接続サービスauひかりauひかりで光も電話もTVも楽しもう

auひかり 電話サービス

auひかり ビデオ・チャンネル(電話サービス)
「auひかり 電話サービス」は、KDDI株式会社が提供するサービスです。 
KDDIがもつ先進のコンテンツデリバリーネットワーク(CDN)を利用した、高品質かつ格安料金を実現した電話サービスです。
今お使いの電話番号、電話機がそのままご利用可能です。

auひかり 電話サービスの特長

NTT基本料金が不要!
auひかり 電話サービスは、auひかりの光ファイバーを利用する新しいサービス。
NTT回線を経由しないからNTT基本料金がかかりません。
電話番号がそのまま!
auひかり 電話サービスは現在NTTでお使いの電話番号をそのままご利用いただけます。 また、NTTの電話番号をお持ちでないお客様も、「03」や「045」などで始まる電話番号をお使いいただけます。
※ 一部同じ番号がご利用いただけない場合がございます。
お得な通話料金!
auひかり 電話サービスから一般加入電話への通話は全国一律3分8円。携帯電話への通話は1分17円(au/ツーカー宛)と、たいへんお得な料金です。 さらに050番号サービスにお申し込みいただくと、050番号サービス加入者同士の通話を無料でご利用いただけます。
充実の付加サービス
無料サービス「KDDI電話 auで着信確認」や有料サービス「発信番号表示」、「割込通話」など電話をより便利にご利用いただく付加サービスをご提供いたします。
※上記サービス名称は、一般に各社の商標または登録商標です。 
緊急通報(110,119など)、
フリーダイヤルにも対応!
今までのIP電話では発信できなかった緊急通報(110/119など)や、フリーダイヤル等(0120/0800)、電話案内(104)、時報/天気予報(117/177)もご利用可能です。 ※ご利用いただけるサービスについて詳しくは「接続可否番号一覧」をご確認ください。
電話機もこれまで通り利用可能!
お使いの電話機がそのままご利用いただけます。使い勝手もこれまで通りなので簡単です。
※価格は税抜です。

お申し込みについて

接続サービスを新規でお申し込みのお客様
エリア判定でお客様のご利用環境が提供可能であるかをご確認いただき、ご利用可能な場合にはMyDTIより接続サービスと同時にお申し込みください。
電話サービスを追加でお申し込みのお客様
KDDIのセルフページからお申し込みください。

料金について

基本料金

登録料 800円
月額基本料金 500円/月 ※
auひかり 電話サービスを2契約ご利用の場合、2回線目は450円/月となります。
上記に加え、1番号あたりユニバーサルサービス料も併せてご請求となります。
価格は税抜です。

通話料金

■国内電話料金
種別 ダイヤル 通話料
国内加入電話向け通話 相手先
加入電話番号
8円/3分
IP電話向け通話 ※1 050- 8円/3分
特別番号への通話 緊急通報 警察 110 無料
消防・救急 119 無料
海上保安庁 118 無料
時報 117 8円/3分
天気予報 177 8円/3分
番号案内 104 100円/案内
電報 115 無料(電報料は別料金・KDDI請求)
災害用伝言ダイヤル 171 8円/1分
050番号サービスをお申し込みされると、KDDIが提供するIP電話サービスの050番号ならびに提携ISP(無料接続)の加入者への通話が無料になります。詳しくは「auひかり.com | 無料通話可能なIP電話サービス一覧」でご確認ください。
■携帯電話/PHS
2006年12月まで 2007年1月より
au/ツーカー宛 ※ 17円/1分 15.5円/1分
NTTドコモ/ソフトバンクモバイル宛 17.5円/1分 16円/1分
PHS宛 10円/1分(別途10.5円/通話)
ツーカー宛通話料は、着信者がツーカー提供エリア内にいる場合に適用されます。
■国際電話料金
代表的な国の通話料金です。その他の国につきましては、「auひかり.com | 国際電話料金表」をご覧ください。
国名 料金
アメリカ(本土) 9円/1分
イギリス/ドイツ/フランス 20円/1分
韓国/シンガポール/中国/香港/ブラジル 30円/1分
オーストラリア 50円/1分

