毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

ABEMA(旧AbemaTV)でリアルタイム視聴できない場合は?ダウンロードや録画はできるのか?

オっさん

更新日:2021-1-4

<プロモーション>

ABEMA(旧AbemaTV)はタイムテーブル形式のリアルタイム配信VODなので、リアルタイムで視聴できない場合かなり不便に感じます。


ABEMA_録画_番組表

普通のテレビ番組のように録画ができればいいですが、ABEMAの場合どうすればいいのでしょうか。

この記事では、ABEMAでリアルタイム視聴できない場合の対処法をまとめました。

ABEMA(旧AbemaTV)に録画する方法


残念ですが、ABEMA(無料版)に録画機能はありません。


動画を録画・保存する行為は規約的にNG


ABEMA_録画_利用規約

ABEMA(無料版)でなんとか録画しようと外部機器やソフトで頑張る人もいますが、規約で「サービス内にある機能以外で録画はダメ(意訳)」と書かれています。


因みに、「録画すること自体」は規約違反なだけで違法と断言することはできませんが、録画したものを著作権無視して動画サイトなどにアップロードすることは違法行為にあたります。

録画したい人は自己責任かつ個人で楽しむだけにしておきましょう。


スマホ・タブレットを使用した録画はできない


「画面録画機能」を使った録画も、ABEMAにはコピーガードが施されているのでできません。


テレビを使った録画は自己責任


テレビを使った録画には、

・HDMI対応テレビ

・HDMIスプリッター

・ビデオ(ゲーム)キャプチャー

・HDMIケーブル3本

・USBフラッシュメモリ

・Fire TV / Fire TV Stick


と、複数の周辺機器が必要になってきます。

お金もかかるうえに、こういったことに詳しくないと色々面倒です。


テレビを使った録画にはまず「HDCPプロテクト」を解除する必要があり、これは上記に出てきた「コピーガード」のテレビ版で、録画できないようにされているのです。

繰り返しになりますが、そういったもの解除して録画すること自体は「規約違反」になるだけで「違法行為」にはなりません。しかし、その複製したものを第三者に配布することは違法行為になるので、先に既述したように扱いはすべて自己責任になります。


リアルタイムで見れない場合の対処法


自身の持つ機材に録画できないというだけで、ABEMAが「リアルタイム視聴できない場合の対処法」を全く用意していないわけではありません。


「マイビデオ」で見逃し視聴したい番組をリスト化


「マイビデオ」は無料版・有料版で共通した機能です。


ABEMA_録画_マイビデオ

配信前の動画を選択した時に「+マイビデオに追加」という項目があるので、それをクリックすると「マイビデオ」に登録されます。放送後に視聴したい(見逃し視聴)番組をまとめておくことができとても便利です。


しかし、無料版では見逃し視聴できない作品もあり、「見逃し視聴」できるかどうかは番組の詳細ページで確認できます。


詳細ページには、


・無料で放送終了後○○日間視聴できます

・ABEMAプレミアムで放送終了後○○日間視聴できます

・見逃し視聴対象外です


といった表示がされています。


ABEMA_録画_視聴期限

有料版「ABEMAプレミアム」なら放送終了後も視聴可能


「ABEMAプレミアム」では見逃し視聴できる範囲が無料版よりも広がります。

ついでに、「ABEMAビデオ」の機能があるので、見逃し視聴の視聴期限が過ぎた後も一定期間視聴できるようになります。


●「見逃し視聴」と「ABEMAビデオ」の違い

基本的に「ABEMAビデオ」は「見逃し視聴」よりも視聴期限が長く設定されていることが多いです。

また「見逃し視聴」では放送中のコメントも一緒に再現されますが、「ABEMAビデオ」ではコメントが再現されることはありません。


有料版「ABEMAプレミアム」で追加される機能


「ABEMAプレミアム」に登録するとどんなメリットがあるのか、簡単に無料版と比べてみましょう。


「ABEMAビデオ」で視聴できる範囲が広がる


配信済みの番組を一定期間であれば見ることができる機能です。

この機能自体は無料版にも備わっていますが、有料版だとその視聴できる作品数が増えます。


視聴期限は開示されていませんが、配信期限が15日を切るとカウントダウンが始まります。


ABEMA_録画_視聴期限2

ダウンロード機能で通信量を気にせず視聴


地下などの通信の不安定な場所や、Wi-Fiが繋げず通信量が気になるときに便利なのが「ダウンロード機能」です。


ダウンロードした作品の視聴期限は、作品自体の視聴期限と同じです。

配信期間が過ぎると、ダウンロードした作品も閲覧できなくなるので、気になる作品は早めに見ておきましょう。


具体的なダウンロード方法についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

ABEMA(旧AbemaTV)のダウンロード機能について



iPhone/androidでのダウンロード


iOS11.0以降,またはAndroid4.4以降を搭載したスマホ・タブレットであれば、アプリ内のダウンロード機能を使うことができます。


ABEMA_録画_ダウンロード

Fire TV Stickにダウンロード機能はない


ダウンロード機能はスマホ・タブレットのみの機能なので、テレビでダウンロードすることはできません。


まとめ


ABEMAに限らず、VODで録画はできません。


ABEMAはタイムテーブル形式なので、以前まではその不便さが目立ちましたが、有料版の「ABEMAプレミアム」の登場や「ABEMAビデオ」の追加でだいぶその不便さも軽減されてきました。

「見逃し視聴」「ABEMAビデオ」を活用して、サービスの範囲内で楽しくABEMAを使いましょう。



【関連記事】

※本ページの情報は2021年1月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

オっさん

火薬とファンタジーと筋肉が好き。趣味はボディメイク。ポケットに無限大な夢を詰め込んで冒険に出かけたい人生だった。アウトラインギリギリをアクロバティックに疾走したい。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事