毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

「スパイファミリー」の各巻ネタバレあらすじ紹介|魅力やアニメ化最新情報も解説!

あいづ

更新日:2022-2-14

<プロモーション>

『2020年全国書店員が選んだおすすめコミック』『2020年マンガ大賞』『2019年次にくるマンガ大賞(Webマンガ部門)』など…数々の賞を受賞した「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」。

 

2021年11月にコミックス売上累計2100万部を超え、2022年10月からアニメ2期の放送が始まる今、最も注目を集めている作品です。

 

そんな「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のあらすじ、楽しむためのポイントや、最新情報までを今回の記事では解説していきます。

 

以下、本記事の見出しとなっています。

あらすじを短く簡単に紹介(ネタバレなし)

メイン登場人物&声優を紹介

もっと楽しむための3つのポイントとは?

1巻~8巻の各あらすじ&キャラを紹介

最新刊9巻の最新情報!!

 

「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」が気になっている方、アニメ化に備えて一からストーリーを振り返りたい方は是非この記事に目を通してみてください!

「スパイファミリー」2022年10月1日(土)~ アニメ2期放送開始!

 

ついに「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のアニメ2期が放送開始!

 

10月1日(土)23:00より、テレビ東京他にて放送予定です。

 

 

以下の本予告PVでも、原作でも好評だったシーンが詰まっていてドキドキすること間違いなし!

 

 

アニメはテレビ東京他にて”分割”で2クール放送予定となっています。

 

1クール【確定】

2022年 春(4月〜6月)

2クール【確定】

2022年 秋(10月〜1月)

 

2022〜2023年はアニメやイベント共に「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」盛りだくさんの年になりそうです!

 

その他のキャラクターの声優情報についてはこちらをチェック!

「スパイファミリー」を無料で読むならU-NEXTがおすすめ!最新刊まであり 

 

スパイファミリー‗あらすじ‗U-NEXT

 

そんな「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のアニメを視聴したい方、コミックスを読みたい方におすすめしたいのが動画配信サービスU-NEXT(ユーネクスト)。

 

「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のコミックス1巻〜最新刊までが配信されている他、24万本以上もの映画やドラマが楽しめます!

 

スパイファミリー‗あらすじ‗U-NEXT2

 

また、SPY×FAMILY(スパイファミリー)はアニメ放送がスタートしています。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のアニメと漫画、両方楽しみたいならU-NEXTがおすすめ!

アニメ1期と原作コミックを振り返りつつ、最新話も毎週楽しめるとてもお得なサービス。ただいま無料でお試しするチャンスなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

【完全無料】漫画「スパイファミリー」を読むには?

漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)は、実は各話の初回時のみ全話無料で読む方法があります。

また、何度も読み返したい方・データを保存しておきたい方もいるでしょう。

 

・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)全話を無料で読む方法

・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)の電子コミックをお得に購入する方法4選

 

以下の記事では、上記の内容について詳しく解説しています。

興味の湧いた方はぜひ読んでみてください。


「スパイファミリー」ってどんな話?あらすじを短く簡単に紹介

 

 

世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。

東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。

西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、

東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。

その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。

内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。

〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。

だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者妻・ヨルは殺し屋だった!

3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。

ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。

『SPY×FAMILY』公式サイトより

 

もっと短くまとめると…

 

 ” ある国の冷戦時代「スパイの男」「超能力者の少女」「殺し屋の女」


  お互いの利益のために偽装家族を作り、各々の個性を武器に世界平和を守る ”

 

というストーリーです。

 

「スパイ」「殺し屋」と聞くと、一見シリアス&アクション作品に見えるかもしれませんが、設定とは裏腹に「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」はほのぼの×コメディ要素が多め。

 

詳しいストーリーについては各巻のあらすじの部分で紹介していきます。

 

また、作者のTwitterアカウントにて、第1巻冒頭のお話を読むことができるので、気になる方はチェックしてみてください!