>>auひかり.com | 国際電話料金表

アフリカのセイシェル(Seychelles)、ディエゴ・ガルシア(Diego Garcia)への通話は本サービスではご利用いただけません。
海外の情報提供サービスによって、知らないうちに国際電話を利用してしまうトラブルを防止するために、現在、「セイシェル」「ディエゴ・ガルシア」あての国際電話は取扱を休止させていただいております。

ご利用ガイド

050番号サービス

050番号サービスにお申し込みいただくと、「050」から始まる新しい番号をご利用いただけます。050番号を使って通話することで、050番号サービス加入者同士の通話料が無料になります。

■通話料金

050番号サービス加入者同士、一部の提携ISPとの通話は共に無料です。

国内通話、国際電話、携帯電話、PHS向け通話は、電話サービス(通常の電話番号)経由での発信となり、その通話料が適用されます。詳しい通話料金については「通話料金」をご確認ください。

■050番号サービス料金

事務手数料 無料
月額利用料金 150円
※価格は税抜です。

■提携IP電話提供事業者

提携しているIP電話提供事業者のIP電話サービスと通話が可能です。通話先のIP電話(050番号)が無料か有料かは「auひかり.com | 提携IP電話提供事業者一覧」、「auひかり.com | 無料通話可能なIP電話サービス一覧」にてご確認いただけます。

>> auひかり.com | 提携IP電話提供事業者一覧
>> auひかり.com | 無料通話可能なIP電話サービス一覧

050番号サービス(KDDI-IP電話)の050番号を含みます。
法人向けサービスなどに利用されている一部番号へは通話できません。

■便利な機能

今かけようとしているIP電話の通話料が、無料か有料か音で分かります。
呼出音(トゥルルルル)の前にドミソ音が聞こえれば無料通話です。
発信先 通話料 無料通話通知音
050番号サービス加入者への通話 無料 呼出音(トゥルルルル)の前にドミソ音が鳴ります
提携ISP(無料接続)への通話
提携ISP(有料接続)への通話 有料 ドミソ音がならずに呼出音(トゥルルルル)が鳴ります
国内通話/携帯電話・PHSへの通話
国際通話

付加サービス

auひかり 電話サービスでは、以下の付加サービスをご利用いただけます。
お申し込みや設定はセルフページで簡単に行えます。
>>auひかりプランFAQセルフページについて

■有料付加サービス

サービス名※1 概要 月額
利用料金
電話オプション
パック※2
割込通話 通話中に別の相手から着信があった場合に、最初の電話を保留にし、後からかけてきた相手と通話ができるサービスです。 300円 複数サービスご契約で、オプションパック料金(500円/月)が適用されます。付加サービスの組み合わせに関わらず、いくつ加入しても定額料金でご利用いただけます。
発信番号表示 ご利用の電話機がナンバーディスプレイ対応の場合、かけてきた相手の電話番号を電話機等のディスプレイに表示するサービスです。 400円
番号通知リクエスト 電話番号を通知せずにかけてきた相手に、「電話番号の前に186をつけておかけ直しください」という音声ガイダンスを流して、電話番号の通知を要求するサービスです。
※こちらはセルフページからお申し込みいただき、電話機から設定していただくサービスです。
200円
割込番号表示 ご利用の電話機がナンバーディスプレイ対応の場合、かけてきた相手の電話番号を電話機等のディスプレイに表示するサービスです。 100円
着信転送 ご契約回線に着信があった場合にあらかじめ設定した転送先に通話を接続するサービスです。 500円
迷惑電話撃退 迷惑電話撃退の登録を行った番号からかかってきた場合、発信者に対して音声ガイダンスを流し、着信を拒否することができるサービスです。着信拒否設定をしている番号からかかってきた場合は、着信しても着信音がなりません。
※こちらはセルフページからお申し込みいただき、電話機から設定していただくサービスです。
700円 オプションパックの対象外となります。
※1
上記サービス名称は、一般に各社の商標または登録商標です。
※2
「番号通知リクエスト」をご契約いただくには「発信番号表示」の契約が別途必要となります。
価格は税抜です。
サービス名 月額費用 事務手数料
番号ポータビリティ - 無料※1
番号変更 - 2,000円/登録
通話明細発行 100円 -
※1
NTTの工事費2,000円<基本工事費1,000円、交換機等工事費1,000円>が別途NTT東日本・NTT西日本より請求されます。
価格は税抜です。

