毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

【2021年版】WOWOWのおすすめ人気ドラマをまとめてチェック! “ドラマW”も必見

くま

更新日:2021-5-11

<プロモーション>

※WOWOWの無料トライアルは2023年11月17日をもって終了いたしました。

 

現在、いくつもの動画配信サービスが注目を集めていますが、その中でも昔から馴染みのある有料衛星放送チャンネル、WOWOW。

スポーツや音楽ライブの配信に力を入れている印象がありますが、実はドラマも充実していることを知っていましたか?

 

今回は、WOWOWの歴代オリジナルドラマのおすすめ作品を紹介していきます。

加えてWOWOWで視聴できる海外・韓国ドラマもピックアップ!

 

そして紹介したWOWOW作品を追加料金不要でまとめて視聴できる、2021年に登場したばかりの新サービスも紹介しますよ!

 

次に見たいドラマを探している方、WOWOWのドラマについて気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

当初は人気が出るのか疑問だった、「有料放送の連続ドラマ」

2008年より開始したWOWOWのオリジナルドラマシリーズ“連続ドラマW”。

当初は「有料放送で連続ドラマが成功するとは思えない」という声もありましたが、今ではWOWOWの主力コンテンツとなりました。

 

その人気の秘密を紐解いていきましょう。

 

WOWOWのオリジナルドラマが面白い理由

 

WOWOWのオリジナルドラマが人気な理由は、大きく分けて2つ。

 

・5話前後の短い話数で、テンポが良い

・地上波で放送するのは難しい題材の作品にも踏み込める

 

地上波の連続ドラマは1クールあたり10話程度の作品が多いですが、WOWOWはその半分程度の話数の作品が目立ちます。

現代の方は、他の趣味や仕事で時間的な余裕がなく、ドラマも早送りで見ていることも多いです。

 

そんな方にとって、テンポよく進むドラマはありがたいですよね。

 

また、地上波で放送するのは難しいダークな題材の作品も多く、熱心なファンを獲得し続けています。

 

この2つのポイントが、地上波ドラマとの棲み分けに成功した要素と考えられますね。

 

過去の名作から、最新作まで! 連続ドラマWのおすすめ人気作品10選

では、連続ドラマWで視聴者から好評だった人気作品を、新旧まとめて紹介していきます。

次に観る作品を探している方は、参考にしてみてくださいね。

 

その前に… 人気作品をまとめて視聴できる“WOWOWオンデマンド”を知っていますか?

 

WOWOWオンデマンド

 

これから紹介していく作品は、現在放送中のものもあれば、既に放送を終了しているものもあります。

なので、いざWOWOWに登録してもすぐに視聴できる訳ではありません。

しかし、2021年1月より開始したばかりの新サービス「WOWOWオンデマンド」を使えば、今回紹介するほとんどの作品をいつでもどこでも視聴できるようになるんです!

WOWOWの番組が、HuluやNetflixのように視聴できたらとても便利ですよね。

現在、登録初月の料金が無料になるキャンペーンも実施しているので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

 

※無料トライアルはすでに終了しています


1.インフルエンス

 

インフルエンス

 

▽「インフルエンス」の作品情報

公開年 2021年
話数 全5話
監督 水田成英/ヤングポール
脚本 篠崎絵里子
出演者 橋本環奈/葵わかな/吉川愛 他

 

▽「インフルエンス」の放送内容

地方の団地で暮らす高校生の友梨(橋本環奈)は、過去に同級生の里子(吉川愛)が、祖父から性的虐待を受けていることを知りながらも、彼女を守ることができず疎遠になってしまったことで、心に傷を負っていた。

ある日、友梨が通う高校に東京から真帆(葵わかな)が転校してくる。真帆は何事も真剣に取り組む性格があだとなり、クラスで浮いた存在となっていたが、友梨は同じ団地で暮らしていることもありすぐに打ち解ける。そんな中、包丁を持った暴漢に襲われそうなった真帆を助けようとして、友梨は男を刺してしまう。正当防衛だと逃げ、恐怖で震えながら眠りについた翌日、逮捕されたのは不良となった里子だった。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

2.トッカイ 〜不良債権回収部〜

 

トッカイ 不良債権特別回収部

 

▽「トッカイ 〜不良債権回収部〜」の作品情報

公開年 2021年
話数 全12話
監督 若松節朗 村谷嘉則 佐藤さやか
脚本 戸田山雅司
出演者 伊藤英明/中山優馬/広末涼子 他

 

