毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

ジョジョの奇妙な冒険はどの順番で見るべき?おすすめの順番をご紹介!

エンタミート編集部

更新日:2022-4-25

<プロモーション>

『ジョジョの奇妙な冒険』は、原作漫画がシリーズ累計発行部数が1億部を突破した大人気作品です。原作者は年を取らない(?)ことで有名な、荒木飛呂彦(あらき ひろひこ)さんです。現在までに全8部が発行されており、そのうち第6部までがアニメ化されています。

 

「ジョジョ」の人気の理由は、登場する個性的なキャラクター、ストーリー、そして独特な台詞回しが作り上げる世界観にあります。

 

しかし、そのシリーズの多さから、未視聴の方にはどこから見たらいいのか少々分かりにくいかもしれません。「結局どこから見たらいいの?」「おすすめの見る順番は?」などの疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

この記事では、「ジョジョ」の各部ごとのあらすじやそれぞれの主人公の解説とともに、「おすすめの見る順番」を紹介していきます。

 

「ジョジョ」を見てみたいけど見る順番に悩んでいるという方は、読むことで見る順番を決めることができるかもしれないので、是非お読みください。

 

ジョジョの奇妙な冒険を見る順番は以下の通りです。

 

おすすめの順番

①時系列順にジョジョを楽しむ

②人気な部からジョジョを見る

③気になるジョジョから見る部を選ぶ

 

時系列順にジョジョを楽しむ

①第1部:ファントムブラッド

②第2部:戦闘潮流

③第3部:スターダストクルセイダース

④第4部:ダイヤモンドは砕けない

⑤第5部:黄金の風

⑥第6部:ストーンオーシャン

人気な部からジョジョを見る

①第3部:スターダストクルセイダース

②第5部:黄金の風

③第4部:ダイヤモンドは砕けない

④第2部:戦闘潮流

⑤第6部:ストーンオーシャン

⑥第1部:ファントムブラッド

気になるジョジョから見る部を選ぶ

①ジョナサン・ジョースター:第1部 ファントムブラッド

②ジョセフ・ジョースター:第2部 戦闘潮流

③空条承太郎:第3部 スターダストクルセイダース

④東方仗助:第4部 ダイヤモンドは砕けない

⑤ジョルノ・ジョバァーナ:第5部 黄金の風

⑥空条徐倫:第6部 ストーンオーシャン

 

ジョジョの奇妙な冒険はどの動画配信サービスで見るのが一番良いのか?

ジョジョの奇妙な冒険のアニメは現在6作品放送されており、その全てが動画配信サービスで視聴することが出来ます。

そこで、ジョジョを配信している主な動画配信サービスを簡易的にまとめてみました。

 

U-NEXT

Amazon Prime

DMM TV

dアニメストア

Netflix

月額

2,189円

600円

550円

550円

990円~

無料期間

31日

30日

30日

31日

なし

1部

無料

無料

無料

無料

なし

2部

無料

無料

無料

無料

なし

3部

無料

無料

無料

無料

なし

4部

無料

無料

無料

無料

なし

5部

無料

無料

無料

無料

なし

6部

1クール無料

2~3クール課金

1クール無料

2~3クール課金

1クール無料

2~3クール課金

1クール無料

2~3クールなし

無料

原作販売

全て

全て

全て

なし

なし

 

1部~5部までのジョジョはほぼ全ての動画配信サービスで視聴することができます。

 

問題は6部の存在です。

6部からNetflixが独占契約を結んだ影響で、3クール中1クール目は、他の動画配信サービスでも見放題で配信されていますが、2クール目と3クール目はレンタル配信となっています

 

じゃあ、「Netflixと契約すれば良いじゃん」、と思いきや6部以外のジョジョを配信していないという罠。そのため、ジョジョの奇妙な冒険全てを視聴するためには、Netflixの他に動画配信サービスを契約しないといけません……。

 

その時におすすめの動画配信サービスが「DMM TV」「U-NEXT」です。この2つの動画配信サービスは無料期間が長く、期間中にジョジョの奇妙な冒険1部~6部1クール目を視聴することが可能です。

 

見終えてからNetflixと契約すれば、最小限の出費でジョジョの奇妙な冒険1部~6部まで視聴することができます。

 

 

 

 

 

▼アニメ視聴におすすめのVOD12社を徹底比較・解説した記事もチェック!

