接続サービスauひかりauひかりで光も電話もTVも楽しもう

auひかり ご利用までの流れ

お客様の作業
DTIの作業
KDDIの作業
  • auひかりホームプランのご利用開始までの流れは下記のようになっています。

    【 標準的な開通までの日程:サインアップより1カ月〜2カ月程度 】


    Step1
    お客様

    エリアチェック
    提供エリア内であっても、設備の状況、周囲の事情などによってはサービスをご利用いただけない場合や提供までお時間をいただく場合がございます。
    ※DTIフォンひかりを番号ポータビリティでご契約中の方はプラン変更をお申し込みいただけません。プラン変更の前に、DTIフォンひかりの解約手続きが必要です。


    Step2
    お客様

    オンラインサインアップ
    お申し込み内容に不備がございますと開通が遅れる原因となります。
    以下にご案内の注意事項にご留意いただき、お申し込み内容に誤りがないようにお気をつけください。 
    お申し込み受付後、お客様IDなどの各種ユーザー情報を郵送にてお送りいたします。 
    ※お支払いはクレジットカード、または口座振替となります。オンラインでのお申し込みで口座振替をご選択された場合、ご入力いただいたご登録住所宛に「支払方法登録申込書」を発送させていただきます。「支払方法登録申込書」のご返送をもちまして、お申し込み受付となります。 


    auひかりプラン開通(ご契約開始日)までは、開通準備プランをご提供いたします。
    DTIより発行するインターネット接続に必要なユーザー情報をもって、ダイヤルアップ接続が可能です。その場合、接続料金1分あたり5円(税抜)と通信料金がかかります。


    Step3
    DTI

    KDDI(株)へ開通手続き依頼
    お申し込み受付後、DTIよりFTTH回線事業者であるKDDI(株)にauひかりプラン開通手続き依頼を行います。


    Step4
    KDDI

    光ファイバー工事確認ご連絡
    KDDI(株)からお客様へお申し込み内容や工事に関する確認のご連絡がございます。
    ※一戸建て(賃貸)のお客様へのご案内となります。一戸建て(持ち家)のお客様には、適合調査後の[6 工事日ご連絡] にてお申し込み内容の確認や工事詳細に関してご案内いたします。


    Step5
    KDDI

    適合調査
    KDDI(株)にて図面上で提供可能かどうかを調査いたします。
    適合調査の結果、サービスをご提供できない場合は、KDDI(株)からご連絡がございます。また弊社よりメール・郵送にてご案内させていただきます。提供エリア内であっても、適合調査の結果、サービスを提供できない場合があります。 
    提供不可能な場合は、auひかりプランの提供はできません。他のプランでのお申し込みをご検討ください。


    Step6
    KDDI

    工事日ご連絡
    工事日については、KDDIよりお客様へご連絡がございますので、その際に日程をご確認ください。工事日確定後、KDDI(株)からご利用開始のご案内と宅内機器のHGW(ホームゲートウェイ)が送付されます。


    Step7
    KDDI

    宅内工事
    KDDIの指定工事業者がお客様宅内にて光ファイバー回線の引き込み、ONU(回線終端装置)の設置工事を行います。 
    ※お客様の立会いが必要です。
    ※かけつけ設定サポートをお申し込みの場合は、別途ご指定の日程にてKDDI(株)の委託工事業者による他の機器の設定工事を行います。

    事前にKDDI(株)の委託工事業者から確認のご連絡がございます。 工事内容の詳細につきましては以下ページをご覧ください。 >>[auひかり]工事内容について

    サービスご利用開始!
    工事が終了しましたら、宅内機器のHGW(ホームゲートウェイ)やVDSLモデムの接続、パソコンの設定をしていただくとサービスご利用開始となります。  工事完了後、DTIより開通完了のご案内とメールをお送りしますので、auひかりプランの契約開始日をご確認ください。
    auひかり ホームプランと 同時に電話サービス申し込みの 場合
    電話サービスのご利用開始
    光ファイバ−工事日確定後、サービス利用情報のご案内とご利用機器(宅内機器のHGW(ホームゲートウェイ))がKDDI(株)から送付されます。ONU(回線終端装置)の設置工事後に、宅内機器のHGW(ホームゲートウェイ)や電話機の配線を行ってください。
    ※接続方法の詳細は機器と一緒に送付される「接続設定ガイド」をご覧ください。