「スパイファミリー」のメイン登場人物紹介|偽装家族フォージャー家とは?

 

ここからはストーリーを理解するうえで必須となるメインキャラクターたちを紹介します。

 

ロイド・フォージャー…偽りの父親/西国のスパイ〈黄昏〉

 

 

名前: ロイド・フォージャー (本名:不明)

偽職: 精神科医バーリント総合病院の精神科医

本職: 西国(ウェスタリス)の諜報組織”WISE”のスパイ〈暗号名:黄昏〉

年齢: 不明

特技: 変装

 

ロイド・フォージャーの表の顔は父親であり、優秀な精神科医。

 

そして、裏の顔は西国No.1のスパイです。コードネームは〈黄昏(たそがれ)〉。

 

 

並外れた観察眼・記憶力・運動能力に加え、百の顔を使い分ける変装能力を武器に今までどんなミッションも成功させてきました。

 

そんな彼に、新たに与えられた超難題任務「オペレーション〈梟(ストリクス)〉」。

 

それは、”一週間以内に結婚して子どもをこさえろ” というもの。

 

ロイド(黄昏)はこの作戦のため ”妻” と ”子ども” を見つけ、偽装家族フォージャー家をつくるのでした。


ヨル・フォージャー…偽りの母親/殺し屋〈いばら姫〉

 

 

名前: ヨル・フォージャー(本名:ヨル・ブライア)

偽職: バーリンと市役所の事務員

本職: 裏組織”ガーデン”所属の殺し屋〈暗号名:殺し屋〉

年齢: 27歳

特技: 相手を苦しませないように一息で眠らせてあげること

 

作戦のため、ロイド(黄昏)が母親(妻)となる女性を探していたところに現れたのがヨル・ブライアでした。  

 

表の顔はバーリント市役所に事務職員として勤める、おっとりした心優しい女性です。

 

ですが、彼女の本性は殺し屋

 

 

“ガーデン”という暗殺組織に所属し〈いばら姫〉というコードネームで働いています。

 

世間体を気にして ”そろそろ結婚して、唯一の家族である弟を安心させたい” という思いから、利害の一致したロイド(黄昏)と偽装結婚をすることになりました。


アーニャ・フォージャー…偽りの娘/人の心を読む超能力者 

 

 

名前: アーニャ・フォージャー(本名:不明)

表の顔: イーデン校の1年生 

裏の顔: 超能力者(人のこころが読める)

年齢: 6歳(実年齢:不明)

 

作戦のため、ロイド(黄昏)が孤児院で子どもを探している時に出会った少女。

 

実は、彼女もまた超能力者(人のこころが読める)という裏の顔を持っていました。

 

アーニャは人の心を読めることを気味悪がられた経験があるため、超能力を持っていることは誰にも気づかれないようにしているようです。

 

なので、ロイドもヨルもアーニャの能力については知りません。

 

でも、アーニャは超能力によって、ロイドが「スパイ」であることも、ヨルが「殺し屋」であることも知っています。

 

いつも二人のこころの内を読んで、”わくわくしています。


ネタバレ注意!「スパイファミリー」をもっと楽しむための3つのポイント 

 

ここでは「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」をもっと楽しむための知識を皆さんにお伝えします!

 

もっと楽しむためのポイント①:スパイファミリーの時代設定を知る

 

「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の魅力のひとつとしてまず挙げられるのが、実際の歴史に基づいた時代設定です!

 

スパイファミリーの舞台1960年、第二次世界大戦が終わった後のヨーロッパです。

 

 

これは文章の表記が全て英語であることや、登場する家具や洋服が60年代のものであることから分かります。

 

他にも以下のような60年代・ヨーロッパらしい要素がスパイファミリーにはあります。

 

●登場する東西地図が当時のドイツの地形と一致(1巻の冒頭)

●脚付きブラウン管テレビ、ダイヤル式の電話、60年代の椅子(4巻の表紙絵)が登場

●アーニャが通う「イーデン校」のモデルがイギリスに実在する学校

●建物がヨーロッパ風

 

ヨーロッパが舞台となった歴史や音楽漫画は見かけたことがありますが、

 

ヨーロッパ舞台のアクション×コメディ漫画

 

というの見たことがないのではないでしょうか…?(強いて言うならルパン三世?)

