【感想】鬼滅の刃 2期 5話 無限列車と融合した魘夢!鬼殺隊の連携が試される!

クマミ

更新日:

早くも5話目に突入した無限列車編。

残り数話となった今回では、無限列車と同化した魘夢から乗客を守りながら戦う鬼殺隊の活躍が描かれていきました。

炭治郎に続き、善逸や伊之助のバトルシーンも描かれ盛りだくさんの内容であった第5話。

各シーンの見どころなどを振り返っていきましょう!

鬼滅の刃2期第5話を無料で視聴する!

目次

鬼滅の刃を見るなら動画配信サービスU-NEXT(ユーネクスト)がオススメ!


ユーネクストロゴ画像

鬼滅の刃2期を見逃したくない!

という方にオススメの動画配信サービスなら視聴動画配信本数国内No.1のU-NEXT(ユーネクスト)がオススメです。


地上波では毎週日曜日の深夜11時15分から放送されている鬼滅の刃ですが、U-NEXTは放送終了から15分後の月曜日午前0時から配信が開始。

放送終了後すぐに最新話が更新されていくので、テレビでアニメを見る環境がない方や放送を見逃してしまった方でもリアルタイムとさほど変わらないタイミングで視聴することができちゃいます!


もちろん過去話やアニメ1期はいつでも見放題。

2期を見て鬼滅熱が再熱した方は、1期を見返すのにも最適です!


また、U-NEXTでは他アニメ作品も充実。

新旧問わず約4100作品ものアニメが見放題で見れちゃいます!


U-NEXTでは31日間の無料トライアルを実施中!

解約すれば月額料金は発生しないので、実質無料で鬼滅の刃2期を視聴できます。

気になった方は下のボタンをクリックしてぜひ登録してみてくださいね!


鬼滅の刃2期を1か月無料で視聴する!


鬼滅の刃2期第5話「前へ!」のあらすじ


夢の中で自分の頚を斬ることにより炭治郎は目覚め、元凶である魘夢と対峙する。

人の心を踏みにじることで享楽にふける魘夢に憤る炭治郎。

激闘の末、炭治郎は魘夢の頚を斬り落とすが、その体はもはや本体ではなく、魘夢はすでに無限列車と融合していた。追い詰められた炭治郎の前に、ついに覚醒した伊之助が駆けつけ――。

引用:公式サイト(https://kimetsu.com/anime/mugenresshahen_tv/story/?id=ep5a


夢の中から脱出し魘夢に止めを刺したかに思えた炭治郎でしたが、魘夢は無限列車と同化することに成功しており無限列車本体が魘夢と化していました。


乗客を乗せた無限列車から触手を使って襲い掛かる魘夢。

炭治郎に続き目覚めた伊之助や善逸などのバトルシーンは、躍動感があり楽しめましたね!


見どころポイントをそれぞれ見ていきましょう!


鬼滅の刃2期第5話を無料で視聴する!

乗客に忍び寄る魘夢の魔の手


前回炭治郎の活躍によって倒されたかに見えた魘夢でしたが、無限列車と同化していたことによって致命傷を免れていました。


列車と一体になることによって乗客を人質にできる姑息な戦法で炭治郎を煽る魘夢。

不気味な触手も気持ち悪いですが、精神的に炭治郎たちを追い込もうとする徹底した悪役として描かれているのがいいですよね。


全ての乗客を守りながら魘夢を仕留めなければならない状況は炭治郎単体では、かなりの無理難題。

そんなタイミングで我らが末っ子、伊之助が覚醒!


鬼滅の刃2期第5話を無料で視聴する!

伊之助覚醒!

目覚めた伊之助の活躍

炭治郎の危機に颯爽と現れたのは、眠りから覚めた伊之助!

伊之助推しとしては、彼がビュンビュン動き回る姿がみれるだけで感無量。

すべからく!という言葉を誤用で使ってしまうかわいさがまたギャップでいいんですよね~。


前回の夢でヌシを仕留めることを意識していたからなのか、起きてもそのテンションが続いているというのも伊之助の真っすぐさが見れて良かったです!


鬼滅の刃2期第5話を無料で視聴する!


禰豆子を守る善逸!炎柱の力を発揮する煉獄さん!

霹靂一閃で禰豆子を助ける善逸

無限列車編で大活躍を遂げた禰豆子。


今回は魘夢と同化した無限列車内で乗客を守りながら戦うシーンで追加カットが見れました。

映画バージョンでは、尺の都合なのかあまりフォーカスされていなかった印象なのでそれぞれのキャラクターが同時進行で乗客を守っているシーンが追加されて見せ場が多くなるのは良い!と思いました。


しかしそんな禰豆子も触手をさばききれずピンチに…駆け付けたのは禰豆子大好きな善逸!

