毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

FODを録画したい!パソコンやスマホに保存する方法はある?

ばし

更新日:2021-3-29

<プロモーション>

「FODで録画はできるの?」

「パソコンやスマホにダウンロードする方法は?」

「録画しないで済む方法は?」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

 

・FODは録画できるのか

・FODのダウンロード機能について

 

この記事では、録画・ダウンロードの可否について解説していきます。

FODの動画は録画できる?

 

残念ながら、FODに録画する機能はついていません。

 

また、録画することは規約で禁止されています。

 

FODの録画は規約違反

 

FODの動画は、規約で録画してはいけない旨が明記されています。

 

方法の如何を問わず、本サービス若しくは本コンテンツの全部又は一部を複製、保存、保管、配信、アップロード、当社が定めた方法以外で利用する行為

出典:FODプレミアム公式HPの利用規約 第20条(禁止行為)

 

録画は複製にあたり、不正利用になるのでしないようにしましょう。

 

FODを画面録画すると「録画を検知しました」と警告

 

万が一、録画しようとするとそれをブロックする警告が入ります。

 

Android・・・レコーダーアプリは黒い画面が写る

iPhoneやiPad・・・エラーになる

 

FODアプリで画面収録するとエラーがでる画像

 

FODの動画はダウンロード機能で保存できる?

 

FODはダウンロード機能がありません。

 

ダウンロード機能とは、アプリの中に動画データを格納することで、オフラインでも動画が視聴できる機能です。

 

FOD以外のVODでは利用できることが多く、録画の代替手段として使う人も多いようです。

 

今後、そのような機能が追加されることを期待したいですね。

 

録画・ダウンロードして保存する方法はないの?

 

録画やダウンロードする方法は、あるとは思います。

 

しかし、先程の利用規約に触れてしまうことは避けられず、利用停止や損害賠償など求められるケースは否めません。

 

さらには、フリーソフトを使うとウイルス感染のリスクもありますね。

 

通常利用の範囲で楽しむのが最もおすすめです。

 

FODの視聴で通信量を抑える方法

 

ダウンロードをしたい方の中には、通信量を抑えたい方もいらっしゃると思います。

 

Wi-Fiで視聴する

 

一般的な話ですが、通常利用しているときはWi-Fiを使いましょう。

キャリアのデータ通信量は、外出時に限定することをおすすめします。

 

なお、カフェや公共エリアなどに無料Wi-Fiがありますが、通信内容を覗き見されてしまう恐れがあるのでおすすめしません。

 

画質を下げる

 

「低画質」に設定することでデータ通信量を抑えることができます。

 

それだけでなく、電波が悪い場所でも映像が止まりにくいです。

 

アプリの場合は、「マイページ」タブの「動画視聴設定」をタップして、低画質に変更してみましょう。

 

FOD以外でダウンロードできる動画配信サービス

 

FODではダウンロード機能がありませんが、他の動画配信サービスでは実装されています。
 

 

ダウンロード上限

作品数

価格(税込)

無料トライアル

Hulu

25本

約10万本

1,026円

なし

dTV

※サービスを終了しました

無制限

12万以上

500円

31日間

U-NEXT

25本

24万本以上

2,189円

31日間

Netflix

100本

非公開

990円〜1,980

なし

Amazon

Prime Video

25本

5万本以上(推定)

600円

30日間

 

代表的なVODを5つピックアップしました。

 

「ダウンロード上限」といって、ダウンロードできる本数に制限があります。

 

上限に達した場合は、ダウンロード済みの動画を削除することで、新しい動画をダウンロードできます。

 

U-NEXTは無料トライアル時にもらえる600円分のポイントでマンガや電子書籍を買えるのでお得です。

 

FODは録画についてまとめ

 

残念ながら、FODは録画・ダウンロードすることができません。

 

録画をすると利用規約に触れてしまうことは避けられません。

 

録画はせず、通常利用するのがもっともおすすめな方法です。

※本ページの情報は2021年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

ばし

アニメ鑑賞が趣味のライター。好きなアニメは「シュタインズゲート」「物語シリーズ」「有頂天家族」あたりがとくに好きです。聖地巡礼もたまに行きます。映画に関しては、DCコミック作品のようなアクションが◎。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事