【アニメ化決定】スパイファミリーが面白い! 6つの理由を解説

くま

更新日:

ジャンプ+にて連載中の大人気作品、SPY×FAMILY(スパイファミリー)。

2022年4月よりスタートしたアニメも大好評で、世間からの注目も非常に高まっています!


なぜ本作は異例の大ヒットを巻き起こしたのでしょうか?

ストーリー? キャラクター? 世界観?


なにがどう面白いのか、その秘密に迫っていきます。


この記事ではSPY×FAMILY(スパイファミリー)の魅力を、初めて見る人にも伝わる様にまとめてみました。

これから原作を読み始めるか迷っていたり、アニメ視聴前に見るべきポイントを押さえておきたい方には、ぜひ読んでいただきたい内容となっています。


なお、作中のネタバレは控えていますのでご安心を!


読んでいただければ、SPY×FAMILY(スパイファミリー)をより楽しく視聴できるはずです。

ぜひ、最後まで読んでみてください。

目次

【完全無料】漫画『スパイファミリー』を読むには?

漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)は、実は各話の初回視聴時のみ全話無料で読む方法があります。
また、何度も読み返したい方・データを保存しておきたい方もいるでしょう。


・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)全話を無料で読む方法
・漫画版SPY×FAMILY(スパイファミリー)の電子コミックをお得に購入する方法4選


以下の記事では、上記の内容について詳しく解説しています。
興味の湧いた方はぜひ読んでみてください。


スパイファミリーってどんな漫画? あらすじをチェック


まずはSPY×FAMILY(スパイファミリー)がどんな作品なのか、あらすじをかんたんに振り返っていきましょう。


世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。


東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。


西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、

東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。


その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。


内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。


〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。


だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者妻・ヨルは殺し屋だった!


3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。


ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。


引用元:SPY×FAMILY(スパイファミリー) 公式サイト


シリアスな要素が強いように感じるあらすじとなっていますが、実際はホームコメディを中心としたほのぼのした物語。どんな方でも楽しみやすい作品ですよ。


本作のあらすじについて詳しくは以下の記事で紹介していますので、より深く読んでみたい方はチェックしてみてくださいね。



U-NEXTでスパイファミリーを視聴する


主要登場人物をまとめて紹介


本作のメインキャラクターとなるのは、偽装家族“フォージャー家”の3人です。


名前: ロイド・フォージャー (本名:不明)

職業: バーリント総合病院勤務の精神科医

裏の職業: 西国(ウェスタリス)の諜報組織”WISE”のスパイ〈暗号名:黄昏〉

年齢: 不明


名前: ヨル・フォージャー(本名:ヨル・ブライア)

職業: バーリント市役所事務員

裏の職業: 裏組織”ガーデン”所属の殺し屋〈暗号名:いばら姫〉

年齢: 27歳


名前: アーニャ・フォージャー(本名:不明)

立場: イーデン校の1年生 

隠し事: 超能力者(人の心が読める)

年齢: 6歳(実年齢:不明)


この3人を中心に物語が進んでいきます。

基本的に毎話登場するキャラクターなので、読み始めればすぐに覚えられるでしょう。


詳しくは以下の記事でそれぞれのキャラクターについて紹介していますので、ぜひ読んでみてください。



また、それ以外のサブキャラクターを含めた相関図を以下の記事にまとめています。

各登場人物の関係性を楽しく知ることができるので、こちらも併せて読んでみてはいかがでしょうか。



【スパイファミリー】大好評のアニメ版! 注目の第2クールは2022年10月より放送開始


冒頭で軽く触れた通り、2022年4月に初の映像化を迎え、原作ファン・新規ファンともに大好評だったアニメ版「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」!
気になる第2クールの放送時期は2022年10月からに決定しました!



第2クールの放送をより楽しむために、原作や第1クールを振り返っておきたい方も多いでしょう。 


そこでおすすめなのが、動画配信サービスU-NEXT(ユーネクスト)の無料トライアル。

U-NEXT(ユーネクスト)

登録すれば、原作コミック1冊分を購入できるポイントをもらえますよ。

さらに、あらゆる映像作品が見放題で楽しめます!


なおアニメ版SPY×FAMILY(スパイファミリー)も、見放題配信中です。

お使いのスマホやPCを使って好きなタイミングで本作を視聴できるので、試してみる価値アリ! もちろん今後始まる第2クールも放送開始に合わせて見逃し視聴することができます。


SPY×FAMILY(スパイファミリー)の物語をより深く楽しみたいなら、登録しておいて損はありませんよ!



U-NEXTの無料トライアルはこちら


スパイファミリーが本当に面白い6つの理由


では、本題に入っていきましょう。

今、大ヒットを巻き起こしているSPY×FAMILY(スパイファミリー)の何が面白いのか?