 

おすすめの見る順番①時系列順にジョジョを楽しむ

 

「ジョジョ」の世界をしっかりと理解したい方には、時系列順に「ジョジョ」を見るのがおすすめです。

 

「ジョジョ」はどの部から見ても楽しめるよう、部ごとに主人公が違ったり、エピソードが独立して描かれているなどの工夫がされています。ですが、前の部の登場人物と若干のつながりがあったりするので、時系列順で見ることで話をしっかりと理解することができますよ。

 

ここからは、各部ごとのあらすじと簡単な解説をしていきます。

 

第1部:ファントムブラッド(ジョジョの奇妙な冒険1~9話)

ファントムブラッド

あらすじ

舞台は19世紀末のイギリス。ジョースター家の一人息子・ジョナサンと、貧民街から養子として引き取られたディオ。二人の少年の出会いから物語は始まります。激しい上昇志向を持つディオは人の好いジョナサンを追い詰め、ゆくゆくはジョースター家を乗っ取ろうと画策。しかし、その計画に綻びが生じた時、ディオは禁断の「石仮面」の力に手を出してしまいます。

人智を超えた存在になったディオ、立ち向かうジョナサン。長きにわたる因縁の発端が描かれる


引用:「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

 

第1部の見どころは、悪役でありながらファンからの人気が高いディオと、ジョースター家との長きにわたる因縁の発端が描かれているところです。すがすがしいほどに悪役なディオ・ブランドーの生い立ちと悲しい過去、そしてなぜ「人間をやめる」ことになったのか、これらが描かれています。

 

19世紀末のイギリスを舞台に、良家・ジョースター家の一人息子として育ったジョナサンが第1部の主人公です。紳士を目指し、穏やかな日常を送っていたジョナサン。しかし、あることがきっかけで、貧民街で育ちどんな汚い手を使ってでも目的を果たそうと考えるような野心家のディオ・ブランドーがジョースター家の養子となります。その日を境に、ジョナサンの平穏な日々はディオの陰謀によって崩れ去っていくことになります。

 

ジョースター家とディオとの因縁を知ることで、その後のシリーズをより楽しめるようになると思うので、ぜひ第1部から見てみてください。「第1部 ファントムブラッド」は、コミックス単行本では1巻~5巻、アニメでは「ジョジョの奇妙な冒険」1話〜9話で描かれています。

 

 

第2部:戦闘潮流(ジョジョの奇妙な冒険10~26話)

戦闘潮流

あらすじ

舞台は1938年のニューヨーク。ジョナサンの孫ジョセフは、ジョースター家の因縁を知らぬまま育っていました。しかし、メキシコで多数の石仮面と「柱の男」と呼ばれる謎の生命体が発見されたことをきっかけに、運命的な戦いに巻き込まれていきます。

真っすぐな性格のジョナサンとは異なり、トリッキーでお調子者な二代目ジョセフ。生まれ持った波紋使いの資質と、頭脳戦の駆け引きで、石仮面を創造した一族に立ち向かいます。第2部では肉体、頭脳を駆使した王道バトルが描かれます!


引用:「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

 

「ジョジョ」シリーズにおける頭脳戦の最高峰、それが第2部です。

 

舞台は第1部から約50年後、ジョナサンの孫ジョセフ・ジョースターが主人公です。

このジョセフ・ジョースターという男は、とにかく機転が利き、自分よりも格上の相手の弱点や裏をかくことが得意です。トリッキーな「波紋」の使い方には驚かされますし、言葉巧みに相手の心理を翻弄するやりとりは見ていて楽しいです。

 

頭脳バトルは「ジョジョ」シリーズの醍醐味ですが、第2部は特にその色が濃く出ており、「戦闘での駆け引きは、シリーズを通して1番面白い」といった意見もあるほど。

 

「第2部 戦闘潮流」は、コミックス単行本では5巻~12巻、アニメでは「ジョジョの奇妙な冒険」10話~26話で描かれています。

 

ジョセフは第3部、第4部にも登場し、物語に深く関わってきます。その後の作品を100%楽しむためにも、ジョセフの全盛期が描かれている第2部をご視聴ください。

 

 

第3部:スターダストクルセイダース(全24話)

スターダストクルセイダース

あらすじ

100年にわたる長き眠りから目覚めた吸血鬼・DIO。その目覚めはジョースターの血筋に悪影響をもたらし、承太郎の母・ホリィは病に倒れてしまう。承太郎は母を救うため、すべての元凶であるDIOを倒し、因縁に決着をつけるべく仲間と共に旅立つ…。


引用:U-NEXT

 

第3部の見どころは、なんといっても特殊能力「幽波紋(スタンド)」を用いた戦闘です。ジョジョの代名詞とも言えますね。

 

「ジョジョ」といえば「スタンド」という方も多いと思います。第3部では、これまでの「波紋」を用いた戦闘スタイルから一転、「スタンド」を使用した戦いになります。

 