 

なので、メインストーリーはもちろん、このような時代設定を楽しみながら「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」を楽しんでもらいたいです!


もっと楽しむためのポイント②敏腕スパイ黄昏の極秘任務「オペレーション〈梟(ストリクス)〉」

 

ほのぼのコメディ漫画を名乗りながらこの本格スパイミッションを体感できるのが「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の醍醐味!

 

今回、敏腕スパイ黄昏に新たに与えられたのは極秘任務「オペレーション〈梟(ストリクス)〉」。

 

ミッションの目的は ”東西平和を脅かす国家統一党総裁ドノバン・デズモンドに接触し、彼の動向を探ること”!

 

そんな重要ミッションオペレーション〈梟(ストリクス)〉は複合ミッションとなっていて、WISEからから任務の手順が毎回送られています。

 

オペレーション〈梟〉の複合ミッション

ミッション開始時:”家族を1週間でつくれ”

フェイズ1:”イーデン校に入学せよ”

フェイズ2:”懇親会に参加しデズモンドに接触せよ”

フェイズ3:???

 

このフェイズに沿って任務が遂行されていくのを見るのは、読者である私たちも極秘任務に参加しているような気持ちになれますし、次の展開にワクワクしながらストーリーを追うことができます!

もっと楽しむためのポイント③作者は青エクのアシスタントもしていた遠藤達哉先生

 

スパイファミリー‗遠藤達哉先生‗サムネ

 

スパイファミリーを読む上で、ちょっと知っておいてほしいのが本作の作者である遠藤達哉先生について。

 

先生は今回「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の大ヒットに至るまで20年間下積みをされていた経験豊富な漫画家さんです。

 

そんな先生のアシスタント時代に関わった漫画家さんはとっても豪華!

 

〈遠藤達哉先生がアシスタント時代かかわった漫画家さん一覧〉

漫画家さん

代表作

加藤和恵先生

青の祓魔師

ノ村優介先生

ブルーロック

西義之先生

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

藤本タツキ先生

チェンソーマン

叶恭弘先生

KISS×DEATH

アミュー先生

この音とまれ

絵本奈央先生

ジョゼと虎と魚たち

 

少年漫画に限らず、少女漫画まであらゆる分野のアシスタントをされてきたようですね。

 

また、遠藤達哉先生はアシスタント時代「遠藤がいるとその作品の画力が上がる」と言われていたほどの画力の持ち主。

 

その腕前は、同じく 『ジャンプ+』で連載中の「地獄楽」の作者、賀来ゆうじ先生も『平伏するほど絵が上手い三銃士』と認めるほど!

 

 

特にアクションシーンは圧巻です!

 

 

そんな遠藤達哉先生の歴代作品や、「なぜスパイファミリーは大ヒットしたのか」の考察がまとめてある記事はこちら。


 

「スパイファミリー」各あらすじ紹介!1巻から9巻までのミッション 

 

ここからは「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の1巻から9巻までのあらすじを紹介します!

 

「スパイファミリー」ミッション1:偽装家族を作り、子どもを名門イーデン校でへ入学させよ 

 

コミックス1巻あらすじ

ある任務を終えた西国一の敏腕スパイ、黄昏に本部WISEから新たな指令が下ります。


”結婚をし、子どもをこさえろ、猶予は一週間だ”。
 

無茶苦茶な指令に驚きつつも、様々な困難を乗り越えて、ロイド(黄昏)は見事、フォージャー家という偽装家族を作り上げます。
 

しかし、フォージャー家のメンバーは父:スパイ 娘:超能力者 母:殺し屋 と…


各々がヒトには言えない秘密を抱えていました!


そんな訳あり家族で挑んだ名門イーデン校へのお受験の結果は如何に…?!


