FAQ|よくある質問と答え
Q.DTI ADSL シンプルプランでは、IPアドレスは固定ですか?
- A.
- いいえ。
DTIのDTI ADSL シンプルプランでは、IPアドレスは固定ではありません。
接続毎に異なる動的IPアドレスをご利用いただくこととなります。
Q.DTI ADSL シンプルプランでDTIのアクセスポイントは利用できますか? また、利用できる場合、費用がかかりますか?
- A.
- はい。DTI ADSL シンプルプランをご契約の場合でも、DTIのアクセスポイント(通常AP・モバイルAP等)をご利用いただくことが可能です。 DTIのアクセスポイントをご利用の場合は、DTI ADSL シンプルプランの月額基本料金の他、5.5円(税込)/1分の追加料金[月の利用上限1,100円(税込)/月]がかかります。
※消費税を計算する際の端数処理上、請求金額に差異が生じる場合がございます。
Q.NTT以外の電話回線(直収型固定電話サービス)へ切り替えたらADSLが繋がらなくなりました。
DTI ADSL シンプルプランでADSLサービスを継続したいのですが、どうしたらいいですか?
- A.
- DTI ADSL シンプルプランが対応しているNTTのフレッツ・ADSLは、NTTの加入電話回線を利用するサービスですので、直収型固定電話サービス(*1)へ回線が切り替わることによりADSLサービスのご提供が停止となります。
DTI ADSL シンプルプランにてフレッツ・ADSLを引き続きご利用希望の場合には、NTTの電話回線へ再度切り替えてください。
- 手続きにつきましては、再度NTTによるADSL開通工事を実施しますので、NTT東日本・西日本の工事費用[NTTからの請求]がかかります。
なお、フレッツ・ADSLがご利用いただけない間も月額基本料金、その他料金等はご負担いただくこととなります。あらかじめご了承ください。
- (*1)ソフトバンクの「おとくライン」やKDDIの「KDDIメタルプラス」など、NTT東日本・西日本以外の電話会社が提供する電話サービス。
Q.DTIのDTI ADSL シンプルプランに入会すればADSLが利用できるようになるのですか?
- A.
- いいえ。
DTI ADSL シンプルプランのご利用には、DTIへのご入会の前にNTTフレッツ・ADSLへのお申し込みが必要です。
NTTフレッツADSLへのお申し込みがお済みでないお客様は、NTT東日本/西日本よりお申し込みを行ってからDTI ADSL シンプルプランの新規入会を行ってください。
Q.NTTフレッツ・ADSLの契約タイプを変更しました。DTIへの手続きは何か必要ですか?
- A.
- DTI ADSL シンプルプランは、フレッツ・ADSL全タイプに対応していますので、DTI ADSL シンプルプランをご契約のお客様は、DTIへのお手続きは不要です。
NTTへご契約変更の申請をして頂き、工事完了となりましたら、設定を変更することなくご利用可能となります。
Q.電話と同じ回線で、同時にサービスを利用できるのですか?
- A.
- 電話共用型をご契約の場合、電話とは異なる周波数帯域を使うため、電話(またはFAX)とフレッツADSLでのインターネット接続を同時にご利用いただくことが可能です。(ただし、ISDNとは異なり、2回線分の働きをもっている訳ではありませんので、電話と電話、電話とFAXなど、同じ周波数帯域を使う通信を2つ同時に行うことはできません。)
Q.複数のパソコンで同時に利用できますか?
- A.
- フレッツ・ADSLのADSLモデムはパソコン1台のみ接続可能となっております。
別途お客様にてPPPoEルーターをご用意いただくことで、複数のパソコンでの利用が可能となります。
Q.NTT以外の電話回線(直収型固定電話サービス)へ切り替える予定なのですが、利用中のADSLサービスについてはどのようになりますか?
- A.
- 直収型固定電話サービス(*1)へ変更された場合、お客様がNTTと契約されているフレッツADSLのサービスが停止されることになります。
そのため、フレッツ・ADSLでの接続が利用できなくなりますので、ご利用の用途に合わせ、その他のプランへプラン変更をご申請ください。
プラン変更は【MyDTI】よりお手続きください。
なお、フレッツ・ADSLがご利用いただけない間も月額基本料金、その他料金等はご負担いただくこととなります。あらかじめご了承ください。
(*1)ソフトバンクの「おとくライン」やKDDIの「KDDIメタルプラス」など、NTT東日本・西日本以外の電話会社が提供する電話サービス。