毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

クレジットカードがなくても大丈夫! dTVの支払い方法と変更手順を解説。

くま

更新日:2021-2-8

<プロモーション>

「dtvの支払い方法は、どんなものがあるんだろう?」

「支払い方法を変更したい時はどうすればいいの?」


あらかじめ自分に合った支払い方法を確認しておけば、予想外のトラブルなどに巻き込まれず、安心してサービスを利用することができますよ。


この記事では、dTVの支払い方法と、その変更手順やよくある質問などについて解説していきます。


2020年12月から始まったばかりの、コンビニ払いについても解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

dTVで利用料金が発生するケース


まずはじめに、どんな時に利用料金が発生するのか確認しておきましょう。


dTVでは、主に2つの料金パターンがあります。


・定額見放題の月額料金

・レンタル作品の個別課金


それぞれ、次の段落から紹介していきますね。


料金の詳細については、以下の記事で解説しています。

興味のある方は併せてチェックしてみてください。


定額見放題の月額料金


まずは、dTVの全会員が支払っている、定額見放題の月額利用料金。

1ヵ月ごとに550円(税込)が発生します。


【初回31日間無料キャンペーン】登録初月は無料で利用可能!


こちらの月額料金ですが、実は初回限定で31日間無料でお試しできるキャンペーンを開催中!


一切お金をかけずに、dTVのサービスを体験できるチャンスです。

少しでも興味のある方は、ぜひ試してみてくださいね。


dTVの無料体験について、詳しくは以下の記事で解説しています。


登録方法はもちろん、注意点も解説しているので、一度目を通しておくといいでしょう。


また、以下のボタンからも直接無料体験に申し込めますよ。



【貯まったdポイントが使える!】レンタル作品の個別課金 


次に、有料作品(レンタル)の個別課金です。


レンタル作品の解説

上記のような、「¥」マークのついた作品が目印ですね。


レンタル料金も作品ページから確認できます。


そして、レンタル料金は、貯まったdポイントから支払うことができるんです!

これで、dTVの毎月の利用料金や、ドコモの携帯料金などで貯まったポイントで映画やアニメを楽しめますよ。


貯まったポイントの使い道に困っている人には、特におすすめ!


dTVの料金支払い方法一覧


では、本題に入っていきます。

dTVの料金支払い方法は、以下の3つです。


・クレジットカード払い

・ドコモ ケータイ払い

・シリアルコード決済(セブン-イレブン)


よく選ばれるのは、クレジットカード払いと、携帯電話の料金に上乗せさせるケータイ払い。

ですが、

2020年12月からスタートしたばかりのシリアルコード決済にも注目!


それぞれの項目については、次の段落から紹介していきます。

自分に合った支払い方法を見つけてみてくださいね。


クレジットカード払い 


まず、最も汎用的なクレジットカード払い。

日本国内で発行された、以下4種のカードが対象となります。


・VISA

・JCB

・MASTER

・AMEX


定番どころはきっちり抑えているので、カードを持っているほとんどの方が問題なく利用できるでしょう。

ドコモユーザーではない方、利用しているカードの会社のポイントを貯めたい方はこちらの支払い方法がおすすめです。


ドコモ ケータイ払い


そして、ドコモユーザーにおすすめなのが「ドコモ ケータイ払い」。

毎月のケータイ料金に利用料金が上乗せされる、いわゆるキャリア決済です。


請求がひとまとめになるので、管理しやすく、ポイントもきっちり貯まるのが嬉しいですね。

ドコモユーザーの方なら、こちらを選んでおけば間違いありません!


どちらもできない場合… デビットカードやプリペイド決済は不可能?


「クレジットカードは持っていないし、ケータイはau(またはソフトバンク)なんだけど…。」

という方も多いと思います。


一部のデビットカードは、クレジットカード同様に登録できることもありますが、確実ではありません。


以前は、他のサービスに登録するか、保護者の方のクレジットカードなどで登録するしか方法がありませんでした。


しかし!


2020年12月より新たに開始した「シリアルコード決済」によって、どんな方でも簡単にdTVを楽しむことができるようになったんです!


