閉じる
お電話でのご相談はこちら
0120-665-495
受付時間:10:00〜19:00
(年末年始を除く)
※携帯電話からもご利用いただけます
  • Option
  • DTIひかり電話
DTI ひかり電話について
DTI ひかり電話はDTI 光と合わせてご利用いただける光回線を利用したIP電話サービスです。 基本料や通話料がおトクで、NTT一般加入電話番号をお持ちの場合、現在お使いの電話番号、電話機がそのままご利用可能です。
    • 基本料金がおトク!
    • 基本料金がおトク!
      月額基本料金は550円から!NTT加入電話よりもおトクな月額でご利用いただけます。
    • 通話料がおトク!
    • 通話料がおトク!
      固定電話への発信は全国一律3分8.8円。県外通話や携帯電話への通話もおトクです。
    • 電話番号も電話機もそのまま
    • 電話番号も電話機も
      そのまま
      ご利用中の電話番号と電話機がそのまま使え、110、119などの緊急通報もご利用いただけます。※
    • こみプランがおトク!
    • こみプランがおトク!
      最大3時間相当の通話料と便利な付加サービスがセットになった「こみプラン」が月額1,650円でご利用いただけます。
  • ビジネスフォンなど、一部ひかり電話非対応の電話機がございます。現在ご利用中の電話機のひかり電話対応可否につきましてはメーカーにお問い合わせください。
充実の付加サービス
発信者電話番号表示 かけてきた相手の電話番号がわかる 月額440
発信者電話番号通知リクエスト 番号非通知の電話をシャットアウトできる 月額220
通話中着信 通話中にかかってきた電話も受けられる 月額330
転送電話 ※1 かかってきた電話を外出先の電話で受けられる 月額550
迷惑電話お断り 迷惑電話をシャットアウトできる 月額220
着信お知らせメール 不在時の電話の着信がメールでわかる 月額110
FAXお知らせメール 外出先でも家のFAXが確認できる 月額110
ダブルチャネル 電話が2回線分同時に話せる 月額220
マイナンバー 最大5つの電話番号を利用でき、電話機などによって使い分けられる 月額110
着信課金 「0800」「0120」で始まる番号への通話料金を着信側に負担できる 月額1,100
#ダイヤル 「#」と4桁の数字からなる番号をダイヤルするだけで着信できる 全国利用型
月額
16,500
ブロック内利用型
月額
11,000
テレビ電話 IPテレビ電話端末とNTTドコモの「FOMA®」との間で、テレビ電話が可能となるサービス(※2 ※3)通話中着信サービスとの同時契約はできません 月額無料
高音質電話 高音質電話に対応した機器同士で高音質な音声通話が可能できる 月額無料
  • 転送電話サービスのお申し込み時、本人確認が必要になります。
  • 「FOMA®/フォーマ」はNTTドコモの登録商標です。
  • テレビ電話への通話料は音声通話料とは異なります。
基本料金
DTIひかり電話 基本プラン 550円/月 初月無料
DTIひかり電話 こみプラン 1,650円/月 初月無料
通話料と付加サービスがセットになった「こみプラン」
528円分(最大3時間相当)の通話料と、1,870円分の付加サービスがセットになったおトクなプランです。
月額基本料金に含まれる通話料分 528円分の通話料※1(最大3時間相当)
通話料分繰越期間 1カ月繰り越し
通話料金超過後の通話料 8.8円/3分※2
月額基本料金に含まれる
付加サービス
発信者電話番号表示※3
発信者電話番号通知リクエスト※4
通話中着信
転送電話※5
迷惑電話お断り
着信お知らせメール
  • DTI ひかり電話をご利用いただくには、DTI 光のご契約が必要です。
  • 電話番号ごとにユニバーサルサービス料、および電話リレーサービス料が必要となります。
  • 月額基本料金にはホームゲートウェイレンタル料金を含みます。
  • DTI ひかり電話と同時に「DTI ひかり電話 こみプラン」をお申し込みの場合、DTI ひかり電話のご利用開始日を含む月の翌月から適用となります。またDTI ひかり電話ご利用開始後に、「基本プラン」から「こみプラン」へプラン変更した場合は、プラン変更のお申し込みを弊社が承諾した日を含む月の翌月から適用開始となります。
