【感想】鬼滅の刃 2期 1話 無限列車本編につながる煉獄さんの活躍!

クマミ

更新日:

全国の人々が待ちに待った鬼滅の刃2期が遂に放送開始!

2期の第1話では、異例の動員数を記録し長年塗り替えられなかった日本興行収入ランキング1位を大幅に更新した劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の前日譚が描かれていきました。

無限列車編での重要人物である煉獄さんをメインに据えたオリジナル回。

ストーリーを振り返りながら、感想を述べていきたいと思います!


鬼滅の刃2期1話を無料で視聴する!

目次

鬼滅の刃を見るなら動画配信サービスU-NEXT(ユーネクスト)がオススメ!


U-NEXTロゴ

鬼滅の刃2期を見逃したくない!

という方にオススメの動画配信サービスなら視聴動画配信本数国内No.1のU-NEXT(ユーネクスト)がオススメです。


地上波では毎週日曜日の深夜11時15分から放送されている鬼滅の刃ですが、U-NEXTは放送終了から15分後の月曜日午前0時から配信が開始。


放送終了後すぐに最新話が更新されていくので、テレビでアニメを見る環境がない方や放送を見逃してしまった方でもリアルタイムとさほど変わらないタイミングで視聴することができちゃいます!

もちろん過去話やアニメ1期はいつでも見放題。

2期を見て鬼滅熱が再熱した方は、1期を見返すのにも最適です!


また、U-NEXTなら他アニメ作品も充実。

新旧問わず約4100作品ものアニメが見放題で見れちゃいます!


今なら31日間の無料トライアルを実施中です。

解約すれば月額料金は発生しないので、実質無料で鬼滅の刃2期を視聴できます。

気になった方は下のボタンをクリックしてぜひ登録してみてくださいね!


鬼滅の刃2期を1か月無料で視聴する!



鬼滅の刃2期第1話「炎柱・煉獄杏寿郎」のあらすじ


炎柱・煉󠄁獄杏寿郎に、新たな指令が下された。

それは、四十人以上もの行方不明者が出たという「無限列車」——その現地へ赴き、調査を行うというもの。


鬼殺隊本部を後にし、無限列車の任務へと旅立つ煉󠄁獄だったが——。


鬼滅の刃2期は、劇場公開された無限列車編に追加カットや再編集が加えられたアニメ版無限列車編から始まります。

大ヒット映画となった無限列車編の激闘や感動を新たに追加されたシーンも含めて楽しめるのはファンにとっても嬉しいのではないでしょうか。


第1話は無限列車に乗り込むことになる煉獄さんのストーリーを完全オリジナルストーリーで描かれていきました!


煉獄ファン歓喜の第1話、あらすじと共に感想を見ていきましょう!

鬼滅の刃2期1話を無料で視聴する!


そばを食べるグルメな煉獄さんの元に鬼殺隊隊士がおとずれ…


煉獄さん

そばを食べている鬼殺隊炎柱・煉獄杏寿郎のもとに鬼殺隊隊士が訪れる。


そばの店主によれば、ここ最近近隣では切り裂き魔が頻繁に現れることや無限列車で駅員が殺害、乗客40人が神隠しにあったうわさなどが拡がり客足が伸びないのだという。


隊士から無限列車の情報を聞き出した煉獄は、事件の調査へとおもむく。


物語の冒頭でいきなり煉獄さんお馴染みの渾身の「うまい!」が聞けましたね笑


そばの作画クオリティが異常に高くて、めちゃくちゃ食べてくなりました…。

アツアツのそばに揚げたてのサクサクかき揚げは反則級…。


どん兵衛が煉獄さんとコラボしている天ぷらそばの売上が全集中するのは間違いないでしょう笑


鬼滅の刃2期1話を無料で視聴する!