「スタンド」とは、持ち主の傍に出現してさまざまな超能力のような力を発揮する守護霊のような存在です。「スタンド」は、一人ひとり能力が異なり、「炎を自由自在に操る能力」や「時を止める能力」「外見を変える能力」など戦闘に向いた能力からちょっと変わった能力まで様々です。第3部からは、敵も味方も「スタンド」を使って相手の心理の裏をかいたり、思いもよらない方法で攻撃したりするので、戦い方の幅が広がりバトルに見応えがあります。

 

第3部は、コミックス単行本「ジョジョの奇妙な冒険」では12〜20巻で、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」は全24話で描かれています。

 

「どのスタンドが最強か」「自分だったらどのスタンドを使ってみたいか」「どんなスタンドがあったら面白いか」など考えながら見てみるのも楽しいですよ。

 

 

第3部:スターダストクルセイダース:エジプト編(全24話)

スターダストクルセイダースエジプト編

あらすじ

100年にわたる長き眠りから目覚めた吸血鬼・DIO。その目覚めはジョースターの血筋に悪影響をもたらし、承太郎の母・ホリィは病に倒れてしまう。承太郎は母を救うため、すべての元凶であるDIOを倒し、因縁に決着をつけるべく仲間と共に旅立つ…。


引用:U-NEXT

 

第3部の見どころは、なんといっても特殊能力「幽波紋(スタンド)」を用いた戦闘です。ジョジョの代名詞とも言えますね。

 

「ジョジョ」といえば「スタンド」という方も多いと思います。第3部では、これまでの「波紋」を用いた戦闘スタイルから一転、「スタンド」を使用した戦いになります。

 

「スタンド」とは、持ち主の傍に出現してさまざまな超能力のような力を発揮する守護霊のような存在です。「スタンド」は、一人ひとり能力が異なり、「炎を自由自在に操る能力」や「時を止める能力」「外見を変える能力」など戦闘に向いた能力からちょっと変わった能力まで様々です。第3部からは、敵も味方も「スタンド」を使って相手の心理の裏をかいたり、思いもよらない方法で攻撃したりするので、戦い方の幅が広がりバトルに見応えがあります。

 

第3部は、コミックス単行本「ジョジョの奇妙な冒険」では12〜20巻で、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」は全24話で描かれています。

 

「どのスタンドが最強か」「自分だったらどのスタンドを使ってみたいか」「どんなスタンドがあったら面白いか」など考えながら見てみるのも楽しいですよ。

 

 

第4部:ダイヤモンドは砕けない(全39話)

ダイヤモンドは砕けない

あらすじ

エジプトでの宿敵DIOとの死闘から11年後。1999年、空条承太郎は祖父ジョセフ・ジョースターの隠し子、東方仗助に会うため、日本のM県S市、杜王町にやってきた。

しかし発見した仗助は承太郎と同じ特殊能力、「スタンド」を持っていた。そして、承太郎の来訪を皮切りにまるで引かれ合うように、新たな「スタンド使い」達が動き始める。

「この町には何かがある…」

生まれ育った杜王町を守るため、仗助は立ちあがる——。


引用:「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

 

第4部は、テレビゲームをしたり恋をしたりする登場人物たちの「日常」のなかに、「近所に殺人鬼が潜んでいるかもしれない」などといった「非日常」が突如として描かれており、そのギャップが面白いです。

 

第4部の舞台は日本にある架空の町「杜王町(もりおうちょう)」に終始しており、どこかに旅に出たりすることはありません。また、物語に登場する「スタンド」も戦闘に特化したものより、「髪の毛を自在に操る」や「料理の中に入り相手の病気や怪我を治す」といった一風変わったスタンドが多く登場します。そして、第4部の悪役である吉良吉影(きら よしかげ)は、不死身であるDIO(ディオ)のように超人的な存在ではなく、サイコパスな「ただのサラリーマン」です。

 

このように、第3部までの「ジョジョ」とはかなり雰囲気が変わり、より身近なところでトラブルが発生するのが第4部の特徴です。

 

第4部はコミックス単行本「ジョジョの奇妙な冒険」では29〜47巻、アニメでは「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」全39話で描かれています。

 

舞台が日本ということもあり身近さを感じられるので、「もしも自分の生活にも同じことが起こったら」なんて想像をしながら見てみるのも面白いですよ。

 

 

第5部:黄金の風(全39話)

黄金の風

あらすじ

イタリア裏社会を牛耳るギャング組織「パッショーネ」に属する青年ジョルノ・ジョバァーナ。彼には街に麻薬を流す組織の「ボス」を倒し、街から麻薬を排除するという夢があった。


謎に秘められたボスに近づくため、同じ夢を抱く幹部のブローノ・ブチャラティ率いるチームと共にボスの娘トリッシュ・ウナの護衛指令を果たしたジョルノたち。しかしその指令の真の目的は、ボスの正体の手掛かりとなるトリッシュをボス自らの手で確実に葬ることだった。


