毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

ABEMA(旧 AbemaTV)プレミアムとは? 有料会員ならではのメリット・デメリットを解説

くま

更新日:2020-12-21

<プロモーション>

AbemaTVはABEMAに2020年4月に名称変更しています。


サイバーエージェントとテレビ朝日共同出資して生まれた、日本最大級のインターネットテレビサービス「ABEMA」。


多くの番組や作品を無料で見れるのが、魅力のサービスとなっていますが、実は「ABEMAプレミアム」という有料プランがあるのを知っていますか?


無料版と比較してあまり知られていない印象ですが、視聴できる作品も増え、ABEMAのサービスをとても快適にしてくれる、値段以上に価値のあるプランとなっているんです!


今回は、ABEMAプレミアムに登録するメリット・デメリットから、無料トライアルの登録・解約方法、よくある質問などを、実際にサービスを利用して確かめた筆者が解説していきたいと思います。


「ABEMAは無料で楽しむもの!」と思っている人にこそ紹介したいプランとなっているので、ぜひ一度読んでみてください!

ABEMAプレミアムとは? 「ABEMA」の有料会員限定サービス


まずは、ABEMAがどんなサービスなのかを確認しておきましょう。


ABEMAは、オリジナルのニュース番組や、人気のアニメ、ドラマ、音楽、スポーツなど幅広いジャンルの番組が楽しめる、約30チャンネルを無料で提供しています。


なぜ無料で楽しめるのかというと、ABEMAでは番組の途中で地上波のテレビ番組のようにCMが入るから。

CMによる広告収入と、有料版のABEMAプレミアムによる収入でサービスが成り立っているんですね。


無料版は、会員登録不要で利用できるので、まずは一度放送している番組を見てみるのがおすすめです。


ABEMAのサービスの詳細について、以下の記事で詳しく紹介しているので、まだあまり理解できていない方は一度確認しておくといいでしょう。


ABEMAプレミアムと無料プランの違い


今回紹介する、有料プランのABEMAプレミアムと、無料プランの違いを表にまとめてみました。


項目/プラン

ABEMAプレミアム

無料プラン

料金960円(月額)無料
CM広告なし(生放送中はあり)あり
視聴可能作品ABEMAの全作品一部制限あり
機能

追っかけ再生

作品のダウンロード

見逃しコメント


ざっくり見比べるとこんな感じ。

特に、CM広告の有無は作品を視聴する上で想像以上に重要で、なくなるとかなりストレスが軽減されますよ。



ABEMAプレミアム限定機能の詳細については、次の項目で解説していきますね。


ABEMAプレミアムに登録するメリット・デメリット


それでは、ABEMAプレミアムに登録するメリットを、ひとつずつ詳しく解説していきます!

また、「デメリットはあるのか?」という疑問についても検証してみました。


ABEMAのサービスをより楽しく、快適に楽しめるポイントがたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。


アニメからドラマまで! ABEMAのすべての動画が見放題になる


ABEMAプレミアムに登録すると、ABEMAのすべての動画が見放題となります。


例えば、ABEMAで視聴できるアニメやドラマなどのシリーズものの作品の場合。

無料版だと、最初の1話や最新話のみしか見れないケースが多いのですが、ABEMAプレミアムなら公開されているすべてのエピソードを視聴することができます。


いくつかピックアップすると、新作映画が大ヒット中、社会現象を巻き起こした「鬼滅の刃」、バスケマンガの金字塔として、今なお根強いファンの多い「スラムダンク」などの人気アニメが全話視聴可能です。


その他、無料版では、最新話ぐらいしか視聴できない、ABEMAオリジナル番組の見逃し配信も、ABEMAプレミアムなら全エピソードを視聴することができます!


気になっていた作品がある方はぜひ登録してみるといいでしょう。

ABEMAで視聴できる作品について、詳しくは以下の記事で紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。


動画をダウンロードして視聴できる


ABEMAプレミアムに登録すれば、ABEMAの作品をダウンロードして視聴することができるようになります。


このダウンロード機能を使えば、自宅などのWi-Fi環境が整った場所で気になった作品をダウンロードしておき、外出中に電車の中などで通信量を気にせず視聴することが可能です。


通勤などに時間がかかる方にとっては、特にありがたい機能ですよね。


しかし、一部ダウンロード対象外の作品もあるので注意しましょう。


広告なしで動画を視聴できる


動画の視聴中、続きが気になる場面や、作品の内容に入り込んでる時に広告が入ってくるのはとてもストレス。

無料版のABEMAはもちろん、YouTubeなどで動画を見ている時に感じたことがある方はと思います。


しかし、ABEMAプレミアムに登録すれば、広告はゼロに!

