閉じる
お電話でのご相談はこちら
0120-665-495
受付時間:10:00〜19:00
(年末年始を除く)
※携帯電話からもご利用いただけます
  • Attention
  • ご注意事項
  • サービスについて
  • お申し込みについて
  • 転用について
  • 事業者変更について
  • 移転について
  • 工事費用について
  • 月額料金について
  • NTT提供機器・提供サービスについて
  • 通信速度について
  • 通信制御について
  • 退会・解約について
  • 初期契約解除について
サービスについて
■ DTI 光は、当社が定める「DTI 光サービス利用規約」に基づいて提供します。
■ 開通までに時間がかかる場合があります。サービスが未提供のエリアやその他環境などによりお申し込みできない場合もあります。提供条件など詳しくはお問い合わせください
■ DTI 光は、「光回線」と「インターネット接続(ISPサービス)」をセットで提供するものです。 「光回線」はNTT東日本・西日本のネットワークを利用しますが、サービス提供者はDTIとなります。
■ 現在フレッツ光をご利用中のお客様で、DTI 光への転用をご検討中の方は、あらかじめ、NTT東日本・西日本のご案内ページで 注意事項のご確認をお願いいたします。
■ DTI 光の各プランは、NTT東日本・西日本が提供するフレッツ 光ネクスト回線のみの提供となります。
お申し込みについて
■ 「お申し込み受け付けフォーム」へご登録いただいた個人情報は、当社が定める「プライバシーポリシー」に則って利用いたします。
■ 最大通信速度はお客様のご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。
■ DTI 光はプロバイダと光回線一体型のサービスとなります。プロバイダと光回線を個別に契約または解約することはできません。
■ サービスを提供できるかを確認する際に、設備調査が必要となる場合があります。調査結果によっては、DTI 光サービス提供可能エリア内となっていても、実際にはサービスを提供できない場合や、提供までに相当な時間がかかる場合があります。
転用について
■ 現在、NTT東日本・西日本で提供している「フレッツ光」をご利用されているお客様 が、「フレッツ光」を本サービスに転用することが可能です。お申し込みいただいた転用後のサービス内容や料金については、一部変更となる場合があります。
■ 転用をご検討されているお客様は、NTT東日本・西日本の案内ページの注意事項をご確認ください。
NTT東日本エリア
NTT西日本エリア
■ 本サービスへの転用にあたり、他社ISPサービスを利用されている場合は各社が定める違約金がかかる場合があります。
■ 転用のお申し込みにあたり、転用承諾番号が必要となります。転用承諾番号はNTT東日本・西日本より取得をお願いいたします。なお、転用承諾には、以下の情報が必要となります。
・フレッツ光のID
・契約者名
・設置場所住所
・料金支払い方法等支払いに関する情報
転用承諾番号の有効期限は15日間となります。有効期限内にお申し込み手続きをお願いいたします。
■ 本サービスに転用した日を含む月を転用開始月とし、転用開始月は本サービスの月額料金はかかりません。
■ 現在フレッツ光をご利用中のお客様で、転用時にサービス回線タイプまたは通信速度の変更を希望されるお客様は、工事費用が発生します。サービス回線タイプおよび通信速度の変更を伴わない場合、工事費用は発生しません。速度変更時の工事費用につきましては以下よりご確認ください。
NTT東日本エリアの場合
NTT西日本エリアの場合
■ NTT東日本・西日本のひかり電話、フレッツ・テレビ、リモートサポートサービスのオプションサービスをご利用いただいている場合、当該オプションサービスも転用となります。この場合、サービス内容が一部変更となる場合があります。
■ 以下のタイプのフレッツ光(NTT東日本)をご利用中のお客様は、転用にあたり、タイプ変更が必要となります。転用をご希望の方は、お問い合わせください。
・フレッツ光ネクスト ビジネスタイプ
・フレッツ光ネクスト プライオ10
・フレッツ光ネクスト プライオ1
・フレッツ光ライト ファミリータイプ
・フレッツ光ライト マンションタイプ
■ 現在ご利用中の「フレッツ光」にて適用されている割引・キャンペーンにつきましては、転用に伴い適用終了となります。
■ 現在「フレッツ 光ネクスト」をご利用中の場合、通信速度は現在お客様がご利用中の「フレッツ光」の通信速度が継続されます。
■ NTT東日本・西日本フレッツ光の工事費用分割支払い期間中に「DTI 光」へ転用された場合、残債をDTIより請求いたします。なお、お客様の残債の状況によっては、本サービスへのお申し込みをお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。
■ NTTが提供するオプションサービスがご利用できなくなる場合がありますので、詳細はNTT東日本・西日本へご確認ください。
