毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

シュタインズゲート(steins gate)はどの順番で見るのがベスト?時系列も整理

ばし

更新日:2021-6-4

<プロモーション>

「シュタインズゲートは絶対見るべき」。

 

ネットの記事や知人にそう促されてこの記事に辿り着いた方も多いはず。

 

確かに「シュタインズ・ゲート」は言わずとしれた名作なのですが、時系列が複雑で見る順番が難しいアニメです。

 

しかも、見る順番は公開順か時系列順かで若干意見が分かれるのが厄介。

 

そこで当記事では、ベストな順番について解説していきます。

 

参考にしていただき、「シュタインズ・ゲート」を楽しんでください。

 

◆本記事の内容

「シュタインズ・ゲートを見るベストな順番」

「シュタインズ・ゲートのあらすじや魅力」

「アニメ版とゲーム版の違いについて」

 

これらに加えてシュタインズゲートシリーズを無料で視聴する方法もお教えします。

 

\30日間無料!最短3分で登録完了/

「シュタインズ・ゲート(STEINS;GATE)」ってどんな作品?

 

◆ストーリー


中二病から抜け出せない大学生、岡部倫太郎は、秋葉原に「未来ガジェット研究所」のラボを立ち上げる。そこで日々、使いみちのない発明品を生み出していた。


そんなある日、偶然にも、過去にメールを送れる「タイムマシン」を作り出してしまう。


興味本位で過去への干渉を繰り返す岡部だったが、タイムマシンの存在が原因で世界規模の大きな悲劇に巻き込まれてしまう。


悲劇を回避するために、過去にタイムリープして食い止めようとするのだが…

 

ざっくり、こういったお話になっています。

 

とくに過去にタイムリープする主人公の焦燥感がうまく描写されており、すっかり感情移入させられてしまいました。

 

見始めたらつい没頭してしまう内容で、一見の価値ありだと思います。

 

ですが、これから見る方に注意したい点があります。

 

それは、「序盤は面白くない」ということです。

 

ほとんどストーリーの進展がないので、退屈してしまうかもしれません。

 

“つかみ”が大事と言われるアニメとしては、致命的ですよね。

 

ですが、その退屈なシーンが後に重要な意味を持ちます。

 

詳しくはネタバレになるので言えませんが、多くの伏線が用意されています。

 

これもシュタインズ・ゲートの面白いところですが、2週目を見ると、退屈に感じていたシーンがとても意味のあるシーンに見えてきます

 

まとめると、最後まで見た人には「神アニメ」となり、途中でやめた人には「退屈なアニメ」と評されると思います。

 

ぜひ最初の何話かは辛抱して、後半は大いに楽しんでいただきたいです。

 

「シュタインズ・ゲート(STEINS;GATE)」アニメ版を見る順番

 

まずは、公開順・時系列順の2つを列挙します。

 

公開順

①「シュタインズ・ゲート」(2011)

②「劇場版 劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」(2013)

③「シュタインズ・ゲート ゼロ」(2018)

 

時系列順

①「シュタインズ・ゲート」 1話〜22話

② 「シュタインズ・ゲート」23話(β)※再放送改変版

③「シュタインズ・ゲート ゼロ」1話〜23話

④「シュタインズ・ゲート」  23話〜24話

⑤「シュタインズ・ゲート」 25話「横行跋扈のポリオマニア」

⑥「劇場版 シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ」


②のあとに、「シュタインズ・ゲート ゼロ」という作品に移っています。

 

ちなみに、シュタインズゲートシリーズを楽しみたいと思っているのならDMM TVの無料トライアルディズニープラスがおすすめ!

 

DMM TVなら30日間完全無料でシュタインズゲート全シリーズを楽しむことができます。

無料トライアル期間内に解約をすれば、料金は発生しないので安心して楽しむことができますよ。

 

一方ディズニープラスは無料期間こそないものの、ディズニー・ピクサー・マーベルなど世界中で大人気の作品を唯一見放題で楽しめる、とても満足度の高いサービスです。

料金が2か月分安くなる年額プランがお得!

 

\最短3分で登録完了/

 

▼DMM TVの無料トライアルについてもっと詳しく知る!

 

年額プランで登録すると実質2ヶ月分無料!

 

 

公開順か時系列順か?

 

まずは一般的な結論を述べます。

 

わかりやすさ重視であれば、時系列順が良いでしょう。

 

ネットを見る限り、時系列順をおすすめしている人が多いです。

 

時系列が複雑なので、順を追っていったほうがわかりやすいという見方ですね。

 

一方、個人的な意見としては、「23話(β)時点で次に見るタイトルを決める」のがおすすめです。

 

前提として、「シュタインズ・ゲート」(2011)だけでも話としてきれいに終了するので、この作品だけでも大筋は掴めます。

 

よって、23話(β)時点で、

 

・結論を急ぎたい方→そのまま25話まで進む

・全て見たい方→「ゼロ」に進む

 

というのが良いのではと思います。

 

ただし、23話(β)はdアニメストアでしか配信されていないので、注意が必要です。

 

私は「ゼロ」に行かず25話まで見てしまったクチですが、こちらの順番で見ても十分楽しめると思いますよ。

 

ちなみに「シュタインズ・ゲート」 の25話「横行跋扈のポリオマニア」は現在配信サービスで視聴することができないので、TSUTAYA DISCASなどでDVDをレンタルする必要があります。