「スパイファミリー」ミッション2:国家統一党総裁の息子に近づけ

 

 

様々なハプニングがありつつも、無事イーデン校にアーニャを入学させることができたロイド(黄昏)。


安心したのも束の間、ロイド(黄昏)はWISEから出た新たな指令を遂行させなければなりませんでした。
 

”国家統一党総裁、ドノバン・デズモンドの息子と接触せよ”


ロイドの裏工作により、アーニャはドノバン・デズモンドの息子ダミアンと同じクラスになりました。
 

しかし、お金持ちの息子だけあって生意気な態度をとるダミアン。
 

そんなダミアンにイラッとしたアーニャは入学早々ダミアンに鉄拳を食らわしてしまいます…(笑)
 

アーニャが入学初日から雷(トニト)という罰を受けたと言うことを知り、成功が見通せない任務にロイド(黄昏)は胃薬を手放せません。
 

でも、実はダミアンは正面切って突っ込んでくるアーニャに気があるみたいで…?
 

さて、アーニャとダミアンの関係性とオペレーション〈梟(ストリクス)〉は今後どうなっていくのでしょうか?


「スパイファミリー」ミッション3:天敵は家族にいた?!秘密警察ユーリVSスパイ黄昏

 

 

ある日、フォージャー家にヨルの唯一の肉親である弟ユーリが訪れました。
 

ユーリは”外務省のエリート公務員”です。


が、さすが敏腕スパイロイド(黄昏)、ユーリの出張話を聞いて違和感を覚えます。
 

その出張話は、”東国の情報機関”が他国へ渡航したとウソをつく際に使う作り話のマニュアルでした。
 

そう、彼の裏の顔は国内防諜機関である国家保安局「SSS」通称:秘密警察だったのです!
 

時に西国のスパイ狩りとしても働いている、秘密警察が身近にいると知ったロイド。
 

さて、そんな状況下で無事「オペレーション〈梟(ストリクス)〉」を遂行できるのでしょうか…?


「スパイファミリー」ミッション4:アーニャの新しいペット、犬のボンドは未来が見える?! 

 

 

ある事件に巻き込まれ、爆弾犬たちと出会ったアーニャ。


その中には、未来予知ができる不思議な犬(ボンド)がいました。
 

生き物の心が読めるアーニャは、ボンドが未来予知したロイドが爆弾の爆発に巻き込まれて死んでしまう未来のイメージを受け取ります…!
 

それを知ったアーニャは、ボンドと共に爆弾を阻止しようと爆弾が仕掛けられた建物へ向かいます。
 

果たしてアーニャとボンドはロイドを救い、東西平和を守れるのか…?!


「スパイファミリー」ミッション5:赤点を回避せよ!三流スパイ現る??

 

 

ロイド(黄昏)は成績不良により、オペレーション〈梟(ストリクス)〉の計画が滞ってしまうと心配をし、アーニャのテスト結果を改ざんすることにしました。
 

万全の準備をし、イーデン校に忍び込むロイド(黄昏)。ですがそこにはもう一人、怪しい男がいました。
 

その男の正体はロイドと同業者の東雲(しののめ)。
 

情報を手にメモする、窓ガラスを思いっきり割るなど、かなり堂々とした”スパイっぷり”に驚きを隠せないロイド(黄昏)。
 

そんな彼は勝手に西国一のスパイといわれるロイド(黄昏)に対抗心を燃やしています。
 

三流感満載のスパイ東雲vs西国一の敏腕スパイロイドのバトルはいかに?!
 

そしてアーニャは赤点回避なるのか….!

 

「スパイファミリー」ミッション6:スパイの女 vs 殺し屋の女

 

ロイドを密かに溺愛している後輩、フィオナがフォージャー家に訪れます。


ロイドの家庭を持って変わった笑顔を見ショックを受けたフィオナは、妻として頼りなさそうに見えるヨルから「妻の座を奪う」ことを決意!!!
 