非道な行いを見過ごすことができなかったブチャラティは、組織を裏切ることを決意。ジョルノやレオーネ・アバッキオ、グイード・ミスタ、ナランチャ・ギルガも、それぞれの意志で組織を裏切り、ブチャラティと行動を共にすることを選択する。『正義』を信じ『苦難の道』を歩み始めたジョルノたちに、『運命』が立ちはだかる。


引用:「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

 

善であれ悪であれ、自分が「正しい」と思ったことを貫く登場人物たちの「まっすぐさ」が描かれているところが、第5部の魅力です。

 

物語に登場する人物たちは皆、それぞれの事情があって裏の社会に生きています。

「ギャング」という明らかな「社会の悪」に属しながらも、「人間としての正しさ」を模索しながら突き進む主人公たちに、胸を掴まれます。

 

第5部は、コミックス単行本「ジョジョの奇妙な冒険」では47〜63巻、アニメでは「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」全39話話で描かれています。

 

正義を貫こうとする主人公たちに注目して、「正しさとは何なのか」と考えながら見てみてはどうでしょうか。

 

 

第6部:ストーンオーシャン(全38話)

ストーンオーシャン

あらすじ

西暦2011年、アメリカ・フロリダ州

恋人とのドライブ中、交通事故に遭遇した空条徐倫は、罠に嵌められて15年の刑期を宣告される

収容されたのは、州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所――別名「水族館」

絶望の淵に立つ徐倫だったが、父から託されたペンダントを手にした時、彼女の中で不思議な力が目覚める

“この世には死ぬより恐ろしい事があって、それがこの刑務所で起こっているのは確実なんだ”

徐倫の前に現れた謎の少年からのメッセージ

次々と起こる不可解な出来事

面会に訪れた父・空条承太郎から語られた恐るべき真実、そしてDIOという名前…

果たして空条徐倫は、この刑務所という「石作りの海」から自由になることができるのか? 

そして、100年以上に及ぶジョースター家とDIOの因縁に終止符を打つ、最後の戦いが始まる!!


引用:アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」公式サイト

 

第6部では「ジョジョ」シリーズ初となる女性主人公、空条徐倫(ジョリーン)が活躍します。

 

ジョリーンは第3部でDIO(ディオ)を倒した空条承太郎の娘です。明るくポジティブな性格が魅力的です。それに加えて、時には冷静で的確な状況判断をするところなど、父である承太郎に似ているところもあり、しっかりとジョースター家の血統を受け継いでいることが分かります。

 

「ジョジョ」初の女性主人公という新しさと、親子の愛情や絆に注目して見てみると楽しめますよ。

 

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』は、2021年12月1日にNetflixにて1話から12話までが、独占放送。

その後、2022年1月7日からTV放送が開始しました。

 

3クール、全38話で放送されました。

 

この機会にぜひ「ジョジョ 第6部」を楽しみましょう。

 

 

第7~8部はアニメ化未発表

 

「ジョジョ」は現在第6部までアニメ化されており、第7部と第8部のアニメ化は未発表です。

 

しかし、第1部~第6部までのアニメが大人気なことから、第7部と第8部も今後アニメ化される可能性が高いでしょう。

 

アニメ化された際にしっかりと楽しむために、今のうちに予習しておくのもありですね。あらすじとそれぞれの部の魅力を紹介していきます。

 

第7部のあらすじ

いろいろあって(詳しくは第6部を最後までお読みください…!)、新たな舞台に突入した『ジョジョ』の世界。第7部の時代は19世紀末、舞台はアメリカ。史上初の乗馬による北米大陸横断レースが描かれます。

主人公ジョニィ・ジョースターは半身不随の元天才騎手。謎のアウトロー、ジャイロ・ツェペリと協力関係を結び、レースを共に進む事になります。巨額の賞金を巡ってせめぎ合う裏で、さらに恐るべき陰謀が渦巻くこのレース。二人は無事ゴールへ辿り着けるのか!? 原点回帰し、冒険感増量のシリーズです。


引用:「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

 

第7部は、歴代の「ジョジョ」とは一味違い「レース」という要素が加わります。過酷なレースの順位をかけた激しい攻防は見応えがあり、待ち受ける敵との戦いや、誰が1位になるのかといったところが第7部の見どころです。

 

第7部の舞台は、第6部までとは違う世界線(パラレルワールド)です。破格の優勝賞金と名誉を賭け、北米大陸を横断する大々的なレースに参加するなかで、下半身不随の主人公ジョニィとその仲間ジャイロ・ツェペリの成長していく過程が丹念に描かれています。

 

第7部には、第1部から第3部あたりまでの登場人物が、いうなれば生まれ変わりのように登場します。いわゆるセルフオマージュのような表現にも気付くことができるので、これまでのシリーズを楽しんだうえで第7部を読むと、より楽しむことができますよ。

 

第8部のあらすじ

第7部で新たな舞台に突入した『ジョジョ』の世界は、遂に杜王町へ還ってきました(第4部とは別の、ですが…)。

広瀬康穂が「壁の目」のそばで全裸の青年を発見するところから物語は始まります。その謎の青年は記憶を失っており、助けた成り行きから、康穂も青年の記憶探しを手伝う事になります。ですが、ひとつ謎が解けると、さらなる謎が二人を待ち構えていて…!? 新たな杜王町で繰り広げられる、最新の『ジョジョ』!


