「スパイファミリー」イーデン校の入学試験とは|ロイド(黄昏)も苦戦!倍率19.7倍難関校!

すずき

更新日:

SPY×FAMILY(スパイファミリー)は、2022年4月9日(土)よる23時からアニメ放送がスタートしている大人気ホームコメディ作品。

第2クールは、2022年10月からの放送が決定しています。


スリル満点のアクションシーンから、ほのぼのとしたほっこり家族愛までもが楽しめる本作は、連載初回から大きな反響を呼んでいます。


今回は、オペレーション〈梟〉を遂行するために、アーニャが受けるイーデン校の入学試験について詳しく解説


倍率は19.7倍の難関校で他にはないような試験内容と、それに伴うフォージャー家の対策がとにかく面白い!


本記事では、イーデン校の入学試験の内容を全てご紹介し、フォージャー家の対策を解説していきます。

目次

「スパイファミリー」2022年4月9日(土)アニメ放送決定!作品の見どころを紹介


2019年3月より「少年ジャンプ+」から連載がスタートしたSPY×FAMILY(スパイファミリー)は、2022年4月9日(土)23時からアニメ放送がスタートしました!

第2クールは、2022年10月からの放送が決定しています。


SPY×FAMILY(スパイファミリー)と言えば、何といってもキャラクターたちが個性豊かで魅力的!


それぞれが秘密を抱えながらフォージャー家の一員として生活をしていく上で、個々の成長や気持ちの変化も見どころの一つ。


エンタミートでは、キャラクターそれぞれの魅力を解説している記事がありますので、気になった方はぜひ一度目を通してみてくださいね!


また、「まだSPY×FAMILY(スパイファミリー)を読んだことがない!」「もう一度あのシーンを読みたい!」という方には、U-NEXTがおすすめ!


電子書籍として、SPY×FAMILY(スパイファミリー)が1巻~最新刊まで読むことができますし、毎月貰えるポイントを利用すればお得に楽しむことができますよ!


また、2022年4月にアニメ化されるにあたってU-NEXTで見放題になるので、漫画もアニメも楽しみたいという方にはおすすめの動画配信サービスです。


U-NEXTでSPY×FAMILYのアニメと漫画を楽しむ



【完全無料】漫画「スパイファミリー」を読むには?


漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)は、実は各話の初回時のみ全話無料で読む方法があります。

また、何度も読み返したい方・データを保存しておきたい方もいるでしょう。


・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)全話を無料で読む方法

・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)の電子コミックをお得に購入する方法4選


以下の記事では、上記の内容について詳しく解説しています。

興味の湧いた方はぜひ読んでみてください。


「スパイファミリー」イーデン校とはどんな学校?


それでは、早速SPY×FAMILY(スパイファミリー)のイーデン校について簡単にご説明していきます。


イーデン・カレッジ(イーデン校)

全校生徒

約2,500人

全13学年制

6歳~19歳まで

新入生

228名

寮制度

あり

良い行い

星(ステラ)

悪い行い

雷(トニト)

特待生制度

インペリアル・スカラー

『星(ステラ)8個必要』


イーデン校は、東国(オスタニア)の首都バーリントに所在する、国内トップクラスのエリート学校。

校舎も大きく、敷地内には川下りができるほどの川が存在する広さ。寮も完備されているので各地から選りすぐりの優秀な生徒たちが集まっています。


ちなみにヨル(いばら姫)の同僚のお子さんもイーデン校を受験するようで、会場に足を運んでいますよ…!



また、「イーデン校」については別の記事で詳しく解説しておりますので、そちらを読んでみてくださいね!


U-NEXTでSPY×FAMILYのアニメと漫画を楽しむ


フォージャー家がイーデン校に入学を目指す理由とは?


そもそも、どうしてフォージャー家がイーデン校の入学を目指すことになったのか復習していきましょう。


ロイド(黄昏)は、世界をよりよいものにするため、東西の平和のためにスパイとして活動しています。


ある日、所属している組織WISE(ワイズ)から任務を言い渡されます。


その任務の内容は、

オペレーション〈梟〉

東西平和を脅かす危険人物、国家統一党総裁ドノバン・デズモンドに接触して、不穏な動きを探ること。

なかなか表舞台に顔を出さない彼が唯一現れるのは、息子が通う名門校で開かれる懇親会のみ。

そのためにまず、結婚して子供をこさえて、イーデン校に入学させ懇親会へと侵入せよ。


任務を遂行するため、ロイド(黄昏)は偽装家族を作り上げます。

娘役に選んだのは、孤児院で引き取ったアーニャ。

母親役に選んだのは、バーリント市役所職員として働いているヨル(いばら姫)。


しかし、アーニャもヨル(いばら姫)もそれぞれ秘密を抱えていたのです…!


