毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

将棋好きのためのABEMA将棋チャンネルで藤井棋士たちの対局を120%楽しむ!

ばし

更新日:2020-12-23

<プロモーション>

あなたはテレビだけで将棋番組を見ていませんか?

将棋好きであるならば、ABEMAの将棋チャンネルがアツイんです!


歴史的快挙を続ける藤井棋士などの対局模様はもちろん、ABEMA(旧AbemaTV)独自の番組ではここでしか見られない棋士たちの激闘や、お茶目な一面がみれちゃいます。


将棋好きは見なきゃ損!

ABEMA将棋チャンネルについてまとめてみましたので、是非ご一読ください。

ABEMA(旧AbemaTV)とは? 


ABEMAプレミアムロゴ

ABEMA(旧AbemaTV)は、24時間毎日放送しているインターネット番組です。


配信番組数は25種類。

ニュース番組、バラエティ・アニメ・ドラマのエンタメチャンネル、将棋や釣りなどの専門チャンネルが充実しています。(将棋の記事なので、代表的な作品省いてます)

それぞれの番組ではABEMA(旧AbemaTV)独自のオリジナル番組が注目を集めています。


放送中の番組にはコメント機能がついており、同じ時間に見ている視聴者の反応をリアルタイムで共有すること可能です。

お茶の間でみんなでテレビをみている感覚を味わうことができます。


視聴可能なデバイスはスマホやパソコン、Fire TV Stickを利用すればテレビでも楽しむことが可能です。


ここだけでしか見れないコンテンツをいつでもどこでもみんなで楽しめる点が、新たなメディア媒体として人気を博しています。


ABEMA(旧AbemaTV)の将棋チャンネルは毎日対局を配信中


ABEMA(旧AbemaTV)の将棋チャンネルでは、毎日将棋の対局を配信しています。

注目の対戦カードの生中継や今期分の対局をまとめた一挙放送、また名勝負をピックアップして放送しています。


放送している対局は

・王位戦

・棋聖戦

・名人戦

・順位戦

・竜王戦

・叡王戦

・王座戦

・棋王戦

などの有名どころから、


・新人王戦

・朝日杯

も放送しています。


※番組表に組み込まれていないものは、後述の「ABEMAプレミアム」加入で動画視聴が可能です。


藤井棋士も!人気の対局が無料で見れる 


最年少で次々と快挙を成し遂げている藤井棋士の活躍もABEMA(旧AbemaTV)では多く配信中。


二冠を遂げた王位戦・棋聖戦はもちろん、順位戦などのテレビでは中継していない対局もABEMAなら完全中継しています。


この他にもABEMA独占インタビュー動画も配信しているので、藤井棋聖を応援しているファンはなんとしてでも見ておきたいところ。


藤井棋聖ならではの、お茶目な回答が見られるので、ファンならたまりません!


ABEMA(旧AbemaTV)で将棋対局をみるメリット


将棋コマ

ABEMA(旧AbemaTV)の将棋チャンネルには、テレビ中継にない3つの大きなメリットがあります。


・AI判定

・棋士インタビュー

・見逃し視聴機能


上記3ポイントを、順番に紹介していきます。 


ABEMA独自のAI判定が対局にドラマを生み出す! 


ABEMA将棋チャンネルでは、「SHOGI AI」と言われる独自のシステムが導入されています。

abematv-shogi-ai

上の画像のように、上部のバーで対局中の勝率を表示し、右側はAIが出した候補手を5種類表示しています。


精度の高いAIが算出した候補手が指されることで、上部のバーの勝率に反映されるというしくみです。


このシステムが導入されたことによって、将棋が詳しくない方でも、現状の盤面の優先度から、次の一手によってどれだけ勝率が変わってくるかという見方ができるようになりました。


アクション映画やサスペンス映画のドラマチックな展開を常に見ているようなひりひり感で、緊張の一局を楽しめます。


対局後の棋士インタビューも充実 


ABEMA(旧AbemaTV)は対局後のインタビューや、一局のある場面を切り取って本人達が会話をする感想戦など、試合後のコンテンツが豊富です。


放送後のものは動画として無料で見れるものが多いので、気になる対局がない時間帯でも将棋コンテンツを楽しめます。


見逃し視聴機能を使って大事な一局を見逃さない 


見逃し視聴機能は、リアルタイムでみれなかった配信を見ることができる機能です。

使い方は簡単、見たかった放送番組を検索や番組表から見つけて「マイリスト」に追加するだけ。


視聴期限中はいつでも、見逃してしまった対局を見ることができます。


気になる対局はあるけど、仕事中だし…という方や、休日のまとまった時間にゆっくり対局を見たいという方にもオススメの機能です。 


ABEMAプレミアムではオリジナル将棋番組の過去作がいつでも視聴可能 


ABEMA(旧AbemaTV)では、有料プランとして「ABEMAプレミアム」というサービスがあります。

ABEMAプレミアムは、月額960円(税込み)でオリジナル番組の過去作などを見ることができるプランです。


ABEMA将棋チャンネルでは、将棋マニアはもちろん、将棋ビギナーでももっと将棋が好きになれるようなオリジナル動画が盛りだくさん。

人気のオリジナル番組をいくつかご紹介します。


夢のドリームマッチ!第3回AbemaTVトーナメント 


abemaトーナメント

第3回AbemaTVトーナメントは、棋士界屈指の実力者たち豊島将之竜王・名人、渡辺明三冠、永瀬拓矢二冠、木村一基王位、佐藤康光九段、三浦弘行九段、久保利明九段、佐藤天彦九段、広瀬章人八段、糸谷哲郎八段、稲葉陽八段ら、11名がそれぞれチームリーダーを勤め、優勝を求めて対戦する団体戦番組です。


優勝賞金1,000万円をかけて、チームリーダーたちが全棋士会からチームメイトをドラフト会議。

3VS3の戦いを繰り広げます。


夢のドリームマッチと持ち時間が増減する「AbemaTVルール」によるスピーディな戦いが新たな将棋の楽しみ方を体感できます。


将棋界へ、ユル~ク物申す!?タラレバ検討会 


タラレバ検討会

一局の試合について、ああしていればこうしていればを語るトーク番組。


ゆるく和みのある空気感が特徴で、緊張感のある本解説とは一味違う将棋の見方が発見できます。


「僕ならこう打っていた!」と盛り上がっている棋士たちの会話は将棋ファン必見です。


棋士の素顔が垣間見える、楽屋で一局10秒将棋 


公式戦を終えた選手たちに楽屋で一局打ってもらう番組。

一手10秒という超早指しルールの元、普段見せない棋士たちのトークの応酬が見どころです。


それぞれの選手たちのプライベートなども明かされるトークで対局よりも盛り上がってしまうことも!?


棋士たちの素顔を知りたい方必見です。


ABEMA将棋チャンネルのまとめ 


いかがでしたか。

この記事をまとめると、

ABEMA将棋チャンネルは


・外出中でも家でも将棋対局がみれる

・独自のAIで対局がよりドラマチックに

・オリジナル番組でもっと将棋を楽しめる


となります。


藤井棋士で盛り上がりをみせる将棋界。

ここぞという将棋ブームの波に乗るならABEMA将棋チャンネルです!



【関連記事】

※本ページの情報は2020年12月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

ばし

アニメ鑑賞が趣味のライター。好きなアニメは「シュタインズゲート」「物語シリーズ」「有頂天家族」あたりがとくに好きです。聖地巡礼もたまに行きます。映画に関しては、DCコミック作品のようなアクションが◎。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事