支払いまでの手順もとても簡単。


まずは近くのセブン-イレブンに行き、店頭に設置されているマルチコピー機から


[プリペイドサービス] > [音楽・動画・電子書籍] > [動画] > [dTV]


と選択していきます。

すると、dTVの3ヵ月利用券を何枚購入するか指定できるので、必要な枚数に設定しましょう。


そして、マルチコピー機から出力された代金払込票を持ってレジに行き、代金を支払います。


受け取ったチケットに記載されている14桁の視聴コードを以下のURLに入力すれば、自由にdTVを楽しめますよ!

https://pc.video.dmkt-sp.jp/serial-biz?note=189


dTVの支払い方法変更手順


次に、


「事情が変わって、dTVの支払い元を別のカードに変えたい!」


という場合の変更方法を、実際の手順通りに解説していきます。

画面の内容は異なりますが、スマホからの手続きでも同様の手順で変更できますよ。


変更を予定している方は、ぜひ一度チェックしてみてください。


1.「MY docomo」にログインする


まずは、以下のURLからMY docomoにアクセスします。

https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/


「MY docomo」にログイン

アクセスしたら、枠内の「ログインして表示」ボタンを選択し、自分のdアカウントのIDを入力してログインします。


2.「契約内容・手続き」を選択する


「契約内容・手続き」を選択する

ログインできたら、上部のメニューより「契約内容・手続き」を選択します。


3.「支払い方法の変更」を選択し、案内に沿って進める


「支払い方法の変更」を選択し、案内に沿って進める

ページが切り替わったら、枠内の「支払い方法の変更」を選択しましょう。

その後、案内に沿って進めていくと、『ドコモオンライン手続き』というページにたどり着きます。


4.契約内容の確認・変更ページへアクセス


契約内容の確認・変更ページへアクセス①

『ドコモオンライン手続き』ページにアクセスし、画面を少し下にスクロールすると、「ご契約内容・サービスのお申し込み」という項目が出てきます。

こちらから「ご契約内容確認」を選択。


契約内容の確認・変更ページへアクセス②

再度ページが切り替わり、ドコモ関連サービスの契約状況が一覧で表示されます。

最下部までスクロールしていくと、『クレジットカード番号』という項目があるので、こちらの「変更」ボタンを選択。


5.新しいカードの情報を入力して完了!


カード情報の入力フォームが出てくるので、こちらに新しいカードの情報を打ち込み、案内に沿って進めていけば変更完了です!


dTVの支払いに関するよくある質問


最後に、dTVの支払いに関するよくある質問にお答えしていきます。

事前にしっかり確認しておきましょう。


月額料金の支払い日はいつ?


dTVの月額料金請求日は、毎月1日です。


月のどのタイミングで解約しても同じ料金を支払うことになります。

日割り計算はありません。

なので、もし解約する場合は月末にしておくとお得ですよ。


月額料金の支払い日

ちなみに、無料体験の案内ページを見ると分かりますが「今から入会したら、○月○日まで無料」という内容が記載されています。

上記の画像の場合は、『2/21までは無料で使えるけど、それまでに解約していなかった場合は2月分の料金が丸々発生する』ということ。


なので、もし無料体験だけでdTVを解約する予定の方は、カレンダーに記載された解約日を記入しておけば安心ですね。


auやソフトバンクなど、ドコモ以外のユーザーはキャリア決済できないの?


残念ながらdTVでは、d払い以外のキャリア決済には対応していません。


ドコモ以外の回線を使用している方は、クレジットカード払いで登録するといいでしょう。


もし、クレジットカードを持っていない場合も大丈夫!

前述した、セブン-イレブンからのプリペイド決済を使えばdTVを利用することができますよ。


無料期間しか使わなくても、支払い方法を設定する必要がある?


結論から言うと、無料期間のみの利用でも支払い方法が必要です。

その理由は、無料期間内に解約しなかった場合は、自動的に本登録に移行する仕組みになっているから。


なので、「初月から料金が発生するのか?」と不安になる必要はありませんよ。


まとめ:まずは自分に合った支払い方法を選択して、無料体験しよう!

dTVの支払い方法に関する内容について解説しました。


これからdTVを契約する方は、以下を参考に支払い方法を選択するとよいでしょう。


▼ユーザー別おすすめの支払い方法

ドコモユーザーの方 → 「ドコモ ケータイ払い」

ドコモユーザーではない方 → 「クレジットカード払い」

ドコモユーザーではなく、カードを持っていない方 → 「シリアルコード決済」


先述したように、dTVでは現在31日間の無料体験キャンペーンを実施しています。


結局のところ、自分に合うサービスかどうかは自分で試してみないと分かりません。

だからこそ、無料で試せるこの機会をお見逃しなく!


※本作品の配信情報は2021年3月31日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。


※本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

くま

1番好きな映画は「ジュマンジ」シリーズ。 ワクワクするSFと、心に響く青春作品が好きですが、ごはんをモリモリ食べるのはもっと好きです。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事