毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

ディズニープラスでしか見られない! 人気のオリジナル作品25選

エンタミート編集部

更新日:2021-12-8

<プロモーション>

ディズニープラスは、人気が高いディズニー作品が見放題の動画配信サービスです。ディズニー作品は、あまり配信されていないのでここでしか見られない作品もたくさんあります。


今回は、ディズニープラスがどのようなサービスなのか、配信中のおすすめ作品はどれかといった点について解説していきます。ディズニープラスに登録しようか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。


ディズニープラスとは? 大人気タイトルを見放題で楽しめる動画配信サービス


ディズニープラスは、ディズニーの大人気タイトルを存分に堪能できる動画配信サービスです。まずは、魅力となっているポイントからみていきましょう。


ディズニー・ピクサー・マーベル! 他サービスでは見られないラインナップがズラリ


ディズニープラスは、ディズニーやピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル・ジオグラフィックなど世界最高峰のスタジオが手掛ける作品を配信しています。ディズニープラスという名前なので、ディズニー作品しか取り扱っていないように思われることもありますが、実はそうではないのです。子どもから大人まで楽しめる幅広いラインナップが揃っています。


ディズニープラスのためだけに作られた、大人気作品のオリジナルタイトルに注目 


ディズニープラスでは、オリジナル作品の配信も行っています。ここでしか見ることができないオリジナル作品もあり、魅力的な大人気作品も豊富です。


マーベル・スタジオの最新ドラマである『ホークアイ』や大ヒットした映画のシリーズ最新作として注目されている『ホーム・スイート・ホーム・アローン』、スター・ウォーズの最新ドラマシリーズである『ボバ・フェット/The Bool of Bobal Fett』などの配信が2021年11月にスタートしています。2022年も注目度の高い作品が配信予定となっています。


2021年10月27日の大型アップデートでサービス内容が大幅強化!


2021年10月27日には、大型アップデートが行われました。そのアップデートでは、これまでのサービス内容が大幅に強化され、より魅力的なサービスへと生まれ変わりました。


特に大きな変化は、アメリカにおけるサービスとの差異を生んでいたボーナスコンテンツの追加です。ボーナスコンテンツは、人気作品の未公開シーンや特典映像などが配信されているため、ファンにとって待望のアップデートだと言えるでしょう。


おすすめはこれ! ディズニープラスで人気・話題のオリジナル作品25選


ディズニープラスでは多くの作品が配信されています。数ある作品の中でも特に人気が高い作品や話題となっている作品についてみていくことにしましょう。ここでは、25作品を紹介するので、気になる作品が見つかったらぜひチェックしてみてください。


ディズニー&ピクサーのオリジナルアニメ作品


まずは、ディズニー&ピクサーのオリジナルアニメ作品の中でおすすめしたい作品を8つピックアップしてご紹介します。


1.モンスターズ・ワーク[アニメ]

モンスターズ・ワーク

「モンスターズ・ワーク」は、モンスターズ・ユニバーシティの怖がらせ学部を首席で卒業したタイラー・タスクモンが主人公のアニメ作品です。タイラー・タスクモンは、小学校4年生の時に同級生を絶叫させてからジェームズ・P・サリバンのような怖がらせ屋になりたいと思っていました。モンスターズ・ユニバーシティを卒業してその夢がかなうかと思われたのですが、モンスターズ・インクに出勤した初日に、怖がらせ屋を会社が求めているわけではないことを知ります。


モンスターズ・インクが求めていたのは、怖がらせ屋ではなく笑わせ屋だったのです。モンスターズ・インク・ファシリティ・チームに配属されたタイラーの夢は破れましたが、笑わせ屋になるという新たな目標を決めることにしました。新たな目標は、同じチームで働くミフトのメンバーと働く中で生まれたものです。


「モンスターズ・ワーク」では、笑わせ屋を目指すタイラーが成長する様子やミフトのメンバーが巻き起こすドタバタ劇が描かれています。


2.ソウルフル・ワールド[アニメ映画]