スムーズかつ、快適にABEMAの作品を視聴することが可能です。


広告に無駄な時間をかけたくない方、作品を集中して楽しみたい方には、特におすすめのポイントとなっています。


しかし生放送の番組に限り、広告が入ってきてしまいます。

どうしても気になる方は、見たい番組をリアルタイムではなく「見逃し配信」や、次の項目で紹介する「追っかけ再生」機能を利用して視聴すれば、広告無しで番組を楽しむことができますよ。



番組の放送中でも、「追っかけ再生」で最初から視聴できる


無料版のABEMAでは、放送中の番組を巻き戻してみることができません。

しかし、ABEMAプレミアムに登録していれば、

放送中でも番組の1番最初から再生する「追っかけ再生」機能を使うことができるんです。


この機能があれば、見たい番組の開始時間に合わせて予定を済ませたりする必要がなくなりますね!

ちなみに、プレミアム限定機能という訳ではありませんが、ABEMAには再生速度調整機能があるので、「追っかけ再生」で見始めてもリアルタイム放送の再生地点まで追いつくこともできますよ。


放送終了後の番組でもコメントを閲覧できる


ABEMAには、番組の放送中に視聴者がコメントを投稿、閲覧できる機能があります。


しかし、これはあくまで番組の放送中の話。

見逃し配信やアーカイブから番組を視聴している場合は、コメントを閲覧することはできません。


ところが、ABEMAプレミアム登録者なら、いつ視聴してもコメントを視聴できる「見逃しコメント」を利用することができるんです。

他のユーザーの反応や意見を見ながら番組を視聴すると、より見応えが増しますよ。


デメリットらしいデメリットは正直見当たらない!


続いて、いくつか疑問が上がっている「ABEMAプレミアムに登録するデメリット」について検証してみました。

・月額料金がかかる

・毎月自動更新されるので、解約時は解約月内の申請が必要


上記のような、デメリットというよりかは、有料サービスの仕様といった方がしっくりくるものしか正直見当たりません。

起こりうるトラブルも、事前に認識しておけば防げるものばかりなので、自分の中でしっかり確認してから登録すれば一切不自由なく使えるプランとなっていますよ。


ABEMAプレミアムの評判まとめ


次に、ABEMAプレミアムを利用したユーザーの評判をまとめてみました。

実際にサービスを利用した方の声はとても参考になると思います。


もちろん、悪い評判もあります。

しかし、サービスの説明をよく見ておけば防げるものがほとんどなので、登録前にしっかり学んでおけば安心ですよ。


良い評判


まずはいい評判から見ていきましょう。


現在放送中のアニメも、配信中で見逃し配信に対応。

見逃し配信で一気見すれば、話題の作品もすぐにチェックできますね。


やはり、視聴中にCMが入らない快適さがとても好評のようです。

作品の世界観に入り込みたいアニメやドラマの視聴時には、特に大事なポイントですよね。


気に入ったABEMAオリジナル番組のアーカイブを見返すためにプレミアムに登録した方も!


プレミアム会員限定のダウンロード機能も好評。

お仕事などで移動の多い方には欠かせない便利機能です。


悪い評判


次に悪い評判をまとめてみました。


解約時にトラブルが発生してしまった事例。

無駄な料金を払わずに済むよう、登録する時に決まりや仕様をしっかりと理解しておきましょう。


無料トライアル実施中! ABEMAプレミアムを無料でお試し


「ABEMAプレミアム、ちょっと気になる…!」

という方に朗報です。


ABEMAプレミアムでは現在、14日間の無料トライアルを実施しています。

登録から14日間以内に解約すれば、ABEMAプレミアムのサービスを有料会員同様にお試しすることができますよ!