引用:「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

 

第8部はこれまでの「ジョジョ」とは違い、サスペンス色やミステリー要素が色濃くストーリーに展開されています。

 

記憶を失くした謎の青年東方 定助(ひがしかた じょうすけ)が記憶を取り戻すために、「自分は何者なのか」「吉良吉影という謎の人物はだれなのか」「東方家の隠された秘密とは?」といった謎を解いていく過程で、「スタンドバトル」などの「ジョジョ」らしい世界観が出てきます。

 

読み進めていくことで序盤に張り巡らされていた謎や、過去作のある人物との関係が明らかになっていくので、一度にまとめて読むのがいいでしょう。

 

おすすめの見る順番②人気な部からジョジョを見る

 

ジョジョの奇妙な冒険の人気順は、第3部→第5部→第4部→第2部→第6部→第1部となっています。人気順で作品を視聴したいなら、この順番がおすすめです。では、それぞれが人気となっている理由についてみていきましょう。

 

人気1位!第3部スターダストクルセイダース

漫画版スターダストクルセイダース

第三部からジョジョを象徴付ける「スタンド」という超能力を実体化した存在が初登場しました。このスタンドを用いた「スタンドバトル」が派手な戦闘を演出するとともに、「相手のスタンド能力はなんだろう?」というどこかサスペンスにも似た緊張感を醸し出します。

 

忘れてはいけないのが、頭はクールで心は熱い主人公「空条承太郎」という大人気キャラクター。彼は4部、5部、6部に連続で登場するなど”ジョジョの顔”と言っても過言ではありません。

 

豪快なバトル! 魅力的な敵キャラの数々! かっこいい主人公! と、少年漫画のお手本のような作品なので、第三部からジョジョデビューをしても大満足間違いなし!

 

 

人気2位!第5部黄金の風

漫画版黄金の風

第5部は他と比べると登場するキャラクターが少なく、黄金の風だけ視聴しても楽しめるというのが人気の理由の1つです。第3部で承太郎に倒されたDIOの息子・ジョルノ・ジョバァーナが出てくるのも醍醐味の1つだと言えるでしょう。

 

登場するキャラクターが信念を貫く様子や強い思いを持っている様子が描かれているのが好きだという人も多く見られます。ジョジョシリーズの中でも、男性の心に刺さる内容となっているので、男性ファンが多い作品でもあります。

 

また、アニメーションの出来も素晴らしく、”凄み”を感じさせる作画も人気の1つ。他の部と比べ、事前情報がなくても問題なく視聴できるので、筆者的に第5部からジョジョデビューをおすすめします。

 

 

人気3位!第4部ダイヤモンドは砕けない

第4部は、見た目は不良なのに心優しい少年「東方仗助」をはじめとした魅力的なキャラクターに惹かれる人が多い作品です。平穏な生活を望む殺人鬼「吉良吉影」やスピンオフアニメや実写ドラマが作られるほどの人気キャラクター「岸辺露伴」、第三部の主人公「空条承太郎」も出てくるため、ジョジョの醍醐味である個性的で魅力的なキャラクターを存分に味わえます。

 

また、第4部からはスタンドもパワーアップしました。戦いを補助する役割を第3部では担っていましたが、第4部ではトラップのようなスタンドも登場したため、テクニックを駆使した緊張感のある戦いを楽しめるのも人気の秘訣でしょう。

 

他の部とは違い1〜2話で完結するオムニバス形式なのもおすすめできるポイント。バトルアニメというよりは学園ドラマに近いので、一番ジョジョに入りやすい作品ではないでしょうか。

 

 

人気4位!第2部:戦闘潮流

第2部は、主人公「ジョセフ・ジョースター」が繰り広げる頭脳戦に魅力を感じる人が多く見られます。自分よりも圧倒的に強い敵に対して、身の回りにある物や波紋攻撃と頭脳を駆使して立ち回る戦闘スタイルは、他の部にはない魅力があります。

 

主人公のジョセフ・ジョースターは相手を騙すことに長けており、第一部の主人公であるジョナサン・ジョースターとは正反対の性格。しかし、仲間との熱い友情や決めるところはしっかりと決めるその様はまさにジョースター家の血族と言えるでしょう。

