毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

wowowオンデマンドは裏ワザでも録画できない?PCやスマホ別に解説! 

クマミ

更新日:2021-3-5

<プロモーション>

※WOWOWの無料トライアルは2023年11月17日をもって終了いたしました。

 

スマホやPCでwowowを楽しめるようになるwowowオンデマンド。

自宅のテレビだけでなく、いつでもどこでもwowowが利用できるのはとっても便利ですよね!

 

どこでも見れるなら、放送中だけでなく自分の好きな時間帯に番組を見たいものです。

そこで、今回はwowowオンデマンドの録画機能について解説していきます。

 

結論からいうと、現状wowowオンデマンドで録画する機能はありません…。

 

他記事で書かれている裏ワザや代わりになる方法を詳しく解説していきます!

 

※無料トライアルはすでに終了しています

ワウワウ_オンデマンド_録画_概要

いつでもどこでも配信番組が楽しめる!wowowオンデマンドとは? 

 

 wowowオンデマンドはスマホやPCでwowowの番組が見れるサービス。

 

wowowに加入している方は、毎月の月額料金で利用できるサービスとなっています。

 

もちろん、まだwowowに加入していない人もスマホ・PCから加入登録すれば月額2,530円(税込み)でwowowオンデマンドを視聴できます。

 

wowowをTVからではなく、スマホやPC経由で見たい方に向けたwowowの配信サービスという認識で覚えておきましょう。

wowowに加入すればwowowオンデマンドが利用できるのと同じように、wowowオンデマンドに登録しても、TVでもwowowの放送チャンネルが利用可能です。

 

これまでwowowでは「wowowメンバーズオンデマンド」というサービスを展開していましたが、このサービスとは内容が異なるので注意が必要です。(wowowメンバーズオンデマンドは、2021年2月28日を持って現在サービス終了となっています)

 

「wowowメンバーズオンデマンド」では利用する際にTVのB-CAS番号が必要なことなどもあり、メインでTVを見る際の付属というイメージのサービスでした。

 

wowowオンデマンドはWEBから申し込めばすぐに利用ができるので、スマホやPCのみでも独立して視聴できるようになったサービスとなっています。

 

wowowオンデマンドの特徴は

・ライブ配信

・見逃し配信

・ライブラリ

の3つです。

 

【ライブ配信】

TV版wowowで放送中の番組をほぼ同時刻で配信。

「wowowプライム」「wowowライブ」「wowowシネマ」3チャンネルを24時間配信しています。

 

ワウワウ_オンデマンド_録画_ライブ配信

 

一部TV版で見れるものが配信されていない場合もありますが、このサービスだけでどこでもwowowが楽しめるのは良い点です!

 

【見逃し視聴】

見逃し視聴は、放送終了した番組を一定期間配信するサービスです。

放送時間に見れなかった番組や、他のチャンネルで見ていた番組を視聴できます。

 

一部作品は見逃し配信に対応していないものもあるようですので事前に確認するようにしましょう。

 

【ライブラリ】

見逃し視聴以外にもwowowオンデマンドでは、過去放送作品をみることができるライブラリ機能があります。

すべての番組をみれるわけではありませんが、スポーツや海外ドラマなど様々なジャンルの放送終了作品をいつでも楽しめます。

ワウワウ_オンデマンド_録画_ライブラリ

 

視聴できる作品はここでしか見れないwowowオリジナル作品も配信中。

 

有料放送番組のイメージ強いwowowでしたが、VODサービス的な使い方が利用できるようになっているのも良い点ですね!

 

wowowオンデマンドにはダウンロード機能がない 

 

wowowの番組をスマホやPCで利用できるwowowオンデマンドですが、

wowowオンデマンドにはVODサービスでよく利用できる、動画のダウンロード機能(wowowでは録画と表記されている)がありません。

ワウワウ_オンデマンド_録画_保存

 

外出先の視聴には必ず、通信料がかかってしまうので注意が必要です。

 

裏ワザは使えない?wowowオンデマンドは録画不可 

ワウワウ_オンデマンド_録画_裏ワザ

 

wowowオンデマンドで何とか録画ができないものか…。

調べてみると、いくつかの裏ワザを発見しましたので紹介していきます。

 

wowowオンデマンドの規約的にはどうなの? 