炭治郎や伊之助たちは眠らされるのがあだとなっていましたが、善逸はむしろ寝ていた方が強い!という設定がうまくいかされていましたね。


やっぱり善逸の霹靂一閃は、アニメでの迫力が段違い!

あっという間に禰豆子を助けてしまうかっこよさと未だ眠っている寝言とのギャップが最高です笑


そういえば、善逸が眠っていると強いというのを禰豆子が知るのはこの場面が初めてでしたね!

今までと違う善逸の強さと眠っていることに今作してもらっている禰豆子も可愛かったです笑


そして我らが煉獄さんも復活!

電車の5両を一人で守ると言い切る柱の圧倒的強者感。

うたた寝どころか爆睡してましたけども!笑

よもやよもやで片づけられるのが安心の煉獄さん。


無限列車の心地よい揺れを堪能して、体力ばっちり回復ですね。

オリジナルストーリーからずっとご苦労様です!笑


鬼滅の刃2期第5話を無料で視聴する!


炭治郎と伊之助の共闘によって魘夢撃破

ヒノカミ神楽を放つ炭治郎

煉獄さんに魘夢討伐を任された炭治郎は、伊之助の感覚を頼りに魘夢がいると思われる先頭車両へ。

炭治郎、善逸、伊之助はそれぞれ探知能力を持っていますが今回は伊之助の感覚が生きる流れになりました。


共闘しながらも伊之助が時折、炭治郎に反抗しそれを一言でなだめる流れは緊迫した状況であるはずなのに笑ってしまいますね笑

これがシリアスな笑い…?


魘夢の血気術によって強制的に眠らされる炭治郎でしたが、鋼の精神と伊之助の助けもありこれも切り抜け止めを刺しましたね。

伊之助の相棒感と炭治郎の強さが表現されて撃破につながっていく流れは美しかったです。


炭治郎の最後の一撃だけヒノカミ神楽なのもかっこいい!

煉獄さんの使う炎の呼吸とやはり似ているようなエフェクト…なのも気になるところですね!


列車が脱線し物語が終わりましたが、昨日まで熱心に無限列車を整備していた整備員の気持ちを考えると浮かばれない…笑


鬼滅の刃2期第5話を無料で視聴する!


おまけ映像でまさかのケツアゴ禰豆子が登場!?


今週もあっという間に終わってしまった…と思っていたら、まさかの次回予告映像でまだ夢の中にいる炭治郎のもとにケツアゴマッチョ禰豆子が登場!笑


これには海外の筋肉質な男性が禰豆子のコスプレをしている画像を思い出さずにはいられず爆笑してしまいました笑


ネタ画像の影響を受けて製作側からのサービスシーンだったんでしょうか笑


緊迫感のあるシーンが続く中、こういったちょっとした番外編でキャラのシュールなギャグが見れるのも鬼滅の刃ならではです。

鬼滅の刃2期第5話を無料で視聴する!


2期5話「前へ!」全体の筆者感想|魘夢の見せた夢が炭治郎たちを奮い立たせていた…?


今回の話で眠っていた炭治郎以外の鬼殺隊のメンバーも目覚め総動員で列車を守りながら戦う活躍が描かれた回でしたが、この活躍はそれぞれのメンバーが見ていた夢との関連があると感じました。


夢で大きなヌシを倒そうとしていた伊之助は覚醒後、即座に今回の親玉である魘夢を倒そうとしています。

しかも、その魘夢は初めて伊之助が見て「なんじゃ!あの生き物は!?」と叫んでいた列車と同化していおりその点も夢で見ていた大物のヌシとつながっているように感じました。


また、禰豆子と夢の中で幸せに過ごしていた善逸はその禰豆子を守るために活躍していましたし煉獄さんも同様に改めて自分の力を多くの一般人を救うために使っています。


煉獄さんが魘夢を倒しに行けばいいのでは…?と思った方もいたかもしれませんがそれでは列車にいる乗客を守り切ることはできなかったのでしょう。


夢での出来事がそれぞれのキャラクターに今回のミッションで誰一人傷つけないという役割分担を与えてしまっていたというのは魘夢には皮肉な展開であると感じました。


無限列車での戦いはひとまず、山場を超えましたが残り2話そろそろアイツが来てしまう展開が描かれそうです。

脱線してしまった無限列車から人々を救い出すことはできるのか?

また来週の記事でお会いしましょう!


鬼滅の刃2期第5話を無料で視聴する!


■感想記事一覧


■関連記事


※本ページの情報は202111月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
クマミ

トイストーリーと共に育ち、大人になってしまった人。 好きな映画はガーディアンズ・オブ・ギャラクシーです。 おいしいウィスキーを飲みながらオシャレな映画が見たいこの頃。 皆さんが作品を見たくなるような記事を書くため精進中!

アニメに関する人気記事