 

能力的に格下の主人公たちが格上の敵を頭脳で倒すという他の部にはない戦闘シーンが人気の第二部。話数も短いですしテンポよく進行していくので、おすすめできる部となっています。

 

 

人気5位!第6部:ストーンオーシャン

漫画版ストーンオーシャン

第6部は、色々な形の愛が描かれています。内容がよく分からないという意見もありますが、テーマに一貫性があるので気に入る人は気に入る作品だと言えます。第6部で描かれている愛には、父娘の愛や男女の愛、兄弟愛などがあり、心を打たれる人も少なくありません。

 

また、キャラクターやスタンドデザインの秀逸さが気に入っているという人、希望に満ちているラストシーンに心を打たれたという人も多いです。アニメ化により、漫画では表現しきれなかった部分が表現されると第6部に対する印象が良い意味で変わる可能性もあるでしょう。

 

 

人気6位!第1部:ファントムブラッド

漫画版ファントムブラッド

第1部は、ジョジョシリーズの原点となる作品です。ジョースター家とディオの長きにわたる因縁の発端や、二部と三部にも登場する「波紋」など、以降の展開に重要な要素が詰まっています。とても重要な部ですが、アニメ版は作画の質が高いとは言えず、さらに内容をギュッと詰め込んでいるので、展開がとても早いのが難点です。

 

主人公であるジョナサン・ジョースターは、ジョジョでは珍しく筋骨隆々で心優しい真っ直ぐな好青年。そのため、知らず知らずにジョナサンの活躍を応援していること間違いなし。

 

記念すべきジョジョシリーズ第一作ということもあり、ここから見始めるのも悪くない選択だと思いますよ。

 

 

おすすめの見る順番③気になるジョジョから見る部を選ぶ

 

気になる主人公「ジョジョ」から見る順番を選ぶのもおすすめです。

 

「ジョジョ」シリーズはそれぞれ、部ごとにエピソードが独立して描かれているので、どの部から観ても楽しむことができます。

 

なので、気になる「ジョジョ」が主人公のシリーズから見てみるのもいいでしょう。

 

アニメ化されている第1部~第6部の主人公「ジョジョ」の性格や能力を解説していきます。

 

ジョナサン・ジョースター:第1部 ファントムブラッド

ジョナサン・ジョースター

正義感に溢れ、思いやりと優しさ、そしてどんな困難にも立ち向かう勇敢さを備えた正統派ヒーロー、それが「ジョナサン・ジョースター」です。

 

ジョナサンは、自分を襲ったゴロツキに対してさえ「誰にでも親がいる。その親を悲しませたくない」という優しさから、手加減をするほどの思いやりを持つ人物です。その誇り高い精神はまさに「紳士」。宿敵ディオでさえ、その気高さに感服したほどです。

 

ジョナサンは吸血鬼になったディオに対抗するため、ウィル・A・ツェペリに弟子入りし「波紋」を身に着けました。

 

「波紋」とは、吸血鬼を倒せる唯一の手段です。特殊な呼吸法で体内の血液の流れをコントロールし、太陽光の波と同じ波長の生命エネルギー(波紋)を生み出します。この波紋を流すことで、太陽光に弱い吸血鬼を倒すことができます。

 

紳士としての誇りと正義感を持つ正統派ヒーローが好きな方はぜひ第1部を見てください。

 

ジョセフ・ジョースター:第2部 戦闘潮流

ジョセフ

ジョセフの魅力は、そのトリッキーな行動と相手を煙に巻く軽口で、敵との戦いや困難を切り抜けていくところにあります。

 

祖父のジョナサンとは違い、ジョセフは嘘も吐きますし、劣勢に陥ったときには正面からぶつかり合うことを諦め、平気で逃げようともします。ヒーローらしからぬ言動をとるジョセフですが、それらの言動のほとんどは、実は敵の裏をかくための作戦だったりします。このような狡猾さに加え、仲間を守るために自らを犠牲にするなど、ジョナサンと同じ正義感や勇敢さ、優しさも垣間見えるところが、ジョセフのかっこよさです。

 

ジョセフはジョナサンの才能を引き継いでいて、生まれつき「波紋」を使うことができます。

 

その「波紋」の使い方も、頭の切れるジョセフらしい奇抜なものが多いです。相手に気付かれないように糸を張って、隙をみて糸も巻き付けながら波紋を流す「糸の結界」や、引き抜いた髪の毛に波紋を流し空中に散らせることで、相手の弾丸を弾いて防ぐ「波紋ヘア・アタック」など、見ていて驚かされるものばかり。

 

ジョセフがどんな奇策で戦いに勝つのか、自分なりに予想しながら見てみるのも面白いですね。

 

