毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

ネットからの登録なら無料トライアルOK!「WOWOWオンデマンド」について解説

オっさん

更新日:2021-3-3

<プロモーション>

※WOWOWの無料トライアルは2023年11月17日をもって終了いたしました。

 

▼放送版WOWOW基本情報

 

月額料金

2,530円(税込)

無料期間

なし

配信形態

有料衛星放送チャンネル

録画

外付けハードディスクに保存可

その他

CMなし

BS放送受信のための設備が必要

 

「無料期間中の解約ができないなら、実質無料期間ないじゃん…」

と思っている方に、本当の意味で「無料で見れる」方法を解説します。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

TVなくても登録・視聴OK、新「WOWOWオンデマンド」 

上記にある基本情報の通り、WOWOWは元々衛星放送チャンネルだったので、登録するのにテレビが必要でした。

それが「WOWOWオンデマンド」の登場で、テレビがない家庭でも、スマホやタブレットでネットから登録・視聴できるようになりました。

 

加入月は無料・無料期間中の解約OK

 

スマホ(ネット)から登録・視聴できるようになったこと以外にも、「WOWOWオンデマンド」には放送版WOWOWと違い無料期間が存在します。

 

放送版と違い、「無料期間中の解約OK」なので、正真正銘無料トライアルですね。

 

「WOWOWオンデマンド」のサービス内容

 

▼WOWOWオンデマンドのサービス内容

①24時間3チャンネルの放送同時配信・ライブ配信

②過去作品やオンデマンド限定作品の視聴

③テレビがなくても(B-CAS番号不要)WEBから登録可能

④無料期間中でも解約可能な「無料トライアル」

 

④は先述した通りですので、上3つをもう少し詳しく見ていきます。

 

3ch「プライム」「ライブ」「シネマ」

「24時間3チャンネルの放送同時配信・ライブ配信」

というのは

「放送版WOWOWと(大体)同じ時間・同じ内容をお届けするよ」

という意味ですね。

 

WOWOWには

・最新の映画やオリジナルドラマ、ドキュメンタリーが見れる「プライム」

・スポーツや音楽を見れる「ライブ」

・映画を中心とした様々な作品が見れる「シネマ」

 

の3チャンネルがあり、WOWOWオンデマンドでもその3チャンネルの内容が見れるということです。

 

※一部オンデマンドでは見れない番組もあり

 

過去作品やオンデマンド限定作品

 

放送版WOWOWの場合は、普通のテレビ番組と同じく「垂れ流し」状態ですので、観たい番組は番組表からあらかじめチェックして録画しておく必要があります。

 

しかし、WOWOWオンデマンドの場合は、そんな「すでに放送されてしまった番組」でも見ることができるので、放送中のドラマを最初から追うことも可能というわけです。

 

スマホや「Fire TV」などのテレビデバイスでの視聴

 

スマホ・タブレット・PCから登録・視聴可能になる他、「Fire TV」「Chromecast」などのテレビデバイスでも見ることができるようになりした。

 

放送版WOWOWからしか登録できなかった頃は、テレビで視聴するためにはBS視聴環境を整える必要がありましたが、WOWOWオンデマンドから登録・視聴できるようになりその制限もなくなりました。

 

テレビデバイスを使った視聴方法は公式サイトで確認できます。

 

実は【放送版】でも無料で視聴可能な「無料放送」

 

「WOWOWオンデマンド」について紹介してきましたが、ここからは「放送版WOWOW」を無料で見る方法を紹介します。

 

「放送版WOWOWに登録する前にちゃんと視聴できるか環境を確認したい」

という方はこの無料放送日に試してみると良いかもしれません。

 

※前提としてBS視聴環境が必要です。

 

ドラマ1話目・スポーツ1日目が無料 

 

放送版WOWOWでは定期的に「無料放送日」というのが開催されます。

 

ドラマ・スポーツ・ドキュメンタリーなどの第一話(一日目)が無料で見られる特別な配信日になります。

 

●すでに廃止されたサービス「毎週火曜の無料放送」

以前は「毎週火曜日」「0時から2番組」が無料で見られましたが、今は曜日と時間は決められていません。

 

無料放送日を公式サイトでチェック 

WOWOW_無料放送日

 

次の無料放送日は公式サイトで確認できます。

https://www.wowow.co.jp/extra/muryo/

 

テレビでの無料放送の見方 

 

見方は簡単です。

BS放送が見れる環境であれば、リモコンの「BS」→「9」を押してチャンネルをBS-9に合わせるだけです。

 

WOWOW_チャンネル

 

まとめ

 

放送版WOWOWの無料放送日は「視聴環境のチェック」くらいに思っておきましょう。それくらい無料放送日に見れる作品は少ないです。

 

「放送内容を見て契約を検討したい」という目的の方は「WOWOWオンデマンド」から登録して一か月の無料トライアルを試してみるのがオススメです。 

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

【関連記事】

※本ページの情報は2021年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

オっさん

火薬とファンタジーと筋肉が好き。趣味はボディメイク。ポケットに無限大な夢を詰め込んで冒険に出かけたい人生だった。アウトラインギリギリをアクロバティックに疾走したい。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事