ソウルフル・ワールド

「ソウルフル・ワールド」は、主演のジェイミー・フォックスを筆頭にしたオールスターキャストが送るピクサー映画です。一流のジャズクラブで演奏するチャンスを手にしたジョーは、足をうっかりと踏み外してしまい、自分自身が生まれる前の世界に迷い込んでしまうのです。その世界を冒険する様子を描いた楽しくて心が温まる作品となっています。


ジョーは生まれる前の世界(ソウル〈魂〉が地上へ行く前の世界で、どのような個性や才能などを持つか決める場所)に迷い込み、何百年もそこで暮らす“こじらせ”ソウル・22番に出会います。ソウルはやりたいことなどが見つけられず、「人間に生まれたくない」と思っていたのです。そんなソウルは、ニューヨークでジャズピアニストとして活躍するジョーと出会い、元の世界に戻りたいと考えるジョーに協力することにしました。


奇跡のような大冒険を繰り広げる中で、2人は人生のきらめきを最後に見つけます。


3.あの夏のルカ[アニメ映画]

あの夏のルカ

「あの夏のルカ」は、イタリアのリヴィエラにある海辺の町が舞台になっています。忘れられない夏を過ごした少年が成長する様子が描かれています。


主人公のルカは親友のアルベルトと一緒に冒険の旅に出るのですが、とある秘密に脅かされていました。その秘密というのは、ルカとアルベルトが海の中にある別世界からやってきたシーモンスターだとうことです。未知である人間の世界に対するあこがれを抑えることができず、本当の姿を隠して港町にやってきました。


シーモンスターと人間はお互いに恐れ合う存在です。そんな2つの世界をルカがつなぎました。そして、軌跡を引き起こしたのです。


「かつて子どもだった全ての人」に送る感動的なファンタジー・アドベンチャーに仕上がっています。


4.アルベルトの手紙[短編アニメ]

アルベルトの手紙

「アルベルトの手紙」は、ディズニー&ピクサー映画である「あの夏のルカ」のその後が描かれている作品です。


親友のルカが学校へ行くために旅立った後、アルベルトはポルトロッソで新生活を楽しんでいました。アルベルトは、マッシモと一緒に暮らしています。マッシモは、がっしりとした体型で入れ墨がある腕一本の漁師です。


マッシモに認められたいという思いからアルベルトは奮闘しますが、なかなかうまくいきません。失敗ばかりするアルベルトは遠くに暮らしている親友・ルカにポルトロッソでの毎日をしたためた手紙を書きます。


5.ダグの日常[短編アニメ]

ダグの日常

「ダグの日常」は、ディズニーとピクサーが手掛けた「カールじいさんと空飛ぶ家」に出てきた犬・ダグの日常生活を描いた作品です。ダグの家の裏庭が舞台となっています。多くの人から愛されているしゃべる犬・ダグのちょっと興奮気味かつちょっと一方的な視点で物語が語られていきます。


カールじいさんやラッセルなどおなじみのキャラクターも登場します。映画でもあったようなユーモアたっぷりなカールじいさんとの掛け合いも必見です。


6.オラフが贈る物語[短編アニメ]

オラフが贈る物語

「オラフが贈る物語」は、「アナと雪の女王」に登場する雪だるま・オラフがウォルト・ディスニー・アニメーション・スタジオの中でもお気に入りの5作品をユニークに再演します。多彩なオラフは、1人で人魚やランプの精、ライオンの王など重要な役を含めたほぼ全ての役を演じきったのです。そして、多くの人から愛されている作品の短縮版を見せて、アレンデールを楽しませました。


ディズニーアニメの名シーンが映し出されたと思った瞬間にオラフ劇場がスタートするという演出はとてもユニークで、見ている人を楽しませてくれます。オラフらしさを残しつつ、忠実に再現される名シーンはどれも必見です。


7.フォーキーのコレって何?[短編アニメ]

フォーキーのコレって何?

