毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」(1989年)ネタバレ解説|あらすじ・ラストやストーリーを詳しく解説&考察

たみ

更新日:2023-2-15

<プロモーション>

1985年に公開された「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は高く評価され、次作の制作を望む声が多く寄せられました。

 

それを受けて、「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」が1989年に公開。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」では主人公マーティたちが未来と過去にタイムスリップします!

 

当記事では「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」のあらすじや結末の解説に加え、小ネタや前作との繋がりを詳しく紹介します。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界を知りたい方はぜひチェックしてください!

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」作品情報

バックトゥザフューチャー2_メイン画像

原題

Back to the Future Part2

監督

ロバート・ゼメキス

脚本

ロバート・ゼメキス

ボブ・ゲイル

音楽

アラン・シルヴェストリ

制作国

アメリカ合衆国

公開日

日本:1989年12月9日

(アメリカ:1989年11月22日)

興行収入

日本:95億円

(全世界:3.3億ドル/アメリカ:1.1億ドル)

 

前作に引き続き、ロバート・ゼメキスが監督を、音楽をアラン・シルヴェストリが担当しました。

そして製作総指揮としてスティーヴン・スピルバーグ、フランク・マーシャル、キャスリーン・ケネディも前作に続き携わっています。

 

日本では前作の興行収入60.9億円を大きく上回る95億円の大ヒット。日本国内でシリーズ1番の興行収入を記録しました。

 

シリーズの続編は?バック・トゥ・ザ・フューチャー4はある?

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の続編は「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」。

シリーズは全3作品です。

 

現在、「バック・トゥ・ザ・フューチャー4」の制作は予定されていません

ロバート・ゼメキス監督と、脚本家のボブ・ゲイルは「続編やリメイクをしないのか」というインタビューに対し、これまで何度も否定してきました。

「続編を作りすぎてやめておけば良かった」という作品にならないために、制作をおこなわないようです。

 

また、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで主演(マーティ役)を務めたマイケル・J・フォックスはパーキンソン病により、2000年に俳優活動を一時引退、2004年に復帰したものの、2020年に二度目の俳優引退を表明しています。

ロバート・ゼメキス監督は彼を高く評価しており、キャストを変更してのリメイクなどの制作はありえないと発言。

そのため、キャスティングの面でも続編制作の可能性は現実的ではありません。

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャー4」が制作されないのは少し残念かもしれませんが、その理由には制作陣の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に対する熱い愛を感じられます。

 

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」あらすじ

未来(2005年)に行ったマーティは、賭けに使えるのではないかとスポーツ年鑑を手に入れました。しかし、スポーツ年鑑はビフの手に渡ってしまいます。

ビフはタイムマシンで1955年に戻り、過去の自分にスポーツ年鑑を渡しました。それにより、1985年の世界は悪い方へと大きく変わってしまいます。

 

マーティは過去を正すため、ドクとともに再び1955年の世界に旅立ちました。

 

 

前作「バック・トゥ・ザ・フューチャー(1)」のあらすじ・ネタバレ解説はこちら!

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」登場人物(キャラクター&キャスト)

マーティ・マクフライ/マーティ・マクフライJr./マーリーン・マクフライ

主人公の青年。

腰抜け(chicken)と呼ばれることを嫌い、少し喧嘩っ早いような一面も。

【キャスト】マイケル・J・フォックス

【日本語吹き替え版】山寺宏一

 

エメット・ブラウン博士(ドク)

科学者であり、マーティとは歳の離れた親友。

宇宙や時間の謎を追究することが彼の1番の目的であり、タイムマシンの開発も金儲けのためではないと断言している。

【キャスト】クリストファー・ロイド

【日本語吹き替え版】青野武

 

ビフ・タネン/グリフ・タネン

マーティ、そしてマクフライ家の宿敵。

かつてはロレインのことを好いていたが、ロレインからは相手にされなかった。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー(1作目)」で過去が変わり、冴えない人生を送るようになったが……。

【キャスト】トーマス・F・ウィルソン

【日本語吹き替え版】谷口節

 