■無料付加サービス

付加サービス 概要 月額利用料金
KDDI電話 auで
着信確認
自宅の不在時やお話し中の際の電話サービスへの着信を、au電話にCメールにて通知するサービスです。登録料や月額利用料、およびCメール通知料は一切不要です。
詳しくはKDDIの「KDDI電話 auで着信確認」ページをご覧ください。
無料
プッシュ信号
(プッシュ回線)
標準サービスとして提供します。(短縮ダイヤル機能はありません。) 無料
移転番号アナウンス ご移転で電話番号が変更になった場合、旧電話番号へかけてきた相手に新しい電話番号をアナウンスするサービスです。 無料
国際不取扱 国際電話の発信を規制する機能です。 無料
番号通知設定 「通常通知」「通常非通知」の設定が行えます。変更手続き費用は無料です。 無料

接続可否番号一覧

auひかり 電話サービスでは、一部ご利用いただけない番号・サービスがあります。詳しくは接続可否番号一覧および、ご利用いただけないサービス一覧でご確認ください。

>> 接続可否番号一覧
>> ご利用いただけないサービス一覧

ご注意事項

auひかりプランの電話サービスはKDDI(株)が提供するサービスとなり、DTIからKDDI(株)へお申し込みを取り次ぎます。
電話サービスご利用に際し以下ご注意事項をご確認ください。
  • KDDI メタルプラスから auひかり 電話サービスへの移行の場合は、電話番号を引き継ぎます。必ず auひかり ご契約者名はKDDI メタルプラスと同じ名義でお申し込みください。
  • 電話帳への掲載は「ハローページ(個人名編)」となります。掲載名は、auひかりご契約者名・ご契約住所です。法人名や商店名でのご契約の場合、「ハローページ(個人名編)」にはご登録いただけませんので予めご了承ください。
  • 電話サービスでご利用いただけない通話・通信先がございます。 詳しくは以下のページにてご確認ください。
    >> auひかり 電話サービス 接続可否
  • 電話サービスでご利用いただけない通話・通信先、機能、各種サービスがございます。
    詳しくは以下のページにてご確認ください。
    >> auひかり 電話サービス ご利用いただけない電話サービス等
  • 停電時は電話サービスをご利用になれません(電話サービスをご利用の場合は、携帯電話やPHS、または、お近くの公衆電話をご利用ください)。
  • 現在 NTT東日本等でご利用の電話番号を継続利用される場合は番号ポータビリティの工事日翌日から、新規に電話番号を希望された場合は宅内機器(HGW)の接続が完了(もしくは回線開通の 7日後、電話追加の場合はHGW到着の12日後)から、電話サービスの月額利用料が発生いたします。
  • 月途中の解約の場合は、電話サービスの月額利用料は日割にてご請求いたします。
  • 電話サービスのご解約に関して、電話サービスでご利用の電話番号を NTT回線として再度ご利用される場合、電話サービスの契約終了日は、NTT回線の休止解除工事日程によります。ご解約申請の前に、NTTへ NTT回線の休止解除工事日程をご調整いただき、DTIへ電話サービスの解約をお申し込みください。 
NTT休止解除工事は2,000円(税抜)の工事費が発生いたします。また、休止解除工事費のほか、お客様のご利用環境によってNTT回線新設工事費費用等が別途発生する場合があります。

FAQ

auひかり ビデオ・チャンネル(電話サービス)について

Q通話品質はどの程度ですか?

