Hulu(フールー)のダウンロード機能の使い方と「ダウンロードできない」原因

オっさん

更新日:

Wi-Fi環境がない時、通信量を気にせず動画を視聴したり、オフラインの状態で視聴するのに「ダウンロード機能」はとても便利です。

今回は、そんなダウンロード機能の使い方や、ダウンロードができないときに考えられる原因について解説します。

目次

Hulu(フールー)ダウンロード機能の基本的な使い方


ダウンロードが可能な作品には、上記の赤枠ように「ダウンロードボタン」が表示されています。そのボタンが表示されていない場合は、残念ながらダウンロードができない作品です。


ダウンロードが完了すると「ダウンロードボタン」だった場所が「チェック」に変わります。これでダウンロードが完了しました。


ダウンロード作品の保存先と再生方法 


ホーム画面下にある「マイリスト」→「ダウンロードタブ」に行き、ダウンロード作品一覧からダウンロード完了した作品を視聴できます。

画面下にマイリストがない


また上記のような三本線のメニューのあるバージョンの場合は、「メニュー」→「ダウンロードリスト」から作品を確認できます。


ダウンロード設定でできること 

「メニュー」の「設定(歯車マーク)」→「ダウンロード設定(またはアプリ設定)」から設定の変更を行えます。


  • 「ダウンロード時の画質」の設定
  • 「Wi-Fi接続時だけダウンロード」を有効にする
  • 「視聴済み作品を自動的に削除」の設定
  • ダウンロード先の設定
  • ダウンロード管理

●ダウンロードの管理について

Huluは1つのアカウントで最大2台の端末でダウンロードが可能です。

それ以上他の端末でダウンロードを利用したい場合は、現在ダウンロード利用している端末から「ダウンロードの利用を中止」をする必要があります。



ダウンロードした作品の削除方法

ダウンロードした作品を保存できるのは、1アカウントに付き25本までです。

「設定」から視聴済みの作品を自動削除するようにしておくか、こまめに動画を削除しておく必要があります。


▼自動削除の設定


●シリーズ作品まとめて削除


上記の画像のように、削除したいシリーズをスワイプすると削除されます。

特にワンクッションもなく削除されるので注意が必要です。


Hulu(フールー)のダウンロード機能の制限

当たり前ですが、作品には権利などの問題があるのでダウンロードにもある程度制限が設けられています。

「ダウンロードできない」原因について知る前に、まずはどんな制限があるのか確認しておきましょう。


ダウンロードした作品を保存しておけるのは25本まで

保存している動画が25本を超えるとダウンロードできなくなります。

こまめに視聴済み作品を手動で削除するか、設定から古い作品を自動で削除するよう設定してください。


視聴期限は最大30日間、オフライン再生では48時間

ダウンロードしてから30日が経過すると視聴ができなくなります。

また、オフラインの状態で再生すると保存期間が「48時間」に短縮されますが、再度オンラインの状態でアプリを起動すると、視聴期限が元の30日に戻ります。


PC版・PS4・Fire TV Stickはダウンロードに対応していない

ダウンロード機能は「スマホ」「タブレット」アプリ限定の機能です。

ブラウザ版・PS4・Fire TV Stickからはダウンロード機能は使用できず、ストリーミング再生のみになります。


「ダウンロードできない」考え得る原因

ダウンロードの制限に引っかかっているわけでもないのに「ダウンロードできない」場合、どんな原因があるのでしょうか。考えられる主な原因を6つ上げていきます。


契約アカウントにログインできていない

初歩的な確認ですが、まずは今ログインしているアカウントが「支払い方法を設定したアカウント」であるかを確認しましょう。


そもそも作品がダウンロードに対応していない


ダウンロードできる作品には上記の画像のような「ダウンロードボタン」が表示されていますが、権利の問題などで「ダウンロードが元々できないようになっている」作品もあります。

そういった作品には「ダウンロードボタン」は表示されません。


アカウントの決済状況などに問題がある


アカウントに何らかの問題がありダウンロードできない場合はエラーメッセージが表示されます。


「登録が完了していません。決済情報をご入力ください」

支払い情報が登録されておらず、アカウントの登録が未完了の状態です。

「支払い情報を入力する」から支払い方法の設定をすると解決します。

「ご契約が終了しました。動画を視聴するには再開してください」

すでに解約済みのアカウントです。

視聴の為には再度契約の必要があります。

「お支払が確認できません。決済情報をご確認ください」

現在使用しているアカウントで決済が完了しておらず保留の状態です。

登録しているクレジットカード会社、または携帯会社に連絡し確認を取るか、「決済情報を更新する」から支払い方法を再設定する必要があります。

「この動画は過去 1 年間の間にダウンロードいただける上限に達しています。期間内にダウンロードいただける件数は 2 本です。」権利上の都合などで、一部の作品ではダウンロードできる回数が1年に2回までと制限されている場合があります。

配信終了まで30日以内の作品である

以前はダウンロード出来ていた作品も、配信終了が30日以内になるとダウンロードできなくなります。

これは、ダウンロード作品の保存期間が30日なのが原因ですね。


Wi-Fiに繋がないとダウンロードできない、または省エネモードになっている

もうこれは見出しが答えですね。

「Wi-Fi接続時だけダウンロード」の設定をオフにするか、Wi-Fiがつながる環境に行く必要があります。



また、「Wi-Fi接続時だけダウンロード」がオフになっていても、バッテリー残量が少なくなっていて省エネモードになっていたり、複数のアプリを起動しているときなどにも、ダウンロードに制限がかかったりしますので注意が必要です。


端末のOSが利用条件を満たしていない

iPhone・androidともにOSのバージョンが古いとアプリが利用できない場合があります。

また、現在androidで「ダウンロード機能」を利用する場合「OS5.0〜10」が必要とされています。


【利用できないことを確認している端末】

Acer タブレット Predator (GT-810)

MeMO Pad 7 (ME170C, ME171C, ME176C, ME572C)

MeMO Pad 7 LTE (ME572CL)

MeMO Pad 8 (ME181C, ME581C, ME581CL)

ZenPad 10 (Z300C, Z300CL)

ZenPad 7.0 (Z370C)

Zenpad 8.0 (Z380C)

ZenPad C 7.0 (Z170C)

ZenPad S 8.0 (Z580CA)

TOSHIBA A205SB


まとめ

この記事ではHuluの「ダウンロード機能」について解説しました。

ダウンロード機能を使うことで、外出先でも通信量を気にする心配がなくなるほか、ストリーミングの時に通信状態が不安定になって「時々止まる…」なんてストレスを感じる心配もなくなります。

動画サービスをとことん満喫するために、ダウンロード機能はとっても便利なんです。


Huluの無料トライアルに登録する


【関連記事】

※本ページの情報は202012月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
オっさん

火薬とファンタジーと筋肉が好き。趣味はボディメイク。ポケットに無限大な夢を詰め込んで冒険に出かけたい人生だった。アウトラインギリギリをアクロバティックに疾走したい。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事