  • 加入電話、INSネット、DTI ひかり電話、NTT東日本・西日本が提供するひかり電話(法人向けひかり電話含む)への通話が対象です。(災害募金番組、携帯電話への通話やデータ接続通信での通信などは対象外)。月額利用料に含まれる通話料は、音声通話3分8.8円(税込)、利用帯域2.6Mbpsまでのテレビ電話3分16.5円(税込)、利用帯域2.6Mbpsを超えるテレビ電話3分110円(税込)で計算し、ご利用開始月の翌月から適用となります。無料通話分は翌月に繰越可能ですが、転用前の無料通話分はひかり電話こみプランへ引き継がれません。
  • 消費税を計算する際の端数処理上、請求金額に差異が生じる場合がございます。
  • 「発信者電話番号表示」のご利用には、ナンバー・ディスプレイ対応の電話機が必要です。
  • 「発信者電話番号通知リクエスト」のご利用には、あわせて「発信者電話番号表示」のご契約が必要です。
  • 転送電話サービスのお申し込み時、本人確認が必要になります。
通話料金
加入電話への通話 8.8円/3分
携帯電話への通話 17.6円/60秒〜
基本工事費用
交換機等工事のみの場合
(1工事ごと)
2,200
NTT東日本・NTT西日本がお伺いして機器工事を行う場合(1工事ごと) 8,250
  • DTI光の回線敷設工事と同時にDTIひかり電話の工事を行う場合、基本工事費用はかかりません。
付加サービス利用料
通話中着信 330円/月
転送電話 550円/月
  • 転送電話サービスのお申し込み時、本人確認が必要になります。
注意事項
  • ●ひかり電話の転用に関して
  • ■ NTT東日本・西日本が提供する「フレッツ光」および「ひかり電話」をご利用のお客様は、「フレッツ光」をDTI光サービスに契約変更(以下、「転用」といいます。)する場合、「ひかり電話」を本サービスとして引き続きご利用できます。なお、「ひかり電話安心プラン」、「ひかり電話もっと安心プラン」または「テレビ電話チョイス定額」をご契約されているお客さまが「ひかり電話」から「DTI ひかり電話」への「転用」を申し込まれる場合には、DTI 光への「転用」の申し込みに先立って、お客さまからNTT東日本・西日本(116等)に対し、それらプラン等の廃止を申し込みいただく必要があります。 また、「付加サービスセット割引」はDTI ひかり電話で同等の割引設定はございませんので、あらかじめご了承ください。
  • ■ NTT東日本・西日本が提供する「フレッツ光」および「ひかり電話」をご利用のお客様は、「フレッツ光」をDTI光サービスに転用する場合、「ひかり電話」も合わせて転用となります。
  • ■ 本サービスに転用した日を含む月を転用開始月とし、転用開始月は本サービスの月額料金はかかりません。
  • ■ オフィス系ひかり電話の転用はできません。あらかじめご了承ください。
  • ●接続不可番号に関して
  • ■ 本サービスでは、一部接続できない番号があります。詳細はこちらからご確認ください。
  • ■ 本サービスから電気通信事業者を指定した発信(番号の頭に「00××」を付加)などはできません。 一部電話機・FAXなどに搭載されている「固定電話から携帯電話への通話サービスに対応した機能(例:携帯通話設定機能(0036自動ダイヤル機能))」や、 NTT製以外の一部電話機・FAXなどに搭載されている「ACR(スーパーACRなど)機能」が動作中の場合、通信事業者選択機能が働き、本サービスからの発信ができなくなる場合があります。DTI ひかり電話をご利用になる前に、上記機能の停止や上記機能を提供するサービス提供会社様への解約手続きを行ってください。
  • ■ 国際通話などでの発信電話番号通知は、相手国側の中継事業者網の設備状況などにより通知できない場合があります。
  • ■ フリーダイヤルご契約者様がDTI ひかり電話(IP電話)を着信させない契約としている場合はDTI ひかり電話から当該フリーダイヤルへの接続はできません。
  • ●契約事業者様へ連絡を要するサービスに関して
  • ■ ガス漏れなどの自動通報・遠隔検針など、ノーリンギングサービスをご利用の場合ご契約先の事業者(ガス会社など)により、その扱いが異なります。お客様ご自身で必ずご契約先の事業者に、本サービスへ変更する旨の連絡を行ってください。「発信者電話番号表示」をご契約いただくことで、本サービスでもノーリンギングサービスと同等のサービスをご利用可能な場合もございますので、ご契約先の事業者へご相談ください。
