毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

「Free!」はどの順番で見るべき?2022年新作映画の予習には総集編がおすすめ

ak

更新日:2022-8-3

<プロモーション>

2022年4月に公開された映画「Free! the Final Stroke 後編」で、物語のフィナーレを迎えた「Free!」シリーズ。

 

「Free!」の作品は、劇場版のものを含めると現在(2023年8月)10作品あります。

 

この記事では、「Free!」新規ユーザー向けに、「見る順番」からシリーズごとの「結末のネタバレなしのあらすじ」などをまとめました。

 

また、「Free!」シリーズを配信中の動画配信サービスも紹介していきます。

 

劇場公開最新作「Free! the Final Stroke 後編」もVODで配信されているので、この機会に「Free!」を観てみるのはどうでしょうか。

 

 

▼アニメ視聴におすすめのVOD12社を徹底比較・解説した記事もチェック!

「Free!」シリーズを見るなら公開順がおすすめ!

「Free!」シリーズはTVアニメ3期、総集編3作品、劇場版4作品と多くの作品があります。

どれから視聴すれば良いか迷ってしまいますが、1作品を除いて公開順と時系列が一致していますので、そのまま公開順に作品を追っていくのがおすすめです。

まずは2013年に放送されたTVアニメ1期「Free!」から楽しみましょう!

 

「Free!」の公開順

『Free! シリーズ』は、TVシリーズが3作、劇場版が5作(うち3作は総集編)放送・公開されています。

シリーズを公開順にまとめるとこんな感じです。

 

公開年

ジャンル

タイトル

2013年 テレビアニメ Free!
2014年 テレビアニメ Free! – Eternal Summer –
2015年 劇場版 ハイ☆スピード!- Free! Starting Days –
2017年 2期総集編 Free!:Timeless Medley:絆
2017年 2期総集編 Free!:Timeless Medley:約束
2017年 劇場版 特別版 Free!:Take Your Marks –
2018年 テレビアニメ Free! – Dive to the Future- 
2019年 3期総集編 Free! -Road to the World- 夢
2021年 劇場版 Free! the Final Stroke 前編
2022年 劇場版 Free! the Final Stroke 後編

 

「Free!」の時系列

時系列順にまとめるとこんな感じです。

 

ちなみに『ハイ☆スピード』は第1期の前日譚ではありますが、最初に見ないといけないというわけではありません。
 

『ハイ☆スピード!』のキャラクターがTVアニメ第3期で再登場するので、3期の前にどこかのタイミングで見ておくとより楽しめると思います

 

時期

タイトル

中学生 ハイ☆スピード!- Free! Starting Days –
高校2年生 Free! 
高校3年生 Free! – Eternal Summer – 
高校3年生~卒業後 特別版 Free!:Take Your Marks –
大学生1年生 Free! – Dive to the Future- 
大学生1年生〜 Free! the Final Stroke 

視点を変えて楽しむ「総集編」

 

「Free!」には劇場公開された3つの総集編があります。

 

「総集編って、TVアニメ版を短くまとめただけでしょ?」

 

と思うかもしれませんが、『Free!』の場合は「アニメ版とは別のキャラ視点で描かれている」ので、アニメ版をすでに観たことがある人でも充分楽しめる作品になっています。

 

勿論、アニメシリーズの総集編なので「さらっと予習したい」という人にもおすすめです。

 

 

「Free!」シリーズの作品リスト・あらすじ紹介

Free!_あらすじ_ネタバレなし

ここからは各作品のあらすじを簡単に紹介していきます。
 

なるべく物語の核心には触れずに解説したので、気になる結末はぜひ本編を観てみて下さい!