アーニャは、人の心を読むことができる超能力者。


ヨル(いばら姫)は、市役所職員でありながら本業は殺し屋。


こうして、それぞれが秘密を抱えているフォージャー家(偽装家族)が完成。


オペレーション〈梟〉を遂行するためイーデン校の入学試験に挑みます!


U-NEXTでSPY×FAMILYのアニメと漫画を楽しむ/> 



イーデン校の入学試験内容とフォージャー家の対策


イーデン校へと入学するにあたって、フォージャー家にはさまざまな試練が待ち受けています。


その対策として、上流家庭における一般常識を身につけるために3人でオペラを見たり、美術館に行ったり…。とにかく3人の間で共通認識を作るフォージャー家。


入学試験の練習では、こんなやりとりも…。


Q.アーニャさん、休日はいつもどんなことを?

A.(アーニャ)ちちにるすばんをめいじられているのでひとりさみしくてれびをみてます


Q.お母さまの教育方針は?

A.(ヨル)先手必勝…?


とにかく準備が必須な3人ですが、抜かりない対策を考えているロイド(黄昏)にクスっと笑えたり、家族愛にグッときたり…。


本章では、イーデン校の試験内容と、フォージャー家がその試験にどう挑んだのか対策をご紹介していきます。


<btn=U-NEXTでSPY×FAMILYのアニメと漫画を楽しむ



イーデン校入学試験|〈一次試験〉筆記試験は実力で勝負!


ロイド(黄昏)は、オペレーション〈梟〉のために孤児院で一番、頭が良いと言われるアーニャを引き取りました。

しかし彼女は、相手の心を読むことができる能力者。


アーニャは、ロイド(黄昏)の心を読み、ロイド(黄昏)が求める解答をしていただけの、

勉強が苦手な女の子だったのです。


アーニャと生活をしていく中で、ロイド(黄昏)は薄々勘づいていきます…勉強が苦手だということに…。


でも、ロイド(黄昏)にはある秘策がありました。


それは、”イーデン校の入試問題を盗み、アーニャに答えを丸暗記させること”


アーニャは、毎晩必死に暗記をしますが…。


一次試験を迎えた当日。

アーニャにも秘策がありました。

それは、”試験会場にいるみんな心を読み、答えを盗み見ること”


しかし、試験会場にいた子供たちはみんな不安な気持ちでいっぱい。見えてくるのは「難しいよぉ」「ぜんぜんわかんない…」などの自信のない気持ちだけ。

結局、アーニャは実力で筆記試験に挑むことに。

入試問題の答えを暗記していたので、実力とは言えないのかもしれませんが、31点というギリギリの点数で

一次試験を合格しました!


イーデン校入学試験|三者面談前:校内に入った瞬間から採点スタート!


三者面談当日、家族3人でイーデン校の校内に入るとスパイであるロイド(黄昏)は、探るような嫌な視線を感じ始めます。


あたりを見渡すと、渡り廊下に4人、鐘楼に3人、左右建物に複数人の教員による監視が。


ロイド(黄昏)は既に試験が始まっていて、一挙手一投足観察・採点されていることを瞬時に察知します。


イーデン校では、ロイド(黄昏)の予想通り、エレガンス力がなく品のない家族は全て面接前に不合格にしようと、ヘンダーソン先生が企んでいました。


相手の望む理想の人物としてふるまうことなど朝飯前のフォージャー家は、初代学長の像の前に立ち敬礼をして見せます。



それにはヘンダーソン先生も「エレガント!!ベリーエレガント!!」と大興奮。


イーデン校入学試験|三者面談前:ドブにハマった男の子を助ける!


受験票を確認され、会場に向けて歩いて行くと、待ち受けたのは「ドブにハマった男の子」

もちろんこの男の子は単位取得のために雇われた、イーデン校側の仕掛け人。


あまりにもあからさますぎる その状況に、誰一人と近づこうとはしません。


ですが、フォージャー家は一味違うのです。

「ちち!はは!こまっているひとがいるます!たすけます!」とアーニャを筆頭に救出することに。


ヘンダーソン先生は、どうエレガントに切り抜けるを待ちわびていました。

しかし、ロイド(黄昏)は泥まみれになりながらひょいっと男の子を持ち上げて普通に救助。


これにはヘンダーソン先生も期待外れだとガッカリ。

泥にまみれた格好で校舎に入ることを許しません。


しかし、フォージャー家には対策が!

こんなこともあろうかと着替えを一式持参していたのです。

そしてドブにハマっていた少年に、

「さっきのスーツじゃ田舎者だと恥をかくところだった、着替える機会をくれてありがとう」とすかさずフォロー。


これにはヘンダーソン先生も、

「スマート!!スマート&エレガントッ!!」と大興奮。


イーデン校入学試験|三者面談前:飼育舎から動物たちが逃亡!


