毎日を楽しくする動画に出会える

エンタミート

ABEMA(旧 AbemaTV)で無料ユーザーが使える機能は?【有料との違い】

ばし

更新日:2021-1-18

<プロモーション>

ABEMA(旧 AbemaTV)は、24時間無料で番組が楽しめるインターネットテレビです。バラエティやアニメなどが常に放送されているので、パソコンやスマホを使った暇つぶしにはもってこい。

 

無料でも十分楽しめるABEMAですが、「無料ユーザー」と「ABEMAプレミアム(有料ユーザー)」に分かれています。

 

ABEMAプレミアムになると、「プレミアム限定動画」やABEMAでしか見れない人気番組をいつでも楽しむことができます。正直、どの番組も面白いのでかなりハマります。

 

Twitter上でも、ABEMAプレミアムは流行っているみたいです。

 

 

動画配信サービスは批判が集まりやすいのですが、ABEMAプレミアムは満足度が非常に高いのが特徴ですね。

 

さて、本記事では、

 

  • 「無料ユーザーとABEMAプレミアムの違い」
  • 「ABEMAが無料で使える理由とは」
  • 「ABEMAプレミアムになるメリット」
  • 「ABEMAプレミアムの料金や支払い方法について(2週間無料)」

 

などを解説していきます。

 

私はかれこれ6年ほどABEMAを使ってきたので、なかなか詳しい記事になっているかと思います。

5分ほどで読めると思いますので、ぜひ最後まで読んでいってください!

ABEMA(旧 AbemaTV)で無料ユーザーが使えるサービス・機能

ABEMAは、無料ユーザーでも魅力的な機能がたくさん使えます。今回はその特徴的なサービス内容を紹介していきます。

 

25種類の多彩なチャンネルをいつでも無料で楽しめる

ABEMAの番組はかなり充実しています。私はテレビも好きですが、正直「テレビを買わなくても十分かも」と思えるほどです。

 

具体的には、下記のような番組を24時間放送しています。

 

チャンネル名

内容

番組例

Abema News ニュース NewsBAR橋下
Abema SPECIAL

 

オリジナルバラエティ

指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙
Abema SPECIAL2 極楽とんぼのタイムリミット
Abema GOLD 特別番組 バラエティーステーションpresented by テレ朝
ドラマ 国内・海外ドラマ 24(トゥエンティーフォー)JAPAN
韓流・華流

 

韓国・中国ドラマ

シークレットガーデン
韓流・華流2 彼女はキレイだった
K WORLD カノジョは嘘を愛しすぎてる
Abema アニメ

アニメ

ひぐらしのなく頃に業
Abema アニメ2 魔女の旅々
アニメLIVE

アニソンLIVE

 

声優バラエティ

声優と夜遊び
アニメLIVE2 とある魔術の禁書目録
みんなのアニメ

国民的アニメ

金色のガッシュベル!!
みんなのアニメ2 めぞん一刻
CM コマーシャル、宣伝 CM
Dplay by Discovery リアルライフエンターテインメント 本当にあった奇妙な科学実践史
HIP HOP ラップ フリースタイルダンジョン
Abema RADIO ラジオ放送、音楽 福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ(仮)」
格闘 格闘機 RISE
SPORTS スポーツ 大相撲LIVE
BOATRACE レース番組 ABEMA BOARTRACE TOWN
競輪・オートレース 競輪レース中継 ミッドナイト競輪
釣り 釣り番組 LOVEキュンFISHING
将棋 将棋生中継 竜王戦
麻雀 対局番組 Mリーグ

 

チャンネル数は全部で25チャンネル。ABEMAにアクセスすれば、何かしら見たい番組が見つかりそうです。

 

また、特定のジャンルが常に放送しているので、「見たいジャンルがいつも見れる」

のは嬉しいポイントです。場合によってはテレビ以上に楽しめる人もいるかなと思いました。

 

 見逃し配信に対応した番組がある【人気アニメも無料で見れるかも】

 

これはABEMAでかなり凄いと思った機能。

見たい番組って、たまに見逃してしまうことがありますよね。見逃すと録画してくれている人を探さないといけないのでかなり面倒です。

 

ですがABEMAでは、見逃した番組も後からかんたんに視聴できます(見逃し配信)。

 