 

TVアニメ1期「Free!」

 

「俺とお前の差を教えてやるよ!」


「七瀬遙」は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。

小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」。

彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。


やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。

遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。


そして、真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。

遙、真琴、渚、怜、そして、凛。

これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語――

100m勝負は凜に軍配が上がった。しかし、凛は遥の「お前の勝ちだ。よかったな。」セリフになぜか激怒。二人の間に険悪な雰囲気が漂い、真琴と渚も戸惑う。

 

競泳を辞めた遥と、留学して競泳をしていた凜では、当然ともいえる結果だったが、『競泳をしていたころの遥』に勝ちたかった凜には納得できる結果ではなかったのだ。

 

その後、渚は「水泳部を作ろう!」と遥・真琴に呼びかけ、3人は岩鳶高校水泳部を立ち上げることになる。その事を聞いた凜は、自身の通っている鮫柄高校の水泳部に所属することを決めた。

 

そして、高校の公式大会当日。個人戦フリーで遥と凜が再び対決することになる。

公式試合で遥に勝った凜は、遥に「もうお前と泳ぐことは二度とない。」と言葉を投げつける。

 

思いがけない言葉にショックを受ける遥。このことをきっかけに、自分はなんで水泳をしているのか、どうして好きなのか、遥は自分を見つめ直すこととなる。

 

挫折と敗北と葛藤、それぞれの『自分が泳ぐ理由』がぶつかり合う、友情と絆の第一期。

 

TVアニメ2期「Free!:Eternal Summer -」

 

前回の大会を経て、更に絆を深めた遙、真琴、渚、怜。

いつもと変わらない日常の中、それぞれの成長した姿を見せていた。


一方、凛は過去の自分を乗り越えて自分の夢へと走り出し、

そして新たな仲間と共に最高のチームを作ることを目指す。


岩鳶と鮫柄、仲間と水泳……そして彼らの未来。

彼らは自分自身と向き合い、それぞれの思いを胸に秘めながら、

新たな夏を迎える――。

凜は前回の大会から、自分は遥に勝ちたいのではなく、また一緒に泳ぎたいのだと自分の気持ちに気付くことができた。

 

一歩成長した凜は、過去のしがらみから解放され、父の夢としての『オリンピック』を追うのではなく、自身の夢としての『オリンピック』を目指すことを決意する。

 

鮫柄学園水泳部の部長となった凜は、新たな仲間たちと共に最高のチームを作ることを目指す。そんな折、鮫柄学園には凜の親友兼ライバルの『山崎宗介』が転入してきた。

 

一方、順調なスタートを切った凜とは裏腹に、遥はプレッシャーから思うように泳げなくなっていた。

 

宗介の嘘と、本当の目的。

遥のスランプ。

 

それぞれがそれぞれの問題を抱えながら仲間たちと絆を育み、高校最後の大会に挑む第二期。

 

劇場版「ハイ☆スピード!- Free! Starting Days –」

水とふれあい、水を感じることに特別な思いを持つ七瀬遙。

小学生時代最後に出場した大会でのメドレーリレーで、

橘真琴、葉月渚、松岡凛とともに、遙は「見たことのない景色」にたどり着いた―――。


そして桜が満開の春。

遙は真琴とともに岩鳶中学校へ進学。新たな生活が始まろうとしていた。

水泳部に入部することになった遙と真琴は、椎名旭、桐嶋郁弥と4人で

メドレーリレーのチームを組んで試合を目指すことになってしまう。


考え方も目的もバラバラな4人。そして彼らにはそれぞれに抱えた悩みがあった。

そんな中でリレーの練習を重ねるも、上手くいかないままで……。


「チーム」となるために必要なこととは何か。

過去のメドレーリレーに心が囚われたままの遙が新たな場所で何を思うのか―――。


彼らが少しずつ互いを知り、水泳を通じて新たな思いに気づいていく姿を描く

[映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-]。


少年たちのみずみずしい青春、水泳にかける彼らの未来が今、始まる。

『Free!』の過去、遥の中学生時代を描いた作品。

 