6つの理由をこれから詳しく解説していきます。


本作の魅力を簡潔にまとめた内容なっていますので、ぜひ一度チェックしてみてください。


U-NEXTでスパイファミリーを視聴する


1.いつ気付くの…!? 互いの正体を知らずに進んでいく展開が面白い



この物語のメインキャラクターである3人は、ミッション達成のために作られた偽装家族。

表面的には本当の家族として振る舞いながらも、西国のスパイという裏の顔を持つロイド(黄昏)は、国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの真意を暴きだすために日々諜報活動を行っています。


ですが実は、妻・ヨルと娘・アーニャにも周りには隠している本性があります。

ヨルは幼少期から凄腕の殺し屋、アーニャは人の心を読める超能力の持ち主です。


3人は、お互いの素性については知りません。

そのことをきっかけとした家族内のすれ違いが本作の面白いポイントのひとつで、とても笑えます!


しかしアーニャは人の心を読むことができるため、ロイド(黄昏)とヨル(いばら姫)の本性を知っていて、「2人の正体が家内にバレてしまったら、一家が崩壊してしまう…」と考えています。

なのでその危険がある時は、ちょっと無理のある言い訳や行動をして家族を繋ぎとめているのですが、それがまた面白い。


加えて、途中から物語に加わるフォージャー家のペット・ボンドも“未来予知”ができる超能力犬。

さらに不思議な偽装家族になってきました。


作品全体の雰囲気を作っている要素でもあるので、一度読んでみたらすぐに感じるはずですよ!



2.これぞスパイ! そして殺し屋! 迫力満点のアクションシーン



ひとつ前の項目で紹介したように、ロイド(黄昏)はスパイ、ヨル(いばら姫)は殺し屋としての裏の顔を持っています。


2人とも普段はひとりの家庭人として生活しているわけですが、裏の顔は超一流。

ホームコメディが物語のメインとなっている本作ですが、随所に出てくるハラハラのアクションシーンが迫力満点です!


よくよく考えてみれば、物語の舞台は冷戦中の国なのでシリアスなシーンがあっても不思議ではありません。

コメディ漫画でありながら、アクションも一級品。


登場キャラクターたちの二面性も面白いポイントです。


ロイド(黄昏)、ヨル(いばら姫)ともに組織に所属するスパイと殺し屋。

関連キャラクターや各組織の成り立ちなども物語に大きく影響しています。


詳しくは以下の記事で解説しているので、興味の湧いた方は読んでみてください。


3.血は繋がっていなくても…。徐々に芽生える家族の絆に注目



次の面白いポイントは、ずばり“家族の絆”です。

先述したように、フォージャー家の3人は偽装家族。


当然血の繋がりはないですし、物語の開始直前までは赤の他人だった訳ですが、スト―リーが進むごとにそれぞれへの信頼が高まっているのを感じることができます。


そんな、時折挟まれる心温まるシーン、グッとくるシーンもSPY×FAMILY(スパイファミリー)の見どころのひとつです。

徐々に家族の絆が芽生えていく様子は、ぜひ実際のマンガ・アニメで楽しんでもらいたいポイント。


作中の名言・名シーンやフォージャー家について詳しくは以下の記事でまとめられています。

気になる方はこちらからもチェックできるので読んでみて下さい。


4.作中1の重要人物? アーニャの成長・活躍が気になる!



SPY×FAMILY(スパイファミリー)の物語で大きな鍵を握っているのは、やはりフォージャー家の一人娘・アーニャです。


“人の心を読める”というとてつもない超能力を持つ彼女。

この超能力は何のために与えられたのか? まだその理由は明らかになっていません。


加えて出生についても謎が多く、大きな伏線が残されている超重要キャラクターなのです。


かと思えば…。

当の本人は無邪気な子どもで可愛らしい性格。なのでいつも読者を癒し、笑わせてくれます。特に頻繁に見せるオーバーな顔芸は読者から大人気です。


そんなアーニャが、今後イーデン校でどんな成長をし、どう活躍してくれるのか。

つい続きが気になってしまいます。


なお、エンタミートではSPY×FAMILY(スパイファミリー)で現在張られている伏線や、アーニャが作中で見せた表情についてまとめた記事も公開しています。

作品についてより深く知りたい方はぜひ読んでみてください。


5.隅々まで練られた、物語に浸れる世界観



次に注目したいのが、作中の舞台。

西国(オスタニア)と東国(ウェスタリス)という架空の国を舞台に物語が展開されています。


その中でレトロな雰囲気やヨーロッパ風の街並みを上手く表現していて、作品の世界観に入り込みやすいのも評価されているポイントです。

時代設定や各組織の作り込みもとても練られているのですが、その秘密は実在した組織や建物をヒントにしていることにあると考察しました。


それらの考察や舞台背景を深掘りした記事がこちら。

知っていれば、よりSPY×FAMILY(スパイファミリー)を楽しめるはず!

