DTI dream.jp 安心のインターネットプロバイダー
DTI 高速モバイルプラン
お申し込みへ
サービス詳細 ご利用料金 注意事項 お問い合わせ
FAQ
■ 用語について
ドメインとはなんですか?
レジストリ、レジストラとはなんですか?
Whoisとはなんですか?
ドメインの移管手続きとはなんですか?
■ 申し込み手続きについて
申込時に必要なお客様IDとはなんですか?
UbicNameの申込み方法は?
ドメインで利用できない文字はありますか?
現在、自分のドメインを使っているのですが、このドメインをUbicNameで利用できますか?
取得時に登録する個人情報はWhoisに公開されますか?
経理担当者情報とはなんですか?
技術担当者情報とはなんですか?
登録している個人情報を更新するにはどうすればよいですか?
誤ってドメイン名を登録してしまったのですが希望の名称に変更できますか?
申し込みしたのですが、申し込みを取り消す事はできますか?
■ 転送サービスについて
転送サービスの登録方法は?
転送サービスはいくつまで登録できますか?
メールが転送されてこないですか何か原因がありますか?
転送元のメールアドレスで利用できない文字はありますか?
転送先のメールアドレスで利用できない文字はありますか?
転送先のメールアドレスの設定を有効にするにはどうすればよいですか?
転送先メールアドレスの設定は同じメールアドレスを複数利用できますか?
転送元メールアドレスの設定は同じメールアドレスを複数利用できますか?
メールの転送先を携帯にした場合、文字数制限はありますか?
メールの転送ではなく、取得した独自ドメインを使ったメールアドレスにて直接受信をすることはできますか?
■ ご利用料金について
月額料金は無料ですが、他に費用はかかりますか?
転送サービスの費用はどうなりますか?
ドメイン取得費用、更新費用はいつ請求されますか?
取得したドメイン登録時の料金と更新費用が変更になることはありますか?
料金の詳細を教えてください。
■ 更新手続きについて
ドメインを更新する場合、手続きは必要ですか?
ドメイン更新の連絡はありますか?
■ 解約手続きについて
DTIを退会しても取得したドメインは利用できますか?
ドメインの移管手続きを行わないでDTIを退会するとドメインは利用できなくなりますか?
誤ってUbicNameを解約したのですが元に戻す事はできますか?
解約した場合、違約金はありますか?
解約手続きはいつまでに行えばいいですか?
■ 利用方法について
取得したドメインでホームページサービスを利用することはできますか?
取得したドメインからメールを送信することはできますか?
取得したドメインからメールを送信することができません。何か原因がありますか?
■ その他
ドメインを登録後、解約手続き以外でドメインを消失することはありますか?
取得したドメインの管理権限を他人に譲渡することはできますか?
ドメイン名を変更することは出来ますか?

■ 用語について
Q

ドメインとはなんですか?

A ドメインとはインターネット上にあるコンピュータを特定する住所の役割をしています。メールアドレスであれば、「@」以降のものがドメインとなります。
DTIでは●●●@dream.jpというメールアドレスを提供していますが、この場合、dream.jpの部分がドメインとなります。UbicNameは、お客様が希望のドメインを取得することができるサービスです。
Q

レジストリ、レジストラとはなんですか?

A レジストリとはドメインの登録申請を受け付けし、管理をしている組織を指しています。レジストラとはこのレジストリに対してドメインの申請を許可されている組織を指しています。
DTIはレジストラであるGMOインターネット株式会社の代理店としてUbicNameを提供します。
Q

Whoisとはなんですか?

A Whoisとは、IPアドレスやドメイン名の登録者などに関する情報を、インターネットを利用するユーザが誰でも参照できるサービスです。このサービスは、主に以下の目的でレジストリやレジストラが提供しています。
ネットワークの安定的運用を実施する上で、技術的な問題発生の際の連絡のために必要な情報を提供
ドメイン名の申請・届け出時に、同一ドメインや類似ドメインの存在を確認するために必要な情報を提供
ドメイン名と商標等に関するトラブルの自律的な解決のために必要な情報を提供
Q

ドメインの移管手続きとはなんですか?

A ドメインの管理を他のサービスから本サービスへ変更、または本サービスから他のサービスへ変更する手続きを指しています。
「おまかせ移行サービス」をご利用いただくことで、他社で取得したドメインを UbicNameとしてDTIへ移管することができます。

>>おまかせ移行サービス
ページ先頭に戻る
 
■ 申し込み手続きについて
Q

申込時に必要なお客様IDとはなんですか?

A お客様IDとはお客様がDTIでのお手続きを行なうために必要な情報となります。DTIのプラン(Ubicプランや接続サービスのプラン)に入会するとお客様IDを取得することができます。
Q

UbicNameの申込み方法は?

A My DTI「サービス追加」のユビキタスサービス「UbicName」から必要な情報をご登録いただくことでお申し込みが完了します。
Q

ドメインで利用できない文字はありますか?