「フォーキーのコレって何?」は、「トイ・ストーリー4」の後日談とされている作品です。

フォーキーは、ウッディやバズ・ライトイヤーなどの持ち主であるボニーが先割れスプーンで作ったおもちゃです。


自分のことをゴミだと思い込んでいる知りたがり屋なフォーキーが、仲間のおもちゃに色々なことを質問していく短編シリーズです。


全10話となっていて、「お金って何?」、「友達って何?」、「芸術って何?」、「時間って何?」、「愛って何?」、「コンピューターって何?」、「リーダーって何?」、「ペットって何?」、「チーズって何?」、「読むって何?」がそれぞれの各話のタイトルです。それぞれの話につながりがあるわけではないため、単体でも楽しむことができます。


8.ドリーと珊瑚礁の世界[ASMR動画]

ドリーと珊瑚礁の世界

「ドリーと珊瑚礁の世界」は、ディズニーが手掛ける今話題のASMR作品です。この作品では、およそ3時間にわたり、ニモとドリーが暮らしている水中世界を堪能できます。


パシャパシャやザブーン、ヴォーン、ブクブクなど、水の中で聞こえる音に包み込まれ、心を落ち着かせてくれます。映画に登場するキャラクターが目の前を横切ったり、覗き込んできたりする様子も楽しめる作品です。


キャラクター同士が交流してアクションする様子も描かれているため、ずっと見ていても飽きません。子どもが見ても楽しめるので子どもが遊んでいる部屋で流すのも良いでしょう。


オリジナルの実写作品


オリジナル作品の中には、実写作品もあります。続いては、実写作品の中でおすすめしたいものを6つご紹介します。


1.ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル[ドラマ]

ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル

「ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル」は、ディズニー・チャンネルのオリジナル・ムービーである「ハイスクール・ミュージカル」をおよそ15年前と同じ場所で撮影し、リメイクした作品です。


ガブリエラやトロイなどのお馴染みとなっているキャラクターを登場人物が演じます。演劇合宿を終えたばかりの期待の新生・ニニやスケートボーダーでニニの元カレであるリッキー、イケメンで人気者なEJ、演劇好きで何か秘密を持っていそうな転校生・ジーナは、いずれも魅力的です。等身大の高校生が織りなすドラマがオリジナルとは違った魅力を生み出しています。


2.ジャスト・ビヨンド 怪奇の学園[ドラマ]


「ジャスト・ビヨンド 怪奇の学園」は、R・J・スタインの著作を元にして生まれた全8話のアンソロジーです。現実世界の少しだけ先にある驚きや刺激に満ち溢れた世界が描かれています。


エピソードによって登場人物が異なります。エイリアンや魔法使い、幽霊、パラレルワールドなど超自然的な環境の中に身を置いて自分探しの旅をするのです。原作の魅力を見ている人に伝えられるようなシリーズとなっています。


いずれのエピソードにも、プレッシャーやいじめ、不安といった10代ならではの葛藤を描いているのです。しかし、あえて超自然的な世界にすることで既存の作品とは違った着眼点のように感じられて目が離せない作品に仕上がっています。


3.天才少女 ドギー・カメアロハ[ドラマ]

天才少女 ドギー・カメアロハ

「天才少女 ドギー・カメアロハ」は、主人公である16歳の天才少女 ラヘラ・カメアロハが新人医師の仕事とティーンエイジャーならではのチャレンジを両立させるために奮闘する様子が描かれています。


ラヘラは、勤務している病院では90年代に放送されていたテレビドラマ「天才少年ドギー・ハウザー」にちなみ、“ドギー”という愛称で呼ばれていました。豊かな才能を持っているラヘラは、一緒に働いている同僚や患者を困惑させてしまうこともありました。


急いで大人になろうとしているように見える娘を両親は心配しますが、周りの人に支えられてラヘラは、貴重な10代ならではの日々を楽しみつつ、自分らしく生きるための道を歩んでいきます。


4.わんわん物語[映画]

わんわん物語

1955年に制作されたアニメーション映画・わんわん物語をリメイクした作品です。恵まれた環境の中で甘やかされてきたアメリカン・コッカー・スパニエルのレディは、言葉巧みな野良犬のトランプと予想外の冒険に出ます。次第に親密になっていき、「我が家」の価値を理解するようになっていきます。


冒険をする中で、お互いに自分自身の居場所はどこか、誰と一緒にいるべきなのかといった決断を迫られる場面が訪れるのです。


実写とアニメーションを駆使した作品となっているわんわん物語は、子どもから大人まで楽しめること間違いなしの作品です。ロマンチックな冒険物語をぜひ堪能してみてください。


