U-NEXT解約後の再登録は1分でできる! 無料トライアルの再体験方法も紹介

くま

更新日:

この記事では、U-NEXTを解約・退会したけれど再登録を検討している方向けに、手続きの方法、注意点、お得な再登録方法を紹介していきます。


新規登録の場合とは異なるポイントが何点かあるので、あらかじめしっかり確認しておきたいところ。


キャンペーンの紹介や、よくある質問にも答えているので、参考にしてみてくださいね。

目次

U-NEXTの再登録時に確認すべき5つのポイント

まずはU-NEXTの再登録時に確認しておくべきポイントを5つ紹介します。


しかし前提として、以前の利用時にU-NEXTを「解約」したか「退会(アカウント削除)」していたかで、気を付けるべきポイントも多少変わってくるんです。


なので、自分がどちらの手続きを取ったか、しっかり確認しておく必要があります。


どちらを選んだか忘れてしまった方は、自分が所有していたID(メールアドレス)でU-NEXTにログインを試みてください。


解約or退会の確認方法

ログインできる  → 解約

ログインできない → 退会


この方法で、自分のアカウントがどう手続きされているのか簡単に確認することがでいますよ。


解約と退会の違いについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

参考にしてみてくださいね。


「解約」or「退会(アカウント削除)」で再登録方法が異なる


U-NEXTの再登録方法はいくつかありますが、以前U-NEXTを「解約」したか「退会」したかで再登録方法が異なります。


それぞれの状況に応じた再登録方法もこれから紹介していくので、安心してくださいね。


解約前に所有していたポイントは利用できる


以前のU-NEXT利用時に所有していたポイントは、再登録後も引き継いで使うことができます。


1度ログインして、自分の持っているポイントを確認してみるといいでしょう。

しかし、退会している場合はアカウントを削除したことになるので、ポイントも同時になくなってしまいます…。


ポイントには有効期限があるので、無駄にしてしまわないように気をつけてくださいね。


解約中でも一部の作品は視聴できる


U-NEXTを解約すると、すべてのサービスが利用できなくなる訳ではありません。


あくまで、「見放題プランを解約した」だけなので、購入済みの作品やレンタル作品は解約中でも視聴することができます。


もちろん、映像だけでなく漫画などのサービスも同様です!


U-NEXTの配信作品が観たくなったら、必ずしも再登録が必要なわけではないので自分の状況に応じて判断してくださいね。


一部の再登録方法ではキャリア決済が使えない


U-NEXTの通常利用時は、キャリア決済で月額料金の支払いが可能です。

クレジットカードを持っていない方などは、この決済方法を選択している方が多いと思います。


しかし、再登録の際はキャリア決済を選択することができません。


解約前にキャリア決済で支払っていた方は、トップページのメニューから

「設定・サポート」 > 「支払い情報の登録・変更」

で新たにクレジットカードを登録してから、再登録の手続きをしましょう。


クレジットカードを持っていない方でも再登録できる方法は、後ほど紹介するので安心してくださいね。


無料トライアルは基本的に使えない


U-NEXTは新規利用時に31日間無料のトライアル期間があります。


しかし、これは1度限りのもので、基本的に2回目以降の登録時は利用できません。

初月から通常の月額料金が発生することになります。


一応、新規アカウントを作って、クレジットカードとメールアドレスを既に登録していないものに設定すれば無料トライアルを再度体験することは可能です。

ですが、アカウントが増えて面倒ですし、グレーな方法なのであまりおすすめはできません。


U-NEXTに再登録する3つの方法


続いて、U-NEXTに再登録する方法を3つ紹介します。

自分に合う方法を選択しましょう。


既存アカウントで再登録する方法(解約した人向け)


まずは、既存アカウントで利用を再開するパターンです。

以前使っていた、解約中のアカウントが必要になります。


U-NEXT公式も推奨の方法で、1分程度の作業で利用を再開できるので、特に理由がなければこの方法がおすすめです。


この方法で再登録すべきパターン

  • U-NEXTを退会していない
  • クレジットカードを持っている

では、手順を解説していきますね。

今回はスマートフォンを例に紹介していきますが、他のデバイスでも同様の手続きとなります。

1.U-NEXTのWebサイトにログイン

ブラウザから、U-NEXTのホームページにアクセスします。


U-NEXT 公式ホームページ

https://video.unext.jp/


左上のメニューから「ログイン」をタップします。

すると、ログインページに切り替わるので、自分が以前利用していたアカウントのIDとパスワードを入力し、ログインします。


2.アカウントの利用を再申し込み

ログインに成功すると、トップページに画面が戻ります。

その状態で、メニューから「よくある質問」をタップしてください。


移動したページの検索欄に『再申し込み』と入力してください。

その後、下部に現れる「月額プランを再申し込みしたい」をタップしましょう。


切り替わったページから、すぐに再申し込みの手続きを取ることができます。

内容確認後、「申し込む」のボタンをタップすれば手続き完了です!

新規アカウントで再登録する方法(退会した人向け)

続いて、新規アカウントで再登録する方法を紹介します。


この方法で再登録すべきパターン

  • U-NEXTのアカウントを削除している
  • 新しいアカウントで再登録したい

手順は、U-NEXTに新規で登録する際と同じです。

詳しくはこちらの記事で紹介しているので、参考にしてみてください。


クレカがなくてもOK!U-NEXTカード・ギフトコードで再登録する方法


最後に、U-NEXTカード・ギフトコードでの再登録方法を紹介します。


コンビニなど、店頭で購入できるプリペイド式のカード(コード)で、みかけたことがある方も多いのではないでしょうか。


解約中のアカウントを再申し込みするとキャリア決済が使えなくなってしまうため、クレジットカードを持っていない方はこの方法を取る必要があります。


現金でU-NEXTの利用料金を支払える唯一の方法です。


この方法で再登録すべきパターン

  • U-NEXTを退会していない
  • クレジットカードをもっていない

U-NEXTカード・ギフトコードの種類、使い方は、こちらのページをチェックしてみていくださいね。

https://help.unext.jp/guide/detail/what-is-u-next-card


過去には2度目の無料トライアルが楽しめる『リトライキャンペーン』も実施!


「U-NEXTの無料トライアルは基本的に1度限り」と紹介しましたが、一部例外もあります。

これは、筆者がU-NEXTを解約していた時に届いたメールです。


内容をまとめると「もう一度無料トライアルを楽しめるキャンペーンを実施します」という文面ですね。


調べてみたところ、公式HPでアナウンスしている訳ではありませんが、U-NEXTを解約した方宛に、ランダムにこのようなメールが届くことがあるようです。


もし再登録を検討している方は、リトライキャンペーンのメールが届いていれば、31日間は無料で利用できるので、ぜひとも使いたいところ!

見逃さないようにしましょう。


しかし、登録期限もあるので、あまりにも古いものは利用できません。

気をつけてくださいね。


まとめ


U-NEXTに再登録する方法と注意点を解説しました。

解約中の方なら、1分程度で再登録できるのでとてもお手軽ですね。


大事なのは、今自分が解約中なのか、退会中なのか。

ステータスをしっかり確認した上で、どう手続きするのがベストか判断するようにしましょう!


【関連記事】




※本ページの情報は2021年4月時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

※本ページの情報は202012月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
くま

1番好きな映画は「ジュマンジ」シリーズ。 ワクワクするSFと、心に響く青春作品が好きですが、ごはんをモリモリ食べるのはもっと好きです。

VOD・動画配信サービスに関する人気記事