Huluで配信中のコンテンツやHuluおすすめラインナップを解説!

ak

更新日:

Huluとは、映画・ドラマ・アニメ・バラエティ番組を楽しめる動画配信サービス。


海外ドラマ・TV、国内ドラマ・TV、洋画、邦画、アニメ、アジア、ドキュメンタリー、ライブTVの8ジャンルのコンテンツを取り扱っています。


HuluオリジナルやHuluプレミアといった他の動画配信サービスでは楽しめないコンテンツなども続々と配信中。


本記事ではHuluの動画ラインナップと2019年にHulu内で楽しまれた作品をランキング形式で紹介します。

目次

Huluとは?


Huluとは、月額1026円(税込)で6万本を超える作品が見放題な動画配信サービス。

Huluは元々アメリカでスタートした動画配信サービス。


日本では2011年にサービスを開始し、2014年からは日本テレビ傘下に加わりました。

有名な海外ドラマが見放題というサービスが話題を集めて、日本の動画配信サービスの浸透に一役買いました。


また海外ドラマだけでなく、国内ドラマやHuluオリジナルなど国内向けのコンテンツの充実にも力を入れています。


例えば、日本テレビで現在放送中のドラマがいつでも楽しめる「見逃し配信」を行なっていたり、会員限定のオリジナルエピソードがあります。

▶︎日テレドラマ「ハケンの品格」公式スピンオフストーリー

Huluでは2週間の無料トライアルを行っています。


無料トライアルはこちら


他の動画配信サービスと比べてみたい方や使用感が気になる方におすすめです。

無料トライアルや料金に関する詳しい記事がありますので、参考にしてみて下さい。


Hulu(フールー)で配信中のラインナップを紹介


Huluでは、往年の名作から話題の新作まで多彩なジャンルの動画を扱っています。

ジャンルは、8ジャンルに分けられています。

いくつか簡単に紹介すると

海外ドラマ・TV 「ウォーキングデッドシリーズ」をはじめ有名どころから日本初上陸の作品まで納得のラインナップ
国内ドラマ・TV     「逃げるは恥だが役に立つ」「エンタの神様」など日テレ番組が豊富
洋画「ハリーポッター」など作品数が多いシリーズも配信中 俳優ごとに特集が組めるぐらい充実のラインナップ
邦画「キングダム」「進撃の巨人」など実写化作品も豊富 
アニメ「進撃の巨人」「名探偵コナン」「ハム太郎」子供から大人まで楽しめるアニメが勢揃い
アジア韓流ブームを築いた名作ドラマ以外にも「Nizi Project」「トッケビ」といった最新番組が目白押し
ドキュメンタリー歴史・自然・科学系のドキュメンタリー番組が豊富。「ナショナルジオグラフィックTV」など専門チャンネルも見放題。
ライブTV「BBCワールド」「ジャイアンツLIVEストリーム」ニュース番組やスポーツ観戦など、情報のスピードが求められるジャンルもばっちり

といった形式になっています。

次項ではラインナップと配信コンテンツの特徴を紹介します。


Huluオリジナル・Huluプレミア作品とは

Huluで配信されている動画作品には「Huluオリジナル」「Huluプレミア」と銘打っているものがあります。



▶︎Huluオリジナルとは、Huluで独占配信している作品

Hulu自体が脚本や製作に携わっているのがポイントです。


例えば、「ゲーム・オブ・スローンズ」などを手がけているHBOスタジオと共同製作した「ミス・シャーロック」は、日本版シャーロックホームズとも言える作品。

物語の舞台をロンドンから現代の東京に移し、ホームズ役を竹内結子、ワトソン役を貫地谷しほりが演じています。


ホームズとワトソンを女性を演じるのは世界初、配信されるやいなやアジア19ヶ国で高い反響を得ました。


こちらは、2006年に公開された藤原竜也・松山ケンイチ主演の実写映画「デスノート」。


その続編として製作された「デスノート NEWGENERATION」など、人気作品の追加エピソードがあるのもHuluオリジナルの特徴の一つです。


▶︎Huluプレミアとは、日本初上陸の海外ドラマ作品。

まだ日本では馴染みはないものの見応え十分な作品を配信しています。
海外ドラマファン必見のコンテンツです。


ちなみにHulu年間ランキング海外ドラマ部門では、「suit」や「プリズンブレイク」など有名作品を抑えて、Huluプレミア作品「ウェントワース女子刑務所」が3位にノミネートされました。