5.ホーム・スイート ホーム・アローン[映画]

ホーム・スイート ホーム・アローン

「ホーム・スイート ホーム・アローン」は、定番となっているホリデー映画「ホーム・アローン」シリーズから登場した新たなアドベンチャー・コメディ作品です。10歳のマックス・アーサーは家族と日本へ出かける予定だったのですが、誤って取り残されてしまいました。1人で過ごしていると“家宝”を取り戻そうとする夫婦が家を狙ってきたのです。


侵入してきた夫婦から家を守ることができるのはマックスだけです。色々な方法で侵入者を撃退しようとして、痛快でハチャメチャな騒動を引き起こすことになります。大きな混乱の末、マックスは我が家が一番だと痛感するのでした。


6.フェアリー・ゴッドマザー[映画]

フェアリー・ゴッドマザー

「フェアリー・ゴッドマザー」は、クリスマスを舞台にしたコメディ作品です。主人公は、新人見習いフェアリー・ゴッドマザーのエレノアです。エレノアは、フェアリー・ゴッドマザーの助けが人々にとって日強いであることを証明しようとします。


そんなエレノアは、10歳のマッケンジーからの手紙を見つけて、彼女を探すための旅に出ます。しかし、マッケンジーは既に大人になっていたのですが、数年前に夫を亡くしてシングルマザーとして子育てに奮闘していました。シングルマザーになったマッケンジーは、幸せを信じることが出来なくなっていたため、エレノアは幸せになってもらえるように動き出します。


マーベルのオリジナル作品


ディズニープラスであれば、「キャプテン・アメリカ」や「アベンジャーズ」、「アイアンマン」などで知られる人気マーベル作品を視聴できます。ここでは、ディズニープラスで見放題配信中のマーベル作品についてご紹介します。


1.ロキ[ドラマ]

ロキ

マーベル・スタジオが贈る「ロキ」は、アベンジャーズのメンバーである雷神ソーの義弟であるロキが主人公の作品です。嘘や悪戯を愛する邪神であるロキはヴィランでありながらも、アベンジャーズに劣らないほどの人気を誇っているキャラクターです。


全世界を席巻し、衝撃と感動を巻き起こした「アベンジャーズ/エンドゲーム」の後の物語を描くドラマシリーズとして配信されました。エンドゲームでは、アベンジャーズから逃げ出したロキの身勝手な行動によって時空が歪んでしまいました。


本作では、時空を歪ませた罪でロキが全世界の時間を監視する謎の組織「TVA」に捕まっているシーンから始まります。自由の身になるためには、自身が乱した時間の流れを元に戻さなければいけません。


ロキの他人に化ける能力や嘘で人々を翻弄する能力を必要としているTVAのエージェント・メビウスとタッグを組み、TVAのミッションをこなしていきます。乗り気ではなかったものの自由の身になるために、ミッションを遂行していく中で様々な任務に挑みます。


2.ファルコン&ウィンター・ソルジャー[ドラマ]

ファルコン&ウィンター・ソルジャー

「アベンジャーズ/エンドゲーム」のその後を描いた作品であり、ファルコンことサムとウィンター・ソルジャーの過去に苛まれ続けるバッキーがタッグを組んで世界を飛び回る作品です。「キャプテン・アメリカ」シリーズの主要キャラクターである2人が出演しています。


サムは初代キャプテン・アメリカであるスティーブ・ロジャースから、彼の象徴でもある盾を受け継いでいましたが、サムはキャプテン・アメリカを名乗る自信を持てず、博物館に盾を寄贈してしまうのでした。その一方で、バッキーは自身がウィンター・ソルジャーだった頃の悪夢に苦しめられていました。


そんな中、以前ファルコンと共に計画を実行していたトレス中尉が、超人血清によって強化された「フラッグ・スマッシャーズ」という集団の潜入捜査を行っていることを知ります。2人の運命は一体どうなってしまうのでしょうか?


