毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

WOWOWの解約・退会方法、遭遇したエラーの対処法などを解説

オっさん

更新日:2021-2-26

<プロモーション>

※WOWOWの無料トライアルは2023年11月17日をもって終了いたしました。

 

この記事では、WOWOWの解約方法から、解約時に知っておきたいこと、解約時にエラーが起きたり、解約ページが存在しない場合に考えられる原因などを解説していきます。

 

2003年から、20シーズンにわたって「ラ・リーガ」を放送してきたWOWOWですが、23/24シーズンからは放映権の高騰のため、放送・配信が終了しました。

 

WOWOWを解約後、他の動画配信サービスの利用を検討されているなら、U-NEXTがおすすめ!

U-NEXTでは、「ラ・リーガ」が今後5年全380試合見放題!

さらには、無料トライアルを利用して31日間無料視聴可能です!

 

ぜひこの機会にU-NEXTへ登録してみてはいかがでしょうか。

 

 

U-NEXTなら、見放題作品が約31万本あり、ジャンルも豊富なので視聴したい作品が必ず見つけられるはずです。

また、電子書籍も充実しており、漫画/雑誌/小説などの対象作品が見放題で楽しめますよ!

WOWOWオンラインまたは電話で解約

 

WOWOWは「WOWOW公式サイト」または電話での解約ができます。

 

因みにこれはWOWOWから直接契約した時の解約方法なので、「スカパー」や「ひかりTV」「J:COM」「YCV」などを経由して契約した場合とは解約方法が異なります。

その場合は、それぞれの事業者へ確認してください。

 

解約前に知っておきたいこと

 

スムーズに解約手続きを行うために、事前に知っておいた方が良いことをまとめました。

 

大体は【放送経由】で契約したユーザーに当てはまる内容ばかりなので、「WOWOWオンデマンド」のみの契約のユーザーはあまり関係ないかもしれませんね。

 

【放送経由】加入月(無料期間中)は解約できない

 

無料期間があるのは「WOWOWオンデマンド」をネットで契約した場合に限ります。

放送経由で契約を行った場合、加入当月(無料期間中)は解約できないようになっているので注意が必要です。

 

【放送経由】で契約した場合に必要なもの

 

解約時に「B-CASカード番号」を求められるので、あらかじめテレビを確認して番号を控えておきましょう。

 

【放送経由】解約解除月末までに

 

解約手続きの「解除」は月末まで可能です。

 

【放送経由】の場合、解約は月末に完了するので、それまでは視聴可能な状態が続きます。

 

なので、「解約したい」と思ったら早めに手続きしてしまう方が、何かトラブルが起きたりした時も対応しやすいでしょう。

 

日割り計算はされない・【放送経由】月末まで視聴可能

 

日割り計算されませんが、解約手続きが完了した後も【放送経由】の場合月末までは視聴が可能です。

※「WOWOWオンデマンド(配信加入)」の場合は翌日から視聴できなくなります。

 

電話での解約を予定している場合、受付時間(受付時間 9:00~20:00年中無休)や回線の混雑の危険があるので、先述した通り「解約したい」と思った時に行動するのが吉です。

 

解約方法・手順

 

※「スカパー」や「ひかりTV」、一部ケーブルテレビ局などを経由して契約した場合、それぞれ解約方法が異なるので契約した事業者へ確認してください。

 

電話の自動音声案内で解約する場合

 

以下の電話番号からカスタマーセンターに電話してください。
 

WOWOWカスタマーセンター

電話番号:0120-580-807

(受付時間 9:00~20:00年中無休)

 

ネットから解約する場合

 

【放送経由】の場合、まず「WEB会員」の登録が必要です。

WOWOWのウェブサイト(https://www.wowow.co.jp/)のメニューから「WEBアカウント新規登録」を選択し、会員登録をして下さい。

WOWOW_WEB会員登録1

 

WOWOW_WEB会員登録2

 

●「WEB会員の登録」が完了したら

 