■ NTTファイナンス回収代行(電話料金合算サービス)をご利用で、請求内容がフレッツ光回線利用料のみの場合(例:NTT提供オプションを利用していない)、NTTファイナンス回収代行(電話料金合算サービス)がご利用できなくなります。その場合、お支払い方法を変更いただく必要がございます。
■ NTT東日本の「フレッツ光メンバーズクラブ」「フレッツ・パスポートID」「フレッツまとめて支払い」「フレッツ・マーケット」「フレッツ・ソフト配信サービス」「光iフレーム2 (レンタル)」「メール情報配信」は「 DTI光」ではご利用いただけません。「フレッツ・VPNワイド」は回線がギガラインタイプの場合ご利用いただけません。また、「フレッツ・あずけ~る」は利用可能容量が変更になる場合があります。転用手続きの際に必ずご確認ください。
■ NTT西日本のセキュリティ機能については無料での利用ができなくなります。継続利用をご希望のお客様はNTT西日本へお問い合わせください。
■ NTT東日本の提供する「光iフレーム2 (レンタル)」については、自動解約となります。なお、「光iフレーム2 (レンタル)」は、最低利用期間(24カ月)があり、最低利用期間内に転用された場合、契約解除料7,150円(税込)がNTT東日本から請求されます。
■ DTI以外のプロバイダで現在ご契約中のプランにて適用されているキャンペーンが、本プランに転用後に適用外となる場合がございます。
詳細につきましては現在ご契約中のプロバイダまでお問い合わせください。
■ NTT東日本・西日本が提供している「ひかり電話オフィスタイプ」「ひかり電話オフィスA(エース)」「ひかり電話ナンバーゲート」は、DTI 光への転用はできません。
事業者変更について
【他の光コラボレーション事業者からDTI 光に変更する場合】
■ 現在、光コラボレーション事業者が提供する光回線をご利用されているお客様が、新たに工事を実施することなく光回線を本サービスに変更並びに本サービスから他社光コラボレーション事業者が提供するサービスへ変更をすることが可能です。
本サービスへの事業者変更にあたり、変更前の光コラボレーション事業者が定める違約金がかかる場合があります。
■ 事業者変更で本サービスへお申し込みいただく際には、事業者変更承諾番号が必要となります。事業者変更承諾番号はご利用中の光コラボレーション事業者よりお客様ご自身で取得をお願いいたします。なお、事業者変更承諾には、以下の情報が必要となります。
・フレッツ光のID
・契約者名
・設置場所住所
・料金支払い方法等支払いに関する情報
事業者変更承諾番号の有効期限は15日間となります。有効期限内にお申し込み手続きをお願いいたします。
■ 本サービスへ事業者変更でお申し込みの場合、事業者変更が完了した日を含む月を事業者変更開始月とし、事業者変更開始月は本サービスの月額料金はかかりません。
■ 事業者変更時にサービス回線タイプまたは通信速度の変更を希望されるお客様は、工事費用が発生します。速度変更時の工事費用につきましては以下よりご確認ください。
NTT東日本エリアの場合
NTT西日本エリアの場合
サービス回線タイプおよび通信速度の変更を伴わない場合、工事費用は発生しません。工事の内容により工事費用が異なりますので、サポート窓口へお問い合わせください。
変更前の光コラボレーション事業者が提供している光回線に紐づくオプションサービスをご利用いただいている場合、当該オプションサービスも事業者変更となります。
光回線に紐づくオプションサービスについて、本サービスでは提供を行っていないまたは提供内容が異なることがあります。

【他の光コラボレーション事業者からDTI 光に変更する場合】
■ 事業者変更による他の光コラボレーション事業者への変更手続きに必要な「事業者変更承諾番号」の発行につきましては、MyDTIよりDTI 光の解約手続きを行い、取得してください。
■ MyDTIでDTI 光の解約手続きを行う際、「事業者変更を希望する」を選択すると、手続き完了後に事業者変更承諾番号の記載されたメールが送信されます。
  • 事業者変更承諾番号は、解約手続き完了後2営業日程度で連絡先メールアドレス宛てにお送りします。
  • 事業者変更完了後、DTIでの光回線のご利用はできなくなります。
  • 解約日は、事業者変更完了日の月末となり、解約月の月額費用は全額のお支払いとなります。(日割りはございません)
  • 最低利用期間内に解約した場合、契約解除料が発生する場合がございます。 契約解除料が発生する場合、申込経路、及びご利用期間により契約解除料の金額が変わります。ご不明な場合はカスタマーサービスまでご連絡ください。
  • 事業者変更を行う場合、サービスご利用料金、並びに提供条件等が変わります。 詳しくは、変更先事業者にてご確認ください。
  • 事業者変更の対象となる付加サービス(ひかり電話、リモートサポート等)をご利用の場合、事業者変更完了後は、提供事業者がNTT東日本・西日本からのご提供となる場合がございます。
  • 事業者変更の対象外サービス(DTIが提供するサービス;メールアドレス等)については、変更先事業者での継続利用はできません。