 

まずは、wowowオンデマンドの規約とQ&Aを見てみましょう。

ワウワウ_オンデマンド_録画_規約

 

ワウワウ_オンデマンド_録画_コピーガード

 

録画すること自体はOKのようですが、著作権が関わってくるのであくまでも私的目的のみの利用となっています。

 

また、番組には著作権保護のためのコピーガードがついているので、コピーは1回しか行えない仕様となっているようです。

 

「一応、録画できるんじゃん!!!」

となりますが、wowowオンデマンドでスマホやPCで録画するとなると一苦労です。

 

次項からネットで検索するとよく出てくる、

 

・スマホの画面録画

・PCのフリーソフト

 

上記2つの方法を見ていきましょう。

 

スマートフォンの画面録画アプリを使ってみる 

 

iPhoneでは標準装備、Androidではアプリをダウンロードすることができる「画面録画」。

操作しているスマホ画面を動画として保存できる便利な機能です。

 

これを使ってwowowオンデマンドで放送している番組を録画してみる、という方法があるようですが…

 

ワウワウ_オンデマンド_録画_画面録画

 

実際は、画面録画では放送中の番組を録画することはできません。

放送中の番組には、著作権保護がかかっており録画してみると動画部分だけ真っ黒になって表示されてしまいます。

 

iPhone・Android共に画面録画で録画して番組を見ることはできませんので、注意しましょう。

 

PCの保存系フリーソフトはグレーゾーン 

 

ネットで検索すると次に頻繁に出てくるのが、

「PCの画面をキャプチャー保存できるフリーソフト」を利用しての録画。

 

スマホの画面録画と同様、wowowではない外部のソフトを使って録画をするものです。

 

こちらは、スマホのように録画ができないわけではありません。

ソフトによってはしっかりと高画質で録画することもできるようです。

 

しかし、wowowのサービス外のソフトを利用することになることと、ソフトによっては保証などががないことを考えると安全面で良いとは決して言えません。

 

キャプチャーができるソフトの中には、有料の優れたものもありますがwowowの録画をするためだけに、追加で料金を払うのは気が引けるのもありますよね。

 

こちらの裏ワザは、可能なものもありますが筆者的にはオススメできるとは言えません…。

 

それでも、という方は自己責任で行ってください。

 

対処法|TV版wowow録画・見逃し視聴機能を利用して安全に動画を視聴 

 

wowowオンデマンドは通常では録画ができないことがわかりました。

それでもどうしても見たい番組がある、放送時間に視聴することは難しい…。

という方には、

 

・TV版wowowでの録画

・見逃し視聴を使う

 

の2つの対処法をおすすめします!

 

【TV版wowowでの録画】

 

TVのwowowであれば、録画することが可能です。

wowowオンデマンドに登録すれば、TVで放送中しているwowowチャンネルを利用することもできますので、追加料金などの手間もかからずカンタン。

 

利用規約の項目でも記載しましたが、あくまでも私的目的の範囲内で利用するようにしましょう。

 

【見逃し視聴を使う】

 

wowowオンデマンドには配信作品終了後、一定期間作品を視聴できる見逃し視聴機能があります。

通常と同じように、通信環境のある場所でなければ利用することはできませんが、録画をしなくても配信作品を視聴できるので重宝する機能といえるでしょう。

 

すべての番組が見逃し視聴に対応しているわけではありませんので、見逃し配信対応番組であるか確認するようにしましょう。

 

wowowオンデマンドは初回無料体験が可能!ただし、注意点も… 

 

wowowオンデマンドでは、初回一ヶ月を月額料金なしで利用できる無料トライアルがあります。

 