フィオナは妻の座を賭けてヨルにテニスで勝負を持ちかけます。
 

女スパイVS女殺し屋の一騎打ち。結果は以下に?!


「スパイファミリー」ミッション7:食べるとたちまち頭がよくなる「知恵の甘味」をゲットしろ

 

 

『知恵の甘味』それは、まことしやかにささやかれるイーデン校七不思議のひとつ。
 

どこからともなく現れる謎のパティシエによって気まぐれに提供される、そのスイーツは極上の味のみならず、スイーツを口にした多くの学生が「皇帝の学徒」になったことから

『食べると頭がよくなる』という風説が生まれていました。
 

ベッキーから「学力別クラス分けが次のテストで決まる」と聞いたアーニャは、ボッチにならないよう『知恵の甘味』を手に入れようとします!
 

ババ抜きで誰が最後に残った『知恵の甘味』を食べるか争っていると最後はダミアンとの一騎打ちに。
 

負けそうで大ピンチのアーニャは…必死に涙を我慢!
 

それがダミアンの恋心に効いたようで(笑)、アーニャは残りの『知恵の甘味』をゲット!
 

さて、『知恵の甘味』を食べたアーニャ。今までにない何かを感じてテストに挑みますが結果は如何に…?

 

「スパイファミリー」ミッション8:豪華クルーズ船でマフィアの護衛をしろ

 

 

ある日、ヨルが勤める職場、バーリント市役所に一本の電話が。


「こんにちは」

「”お客さま”が入りましたよ<いばら姫>」
 

ヨルを呼び出したのは彼女が所属する『暗殺組織ガーデン』の”店長”でした。


今回の依頼の内容は、東国の裏社会を取りまとめてきたマフィア:グレッチャーファイミリーの護衛。


生き残った妻と息子を安全な国へ亡命させるために一緒にクルーズ船に乗り、守るというものです。
 

一方、抽選くじで『豪華クルーズ船の旅ペアチケット』を当てていたロイド(黄昏)とアーニャも、同じ船に乗ること!
 

果たしてヨルはロイド(黄昏)とアーニャに危害を及ぼさずに依頼を終えることができるのか…?!
 

 

「スパイファミリー」ミッション9:暗殺者集団撲滅と爆弾処理

 

ヨルvs暗殺者集団の戦いは終局へ…!!


刀を使う敵相手に、素手で戦うヨルは悪戦苦闘。


その裏ではまた別の計画が進行しており、豪華客船には爆弾が仕掛けられていました。


一つ目の爆弾は簡単に解除できたものの、過去の経験から爆弾は1つだけではないと考えるロイド。


時間がない中、船内の職員総出で爆弾を探すも、なかなか見つかりません。


アーニャは自分のこころを読める力を使って、ヨルとロイドを助けようとするが…!?

あらすじまとめ:「スパイファミリー」をお得に読むならU-NEXTがおすすめ!最新刊まであり

 

以上、スパイファミリーのあらすじの説明でした!

 

この記事を読んで、気になっていたスパイファミリーを読んでみたいと思った、アニメ化が楽しみになった!などと思ってもらえたら嬉しいです。

 

そんな「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」に興味がある方におすすめしたいのが、動画配信サービスU-NEXT(ユーネクスト)。

 

「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の毎週放送されるアニメや、コミックス1巻〜最新刊までが配信されている他、24万本以上もの映画やドラマが楽しめます!

 

スパイファミリー‗あらすじ‗U-NEXT2

 

さらに、31日間の無料トライアルに登録をすると、原作コミックス1冊分を購入できるポイントを貰うことができますよ。

 

興味のある方は、まずお好きな巻を試し読みしてみてくださいね!

 

※本ページの情報は2022年2月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

あいづ

筋トレ、ダンス、散歩、猫が好き。よく言語を映画やドラマから勉強していて、最近はフランス語にハマっています。皆さんの疑問がスッと解決する記事づくりを心がけています!

アニメに関する人気記事