お弁当売りのトモと孫のふくに出会った煉獄さんは無限列車のある整備工場へ


トモとふく

殺害された駅員が発見された駅の調査で煉獄は、お弁当売りのトモと孫のふくと会合。

夜遅くから次の日のお弁当の支度をしている二人に感謝をする煉獄は、お弁当を大量に購入し無限列車が格納されている整備工場へ向かっていく。


整備工場では明日運行が再開される無限列車のために夜通し整備員たちが作業していた。

到着した煉獄が整備員へお弁当を届けると、鬼の気配を感じる。


煉獄が見つけた鬼は整備員の一人を人質にしていた。


トモとふくとの出会いがしら、単刀直入に「鬼を見ていませんか?」と聞く煉獄さん笑

こういったシーンで煉獄さんらしい真っすぐな性格が描写されるのはファンにとって嬉しい要素。


しかし!筆者はこの後のふくが投げたアンパンを食べたシーンでがっかりしてしまいました。

何故なら煉獄さんは、人のパンを勝手に食べたりしない!!!(と勝手に思っています。)

いくらふくが投げたパンだからと言っても、1カット前までは「大切なアンパンを落としてしまうぞ!」と言っていたではないですか!!!笑

人の心がわかりそれを大切にする優しい煉獄さんというキャラクターは、人が大切にしているアンパンを食べたりはしないと思うのです。


このシーンは、製作者たちがただ単に「うまい!」と言わせたかったんじゃないの…?というマイナスな印象を受けてしまいました笑


アニメでのオリジナルストーリーはこういった細かいところが視聴者的にプラスにもマイナスにも働くという難しさがありますよね~。


鬼滅の刃2期1話を無料で視聴する!


高速移動する切り裂き魔の鬼との対峙


整備員を人質にする鬼は世間で有名な切り裂き魔であった。

切り裂き魔の鬼は高速で移動が可能であるが、煉獄は人質を難なく救出する。


助けた整備員を手当している間に、切り裂き魔の鬼は煉獄が持ってきていたお弁当の匂いを辿ってふくを襲撃。

捕らえられたふくの元に全集中の呼吸を使って追いついた煉獄が切り裂き魔の鬼の足を切りつける。


またも失敗した鬼は、老婆のトモにも襲いかかろうとするが煉獄の瞬足の剣技「炎の呼吸 壱の型 不知火」によって消滅していった。


今回の敵キャラクター、高速移動の鬼切り裂き魔が登場。

明記されていないため、下弦でも上弦でもない一般の鬼だと思われます。


終始煉獄さんが圧倒していたため手こずっていた印象はありませんでしたが、お弁当の匂いが嫌いといった要素やその匂いを辿ってわざわざ煉獄さんが出会ったばかりのお弁当屋さんのもとへ高速移動するなど、なかなかご都合主義感が強くいかにも小物臭いキャラクターでした笑


鬼滅の刃2期1話を無料で視聴する!


お弁当を持ち無限列車へ乗り込む煉獄さん、炭治郎たちも登場


昔を思い出すトモ

鬼が切り伏せられた瞬間を見ていたトモは、その昔自分と娘、つまりふくの母親が幼いころに鬼に襲われたところを救い出した煉獄に似た人物の姿を思い出す。

それは、杏寿郎の父・槇寿郎であった。


鬼を退治した煉獄は、40人もの人間を犠牲にした鬼は切り裂き魔とは別にいると推測し、運行が再開する無限列車へ単身乗り込むことを決意する。

出発の電車でトモとふくに再開した煉獄は、昨夜の事件で食べ損ねていた「牛鍋弁当」を再び大量に購入する。


お弁当が包まれた大きな風呂敷を持って無限列車に乗り込む煉獄。

ふくが列車外で弁当を売っていると、炭治郎、善逸、伊之助たちの姿が見えた。

列車内でお弁当を食べ始める煉獄、無限列車はもう既に走り出していた。


トモがふくに鬼がいるといっていた理由が明らかになりました。

その昔煉獄さんの父、槇寿郎に助けられていたというのはなかなかにアツイ展開。

でも、あんないかつい髪型と瓜二つの外見という濃いDNAを受け継いだ煉獄さんなら一目見ただけでわかるんじゃ…とも思ってしまいました。(細かすぎるな、すみません笑)


ラストで煉獄さんが買ったお弁当が、無限列車で初登場する煉獄さんの食事シーンにつながる補完の仕方はかなり良かったなと感じました!