A UbicNameサービスでは以下の文字のみを登録可能としています。

  英字: a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z
  数字: 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
  記号: 「-」(ハイフン)

またドメイン名は3文字〜34文字以内でご登録いただく必要があります。
Q

現在、自分のドメインを使っているのですが、このドメインをUbicNameで利用できますか?

A 「おまかせ移行サービス」をご利用いただくことで、他社で取得したドメインを UbicNameとしてDTIへ移管することができます。

>>おまかせ移行サービス
Q

取得時に登録する個人情報はWhoisに公開されますか?

A ご登録時に入力いただく「個人名/法人名/組織名」の情報がWhoisで公開されます。
Q

経理担当者情報とはなんですか?

A DTIからGMOインターネット株式会社が運営する「お名前.com」へ移管される際、ご登録されているドメインの更新費用等に関するご担当者様の情報です。
Q

技術担当者情報とはなんですか?

A DTIからGMOインターネット株式会社が運営する「お名前.com」へ移管される際、ドメインのご利用/運用などの技術的な項目に関するご担当者様の情報です。
Q

登録している個人情報を更新するにはどうすればよいですか?

A MyDTIにログインし、UbicNameコントロールパネルからご変更いただけます。
ただし、「個人名/法人名/組織名」の情報は更新できませんのでご了承ください。
Q

誤ってドメイン名を登録してしまったのですが希望の名称に変更できますか?

A 一度ご登録いただいたドメインの変更はできません。
Q

申し込みしたのですが、申し込みを取り消す事はできますか?

A 一度ご登録いただくとお申し込みの取り消しはできません。お申し込みいただいた時点でドメイン取得費用が発生しますのでご了承ください。
ページ先頭に戻る
 
■ 転送サービスについて
Q

転送サービスの登録方法は?

A MyDTIにログインし、UbicNameコントロールパネルからご登録いただけます。
1件目の転送先メールアドレスはDTI連絡先メールアドレスを固定で登録させていただきます。
Q

転送サービスはいくつまで登録できますか?

A ご登録件数に制限はありません。ただし、転送サービスは3件までは無料ですが3件以上は有料サービスとなります。
Q

メールが転送されてこないですが、何か原因がありますか?

A 転送設定をした際に、必ず転送先メールアドレス宛に確認メールをDTIより送ります。そのメールの本文に確認用のURLが貼られているので、URLをクリックしてください。そうすると 転送先メールアドレスが有効となりご利用いただけます。
Q

転送元のメールアドレスで利用できない文字はありますか?

A 転送元のメールアドレスの登録文字のルールは以下のようになります。

  英字: a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z
  数字: 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
  記号: 「.」(ピリオド)
  記号: 「-」(ハイフン)

また以下の点につきましても制限があります。

  • 3文字から24文字の長さで指定してください。
  • 先頭の文字はアルファベットしか使用できません。
  • 「.」(ピリオド)と「-」(ハイフン)を連続して使用することはできません。
  • 「.」(ピリオド)と「-」(ハイフン)を最後の文字に使用することはできません。
  • Q

    転送先のメールアドレスで利用できない文字はありますか?

    A 特に制限はありません。ただし、転送先メールアドレスがご利用可能なメールアドレスであるかを確認させていただきます。
    Q

    転送先のメールアドレスの設定を有効にするにはどうすればよいですか?

    A 転送先のメールアドレス宛にDTIからご確認メールを送信いたします。
    メールにURLを記載していますので、こちらのページをご確認いただき承認いただくことでご利用可能となります。
    Q

    転送先メールアドレスの設定は同じメールアドレスを複数利用できますか?

    A 複数ご登録可能です。
    Q

    転送元メールアドレスの設定は同じメールアドレスを複数利用できますか?

    A 複数の設定はご利用いただけません。
    Q

    メールの転送先を携帯にした場合、文字数制限はありますか?

    A 文字数制限はあります。携帯事業者毎に受信できる文字数がそれぞれ決まっているので、受信できる文字数については携帯事業者のページにてご確認ください。
    Q

    メールの転送ではなく、取得した独自ドメインを使ったメールアドレスにて直接受信をすることはできますか?

    A 直接受信することはできません。メール転送での受信となります。
    ページ先頭に戻る
     
    ■ ご利用料金について
    Q

    月額料金は無料ですが、他に費用はかかりますか?

    A ご登録時にドメイン取得費用をご請求させていただきます。また、1年ごとのUbicName契約更新日の月に更新費用をご請求させていただきます。メール転送サービスの登録件数が4件以上の場合、メール転送サービス月額料金のご請求が発生いたします。ドメイン取得費用、更新費用、メール転送サービスご利用料、すべてDTI基本サービスご利用料金などと合算でご請求させていただきます。
    Q

    転送サービスの費用はどうなりますか?