ただし、この初月無料体験を通常のwowowから登録してしまうと契約月の解約が行えません。

解約ができるようになるのは、無料トライアル期間終了の翌月から。

 

なので、最低でも1ヶ月分の月額料金は発生してしまうものなので注意が必要です。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

wowowオンデマンドを見る方法 

 

wowowオンデマンドを利用する方法を解説していきます。

 

wowowオンデマンドの視聴方法は、

・webアカウントの作成

・無料トライアル登録

・スマホでの利用はアプリをダウンロード

の3つの手順で行えます。

 

ステップ1|webアカウントの作成 

 

wowowオンデマンドを利用したい場合、wowowの加入・非加入に関わらずwebアカウントの作成が必要になります。

 

1.wowowオンデマンド登録ページの右上の「ご加入の申込」を選択

ワウワウ_オンデマンド_録画_登録1

 

ワウワウ_オンデマンド_録画_登録2

 

2.「新規ご加入について」ページの右下、「配信経由でお申し込み」を選択

ワウワウ_オンデマンド_録画_登録3

 

3.「いますぐ無料トライアルに登録」を選択するとページ下部「お申し込みについて」に移動するので「まずはWEBアカウント登録(無料)」を選択

ワウワウ_オンデマンド_録画_登録4

 

4.「WEBアカウント新規登録」画面で必要情報、「メールアドレス」「パスワード」「生年月日」「性別」「wowow加入の有無」を入力し、「wowow WEB会員規約」「個人情報の程方針及び取り扱い規定」に同意して「入力内容を確認する」を選択

ワウワウ_オンデマンド_録画_登録5

 

5.「入力内容の確認」画面で内容を確認して「登録する」を選択。指定したメールアドレスに借り登録のメールが送信されるので、開いて表示されているURLへアクセスするとアカウント作成完了です

 

ワウワウ_オンデマンド_録画_登録6

 

ワウワウ_オンデマンド_録画_登録6

 

ワウワウ_オンデマンド_録画_登録7

 

ステップ2|登録手順を進める 

 

WEBアカウントの作成ができたら、無料トライアルに登録しましょう。

 

1.先ほどWEBアカウントを作成した際に、利用した「配信経由でお申し込み」ページの「無料トライアルに登録」を選択

ワウワウ_オンデマンド_録画_登録8

 

2.「無料トライアルのお申し込み」ページから支払い情報を入力、規約に同意して「入力内容を確認する」を選択

ワウワウ_オンデマンド_録画_登録9

 

3.「入力内容確認」で内容確認後、「申し込む」を選択すれば登録完了です

ワウワウ_オンデマンド_録画_登録10

 

ステップ3|スマホを利用の場合はアプリをダウンロード 

 

スマホでwowowオンデマンドを利用したい方は、wowowオンデマンドのアプリのダウンロードが必要になります。

 

iPhone、Androidそれぞれありますので下記よりダウンロードして利用ください。

 

iPhoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

 

wowowオンデマンド録画についてまとめ 

 

wowowオンデマンドの録画について解説してきました。

 

最後に記事内容をまとめると、

 

・wowowオンデマンドには録画機能がない。

・wowow規約では、録画をする場合は私的利用のみを目的とする

・スマホの画面録画機能は著作権保護機能がついているため、録画できない

・PCのキャプチャーソフトで録画可能な場合もあるが、安全面に不安がある

・TV版wowowは録画が可能

・見逃し視聴の機能で放送終了した一部作品を視聴できる

 

となります。

 

家でも、外出先でも快適にwowow。

ぜひwowowオンデマンドを利用してみてください!

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

【関連記事】

※本ページの情報は2021年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

クマミ

トイストーリーと共に育ち、大人になってしまった人。 好きな映画はガーディアンズ・オブ・ギャラクシーです。 おいしいウィスキーを飲みながらオシャレな映画が見たいこの頃。 皆さんが作品を見たくなるような記事を書くため精進中!

VOD・動画配信サービスに関する人気記事