A通話品質は、NTT東日本・NTT西日本の加入電話と同等となります。

Q今の電話機を利用できますか?

Aモジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機等)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。なお、ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、機能を停止する必要があります。電話機の取り扱い説明書等を確認の上、機能を停止してご利用ください。

Q携帯電話やPHSにはかけられますか?

Aかけられます。

QFAXを利用できますか?

AG4FAXを除き、ご利用可能です。ただし、回線状況によっては送受信できない場合があります。

Q外国の携帯電話にも電話ができますか?

A外国の携帯電話へもおかけいただくことができます。かけ方や通話料金は、おかけになる国の一般電話にかける場合と同じです。
ダイヤル方法:(001-)010−国番号—相手先携帯電話番号
※携帯電話番号が0で始まる場合、最初の0は省きます(ただし一部例外もあります)。

Q停電中でも使えますか?

A停電の場合など、KDDIの宅内レンタル機器(HGWなど)への電源の供給がされませんとご利用いただけませんのでご了承ください。

Qホームセキュリティは利用できますか?

Aホームセキュリティではモデム通信、信号網監視サービス、ISDN機能等を利用しているものが多く、これら機能は本電話サービスではご利用になれません。

Qモデムによる通信はできますか?

Aご利用いただけません。(サポート対象外となります。)

QスカイパーフェクTV!のPPV(ペイ・パー・ビュー)サービスは使えますか?

Aご利用いただけます。HGWの電話機ポートにスカパー!チューナーを接続ください。
ただし、お客様の宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがございます。

Q電話帳への掲載はできますか?

Aハローページ(個人名編)への掲載が可能です。掲載名はご契約者名で掲載されます。
DTIご契約者名以外(屋号等)での掲載はできません。
なお法人としてお申し込みの場合、104案内・電話帳掲載はお承りできませんのであらかじめご了承ください。

ご利用いただく電話番号について

Q今使用している電話番号は変わりますか?

ANTT東日本・NTT西日本・KDDIメタルプラスで、ご利用の電話番号は、 同一場所であればご利用いただけます。(一部エリアでご利用いた だけない場合があります。)NTT東日本・NTT西日本・KDDIメタルプ ラス以外の電話番号はご利用いただけません。

QNTTの電話番号を引継いで電話サービスを利用する場合、NTTの加入電話はどうなりますか?

A「利用休止」となります。本電話サービスの開通後、休止番号の通知とともに休止工事費2,000円(税抜)(基本工事費1,000円(税抜)、交換機等工事費1,000円(税抜))が別途NTT東日本・NTT西日本より請求されます。但し、加入電話・ライトプランまたはINSネット64・ライトでご利用の電話番号を移行される場合は、「利用休止」ではなく「解約」となります。なお、お客様からNTT東日本・NTT西日本にご連絡いただくことで休止期間の6年目以降の延長が可能です。更新を行わない場合は権利が失効となる場合がありますのでご注意ください。
詳しくはNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。

Q今までの電話番号を利用できない場合や、電話番号を持っていない場合の電話番号はどうなりますか?

AKDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供いたします。(例.03-****-****)

Q電話番号を追加して持つことはできますか?

A1契約で複数の加入電話番号(03-****-****等)をご利用いただくことはできません。
ただし050番号(1つ)をお申し込みいただくことは可能です(オプション)。
また、電話サービスはひかり回線 1回線につき最大2契約までご契約いただけます。
電話サービス2契約目の料金は月額450円(税抜)です。
ご利用に際してはLAN配線を分岐するためにHUB(ハブ)をお客様にてご用意いただく必要があります。
詳しくは「電話サービスの追加など、ホームゲートウェイを複数台ご利用になる場合」をご覧ください。

Q電話番号は相手に通知されますか?