 

また、「ゼロ」から見ると話についていけないのでご注意を。

 

「シュタインズ・ゲート(STEINS;GATE)」が一気見できるサービス

 

「シュタインズ・ゲート」「シュタインズ・ゲート ゼロが見放題な動画サービスは下記のとおり。

 

VOD

無料トライアル期間

U-NEXT

31日間

ディズニープラス

なし

dアニメストア

31日間

DMM TV

30日間

 

表の中ならどのサービスを使っても遜色ないですが、強いて言えばDMM TVディズニープラスがおすすめ。

 

DMM TVなら無料トライアル登録で550ポイントがもらえて、電子書籍やコミックなどを購入できます。

無料でシュタインズ・ゲートが見れて、原作や他の作品も買えるという一石二鳥なので、利用してはいかがでしょうか。

 

一方ディズニープラスは無料期間こそないものの、ディズニー・ピクサー・マーベルなど世界中で大人気の作品を唯一見放題で楽しめる、とても満足度の高いサービスです。

 

ぜひこれらのサービスを使ってシュタインズ・ゲートを視聴してみてください。

 

\30日間無料!最短3分で登録完了/

 

年額プランで登録すると実質2ヶ月分無料!

 

「シュタインズ・ゲート(STEINS;GATE)」シリーズのあらすじ

 

「シュタインズ・ゲート」シリーズのあらすじをまとめました。

 

「シュタインズ・ゲート」(無印)のあらすじ

 

◆あらすじ

 

厨二病の大学生、岡部倫太郎は総勢3名の「未来ガジェット研究所」というサークルで日々発明を繰り返していた。そんなある日、偶然から過去にメールを送れる「タイムマシン」を作り上げてしまう。倫太郎は興味本位で過去への干渉を繰り返すのだが…。

 

◆見どころ

 

ゲーム『科学アドベンチャー』シリーズ第2弾をアニメ化。タイムマシンを開発した青年が未来の悲劇を回避するために奮闘する。伏線が一気に収束するクライマックスは壮観。

 

「シュタインズ・ゲート ゼロ」のあらすじ

 

 

◆あらすじ

 

2010年冬、岡部倫太郎がいくつもの世界線を巡り数々の苦難と悲哀を乗り越えた果てに「彼女」を救うことを諦めてしまったβ世界線。失意の底にある岡部倫太郎を、椎名まゆり、橋田至たち未来ガジェット研究所の仲間たちは心配していた。

 

◆見どころ

 

ゲーム『STEINS;GATE』では描かれなかったもう一つの物語。新キャラクターを交えて展開する、先が読めない物語に引き込まれていく。

 

「劇場版 シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ」のあらすじ

 

 

◆あらすじ

 

誰も死なない世界線「シュタインズゲート」に到達してから1年。平穏で幸せな日々を満喫していた岡部たち。しかし、アメリカにいた紅莉栖が1年ぶりに帰ってくるのと同時に、岡部は激しい頭痛とある異変に襲われる。それは、過去の歴史改変の代償だった…。

 

◆見どころ

 

過去へ送信できるメールを発明した大学生が未来を変えるために奮闘するSF作品の続編。主人公・岡部を救うべく奔走するヒロイン・紅莉栖に感情移入させられる。

 

「シュタインズ・ゲート(STEINS;GATE)」ゲーム版とアニメ版の違いは?

 

ゲーム版のほうがストーリーにボリュームがあります。

 

そもそも、「シュタインズ・ゲート」はゲームが原作です。

 

それをコンパクトにまとめたのがアニメ版です。

 

よって、アニメでは見れないシーンがゲーム内で楽しむことができます。

 

さらには、ゲームでは「分岐」があります。

 

自分の選択によってルートが分岐し、見れるストーリーが変わります。

 

それもゲームならではの楽しい要素ですね。

 

「シュタインズ・ゲート」を100%楽しみたいならゲームもやってみると良いでしょう。

 

また、「ゲーム版とアニメ版どちらから見るべき?」という質問については、興味のある方からで良いと思います。

 

「シュタインズ・ゲート(STEINS;GATE)」のアニメを見る順番:まとめ

 

シュタインズ・ゲートは、下記のとおり時系列順に見ればOK。

 

①「シュタインズ・ゲート」 1話〜22話

② 「シュタインズ・ゲート」23話(β)※再放送改変版

③「シュタインズ・ゲート ゼロ」1話〜23話

④「シュタインズ・ゲート」  23話〜24話

⑤「シュタインズ・ゲート」 25話「横行跋扈のポリオマニア」

⑥「劇場版 シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ」

 

② 「シュタインズ・ゲート」23話(β)から公開順か時系列順かという話になってくるので、そのときの気分で決めてもOK。どちらから見ても楽しめると思います。

 

ご紹介した動画配信サービスで、ぜひ一気見してみてください!

 

\30日間無料!最短3分で登録完了/

 

年額プランで登録すると実質2ヶ月分無料!

 

※本ページの情報は2021年6月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

ばし

アニメ鑑賞が趣味のライター。好きなアニメは「シュタインズゲート」「物語シリーズ」「有頂天家族」あたりがとくに好きです。聖地巡礼もたまに行きます。映画に関しては、DCコミック作品のようなアクションが◎。

アニメに関する人気記事