過去に放送した番組は、下記の方法で探すことができます。

 

  • ABEMA内の「ビデオ」というページで探す
番組の探し方1

 

  • ABEMA内の「検索」から番組名を打ち込んで探す
番組の探し方2

 

私はこの検索を使って、人気アニメや映画なども無料で視聴していました。例えば『クレヨンしんちゃん』と検索すると、映画が1本が無料で観られました。

 

プレミアム会員限定の番組もありますが、「ビデオ」や「検索」でABEMA内の作品や番組を探してみると良いでしょう。

 

(※著作権の関係で、見逃し配信に非対応の番組もあります)

 

番組を好きな時間に楽しめる「マイビデオ」機能

 

外出していて番組の放送時間に間に合わないときなど、「番組を後で見たい」ということもありそうですね。そんなときは「マイビデオ」に追加しておくと便利。

 

マイビデオは、放送予定の番組を「お気に入り登録」できる機能です。すると、後で見たいという番組を一箇所に集めることができます。

 

例えば、下記のように放送予定の番組を開いて「マイビデオ」をタップします。

「マイビデオ」機能について1

 

すると、[ マイリスト ] > [ マイビデオ ] に追加されるので、後ほど「マイビデオ」から簡単に視聴できます。

「マイビデオ」機能について2

 

これから放送する番組を登録できるので、「録画」に近い機能だと思ってもらうとわかりやすいでしょうか。ボタン一つで録画ができると思えば、とても便利な機能です。

 

そんなマイビデオですが、使うときは下記の2点を覚えておきましょう。

 

  • マイビデオに追加できない番組もある
  • 番組には視聴期限がある

 

マイビデオに登録しても視聴期限が過ぎると見られなくなるので、登録したものはなるべく早く消化しましょう。

 

マイビデオ機能の詳しい使い方は、下記の記事をご覧ください。


 

視聴中にいつでも投稿・閲覧できる「コメント」機能

テレビって、誰かとおしゃべりしながら観ると楽しいですよね。お笑い番組なら一緒に笑える人がいると盛り上がりますし、映画の感想を言い合うのも面白いです。

 

ABEMAには、そういった意見や感想をシェアできる「コメント機能」があります。

 

このように、番組放送中に他の人の意見や感想をリアルタイムで見れます。

 

コメント機能について

 

これによって、

 

  • 自分とは違った感想や視点を楽しめる
  • 視聴者が補足してくれるので、内容が分かりやすくなる
  • 「盛り上がりポイント」が一目でわかる(コメントが一気に増える)

 

といったメリットがあります。こういった「誰かと見ている感覚」を味わえるのは、コメント機能の良いところだと思います。

 

もちろん自分のコメントの投稿もできます。私はテレビを見ながらブツブツ独り言を言いがちなんですけど、そういったことはコメント投稿したほうが有意義な気がしました笑。

 

コメント機能は番組視聴の楽しさがひときわアップするので、ぜひ活用してみてください!

 

番組の見逃しを防止できる「通知」機能

番組の放送時間をチェックしておいたのに、うっかり見逃してしまうことってありませんか? 楽しみにしていた番組をリアルタイムで観れないとショックですよね。

 

そういったことがないよう「ABEMAアプリ」には通知機能があります。放送10分前に通知してくれるので、「いつの間にか番組が始まってる」なんてことを防げます。

 

「ABEMAアプリ」はAndroidとiOSで利用できます。うっかり見逃してしまいそうな方は、「App Store」や「Google Play」からさっそくダウンロードしておきましょう。

 

◆通知機能の使い方【iOSの場合】※Androidもほぼ同じ

 

①ABEMAアプリを開いて、左下のメニューをタップ

通知機能について1

 

②「番組表」をタップ

ABEMA_Abema_TV_8

 

③番組タイトル横にある「通知マーク」をタップ

通知機能について3

 

 

④10分前に通知が届く!

通知機能について4

 

 

ABEMAには見逃し配信に対応していない番組もあるので、通知機能はありがたいです。リアルタイムでしっかり観て、番組を楽しみましょう!