3.ホークアイ[ドラマ]

ホークアイ

雪の降るクリスマスの雰囲気に包まれたアメリカ・ニューヨークが本作の舞台となっています。アベンジャーズの初期メンバーとして活躍してきた弓の名手・ホークアイは、クリスマスの日に家族の元へ帰るという一見シンプルな任務を負っています。


クリスマスが近づく中、家族と過ごしていたホークアイの目に、かつて自分がアベンジャーズとして活躍していた姿「ローニン」が目撃されたというニュースが飛び込んできました。彼は真相を確かめるべく、家族に「クリスマスには戻る」と言い残し、ローニンの姿をしている何者かを探しました。


ローニンの姿をしていたのは、ホークアイに憧れを抱いているケイト・ビショップという女性ヒーローだったのです。ケイト・ビショップは過去にホークアイに助けられたことがきっかけで、弓と自身の能力だけで戦うローニンに憧れを抱きました。


ホークアイは彼女との出会いをきっかけに、様々な試練に立ち向かうことになります。


4.ワンダヴィジョン[ドラマ]

ワンダヴィジョン

2021年1月15日に配信がスタートした「ワンダヴィジョン」は、これまでに劇的で派手な戦闘シーンが描かれてきたマーベル作品とは全く違う異色のシチュエーション・コメディです。アメリカのドラマでは、1つのジャンルとして確立されているもので、観客として訪れているお客さんとのやりとりや笑いもストーリーを盛り上げる要素となっています。


本作では、アベンジャーズのメンバーであるワンダとヴィジョンの奇妙な夫婦生活が描かれています。長い恋愛の末、晴れて結婚した2人は夢にまで見た幸せな結婚生活を手に入れました。しかし、次第に幸せな結婚生活の裏に隠された謎が露になり、衝撃の真実を知ることになります。


この作品では、知られざるワンダの悲しい過去が明らかになります。ワンダとヴィジョンの関係性や過去など、涙なしでは観ることができない衝撃の展開に注目です。


5.ホワット・イフ…?[アニメ]

ホワット・イフ…?

本作では「もしも・・・」の展開を描いており、すでに公開済みのマーベル作品で起こった出来事が想像できないような形で新たに創り出されます。「もしも・・・世界が最強のヒーローたちを失ったら?」「もしも・・・キャプテン・カーターがファースト・アベンジャーズだったら?」など、実際にはあり得ないようなもしもの展開が繰り広げられます。


マーベルシリーズでは初のアニメ作品となっており、多くのファンから注目を集めました。


6.知られざる秘密[ドキュメンタリー]

.知られざる秘密

「知られざる秘密」は、マーベル作品に登場するキャラクターや作品中の重要なキーワードを解説してくれるドキュメンタリー作品となっています。過去の作品の名場面を振り返れるため、ドラマや映画を全て見なくてもキャラクターの設定や過去を把握できます。


これまでのマーベル作品の歴史を振り返りたいという人におすすめの作品です。


ホークアイに続くマーベル新ドラマも! 今後の作品展開にも注目


ディズニープラスで視聴できるマーベル作品はまだ他にもあり、ホークアイに続く新ドラマの情報が2021年11月12日に発表されました。謎に包まれた異色のマーベルヒーローが登場する「ムーンナイト」や、法廷コメディ「シー・ハルク」、ヒーローオタクの女子高校生を主人公とした「ミズ・マーベル」など、新作情報が解禁され注目が集まっています。


次世代のヒーローたちによる全く新しいスタイルの作品が続々と登場しており、今後ますます盛り上がりを見せていくと予想できます。ご紹介した3作品の他にも、マーベルファン必見の新作配信が決定しているため、ぜひチェックしてみてください。


スター・ウォーズのオリジナル作品


映画界の巨匠としても知られるジョージ・ルーカスの最高傑作「スター・ウォーズ」シリーズは、世界各国で高い人気を誇っている作品です。ここでは、ディズニープラスで現在配信されているスター・ウォーズ作品についてご紹介します。


1.ボバ・フェット[ドラマ]

ボバ・フェット

2021年12月29日に配信がスタートする「ボバ・フェット」は、スター・ウォーズ作品においてこれまで何度も登場しており、多くのファンから支持を得ているキャラクターです。本作は「スター・ウォーズエピソード6/ジェダイの帰還」と「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の間が舞台となり、帝国崩壊後の銀河で物語が繰り広げられます。