空条承太郎:第3部 スターダストクルセイダース

空条承太郎

歴代主人公の中でもずば抜けて人気と知名度がある「ジョジョ」が、第3部の主人公である空条承太郎です。

 

承太郎は、常に寡黙で冷静沈着、それでいて仲間や家族を思いやる心優しさも持っていて正義感が強い男です。また、頭脳明晰で観察眼に優れ、心理的な駆け引きも得意でかなりの策士だったりもします。

 

承太郎は「スタープラチナ」というスタンド能力で敵と戦います。

 

「スタープラチナ」は、桁外れなパワーとスピード、精密な動作性や動体視力に優れており、こめかみから数センチの距離で打たれた銃の弾丸を指でつまんで止めることもできるほど。必殺技は「オラオラオラオラ……オラァ!!」の掛け声と共に、無数の拳の連打を相手に浴びせる「突きの連打(オラオララッシュ)」で、これを受けた敵のほとんどは再起不能に陥っております。

 

さらに承太郎のスタンド「スタープラチナ」は、のちにDIOとの戦いのなかで成長し、強力な能力に目覚めます。どんな能力なのかは、ぜひアニメを見て確かめてみてください。

 

ファンからの人気も高く、「ジョジョ」といえば空条承太郎!という方も多いので、第3部から見てみるのもいいですね。

 

東方仗助:第4部 ダイヤモンドは砕けない

東方仗助

「誰よりも優しく、仲間思いな熱い漢」、それが東方仗助です。

 

仗助の父親は第2部の主人公ジョセフ・ジョースターです。ジョセフが62歳のときに、当時大学生だった東方朋子と不倫関係になり身ごもった「隠し子」が仗助でした。

 

仗助は、改造された学ランといかついリーゼントヘアーが特徴的な高校男子です。その激しい見た目に反してとても温厚な性格で、人当たりがよく面倒見もいいので周囲からの信頼も厚いです。

 

しかし、その髪型(リーゼントヘア)をバカにされると見境なくキレて手が付けられなくなるという一面もあります。これは、かつてリーゼントヘアの謎の少年に救われ、その姿に強く憧れて同じ格好をするようになったためで、「(この髪型を貶すのは)誰であろうと許さねえ。あの人を貶すのと同じことだからよぉ~」と語っています。

 

仗助のスタンドは「クレイジー・ダイヤモンド」という人型のスタンドです。「クレイジー・ダイヤモンド」は、「最高のスタンド」といっても過言ではない空条承太郎のスタンド「スタープラチナ」に匹敵する程のパワーとスピードを持っており、仗助がキレたときには、瞬間的に「スタープラチナ」をしのぐ性能を発揮することもあります。

 

「クレイジー・ダイヤモンド」固有の特殊能力として、手で触れることで壊れた物体や負傷した生物など、あらゆるものを元通りに修復する能力があります。この能力を応用して様々な場面で機転の利いた戦い方をするところは、父親のジョセフに似たのかなと感じさせられます。

 

その優しさと義理堅さから女性からの人気も高い東方仗助は、原作者の荒木飛呂彦さんも「特にお気に入り」だと公言しています。

 

「友情」や「仲間」を大切にする親しみやすい主人公が好きな方は第4部から見てみてください。

 

ジョルノ・ジョバーナ:第5部 黄金の風

ジョルノ・ジョバァーナ

己の信念を貫き、どんな時も希望を捨てず突き進む固い意志の持ち主、それがジョルノ・ジョバーナです。

 

ジョースター家の宿敵ディオが、吸血鬼となりジョナサンの首から下の身体を乗っ取った後に、日本人女性との間に子どもを作りました。それが、ジョルノです。ジョルノが、スタンドの拳によるラッシュ攻撃をするの際には「無駄無駄無駄無駄……無駄ァ!!」と叫ぶ描写などもあり、ディオとの共通点がいくつか見られます。

 

母親からは見捨てられ、義理の父親からは虐待を受けて育ったジョルノは、精神的に壊れてしまいそうになっていました。しかし、そんなジョルノを救ったのは、見ず知らずのギャングの男でした。そのギャングの男は、幼いジョルノを一人の人間として尊重して接してくれました。この経験からジョルノは、自らがギャングスターになり、荒廃し腐りきった街を救うという夢を持ち、ギャングの世界に足を踏み入れます。

 

ジョルノのスタンド「ゴールド・エクスペリエンス(黄金体験)」は、触れた物体に生命を与えることができます。

 

主に無機物を植物や動物に変化させ、戦闘などに使用しています。この「ゴールド・エクスペリエンス」は様々な応用ができる能力です。たとえば、何かの片割れを生物にすることで、一種の帰巣本能のように元の位置に戻ろうとする習性を利用して、「それが元々あった位置を探索する」という使い方ができます。また、切断した自分の手首をピラニアに変えて攻撃し、その後回収するといった戦いもありました。