 

ABEMA(旧 AbemaTV)はなぜ無料?お金がかからない理由

そもそもなぜABEMAが無料で見れるのかというと、番組の途中にCM(宣伝)があるからです。

番組と番組の間に他社の広告があり、ABEMAがその広告料を受け取ることで私たちは無料で見れているわけですね。「インターネット上にテレビがある」と考えればイメージしやすいと思います。

 

ABEMA(旧 AbemaTV)の欠点(無料ユーザーの場合)

無料ユーザーとしてもABEMAを使っていましたが、デメリットは以下の2点かなと思います。

 

 生放送中はCM(広告)が多い

最近はYouTubeでもCMが多いですが、結構長く感じますよね。ABEMAも番組の合間にはCMがあります。

 

このCMの時間ってわりと馬鹿にできなくて、例えば1日10分ほどCMをみると年間で60時間になってしまいます。

 

60時間あれば映画を20本以上観れるし、アニメなら13作品も観れます。CMに時間を使うのは結構もったいないです。

 

なお、「ビデオ」にある動画はCMが一切ないので、そちらを中心に視聴するのがおすすめです。

 

 データ通信量が大きい

やはり動画なので、データ通信量(消費量)は大きいです。

 

ABEMAアプリを使えば画質を下げることができますが、中くらいの画質でもすぐに数GB消費してしまいます。月間通信量が少ない契約をしている人にはかなり痛いですね。

 

もし電車内の暇な時間、職場の休憩時間などに動画を楽しみたいという方は、後に紹介する「ダウンロード機能」を使うのがおすすめです。

 

ABEMA公式ヘルプが簡素でわかりにくい

ABEMAについて知りたいことがあっても「公式ヘルプに知りたい情報がない」ことが多々ありました。

 

例えば、「ABEMAコイン」というサイト内で使える通貨があります。そのヘルプページには、おおまかな概要は書いてあるんですけど、実際の使い方が書いてませんでした。

 

やっぱりヘルプページは、1ページで疑問を解決したいですよね。わざわざまた他のページに行くのは手間です。他のサービス内容は良いのですが、その辺りはちょっと頼りないかなという感じはしました。

 

ABEMAについて知りたいことがあれば、個人サイトとかのほうが簡潔にまとめられていてわかりやすいかもしれませんね。

 

 ABEMA(旧 AbemaTV)のプレミアム会員になるメリット【無料期間も】

無料でも満足できるサービス内容ですが、プレミアム会員になるとどのような違いがあるのでしょうか。ここではプレミアム会員ならではのメリットを紹介します。

 

「ビデオ」にある全ての番組が視聴可能【CMはゼロ】

先ほど、放送済みの番組は「ビデオ」から再び視聴できると書きました。しかし、無料ユーザーはビデオにある動画の一部しか視聴できません。

 

一方、ABEMAプレミアムなら「ビデオ」にある動画は全て視聴することができます。普通のテレビと比べるとスゴさがわかるのですが、いつでも番組の再放送が見れるという感覚です。テレビ好きにとってはありがたいですよね。

 

ビデオでは、下記のジャンルが見放題です。有名所からオリジナリティ溢れるジャンルまで勢揃い。
 

ジャンル

番組名

恋リア 「今日、好きになりました。」「オオカミくんには騙されない」「恋愛ドラマな恋がしたい 〜Kiss On The Bed〜」
アニメ 「鬼滅の刃」「くまクマ熊ベアー」「無能なナナ」
映画 「愛の渦」「そこのみにて光り輝く」「劇場版 わたしに☓☓しなさい!」
バラエティ 「主役の椅子はオレの椅子」「しくじり先生」「チャンスの時間」
ドラマ 「先生を消す方程式。」「24 JAPAN」「プリズン・ブレイク」
韓流・華流 「僕のIDはカンナム美人」「第3の魅力~終わらない恋の始まり~」「シークレットガーデン」
K-POP 「スーパーマンが帰ってきた」「SBS 人気歌謡」「I-LAND」
麻雀 「Mリーグ」「新春オールスター麻雀大会」「麻雀最強戦」
格闘 「K-1 WGP」「RISE」「DOT LIVE!」
将棋 「棋聖戦」「竜王戦」「将棋情報LIVE」
ニュース 「報道リアリティーショー」「NewsBAR橋下」「ABEMA的ニュースショー」
テレ朝見逃し 「ロンドンハーツ」「テレビ千鳥」「激レアさんを連れてきた。」
スポーツ 「女子ゴルフペアマッチ選手権」「フィギュアスケートGPシリーズ」「全日本大学駅伝対抗選手権大会」
ドキュメンタリー 「ザ・ヴァリーズ~クレイジーな大都会ライフ!」「ミリタリー・モーターズ」「ディーゼル・ブラザーズ」
HIPHOP 「ハイスクールダンジョン」「フリースタイルダンジョン」「MUSIC BOMB」
釣り 「宮川大輔のちょい釣り」「ルアーパラダイス九州」「魚旅」
ゲーム 「ストリートファイターリーグ」「RAGE Shadowverse Pro League」「Red Bull Kumite」
音楽 「EXILE TRAIN」「LIVE×ONLINE IMAGINATION」「MMB48ライブ」
趣味 「男女7人波物語」「ラスアイのクロ歴史だってよ!!」「芸の回異種格闘技戦!ボートレース天下一無双会」