    (1)
    ご利用中のNTT固定電話の番号を継続利用する場合 正常にインターネット接続がされますと、KDDI(株)にてNTT へのお手続きが進みます。およそ10日の間にNTT による切替工事が完了すると、電話サービスのご使用が可能になります。
    (2)
    ご利用中のメタルプラス電話の番号を継続利用する場合 正常にインターネット接続がされますと、電話サービスのご利用が可能になります。
    (3)
    ご利用中の電話番号を継続利用する(その他) DTIフォンひかりからauひかり電話へのポータビリティ工事をお申し込みの場合、正常にインターネット接続がされますと、電話サービスのご利用が可能になります。 その他、他社IP電話からauひかり電話へのポータビリティ工事をお申し込みの場合、正常にインターネット接続がされてから2週間ほどで切り替え工事が完了し、電話サービスのご利用が可能になります。 
    (4)
    新しい電話番号をお申し込みの場合 正常にインターネット接続がされますと、電話サービスのご使用が可能になります。
    auひかり ホームプランと同時に ビデオ・チャンネル(TVサービス) 申し込み
    ビデオ・チャンネル(TVサービス)の
    ご利用開始
    光ファイバ−工事日確定後、サービス利用情報のご案内とご利用機器(HGW・STB)がKDDI(株)から送付されます。ONU(回線終端装置)の設置工事後に、「宅内機器のHGW(ホームゲートウェイ)」、セットトップボックス(STB) 、テレビの接続を行ってください。正常にインターネット接続がされますと、ビデオ・チャンネル(TVサービス)のご使用が可能になります。

    ※接続方法の詳細は機器と一緒に送付される「接続設定ガイド」をご覧ください。
  • auひかりマンションプランのご利用開始までの流れは下記のようになっています。

    【 標準的な開通までの日程:サインアップより2週間〜3週間程度 】


    Step1
    お客様

    エリアチェック
    お住まいのマンション棟内の設備やご契約戸数などによりプランが異なります。エリア判定でお住まいのマンションを選択し、ご提供のプランをご確認ください。
    ※DTIフォンひかりを番号ポータビリティでご契約中の方はプラン変更をお申し込みいただけません。プラン変更の前に、DTIフォンひかりの解約手続きが必要です。


    Step2
    お客様

    オンラインサインアップ
    お申し込み内容に不備がございますと開通が遅れる原因となります。 以下にご案内の注意事項にご留意いただき、お申し込み内容に誤りがないようにお気をつけください。  お申し込み受付後、お客様IDなどの各種ユーザー情報を郵送にてお送りいたします。 
    ※お支払いはクレジットカード、または口座振替となります。オンラインでのお申し込みで口座振替をご選択された場合、ご入力いただいたご登録住所宛に「支払方法登録申込書」を発送させていただきます。「支払方法登録申込書」のご返送をもちまして、お申し込み受付となります。 

    auひかりプラン開通(ご契約開始日)までは、開通準備プランをご提供いたします。 DTIより発行するインターネット接続に必要なユーザー情報をもって、ダイヤルアップ接続が可能です。その場合、接続料金1分あたり5円(税抜)と通信料金がかかります。


    Step3
    DTI

    KDDI(株)へ開通手続き依頼
    お申し込み受付後、DTIよりFTTH回線事業者であるKDDI(株)にauひかりプラン開通手続き依頼を行います。


    Step4
    KDDI

    棟内工事調整
    工事日程等について、KDDI(株)とマンション管理会社様の間で調整を行います。


    Step5
    KDDI

    工事日ご連絡
    KDDI(株)にて図面上で提供可能かどうかを調査いたします。
    適合調査の結果、サービスをご提供できない場合は、KDDI(株)からご連絡がございます。また弊社よりメール・郵送にてご案内させていただきます。提供エリア内であっても、適合調査の結果、サービスを提供できない場合があります。 
    提供不可能な場合は、auひかりプランの提供はできません。他のプランでのお申し込みをご検討ください。