マンガ・アニメと併せて読んでみてくださいね。


6.作画・キャラクターデザインが超スタイリッシュ!



最後のポイントは、作者・遠藤達哉先生の繊細で美しい作画とクールなキャラクターデザインです。

なんだかんだ言っても漫画において、ストーリーや世界観の設定と同じぐらい大切なことですよね。


実は遠藤先生は、漫画家として20年以上のキャリアを持つベテラン。

これまで「ジョゼと虎と魚たち」や「チェンソーマン」といった数々の人気作にアシスタントとして携わってきました。


様々なジャンルの人気作のアシスタントをしてきたからこそ、SPY×FAMILY(スパイファミリー)でその実力が世間に評価された部分もあると思います。



これは一例で、本編とは関係ないおまけですが、3巻巻末に収録されたヨルのコーディネート集。

どれも服のシルエットや色使いが異なっていて、とてもおしゃれですよね。


そんな遠藤先生が生み出した、センスあるデザインの人気キャラクターが多数登場するのも本作のみどころ!


以下の記事では遠藤先生のこれまでの経歴や、SPY×FAMILY(スパイファミリー)に登場する人気キャラクターをまとめています。

興味の湧いた方はこちらもチェックしてみてください。


【スパイファミリー】読者からの口コミ・感想はどうなってる?


さて、ここまでSPY×FAMILY(スパイファミリー)の面白いポイントを紹介してきましたが、読者からの評価はどうなっているのでしょうか?

この項目では、読者による口コミ・感想を手短に紹介していきます。






笑える、感動する、続きが気になる…。

様々な感想が溢れていますが、たしかにどれも的を得ています!

たくさんの面白い要素が詰まっている証拠ですね。


ちなみに、以下の記事ではSPY×FAMILY(スパイファミリー)の読者による感想をより深く紹介しています。

作品を視聴するか迷っている方は参考にしてみてください。



U-NEXTでスパイファミリーを視聴する


【おすすめはU-NEXT】スパイファミリーを見てみたくなったらどうすればいい?


SPY×FAMILY(スパイファミリー)の面白い理由の紹介は以上となります。

読んでいただいた皆さんが本作のマンガ・アニメを見るきっかけになれば幸いです。


最後に、SPY×FAMILY(スパイファミリー)を無料で楽しむ方法をご紹介!

その方法とは、動画配信サービスU-NEXT(ユーネクスト)の無料トライアルを利用することです。


「U-NEXT」

「U-NEXT(ユーネクスト)ってアニメや映画を見れる動画サービスじゃないの?」と思っている方もいると思いますが、実はマンガなどの電子書籍も楽しむことができるんです。  


この無料トライアルを利用すると、今なら原作コミック1冊分を購入できるポイントが付与されますよ。

原作コミックは現在9巻まで発売中。

その内、好きな巻を無料でゲットできるのはかなり嬉しいですよね。


これを利用すれば、SPY×FAMILY(スパイファミリー)を無料で読み始めるチャンス。

まずは1巻を購入してみるといいでしょう。


さらに、U-NEXTではあらゆる映像作品が見放題で楽しめます。

もちろんアニメ版SPY×FAMILY(スパイファミリー)も見放題で視聴できますよ!

これからアニメを見始めようとしている方は登録しておくべきですね。


興味の湧いた方はぜひ試してみてください。


U-NEXTの無料トライアルを試してみる


まとめ:スパイファミリーは本当に面白い?


今回は、SPY×FAMILY(スパイファミリー)が大ヒットを巻き起こした理由をまとめて紹介しました。

「なぜ面白いのか?」が読んで下さった方に少しでも伝わっていれば幸いです。

この記事を読んで、気になった項目があればぜひリンク先の個別記事を読んでみてくださいね。


「アニメ放送前にSPY×FAMILY(スパイファミリー)の原作を一度読んでみたくなった!」

「SPY×FAMILY(スパイファミリー)に興味が湧いたし、とりあえずアニメを見てみようと思う!」


そんな場合は、動画配信サービスのU-NEXTを利用するのがおすすめです。

現在実施中の31日間無料トライアルを利用すれば、たくさんの映画・アニメ・ドラマが見放題。しかも付与されるポイントでマンガ1巻分を無料で楽しむことができますよ。


さらに4月から放送開始のアニメは、全話見放題!


原作コミックについては、継続して利用すれば毎月付与されるポイントだけでお得に全巻を読むことができます。

ぜひ試してみてくださいね。


U-NEXTでスパイファミリーを視聴する

※本ページの情報は202203月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
くま

1番好きな映画は「ジュマンジ」シリーズ。 ワクワクするSFと、心に響く青春作品が好きですが、ごはんをモリモリ食べるのはもっと好きです。

アニメに関する人気記事