 

生放送だけではなく、U-NEXTやNetflixにも負けないVODとしても使えるのがABEMAの強みです。とくに恋リア、音楽、アニメなどは充実している印象です。

 

また、「ビデオ」にある番組はCMが一切ないので、時間を無駄にしたくない人はプレミアムに加入してビデオ中心にABEMAを楽しむ方が良いと思います。

 

「ダウンロード機能」でデータ通信量がほぼゼロに

 

最近は格安simも出てきていて、月に3〜5GBほどの契約している人も多いですよね。ただ、出先でちょこっと動画を見ようものならすぐに通信制限されてしまいます。

 

通信量がすぐ上限に達してしまう方は、ダウンロード機能を活用したいところ。あらかじめABEMAアプリから動画をダウンロードすれば、通信量をほぼ消費することなく動画が楽しめます。

 

データを消費している罪悪感がないので、ほんとうにストレスフリーです。携帯料金を安いプランに変更してもいいかもしれませんね。

 

じつはほかにも、プレミアム会員ならではの「追っかけ再生機能」「見逃しコメント機能」などの魅力がたくさんあります。

 

もし興味があれば、下記の記事もご覧くださいね。


 

ABEMA(旧 AbemaTV)プレミアムの料金・支払い方法は?

ABEMAプレミアムの月額料金は《960円(税込)》です。VODとして使うとしても、かなり安い部類に入るのではないでしょうか。

 

支払い方法は4つです。

 

  • クレジットカード
  • Google Playの定期購入(Androidアプリ・AndroidTV)
  • iTunes Store決済(iOSアプリ・Apple TV)
  • Amazonアプリストアの定期購入(Fireタブレット、Fire TV)

 

一度設定したクレジットカードは後から変更できないといったことがあるので下記の記事に注意点をまとめました。


ABEMAプレミアムは、2週間は無料で試すことができます。もし良い感じの番組があったらそのままトライアルに申し込んでみてもいいかも。2週間以内に解約すれば0円です。

 

 

ABEMA(旧 AbemaTV)にキャンペーンはある?

たまに、不定期で入会キャンペーンをやっているみたいです。キャッシュバック、1ヶ月無料などのキャンペーンです。

 

ABEMA(旧 AbemaTV)には「有料チャンネル」があるの?

 

公式によると、有料チャンネルはないとのこと。つまり、全てのチャンネルは無料で視聴することができます。

 

 まとめ:ABEMA(旧 AbemaTV)が気に入ったらプレミアムプランもあり◎

ABEMAにアクセスして、生放送をパラパラ見るだけでかなり面白いと思います。それで雰囲気的に面白そうだったら、2週間の無料トライアルを試してみるのが良いですね。

 

プレミアムでしか観れない番組もたくさんあるので、観たいものが見つかったらプレミアムに入ってみるのも◎。

 


※本ページの情報は2021年1月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

この記事についているカテゴリー

執筆

ばし

アニメ鑑賞が趣味のライター。好きなアニメは「シュタインズゲート」「物語シリーズ」「有頂天家族」あたりがとくに好きです。聖地巡礼もたまに行きます。映画に関しては、DCコミック作品のようなアクションが◎。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事