毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト」あらすじ|ネタバレありで詳しく解説&感想も!

たみ

更新日:2022-6-24

<プロモーション>

「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ第2作目である「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト」は、シリーズの中でも高い人気を誇る作品。

 

現在公開されているシリーズ作品の中で唯一前編・後編に別れている作品であり、今作品は前編にあたります。

シリーズ第1作目「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」で登場したキャラクターはもちろん、新たなキャラクターの登場や、後編でありシリーズ第3作目「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」に繋がる謎も多く秘められている作品です。

 

そのため、ストーリーに関して疑問点もやや多く残る作品でもあります。

 

当記事では「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト」の詳しいあらすじに加え、疑問に残る部分について解説!

さらに映画の感想も紹介します。

 

ぜひ最後までチェックしてください!

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト|作品情報

 

パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト_メイン画像

 

原題

Pirates of the Caribbean:

Dead Man’s Chest

監督

ゴア・ヴァービンスキー

音楽

ハンス・ジマー

公開日

2006年7月7日(日本:2006年7月22日)

シリーズ

第2作目

 

前作に引き続き、監督はゴア・ヴァービンスキー、音楽はハンス・ジマーが担当しました。

 

シリーズ第2作目となる今作品では、第1作目「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」に登場したジャック・スパロウ、ウィル・ターナー、エリザベス・スワンが再び登場。

さらに、前作で何度も名前が登場したウィルの父ビル・ターナーや、ジャックたちと敵対する存在が新たに登場し、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の世界が広がります!

 

キャラクター&キャスト

 

ジャック・スパロウ

ジャック・スパロウの写真

 

主人公。

ブラックパール号の船長。

自由奔放で本当のことをあまり話さないため、考えがいまいち読めない。

デイヴィ・ジョーンズの心臓が入っているという宝箱を探し求め、“十字架島”を目指す。

 

【キャスト】ジョニー・デップ

【日本語吹き替え版】平田広明

 

ウィル・ターナー

もう1人の主人公。

エリザベスと結婚の約束を交わしていたが、結婚式の前日、エリザベスとともに突然逮捕され、処刑すると宣告されてしまった。

自分たちを逮捕した張本人・ベケット卿から「ジャックのコンパスを手に入れたら処刑は取り消す」と言われ、ジャックの元を目指すことに。

 

【キャスト】オーランド・ブルーム

【日本語吹き替え版】平川大輔

 

エリザベス・スワン

ポート・ロイヤルで暮らす、海軍の総督の娘。

ウィルとの結婚式を心から楽しみにしていたが、ベケット卿に逮捕され、牢屋に入れられてしまった。

ジャックの元を目指すウィルを見送り、牢屋で帰りを待っていたが、父の助けを借りて脱獄。

愛するウィルを探すため、偶然あった船に男の船員のふりをして乗り込み、密航する。

 

【キャスト】キーラ・ナイトレイ

【日本語吹き替え版】弓場沙織

 

デイヴィ・ジョーンズ

フライング・ダッチマン号(さまよえる幽霊船)の異形の船長。

タコのような触手を顔から生やしている。

巨大なクラーケンを操って数多くの船を襲い、死を恐れる船乗りたちを脅しては自分に永遠に仕える下僕を増やしている。

そんな恐ろしいデイヴィ・ジョーンズにも、かつて愛する人がいたのだとか……。

 

【キャスト】ビル・ナイ

【日本語吹き替え版】大塚芳忠

 

ビル・ターナー

ビル・ターナーの写真

 

ウィル・ターナーの父。

かつてブラックパール号の船長だったヘクター・バルボッサに殺されていたと思われていたが、デイヴィ・ジョーンズと出会って契約を交わし、フライング・ダッチマン号の船員として働いていた。

 

【キャスト】ステラン・スカルスガルド

【日本語吹き替え版】柴田秀勝

 

ティア・ダルマ

ティア・ダルマの写真

 

謎が多い魔女で、ジャックと知り合い。

デイヴィ・ジョーンズやバルボッサのことも知っている。

宝箱を探すジャックの手助けをしてくれた。

 

【キャスト】ナオミ・ハリス

【日本語吹き替え版】高乃麗

 

カトラー・ベケット(ベケット卿)

カトラー・ベケット(ベケット卿)の写真

 

東インド貿易会社の総督。

海賊ジャック・スパロウの逃亡の手助けをしたという理由で、ウィルとエリザベスを逮捕した。

ジャックの持っている“北を指さないコンパス”を狙っており、釈放の条件としてそれを持ってくるようにウィルに指示する。

ジャックとは過去に何かあった様子。

 

【キャスト】トム・ホランダー

【日本語吹き替え版】横島亘

 

 

パイレーツ・オブ・カリビアン シリーズは全何作品?最新情報は?

 

パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズの作品数とは

 

「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズは現在全5作品あります。

当記事で紹介している「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト」は第2作品目。

 

前後で繋がりがある作品なので、初めて見るときは第1作品目「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」から視聴するのがおすすめです!

 

「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズを見る順番について、詳しくは以下の記事をチェック!