ジェニファー・パーカー

マーティの恋人(画像下)。

ドクに連れられ、マーティとともに2005年の世界へ。

結婚式への憧れが非常に強く、豪勢に挙げたい様子。

【キャスト】エリザベス・シュー

【日本語吹き替え版】勝生真沙子

 

ロレイン・ベインズ・マクフライ

マーティの母。

マーティの奮闘により、1955年にジョージと付き合ったことがきっかけで結婚し、幸せな生活を送っていたが……。

【キャスト】リー・トンプソン

【日本語吹き替え版】佐々木優子

 

ジョージ・マクフライ

マーティの父。

1955年にタイムスリップしたマーティの協力を得て、冴えない自分と決別し、立派な家庭を築き上げたが……。

【キャスト】ジェフリー・ウェイスマン/クリスピン・グローヴァー

【日本語吹き替え版】富山敬

 

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」ストーリーを解説&考察

ラストシーン(結末)を解説

バックトゥザフューチャー2_マーティの写真

スポーツ年鑑を手にした2005年のビフはタイムマシンで1955年に戻り、過去の自分(高校生のビフ)にスポーツ年鑑を渡しました。それによりビフが富を手にするだけでなく、街の治安が悪化し、マーティの父が亡くなるなど、未来が悪い方向へと大きく変わってしまいます。


マーティはドクとともに1955年に戻り、何とかスポーツ年鑑を奪い返します。

そしてスポーツ年鑑を燃やすと、未来は元通りになりました。


しかし、喜ぶのも束の間、空飛ぶタイムマシン(デロリアン)に乗っていたドクは雷に打たれて消えてしまいます。


悲しむマーティの前に電報局の者と名乗る1人の男が現れ、手紙を渡しました。電報局の男は、この場所でこの時間(1955年11月12日)に渡すよう、70年もの間に預かっていたと言います。
 

それはドクからの手紙でした。1885年に着き、無事に暮らしていると書かれています。


マーティはドクが無事でいたことに喜び、この世界にいるドクの元へ行きました……。

空飛ぶタイムマシン(デロリアン)に乗っていたドクが雷に打たれて消えてしまった理由は、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見ているとわかりやすいです。

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」では、タイムマシンの燃料としてプルトニウムを使用していました。しかし、1955年にタイムスリップしたとき、プルトニウムが手に入らないことから、ドクは代わりに雷の力を利用しようと思いつきます。

そして実際に雷に打たれたことで元の世界へ戻ることができました。

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」のラストでも、偶然にも雷に当たってしまったことでタイムマシンにパワーが加わり、1885年の世界に飛んでしまったのだと考えられます。

 

ドク(博士)が若返った?!

タイムマシンに乗って未来の世界に到着したとき、ドクは顔につけていたマスクを外し、若返りの手術を受けたことをマーティに明かします。

シワを伸ばし、頭皮には植毛。さらに血液を交換し、脾臓と結腸も変えたのだとか。

 

たしかに少し若返っていますが……正直そこまで大きな変化はないように見えます。笑

マーティのリアクションも薄いため、彼も大きな変化は感じなかったのではないでしょうか。

 

ビフがスポーツ年鑑を渡した理由

未来(2015年)に行ったマーティは、骨董店で1950~2000年のスポーツ年鑑を目にし、賭けに使おうと購入します。それを知ったドクは金儲けのためにタイムマシンを作ったのではないと反対し、スポーツ年鑑をゴミ箱に捨てました。
 

マーティとマーティJr.を同時に見たビフ。陰でドクとマーティの会話を聞き、ドクがタイムマシンを開発したことを知りました。

ゴミ箱からスポーツ年鑑を拾ったビフは、その後こっそりタイムマシン(デロリアン)に乗り込み過去に行ってしまいます。

ビフが向かったのは1955年。そして過去の自分(高校生のビフ)にスポーツ年鑑を渡しました。

ビフが過去の自分にスポーツ年鑑を渡したのは金儲けのためです。スポーツ年鑑にはあらゆる競技の結果が書いてあります。

ビフはまず初めに競馬で100万ドル儲けた後、数々のスポーツの賭けで儲けを出し、億万長者になりました。

 