遙と真琴は、小学校を卒業して岩鳶中に入学。どの部活にするか悩む遥のもとに、スイミングスクール時代の活躍を聞いた水泳部部長『桐嶋夏也』が勧誘しに来た。

 

そんな場面で「部活なんてお遊びだ。」と夏也に噛み付く、夏也の弟『郁弥』。

 

郁弥のそんな主張は、遥を部活に誘った旭、鴫野も巻き込んだ言い争いになる。その後成り行きで遥・真琴・旭・郁弥の4人は水泳部に入部することになった。

 

フリーが泳げなくなる旭。

メドレーリレーが泳げなくなる遥。

真琴が水泳をやる理由。

郁弥の兄に対しての葛藤。

それぞれ悩みを抱え、ボロボロになるチームワーク。

 

成り行きで始めた部活、成り行きで集まったチーム。それでも、勝ち取りたいものがあった。そんな中学生たちの、困難を乗り越え絆を深める物語。

 

総集編①「Free!:Timeless Medley:絆」

水に特別な想いを持つ少年・七瀬遙は、ある事情で水泳から離れていた。


何ものにも縛られず自由でいることを望む遙だったが、

どんな時も隣にいてくれる真琴や、岩鳶高校で再会した後輩の渚、

仲間の大切さを思い出させてくれた怜と出会い、彼は再び泳ぎ始める。


そして、最高の仲間と迎える高校最後の夏。

遙はその瞬間を仲間のために泳ぐと口にするものの、思うように集中できないでいた。


その先にある将来の自分の姿を見つけられずに迷う遙。

それを心配する真琴たちともすれ違いを生んでしまう。


かけがえのない仲間たちと固い「絆」で結ばれた遙が、

新たなスタート台から見る景色に出会うまでの物語。

こちらはテレビアニメシリーズ第2期を、より『遥目線』に再構成されたものになります。

 

岩鳶高校水泳部にスポットを当てて、新規カットも入り、さらに4人の絆が鮮明に描かれるのが『絆』。

 

内容はほとんど2期をなぞっただけですが、『ハイ☆スピード』公開後ということもあり、そちらの話も踏まえた構成になっているので、テレビアニメ版をより掘り下げて観たい人に楽しめる総集編になっています。

 

総集編②「Free!:Timeless Medley:約束」

競泳選手として世界の舞台に立つという亡き父の夢を追い求めてきた少年・松岡凛。

父も泳いだメドレーリレーに特別な思いを持つ凛は、

共に競い合ってきた親友の宗介と考え方の違いで衝突してしまう。

やがて、最高のメドレーリレーを泳ぐために、

凛は新しいチームのもとへ行くことを決意する。


更なる高みを目指してオーストラリアへと旅立つ凛。

そこで世界との実力差を目の当たりにし、苦い挫折も味わった。

帰国後は鮫柄学園水泳部で確かな実力を手に入れ、チームの要となった。


高校3年生の春、宗介との突然の再会。

再び同じチームで泳げると喜ぶ凛だが、宗介には高校生活最後の一年を

鮫柄学園で過ごすと決めた、誰にも言えない本当の理由があった――。


夢に向かってまっすぐに泳ぎ続ける凛が、

唯一無二の親友との「約束」に向き合う物語。

見出しに書いた通り、こちらは第二期を凜の視点で描かれた総集編。凜率いる鮫柄学園水泳部がメドレーリレーに懸ける熱い思いを描いた物語です。

 

テレビアニメ版よりも凜の過去や葛藤がかなり掘り下げられているので、テレビアニメ版や上記の『絆』とはだいぶ違うストーリー構成になっています。

劇場版「 Free!:Take Your Marks –」

それぞれの未来へ歩み出すまでの物語

完全新作アニメーション『特別版 Free!-Take Your Marks-』が

今秋、いよいよ幕を開ける!


