毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

【WOWOW】録画・不具合の対処方法┃ライブや無料放送も録画できる!

やぐち

更新日:2021-3-5

<プロモーション>

※WOWOWの無料トライアルは2023年11月17日をもって終了いたしました。

 

WOWOWは、ダビングが1回しかできません。

「せっかく録画した番組が見れない」という事態を防ぐために、録画をする前に3つのポイントを確認しておきましょう!

 

・録画する前に確認すべき点

・録画 / 再生できない時の対処方法

・録画時に注意したいポイント

 

変更・手続きが必要な項目には、WOWOW公式サイトのURL(サポートページ)をあわせてご紹介。困った時、すぐに対処できます。

 

お急ぎの方・公式サイトの用語が難しいと感じた方は、記事内「WOWOWの録画機能┃まとめ」をご確認ください。

 

録画に関する重要ポイントが、一気に確認できます。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

WOWOW(ワウワウ)の見方は?┃テレビ・視聴方法

WOWOW_見るには

 

WOWOWには、「WOWOW」と「WOWOWオンデマンド」の2つの視聴方法があります。

 

サービス名

WOWOW

WOWOWオンデマンド

形態

放送サービス 配信サービス

対応機器

テレビ / 録画機  テレビ / スマートフォン / タブレット 等

環境

・BS放送が受信できる

B-CASカード番号 / ACAS番号 必須

・対応端末

見る方法

リモコンからBS-9ch(191ch)を選局

・オンデマンド視聴サイト(PC)

・オンデマンドアプリ

 

WOWOWオンデマンド(配信)は、様々な機器で見ることができ視聴方法も簡単。

テレビやBS放送が受信できなくても、WEBやアプリから視聴できます。

 

 

WOWOW

WOWOWオンデマンド

テレビで見る

BS-9ch(191ch)を選局

1.Fire TV Stick

2.Google Chromecast

3.アクトビラ / ハイブリッドキャスト

4.J:COM LINK / ケーブルプラスSTB-2

5.HDCPケーブル(PCのみ)

 

WOWOWオンデマンド(配信)をテレビで見るには、専用機器が必要です。

Fire TV StickやGoogle Chromecastは、お手頃価格で簡単に設定できるのでおすすめ。


WOWOWの無料放送・体験┃視聴・録画どちらも可能

 

WOWOW/WOWOWオンデマンドともに、無料放送の視聴ができます。また、WOWOWは録画も可能。

 

しかし、WOWOWオンデマンドには録画機能がないため全ての番組で録画ができません。
 

 

WOWOW(放送)

WOWOWオンデマンド(配信)

録画

できる

(録画機での契約が必要)

できない

無料放送・配信

無料放送あり

無料配信あり

無料体験

なし

あり

 

WOWOW(放送)は無料体験がない分、初月無料。1か月の視聴料で、2か月分楽しめます!

 

WOWOWを契約するとオンデマンドも利用できるのでとてもお得。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

WOWOWはライブも録画できる┃3チャンネル録画対応

 

WOWOWでは、「プライム」「ライブ」「シネマ」すべてのチャンネルを録画できます。

 

映画やドラマだけでなく、音楽ライブやスポーツの試合なども録画をして何度も楽しむことが出来ますよ。

 

録画環境や録画についての注意点は、記事内の「WOWOWを録画するなら┃注意点」でご紹介しています。

 

WOWOWの録画は無料┃「B-CASカード番号」が重要

WOWOW録画_無料

 

WOWOWを録画する際に、別途費用は発生しません。

しかし、契約したB-CASカード番号/ACAS番号でしか録画できないので注意が必要です。

 

まだWOWOWを契約していない方は、契約時に「録画できる受信機の番号」を登録してくださいね。

 

B-CASカード番号/ACAS番号の確認方法は、記事内「B-CASカードの番号┃登録・確認方法」でご紹介しています。

 

B-CASカード番号/ACAS番号とは?

B-CASカード_画像

受信機に設定されているICカード/ICチップのこと。テレビ・録画機に付属しているので、別途用意する必要はありません。

 

WOWOWを録画する方法┃確認ポイント

 

利用している機器によって手順は異なりますが、WOWOWの番組表から録画が可能です。

 

しかし、録画できる環境が限られているため事前に確認しておきましょう!

 

◆ 録画前の確認


①使用する録画機(ブルーレイレコーダーなど)が、BSデジタル放送を受信できているか。

②使用する録画機のB-CASカード番号/ACAS番号でWOWOWを契約しているか。


※ テレビに録画機能が内臓されていない場合、録画機のB-CASカード番号/ACAS番号で契約する必要があります。

 

WOWOWが録画・再生できない┃対処方法

 

WOWOWが録画できない、または録画したが再生できない場合の対処方法をご紹介します。

 

B-CASカード番号/ACAS番号の確認は、WOWOWを利用していく中でも大切。

不具合が起きる前に知っておくと、いざという時スムーズに対処できますよ。


録画できない┃B-CASカードが未登録

 

番組は映るのに録画ができない場合、確認してほしいポイントは2つ。

 

確認すべき点

録画機のB-CASカード番号/ACAS番号で契約したか コピーワンス対応のDVDか

対処方法

・追加契約で録画機を登録

・契約番号を録画機に変更

・コピーワンス対応のDVDを使用

 

WOWOWは契約したテレビ、または録画機でしか録画できません。

 

また、コピーワンスと言うダビング制限が付いたDVDでしか録画できないので要注意。

 

B-CASカード番号/ACAS番号の確認方法は、記事内の「B-CASカードの番号┃登録・確認方法」でご紹介しています。

 