 

パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズの新作情報とは

パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト_メイン画像

現時点で明らかになっている「パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ」の最新情報では、今後2作品の映画が制作されるようです。

 

1つ目は女海賊が活躍する「パイレーツ・オブ・カリビアン」

主演を務めるのは、「スーサイド・スクワッド」でハーレイクインを演じたマーゴット・ロビー

詳しいストーリーはまだ公表されていないものの、今までとは全く異なる新しい物語になるようです。

 

2つ目はシリーズ第6作目となる作品。

ただ、今までの作品とは繋がりのないリブート版で、新たな登場人物たちによる全く新しい物語になるのではないかと考えられています。

こちらについてはストーリーだけでなく、キャストについても明らかになっていません。

 

両作品ともどのようなストーリーになるのか、そして公開時期はいつなのか、続報が待ち遠しいです!

 

 

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト|あらすじ

因縁の相手バルボッサを倒し、晴れてブラックパール号の船長になった海賊ジャック・スパロウでしたが、近頃は何かに怯えているような様子。

 

ジャック・スパロウはかつてデイヴィ・ジョーンズと“血の契約”を交わしており、それはブラックパール号の船長にさせてもらう代わりに、13年経過したらデイヴィ・ジョーンズの手下として働く、というものでした。

そしてその契約からとうとう13年が経過してしまったのです。

 

ジャックは、デイヴィ・ジョーンズの手下になれば永遠に解放されることはないと知っていたため、デイヴィ・ジョーンズに見つかることを恐れていました。

 

デイヴィ・ジョーンズを操ることができれば捕らわれることもないと考えたジャックは、彼が大切にしている宝箱と鍵を探すことにしました。

 

その頃、結婚式を控えていたウィル・ターナーとエリザベス・スワンは、突如現れたベケット卿によって逮捕され、死刑を宣告されてしまいます。

不当だと言うウィルに、ベケット卿は「ジャックのコンパスを持ってくれば釈放する」と取引を持ち掛けました。

 

ウィルはエリザベスに別れを告げ、ジャックを探して港町ポート・ロイヤルを出発します。

 

無事ジャックと出会ったウィルは、エリザベスのためにもなるとそそのかされ、ジャックとともにデイヴィ・ジョーンズの宝箱と鍵を探すことに……。

 

前作「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」のあらすじ・解説はこちら!

 

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト|意味がわからない?疑問点を解説!

「デッドマンズチェスト」の意味とは?

 

映画のタイトルになっている「デッドマンズチェスト(Dead Man’s Chest)」は、死者の宝箱という意味。

 

この映画における死者(デッドマン)は、デイヴィ・ジョーンズ

そして彼の宝箱(チェスト)には、彼の心臓が入っていました。

 

つまり「デッドマンズチェスト」は、デイヴィ・ジョーンズの宝箱、その宝箱に入ったデイヴィ・ジョーンズの心臓を指していると言えます。

 

ベケット卿とジャック・スパロウの関係は?

 

ベケット卿(カトラー・ベケット)は、ウィル・ターナーと取引をする場面で、ジャック・スパロウのことを知っている様子を見せました。

「かつて印を付け合った仲だ」と話しています。

 

このとき、ベケット卿は暖炉にあるPと書かれたはんだごてを見つめていました。

 

映画ではこれについて深く触れられませんでしたが、「パイレーツオブカリビアン 自由への代償」という短編小説で明らかになっています。

 

ブラックパール号は元々ウィキッド・ウェンチ号と呼ばれる船で、東インド貿易会社が所有していました。

かつて東インド貿易会社の船員としてその船で働いていたジャックに、ベケット卿が奴隷を運ぶように命じます。

しかし、自由を愛するジャックは奴隷を解放してしまいました。

 

これに怒ったベケット卿は、ジャックの腕に海賊を表すPという烙印を押し、さらにウィキッド・ウェンチ号を燃やして海に沈めてしまいます。

 

ジャックは、デイヴィ・ジョーンズと血の契約を交わし、ウィキッド・ウェンチ号を海の底から取り戻すと、ブラックパール号と名付け、船長になったのでした。

 

これによると、ベケット卿はジャックが海賊になる前からの知り合いだということがわかります。

ジャックを海賊にした張本人だとも言えるのではないでしょうか。

 

より詳しく知りたい方は、ぜひ短編小説もチェックしてみてください!

 

土の瓶に意味はある?

 

助けを求めに来たジャック・スパロウに、魔女ティア・ダルマが役に立つからと土の入った瓶を渡しました。

劇中では結局割れてしまい、あまり意味のないように感じてしまうかもしれませんが、もちろんこれにも意味があります。

 

デイヴィ・ジョーンズは10年に1度しか陸に上がれないという呪いをかけられています。

そのため、陸地や土、砂が弱点で近づくことができないのです。

 

多くは語られませんでしたが、土の瓶の中に入れておけばデイヴィ・ジョーンズは心臓を取り出せないから、などの理由が考えられます。

 

バルボッサの猿は不死身?バルボッサの登場シーンの意味とは

 

前作「パイレーツオブカリビアン 呪われた海賊たち」で呪いが解けて不死身ではなくなったはずの、バルボッサの猿(ジャック)が、今作では“不死身の猿”として登場していました。