ドクの愛犬アインシュタインはどうなった

未来(2015年)に行ったマーティとドクは、一度別々に行動します。

その後、マーティがタイムマシン(デロリアン)に乗ったドクと合流すると、そこにはドクの愛犬アインシュタインの姿がありました。

 

ドク曰く、無次元の動物病院に預けていたそうです。

 

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」小ネタ&前作との関連

ガソリンスタンドを見たマーティの反応

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で過去(1955年)に戻ったマーティは、ガソリンスタンドを見たときに、店員が大勢いることに驚いていました。

今作で未来(2015年)に行ってガソリンスタンドを目にしたマーティは、無人ですべて自動でおこなわれていることに驚きます。

 

サメ映画「ジョーズ」が登場?!

マーティが未来の世界(2015年)に辿り着いたとき、映画館では「ジョーズ19」が上映されていました。

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」が公開された1989年には、「ジョーズ」「ジョーズ2」「ジョーズ3」「ジョーズ’87 復讐篇」と、ジョーズシリーズが4作品公開されていました。

未来の2015年にはジョーズが19作目も作られているのでは?という、クスッとしてしまうパロディネタになっています。

 

次回の内容を示唆するドク(博士)

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の最後でドクが来ているシャツの柄は、サボテンと蒸気機関車。

これは西部劇が繰り広げられる「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」の予告になっています。

 

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」2015年10月21日の世界へ!未来は実現した?

車や天気予報の変化

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の未来(2015年)の世界では、車は空を飛び、天気予報は秒単位で正確にわかるようになっています。

 

2022年現在、空飛ぶ車は実現しておらず、天気予報も精度は上がっているものの「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」ほどの正確さはありません。

どちらもまだ実現は叶わなかったものの、いつか実現するのではないかと考えると楽しみです!

 

スケボーとスニーカーが実現?

未来(2015年)の世界で、マーティは自動で靴ひもが締まるNIKEのスニーカーを履いています。

この靴は2016年に89足限定でNIKEから「NIKE Mag(ナイキ マグ)」という名前で登場。実際に靴ひも自動調節機能が搭載されました。

 

また、劇中の未来(2015年)では、スケボーに代わって空を飛ぶホバーボードが登場します。

これに関しては2015年、LEXUS(レクサス)のCMで宙に浮かぶホバーボードが映し出されました。水面の上を走ったり車の上を飛び越えたりと、映画に近い動きを見せています。

 

 

過去と未来の行き来が面白い!「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」感想

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」では、2005年の未来の世界と、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でタイムスリップした過去である1955年の世界が舞台。

 

当時の想像で制作された2005年の世界は、今はもう過去になってしまったものの近未来感があり、ワクワクさせられます!

空飛ぶ車や空飛ぶスケボー、自動で靴ひもを調節してくれるスニーカーなど、未来の世界にありそうな、あったら嬉しいアイテムがいくつも登場しました。

 

特に車に関しては空を飛ぶだけでなく、道路も走っており、どこか現実味がありました。いつか実現するのではないかという夢のある世界が描かれています。

 

さらに今作の面白いところは先に説明したように、未来だけでなく過去にも行くところなのではないでしょうか。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でマーティが父ジョージと母ロレインをくっつけようとしていたとき、その裏で何がおこなわれていたのかが描かれています。

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」を見るなら絶対に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見てからがおすすめ!!と断言できるほど、前作との繋がりが多い作品です。

ぜひ続けて見てみてください!

 

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」を見るなら

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」を見るなら、U-NEXT(ユーネクスト)などの配信サービスでの視聴がおすすめ!

U-NEXTでは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ3作品が全て追加課金なしの見放題で視聴できます!

 

さらに、初めて登録する方なら31日間の無料お試し期間がありますよ。

ぜひこの機会にチェックしてみてください!

 

無料トライアルで視聴可能!

※本ページの情報は2023年2月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

たみ

動物が好き。ディズニーも好き。 好きな映画のジャンルは洋ホラーですが、最近はMCUを追うなどジャンル問わず色々見てます。 疑問を解消できる記事や、読み進めたくなるような記事を目指します!

映画に関する人気記事