毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

WOWOWをFireTV Stickで見る方法【WOWOWオンデマンド】

ak

更新日:2021-3-17

<プロモーション>

※WOWOWの無料トライアルは2023年11月17日をもって終了いたしました。

 

FireTV StickがWOWOWオンデマンドに対応していることを知っていますか?

 

WOWOWオンデマンドはWOWOW会員なら無料で利用でき、スマホやPCからWOWOWの主要コンテンツを視聴できるサービスです。

 

WOWOWオンデマンドに対応したデバイスをテレビと繋げることで、どこでもWOWOWを楽しむことができます。

 

本記事では『WOWOWオンデマンドをテレビ見る方法』や『Fire Stickがおすすめの理由』を紹介します。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

WOWOWユーザーも試してほしいWOWOWオンデマンド

 

「WOWOWをネット経由で見たい!」

 

「追加契約せずに2台目のテレビで見たい!」

 

そんな時に便利なのが、WOWOWオンデマンドです。

 

WOWOWオンデマンドとはインターネットからWOWOWを楽しめるサービス。

 

そのため、BS放送が受信できない環境でも間接的にWOWOWを視聴可能。

 

配信している作品は、基本的にWOWOW本放送に準拠しており、『WOWOWプライム・シネマ・ライブ』といった、主要3チャンネルを視聴可能。

 

他にも過去に放送した番組(アーカイブ配信)やオンデマンドサービスでしか視聴できない作品を配信しています。

 

またWOWOWオンデマンドに対応しているスマホやPCをテレビに出力することで、テレビの大画面でWOWOWを楽しむことができます。

 

 

【WOWOWオンデマンドの基本情報】

月額料金

無料(WOWOWの月額料金に含まれる)

コンテンツ

主要3チャンネル、見逃し配信(アーカイブ)

画質

フルハイビジョン(4K放送開始予定)

録画・ダウンロード

不可

無料体験

なし


 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

WOWOWオンデマンドをテレビで視聴する方法 6選

 

WOWOWオンデマンドをテレビで視聴するには以下の6通り。
 

1)Fire TV Stick

2)Google Chromecast

3)アクトビラ(Chis!TV)

4)ハイブリッドキャスト

5)HDCPケーブル

6)J:COM LINK ケーブルプラスSTB

 

なお、ストリーミングデバイス「AppleTV」や家庭用ゲーム機「PlayStation」は対応していないようです。

 

FireTV Stickで見る

 

【メリット】

・安価(4,980円~)

・お手軽

・スマホいらず

 

Amazon Fire TVは、FireStickという専用の端末をテレビに繋げることで、WOWOWオンデマンドを視聴できます。

 

FireStickをWi-Fiと繋げ、FireTVストアからWOWOWオンデマンドアプリをインストールします。

 

▶︎Amazon Fire TVは3種類のモデルが用意されています。

 

Fire TV Stick 4K・Fire TV Cubeは4K画質に対応していますが、その分価格も高くなっています。

 

GoogleChromecastで見る

 

【メリット】

・安価(5,073円~)

・お手軽

・ミラーリング対応

 

GoogleChromecast(グーグルクロームキャスト)とは、テレビのHDMI端子に繋ぐ小型のストリーミングデバイス。

 

自宅のWi-Fiに接続することで、WOWOWオンデマンドの映像をテレビに出力することができます。

 

4K映像対応や専用リモコンが付属した、上位モデル「Chromecast with Google TV」がありますが、WOWOWオンデマンドには対応していないようです。

 

アクトビラ(Chips!TV)で見る

 

【メリット】

・操作が普段のテレビと変わらない

 

アクトビラ(Chips!TV)とは、アクトビラ(Chips!TV)に対応したテレビをインターネットに繋ぐことで、WOWOWオンデマンドが視聴できるサービス。

 

WOWOWオンデマンドの全てのチャンネル視聴できるのではなく、「見逃し配信・アーカイブ」に限定されています。

 

そのため、ライブ配信や放送同時配信番組を視聴したい場合は、通常のWOWOW放送から視聴することになります。

 

対応TVは、Panasonic・SONY・TOSHIBA・LGの4社から販売されています。

 

▶︎対応TVの詳細・型番はこちら

 

ハイブリッドキャストで見る

 

【メリット】

・操作が普段のテレビと変わらない

 

ハイブリッドキャストとは、テレビ放送とインターネットが連携したサービス。

 

さきほどのアクトビラのように対応テレビとインターネットを繋がることで、テレビでWOWOWオンデマンドを視聴できます。

 

 

またアクトビラ同様にWOWOWオンデマンドの作品が見逃し配信のみ視聴可能なので、注意が必要です。

 

▶︎対応TVの詳細・型番はこちら

 

HDCPケーブルで見る

 

【メリット】

・最も安価(600円~)

 

HDMIケーブルなど、HDCP(コピーガード機能)に対応したケーブルを用いてテレビとパソコンを接続することで、WOWOWオンデマンドの映像をテレビに出力します。

 

他の方法と違い有線接続するだけで済み、また最も安価で用意することができます。

 

一方で、スマートフォンからテレビに出力することができません。

 

視聴する際はPCをテレビの近くまで運ぶか、長いケーブルを用意する必要があります。

 

