毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

WOWOWを録画できない際の対処法を解説!B-CASカードの登録に注意

ak

更新日:2021-3-5

<プロモーション>

※WOWOWの無料トライアルは2023年11月17日をもって終了いたしました。

 

「Blu-rayレコーダーがあるのに、WOWOWを録画できない…」

 

WOWOW契約時にテレビ側のB-CASカード番号を登録したことが原因かも!?

 

WOWOWは全ての番組が録画できますが、上記のように登録を間違えてしまうと、録画が失敗してしまうことも。

 

本記事では、WOWOWの録画に関する基本的な情報と録画できない原因・失敗した時の対処法を解説します。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

録画ミスを減らすために契約前に知っておきたいこと

 

WOWOWでは、『WOWOWプライム・WOWOWライブ・WOWOWシネマ』全てのチャンネルを録画可能。

 

名作映画や地上波では楽しめないライブ映像などをお手軽に保存することができ、とても便利ですね。

 

まずは、録画ミスを減らすために知っておきたいポイントを紹介。

 

B-CASカードの登録に注意

B-CASカード登録の注意

 

録画ミスの一番多い原因が『B-CASカード』の登録です。

 

WOWOWの録画にテレビ内蔵のHDDではなく、『外付けの録画機(レコーダー)』の使用を考えている方は、特に注意が必要です。

 

というのも、テレビにあるB-CASカードを登録すると、視聴は自体はできるものの、録画はできません。

 

そのため、登録する際は録画機にあるB-CASカード』を登録しなければなりません。

(テレビ自体で録画できる場合は、テレビのB-CASカードでOK)

 

一応、登録したB-CASカードの変更、可能だそうです。

 

録画方法と録画条件

 

◆録画にあたって

 

・BS放送が受信できる録画機がある(HDD内蔵テレビ、Blu-rayレコーダー、HDDレコーダーなど)

・WOWOWの契約時に録画機のB-CASカード番号を登録していること
 

録画方法

1)WOWOWを選局(外付けレコーダーの場合はそちらのリモコンで操作)
2)WOWOWの番組表を取得
3)番組表から録画したい番組を選択し、録画(予約)

 

WOWOWの録画記事

 

WOWOWを録画できない時の原因と対処法

 

ここからは、WOWOWを録画できない時の原因と対処法を紹介します。

・HDDがコピー・ワンス信号に対応していない

・2台目以降のレコーダーは追加契約が必要

・長期期間WOWOWを利用していない

・BS放送が受信できていない

 

HDDがコピー・ワンス信号に対応していない

 

WOWOWでは、コンテンツ保護のため放送に「コピー・ワンス信号」が適用されています。

 

これは、録画したコンテンツの複製を制限する機能。レコーダーに録画された時点でコピー回数がカウントされます。

 

例えば、レコーダーからDVDにダビングすると、レコーダー内のコンテンツが削除され、コンテンツが複製できなくなります。

 

そのため、録画機のHDDがコピー・ワンス信号に対応していない場合、録画できません。

 

気になる場合は取扱説明書もしくは、メーカーから確認してみましょう。

 

Blu-ray/HDDレコーダー、nasneなど、2台目以降のレコーダーは追加契約が必要

 

『一度に裏番組もまとめて撮りたい』

 

現在利用しているレコーダーに加えて、他のレコーダーで録画したい場合は、追加の契約が必要になります。

 

追加契約は1台につき990円(税込)となっています。

 

また、『WOWOWをリビングだけでなく他の部屋でも見たい』といった場合も、追加するテレビに応じた追加契約が必要になります。

 

→追加契約はこちら

 

長期期間WOWOWを利用していない

 

『契約されていません』『契約期限が切れています』『A103』

 

画面に上記のようなメッセージが表示される場合は、更新信号を受信できていない状態。

 

(更新信号はWOWOWを一年以上契約している方に、継続視聴の確認のために送信されています。)

 

つまり、一時的な休眠状態と見なされ、放送がストップしている状態になっています。

 

更新作業はWOWOWチャンネルを合わせた上で、リモコンの黄色いボタンを長押しし、「WOWOWご案内チャンネル」から行います。

 

→契約更新はこちら

 

【E202】BS放送が受信できていない

 

『受信できません』『現在放送されていません』『E202』『E203』

 

画面に上記のメッセージが表示されて、映像が流れない場合は、BSアンテナが信号を受信していない状態です。

 

天候により、BS放送の信号を正常に受信できていないことが考えられます。

 

BS放送の受信レベルが低下している場合は、台風や強風などで、BSアンテナが破損したり、接続不良が考えられます。

 

「WOWOWカスタマーセンター」もしくは、建物管理業者まで問い合わせてみましょう。

 

→WOWOWカスタマーセンターこちら

 

番組を録画し忘れた時は→WOWOWオンデマンド

 

番組を録画し忘れた時は、WOWOWオンデマンドを利用してみましょう。

 

WOWOWオンデマンドは、WOWOWをスマホやPCなど、ネット上から視聴できるサービス。

 

番組表に沿った通常配信以外にも、アーカイブ配信(見逃し配信)にも対応。

 

忙しくて見れなかった作品や録画し忘れた番組を、いつでも見返すことができます。

 

WOWOWオンデマンドは、WOWOW会員なら無料で利用できるので、忘れずに登録してきましょう。

 

→WOWOWオンデマンド


【まとめ】WOWOWが録画できない時は? 

 

WOWOWを録画する上で知っておきたい情報、上手く録画できない時の対処法を紹介しました。

 

やはり、WOWOW契約時のB-CASカード番号を正しく登録できれば、録画ミスを減らせそうですね。

 

また、WOWOWオンデマンドの見逃し配信なら、録画し忘れた作品も視聴できます。

 

録画と合わせて、WOWOWがもっと楽しめるので、ぜひ合わせて利用してみて下さい!

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

【関連記事】

※本ページの情報は2021年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

ak

"映画・ゲーム・アニメが好きなライター。 お気に入りの映画は「インサイドマン」「トゥルーグリット」です。 最近では料理番組を見ては、夜な夜なキッチンを汚し中。 皆さんが作品を視聴するきっかけになる記事をお届けします!"

VOD・動画配信サービスに関する人気記事