毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

ABEMAで見逃した場合の対処法、あとから見る方法は?

オっさん

更新日:2021-1-4

<プロモーション>

ABEMAの基本スタイルはテレビ番組と同じような「タイムテーブル形式」。つまりリアルタイムでの視聴です。

 

AMEMA番組表

 

しかし、普通のテレビ番組と違い、録画することができません。

そんな「リアルタイムで視聴できない場合」の対処法をこの記事で分かりやすくご紹介します。

 

ABEMA(無料版)の基本的なシステム

無料版でも使える便利なシステム。

 

「見逃し視聴」で配信済みの番組を視聴

 

リアルタイムでの視聴ができないときでも、「見逃し視聴」機能で一定期間は視聴可能です。

 

気になる番組がある場合は、番組詳細欄から「マイビデオ」に追加してすぐに「見逃し視聴」できるようにしておくと便利です。

 

ABEMA見逃し_マイビデオ

 

「ABEMAビデオ」で視聴

 

こちらは見逃し視聴同様に、配信済みの番組が見られる機能です。

しかし、無料版では視聴できる数が少ないのであまり期待しすぎない方が良いでしょう。

リアルタイムを逃した番組は、なるべく「見逃し視聴期間内」に見てしまうのがオススメです。

 

ABEMA見逃し_表示切替

 

再放送やアニメ・ドラマ一挙放送なども

 

過去に放送済みの人気シリーズなどが一挙配信されることもあるので、番組表はこまめにチェックしてみるといいかもしれません。

 

ABEMA見逃し_一挙放送

「見逃し視聴」について

無料版で使える「見逃し視聴」の利点と欠点。

 

「見逃し視聴」対象外/プレミアムのみの場合も

 

「見逃し視聴」はほとんどが無料でも見れますが、たまに「対象外」だったり「プレミアムのみ視聴可能」だったりする場合があります。

 

放送予定の番組が「見逃し視聴」できるかは、番組詳細欄に記載されていますのでここを確認してみて下さい。

 

ABEMA見逃し_対象外

 

 

 

視聴期限・期間はどれくらい?

 

番組によって視聴期間は変わってきます。

おおよそ3~7日程度の短い期間しか公開されないので、気になる番組は早めにチェックして視聴する必要があります。

 

ABEMA見逃し_期間

 

過去の生放送(アーカイブ)を見るには?

 

「見逃し視聴」期間も過ぎ、「ABEMAビデオ」でも配信されていない番組は残念ながら見ることはできません。

 

有料版「ABEMAプレミアム」で拡張される機能

無料版にはない、有料版でのみ使える便利な機能。

 

「追っかけ視聴」で放送の途中からでも最初から見れる

 

放送時間に微妙に間に合わなかった時などでも、放送中であれば番組の最初から視聴でき、尚且つその時間に投稿されたコメントも再生されます。

 

ABEMA見逃し_追っかけ再生

 

「ABEMAビデオ」「見逃し視聴」で視聴できる範囲が広がる

 

先述でもお伝えしましたが、「ABEMAビデオ」「見逃し視聴」にはプレミアム限定で視聴できるものも存在します。

 

どうしても見たい番組が「プレミアム限定」なら、2週間の無料体験を試してみるといいでしょう。

登録したその日に解約したとしても、「無料体験期間中(登録から2週間以内)」であればそのままプレミアム会員としてABEMAを視聴できるので『あ!無料期間いつの間にか過ぎてた!』なんていう失敗が起こりにくいのがありがたいポイントです。

ABEMAプレミアムの無料トライアルは2024年7月に終了しました。

 

「ダウンロード機能」が使えるようになる

 

電波の悪い地下や、通信量が気になる外出時などに役立つダウンロード機能が使えるようになります。

 

ABEMA見逃し_DL

 

詳しくはこちらの記事を参照

まとめ

 

テレビと同じ感覚でいると「録画できなくて不便だな」と思うこともあるかもしれません。

残念ながら、外部機器を使用した録画はABEMAの規約で禁止されているので、アプリ内の機能だけで工夫するしかありません。

 

最近ではプレミアムによる機能拡張で、だいぶ使い勝手も良くなってきました。

値段も月額960円とVODの中では結構お手頃なので、無料版を使ってみて「いいな」と思ったら一度登録してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

【関連記事】

※本ページの情報は2021年1月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

この記事についているタグ

執筆

オっさん

火薬とファンタジーと筋肉が好き。趣味はボディメイク。ポケットに無限大な夢を詰め込んで冒険に出かけたい人生だった。アウトラインギリギリをアクロバティックに疾走したい。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事
Popup Image
×