    A 3アドレスまでの転送設定は無料ですが、4アドレス以上の転送設定をされるとご請求対象となります。4アドレス以上は、3アドレスの登録毎に月額110円(税込)のご利用料金が発生します。なお、月内の最大転送設定件数をもってご利用料金を計算させていただきます。
    MyDTIにログインし、UbicNameコントロールパネルの「メール転送設定」からご確認いただけます。
    最大転送設定件数となりますので、月内で削除された転送設定も請求計算対象分として計算させていただきます。
    Q

    ドメイン取得費用、更新費用はいつ請求されますか?

    A

    ドメイン取得費用は、お申し込み手続きをされた月のDTI基本サービスご利用料金などと合算でご請求いたします。 2013年3月15日より、ドメイン更新費用は、1年ごとの更新時(契約終了日の15日前)を含む月のDTI基本サービスご利用料金などと合算でご請求いたします。ご利用料金は毎月25日締めとなります。


    >>請求日について
    Q

    取得したドメイン登録時の料金と更新費用が変更になることはありますか?

    A レジストラからの連絡により費用を更新させていただく場合があります。
    Q

    料金の詳細を教えてください。

    A 初年度   : レジストラへのドメイン取得費用 (com,net,org:1,886円(税込)、jp:3,982円(税込))
    2年目以降 : レジストラへのドメイン更新費用費用 (com,net,org:1,886円(税込)、jp:3,982円(税込))
    ※DTIとしてはサービス料金はいただいておりません。詳細はこちらをご覧ください。
    ページ先頭に戻る
     
    ■ 更新手続きについて
    Q

    ドメインを更新する場合、手続きは必要ですか?

    A 自動更新となっておりますので、お客様がご解約されない限り契約は更新されます。
    Q

    ドメイン更新の連絡はありますか?

    A ドメイン有効期限の60日前にDTIの連絡先メールアドレスへご連絡させていただきます。
    ページ先頭に戻る
     
    ■ 解約手続きについて
    Q

    DTIを退会しても取得したドメインは利用できますか?

    A UbicNameご解約時にGMOインターネット株式会社が運営する「お名前.com」へ移管する事も可能です。お手続きはMyDTIにて可能です。DTI退会と同時にUbicNameも解約となりますが、移管手続きは行いません。ドメインの継続利用をご希望の場合は、DTIへの退会手続き前にUbicNameの解約手続き(移管手続き)をお願いします。
    Q

    ドメインの移管手続きを行わないでDTIを退会するとドメインは利用できなくなりますか?

    A ご利用いただけなくなります。
    Q

    誤ってUbicNameを解約したのですが元に戻す事はできますか?

    A ドメインの移管手続きを行った場合、UbicNameサービスへ戻す事はできません。
    また、ドメインの移管手続きを行わず、廃止手続きとなった場合もドメイン名の復活はできません。
    Q

    解約した場合、違約金はありますか?

    A 解約する際に違約金はありません。
    Q

    解約手続きはいつまでに行えばいいですか?

    A 2013年3月15日より、解約手続きはドメイン有効期限の15日前である「自動更新日」までに行なって下さい。15日を過ぎますと自動的に1年間の更新となります。
    ページ先頭に戻る
     
    ■ 利用方法について
    Q

    取得したドメインでホームページサービスを利用することはできますか?

    A Serversman@VPSとの組み合わせでご利用いただけます。
    Q

    取得したドメインからメールを送信することはできますか?

    A メールアカウントとパスワードの設定は変更せずに、メールアドレスを変更することでご利用可能です。設定方法につきましてはこちらをご覧ください。
    Q

    取得したドメインからメールを送信することができません。何か原因がありますか?

    A メールのアカウント設定にて、受信メールアドレスがDTIのメールアドレスで送信メールアドレスをUbicNameのメールアドレスにすればご利用いただけます。設定方法につきましてはこちらをご覧ください。
    gmail、yahooメール、hotmailなどの他事業者にPOPアクセスを行っている状態で、送信元をUbicNameのメールアドレスを設定する場合、送信可否は事業者の方針によるのでPOPアクセスを行っている事業者に問い合わせください。
    ページ先頭に戻る
     
    ■ その他
    Q

    ドメインを登録後、解約手続き以外でドメインを消失することはありますか?

    A UbicNameご利用規約に反する行為を行った場合、もしくは禁止事項を行った場合などでインターネット接続サービス利用規約に定める当社による解約の対象となった際にはドメインを消失する場合があります。
    Q

    取得したドメインの管理権限を他人に譲渡することはできますか?

    A UbicNameサービスではドメインの管理権限を第三者に譲渡する事は出来ません。
    Q

    ドメイン名を変更することは出来ますか?

    A 変更する事はできません。異なる名称でドメインを取得希望の場合はもう一度お申し込みいただく必要があります。
    ページ先頭に戻る