実写映画「ホーカスポーカス」あらすじ!見どころや続編情報も紹介!

たみ

更新日:

実写映画「ホーカスポーカス」は1993年に公開され、現在に至るまで“ハロウィーンの定番”として愛され続けています。


当記事では、今作品のあらすじに加え、映画に関する疑問や、キャラクターをはじめとする今作品の魅力についてネタバレありで紹介します!


続編情報についても紹介しているので、最後まで要チェックです!


実写映画「ホーカスポーカス」をディズニープラスで視聴する!

目次

実写映画「ホーカスポーカス」とは

原題

Hocus Pocus

監督

ケニー・オルテガ

音楽

ジョン・デブニー

公開年月日

1993年7月16日(日本:1994年10月29日)


監督を務めたケニー・オルテガは、「ハイスクール・ミュージカル(2006年)」や、「ディセンダント シリーズ(2015年~2019年)」で知られています。

また、振付師としても活躍しており、ミュージカル映画「ザナドゥ(1980年)」の振り付けを担当したほか、邦楽アーティストであるDREAMS COME TRUEがおこなった初の野外コンサート「

DREAMS COME TRUE WONDERLAND 1995」に演出家・振付師として参加しました。


音楽を担当したのはジョン・デブニー。

彼は「スパイキッズ(2001年)」や「プリティプリンセス(2001年)」、「アイアンマン2(2010年)」など、数多くの作品の映画音楽を手掛けています。


キャラクター&キャスト


マックス

今作の主人公である男子高校生。

ロサンゼルスからセイラムに引っ越してきたばかりで、セイラムで語り継がれている3人の魔女にまつわる話を信じていない。


背伸びしたい年頃で、普段は妹とよく口喧嘩をしているが、根は妹思い。

また、頭の切れる一面も持ち合わせている。


【キャスト】オムリ・カッツ

【日本語吹き替え版】宮本充


ダニー

マックスの妹で8歳の少女。

気が強く、マックスを言いくるめることも。


【キャスト】ソーラ・バーチ

【日本語吹き替え版】橋本ありす


アリスン

マックスのクラスメイトで、彼の思い人。

博識で、3人の魔女の伝説を強く信じている。


【キャスト】ヴィネッサ・ショウ

【日本語吹き替え版】玉川紗己子


サッカリー・ビンクス

300年前、3人の魔女によって黒猫の姿に変えられてしまった少年。

それだけでなく、呪いによって死ぬことができない。


自身の妹・メアリーを救えなかったことを悔やんでおり、二度と同じことが起きないよう、3人の魔女の家を見張っている。


【キャスト】ショーン・マーレイ

【日本語吹き替え版】関俊彦


ウィニー


魔女であり、サンダーソン姉妹の長女。

癖のある赤毛で、緑色のドレスをまとっている。


姉妹の中で唯一魔術書を持っており、あらゆる魔法・呪いが得意。

嫉妬深い性格。


【キャスト】ベット・ミドラー

【日本語吹き替え版】谷育子


メアリー


魔女で、サンダーソン姉妹の次女。

黒髪で、“魔女の帽子”のような髪型をしており、赤色のドレスを着ている。


姉妹の中で一番嗅覚が優れており、子供のにおいを嗅ぎ分けることができる。


【キャスト】キャシー・ナジミー

【日本語吹き替え版】さとうあい


サラ


魔女であり、サンダーソン姉妹の三女(末っ子)。

金髪で、ピンク色のドレスを身にまとっている。


美しい見た目をしており、男好きで、あまり頭がよくない様子。


【キャスト】サラ・ジェシカ・パーカー

【日本語吹き替え版】日野由利加


ビリー・ブッチャーマン

かつてはウィニーの恋人であったが、サラと浮気をしてしまったためにウィニーの怒りを買い、毒殺され、さらにそのあと口を縫われた。


ウィニーに復活させられ、ゾンビとしてよみがえった。


【キャスト】ダグ・ジョーンズ

【日本語吹き替え版】大滝進也


実写映画「ホーカスポーカス」をディズニープラスで視聴する!