ボバ・フェットが初めて登場した「スター・ウォーズエピソード5/帝国の逆襲」では、全身甲冑の賞金稼ぎというキャラクターで登場し、ファンの間で話題になりました。


2.オビ=ワン・ケノービ[ドラマ]

オビ=ワン・ケノービ

2022年配信予定のこの作品は、「スター・ウォーズエピソード3/シスの復讐」から10年後の世界を舞台に、物語が繰り広げられます。詳しい情報はまだ公開されていませんが、ユアン・マクレガーがオビ=ワン・ケノービを再演することや、ヘイデン・クリステンセンもダース・ベイダーとして戻ってくることが明らかになっています。


スター・ウォーズファンであればお馴染みの伝説のジェダイ・マスターであるオビ=ワン・ケノービは、卓越した戦闘スキルや誠実な人柄から、厚い支持を得ているキャラクターです。


3.マンダロリアン[ドラマ]

マンダロリアン

銀河帝国の崩壊後、いまだに平和は訪れず銀河系には無法地帯が広がっていました。そんな状況の中、一匹オオカミの賞金稼ぎマンダロリアンは、フォースの力を秘めた孤児ザ・チャイルドに出会います。


ある日、ザ・チャイルドが秘めるフォースの力に目を付けた元帝国軍高官は、マンダロリアに子どもを引き渡すように言います。その後、その子どもの行く末を案じたマンダロリアンは掟を破り、ザ・チャイルドを奪い返しました。


名前も種族も分からない孤児ザ・チャイルドと出会ったことで、マンダロリアンは壮大な戦いに巻き込まれていきます。


4.スター・ウォーズ:バッド・バッチ[アニメ]

スター・ウォーズ:バッド・バッチ

バッド・バッチとは、不良分隊と呼ばれるクローンの小部隊に所属しているハンター、エコー、テック、クロスヘア、レッカーの5人のことを言います。5人はそれぞれ優れた特殊なスキルを兼ね備えており、「クローンフォース99」としても知られている存在です。


本作はオーダー66後の世界が舞台となっています。銀河共和国のために戦っていたバッド・バッチでしたが、パルパティーンによって銀河帝国へと生まれ変わったことで、5人の立場も変わってしまいます。


新たな運命を踏み出す様子と共に、帝国軍に支配されつつある銀河系の状況が描かれている作品です。


5.スター・ウォーズ:ビジョンズ[短編アニメ]

スター・ウォーズ:ビジョンズ

複数のアニメスタジオとタッグを組んで制作された短編アニメーション集です。本作で描かれている9つの作品はそれぞれ独立した時間軸の物語として、1作品あたり13分の短編アニメとなっています。


この作品の制作過程には、神風動画やTRIGGER、サイエンスSAEU、Production I.Gなど、日本を代表するアニメスタジオが携わっています。


気になる作品があったら登録! ディズニープラスの始め方


・docomoから入会する場合

ドコモショップもしくはd gardenのリンクから入会できるようになっています。

お得にディズニープラスを楽しめるという特典があるため、魅力的だと感じる人が多くなっています。

ディズニーDXのアプリが使える点も、魅力的なポイントの1つだと言えるでしょう。


・公式ホームページから入会する場合

公式ホームページから入会すると、クレジットカードまたはPayPalのいずれかの支払い方法から選べます。

月額プランと年額プランがあり、どちらがお得か踏まえた上で登録をすると良いでしょう。


・各種アプリから登録する場合

Apple App Store・Google Play Store・Amazonアプリストアからも入会できます。

支払い方法は、それぞれのアプリストアで登録している方法となります。

こちらも月額プランと年額プランから選べるので、お得なに利用できるのはどちらか考えた上で選択しましょう。


まとめ:ディズニープラスのおすすめオリジナル作品


今回は、ディズニープラスで配信されているおすすめのオリジナル作品についてご紹介しました。現在、ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル・ジオグラフィック、スタートの6つのブランド作品が見放題配信を行っているため、気になるという人はぜひチェックしてみてください。


ディズニープラスに入会するかしないか迷っているのであれば、初月の31日間無料でコンテンツを視聴できる「無料お試し期間」として、入会してみてはいかがでしょうか?

※本ページの情報は2021年12月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

エンタミート編集部

VOD・動画配信サービスに関する人気記事