 

中には驚いた方もいるかもしれませんが、これは前作で既に明らかになっています。

 

「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」のエンドロールの後に流れる映像で、猿がアステカの金貨を1枚盗み取っていました。

これにより解けたはずの呪い(金貨を石櫃から奪った者は何も感じず死ぬことができないという呪い)に再びかかり、猿は不死身になっていたのです。

 

また、ジャック・スパロウとの戦いの末、呪いが解け、命を落としていたヘクター・バルボッサも、今作の最後のシーンで登場しました。

死んだはずなのになぜ?と思った方も多いでしょう。

 

今作「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト」では深く語られませんでしたが、次作「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」では彼女について詳しく描かれています。

 

デイヴィ・ジョーンズはなぜタコのような姿なの?魔女ティア・ダルマは何者?

 

デイヴィ・ジョーンズがどうしてタコのような怪物の姿をしているのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

 

そして、謎の多いティア・ダルマの正体も気になるところです。

 

これについては、次作「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」で明らかになっています!

 

 

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト|感想

ジャック・スパロウの写真

 

シリーズ最高の興行収入を記録した作品

 

「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト」は全5作品あるうち、最も高い興行収入を記録した作品です!

 

前作に引き続き、壮大なスケールで高揚すること間違いなしの海賊の物語が展開されているほか、新たな敵キャラクター、デイヴィ・ジョーンズが登場しました。

 

「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト」を見た方の感想では、

 

 

 

 

 

このように、シリーズで1番好き!という意見が目立ちました!

 

次作「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」に繋がるため、謎が多くわかりにくさも感じてしまう方もいるかもしれません。

 

しかし、ジャック・スパロウやデイヴィ・ジョーンズのキャラクター性が光っていたり、亡くなったはずのバルボッサの登場という胸が熱くなるような展開が繰り広げられたり、巨大クラーケンに襲われるというスリルを味わえることから、人気の高い作品です!

 

わかりにくさを感じた方は、一度次作「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」まで見るか、解説をチェックすることをおすすめします!

 

謎多きクラーケン?デイヴィ・ジョーンズの登場

 

先程も説明したように、今作ではジャック・スパロウの敵としてデイヴィ・ジョーンズが登場しました。

 

デイヴィ・ジョーンズは「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズでも人気の高いキャラクターで、圧倒的な恐怖と力を持っている反面、切ない恋に苦しめられたという人間らしい、弱い一面も持ち合わせています。

恋に苦しむあまり、苦しみから解放されようと心臓を取り出したというストーリーはまさに衝撃的!

 

今作ではまだデイヴィ・ジョーンズに関して謎が多く残っていますが、冷徹で、絶対的な力を持っていることは十分伝わってきました。

タコのような歪な見た目も、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の世界に新たな恐怖を巻き起こしたのではないでしょうか。

 

デイヴィ・ジョーンズはなぜあのような姿なのか、そして恋の相手とは誰だったのか……。

次作「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」でその謎が解明します!

 

続編を絶対に見たくなる!

 

次作「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」と前・後編という2部構成になっており、謎を多く残した作品でもあった「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト」。

 

劇中に散りばめられた謎はもちろん、主人公ジャック・スパロウが命を落とすという衝撃的なラストを迎えていました。

初めて見る方にとっては、そんなところで終わるの!?と衝撃的な終わり方だったのではないでしょうか。

 

さらに亡くなったはずのバルボッサの登場に、どういうこと!?これからどうなるの!?と続きを見たくなること間違いなしです!

 

ジャック・スパロウを救い出そうというティア・ダルマの提案で終わった今作品。

次作ではジャック・スパロウを蘇らせることができるのか、そしてデイヴィ・ジョーンズとの決着はどうなるのかが描かれています。

 

きっと次作を続けて見たくなる、ワクワクと疑問が詰まった今作品を、ぜひチェックしてみてください!

 

 

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェストを見るなら

 

「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト」を見るなら、ディズニープラスでの視聴がおすすめです!

 

ディズニープラスでは「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ全5作品が、全て追加課金なしの見放題で視聴可能!

本シリーズを追いかけている方にはまさに打ってつけの配信サービスです!

 

「アリス・イン・ワンダーランド」や「ローン・レンジャー」、「ジャングル・クルーズ」をはじめとする、パイレーツオブカリビアン シリーズ以外のディズニー作品も豊富に配信されています。

また、実写版「わんわん物語」などのディズニープラスでしか見られないオリジナル作品も様々!

 

サービス詳細やどのような作品があるのかは、以下の記事をチェックしてみてください!

 

ロマン溢れる「パイレーツ・オブ・カリビアン」の世界にぜひ飛び込んじゃいましょう!

 

年額プランなら実質2ヶ月分無料!


※本ページの情報は2022年6月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

たみ

動物が好き。ディズニーも好き。 好きな映画のジャンルは洋ホラーですが、最近はMCUを追うなどジャンル問わず色々見てます。 疑問を解消できる記事や、読み進めたくなるような記事を目指します!

映画に関する人気記事