DTI dream.jp 安心のインターネットプロバイダー

FAQ|よくある質問と答え

Q.DTI ADSL シンプルプランでは、IPアドレスは固定ですか?
A.
いいえ。
DTIのDTI ADSL シンプルプランでは、IPアドレスは固定ではありません。 接続毎に異なる動的IPアドレスをご利用いただくこととなります。
Q.DTI ADSL シンプルプランでDTIのアクセスポイントは利用できますか? また、利用できる場合、費用がかかりますか?
A.
はい。DTI ADSL シンプルプランをご契約の場合でも、DTIのアクセスポイント(通常AP・モバイルAP等)をご利用いただくことが可能です。 DTIのアクセスポイントをご利用の場合は、DTI ADSL シンプルプランの月額基本料金の他、5.5円(税込)/1分の追加料金[月の利用上限1,100円(税込)/月]がかかります。
※消費税を計算する際の端数処理上、請求金額に差異が生じる場合がございます。
Q.急に接続できなくなりました。切断されました。
A.
DTIまたはNTTにてメンテナンス工事を行っていたり、障害が発生している可能性がございます。下記のURLにてご確認ください。
【DTIアナウンス】http://info.dti.ne.jp/announce/new.html
【NTT東日本工事・故障情報】http://flets.com/customer/const/index.html
【NTT西日本工事・故障情報】 http://www.ip-nw.com/
また、フレッツ・ADSLではNTTの仕様により、正常な切断操作をせずに回線を切断した場合、NTT東日本では最大10分、NTT西日本では最大30分、再接続ができなくなります。
(例)
1. 接続中にパソコンを強制終了した場合
2. 接続中にADSLモデムの電源を切った場合
3. 接続中に電話回線を抜いた場合
4. PPPoEルーターを使っていて、接続中にPPPoEルーターの電源を切った場合
Q.NTT以外の電話回線(直収型固定電話サービス)へ切り替えたらADSLが繋がらなくなりました。
DTI ADSL シンプルプランでADSLサービスを継続したいのですが、どうしたらいいですか?
A.
DTI ADSL シンプルプランが対応しているNTTのフレッツ・ADSLは、NTTの加入電話回線を利用するサービスですので、直収型固定電話サービス(*1)へ回線が切り替わることによりADSLサービスのご提供が停止となります。
DTI ADSL シンプルプランにてフレッツ・ADSLを引き続きご利用希望の場合には、NTTの電話回線へ再度切り替えてください。
手続きにつきましては、再度NTTによるADSL開通工事を実施しますので、NTT東日本・西日本の工事費用[NTTからの請求]がかかります。
なお、フレッツ・ADSLがご利用いただけない間も月額基本料金、その他料金等はご負担いただくこととなります。あらかじめご了承ください。
(*1)ソフトバンクの「おとくライン」やKDDIの「KDDIメタルプラス」など、NTT東日本・西日本以外の電話会社が提供する電話サービス。
Q.DTIのDTI ADSL シンプルプランに入会すればADSLが利用できるようになるのですか?
A.
いいえ。
DTI ADSL シンプルプランのご利用には、DTIへのご入会の前にNTTフレッツ・ADSLへのお申し込みが必要です。
NTTフレッツADSLへのお申し込みがお済みでないお客様は、NTT東日本/西日本よりお申し込みを行ってからDTI ADSL シンプルプランの新規入会を行ってください。
Q.フレッツ・ADSLご契約時にNTTより送付された「フレッツ接続ツール」の設定方法は?
A.
「フレッツ接続ツールの設定 」をご参照ください。
Q.NTTフレッツ・ADSLの契約タイプを変更しました。DTIへの手続きは何か必要ですか?
A.
DTI ADSL シンプルプランは、フレッツ・ADSL全タイプに対応していますので、DTI ADSL シンプルプランをご契約のお客様は、DTIへのお手続きは不要です。
NTTへご契約変更の申請をして頂き、工事完了となりましたら、設定を変更することなくご利用可能となります。
Q.電話と同じ回線で、同時にサービスを利用できるのですか?
A.
電話共用型をご契約の場合、電話とは異なる周波数帯域を使うため、電話(またはFAX)とフレッツADSLでのインターネット接続を同時にご利用いただくことが可能です。(ただし、ISDNとは異なり、2回線分の働きをもっている訳ではありませんので、電話と電話、電話とFAXなど、同じ周波数帯域を使う通信を2つ同時に行うことはできません。)
Q.複数のパソコンで同時に利用できますか?
A.
フレッツ・ADSLのADSLモデムはパソコン1台のみ接続可能となっております。
別途お客様にてPPPoEルーターをご用意いただくことで、複数のパソコンでの利用が可能となります。
Q.NTT以外の電話回線(直収型固定電話サービス)へ切り替える予定なのですが、利用中のADSLサービスについてはどのようになりますか?
A.
直収型固定電話サービス(*1)へ変更された場合、お客様がNTTと契約されているフレッツADSLのサービスが停止されることになります。
そのため、フレッツ・ADSLでの接続が利用できなくなりますので、ご利用の用途に合わせ、その他のプランへプラン変更をご申請ください。
プラン変更は【MyDTI】よりお手続きください。
なお、フレッツ・ADSLがご利用いただけない間も月額基本料金、その他料金等はご負担いただくこととなります。あらかじめご了承ください。

(*1)ソフトバンクの「おとくライン」やKDDIの「KDDIメタルプラス」など、NTT東日本・西日本以外の電話会社が提供する電話サービス。