色んな口コミや体験談を聞いてみても、やはり1番大事なのは自分に合うかどうか

少しでも興味のある方は、1度無料で体験してみるべきです。


無料トライアルの申し込みはこちらから行うことができます。



登録方法はとても簡単で、5分程度で完了します。

もし不安な方は、本記事で後述しているので参考にしてみてくださいね。


無料期間は登録から2週間


無料で有料会員と同様のサービスを体験できるお得なキャンペーンではありますが、いくつか注意点があるので確認しておきましょう。


まず、無料期間は登録から2週間であること。

2週間を過ぎると、自動で解約される訳ではなく、有料プランに移行してしまいます。

特に、期間終了の24時間前までに解約手続きを行わないといけないので注意してください。


なので、無料トライアルだけの利用を検討している方は、いつまでに解約すればいいのかをしっかりとメモしておきましょう!


初回登録時のみ利用できる


無料トライアルを体験できるのは、初回の登録限り。

既にABEMAプレミアムに登録したことがある方は、再登録した瞬間から有料プランでのスタートとなります。


ABEMAプレミアムの無料トライアル登録方法


それでは、ABEMAプレミアムの無料トライアル登録方法を、実際の手順通りに解説していきます。

PC/スマホともに登録方法は同じです。


登録について不安のある方は、ぜひ一度目を通しておいてくださいね。


1.登録ページにアクセスし、メールアドレスを入力


以下のリンクからABEMAプレミアムに登録することができます。

まずは、こちらにアクセスしてみてください。



アクセスできたら、登録したいメールアドレスを入力し「送信する」を選択します。


すると、ポップアップが表示されます。

入力したメールアドレスが表示されているので、合っているか確認できたら任意のパスワードを入力してください。

ログイン時に必要な情報となります。


入力後、「送信する」を選択します。


2.認証コードを確認し、入力する


入力したメールアドレス宛に「認証コード」が届きます。

もし届いていない場合は、入力したメールアドレスが間違っている可能性があるので、再度やりなおしてみましょう。


届いた6桁の認証コードを入力欄に入れて、「完了する」を選択します。


3.支払い方法の選択



画面が切り替わり、支払い方法の入力画面となります。

無料トライアルのみのご利用の予定でも、支払い方法の設定が必要となるので注意しましょう。


クレジットカード決済か携帯のキャリア決済からお好みの方法を選択し、各項目を入力してください。


入力した項目に間違いがなければ、これで登録完了です!


ABEMAプレミアムに関するよくある質問


最後に、ABEMAプレミアムについてよくある質問について回答していきたいと思います。


支払い方法について知りたい


ABEMAプレミアムには、大きく分けて2つの支払い方法があります。


・クレジットカード決済

・アプリ内決済(App Store,Google Playなど)


それぞれの支払い方法の詳細については、こちらの記事で詳しく解説しています。


解約する方法について知りたい


ABEMAプレミアムへの登録完了後、ユーザー任意のタイミングで解約することができます。


解約方法もとても簡単なので、しばらく忙しくて見る暇がない時や、見たい番組が特にない時は一時的に解約しておくのもいいですね。

無料トライアル期間中でも、本登録後でも、手順は一切変わりません。


ABEMAプレミアムの解約方法について詳しくは、こちらの記事で解説しています。

無料トライアル体験後、解約する予定の方は事前にチェックしておくといいでしょう。


まとめ


ABEMAの有料プランである、ABEMAプレミアムに登録するとできること、評判、登録方法について解説しました。


見逃し配信でABEMAの作品のアーカイブを残さず見れるので、一日中家にいても退屈することなく楽しめますよ。


人の財布事情にあえて首をつっこむドキュメンタリー「給与明細」や、SNSを舞台にしたサスペンスドラマ「フォローされたら終わり」など、ABEMAのオリジナル番組は見応えのある作品揃い。


まずは気になる番組を、無料で見れる範囲で視聴してみて、もっと見てみたくなったらABEMAプレミアムに登録してみるのはいかがでしょうか?


ABEMAのおすすめ番組については、以下の記事で紹介しています。

お気に入りの一作を見つけてみましょう。


また、作品のダウンロード、「追っかけ再生」「見逃しコメント」もできるようになり、機能面もより充実!

ABEMAを超便利に楽しむことができるようになります。


気になる方はぜひ、2週間の無料トライアルからABEMAプレミアムを体験してみてくださいね。



※本ページの情報は2020年12月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

くま

1番好きな映画は「ジュマンジ」シリーズ。 ワクワクするSFと、心に響く青春作品が好きですが、ごはんをモリモリ食べるのはもっと好きです。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事