実写映画「ホーカスポーカス」無料で視聴できる?


実写映画「ホーカスポーカス」を視聴できるサービスは以下の通りです。


サービス名

配信状況

Disney+

(ディズニープラス)

(見放題)

U-NEXT

(ユーネクスト)

×

Netflix

(ネットフリックス)

×

Amazon Prime Video

(アマゾンプライムビデオ)

×

dTV

×

TSUTAYAディスカス

(※レンタル)


※TSUTAYAディスカスは定額制動画配信サービスではなく、定額制宅配レンタルサービス。


実写映画「ホーカスポーカス」が見たい人には、他にも数多くのディズニー作品が見放題で配信されているディズニープラスがおすすめ!

ディズニープラスはディズニー作品が豊富なだけでなく、ディズニープラスでしか見られないオリジナル作品も視聴可能です!


実写映画「ホーカスポーカス」の詳しい配信状況や、無料で視聴する方法を知りたい人はこちらの記事をチェック!


実写映画「ホーカスポーカス」をディズニープラスで視聴する!


実写映画「ホーカスポーカス」あらすじ


セイラムの町では、かつて町の人々に処刑されたサンダーソン姉妹という3人の魔女の伝説が言い伝えられています。

それは、「汚れなき童貞がロウソクに火を灯し、満月のハロウィーンの日に魔女たちを復活させるだろう」というもの。


町の人々は魔女の伝説を信じていましたが、引っ越してきたばかりの男子高校生・マックスは全く信じていませんでした。


そして迎えたハロウィーンの夜。

マックスは妹のダニーとクラスメイトのアリスンとともに、かつて魔女たちが住んでいた家へ向かうことに。


魔女の家でロウソクを見つけたマックスは、どうせ伝説は“おとぎ話”だと、冗談半分で火をつけてしまいました。


そして、3人の魔女たちが300年の時を経て復活したのです……。


実写映画「ホーカスポーカス」をディズニープラスで視聴する!


実写映画「ホーカスポーカス」気になる疑問



「ホーカスポーカス」は呪文?意味はある?


映画のタイトル「ホーカスポーカス」に、何か意味はあるのか気になる人もいるのではないでしょうか。


「ホーカスポーカス(Hocus Pocus)」には、呪文やまじない、手品、ごまかし、などの意味があります。


また、「アブラカダブラ(Abracadabra)」のように、呪文の言葉そのものとして使われることも。

日本語で言う、「ちちんぷいぷい」と同じようなものです。



劇中で流れる曲は?


実写映画「ホーカスポーカス」の中で、サンダーソン姉妹がクラブハウスで歌った歌のタイトルは「I Put a Spell on You」。


これは元々スクリーミン・ジェイ・ホーキンスという歌手の歌であり、数多くの歌手にカバーされている有名な歌です。


実写映画「ホーカスポーカス」では、映画に合うように歌詞がアレンジされています。


また、映画の後半でサラが子供をおびき寄せるために歌ったのは「Come Little Children/Sarah's Theme」で、これは映画オリジナルの歌。


妖艶なサラの雰囲気を存分に味わえる、子守歌のような優しさがありながらも、どこか恐ろしさのある素敵な歌です。


海外での人気は?


日本では実写映画「ホーカスポーカス」を知っている人は少ないかもしれません。


しかし、アメリカではハロウィンになると毎年放送されるほど、カルト的な人気を誇っています。

「ハロウィンといえばホーカスポーカス!」と、風物詩のようになっているんだとか。


“魔女がよみがえる”という怪しさがありながらも、コメディ要素が非常に多く盛り込まれた楽しい映画なので、長年愛され続けているのにも納得です!


続編「ホーカスポーカス2」配信決定!



2022年の秋、続編「ホーカスポーカス2」がディズニープラスで独占配信されます!


「ホーカスポーカス」に登場したサンダーソン姉妹が再び活躍するようです。

サンダーソン姉妹を演じたベット・ミドラー、キャシー・ナジミー、サラ・ジェシカ・パーカーの3人が再集結!



