毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

dTVをテレビで見る方法 | Fire TV Stickが最もおすすめな理由

ばし

更新日:2021-2-3

<プロモーション>

「dTVをテレビで見る方法や、何を買えばいいのか知りたい」

「テレビで見れない理由や原因を知りたい」


こんな疑問に答えます。


本記事では、


①dTVをテレビで見るすべての方法の紹介

②おすすめの視聴方法は「Fire TV Stick」である理由

③テレビ視聴におけるトラブルの対処方法


を解説しています。


これからテレビでの視聴を考えている方や、今現在トラブルに悩んでいる方はぜひご覧ください。

dTVをテレビで見るすべての方法をまとめました


dTVをテレビで見るには、下記の機器を使います。


  1. Fire TV Stick(Fire TVシリーズ)
  2. Google Chromecast
  3. HDMIケーブル接続
  4. AppleTV・各種スマートテレビ/レコーダー(BRAVIA、VIERA,REGZAなど)
  5. ひかりTVチューナー・光BOX+
  6. ドコモテレビターミナル

もしこの中で、すでにお持ちの機種があればすぐに視聴できる可能性があります。


詳しくはdTVの対応機種一覧から確認すると良いでしょう。


もし上記のような機器をもっておらず、これから購入する予定の方は下記も読んでみてください。


dTVをテレビで見る主流な方法3選


先ほど紹介した視聴方法の中でも、もっとも主流な3つの方法をご紹介します。


方法

価格

こんな人におすすめ

①Fire TV Stick4,980円〜安さと手軽さを両立したい。
②Chromecast5,073円〜スマホの画面を無線で映し出したい。
①HDMIケーブル600円〜とにかく安くしたい。
Wi-Fi環境不要

Fire TV Stickを使う

「Fire TV Stick」のイメージ画像

4,980円〜


「Fire TV Stick」は、テレビのHDMI端子に差し込むだけでVODが楽しめるデバイスです。

dTVはもちろん、下記のようなコンテンツも楽しむことができます。


さらに、無料でゲームもできてしまうので驚きです。


後ほど詳しく紹介しますが、イチオシの端末です。


Google Chromecastを使う(iPhoneやAndroidも使用)

