毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

【PS4・Switch非対応】WOWOWオンデマンドをテレビで見る方法

オっさん

更新日:2021-3-10

<プロモーション>

※WOWOWの無料トライアルは2023年11月17日をもって終了いたしました。

 

BS視聴環境がなくてもネットを通して契約・視聴できるようになった「WOWOWオンデマンド」。

そんなWOWOWオンデマンドを使ってケーブルテレビ局を介さずにテレビでWOWOWを見る方法を解説します。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

「WOWOWオンデマンド」TV対応機器

 

▼テレビデバイス

Amazon Fire TVシリーズ

Google Chromecast

 

▼セットトップボックス

J:COM LINK

ケーブルプラスSTB-2

 

▼その他

HDCPケーブル

 

セットトップボックスはケーブルテレビ局との契約が必要になってくるので、この記事では説明を省きます。

 

セットトップボックスでの視聴方法は公式サイトから確認できます。
 

J:COM LINKの場合


ケーブルプラスSTB-2

 

今回の記事では、あくまでも「放送を経由しないで(BS視聴環境がない状態で)WOWOWと契約した時」のテレビでの見方を説明していきます。

 

PS4などゲームは非対応

 

先述からも分かる通り、残念ながらゲーム機は全て未対応です。

 

テレビデバイスを使ってテレビで見る

 

まず、「テレビにHDMI端子接続場所がある」ことと「Wi-Fiがある」ことがテレビデバイスを使う上で必要になってきます。

WOWOWオンデマンド_HDMI

 

Fire TV シリーズで出力
 

WOWOWオンデマンド_テレビ_FireTVstick

 

fire TV stick 4K

約6,980円

fire TV stick

約4,980円

fire TV stick cube

約14,980円

 

「fire TV stick」の操作はとても簡単です。

 

・fire TV stickの初期設定

・WOWOWアプリのインストール

・ログイン

 

初回の手順もたったのこれだけ。

後は、観たいときにテレビの画面をHDMIに切り替えるだけで、すぐにWOWOWがみれる状態になります。

 

●WOWOWアプリのインストール

※fire TV stickの初期設定が済んでいない方はまずそこから行ってください。

 

・fire TV stickをテレビにセットしたら、画面表示をHDMIに切り替え、fire TVのホーム画面を表示。

 

・fire TVのホーム画面の「検索」からWOWOWのアプリを見つけ、インストール。

 

・インストールが完了するとログイン画面になるので「WEBアカウント」を入力・ログイン。

 

あとは画面を操作してみたい動画を選択するだけです。

 

Chromecastで出力 

WOWOWオンデマンド_テレビ_クロームキャスト


 

第3世代

約5,073円

 

次にクロームキャストですが、こちらはFire TV stickと違い、テレビのHDMI端子に接続することでスマホ・タブレットの画面をWi-Fiを通じてテレビに映すデバイスです。

つまり、スマホ・タブレットがリモコンなります。

 

クロームキャストのセットアップには、「Google home」というアプリがスマホ・タブレットに入ってる必要があります。事前にインストールしておきましょう。

WOWOWオンデマンド_テレビ_Googlehome

 

●用意するもの

WOWOWオンデマンド_クロームキャスト用意するもの

 

・クロームキャスト本体

・USB電源ケーブル

・電源アダプタ

 

●準備

上記三つを全てつなげてテレビに接続します。

 

※アプリのセットアップが済んでいない場合は、アプリ内の指示に従ってセットアップを行ってください。

 

セットアップが完了し、テレビの画面をHDMIに切り替えるとGoogleのホーム画面が表示されます。

これでクロームキャストの準備はOKです。

 

●WOWOWオンデマンドアプリを開く

 

スマホアプリを開き、観たい動画を選択します。

 

「コンテンツ詳細」画面になると右上に

 

WOWOWオンデマンド_クロームキャストアイコン

 

このアイコンが表示されるので、これをタップ。

 

「キャスト先のデバイス」という画面になるので、

 

アプリのセットアップで設定したデバイス名を選択して接続。

 

これでテレビ画面にWOWOWオンデマンドの画面が移されます。

 

動画再生開始するときは、アプリ画面の「再生ボタン(▷)」をタップで動画の再生が始まります。

 

●クロームキャスト停止

停止するときはスマホアプリ画面の「キャストを停止」をタップすれば終了します。

 

パソコンを使ってテレビで見る

次はパソコンを使ってテレビで見る方法です。

HDMIケーブルを用意すればパソコン画面をテレビに出力出来て、尚且つ安価です。

 

この方法は「ミラーリング」といって、やっていることはクロームキャストに近いですね。

 

HDMIケーブルで出力

WOWOWオンデマンド_HDMIケーブル

 

HDMIケーブル

約900円

 

WOWOWオンデマンド_HDMLケーブル使い方

 

方法は簡単。

HDMIケーブルでテレビとパソコンを繋いで動画を再生させるだけ。

 

テレビの表示をHDMIに変えれば、パソコンと同じ画面が表示されます。

 

まとめ

 

「Fire TVシリーズ」は、専用のアプリとリモコンを使って操作するので動画を見るためだけなら起動と操作が簡単なので慣れればとても便利です。

 

逆に、「Chromecast」はリモコンがなくスマホやタブレットが画面の操作に占領されてしまいますが、「Wi-Fiを通してスマホ画面をテレビに写す」というのが主な役割なので、スマホゲームや、PCのミラーリングなど、アプリの有無に左右されずマルチに使えるのが利点です。

 

「HDMIケーブル」はパソコンがあり、安価に済ませたい人にオススメ。

 

どれも一長一短なので、自分に合っている方を選ぶと良いと思います。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

【関連記事】

※本ページの情報は2021年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

オっさん

火薬とファンタジーと筋肉が好き。趣味はボディメイク。ポケットに無限大な夢を詰め込んで冒険に出かけたい人生だった。アウトラインギリギリをアクロバティックに疾走したい。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事