  • ■ セキュリティサービスをご利用の場合、ご契約先の事業者(警備会社など)により、その扱いが異なります。お客様ご自身で、 必ずご契約先の事業者へ、本サービスに変更する旨の連絡を行ってください。
  • ■ 着信課金サービスをご利用の場合、着信課金サービス提供事業者において、本サービスは契約可能な回線として指定されていない場合があります。お客様ご自身で、必ずご契約先の事業者へ、本サービスに変更する旨の連絡を行ってください(各事業者との解約手続きなどが必要となる場合があります。)
  • ●ご利用機器に関して
  • ■ FAXはG3モードのみご利用いただけます。G4モードなどのデジタル通信モードでは ご利用いただけません。スーパーG3モードの場合、通信環境によりご利用いただけない場合があります。
  • ■ モデム通信については、お客様の宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。
  • ■ 加入電話などでご利用のレンタル電話機の継続利用はできません。「116」へ解約手続きを行ってください。
  • ■ ホームゲートウェイの接続は、弊社よりお知らせした、本サービスの開通日以降に実施してください。本サービスの開通日以前に接続した場合、インターネットおよび本サービスはご利用いただけません。
  • ■ ホームゲートウェイを初めて接続する場合など、電源を入れたあと、起動するまで 5分程度かかることがあります。
  • ■ ホームゲートウェイは、回線終端装置(またはVDSL宅内装置)とLANケーブルで直接接続してください。ホームゲートウェイと回線終端装置(またはVDSL宅内装置)の間に、ハブやルーターなどを接続すると本サービスを正常にご利用いただくことができない場合があります。
  • ■ 接続できる電話機の台数は、2台までとなります。
  • ■ 電話機に接続されているドアホンをご利用の場合、屋内配線工事が必要となる場合があります。設置された工事会社様へ確認を行ってください。
  • ■ ホームゲートウェイをVDSL機器または回線終端装置との一体型でご利用のお客様が本サービスを解約する場合、一体型機器をご利用のままルーター機能を自動停止させていただくか、VDSL機器または回線終端装置にお取り替えさせていただく場合があります。ルーター機能および無線LAN機能はご利用いただけませんので、ご了承ください。
  • ●番号ポータビリティに関して
  • ■ NTT東日本・西日本の加入電話などをご利用いただいているお客様が、本サービスを同一設置場所でご利用いただく場合、現在ご利用中の電話番号をそのまま利用することを番号ポータビリティといいます。
    ※番号ポータビリティのご利用には、別途1番号毎に同番移行工事費がかかります。詳細はこちらをご確認ください。
  • ■ 番号ポータビリティのご利用には、NTT東日本・西日本の加入電話などの利用休止または契約解除をしていただく必要があります。
  • ■ 番号ポータビリティを利用している場合で、設置場所を変更(引越しなど)する際は、NTT東日本・西日本の加入電話などにおいて同一番号で移行可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただくことが可能です。
  • ■ 加入電話などの利用休止または契約解除に伴い、対象の電話番号でご利用NTT 東日本・西日本にて提供するサービス(割引サービスなど)は解約となります。
  • ■ 本サービスはマイライン対象外です。したがって加入電話などから現在お使いの電話番号を継続して本サービスでご利用されるお客様の場合、マイライン契約は解除されます。
  • ■ 月額料金の発生するサービスや、定額料金の発生する割引サービスなどの電話サービスにご加入の場合、必要に応じてお客様ご自身でサービスの利用終了の連絡を行ってください。利用の如何に関わらず、料金が発生する場合がありますのでご注意ください。
  • ■ 「転送電話」は、加入電話などのボイスワープと一部機能が異なります。
  • ■ 「着信課金」は、加入電話などで提供している「フリーアクセス」と一部機能が異なります。
  • ■ 本サービスにてご利用となる電話番号(加入電話などからの番号ポータビリティでの電話番号)は、本サービス解約時にNTT東日本・西日本の加入電話などへ番号ポータビリティして継続利用することができます。