毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

TVがなくても登録・視聴OK!「WOWOWオンデマンド」について解説

オっさん

更新日:2021-2-24

<プロモーション>

※WOWOWの無料トライアルは2023年11月17日をもって終了いたしました。

 

WOWOWの新サービス「WOWOWオンデマンド」。

 

テレビがない人でもWOWOWが見られるこのサービス。旧サービス「WOWOWメンバーズオンデマンド」と何が違うのか、何ができるようになったのか、解説していきます。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

そもそもWOWOWって?

 

▼WOWOW基本情報

月額料金

2,530円(税込)

無料期間

なし

配信形態

有料衛星放送チャンネル

録画

外付けハードディスクに保存可

その他

CMなし

BS放送受信のための設備が必要

 

WOWOWのような動画配信サービスは「有料衛星放送チャンネル」といって、要は「課金して、チャンネル増やして、有料のテレビ番組をみる」というのがこのサービスです。

つまり、今までWOWOWを視聴するにはテレビが必須でした。

 

記事内ではこちらのWOWOWの事を区別するため「放送版WOWOW」と呼びます。

 

「WOWOWオンデマンド」は放送版WOWOWに付属するサービス

 

WOWOWオンデマンドは、放送版WOWOWから完全に独立したサービスではなく

「テレビがなくて登録できなかった人も、WOWOWをスマホから登録できるようにする」

というサービスです。

 

放送版WOWOWに「WOWOWオンデマンド」というサービスがくっついているイメージですね。つまり、料金は放送版WOWOWだけのときと変わりません。

▼WOWOWオンデマンドのサービス内容

①24時間3チャンネルの放送同時配信・ライブ配信

②過去作品やオンデマンド限定作品の視聴

③テレビがなくても(B-CAS番号不要)WEBから登録可能

④無料期間中でも解約可能な「無料トライアル」

 

①の内容は「放送版WOWOWと(大体)同じ内容・同じ配信時間でお届けするよ」という意味です。

追加のサービスとしてはそれ以外の3つですね。

 

「WOWOWオンデマンド」で出来るようになったこと

 

WOWOWには元々、放送版WOWOW加入者が利用できる「WOWOWメンバーズオンデマンド」というサービスがありました。

では、この旧サービスから何が変わったのか詳しく見ていきます。

 

加入月は無料・無料トライアル中の解約OK

 

「WOWOWオンデマンド」は放送版WOWOWと違い無料トライアル期間があります。

 

「WOWOWにも無料期間あるじゃん?」

 

と思っている方がもしかしたらいるかもしれませんが、放送版WOWOWは「加入月の解約不可(無料期間の解約不可)」なので、実際には無料期間が存在しないことになります。

 

登録時に「CAS番号」「BS視聴環境」必要なし

 

そもそも初期はテレビでしか見られなかったので、登録にはテレビ(CAS番号)が必須でした。

 

今回のサービスの登場で、登録に「CAS番号」「BS視聴環境」が必要なくなったことで、スマホ・タブレットしかない人や、BSアンテナがない家でも、WOWOWの番組が気軽に見れるようになりました。

▼新旧比較

新オンデマンド

旧メンバーズオンデマンド

TVのB-CAS番号は不要

TVのB-CAS番号が必要

加入月でも解約〇

加入月は解約×

 

「WOWOWオンデマンド」で出来ないこと

 

テレビがない状態のWOWOWで出来ないことや、旧オンデマンドサービスと変わった部分がももちろんあります。

 

スマホ・タブレットからは録画できない

 

放送版WOWOWは外付けハードディスクに番組を録画することが可能ですが、ストリーミング配信である「WOWOWオンデマンド」には録画・保存機能はありません。

 

視聴可能な環境が「メンバーズオンデマンド」と違う

 

「WOWOWメンバーズオンデマンド」を利用していた方は環境の変更に注意が必要です。

といっても、そこまで古くないPCとスマホなら問題ないでしょう。

 

▼PC

Internet Explorer

利用不可

▼スマホ・タブレット

iOS:11.0未満

利用不可

Android:7.0.0未満

利用不可

FireOS:5.0未満

利用不可

 

テレビ会員も、WEB会員登録が必要

 

「WOWOWオンデマンド」を利用するには、放送版WOWOW加入者もまずWEB会員に登録する必要があります。

 

登録方法

 

まずはWEB会員の登録です。

WOWOWオンデマンド_WEB会員登録

 

手順通り進めると最後に

「【WOWOW】WEBアカウント新規登録完了のお知らせ」

というメールが届きますが、(WOWOW未加入の場合)まだこの段階では「WOWOWオンデマンド」の登録はできていません。

 

メールに記載されているURLからサイトに飛び、WOWOWオンデマンドの手続きに入ります。

WOWOWオンデマンド登録手順1

 

支払い方法を設定したのち、規約に同意して次へ

WOWOWオンデマンド登録手順2

 

最後に、アプリのインストールを促されるので、インストールして完了です。

 

解約方法

 

初めに注意したいのが、「WEB会員の解約」と「WOWOWオンデマンドの解約」は別になっています。

 

「WOWOWオンデマンド」を解約する前に「WEB会員の解約」を行おうとすると

 

「WOWOW加入者(配信加入者)の方は下記よりお問い合わせください」

 

と、お問い合わせフォームに誘導され解約できないようになっています。

まずは「WOWOWオンデマンド」を解約しましょう。

WOWOWオンデマンド解約手順1

 

WOWOWのウェブサイト(https://www.wowow.co.jp/)に行き、メニューから「My WOWOW」に遷移します。

 

下にスクロールすると「契約情報・お支払い方法のご確認 解約のご案内」という項目があるのでそれを選択。

WOWOWオンデマンド解約手順2

 

「ご契約情報の確認・変更」クリックし、遷移したページで「解約する」を選択。
 

WOWOWオンデマンド解約手順3

 

最後に簡単なアンケートに回答し、次へ進み「SEE YOU AGAIN!」と表示されれば、「WOWOWオンデマンド」の解約完了です。

 

まとめ

 

音楽ライブやスポーツ中継の独占放送や、クオリティの高いオリジナル番組など、その値段に見合ったサービスを提供するWOWOW。気になっていたけど、テレビがなくて契約を断念したという方も居ると思います。

 

今回の新サービスで、そういったWOWOWの1つのデメリットが解消されたのはかなりありがたいですね。

 

※無料トライアルはすでに終了しています

 

【関連記事】

※本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

オっさん

火薬とファンタジーと筋肉が好き。趣味はボディメイク。ポケットに無限大な夢を詰め込んで冒険に出かけたい人生だった。アウトラインギリギリをアクロバティックに疾走したい。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事