いました。

 

ネタバレあらすじ③:忘れていた過去

その後、青年が何者か探っていたオ・デスとミドは再度ジョファンのネットカフェへ行き、サンノク高校の同窓会のホームページを発見します。青年のことを知るために辿り着いたサンノク高校は、驚くことに、かつてオ・デスが在学していた学校でした。

 

卒業アルバムから、自分を監禁した青年の若き日の姿を見つけます。その人物は、イ・ウジンという名前でした。

さらに、同級生のイ・スアという女子学生が在学中に亡くなったことも知ります。ジョファンは、イ・スアが筋金入りのアバズレだったと言いました。

 

すると、イ・スアをアバズレだと罵ったジョファンは、突然イ・ウジンに刺し殺されてしまいます。

実はイ・スアは、イ・ウジンの姉だったのです。

 

「なぜイ・スアが亡くなったのか、一番よく知っているのはオ・デス自身だ」とイ・ウジンに言われ、オ・デスの忘れていた記憶が蘇ります。

―オ・デスはサンノク高校に転校する前日、校庭でイ・スアとイ・ウジンが姉弟で愛し合っている様子を目撃してしまったのです。

 

オ・デスはその出来事をジョファンに話してしまい、すぐに噂が学校中に広まってしまいました。それを苦に感じたイ・スアは、地元にあるダムで入水自殺をします。

本気で姉を愛していたイ・ウジンはオ・デスに対する復讐をするため、15年もの間監禁していたのです。

指定した期限の最終日は、姉イ・スアの命日でした。

 

ネタバレあらすじ④:明かされる真実

イ・ウジンはほくそ笑みながら、これまでずっと黙っていた事実を語ります。

 

オ・デスが解放される前日、催眠術をかけた女はミドにも催眠術をかけていました。催眠術の内容は2人が出会って愛し合うようにという暗示です。

 

そしてイ・ウジンは「重要なのは監禁した理由ではなく介抱した理由だ」と語り、リボンがついた箱を指します。

オ・デスがその箱を開けると、中には1冊のアルバムが入っていました。アルバムの最初のページには、オ・デスの娘であるヨニの小さい頃の写真があります。

 

アルバムを捲っていくと、ヨニが成長する様子が写された写真が次々と出てきました。

そして大人になったヨニの姿は―なんと、愛し合っていたミドだったのです。つまり、オ・デスは自分の娘と愛し合っていたことになります。

これが、イ・ウジンが長い年月をかけて行った復讐です。

 

真実を知ったオ・デスは狂ったように叫びます。ミドにだけはこの真実を伝えないでくれとオ・デスは懇願し、イ・スアのことを広めた償いとして、自分自身の舌まで切り落としました。

 

そんな中、イ・ウジンは「復讐を成し遂げた今、これから何を生きがいにすればいいのか?」と問いかけながら、ペースメーカーのリモコンをオ・デスの前に投げます。

オ・デスはそのリモコンのスイッチをすかさず押しましたが、それはペースメーカーのリモコンではありませんでした。

イ・ウジンが盗聴した、オ・デスとミドが愛し合っている音声が流れたのです。

 

イ・ウジンはペントハウスから立ち去り、姉が亡くなった日のことを思い出しました。イ・ウジンは姉の自殺を止められなかったことを悔いていたのです。

そして、拳銃で自分の頭を撃ち抜き、自殺してしまいました。

 

その後オ・デスは、催眠術をかけた女を探し、雪山で面会することになります。オ・デスは、記憶を催眠術で封印することはできないかと依頼していたのです。

女が立ち去って目覚めると、ミドが迎えに来ました。

 

ミドは「愛してる」と囁き、冷えた体を温めるようにオ・デスをぎゅっと抱きしめます。ミドに抱かれながら、オ・デスはどこか切ない笑顔を浮かべるのでした。

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

 

徹底考察!韓国映画『オールド・ボーイ』5つの謎

韓国映画『オールド・ボーイ』は、考察しがいのある作品です。

続いては、作中の謎について考察していきます。

 

イ・ウジンの目的は何だった?

イ・ウジンがオ・デスを監禁しようと考えた理由は、姉と愛し合っていた姿を見られたから、そしてそれを友人のジョファンに話して学校中に言いふらされてしまったからです。

イ・スアはショックのあまり想像妊娠をしてしまい、飛び降り自殺まで図ってしまいました。姉の自殺を止めることができなかったイ・ウジンは、復讐のためにオ・デスを監禁します。

 

姉弟で愛し合うのは一般的とは言えません。男女の仲になってしまうといったパターンもないわけではありませんが、隠したいと考えるのは当然です。

それを言いふらされてしまい、姉は自殺に追い込まれてしまったのですから、イ・ウジンは相当のショックを受けたことでしょう。

 

父と娘で愛し合わせ、自分と同じ立場になり、同じ気持ちを味わわせるために、イ・ウジンはこの計画を立てたと考えられます。

 

オ・デスはどんな催眠術をかけられた?