高校卒業を控えた遙、真琴、凛、宗介。

かけがえのない時間をともに過ごした仲間たちは、それぞれの新たな未来に向かって歩み出す準備を始めていた。

一方、水泳部を託された渚、怜、愛一郎、百太郎は、先輩たちのいない水泳部に寂しさを感じつつも、新たな部の始動に気を引き締める。

そんな彼らの早春は穏やかに過ぎていく……だけではなかった!?


遙や凛の周りで次々と沸き起こる出来事に、岩鳶・鮫柄両校のメンバーたちは大騒ぎ!

大会の緊張から解放され、のびのびと過ごす彼らの日常が描かれた特別編。

 

東京の大学進学に向けて部屋を探す遥と真琴。

凜たち鮫柄高校メンバーが温泉旅行。

 

怜・渚・江の新入部員勧誘。

凜と江と百太郎の痴情のもつれ?

 

な、ショートストーリー4本仕立ての映画。

アニメ3期「Free!-Dive to the Future-」

高校を卒業し、水泳でつないだ絆を胸に

それぞれの未来へ歩み出した遙たち。

遙は東京で、かつてともにリレーを泳いだ旭と再会する。

中学生の記憶を呼び覚ます遙。

その胸に蘇ったのは“あの時”の郁弥の姿だった。


遙とともに上京した真琴は、新たな夢に向かって進み始め、

シドニーへ旅立った凛は、新天地で意外な出会いを果たす。


それぞれの未来で彼らを待ち受けていたのは、新たな戦いか。

それとも、残してきた過去との対峙か……?


小学生、中学生、高校生、──そして大学生へ。

遙たちが水の中で紡いできた友情と青春の物語は

『Free!-Dive to the Future-』で、ひとつになる!

東京の大学へと進学を果たした遥は、中学時代の友人『椎名旭』と再会する。

遙と旭が大学の水泳部に入部すると、そこには鮫柄学園の部長だった『御子柴清十郎』もいた。

 

そして、遙は中学時代の同級生「鴫野貴澄」も同じ大学であることを知る。

同じころ、凜はオーストラリアで紹介された新しいコーチと共に練習に励み、真琴は遥と違う大学でスポーツ教育科に通い、渚・怜・江のいる岩鳶高校では新たな仲間を3人迎えて、それぞれの新学期をスタートする。

 

中学時代の友人二人と再会した遥は真琴に連絡をし、同じ中学出身の遙・旭・貴澄・真琴の四人は喫茶店で再会。四人は、中学時代で水泳部に所属していた『桐嶋郁弥』を思い出していた。

郁弥は中学時代、遙・真琴・旭とリレーチームを組んでいたかつてのチームメイトだ。

 

しかし、とある誤解から郁弥は水泳部を辞め、追い打ちをかけるように旭も親の都合で引っ越し、郁弥と遙の「来年の夏、フリーで勝負をしよう」という約束は果たされることなく、チームはバラバラになってしまった。

 

そして、大学の新人戦。その会場で郁弥の姿を遥たちは見つける。

なんとか郁弥と話そうとする遥だったが、郁弥は心を閉ざし、遥と話したくない様子だった。

そんな〈過去〉のすれ違いが、大きな亀裂となって〈現在〉に襲い掛かる大学生編。

 

総集編③「Free! -Road to the World- 夢」

TVアニメ『Free!-Dive to the Future-』をリビルドした劇場版がついに始動!

新たに結ばれた絆を抱きしめ、青年たちの物語はさらなる高みへ――!

