毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

WOWOWはアンテナなしで視聴可能|WOWOWオンデマンドならいつでも楽しめる

すずき

更新日:2021-3-10

<プロモーション>

※WOWOWの無料トライアルは2023年11月17日をもって終了いたしました。

 

「WOWOWに見たい番組があるのに、アンテナを設置できない」

「WOWOWに登録したいけれど、初期費用が高そう」

「設定が大変そうでなかなか手が出せない」

 

などと、WOWOWに登録することを諦めてしまっていませんか。

実は、WOWOWはアンテナなしで見ることができます。そして、登録も簡単。

 

本記事では、アンテナなしでWOWOWを視聴する方法をご紹介していきます。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

WOWOWへの登録には「放送経由」と「配信経由」の2種類ある

放送経由と配信経由の違い_画像

 

WOWOWに登録しようとする際に、ご自宅の環境に合わせて「放送経由」と「配信経由」のどちらかを選んで登録することになります。

 

「放送経由」と「配信経由」と聞いても、どういったものなのかわからない方も多いでしょう。

 

まずは、「放送経由」と「配信経由」それぞれどのような加入方法になるのかをご説明していきます。

 

「放送経由」とは?

 

「放送経由」とは、申し込みの際にテレビや録画機のB-CASカード(またはACASチップ)番号を登録する、テレビ放送への加入のことです。

放送経由に必要な環境_画像

 

「放送経由」で加入するには、

 

BSデジタルチューナー内蔵テレビ または、レコーダー

・BSアンテナ

 

「放送経由」でWOWOWを楽しみたいという場合、上記のBS放送が視聴できる環境が必要になります。

 

BS放送の視聴にはBSアンテナの取り付けやケーブルテレビへの申し込みが必須となり、新たに申し込むとなると初期費用や手間が気になってきますよね。

 

ご自宅の状況や、マンションにお住まいでどうしてもアンテナをつけられないというケースもあると思います。

 

上記に当てはまる方は、放送経由でWOWOWに加入することは難しいかもしれません。

 

「配信経由」とは?

 

「配信経由」とは、B-CASカード(またはACASチップ)の登録はせず、「WOWOWオンデマンド」が利用できるインターネット番組配信への加入のことです。

 

​BS放送を視聴できる環境がない方や、テレビがない方でも再生するデバイスがあれば契約することができます。

 

WOWOWに契約すると利用できるサービスの一つなので、WOWOWの契約と同様に月額2,530円(税込)で視聴することができます。

 

アンテナの設置やケーブルテレビを契約せずに、WOWOWを楽しむことができるので、すぐにでもWOWOWを楽しみたいという方におすすめですよ。

 

配信経由の「WOWOWオンデマンド」はアンテナ不要

 

「WOWOWオンデマンド」ではアンテナを設置しなくても、WOWOWを楽しむことができます。

 

なぜ「WOWOWオンデマンド」は、アンテナなしでWOWOWを楽しむことができるかというと、ストリーミング配信だからです。

 

ストリーミング配信だからこそできること、できないことが分かれていきます。

次の章でご説明していきますので、チェックしてみてくださいね。

 

アンテナなしで利用できる「WOWOWオンデマンド」とは?

 

それでは「WOWOWオンデマンド」について簡単にご説明していきます。

「WOWOWオンデマンド」とは、WOWOW加入者であればどなたでも利用することができるサービスです。

 

「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」の3チャンネルを視聴することができ、見逃し配信やスポーツの生中継、過去に放送されたオリジナル番組までもが楽しめます。

 

2021年3月に開局した「WOWOW4K」に関しては、WOWOWオンデマンドで視聴することができませんので、ご注意ください。


必要なものはインターネット環境と再生デバイスのみ

 

「WOWOWオンデマンド」を視聴する際に必要なものは、インターネット環境と再生できるデバイス。

 

接続するためのケーブルなどは一切必要ありません。

 

登録には、無料で作成できる「WOWOW WEBアカウント」も必要ですが、必要項目を入力するだけで簡単に登録まで進むことができます。

 

ストリーミング端末を使えばテレビで視聴できる

 

「アンテナは設置できないけれど、どうしてもWOWOWをテレビで見たい!」という方もいるかと思います。

 

そんな時におすすめなのは、ストリーミング端末を用いてテレビに接続する方法。

 

お値段も比較的お手頃で接続が簡単な2つをご紹介します。

 

Amazon Fire TV Stick

amazon fire tv stick_画像

 

Amazonから販売されているスティック型のデバイスです。

手軽さやコストパフォーマンスにおいても人気のある商品です。

 

接続方法も簡単で、テレビに接続してWOWOWのアプリをインストールするだけ。

 

既にお持ちの方はそのまま使用できますし、新たに購入を考えている方は、Amazonの公式サイトから購入することができますよ。


Google Chrome Cast

Google Chrome Cast_画像

 

Googleが販売しているスティック型のメディアストリーミング端末のことです。

スマートフォンで見ている映像を無線でテレビに映し出し、操作もスマートフォンから行えるというもの。

 

スマートフォンからWOWOWオンデマンドのアプリをインストールし、テレビに接続することで視聴ができるようになります。

 

「Amazon Fire TV Stick」と「Google Chrome Cast」は、WOWOWオンデマンドのみならず、他の動画配信サービスをテレビで見る際も使用できます。

 

いろいろな動画配信サービスをテレビで視聴したい方は、購入することをおすすめします。

 

1か月無料体験ができる

 

WOWOWに登録する際に、「放送経由」か「配信経由」か自宅の環境に合わせて選ぶことができます。

 

「放送経由」から登録の場合、初月無料。

ただし、登録月に解約することができません。登録月の翌月には解約が可能なので、翌月に解約した場合、1ヵ月分の料金が発生します。2ヵ月分を1ヵ月の料金で利用することができますが、かならず料金が発生します。

 

一方で「配信経由」から登録の場合、1ヵ月間無料でおためしすることができます。

1ヵ月の間に解約を行えば、料金は一切かからず楽しむことができます。

 

どちらともに、後からもう一方のサービスを無料で追加することもできますので、まずは「配信経由」のWOWOWオンデマンドをおためししてみることをおすすめします。


WOWOWの強みである「録画」ができない!

 

残念ながら、「WOWOWオンデマンド」で配信されている映像は、基本的に録画や保存することができません。

 

WOWOWの番組を録画したいという方は、「放送経由」で登録することをおすすめします。

 

対応している録画機器を接続すれば、録画することができるようになります。


まとめ

 

今回は、WOWOWはアンテナなしで視聴できるということについてご紹介しました。

 

WOWOWがアンテナなしで見られるなんて、知らなかったという方もいると思います。

 

WOWOWはアンテナなしで見られる上、「配信経由」のWOWOWオンデマンドから登録すれば1ヵ月無料でおためしすることができますよ。

 

まずは、WOWOWオンデマンドをおためししてみてはいかがでしょうか。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

【関連記事】

※本ページの情報は2021年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

すずき

海外ドラマ・お散歩・犬が好きです。「ウォーキングデッド」や「ストレンジャーシングス」にドはまりして、7回は観ました。皆さまのお役に立てる情報を届けられるよう、日々勉強中です!よろしくお願いします!

VOD・動画配信サービスに関する人気記事