■ B-CASカード番号/ACAS番号を登録する際の注意点 ■


・1つのB-CASカード番号/ACAS番号につき、1契約。

・外付けHDDから録画する際は、外付けHDDを接続しているテレビやレコーダーのB-CASカード番号/ACAS番号で契約。

 

録画したが再生できない┃ファイナライズしていない

WOWOW_ファイナライズ

 

録画をしたのに再生できない場合、確認してほしいポイントは2つ。どちらも、WOWOWの機能ではありません。

 

使用する録画機・再生機器によって異なるため、取扱説明書などで確認しましょう。
 

確認すべき点

DVDをファイナライズしたか 録画方式・録画モードが対応しているか

対処方法

・ファイナライズを行ってから録画 ・再生機器に対応した録画モードに変更

 

録画機からダビングしたDVDを、ほかの再生機器でも見られるようにする作業を「ファイナライズ」と言います。

 

また、ファイナライズ済みでも再生できない場合、WOWOWの録画方式・録画モードが再生機器に対応していない可能性があります。

 

WOWOWを録画するなら┃注意点

 

WOWOWを録画する際に注意したい4つのポイントをご紹介します。

 

 1.ダビング制限について

 2.B-CASカードの登録・確認方法

 3.録画機を買い替えた際にしてほしいこと

 4.同時に複数番組を録画は可能か

 

「ダビングに制限がある事」「契約したテレビ・録画機でしか録画できない」など、知っておくと便利な情報ばかりです。

 

ダビング制限┃制限あり・回数は「1回」

WOWOW_ダビング制限

 

WOWOWでは、ダビングは「1回」しかできません。

コピーワンス信号が付加されており、1番組1回のダビング制限があります。

 

HDDに録画した場合は、ムーブ(移動)することが可能。また、ムーブ機能も1度しか利用できないので要注意です!

 

※ HDDからDVD / Blu-rayにダビングした場合、HDDに録画した番組は消えてしまいます。

 

B-CASカードの番号┃登録・確認方法

 

 B-CASカード番号/ACAS番号の登録は、WOWOW契約時に行えます。番号を確認する方法は、以下の4つ。

 

1.リモコン操作で確認する

2.WEBから確認する

3.書面で確認する

4.カスタマーセンターで確認する

 

1.リモコン操作で確認する

 

①BS9(191)chを選局

②黄色ボタンを長押し

③ご案内チャンネル

④画面左上の表示される20桁の番号がB-CASカード番号/ACAS番号


WOWOWが映っていない場合

BS9(191)chを選局 → 「ご案内チャンネルに切り替えますか」 → 「はい」で番号の確認が出来ます。

 

2.WEBから確認する

MyWOWOWの「ご契約・ご登録情報の確認」から確認可能です。

 

3.書面で確認する

契約成立後に送られてくる「ご契約成立のお知らせ」から確認できます。

 

4.カスタマーセンターで確認する

電話からの確認も可能です。その場合、WOWOWカスタマーセンターにお問い合わせください。

WOWOWカスタマーセンター:0120-580-807(9:00~20:00/年中無休)

 

録画機を買い替えた┃B-CASカードの変更方法

Bcas_変更

 

以前と異なる録画機を利用する場合、 B-CASカード番号/ACAS番号変更ページから手続きを行ってください。

 

ケーブルテレビで契約している方以外は、すべてWEBで変更手続きが行えて簡単!

WEBアカウントとパスワードでログインし、変更したい番号を入力するだけです。

 

ケーブルテレビ経由で登録している場合、WOWOWカスタマーセンターにご相談ください。

 

契約番号の変更を行えば、録画機が変わっても引き続きWOWOWを視聴できます。

B-CASカード番号/ACAS番号とは?

B-CASカード_画像

受信機に設定されているICカード/ICチップのこと。テレビ・録画機に付属しているので、別途用意する必要はありません。

 

同時に複数番組を録画┃録画機によって可能

 

録画機が複数録画対応だった場合、複数の番組を同時に録画することができます。

 

あくまでも、WOWOWの機能ではなく利用している録画機によって。

 

複数番組を予約したい際は、録画機の確認を行ってください。

 

WOWOWの録画機能┃まとめ

 

WOWOWを録画する際に重要な確認事項と、 B-CASカード番号/ACAS番号についてまとめました。

 

また、録画に関する用語も一覧にしたので参考になればうれしいです!
 

◆ 録画前に確認すべき点


①使用する録画機が、BSデジタル放送を受信できているか。

②使用する録画機のB-CASカード番号/ACAS番号で、WOWOWを契約しているか。

③コピーワンス対応のDVDを使用しているか。

 


B-CASカード番号/ACAS番号まとめ


確認

1.リモコン操作で確認する

2.WEBから確認する

3.書面で確認する

4.カスタマーセンターで確認する

変更

B-CASカード番号/ACAS番号変更ページから(ケーブルテレビで契約している方以外)

 

◆ 録画に関する用語

B-CASカード番号/ACAS番号

受信機に設定されているICカード/ICチップ

コピーワンス

1度しかコピー(ダビング)できない機能

ムーブ(移動)

ダビング

ファイナライズ

ダビングしたDVDを、ほかの再生機器でも見られるようにする作業

 

WOWOWを録画する際は、「ダビングが1回」しかできない事も覚えておきましょう!

 

HDDからDVD / Blu-rayにダビングした場合、HDDに録画した番組は消えてまうので気をつけてくださいね。

 

【関連記事】

※本ページの情報は2021年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

やぐち

チョコパンと大きい犬、映画が好き~!お気に入りは、土曜の朝にハッピーな映画を見ること。 皆さんのお役に立てるよう、分かりやすく温かい記事を目指して毎日頑張ります!

VOD・動画配信サービスに関する人気記事