▶︎HDCPに対応したケーブルは、HDMIケーブル・DVI-D、DisplayPortケーブルの3種類になります。

 

J:COM LINK ケーブルプラスSTBで見る

 

【メリット】

・操作が普段のテレビと変わらない

 

J:COM LINK ・ケーブルプラスSTBは、どちらもケーブルテレビ局が提供しているセットトップボックスです。

 

端末からWOWOWオンデマンドアプリを起動することで、視聴できます。

 

Amazon FireTV Stickがおすすめの理由

 

さてWOWOWオンデマンドをテレビで視聴する6種類の方法を紹介しましたが、特におすすめなのが『FireTV Stick』です。

 

その理由は、使い勝手価格の安さが両立しているからです。

 

確かに価格帯で言えば、一番安い(600円~)のはHDMIケーブルですが、接続のたびにPCを用意する必要があります。

 

例えば、デスクトップPCしかない場合はテレビの近くに置くか、長いケーブルを購入しなければなりません。

 

他にもリビングと寝室など複数の場所でWOWOWを見たい時は、毎回移動しなければならず不便に感じます。

 

またFireTVと価格帯も近く形式も似たデバイスとしてChromecastがありますが、視聴にはWOWOWオンデマンドアプリがインストールされたスマホ・タブレットが必要になります。

 

また、専用リモコンも付属していないので、端末一つで完結しているFireTV Stickに比べると、少し使いにくく感じます。

 

というわけで、いつも通りテレビを見る感覚で使える『FireTV Stick』を利用してみてはいかがでしょうか?

 

WOWOWをFireTV Stickを使って見る方法

 

ここからは実際にWOWOWオンデマンドを視聴する方法を紹介。

 

1)テレビのHDMI端子にFireTV Stickを挿入。

2)FIreTV起動後にWi-Fiと接続

3)WOWOWオンデマンドアプリをインストール

4)ホーム画面に追加されたWOWOWオンデマンドアプリを起動

5)WOWOWオンデマンド(WOWOWウェブ会員)にサインイン

6)好きな番組・チャンネルを再生

 

WOWOWウェブ会員への登録はFireTV内からでも問題ないですが、事前登録もできますので、FireTV Stickが届く前に登録しておくと良いでしょう。

 

WOWOWオンデマンドの入会方法はこちら

WOWOWオンデマンドをFIreTV Stickに関するよくある質問

 

ここでは、FireTV Stickを使って視聴する際のよくある質問を紹介します。

 

アプリが起動しない時は?

 

WOWOWオンデマンドアプリを選択しても、アプリを起動できない時は、FireTVの時刻設定を確認して見てください。

 

タイムゾーン設定が「日本標準時」になっていないとエラーが発生するようです。

 

変更・確認は『設定→環境設定→タイムゾーン→アジア→日本標準時』から行えます。

 

それでもエラーが発生する時は、WOWOWカスタマーセンターにお問い合わせください。

 

▶︎WOWOWカスタマーセンター:0120-580-807(年中無休9:00~20:00)

 

【ED1】再生しても映像が流れない時は?

 

FireTV再生時に映像が流れず、画面に『ED1』というエラーが表示される時は、システムエラーが発生しているようです。

 

WOWOWオンデマンドアプリの再起動しても、改善しない場合はWOWOWカスタマーセンターにお問い合わせてみましょう。

 

▶︎WOWOWカスタマーセンター:0120-580-807(年中無休9:00~20:00)

 

4K映像も視聴できる?

 

FIreTVには4K画質に対応したモデルもありますが、WOWOWオンデマンド自体が4K映像に対応していません。

 

そのため、映画やドラマなどを4K映像で見たい方は、テレビ放送のWOWOWチャンネルから視聴する必要があります。

 

WOWOWでは2021年3月から4K映像を配信開始。もちろん、WOWOW会員なら無料で視聴できます。

 

視聴には事前登録が必要。エンタミートではWOWOWの4K放送に関する記事がありますので、参考にしてみて下さい!

 

まとめ

 

WOWOWオンデマンドをテレビで見る方法を紹介してきましたので、簡単におさらいしておきます。

 

◆WOWOWオンデマンドをテレビで見るメリット

・ネットに繋がっていれば、どこでもWOWOW視聴できる

・テレビの追加課金がいらない

 

◆WOWOWオンデマンドをテレビで見る方法

・Fire TV Stick←おすすめ

・Google Chromecast

・アクトビラ(Chis!TV)

・ハイブリッドキャスト

・HDCPケーブル

・J:COM LINK ケーブルプラスSTB

 

やはり、WOWOWオンデマンドも視聴できると、録画し忘れた作品や見逃し番組を、後日改めて視聴できるので、便利ですね。

 

ぜひ、WOWOWオンデマンドとFireTVを活用して、WOWOWライフをさらに楽しみましょう!

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

【関連記事】

※本ページの情報は2021年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

ak

"映画・ゲーム・アニメが好きなライター。 お気に入りの映画は「インサイドマン」「トゥルーグリット」です。 最近では料理番組を見ては、夜な夜なキッチンを汚し中。 皆さんが作品を視聴するきっかけになる記事をお届けします!"

VOD・動画配信サービスに関する人気記事