オ・デスは、謎の女に催眠術をかけられます。その内容は、ミドと恋に落ちて愛し合うというものでした。

 

具体的には、オ・デスが解放されたら寿司屋へ行くこと、料理を食べている時に携帯が鳴って「お前は誰だ」ということ、その発言に反応したミドがオ・デスの手を握ること、ミドに手を握られたら気絶すること、気絶したオ・デスをミドが家に連れ帰って看病することです。

このような過程を経て2人が愛し合うように、イ・ウジンは催眠術師に依頼しました。

 

ミドの本名はヨニですが、催眠術によってミドという名前だと思い込ませています。そのため、お互いに親子だと気が付くことはありませんでした。

 

なぜオ・デスは舌を切った?

オ・デスは、終盤のシーンで舌を切りました。これは、彼自身の口が災いの元になってしまったためです。

イ・ウジンが姉のイ・スアと愛し合っていたと喋ってしまったことで、イ・ウジンは絶望の淵に追いやられてしまいました。

 

また、ふとした瞬間にミドに対して実の娘のユニだと口走ってしまいそうだという不安もあったのではないかと考察できます。

 

イ・ウジンが自殺した理由は?

イ・ウジンは、愛する姉の自殺を止めることができませんでした。その後悔が消えることはなく、復讐をしても解放されることはなかったでしょう。そして、復讐を果たしたことにより、生きる意味も見出せなくなってしまいました。

 

その結果、自殺という選択肢を選んだと考えられます。

「復讐を成し遂げた今、これから何を生きがいにすればいいのか?」と言っていることからも、姉がいない世界で生きる意味はもうないと考えたのでしょう。

 

最後のシーンでオ・デスの記憶は消えていた?

最後のシーンでオ・デスは、催眠術師に「記憶を封印してほしい」と伝えます。その時、本当に記憶は消えていたのでしょうか?

 

これは、どちらとも取れるでしょう。本当に記憶がなくなっている可能性もありますが、ミドと抱き合った時の表情は切なさのあるものでした。

 

そのため、記憶はなくなっていないものの隠しておくことに決めたという見方もできます。いずれにしても、非常に辛い結末です。

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

 

原作漫画やハリウッド版との違いはある?

韓国映画『オールド・ボーイ』の原作は、日本の漫画『ルーズ戦記 オールドボーイ』です。また、ハリウッドでも実写映画化されています。

 

続いては、漫画版やハリウッド版との違いについてみていきましょう。

 

原作漫画『ルーズ戦記 オールドボーイ』との違い

原作漫画『ルーズ戦記 オールドボーイ』は、土屋ガロン氏(原作)と峰岸信明氏(作画)が手掛けた作品です。1996年~1998年にかけて漫画アクションで連載されていました。

 

原作でも、主人公が監禁されているところからスタート。話が進むごとに過去へと時間を遡っていく構成になっています。

原作と韓国映画で大きく違っているのは、監禁されている期間が原作だと10年、韓国映画だと15年という点です。

 

また、ゲームの期限も原作では設けられていません。

漫画版は全8巻あるので、じっくりと真髄に迫っていくという流れになっています。真相にじりじりと迫っていく様子は、読者を釘付けにすること間違いなしです。

 

原作との共通点ももちろんあります。

それは、催眠術を活用するということです。この作品で使われているのは催眠暗示と呼ばれるもので、催眠をかけられている人は覚醒してから一定の行動をするようになります。

 

ハリウッド版リメイクとの違い

ハリウッド版リメイクと韓国版の違いも多数あります。

 

監禁される期間は、ハリウッド版だと20年と長くなっています。これは、アメリカの法廷では30年や50年といった長い懲役の判決が下るケースも珍しくないからだと考えられます。

 

15年のままだとそこまでインパクトが大きくならないという理由が濃厚です。

 

また、主人公はタコを食べません。タコが入っている水槽をのぞき込むシーンはありますが、アメリカではタコを食べる文化がないため、変更されたと考えられます。

しかし、中華料理自体はアメリカでも食べられているので、監禁場所を特定するための餃子を食べ歩くシーンは変更されていません。

 

催眠術師の存在にも差があります。

ハリウッド版だと、催眠術師の下りはすべてカットされており、復讐者が財力にモノを言わせて翻弄し、誘導するという流れになっています。

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

 

韓国映画『オールド・ボーイ』は気持ち悪い?口コミをまとめてみた

韓国映画『オールド・ボーイ』は気持ち悪いといった声が聞かれることもあります。そのため、敬遠してしまう人もいるでしょう。

 

最後に、この作品を観た人の口コミを紹介します。

 

 

 

 

生々しい描写などもあるため、グロテスクなシーンが苦手だと気持ち悪いと感じてしまう可能性があります。しかし、そのインパクトの強さが良いという声も聞かれました。

 

好みが分かれる作品ですが、興味があるなら観てみる価値は大いにある作品です。

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

 

まとめ:韓国映画『オールド・ボーイ』ネタバレ解説

韓国映画『オールド・ボーイ』は、日本の漫画を原作とした作品です。韓国で映画化され、韓国映画史上最高の名作と言われるような作品に仕上がりました。

 

しかし、内容はかなり重たいので苦手だと感じる人も多いでしょう。グロ系の作品を問題なく観られる人にはおすすめの作品です。

 

もし韓国映画『オールド・ボーイ』が気になっている方は、Huluの無料トライアル期間を活用してみましょう。無料トライアル期間内であれば、無料で韓国映画『オールド・ボーイ』が視聴できます。

 

※Huluの無料トライアルは2023年8月30日をもって終了いたしました。

※本ページの情報は2023年5月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

エンタミート編集部

映画に関する人気記事