ドブにハマった男の子を救出するも束の間、フォージャー家には次なる試練が!


飼育舎から動物たちが逃げ出して、試験会場に!


これにはロイド(黄昏)もここまでやるかイーデン校!と驚きを隠せません。


しかし、これはイーデン校側の仕掛けではなく本物のハプニング。

イーデン校の教師たちも、大慌て!


ロイド(黄昏)は逃げ遅れた子供たちを助け、群れのボスであろう牛に立ち向かおうとします。


しかし、ロイド(黄昏)よりも先にヨル(いばら姫)が、”ヨガ教室で学んだ動きを止める秘孔を使って”大きな牛を気絶させてしまいます。

それには、ロイド(黄昏)とアーニャはドン引き…。


アーニャは、恐怖に怯え、気絶している牛に近づき頭を撫でながら

「だいじょぶます こわくない」と優しく接します。

すると牛は、ゆっくりと起き上がり仲間を引き連れて飼育舎へと戻っていきました。


ロイド(黄昏)たちの活躍により、ケガ人はゼロ。


一連の流れを見ていたヘンダーソン先生は、

「エルルルルェガンンンンンンンヌャスッ!!!」と大大大興奮!


ヘンダーソン先生はフォージャー家の元へと駆け寄り、感謝の言葉を伝えると、面接時間を遅らせるから身なりを整えて 来るように言います。


しかし、フォージャー家はこんなこともあろうかと、それぞれ着替えをもう一着ずつ用意していたのでした。

これにはさすがのヘンダーソン先生も、

「なんかもうエレガントっていうか こわいこの人たち!!」と怯えてしまいます。


厳しい試練を乗り越えたフォージャー家は、無事に面接本番へ!


イーデン校入学試験|〈二次試験〉ついに三者面談!失礼な教師現る!


事前に面接会場に盗聴器をしかけていたロイド(黄昏)は、面接官の特徴などをあらかじめ把握していました。


面接官は3名。


ウォルター・エバンス(59)

第5寮〈マルカム〉寮長

担当教科:国語

性格:温厚・実直・保守的

生徒からの信頼が厚い

ロイド(黄昏)の対策:誠実な態度で常識的な答えを返せばOK


マードック・スワン(47)

第2寮〈クライン〉寮長

担当教科:経済学

性格:高慢・強欲・無神経

先代校長の一人息子で縁故による登用

妻から離婚を突きつけられ娘の親権も失ったばかり

他人の家庭を妬んで当たり散らしたような発言ばかり

ロイド(黄昏)の対策:刺激しない方が得策


ヘンリー・ヘンダーソン(66)

第3寮〈セシル〉寮長

担当教科:歴史

性格:エレガント

エレガンスが伝統を作る

エレガンスこそが人の世を楽園たらしめる

ロイド(黄昏)の対策:とにかくエレガンスに


面接が始まるとエバンス先生から、いきなり踏み込んだ質問が。


Q.お二人は再婚だそうですがどういったご関係だったので?


これも、家柄重視のイーデン校ならでは。

ロイド(黄昏)は、ヨル(いばら姫)との出会いを丁寧に説明します。


A.妻とは老舗の仕立て屋で偶然出会いました。

先妻と死別以来慎重になっていましたが、会話を重ねるうちに意気投合しました。彼女は家族思いのとても優しい女性です。娘とも上手くやっていけると考えました。


続けてヨル(いばら姫)も、ロイド(黄昏)さんは子供思いの素敵な方です。私のことも気遣って頂いていますし…。と答えます。


それにはスワン先生が、奥さんキレイなのに何でわざわざコブつきなんか選んだんだい?などと失礼な発言を。


ロイド(黄昏)は、なるべくスワン先生を刺激しない方が得策だと考えていたために、やり過ごしました。


その後もアーニャの長所や短所を父親目線と母親目線で聞かれたり…。


その中で、アーニャの短所が偏食だというと話題になると、ヨル(いばら姫)に対して

Q.いつもご家庭ではどんな料理を?とすかさずエバンス先生が質問を。


ヨル(いばら姫)は戸惑い口を閉ざしてしまうと、ロイド(黄昏)がすぐにフォロー。

A.うちの料理は主に僕が作っています。もちろん忙しい時などは妻が作ってくれることもありますよ。と答えます。


すると、スワン先生が「うっそ!飯作らない嫁とか存在するの?娘の前に自分に厳しくしたほうがいいよ」と口を挟んできます。


それにはさすがのロイド(黄昏)も苛立ちを見せ、人には得手不得手があると言い返しますが…。


スワン先生は、ロイド(黄昏)とヨル(いばら姫)が美男美女でありながらおしどり夫婦であることを妬み始め…。


スワン先生の心を読んだアーニャは、ロイド(黄昏)とヨル(いばら姫)が嫌われていることを知り、二人のために頑張ろうと心に決めたのでした。


その後は練習通りに質問に答えるアーニャ。

スパイアニメの影響で少しおかしな受け答えもしてしまいますが、頑張りを見せてくれます。


Q.お父さんとお母さんに点数をつけるとしたら何点かな?