ここでWEB会員のアカウントが必要になります。

WOWOWのウェブサイト(https://www.wowow.co.jp/)に行き、先ほど設定したアカウントでログインします。

ログイン後、メニューから「My WOWOW」に遷移します。

 

WOWOW_解約手順1

 

下にスクロールすると「契約情報・お支払い方法のご確認 解約のご案内」という項目があるのでそれを選択。

 

【配信加入の場合】

WOWOW_解約手順2

 

「ご契約情報の確認・変更」クリックし、遷移したページで「解約する」を選択。

WOWOW_解約手順3

 

最後に簡単なアンケートに回答し、次へ進み「SEE YOU AGAIN!」と表示されれば、「WOWOWオンデマンド」の解約は完了です。

 

【テレビ加入の場合】

 

「配信加入」とほとんど手順は変わりません。

 

「配信加入」と違い、途中で「B-CASカード番号の選択画面」が現れます。

現在契約しているB-CAS番号が表示されるので、解約したいテレビのB-CAS番号を選択してください。

※複数契約の場合は、一つずつ解約手続きをする必要があります

 

あとは【配信加入】と同じようにアンケートに回答し、解約手続き完了です。

 

エラーが起きた時に考えられること

 

エラーが起きた時に考えられる原因をまとめました。

それでも解決できないときは、カスタマーセンターへ問い合わせてみましょう。

 

WOWOWカスタマーセンター

電話番号:0120-580-807

(受付時間 9:00~20:00年中無休)

 

【配信経由】お問い合わせに誘導されて解約できない

A.「WEB会員の解約」を先に行ってしまっているため

 

「WEB会員の解約」と「WOWOWオンデマンドの解約」は別々になっています。

解約画面が似ているので、「WOWOWオンデマンド解約しているつもりだけどWEB会員の解約だった」みたいな勘違いが起きます。

 

「WOWOWオンデマンド」を解約する前に「WEB会員の解約」を行おうとすると

 

「WOWOW加入者(配信加入者)の方は下記よりお問い合わせください」

 

と、お問い合わせフォームに誘導され解約できないようになっています。

まずは「WOWOWオンデマンド」を先に解約しましょう。

 

解約の申し込みページがない

A.契約情報が紐づけされていない可能性

 

放送経由で契約し、後からWEB会員の契約をした場合、B-CAS番号などの契約情報が紐づけされていない可能性があります。

まずは契約情報の紐づけを行いましょう。

 

その他

 

その他「申し訳ございません。解約のお申し込みを承ることができませんでした。」と表示されてしまう原因。

 

加入月に解約しようとしている→

無料期間があるのは「ネットから契約したWOWOWオンデマンドのみ」です。

放送経由の場合、加入当月には解約できません。

アカウントが加入者のものではない→

WEBでの解約手続きは、加入者本人のWEBアカウントである必要があります。

 

まとめ

 

分かりやすくエラーを表示してくれる場合と違って、上記に合ったような「謎のページ誘導」「そもそも手順にあるページがない」なんて状況に陥ると解決策が分からず戸惑いますよね。

 

そんな場合はもうカスタマーセンターに問い合わせてしまいましょう。

 

新たに動画配信サービスの契約を検討されているなら、U-NEXTがおすすめ!

31日間の無料トライアル期間でも、600円分のポイントが付与されるので、漫画や雑誌などがお得に楽しめます。

 

また、2003年から20シーズンにわたって「ラ・リーガ」を放送してきたWOWOWですが、23/24シーズンからは放映権の高騰のため、放送・配信が終了しました。

 

WOWOWを解約後、他の動画配信サービスの利用を検討されているなら、U-NEXTがおすすめ!

U-NEXTでは、「ラ・リーガ」が今後5年全380試合見放題!

さらには、無料トライアルを利用して31日間無料視聴可能です!

 

ぜひこの機会にU-NEXTへ登録してみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

 

※本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

オっさん

火薬とファンタジーと筋肉が好き。趣味はボディメイク。ポケットに無限大な夢を詰め込んで冒険に出かけたい人生だった。アウトラインギリギリをアクロバティックに疾走したい。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事