▽「トッカイ 〜不良債権回収部〜」の放送内容

1996年、あおば銀行・融資部の柴崎朗(伊藤英明)は、経営破綻した住宅金融専門会社(住専)の不良債権回収を目的とした国策会社「住宅金融債権管理機構(住管機構)」への出向を命じられる。そこには、柴崎と同様に銀行からの出向組の塚野智彦(萩原聖人)のほか、経営破綻した元住専社員の葉山将人(中山優馬)、多村玲(広末涼子)、岩永寿志(矢島健一)らが集められていた。「不良債権を1円残らず回収する」――社長の東坊平蔵(橋爪功)が掲げた至上命題とともに彼らに背負わされた回収額は、6兆7800億円。バブル経済が崩壊し、経営破綻した住専の不良債権処理のため、政府は6850億円もの税金を投入し、国民の怒りを買った。その失政のツケを負わされるかのごとく、回収の最前線に集められた彼らは、バブル経済に踊った怪商、不動産王、暴力団ら悪質債務者と対峙し、国民の税金を守るために命を懸けた熱き闘いを繰り広げていく――。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

3.世にも奇妙な君物語

 

世にも奇妙な君物語

 

▽「世にも奇妙な君物語」の作品情報

公開年 2021年
話数 全5話
監督 池澤辰也
脚本 渡辺千穂
出演者 黒島結菜/葵わかな/佐藤勝利 他

 

▽「世にも奇妙な君物語」の放送内容

フリーライターの浩子(黒島結菜)が社会人の男女4人が暮らすシェアハウスの潜入取材を試みる「シェアハウさない」、“コミュニケーション能力促進法”という法律の下、大学生の知子(葵わかな)が能力調査会に挑む「リア充裁判」、幼稚園教諭の孝次郎(佐藤勝利)が子どもが生き生きとする幼稚園づくりを目指して奮闘する「立て! 金次郎」、ネットユーザー向けのニュースライター香織(田中麗奈)がこれまでの自分を肯定しようと必死にあがく「13.5文字しか集中して読めな」、役者の淳(上田竜也)が見た目も年齢も性別もバラバラな6人の男女とある大物演出家の主演オーディションに挑む「脇役バトルロワイアル」の全5話。

異様な世界観、複数の伏線、先の読めない展開。想像を超えた結末と、それに続く恐怖……。奇妙で怖くて面白い、どんでん返しだらけの世界に迷い込んだ5人の物語をお楽しみに!

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

4.夜がどれほど暗くても

 

夜がどれだけ暗くても

 

▽「夜がどれほど暗くても」の作品情報

公開年 2020年
話数 全4話
監督 橋本一/谷口正晃
脚本 大石哲也
出演者 上川隆也/加藤シゲアキ/岡田結実 他

 

▽「夜がどれほど暗くても」の放送内容

ちまたにあふれる数々のスキャンダルを暴いて売り上げを伸ばしてきた大手出版社の雑誌「週刊時流」。副編集長の志賀倫成(上川隆也)は、ジャーナリストとしての自負を持ち、充実した生活を送っていた。しかしある日、大学生の息子がストーカー殺人を起こし、その場で命を絶ったことで、幸福だった生活は崩れ去る。

スキャンダルを追う立場から一転、容疑者の家族として追われる立場になった志賀は、別の雑誌へと左遷され、理不尽な報道やネットを飛び交う噂などで精神をすりつぶしていく。妻ともうまくいかなくなり、そんな絶望的な状況の中、ある少女との出会いから志賀は再び突き動かされる。果たして事件の真相とは何だったのか?深い闇の中で見つけた一条の光とは?

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

5.鉄の骨

 

鉄の骨

▽「鉄の骨」の作品情報

公開年 2020年
話数 全5話
監督 鈴木浩介/北野隆
脚本 前川陽一
出演者 神木隆之介/内野聖陽/中村獅童 他

 

▽「鉄の骨」の放送内容

中堅建設会社入社4年目の若手社員・富島平太(神木隆之介)は、不器用ながらも建設現場を愛する実直な男。そんな平太がある日突然、畑違いの「業務部」へ異動を命じられる。そこは公共事業などの大口案件の受注を担当する「談合部」と揶揄される部署だった。くたびれた顔の部長や長年業務部にいる頼れる先輩、泰然自若とした女性の先輩、会社を支える切れ者の常務らとともに2000億円規模の公共工事の受注を目指す平太は、やがて談合を取り仕切る業界のフィクサーとの交流を深め、欲望やしがらみを目の当たりにする。

談合は“必要悪”なのか―。平太は“理想”と“現実”の間でもがきながらも会社の命運を握る仕事にやりがいを見いだしていく。一方、入札は大胆な技術革新に成功した平太たちがリードするが、そこに老練なライバル社の幹部たちが立ちはだかる。さらに大物政治家の官製談合を追う検察特捜部も動きだし、やがて平太にも捜査の手が伸び…。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