Aご契約単位に「通知」/「非通知」を選択いただけます。また、通話ごとに相手先番号の前に「186」を付与することで「通知」、「184」を付与することで「非通知」となります。なお、緊急通報(110/118/119)ではご契約単位での設定にかかわらず、お客様の加入電話番号のほかご契約者名、お客様の住所が通知されます。「非通知」とされる場合には通話毎に「184」を付与ください。

Q「050」から始まる番号を申し込んでいる場合、相手に通知される番号はどちらになりますか?

A一般加入電話(固定・携帯)への通話は、「03」などの市外局番から始まる電話番号を通知します。通話相手が「050」から始まる電話番号の場合にのみ「050」から始まる電話番号を通知します。

Q現在、プロバイダで利用している050番号を引き続き利用できますか?

A新たな番号へ変更となります。

Q現在NTT東日本・西日本で電話を2回線持っており、2回線ともauひかりの電話サービスに変更したいのですが。

Aまずは1回線分、auひかり 電話サービスにお申し込みください。INSネット64(ライト含む)をご利用中のお客様は子番号にてお申し込みください。親番号にて申し込まれますと、NTT回線が休止(解約)となり子番号が利用できなくなります。
1回線目が開通しましたら、もうひとつのNTT電話番号でauひかり 電話サービスの追加申込をお願いします。追加申込はセルフページにて可能です。

QINSネット64で複数番号を利用しています。一方の電話番号をauひかり 電話サービスで、他方の電話番号をNTTのアナログ回線として継続利用したいのですが。

Aまず、auひかり 電話サービスにて利用したい番号をNTTにて事前に子番号に変更してください(既に子番号の場合は手続不要です)。
手続が完了しましたら、子番号の電話番号にてauひかり 電話サービスにお申し込みください。auひかり 電話サービスの開通後NTTにてNTTの契約回線をアナログに変更する手続を行ってください。

ご利用方法について

Q特別なダイヤル方法が必要ですか?

A通常のダイヤル方法と変わりません。(但し、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意ください。)
※ ISDN特有のダイヤル方法(相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルする等)ではご利用いただけません。
※ 相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与してのダイヤルはご利用いただけません。

Q外国に電話をかけたいのですが、かけ方は変わりますか?

A国際電話も、今までと同じかけ方でご利用いただけます。
かけ方は010、相手の国番号、市外局番、電話番号の順にダイヤルしてください。
ダイヤル方法:(001-)010−国番号—市外局番※—相手先電話番号
※海外の市外局番が0で始まる場合、最初の0は省きます(ただし一部例外もあります)。

Q複数台の電話機を接続できますか?

A1契約で複数の電話機を接続することはできません。なお、本電話サービスは2契約まで可能です。

付加サービスについて

Q「迷惑電話撃退」の登録件数は何件まで可能ですか?

A電話による設定(特番144で設定可能です)で最大30件、セルフページによる設定で最大30件の合計60件まで設定可能です。

料金について

Q無料通話はありますか?

AKDDI(株)の提供するKDDI-IP電話等の050番号または提携ISPのIP電話(無料接続対象の番号のみ)加入者の050番号への通話が無料となります。無料通話の場合は、ダイヤルした後、呼出音(トゥルルルル)の前にドミソ音が聞こえます。
※ 050番号への通話には050番号のご利用(オプション)をお申し込みいただく必要があります。

Q電話の通話明細を確認することはできますか?

A通話明細はKDDI(株)の提供する、インターネット上のセルフページにて、ご利用月の翌月1日からご確認いただけます。

Q「auひかり」を利用していますが、どのような通話のときに無料通話になりますか?

A050番号サービス(KDDI-IP電話)または提携ISPのIP電話(無料接続対象の番号のみ)加入者の050番号への通話料が無料でご利用いただけます。
※ 050番号への通話には050番号のご利用(オプション)をお申し込いただく必要があります。

手続きについて

Q接続サービス開通後、電話サービスを追加で申し込むことはできますか?