こちらの作品は上記2作品とは異なり、普通の3期総集編になります。

劇場版『Free! the Final Stroke 前編』

世界を目指す七瀬遙の新たな舞台は、かつて訪れた夢の場所・シドニー。

しかし、新境地へ踏み出す遙たちの前に、絶対王者アルベルト・ヴォーランデルが立ちはだかる。

選手たちは何を感じ、何のために泳ぐのか。世界の頂点を競う熱き戦いが今、始まる。

2021年に公開された映画『Free! the Final Stroke 前編』。

 

小、中、高、大学と競泳に青春を燃やしてきた遥たちが、ついに世界に挑むことになるこの劇場版。もう、アニメ1期から追い続けていたファンにはとても感慨深い展開です。

 

劇場版『Free! the Final Stroke 後編』

初めて出場した世界大会の後、遙は《絶対王者》アルベルトの泳ぎに囚われ、自由を失っていた。


「君はなぜ泳ぐのか?」


問われたのは、泳ぐことの意味と水との在り方。もがき苦しむ遙はひとり暗い水底に沈んでいく。


心を抉られたような衝動に追い込まれながら、あえて過酷な特訓を選び、ただひたすら練習に打ち込んでいく遙。

身も心も酷使していることは、遙自身深く理解していた。仲間たちはそんな遙を信じ、見守るしかなかった。

脳裏にフラッシュバックするアルベルトの冷たく乾いた泳ぎ。


もっと速く、もっと強くならなければ。

もう一度、アルベルトと戦わなければ。


遙の繰り出すストロークが、重く冷然な水を切り裂いていく。寄り添う仲間たち。

遙が泳いだ先に見た景色とは──!   

引用元:劇場版『Free! the Final Stroke』

「Free! the Final Stroke 後編」は2022年4月に公開された劇場最新作。

 

2013年、TVアニメ第1期から始まったFreeの物語も本作にて完結を迎えました。

 

数々のライバルと戦い、人間的にも競技者としても成長を遂げた遥でしたが、念願の世界大会ではさらなる壁を感じることに。

絶対王者、「アルベルト・ヴォーランデル」の華麗な泳ぎは見るものを圧倒させます。

 

「Free!」という名の通り、種目やフォームに執われることなく、水の世界で自由に泳ぎ続けてきた遥にとって、それはあまりにも完璧に映りました。

 

自分の夢、仲間たちの未来への思いがこもった​​リレーは涙なしには語れません。

 

「Free!」シリーズを配信中の動画配信サービスまとめ

「Free!」シリーズを視聴できる動画配信サービスをまとめてみました。

 

■『Free!』が見れる動画配信サービス

 

U-NEXT

DMM TV

dアニメストア

Amazon

プライムビデオ

Free!

Free! -Eternal Summer-

ハイ☆スピード!-Free! Starting Daysー

Free!-Timeless Medley- 絆

Free!-Timeless Medley- 約束

Free!-Take Your Marks-

Free!-Dive to the Future-

Free!-Road to the World- 夢

Free!-the Final Stroke- 前編

Free!-the Final Stroke- 後編

レンタル

 

「Free!」シリーズを視聴するなら、U-NEXTがおすすめです。

 

というのも、U-NEXTでは最新作「Free!-the Final Stroke- 前編」までの全ての作品が見放題で視聴できるからです。

 

また、U-NEXTでは30日間の無料トライアルを実施しており、お試し期間中に貰えるポイントで、「Free!-the Final Stroke- 後編」をレンタルすることもできます!

 

まずは無料のトライアルから試してみてください!

 

 

▼アニメ視聴におすすめのVOD12社を徹底比較・解説した記事もチェック!

 

Free!の順番まとめ

Freeシリーズのおすすめの視聴順や各作品のあらすじを紹介しました。

 

京アニのあの事件があったので3期以降はどうなるかと思いましたが、無事劇場版として作品が完成したことは本当に喜ばしく思います。

 

2013年のテレビアニメ第一期から追っていると、新作映画でついに世界へと踏み出す遥たちの姿に感慨深くなりますね。

 

※本ページの情報は2022年8月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

ak

"映画・ゲーム・アニメが好きなライター。 お気に入りの映画は「インサイドマン」「トゥルーグリット」です。 最近では料理番組を見ては、夜な夜なキッチンを汚し中。 皆さんが作品を視聴するきっかけになる記事をお届けします!"

アニメに関する人気記事