6.沈黙法廷

 

沈黙法廷

 

▽「沈黙法廷」の作品情報

公開年 2017年
話数 全5話
監督 村上牧人/東田陽介
脚本 尾崎将也/三浦駿斗
出演者 永作博美/市原隼人/島飼達也 他

 

▽「沈黙法廷」の放送内容

高見沢弘志は、突然消えた恋人を忘れられず、ずっと行方を捜していた。その頃、都内でひとり暮らしをする資産家の老人が絞殺体で発見される。所轄の刑事・伊室真治と西村敦子は、隣人の証言などから家事代行業の女・山本美紀に行き着き、自宅へ急行するが、一足違いで埼玉県警に彼女の身柄を拘束される。それぞれが抱く美紀の人物像は十人十色。その上、美紀は裁判中に、突然黙秘し、事件は迷走していく。彼女は悪女か、淑女かー。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

7. ソドムの林檎 〜ロトを殺した娘たち〜

 

ソドムの林檎 ロトを殺した娘たち

 

▽「ソドムの林檎 〜ロトを殺した娘たち〜」の作品情報

公開年 2013年
話数 全4話
監督 廣木隆一
脚本 荒井晴彦/荒井見早
出演者 寺島しのぶ/木村文乃/溝端淳平 他

 

▽「ソドムの林檎 〜ロトを殺した娘たち〜」の放送内容

雑誌編集者の万里(木村文乃)は、口論が原因で別れた元恋人・義雄が自殺したことを聞き驚く。さらに万里は、葬儀の場で婚約をしていた女性がいたことを知る。彼女の名は宮村恵(寺島しのぶ)。婚活サイトで知り合ったという恵が気になった万里は、男性(父親・奥田瑛二)を装い、サイトに登録する。やがてコンタクトに成功し、恵のマンションに向かった万里が見たのは、独特の風貌と“匂い”がする恵が警察に連行される姿だった。裁判を傍聴するたびに恵にのめり込んでいった万里は、その動機を探るため、スポーツ紙の記者・健吾(溝端淳平)と共に彼女の生まれ故郷の島に赴く。恵の生家はカクレキリシタンの子孫が住む集落にあった。恵の級友によると、10代の頃の彼女(石橋杏奈)は“島一番の美少女”だったという。現在の風貌からは想像がつかない情報に驚く2人。何が恵の運命をゆがめたのか? そしてその島の教会で、万里はある絵を見つける。老いた男に侍る2人の裸婦。その絵から浮かび上がる恐るべき疑惑とは……!?

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

8.震える牛

 

震える牛

 

▽「震える牛」の作品情報

公開年 2013年
話数 全5話
監督 鈴木浩介/権野元
脚本 篠崎絵里子
出演者 三上博史/遠藤要/佐野史郎 他

 

▽「震える牛」の放送内容

警視庁捜査一課・継続捜査班の田川信一(三上博史)は、未解決の「中野駅前 居酒屋強盗殺人事件」に疑問を抱き、捜査を始める。事件は5年前に発生。覆面姿の犯人が店員から金を奪い、店の奥で獣医師と暴力団関係者を殺害した。初動捜査での犯人像は金目当ての外国人。被害者同士の面識はなく、それぞれひとりで待ち合わせ相手を待っているところだった。地道な聞き込みを重ねた田川は、食肉加工会社・ミートボックスにたどり着く。

さらに事件の直後、殺害された獣医師の部屋に空き巣が入り、2台のパソコンのみが盗まれていたことが発覚する。犯人の真の目的は金ではなく2人を殺害することだったのでは? 捜査を進めていく中、田川はニュースサイトの記者・鶴田真純(吹石一恵)と再会する。鶴田も、読者から得た情報をもとに“裏に顔が利く”という悪評のあるミートボックスの食品偽装疑惑を探っているところだった。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

9.パンドラ

 

パンドラ

▽「パンドラ」の作品情報

公開年 2008年
話数 全8話
監督 河毛俊作
脚本 井上由美子
出演者 三上博史/柳葉敏郎/小西真奈美 他

 

▽「パンドラ」の放送内容

18年間の研究の末、がんの特効薬を発見した大学病院内科医。はじめは誰からも相手にされなかったが、その発見が本物と分かると、彼の周囲は激変していく。功績を横取りしようとする上司である医学部長や同僚の医者、利権をかぎつけてにじり寄る製薬会社。がんを撲滅したいという純粋な動機から発見されたはずの特効薬は、発見者である彼を巻き込んで、驚くほどのすさまじい渦を作っていくのだった…。