「ウェントワース女子刑務所」は、オーストラリアで製作されたTVドラマ。


放映されると大ヒットしオーストラリアTVドラマ史上歴代1位の視聴率を叩き出しました。


自分や家族に虐待を続ける夫への殺害未遂で収監された主人公が、女子刑務所内で繰り広げられる争いに巻き込まれていく様子を描きます。


【水曜日更新】新着配信スケジュールをチェック


「あの新作いつから配信されるんだろう?」「この作品の次のエピソードはいつだっけ?」

作品の配信スケジュールが気になるときは、「新着配信スケジュール」と「見逃し・定期配信作品の配信スケジュール」をチェックしましょう。


新着配信スケジュール

「新着配信スケジュール」はHuluで今後1~2週間で新しく配信される作品を確認できます。
毎週水曜日に更新されるようです。


見逃し・定期配信作品の配信スケジュール
見逃し・定期配信作品の配信スケジュール」は連続ドラマなど定期的にエピソードが配信される作品の配信予定日を確認できます。


「ウォーキング・デッド」「名探偵コナン」など一部作品は専用の配信スケジュールページが用意されています。


また「Hulu News & Information」では作品・サービス・キャンペーンなどの告知中。

配信作品のスケジュールから話題のバンド・アイドルの紹介や作品のゆかりのプレゼント企画までをニュース形式でまとめています。


見たいドラマがない?そんな時は特集一覧をチェック


「映画を見る時間はあるのだけど、見たい作品が浮かんでこない」「公開中の映画に関連する作品が見たい」


そんなときはHuluの特集一覧がおすすめです。


Huluでは様々なテーマに応じて特集が組まれており、例えば「おうち時間におすすめ映画特集」は、おうちでじっくりゆったり視聴できる映画特集となっています。


1人でも家族でも楽しめる作品がいっぱい、コロナ禍でおうちにいる時間が増えた方にもおすすめ。


他にも「青春映画特集」「レオナルド・ディカプリオ特集」「アースデイ特集」など、季節性や話題性に富んだ特集があります。

スキマ時間で面白い作品をチェック Huluおすすめラインナップ


Huluおすすめラインナップは、既に配信中の作品やこれから配信される作品の中から、至極の作品を紹介するコーナー。


作品のトレーラーやPVをベースに5分程度の動画にまとめらているのがポイントです。


毎月更新されるこの動画はHulu内での視聴はもちろんのこと、YouTubeでも視聴可能。
普段あまり見ないジャンルでも動画なら簡単に予習できるので、新規開拓にもおすすめです!


【Hulu年間ランキング】2019年最も見られた作品を紹介


2019年に最も見られた作品をランキング形式で紹介します。


全体的に国内作品が多いものの、名作から最新作まで広く楽しまれている様子。

参考元:Hulu年間ランキング こちらのランキングは総合ジャンルになります。

ジャンル

作品名

1位国内ドラマあなたの番です
2位国内ドラマ3年A組 -今から皆さんは、人質です-
3位国内ドラマ今日から俺は!!
4位国内TV番組ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいいけないシリーズ(現在は配信終了)
5位国内TV番組徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました
6位海外ドラマウォーキング・デッド
7位アニメ鬼滅の刃
8位アニメ名探偵コナン
9位アニメワンパンマン
10位アニメHUNTER×HUNTER

1~5位までは日本ドラマ・TV番組が独占!


国内ドラマや国内TV番組が多くランクインしています。


上位3作品はHuluオリジナルストーリーやTV放送では未公開のシーンを編集した追加エピソードも配信されています。

既にテレビ放送で楽しんだ方も改めて楽しめるでしょう。

海外ドラマといえば「ウォーキング・デッド」


人気海外ドラマとして名高い「ウォーキング・デッド」。


ゾンビによって荒廃した世界において、ゾンビや生き残った人間とのドラマを描きます。
Huluでは最新話が出るたびに日本最速リアルタイム配信を行なっています。

もちろん過去に放送したエピソードも全て見放題。


2019年を代表するアニメ「鬼滅の刃」がランクイン


週刊少年ジャンプで連載、2019年にアニメ化して瞬く間に大ヒットした「鬼滅の刃」がランクインしました。


原作漫画の完結や劇場版アニメ映画公開など、2020年でもその勢いは止まりません!


8位「名探偵コナン」は、Hulu年間ランキング邦画部門では上位10作品中、3位と7位をのぞいてランクインしチャートを独占しました。


Huluのラインナップや配信作品に関するよくある質問


ここでは、Huluストア・映像字幕など、配信作品に関する質問を紹介します。
詳しくは次の小見出しから!

Huluストアとは?


Huluストアとは、Hulu会員が利用できるサービス。


名作や劇場公開からまもない新作など、Huluではまだ配信していない作品をレンタル・購入できます。


HuluとHuluストアは別サイト扱いになっているので、作品を検索する時に「見放題作品と有料作品が混同している」といったことになりません。


間違えて有料動画を見てしまったということがないので、安心して利用できます。


▶︎アプリは右上のメニューアイコンから、Huluストアに切り替えができます。


洋画の字幕・吹替は選択できる?


Huluで配信中の海外作品は日本語字幕・吹替が選択できます。


また、「BBCワールドニュース[英]」など[英]マークが付いている一部の作品は、英語字幕を表示が可能です。

日本の映画・ドラマでも英語字幕に対応しているものありますので、英語学習にも良さそうです。


見たい作品がラインナップにない!リクエストできる?


Huluではメール・電話・Twitterからリクエストできます。


現在は従業員の新型コロナウィルス感染防止として、電話対応を10:00~18:00に制限している模様。


Twitterやメールからリクエストした方がよさそうですね。


▶︎メール・電話Twitter


公式ハッシュタグ 「#Huluお願い」 を使うと、直接リプライを送らずとも対応してくれるようです。

また作品のリクエストだけでなく、一般的なお問い合わせも受け付けています。
日頃の疑問や使用した感想などフィードバックにも良いでしょう。


Huluのラインナップに関するまとめ


Huluでは8つのジャンルに分けられて配信中。


Huluプレミア作品といった海外ドラマ好きの方に特化したコンテンツがあるのはもちろんのこと、Huluおすすめラインナップや特集といった「作品との出会い」も大切にしています。


最後に繰り返しになりますが、Huluでは2週間の無料トライアルも行なっていますので、Huluについて気になる方や見たい作品を見つけた方は気軽にお試しください!


無料トライアルはこちら


【関連記事】

※本ページの情報は202012月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
ak

"映画・ゲーム・アニメが好きなライター。 お気に入りの映画は「インサイドマン」「トゥルーグリット」です。 最近では料理番組を見ては、夜な夜なキッチンを汚し中。 皆さんが作品を視聴するきっかけになる記事をお届けします!"

VOD・動画配信サービスに関する人気記事