    Step6
    KDDI

    棟内工事
    KDDI(株)の指定工事業者がマンション共用部内の設備の回線接続工事を行います。 
    ※お客様の立会いが必要な場合は事前にKDDIより工事日程に関してご連絡させていただきます。
    ※かけつけ設定サポートをお申し込みの場合は、別途ご指定の日程にてKDDI(株)の委託工事業者による他の機器の設定工事を行います。事前にKDDI(株)の委託工事業者から確認のご連絡がございます。


    工事内容の詳細につきましては以下ページをご覧ください。
    >>[auひかり]工事内容について 〜auひかり マンション〜

    サービスご利用開始!
    工事が終了しましたら、宅内機器のHGW(ホームゲートウェイ)やVDSLモデムの接続、パソコンの設定をしていただくとサービスご利用開始となります。  工事完了後、DTIより開通完了のご案内とメールをお送りしますので、auひかりプランの契約開始日をご確認ください。
    auひかり マンションプランと 同時に電話サービス申し込みの 場合
    電話サービスのご利用開始
    光ファイバ−工事日確定後、サービス利用情報のご案内とご利用機器(宅内機器のHGW(ホームゲートウェイ))がKDDI(株)から送付されます。ONU(回線終端装置)の設置工事後に、宅内機器のHGW(ホームゲートウェイ)や電話機の配線を行ってください。
    ※接続方法の詳細は機器と一緒に送付される「接続設定ガイド」をご覧ください。

    (1)
    ご利用中のNTT固定電話の番号を継続利用する場合 正常にインターネット接続がされますと、KDDI(株)にてNTT へのお手続きが進みます。およそ10日の間にNTT による切替工事が完了すると、電話サービスのご使用が可能になります。
    (2)
    ご利用中のメタルプラス電話の番号を継続利用する場合 正常にインターネット接続がされますと、電話サービスのご利用が可能になります。
    (3)
    ご利用中の電話番号を継続利用する(その他) DTIフォンひかりからauひかり電話へのポータビリティ工事をお申し込みの場合、正常にインターネット接続がされますと、電話サービスのご利用が可能になります。 その他、他社IP電話からauひかり電話へのポータビリティ工事をお申し込みの場合、正常にインターネット接続がされてから2週間ほどで切り替え工事が完了し、電話サービスのご利用が可能になります。 
    (4)
    新しい電話番号をお申し込みの場合 正常にインターネット接続がされますと、電話サービスのご使用が可能になります。
    auひかり マンションプランと同時に ビデオ・チャンネル(TVサービス) 申し込み
    ビデオ・チャンネル(TVサービス)の
    ご利用開始
    光ファイバ−工事日確定後、サービス利用情報のご案内とご利用機器(HGW・STB)がKDDI(株)から送付されます。ONU(回線終端装置)の設置工事後に、「宅内機器のHGW(ホームゲートウェイ)」、セットトップボックス(STB) 、テレビの接続を行ってください。正常にインターネット接続がされますと、ビデオ・チャンネル(TVサービス)のご使用が可能になります。

    ※接続方法の詳細は機器と一緒に送付される「接続設定ガイド」をご覧ください。
お申し込みお電話でカンタンお申し込み

新規入会ダイヤル

0120-665-496

受付時間:10:00〜19:00
(年中無休)携帯電話・PHSからもOK!

または

※専門スタッフよりご連絡させていただきます。

Webからお申し込みWebからお申し込み
サービス提供エリアを検索
ホーム マンション
-
※プランを変更される場合、追加で申し込まれる場合、DTIとプロバイダー以外の契約が既にある場合は、MyDTIからお手続きいただけます。
お問い合わせお問い合わせ

これからDTIを
ご利用いただくお客様

DTIをご利用中のお客様

close