AKDDIのセルフページからお申し込みください。お申し込みにはKDDIから通知されるセルフID・セルフパスワードをご用意ください。
>> KDDI |セルフページ

Q今まで使っていたマイラインの契約を解約する必要はありますか?

A現在ご利用の電話番号を本電話サービスでご利用になる場合は、マイライン契約は自動的に解約となります。但し、各社の割引サービス等に加入されている場合は、引き続き定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客様にて解約の手続きを行ってください。

Qauひかり 電話サービスに申し込むための条件はありますか?

Aauひかり ホームプラン、auひかり マンション各プランをご利用の方を対象とさせていただきます(同時にお申し込みの場合も含みます)。
2回線目の契約をご希望の場合は、auひかり サービス開通後、セルフページよりお申し込みください。

Q法人として申し込むことはできますか?

Aお申し込みいただけます。
個人のお客様と同一内容・条件での提供となるため、ご利用いただける機器や付加サービスに制限がありますことをご了承ください。また法人としてお申し込みの場合、電話帳への掲載ができません。ご了承ください。

Q電話がつながらない場合や故障の場合は?

Aインターネット(パソコン等)が利用できる状態で、auひかり電話サービスが利用できない場合、「KDDI(株)電話技術・保守 」までお問合せ下さい。

KDDI電話auで着信確認サービスについて

Q「KDDI電話 auで着信確認」サービスとは何ですか?

Aauひかり 電話サービスにかかってきた電話をau携帯電話に通知するサービスです。
詳しくはKDDIの「KDDI電話 auで着信確認」ページをご覧ください。
KDDIメタルプラスなどで既にご利用がある場合は登録内容を電話サービスに引き継ぎます。

Qサービス提供料金は?

Aサービス登録料、月額利用料、Cメールによる通知も含めて全て無料です。

Q「非通知」で電話がかかってきた場合も、通知することはできますか?

A通知できます。ただし、かかってきた電話番号は分かりません。

Q指定通知リストおよび拒否リストは、何件まで登録できますか?

Aそれぞれ30件まで登録できます。

Q「auで着信確認」サービスの申し込み方法は?

Aauひかり 電話サービスと同時にお申し込みいただくか、セルフページの『「auで着信確認」サービス申込・変更』からお申し込みいただけます。

Q「auで着信確認」サービスの利用開始までの手順は?

A「KDDI電話 auで着信確認」サービスにお申し込みいただき、通知先au電話番号を登録します。
その後、通知先のau電話番号から「*432」の特番へ発信、auひかり 電話サービスの電話番号と「利用開始パスワード」を入力し、着信お知らせを受け取るように設定を変更することでご利用が開始されます。

Q「利用開始パスワード」とは何ですか?

A「auで着信確認」サービスを起動する際 (特番の「*432」に発信して、起動する際) に使用する暗証番号です。セルフページおよび、au EZweb上の『「auで着信確認」サービス申込・変更』から設定できます。またauひかり 電話サービスを新規で申込の場合は、ご利用開始のご案内などに記入しております。

Q利用開始パスワードを忘れてしまいました。

Aセルフページおよび、au EZweb上の『「auで着信確認」サービス申込・変更』から上書き登録が可能です。なお、上書きにあたり、セルフページ、EZwebではログインIDとパスワード、1540ダイヤルでは「auで着信確認パスワード」の入力が必要となります。ログインID、パスワードをお忘れになった場合は、「 DTI カスタマーサービス 」へお問合せ下さい。

お申し込みお電話でカンタンお申し込み

新規入会ダイヤル

0120-665-496

受付時間:10:00〜19:00
(年中無休)携帯電話・PHSからもOK!

または

※専門スタッフよりご連絡させていただきます。

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※プランを変更される場合、追加で申し込まれる場合、DTIとプロバイダー以外の契約が既にある場合は、MyDTIからお手続きいただけます。
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