という質問にアーニャは、


A.100てんまんてんです ちちもははもおもしろくてだいすきです ずっといっしょがいいです


と答え、ロイド(黄昏)とヨル(いばら姫)に最大級の愛情表現を。


しかし、他人の不幸を喜ぶスワン先生が黙っている訳がありません。

フォージャー家の家族愛を確認した矢先に、アーニャにこんな質問を。


Q.じゃあ今のママと前のママどっちが高得点だ?

ロイド(黄昏)はあまりにも心ない質問に変更を求めますが、スワン先生は「答えなければ減点だ」と聞く耳を持ちません。


その質問を受けたアーニャの目には大粒の涙が…。

さすがのヨル(いばら姫)もしびれを切らして、怒り出しますがスワン先生は「なんだい後妻さん!前妻に負けたからってかみつくなよ」と言う始末。


我慢の限界に達したのはいつも冷静なロイド(黄昏)でした。 


スワン先生の目の前の机を拳で殴り、「失礼、蚊がいましたもので」と一言いうと身支度を始めます。


そして、「子供の気持ちを軽んじるのが貴校の教育理念なのでしたら選ぶ学校を間違えました」とだけ言い残し、その場を後にしました。


フォージャー家の入学試験は果たしてどうなってしまうのでしょうか…。


イーデン校入学試験は合格か?不合格か?


スワン先生のひどい質問に腹を立ててしまったことに落ち込むフォージャー家。

家に帰った三人は、肩を落とします…。


エバンス先生とヘンダーソン先生がフォローしてくれると信じて、試験の労をねぎらいその日はみんなで乾杯。


そしてついに、イーデン校入学試験合格発表当日。


アーニャの受験番号K-212は、ありませんでした。


落ち込むフォージャー家のもとにヘンダーソン先生が近寄り、補欠合格者のリストを見せてくれました。そこにはアーニャの名前が…。


アーニャは不合格でしたが、補欠合格の1番目、合格者の中に一人でも辞退する人がいれば繰り上げ合格になることに…!


これは完全にヘンダーソン先生が”ロイド(黄昏)が蚊からスワン先生を守った”として無理のあるフォローをしてくれたおかげ。


イーデン校の入学を辞退する者が数名いたため、アーニャは繰り上げ合格となりました!


アーニャは勉強が苦手!オペレーション〈梟〉は成功なるか


ヘンダーソン先生の計らいのおかげもあり、晴れてイーデン校へと入学が決まったアーニャ。


しかしアーニャはそもそも勉強が苦手…。


オペレーション〈梟〉を遂行させるには、優れた成績や社会貢献などで授与される星(ステラ)という褒章を8つ手に入れて「皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)」を目指さなければ、懇親会に参加できません!


しかし、そんな期待とは裏腹にアーニャは入学早々、成績不振や不品行をすると食らう雷(トニト)をもらうことに…。


雷(トニト)を8つ食らうと、イーデン校を強制退学となります。


果たしてアーニャは、オペレーション〈梟〉を遂行するためにお勉強を頑張れるのでしょうか…!

U-NEXTでSPY×FAMILYのアニメと漫画を楽しむ


「スパイファミリー」イーデン校入学試験まとめ


本記事では、SPY×FAMILY(スパイファミリー)のイーデン校入学試験について解説をしました。


イーデン校の入学試験の様子は、SPY×FAMILY(スパイファミリー)1巻~2巻に描かれています。


フォージャー家の連携プレイが面白かったり、アーニャの家族への気持ちがわかったり…。

とにかく楽しめる回だと思います!


イーデン校の入学試験に興味を持ったり、読んでみたい!と感じたら、U-NEXTがおすすめ!


無料トライアル期間に登録するだけでもらえるポイントで1冊分無料で読むことができますし、アニメ放送が始まった後は漫画とアニメ両方楽しむことができますよ!

U-NEXTでSPY×FAMILYのアニメと漫画を楽しむ

※本ページの情報は202203月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
すずき

海外ドラマ・お散歩・犬が好きです。「ウォーキングデッド」や「ストレンジャーシングス」にドはまりして、7回は観ました。皆さまのお役に立てる情報を届けられるよう、日々勉強中です!よろしくお願いします!

アニメに関する人気記事