がんの特効薬という”パンドラの箱”が開けられたことがあぶりだす、国家や組織の滑稽さ、そして人間の真実の姿。とびきりブラックでスリリングなドラマを、個性溢れる登場人物たちが紡いでいく。

出演は、三上博史、柳葉敏郎、小西真奈美、谷村美月、山本耕史、小野武彦、平田満、國村隼ほか、人気・実力を兼ね備えた豪華俳優陣。”パンドラの箱”の中に最後に残ったものは、希望とも絶望ともいわれる。果たしてがんの特効薬がもたらすのは希望なのか、絶望なのか、それとも…?

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

10.空飛ぶタイヤ

 

空飛ぶタイヤ

 

▽「空飛ぶタイヤ」の作品情報

公開年 2008年
話数 全5話
監督 麻生学
脚本 前川洋一
出演者 仲村トオル/田辺誠一/萩原聖人 他

 

▽「空飛ぶタイヤ」の放送内容

運送会社社長の赤松(仲村トオル)は、自社トレーラーのタイヤ脱輪による死傷事故が原因で警察から執拗な捜査を受ける。家族も周囲から孤立し、仕事も激減するが、社員の適切な整備を信じて事故の再調査を訴える。一方、ホープ自動車の沢田(田辺誠一)は赤松の依頼を機に、常務の狩野(國村隼)を筆頭とした、リコール隠しのための秘密会議(T会議)が社内に存在する事を知る。そして系列のホープ銀行では調査役の井崎(萩原聖人)がホープ自動車への甘い稟議を求められていたが、友人の記者・榎本(水野美紀)からホープ自動車内に疑念があることも知らされており、判断出来ずにいた。そんな時、赤松運送にまたひとつ大手の取引先から取引停止の連絡が入り…。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

WOWOWで視聴できるおすすめの海外ドラマ3選

次に、WOWOWで視聴することのできる海外ドラマ作品を紹介していきます。

 

1.エージェント・ハミルトン 〜裏切りのミッション〜

 

エージェント・ハミルトン

 

▽「エージェント・ハミルトン」の作品情報

公開年 2020年
話数 全10話

 

▽「エージェント・ハミルトン」の放送内容

北欧の人気スパイ小説をドラマ化。ストックホルムで起きた爆破テロ事件に潜む陰謀とは?孤高のエージェント、ハミルトンが暗躍する緊迫のサスペンス・アクション。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

2.ミストレス 愛人たちの秘密

 

ミストレス 愛人たちの秘密

 

▽「ミストレス 愛人たちの秘密」の作品情報

公開年 2008年
話数 全6話

 

▽「ミストレス 愛人たちの秘密」の放送内容

「SEX AND THE CITY」のユーモア、「デスパレートな妻たち」のスリルを兼ね備え、英国流の辛口のリアリズムで仕上げたスキャンダラス・ドラマ。イギリスの地方都市に住む4人のアラフォー女性。仕事・恋愛・家族など様々な人生経験を積んだ彼女たちが、ふとしたきっかけから欲望と背徳のスパラルへと溺れていく。国際エミー賞に輝いた名作「時空刑事1973 ライフ・オン・マーズ」のSJクラークソンと、英国の長寿メロドラマ“Doctors”のローリー・グレインが手がけ、ジュディ・デンチ主演「Queen Victoria 至上の恋」のEcosse Filmsが製作。2008年、イギリスで放送が始まるや大反響を巻き起こし最高視聴率21%を獲得。今も世界で話題を集めている人気のシリーズ!

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

3.Cryptid/未知なる脅威

 

 

▽「Cryptid/未知なる脅威」の作品情報

公開年 2021年
話数 全10話

 

▽「Cryptid/未知なる脅威」の放送内容

スウェーデン発の衝撃のミステリーホラー。突然、目の前で友人が爆発し、その後も次々と怪奇現象に襲われるニクラス。彼を蝕む“もの”の正体は…。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

過去の人気作もピックアップ! WOWOWで視聴できるおすすめの韓国ドラマ3選

最後に、WOWOWで視聴することのできる韓流ドラマ作品を紹介していきます。

1.仮面の秘密

 

仮面の秘密

 

▽「仮面の秘密」の作品情報

公開年 2020年
話数 全20話
監督 パク・ギョンリョル
脚本 パク・オニ
出演者 ナム・サンミ/キム・ジェウォン/チョ・ヒョンジェ 他

 