「Google Chromecast」のイメージ画像

5,073円〜


Google Chromecastは、スマホやタブレットで見ている動画を、無線でテレビに映し出せる端末です。


dTVを見ているときに、スマホ側で「ミラーリングボタン」を押すことで、画面がテレビに映るようになります。この操作性がなかなか面白いです。


よって、再生や巻き戻しなどのリモコン操作はスマホで行うことになります。


同じく、テレビのHDMI入力に接続して使用します。


HDMIケーブルでテレビに出力する

HDMIケーブルの画像

600円〜


HDMIケーブルを1本購入して、PCとテレビを直接接続する方法です。


PCの画面がテレビに映し出されるので、Web上でdTVを開いて視聴する形になります。


HDMIケーブルは600円〜1,000円程度で入手できるので、もっとも安価に試せる方法です。


すでにHDMIケーブルがあるという方は、試してみてはいかがでしょうか。


これから購入するなら、Fire TV Stickがおすすめ


上記3つの中で、一番おすすめしたいのはFire TV Stickです。


「安くテレビ視聴する」という意味ではHDMIケーブルに勝るものはありません。


しかし、正直にいうと、HDMIケーブルでの接続はかなり面倒です。


なぜなら、毎回テレビの前にPCを移動しなくてはならないから。


MacbookみたいなノートPCでも、移動&接続するのは大変です。笑


おまけに、PCをテーブルに置くとスペースを取りますので、食事しながらだと邪魔です。


しかし、Fire TV Stickだと上記のような問題はないですね。


まず、常にテレビに端末が挿さっているので、テレビをつけてdTVアプリを起動すればすぐに映像を楽しめます。


今までわざわざPCを移動して、dTVのWebページにアクセスしていた時間はなんだったんだ、、、と感じました。


おまけに、テーブルに置くのは省スペースの細長いリモコンのみ。食事中でも場所を取らないです。


「Fire TV Stick」のリモコン画像

ちなみに、このリモコンはテレビ本体の電源のオン/オフ、テレビ本体の音量も操作可能。わざわざリモコンをテレビ用に切り替えなくていいのは便利でした。


「時短」「快適性」の意味でも、5千円を投資する価値はありますね。個人的には、安さより日々の快適性を重視して正解でした。


購入前に確認してほしいこと


上記の方法は、テレビがHDMI入力に対応している必要があります。


新しいテレビならほぼ対応していますが、念のため確認してみてください。


テレビ裏のHDMI入力の画像

また、Fire TV StickとGoogle ChromecastはWi-Fiが必要なので準備しておきましょう。


他の視聴方法や接続方法も簡単に紹介


他にも、dTVをテレビで視聴する方法があるので紹介します。


ひかりTVチューナー・光BOX+


ひかりTVチューナーは、ひかりTVを視聴するための専用機器です。


下記のモデルがdTVに対応しています。


・ST-4500

・ST-4100

・ST-3400

・ST-3200

・AM900


光BOXでもdTVが視聴できますが、2020年9月に新規販売はSTOPしています。

今から買い求めることはできないので注意しましょう。


スマートテレビ・レコーダー


  • ソニー「ブラビア」
  • パナソニック「ビエラ」「ディーガ」
  • 東芝「レグザ」
  • 日立「Wooo」
  • シャープ「アクオス」
  • 船井電機のdTV対応テレビ
  • ハイセンスのdTV対応テレビ

これらを所持していて、dTVに対応していればそれが一番です。


詳しくはdTV公式ページでご確認ください。


ドコモテレビターミナル


ドコモの映像サービスが自宅のテレビで見られる機器です。


dTV・dTVチャンネル・dアニメストアなどが視聴できます。


ただ、価格も高いので今から買うメリットは少ないかも・・・。


dTVをテレビで視聴する際のよくある質問


dTVのテレビ視聴に関して、よくある質問をまとめました。


ゲーム機やタブレットなどで視聴できますか。


dTVはPS4やNintendo Switch等のゲーム機に対応していません。

対応していればゲームを起動する感覚で使えるので便利なのですが・・・。


また、スマホやタブレットでの視聴は可能です。


dTVのアプリを使えば動画のダウンロードもできるようになるので、ぜひ活用してみてください。


→ dTVアプリでダウンロードする方法


マルチデバイスや同時視聴は可能ですか。


dTVでは1つの契約で5台までデバイス利用登録ができます。


要するに、1人の利用者がスマホ、タブレット、PC…などのように、複数の端末でdTVを利用できるということです。


しかし、それらの複数端末で同時視聴はできません。


自分がスマホでdTVを見ている時に、同じアカウントで他の人がタブレットで見る、といったことはできません。


もし同時視聴する場合は、複数のアカウントを契約すると良いでしょう。


ちなみに、U-NEXTのようなサービスは4台まで同時視聴ができます。


そのせいか価格は高いですが、複数人で利用して割り勘するなら安く済みそうですよ。


dTVをテレビで見れない・止まる場合の対処方法はありますか。


エラーコードが出ている場合は、公式ヘルプと同じエラーが出ていないかチェックしてみましょう。


あるいは、エラーコードはGoogleで検索すれば大抵同じように悩んでいる人が見つかりやすいです。


他に、dTVをテレビで見ると「止まる」「カクカクする」といった場合は、WI-Fiの速度が遅いのが主な原因。


それ以外の原因もあるかもしれませんが、こちらの記事で対応してみてください。


極稀に、dTVのサーバーダウンやメンテナンスで見れないこともあると思います。


その場合は、公式ツイッターで告知していると思いますので、確認してみると良いでしょう。


ドコモテレビターミナルは無料でもらえるのですか。


過去に、ドコモテレビターミナルを無料でもらえるキャンペーンがあったそうです。


なんでも、イベントのブースで本体を無料配布していたとか…。


今はそういったキャンペーンはやっていないみたいなので、残念ですね。


まとめ


dTVをテレビで見る方法を紹介しました。


今から購入する場合は、


  • Fire TV Stick
  • Google Chromecast
  • HDMIケーブル単体

のいずれかの方法を試してみると良いでしょう。


Fire TV  Stickはとくに快適に使えるので、おすすめです。


なお、まだdTVの無料トライアルを試していない方は、是非試してみてくださいね、




※本作品の配信情報は2021年3月31日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。


※本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

ばし

アニメ鑑賞が趣味のライター。好きなアニメは「シュタインズゲート」「物語シリーズ」「有頂天家族」あたりがとくに好きです。聖地巡礼もたまに行きます。映画に関しては、DCコミック作品のようなアクションが◎。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事