撮影は既に終了したことを、監督を務めたアダム・シャンクマンがインスタグラムで発表しています。


また、ディズニープラス公式からの発表はまだありませんが、監督のインスタグラムではハロウィン頃の配信が予定されているとのこと。



前作から29年後が舞台で、前回の復讐を果たすべく、サンダーソン姉妹が現代のセイラムに舞い戻ってくるのだとか……。


配信日や詳しい物語の設定については、続報を待ちましょう!


実写映画「ホーカスポーカス」見どころ



魅力的すぎる3人の魔女!


実写映画「ホーカスポーカス」の魅力はなんといっても3人の魔女、サンダーソン姉妹!

魔女といってもおどろおどろしいわけではなく、3人とも明るく愉快なキャラクターです。


かつて処刑され、300年経ってよみがえったことで、現代社会に不慣れな様子も描かれています。

ハロウィーンの仮装を本物だと勘違いしていたり、車やコンクリートに驚いているシーンにはつい吹き出してしまうはず。


主人公・マックスがスプリンクラーから出る水を“死の水”と言ったことにまんまと騙されたり、車のライトを見て日が昇ったと勘違いし、倒れこんだりと、単純で騙されやすいのも魔女たちの魅力と言えるでしょう。


魔女は3人ともお喋りで、「不細工」と言われることを嫌っており、それぞれ個性豊かです。


長女ウィニーはリーダー格で、魔法での攻撃や魔術書を使った呪いなどが得意。

嫉妬深い性格で、怒りっぽい部分もあります。

少し出っ歯なところも、ウィニーをより愉快なキャラクターに見せている重要なポイントなのではないでしょうか。


次女メアリーは嗅覚が1番優れており、子供のにおいを嗅ぎ分けることが得意。

ふくよかで優しそうな見た目をしており、ウィニーに振り回されるような様子も描かれています。


三女サラは美しい見た目をしており、男好きな性格。

劇中でも、マックスたちを追っているにも関わらず、男性を誘っているような場面が何度もありました。

頭があまりよくなく子供っぽい一面もありますが、子供をおびき寄せる歌を歌うことができます。


それぞれが違う魅力を持った3人の魔女たちが、現代社会やマックスたちに翻弄される様子をぜひチェックしてみてください!


大人から子供まで楽しめる!


実写映画「ホーカスポーカス」は、最初から最後までコメディ要素が満載で、笑えるポイントもストーリー自体も非常にわかりやすいです。

大人はもちろん、子供も楽しめる映画といえるでしょう!


「ホームアローン」や「マスク」、「ゴーストバスターズ」などのドタバタ劇が繰り広げられるコメディ要素が強い映画が好きな人なら、きっと「ホーカスポーカス」も好きになるはずです!


もちろん笑える要素だけでなく、命を狙われているというハラハラする展開や、兄妹愛が伝わり心温まるシーンも。

たくさん笑って、最後は少し涙ぐんでしまうような映画です。


ぜひハロウィーンの日に視聴してみてください!


実写映画「ホーカスポーカス」はディズニープラスで配信中!


実写映画「ホーカスポーカス」が視聴できる配信サービスはディズニープラスのみ!(2022年5月現在)


ディズニープラスでは、実写映画「魔法使いの弟子」や、CGアニメ映画「2分の1の魔法」など、ディズニー作品が数多く配信されています。


さらに、実写版「わんわん物語」や「私ときどきレッサーパンダ」をはじめとする、ディズニープラスでしか見られない作品も豊富。

2022年秋に配信が予定されている続編「ホーカスポーカス2」も、ディズニープラスで独占配信されます。


また、レンタル作品なので、レンタルショップやTSUTAYAディスカスでもレンタルすることができます。


楽しく笑える映画を見たい人は、ぜひ実写映画「ホーカスポーカス」をチェックしてください!


実写映画「ホーカスポーカス」をディズニープラスで視聴する!

※本ページの情報は202206月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
たみ

動物が好き。最近はディズニーの沼に浸かりかけている。 好きな映画のジャンルは洋ホラー。でも最近はジャンル問わず色々見てます。 疑問を解消できるような記事や、見たいと思えるような記事を目指します!

映画に関する人気記事