 

どんな状況でも決して諦めることなく、「正しさ」とは何かを自問自答し続けたジョルノが導きだした夢の行く先を、ぜひその目で見てみてはいかがでしょうか。

 

空条徐倫:第6部 ストーンオーシャン

空条徐倫

空条徐倫(ジョリーン)は、言葉遣いが荒くすこし下品だけど、明るく前向きでかわいい性格をしている女の子です。

 

彼女は第3部主人公の空条承太郎の実の娘なのですが、DIOとの因縁に娘を巻き込みたくないという想いから距離を置いていた承太郎のことを、はじめは毛嫌いしています。しかし、無実の罪で刑務所に収監された徐倫は、面会に来た承太郎からその真意を聞き、少しずつ心を開いていきます。

 

父親譲りの正義感と冷静さ、そして仲間のために自分を犠牲にするような優しさを持った女の子です。

 

徐倫は、スタンド「ストーン・フリー」の能力で自身の肉体を糸状に変化させ、それを操って戦います。最初は自分の体のみを糸にすることができましたが、成長していくにつれ自分の触れている他人の体も同様に、糸状に変えることができるようになります。

 

使い方を工夫することで、戦闘中に傷を縫い合わせて治療したり、身体を糸状にして敵の攻撃をかわしたり、糸を束ねて人型にして敵を物理的に攻撃したりすることができます。

 

過酷な環境のなかで、父親を救うために戦いを重ねていくことで精神的に成長していく徐倫の活躍が第6部で描かれているので、ぜひ見てみてください。

 

ジョジョの奇妙な冒険の原作を買うならここ!

 

 

ジョジョの奇妙な冒険は、原作漫画が単行本として販売されています。各部ごとの値段をチェックしてみましょう。ここでは、ジャンプBOOKストアで販売されているカラー版の電子書籍の巻数と値段をご紹介します。

 

部数(巻数)

金額

合計金額

1部(5巻)

2,640円

2,640円

2部(5巻)

3,696円

6,336円

3部(16巻)

8,448円

14,784円

4部(18巻)

9,504円

24,288円

5部(17巻)

8,976円

33,264円

6部(17巻)

8,806円

42,070円

7部(24巻)

12,522円

54,592円

8部(27巻)

12,462円(通常版)

67,054円

 

第1部から第8部まで購入した場合の合計金額は6万7,054円です。

さすがに手軽に手が出る金額ではありませんが、とある電子書籍サービスで購入するとなんと40%オフで手に入れることが可能です。

 

それが「Ameba漫画」

 

現在、初回登録者に限りますが、全ての漫画が100冊まで最大40%オフクーポンを発行中!

 

こちらを利用すると、ジョジョの奇妙な冒険も格安で購入できるので、購入を検討している方はAmeba漫画の利用を一考してください。

 

 

ジョジョの奇妙な冒険見る順番まとめ

 

ジョジョを見るおすすめの順番

時系列順にジョジョを楽しむ

①第1部:ファントムブラッド

②第2部:戦闘潮流

③第3部:スターダストクルセイダース

④第4部:ダイヤモンドは砕けない

⑤第5部:黄金の風

⑥第6部:ストーンオーシャン

 

人気な部からジョジョを見る

①第3部:スターダストクルセイダース

②第5部:黄金の風

③第4部:ダイヤモンドは砕けない

④第2部:戦闘潮流

⑤第6部:ストーンオーシャン

⑥第1部:ファントムブラッド

 

気になるジョジョから見る部を選ぶ

①ジョナサン・ジョースター:第1部 ファントムブラッド

②ジョセフ・ジョースター:第2部 戦闘潮流

③空条承太郎:第3部 スターダストクルセイダース

④東方仗助:第4部 ダイヤモンドは砕けない

⑤ジョルノ・ジョバァーナ:第5部 黄金の風

⑥空条徐倫:第6部 ストーンオーシャン

 

ジョジョの奇妙な冒険は、時系列順に見るのはもちろんですが、人気順や気になるジョジョから見るという方法も可能です。それぞれが独立した話となっており、それぞれ独立して楽しめるようになっているからです。

 

ここまで長々と解説しましたが、ご自身が「これに決めた!」と思った部から見始めるのが一番良いかもしれません…。

 

ジョジョの世界はアニメだけではなく、原作漫画も面白いのでぜひ読んでみてください。漫画を購入するなら現在値引きクーポンを配布しているAmebaマンガがおすすめです。

 

それではジョジョの世界にどっぷりと浸かってみてください!

 

 

 

 

※本ページの情報は2022年4月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

エンタミート編集部

アニメに関する人気記事