▽「仮面の秘密」の放送内容

形成外科開業医のハン・ガンウ(キム・ジェウォン)は、ある事情で男から追われ、心身ともに衰弱し自殺をしようとしていた女性チ・ウンハン(イ・シア)と出会う。ガンウが形成外科医であることを知ったウンハンは、自分の顔を整形手術してまったくの別人にしてほしいと頼み込む。素性が分からないウンハンを怪しむガンウだったが、必死に頼み込む彼女の姿を見て手術を引き受けることに…。

手術後、意識を取り戻したウンハン(ナム・サンミ)は、後遺症で手術前の記憶を無くしてしまう。行く当てがなくなり、ガンウとともに生活を始めるウンハン。そして自らの過去を調べていくと、自分が人気アナウンサーのカン・チャンギ(チョ・ヒョンジェ)と深い関係があったことを知る。自分が一体何から逃げていたのか、なぜ自殺までしようとしていたのか。ウンハンはチャンギの家で家政婦として働き、失われた記憶を探り始める。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

2.魔女たちの楽園 〜二度なき人生〜

 

魔女たちの楽園 二度なき人生

 

▽「魔女たちの楽園 〜二度なき人生〜」の作品情報

公開年 2019年
話数 全36話
監督 チェ・ウォンソク
脚本 ク・ヒョンスク
出演者 パク・セワン/クァク・ドンヨン/ユン・ヨジュン 他

 

▽「魔女たちの楽園 〜二度なき人生〜」の放送内容

バクハ(パク・セワン)は愛する人と結婚し、子どもを身ごもり幸せの絶頂にいた。しかし、夫が火災に巻き込まれ亡くなってしまう。事件は自殺として処理され、彼には会社の資金を横領していた疑惑が掛けられるが、夫が自殺するはずがないと考えたバクハは真相を探るためにソウルへ向かい、夫の勤務先であるホテルへ押し掛けるが、相手にされない。

ホテルの戦略本部長のへジュン(クァク・ドンヨン)はそんなバクハを見掛け、金目当てと勘違いする。その帰り道に産気づいたバクハは長期宿泊者たちが滞在する楽園荘の人々に助けられ、そこで出産。バクハの事情を知った楽園荘のおかみマンレ(ユン・ヨジョン)は、彼女にしばらく楽園荘に滞在するよう勧め、バクハは新たな生活をスタートする。その後、バクハを偶然見掛けたヘジュンは彼女に突っかかり、2人は最悪の再会を果たしてしまう。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

3.風と雲と雨

 

風と雲と雨

 

▽「風と雲と雨」の作品情報

公開年 2020年
話数 全21話
監督 パン・ジヨン
脚本 ユン・サンホ
出演者 パク・シフ/コ・ソンヒ/チョン・グァンリョル 他

 

▽「風と雲と雨」の放送内容

1853年、名家に生まれ、弱冠15歳にして科挙に首席合格したチョンジュン(子役:カン・テウ)は、「江華島の世子」と呼ばれ、羨望を集めていた。ある夏の夜、肝試しで山奥に入ったチョンジュンと親友のインギュ(子役:チェ・ジョンウ)は、ボンリョン(子役:ホン・スンヒ)と出会う。ボンリョンには人の未来を見通す神力があったが、母親からその能力を他人に知られないよう言われていた。実はボンリョンは朝鮮第25代王、哲宗の隠し子だった。その後、チョンジュンとボンリョンは惹かれ合うが、その仲を嫉妬したインギュはボンリョンの母親を民乱の主導者だと告発。ボンリョンは母親を助けるために自身の能力を使うが、その能力に目を付けた貞純王后の弟に捕らえられ、奴隷のような生活を強いられる。

それから6年後。チョンジュン(パク・シフ)の父親の元に貞純王后の弟の養子であるビョンウン(キム・スンス)が訪ねてくる。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

まとめ:人気ドラマをまとめて見るなら、WOWOWオンデマンドがおすすめ!

WOWOWのオリジナルドラマ「連続ドラマW」の作品、そしてWOWOWで視聴できる海外・韓流ドラマ作品を紹介していきました。

 

これらの作品をまとめてチェックしたい方におすすめなのが、WOWOWオンデマンド!

 

WOWOWの通常月額料金内で利用することができ、登録・解約もかんたん。

WOWOWの番組が放送と同時に配信され、見逃し視聴もできるので使い勝手も抜群です!

 

1ヵ月無料で体験できるキャンペーンも実施しているので、まずは気軽にお試ししてみるといいでしょう。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

※本ページの情報は2021年5月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

くま

1番好きな映画は「ジュマンジ」シリーズ。 ワクワクするSFと、心に響く青春作品が好きですが、ごはんをモリモリ食べるのはもっと好きです。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事