  • 事業者変更完了後、変更先事業者での初期契約解除等によりDTIへ契約を戻す場合、事業者 変更前に適用していた料金割引等の再適用はできません。
  • NTT東日本・西日本より直接提供を受けている付加サービスがある場合、変更先事業者へ当該サービスの契約情報を開示する場合がございます。
  • 事業者変更完了後の解約キャンセルはお受けできません。
  • 事業者変更承諾番号の有効期限は、発番日を含めて15日間です。有効期限を過ぎた承諾番号は無効となります。無効となった場合、解約申請は解除となり、引き続き現在のご契約が継続となります。再度、事業者変更承諾番号を希望される場合は、MyDTIより解約申請を行ってください。
移転について
DTI 光をご利用中で移転をご希望の場合は、MyDTIの「契約中サービス」よりお手続きいただけます。MyDTIには以下のように表示されますので、「移転」のボタンをクリックしてお手続きを進めてください。

移転手続きについて

NTT東日本・西日本をまたぐ移転の場合、DTI 光の移転手続きは、新規でのお取り扱いになります。
DTI 光のお申し込みフォームからお申し込み下さい。
工事費用について
■ 新規でお申し込みの場合、工事費用が発生します。工事の内容によって工事費用が異なりますので詳細は、弊社から連絡を差し上げる際ご案内いたします。
■ 異なるサービスタイプ間での品目変更時や工事内容によって別途工事費用が発生する場合があります。
■ 「DTI 光」のオプションサービス「DTIひかり電話」・「DTI 光テレビ」をご契約の際は別途工事費用等が発生します。
■ 土日祝日に派遣工事を実施する場合は、別途3,300円(税込)が発生します。
■ 年末年始は派遣工事が行えない場合があります。詳しくはお問い合わせください。
月額料金について
■ 本サービス開始日を含む月をご利用開始月とし、ご利用開始月は本サービスの月額利用料はかかりません。
■ 無線LAN対応ルータをレンタルされる場合、別途機器利用料金330円(税込)/月がかかります。ご希望の場合は、DTIより工事日調整のお電話をさせていただいた際にお申し出ください。
  • 「DTIひかり電話」を契約されるお客様は、機器利用料金はかかりません。

■ 解約月も月額料金が発生し、月の途中で解約された場合でも日割り計算は行いません。
■ 払込票でお支払いの場合、請求手数料がかかります。請求手数料については支払方法についてのご案内をご確認ください。
■ 各オプションサービスの利用料金については、別に定めるとおりとします。
  • IPv6サービスのオプションサービス利用料は無料です。ただし、IPv6オプションサービスに通信相手先識別符号追加機能(追加ネーム機能)を追加する場合は、追加する一つの通信相手先識別符号ごとに110円(税込)の料金がかかります。
NTT提供機器・提供サービスについて
■ DTI 光の回線廃止に伴い、お客様のご利用されているNTT東日本・西日本が直接提供しているオプションサービス等も自動的に解約となります。
■ レンタル機器は、回線廃止工事日にNTT東日本・西日本が取り外し回収いたします。お客様ご自身で外したり、廃棄しないようお願いいたします。
■ 廃止工事の必要がない場合は、NTTより回収キットを送付致します。お手元に届きましたら、ご案内に従ってレンタル機器をご返却ください。
通信速度について
■ 本サービスはベストエフォート型のサービスです。 ご案内しておりますギガスマートタイプ、ギガラインタイプ、ハイスピード隼は最大1Gbps、ハイスピードタイプは最大200Mbps、その他は最大100Mbpsは、理論上の最大接続速度でありインターネットご利用時の通信速度を保証するものではありません。通信の混雑状況やお客様の利用環境等によって、速度が低下することがあります。
■ 最大通信速度は、技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、ご利用環境(端末機器の仕様など)や回線混雑状況などにより大幅に低下する場合があります。
通信制御について
■ お客様の回線を収容する装置で混雑状態が発生した場合のみ一時的に、通信量が特に多いお客様の通信速度を他のお客様と同レベルまで自動的に制御し、他のお客様も快適にご利用いただけるよう当該装置における通信品質を改善させます。 なお、制御は混雑が緩和され次第解除します。
退会・解約について
■ 解約の当該お手続き後、当社から会員へ電話による連絡をもってサービス廃止日を確定いたします。サービス廃止日の属する月の末日をもって本サービスの解約となります。
なお、当社と確定させたサービス廃止日に廃止工事が行われない場合でも、当社と確定したサービス廃止日の属する月の末日をもって本サービスの解約となります。
■ DTI光の開通月に、解約や移転手続きを行うことはできません。ただし、初期契約解除が適用される場合はこの限りではありません。
初期契約解除について
■ DTI光は、初期契約解除制度の対象です。(契約形態が法人の方は対象外です。)
詳細につきましては、こちらをご確認ください。