演出が「うまい!」


牛鍋弁当…駅弁って食べる機会が少ないですがめちゃくちゃおいしいですよね。

冒頭そば、ラストは牛鍋弁当で締め、煉獄さんは古き良き日本料理すらも守ろうとしているグルメ柱なのかもしれない…なんて思ってしまいました笑

しかし、深夜帯のアニメでこんなに美味しそうに料理を食べられては無自覚飯テロですぞ、煉獄さん!


「お前も空腹になれ!杏寿郎!」(全国の飯テロを喰らった視聴者)


鬼滅の刃2期1話を無料で視聴する!


2期1話「炎柱・煉獄杏寿郎」全体の筆者感想「煉獄さんもっと強くね…?」


無限列車への導入が煉獄さん視点で描かれていった第1話でしたが、良くも悪くもアニメオリジナルだなぁ~という印象を受けました。


まず良かった点は、無限列車を取り巻く一般人たちの描写が多くあったことです。

鬼滅の刃は前シーズン立志編の終盤から、強大な力を持つ下弦・上弦の鬼との戦いがメインのストーリーになっていくため物語序盤で描かれる一般市民を守る要素がだんだんと少なくなっていく印象があります。


特に無限列車編では、強いものが弱いものを守るという心情を持つ漢・煉獄さんがメインに添えられる章。

今回の第1話で無限列車の事件によって客足が減ってしまったそば屋とお弁当屋、列車が人を食べるとうわさされることが悔しいという整備屋さんなどが描かれたことによって、煉獄さんの人々を守るという使命により深みが出たのではないでしょうか。


気になった点としては、オリジナルストーリーであることによって無理に話をねじ込ませてしまっている印象が大きいことです。

高速移動を得意とする鬼が場所を転々とするのはストーリー上のご都合感がありますし、それよりも早い煉獄さんならお弁当屋の二人に危害が及ぶ前に追いついて倒せたんじゃないか…?とも思ってしまいます。

山場が無くなってしまうので仕方ないことなのですが笑


また、元々無限列車が明日運行を再開しそこに何かがあるということを確実に知っていたのであれば一般人を乗せないようにする策なども立てられたし煉獄さんなら危害が及ばないようにそうするのでは…?なんてことも感じてしまいました。


原作にはない要素が入れられたことによって、少々無限列車編の導入の印象が変わってしまった気がします。


気になる点はありましたが、流石のufotableと言うべきか安定したクオリティの高い作画でそれが見られるだけでも価値がある!と感じました。

今回一番の筆者が良かったと思う作画シーンはそば!笑

食事シーンが良い作品は、映画、アニメ、ドラマに限らず全て良作であるという説もあるくらいですから!笑

今後の鬼滅の刃グルメシーンにも注目です笑


第2話から本格的に始まる無限列車編での追加カットなども楽しみになった第1話のオリジナルエピソード。

まずは、無限列車編をアニメで復習しつつ12月5日から放送開始の遊郭篇に備えていきましょう!

それでは、また次回の記事で~!


鬼滅の刃2期1話を無料で視聴する!


■感想記事一覧


■関連記事


※本ページの情報は202111月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
クマミ

トイストーリーと共に育ち、大人になってしまった人。 好きな映画はガーディアンズ・オブ・ギャラクシーです。 おいしいウィスキーを飲みながらオシャレな映画が見たいこの頃。 皆さんが作品を見たくなるような記事を書くため精進中!

アニメに関する人気記事